• ベストアンサー

何も盗まない泥棒っていますか?もはや泥棒じゃない。

何も盗まない泥棒っていますか?もはや泥棒じゃなくて家宅侵入? なのかも知れませんが 今日朝、鍵をかけて家を出たのですが、帰ってくるとなんと鍵が開いておりました。 そして郵便物がテーブルに置いてありました。(謎です) 謎過ぎるので答えは無いと思います。コメントお待ちしております。 身内には確認の電話をしたのですが、一切身に覚えは無いと言われました~。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6233/18576)
回答No.10

窓際にベッドをくっつけて寝ていたところ 音もなく窓が開き 見ると 漫画によく出てくる泥棒と同じ 頭からかぶった和手拭のようなものを鼻の下で結んで顔を隠した人が覗き込んでいました。 しばらく部屋の中を見渡していましたが 何もせずに 窓をそっと閉めて行ってしまいました。 自由が丘のマンションの1階に住んでいた時のことです。 あわてて起きて明かりをつけて110番しましたが 逆探知しているらして雑音がしていましたが 結局朝まで誰もきませんでした。 この役立たずめ。税金返せーーーーっ なにも盗まれなかった。 しかし 鼻の下で結ぶって 漫画と現実が同じだったことにも衝撃。

Evil_Wind
質問者

お礼

ここにまとめてお礼をさせて頂きます。ご回答してくださった方ありがとうございました。感謝申し上げます。

その他の回答 (9)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.9

過去に、 入った家が汚すぎて、 何も取らずに 片づけをして帰った空き巣がいましたね。 あと、取るものが無く、 腹いせに、居間のテーブルの上に、 皿に乗せた糞便置いて帰った空き巣もいました。 友人(男)の経験ですが、 朝出かけて、夜21時くらいに帰宅したら、 鍵が開いていて 飯が炊いてあり、煮物と味噌汁があったそうで、 すぐに警察へ連絡。 交番勤務のおまわりさん二人が来て、 説明しているところに、 隣の部屋の人があわててやってきて、 親が実家から来ていて、 隣(友人)に野菜を渡しに行ったら鍵が開いていたので、 中においておこうと思ったけど、 見たらまともに食事していないようなので、 作って置いたと言われたと、 謝りに来たそうです。 (隣人の帰宅は友人よりちょっと遅かったらしい) 友人は鍵を掛けたつもりだったようですが、 かかっていなかったらしいです。 煮物は美味かったと言っていました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.8

目的のモノ(現金など)が見つからなければ何も盗まない事はあるでしょう。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

様子を見に来る泥棒は何らかの痕跡を残します、配置が変わっていたり、 スイッチが入っていたりと、再度来る可能性高いので警戒する事です。

回答No.6

あなたじゃないなら、合鍵を持っているのが犯人。しかも読みやすく机に置いてくれる これは多分、女性。またはゲイ。大家がいるなら、事情を。

Evil_Wind
質問者

補足

沢山回答いただけて感謝です。 一つポイントなのが郵便物です。それは待ちに待っていた郵便物だったので驚いたわけです。 待ちに待っていた郵便物を1日で忘れますか?

回答No.5

郵便局員の親切かあなたの記憶喪失 何もなかったなら良しとすればいいだけ。

回答No.4

自分の記憶違い

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

我が家のパターン。 お節介すぎるご近所さんがいらっしゃるんですが、ご高齢のため暇をしておられるのか、しょっちゅう家の周囲を散歩なさる。 そして「お芋を貰ったからお裾分けするわ。家の中に置いておいたから!」とか言われる。勝手に家の中に入って物を置くことに疑問を抱かれないらしい。 (ちょっと近所のスーパーに短時間でかけた時の出来事) 悪い人じゃないし、悪気もないんですけどねえ……。 周りの家の状況をストーカーも真っ青なぐらいご存じなんです。 あの家は何日前から旦那さんが帰ってない、とか、お向かいの家はいつも何時頃お出かけされるとかそういうのを。 けど当人に悪気はない。ご高齢でお暇で散歩されているから知ってしまわれただけの話。 でもあれこれ知られているとなるとさすがにあまり気分はよくないわけでなんだかなぁと思います。 参考になるか判りませんが、経験談として書いておきます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14159/27599)
回答No.2

