• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヤクザに恫喝されたが濡れ衣…。どうしたら…)

被害者の証言に疑念…ヤクザに恫喝される濡れ衣の真相とは?

このQ&Aのポイント
  • ヤクザに恫喝された被害者が、自分に対する悪戯の疑いを晴らすために奮闘している。
  • 被害者がユニットバスや天井裏を確認した結果、自分に侵入する経路がないことを証明しようとしている。
  • しかし、被害者が爺さんの証言に対して疑念を持つ理由や、夢遊病に関する情報を得る方法については不明だ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 その度に「殺す」だの「カタワにする」だの言われましたが…  この点だけで犯罪が成立しています。変な言い方になっていたら済みませんが、たとえあなたに多少の非があったとしても、そとは無関係に恫喝が不法行為なのです。あなたは無実を証明する必要はありません。相手があなたの仕業だと証明る必要があるのです。  ただ、一つ不安材料があります。相手が金品の要求をしていないので、「恐喝」「強要」が成立していない可能性があり、あなたの訴え通りに警察が動かない可能性があるのです。最近は警察の職務怠慢が新聞沙汰になることがありますので、ボイスレコーダーで録音するとか、証人を作るとかが必要になると思われます。  しかし頼れるのは警察しかありません。相談係りという部署がありますので、一度訪ねてみてはどうですか。  

a352378775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hengtop
  • ベストアンサー率34% (32/92)
回答No.5

パソコンありますよね、夢遊病が心配なら玄関にパソコン置いて、ウェブカメラで撮って見たら? そんで、自分が犯人じゃないという証明ができたら自信が沸いて警察にも相談しやすいのではないでしょうか、

a352378775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenzo333
  • ベストアンサー率12% (30/250)
回答No.4

警察(生活安全課)に相談してみたらいいし、ヤクザになにかいわれたら「警察に相談したけど~」といってみたらいいですよ。

a352378775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.3

単純にいちゃもんだと思いますが。 身に覚えが無いこと前提で土下座までしました…。  なぜ??これをしたことにより、質問者さんがやってなくても罪をかぶったことになりますね。

a352378775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.1

警察で大丈夫だと思うよ。 とりあえず相談しに行っておいで

a352378775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近所の人が統合失調症の疑い。どうすれば…

    以前から私に全く身に覚えのないいたずら行為を疑われていて、先日などは恫喝と胸倉をつかまれるなどの暴行を受けました。 しかしこの時のいたずらは「鍵をした家で人間が屋根裏に上り人間の足音を立てて逃げた」というもので、どう考えても私には犯行不可能ないたずらでした。その他のいたずらもピンポンダッシュとか部屋(アパート)の前を騒々しく走る音とか、「幻聴」が疑え、かつ私を目の敵にしている様が「被害妄想」を思わせます。 これは暴行罪、恐喝罪などを主張して警察か保健所に動いてもらいたいと思っているのですが、個人的に一番良いのは保健所の要請で精神科医が往診に来ることなのですが…、どのように解決していくのが良いと思われますか? 措置入院させるほどの異常では無いのが問題で、しかし暴行を受けたことも事実で、微妙な現状に困っています…。

  • 何も盗まない泥棒っていますか?もはや泥棒じゃない。

    何も盗まない泥棒っていますか?もはや泥棒じゃなくて家宅侵入? なのかも知れませんが 今日朝、鍵をかけて家を出たのですが、帰ってくるとなんと鍵が開いておりました。 そして郵便物がテーブルに置いてありました。(謎です) 謎過ぎるので答えは無いと思います。コメントお待ちしております。 身内には確認の電話をしたのですが、一切身に覚えは無いと言われました~。

  • 不法侵入被害

    私の実家でのことですが、随分前から不法侵入されているらしく、物がなくなったり壁に穴をあけられたり、ここ最近ではパジャマを引き裂かれたりなどの被害にあっているようです。お金は盗られていないようなので、警察に行っても相手にされないようで、二年前に出入り口にカメラをしかけたり、鍵を付け替えるなどの対策をしましたが、証拠がつかめないままカメラを壊されてしまいました。探偵を雇うにも莫大な費用もかかりますし、どうにか犯人を捕まえられないかと悩んでいます。母が安心して住めるように、何か良い方法などありましたら、お力をかして頂けないでしょうか?どんなことでも構いません。宜しくお願い致します。