犯人は郵便ポストに郵便物が溜まっていたりするのが許せない性格でテーブルの上に置いたのでしょうかねぇ~ まぁ窃盗については物を盗むとは限らないので注意は必要かも。情報をだけを盗むって場合もあり得るので。 マンション等にお住いなのでしょうか。それなら大家さんが鍵を開けたり管理会社が開けるなんて可能性もあり得ます。ただ勝手に開けたりは普通はしませんので可能性は低いとは思います。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

即警察へ連絡することをお勧めします。 ストーカーが自分の存在をにおわすためにそのような行動をしている可能性も考えられます。 大きな被害が起きる前に警察へ連絡しておくことがご自身を守ることにつながりますよ。

Evil_Wind
質問者

補足

一応プロフィールみてもらえれば分かるんですけど32歳のおっさんなんですよね、自分....

関連するQ&A

  • 泥棒にされそうです

    身内のことでご相談します。 個人のお宅(事業をされています)で家政婦兼事務手伝いというような仕事をしているのですが、現金が紛失していると嫌疑をかけられています。 そのお宅の方が外出しているときなど一人でいる時間もあるようなのですが、身内の他にも手伝いなどで数人出入りしているそうです。 箱や封筒に入れてあった(金庫もあるそうですが鍵が壊れていて使用してないそうです)現金などか紛失しているとかで、昨日も話すまで返さないと言われ夜遅くに帰宅しました。 ずさんな管理にも腹が立ちますが、余りにも安易に疑われ、決め付けられるのは納得がいきません。 もちろん本人には身に覚えのないことで、警察でも何でも通報してちゃんと調べて欲しいと言ったそうです。 身内が盗んだという証拠があるのかと聞いたら、盗んでいない証拠もないだろうと言い返されたそうです。 計算して書き留めてあるものと現金が合っていないとか、中身を抜いているだろうとか、すべて身内のせいにされそうです。 警察で調べれば家政婦も兼ねているので家の中から指紋も出るでしょうし、書き留めてある筆跡は身内のものなので余計に疑われる事になるのではないかと心配しています。 身内を責める二、三週間前には別の人も疑っていましたが、外部からの侵入ではないと思っているようですし、そのお宅の方は自分の勘違いや記憶違いということはないと言い切るそうです。 身内は今やめたら、やましいところがあるからだと言われると問題が解決するまで勤めると言っていますが、かなり精神的にまいっているようでここ数日夕食も食べられなくなっています。 誰かに相談したいのですが何処へ行けばいいのかもわかりません。この段階で弁護士さんなど頼んだ方がいいのでしょうか? 話が上手くまとめられず長くなってしまい申し訳ありませんが、回答宜しくお願いいたします。

  • 顔見知りに泥棒に入られました

    夜分失礼致します。 昨日の事になりますが、顔見知りに泥棒に入られました。 昨日は朝から通院の為不在にしていて帰って来たのは昼過ぎでしたが、鍵が壊されて居たので単独で部屋の中に入るのは危険だと思い、警察を呼んで被害を確認したり現場検証を行いました。 本当に顔を知って居るだけの相手です。 話し掛けられた事が有りますが、見ず知らずの人間だった為殆ど答えませんでした。 長話になりますので何を盗まれたかについては割愛させて頂きますが、鍵を壊された為まずは鍵を直さなくてはなりません。 そこで鍵屋さんに来て貰って鍵を直そうとしたのですが、鍵屋さんにこれでは直せないと言われました。 鍵が壊れているだけで無く、鍵の周囲を何かで刳り抜かれていてドア自体が損傷して居るのでまずはドアを取り替え無いと鍵を取り付けられないとの事です。 急ぎ管理会社に連絡を取りましたが、うちに責任はない、加害者に請求して欲しい、加害者が費用を出さないなら居住者の貴方が負担してくれないと困ると言われました。 代理人を通じて加害者に連絡を取りましたが、加害者は生活保護の受給者で全くお金を持っていないとの事です。 ドアが一体幾らするのか想像も付きませんが、こちらも低所得者の為直ぐには費用を捻出出来ません。 管理会社は早急にドアを修理しろと言いますし、困って居ます。

  • 玄関の鍵が開いていた

    市街地の一軒家ですが路地に入ったところで人通りは多くありません。 日曜日朝、家族で車で出かけたのですが、その時気になって玄関の施錠は確認してあります(一旦車をとめて確認してきたのを家内も記憶しています)。鍵自体は外国製のちょっと特殊なものですが、一つだけです。 夕方まだ明るいうちに帰ってきて、玄関のドアの鍵を開けようとしたら開いていたのです。ひょっとすると、車のトランクを開けて荷物をとり出す前に鍵を開けたのかもしれないのですが、記憶にありません。 家の中は特別荒らされた様子もなく、テーブルの上や机の中にあった現金(数万円ですが)もそのままです。 施錠したのは確実なので、私がまずドアを開けたのか、それとも侵入者があったのかどちらかなのですが。 どうしたものか考え込んでいます。 なにか良いアドバイスをお願いします。

  • 郵便受けを破壊して中身を抜き取っても罪にならない!?

    去年の12月に今のマンションに越してきましたが、おかしな事が起こるのです。 まず引っ越した当初、郵便受けに鍵がかけられていたのです。大家さんにきてもらい、前の住人にも確認をしてみたところ、鍵は前の住人がかけたものではなく、つけられている表札も大家さんが全く知らない名前。鍵を壊してもらい中を見たところ・・・郵便受けには表札の人宛のNTT固定電話の請求書とドコモ携帯電話の請求書が。 鍵をかけないまま数日置いておくと郵便受けが空になりました。 流石に気持ちが悪いので鍵をかけて暫らくすると、またその謎の人物宛の請求書が・・・。 数日後、郵便受けは破壊され中身が空に。 この時点で警察に相談をしましたが、私の郵便物がとられたかどうか定かではないので、被害届けは出せないと言われました。 しかし、確認するとどう考えても電気料金の請求書が足りないのです。 それにまた謎の人物の郵便物が・・・。 今度はその郵便物を持って警察にいきました。それと電気料金の請求書が取られているのでそれについても相談をしに。 結果は「電気料金の請求書は直接金銭的被害がないので被害には値しない」と言われました。 公共料金の領収書等は本人確認に使ったりすることもできるものなのに・・・。 今は郵便受けは完全にふさいで、部屋に直接(部屋にもドアに郵便受けがついているので)届けてもらう旨の張り紙をして、謎の人物宛の郵便は局のほうで止めてもらうように郵便局にお願いしてきました。 「自衛しかないです」と警察にはいわれましたが・・・また「さっさよ引っ越した方がいい」とも言われました。 空き部屋(今は私が住んでいますが)に勝手に電話を引いたり、郵便受けを破壊して人の郵便物まで持って行ったり。被害届けも出せず、もしも他にも郵便物が盗まれていて悪用されたら・・・と思うと不安なのですが。 本当にこういう場合って自衛と泣き寝入りしかないものなのでしょうか? こういう経験は初めてなもので・・・長文となりましたが何卒回答をいただけたらと思います。

  • ヤクザに恫喝されたが濡れ衣…。どうしたら…

    長文ですみません。 去年辺りから同じアパートの住人の元ヤクザの爺さんが、僕が爺さんに対して色々悪戯をしてると疑われて因縁つけられてて、ピンポンダッシュや、アパートの廊下を夜中に走り回る、などらしいのですが全く身に覚えがありませんでした。いい加減にしろ殺すぞ、と何度も言われてます。どんどん被害が増えていって、その度に「殺す」だの「カタワにする」だの言われましたが、全く身に覚えが無い…。 そして新たに事件が起きたらしく、つい今しがた一通り恫喝されたあと最終的に、身に覚えが無いこと前提で土下座までしました…。 ●今回の事件は「ユニットバスから屋根裏に登れる丸い穴があって、そこからものすごい音がして人間が動いて屋根裏からどっか逃げた、お前だろうが?もう限界じゃ。殺す。色んな人に調べてもらったら穴の蓋をどかせるのは人間だけじゃボケェ。」って決め付けて、「鍵もきっかりしてたからお前のとこのユニットバスから進入するしか進入経路は無い」と言って来ました。 ●しかし、脅されてボロボロになって帰宅後、ユニットバスから天井裏に上ってみたのですが、向こうへ行くことは不可能でした。石の壁があったのです。穴を開けられた形跡もありません。向こうがドアの鍵を閉めていて侵入不可なら、僕にはもう侵入経路はありません。 これを武器に疑いを晴らしたいのですが、一つ問題があるのです。 色々と身に覚えが無いことを突きつけられて証拠だ、と言われてきたのですが、そのうちにいくつか気になる点があるのです。僕がピンポンダッシュをしたあと僕の部屋へ逃げたのを見て、それを追いかけ、出て来い!と叫んだらしいのですがこのことは僕は全く身に覚えが無いのですが、しかし向こうが嘘をついているようにも見えないのです。 なぜなら爺さんはとても単純だからです。ヤクザであることを自慢し、こちらの土下座に対してそこまでするなと言ってきたり、とてもがっちりずる賢く立ち回れるタイプに見えないのです。マクロな視点で考えられない典型的な爺さんのヤクザバージョンという感じで、高度に計算するようなタイプには見えません。それが血相変えて僕が見に覚えが無いことを証拠として突きつけてくるのですが、これが嘘や狂言でないとすると、残りは僕の夢遊病しかないと思うのですが、正直それは信じられません。 もう正直今疲れてて、この件をどう処理していいか分かりません。夢遊病ってどうやったら調べられますか?貧乏なので検査などでお金を使いたくありません。そして、出来ればもう関わらずに平穏に過ごしたいのですが…、あぁもうまとまりません…。何か助言を下さい…。 とりあえず今回の件では、向こうが鍵を閉めていたのが確かなら、僕には侵入不可ですので間違いなく有利ですが、それらを証明することが出来ないのでそれらを撤回され鍵はかけていなかったとか、やっぱり動物だったかも、と言われれば、他の証拠を持ってきて、これで疑いが晴れたわけじゃないなどと言われたら僕には証明できません。もう指紋を取るとか夢遊病の検査でもしたいところですが警察は動くでしょうか、検査のお金はどう工面したら言いかとか、もう、わけがわかりません…。

  • 白蛇教異端審問という本の内容の一部について2

    この点は、被害者の父親の証人尋問で明らかになった。男に家宅侵入されたと娘から聞いた父親は心配して、近所の工務店に頼んで便所の窓に桟を、玄関の戸に鎌鍵を付けたという。更に、中から心張り棒をするようにしたので、父親は帰宅する度に、娘の玄関のガラス戸越しに心張り棒を確認して安心していた証言した。鎌鍵と心張り棒では、屈強なMの侵入を防ぐことはできなかったに違いない。虚構を作る私は、こうして想像もしないディテールの物凄さに敗北するのだ。 虚構を作る私とは虚構を作る小説家ということですよね 鎌鍵と心張り棒では、屈強なMの侵入を防ぐことはできなかったに違いない。これは鎌鍵と心張り棒だけでは屈強なMの侵入を防ぐことはできなかったに違いないという意味ですか。 最後に こうして想像もしないディテールの物凄さに敗北するのだ。→ここのディテールは細部といういみですか 教えてくださいまして、どうもありがとうございます

  • 学校が家宅捜索

    子どもが不登校で学校に1週間行っていなかったのですが、親は全く知らず。あいにく携帯を変えたばかりで学校からの連絡も受けられずにいました。ある日、自宅にいると物音が玄関からして、いきなり警察と児童相談所と救急隊、不動産会社が来ていて、カッターでチェーンを切ろうとしているところでした。 きちんとした説明もなく、なんで携帯電話の番号を教えないんだ!と玄関先でどなられ、家の前は数十人の人で大騒ぎになっていました。まったく身に覚えのない私は動揺してしまいました。 後に、児童相談所、警察に聞いたところ、学校から開錠の依頼があったそうですが、警察も児童相談所もできない、という回答をしたところ、不動産会社に依頼し、不動産会社が消防隊を呼び、強制家宅侵入に及ぼうとしたらしいことがわかりました。 学校は子供が不登校だったら、強制的に家をこじあけて探す権限があるのでしょうか? ちなみに家に子どもはいなかったのですが、いないことがわかったら子どもを探すどころかそのまま帰宅してしまい、その後学校から一切連絡はありませんでした。 何のために家宅侵入をしようとしたのかは不明です。もう一点、当日私が家に入るときに先生には玄関先でお会いしてます。私が保護者だと気付かなかったようで、そのときに、まさか強制侵入しようとして家に来ているとは私もわからなかったので、何かお困りですか?と声をかけてその場が立ち去りました。会っているのに、強制侵入する必要があるのかも疑問です。 法律的に学校が家屋に強制侵入が可能かどうか、教えていただければありがたいです。 児童相談所も警察も学校からの依頼にはできないと断っています。 よろしくお願いします。 ちなみに公立中学校です。

  • 主人がやってもいないのに事情聴取を受けています。

    昨日、朝いきなり私服の警察が来て、「住居侵入の疑い」で主人の部屋だけ家宅捜査をされました。 全く見に覚えのないことで、主人も潔白なので一つ一つ調査されました。それから、事情聴取を受けるとのことで一緒に警察に連れていかれてその日に帰ってくると思ったら今日の今でも帰ってきません! 弟が「当番弁護士」の手配をしてくれてるのですが、手配としてはそれでいいのでしょうか?ただ、これもどうしてなのかすぐに来てくれないようです。 全くいきなりのありえない話でこちらも動揺しています。 どなたか詳しいかたご意見をください!お願いします!

  • 郵便物盗難!今朝郵便ポストを開けたら一昨日まであった携帯の請求書、光熱

    郵便物盗難!今朝郵便ポストを開けたら一昨日まであった携帯の請求書、光熱費の請求書が無くなってました。マンションはオートロックなんですが、ポストの所だけ誰でも出入り自由なんです。 鍵を掛けず郵便物を放置してた自分も悪いんですが、突然の事でショックを受けました。こんな事は初めてでトラブル等身に覚えがありません。管理会社、警察には連絡しましたが案の定取り合ってくれません。 みなさんは抜き取られた事がありますか?またどんなトラブルになりましたか? トラブル(身に覚えのない請求等)にならないかが心配です。お知恵を貸して下さい。

  • Twitterでの身に覚えのないリツイートについて

    Twitterで身に覚えのないリツイートをしてることが多々あり、前に質問をさせていただきました そして、答えを頂き一時はその問題は解決しました。 しばらくして自分のツイートを見てみるとまた、身に覚えのないリツイートがありました そして、連携アプリケーションの解除をちゃんと出来たのか確認したらできていませんでした。 なので、もう一度解除しました。 そして、また身に覚えのないリツイートがあるのでまた、解除の確認、解除し直す といったことを繰り返しています。 (ハート)︎読モ(ハート)︎が教えるダイエット術 等のbot?的なのが未だにリツイートされるのです どうしたら、これもリツイートされないでしょうか? 文がまとまっていなくて申し訳ありません わかる方がいらしたら回答お願いします

専門家に質問してみよう