  • 女性の一人暮らし宅に不審者が

    いつもお世話になっております。 私は20代前半の社会人で、現在一人暮らしをしていますが、大変怖い思いをしました。 ニュースで、ドアや表札に訪問販売者「マーキング」をしてゆくと聞いたことがあり、確認してみると、 「fx」「xo」(どちらだったか忘れちゃいました) と書いてあり、急いで消しました。 それから、「ピンポンダッシュ」。 15分に1回、それが1時間以上続き、 覗き穴を覗くといない。インターホンにも応答なし。 隣の部屋も「ピンポン」が鳴ったならランダムなセールスだとわかりますが、 明らかに私の部屋だけです。 通常ピンポンがなっても応答しませんが、 何度もなるので出ても誰もいない。不気味に思いましたが、 「ピンポンが壊れたのかな?」 「風が吹いて反応しちゃったのかな?」くらいにしか思いませんでした。 もしかして外出中もあったのかもしれませんが、 私が遭遇したのは、午前9:00、午後9:00です。 そして、今日の早朝。 暑いのでついうっかり網戸のまま寝てしまいました。 すると、ベランダで物音がしたのです。 猫ではない質感が感じ、 網戸を、こっそり開けようとしている音が。 ビックリして声をあげたら、 一目散にかけていく音が。 ベランダに出てみましたが、あっという間に消え去っており、 かなり身軽な人か、プロかと。 泥棒に入ろうと人がいるのを確認しようとしていたのか、 覗きにはいろうとしたのか。 もう恐くてたまりません。 警察は証拠がないから何ともいえない、パロトールを増やす、とだけですし、彼氏には毎日はきてもらえません。 どうやって自分の身を守ろうかと悩んでおります。 みなさん、ぜひお知恵をお貸しください。 また、最近の空き巣の手口などおわかりの方がいたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 返済を迫られています!

    高校を中退し同じような仲間とつるんでた子が、今はその仲間ともやっと切れ、家で過ごしています。 しかし、やっと縁を切ったと思っていた連中から、本人も身に覚えがない借金の返済を迫られ、証拠も借用書もないにもかかわらず、確かに貸したから返せと執拗に迫られ、家にまでのりこんできます。 警察に訴えると言っても、貸したのは事実だから構わないと言われるし、直接返済を迫ってくる連中も下っ端のようで、後ろにはやくざがからんでもいるそぶりでかなりやっかいです。 本人は私たちの前では借りた覚えはないと言いますが、他人に対しては強く自己主張出来ない性格のためか、連中の前では言いなりですので、本人を連中の前に出しても何ら解決しません。むしろ、彼らの思うつぼにはめられてしまいます。 法的手段を使えば、実際には借りた証拠がない以上こちらの言い分は通るとは思いますが、子供が彼らとつるんでいた時に彼らとどんな話で言いくるめられていたかもわからず、彼らとすれば本気で貸したと思い込んでいる節があり、そう簡単に納得するような連中ではありません。その後、どんな報復をしてくるかわかりません。 どうか、良い方法があったらお教え下さい。

  • 大家から事実無根の濡れ衣で恫喝されました

    ひと月前入居した賃貸マンションの大家に怪文書の犯人扱いをされています。 入居してからずっと真上か斜め上の部屋の子供の走り回る音が非常にうるさいので気になっていました。 時々走ってしまった音ではなく、親が注意していないのでは?と思える連続してドタドタと走り続けている音です。 あまりにひどいので先日夫が不動産屋にその旨相談してみると、 次の日私が昼間一人でいる時間帯に大家が部屋まで押しかけてきて、 「お前達か!上の部屋に無記名のワープロ打ちでウルサイと怪文書を出したのは!」と いわれのないことで犯人扱いされ恫喝されました。 「怪文書?それはただの注意の投書では?私たち以外にもやはりウルサイと思っていた人がいたということでは。」 (※後日かなり怖い内容の文書だとわかりましたが。) 「私たちはそんな手紙出してません」 と何度も否定しましたが 「お宅が引越してきてすぐに怪文書がだされている。だからお前達しかいないんだ!」 「上の階の住人がその怪文書を怖がっている。上が出てったらお前達責任とれるのか!」 「ワープロの印刷用紙を出せ!照合してやる!」とまで言い出しました。 そして 「お宅が神経質なんだ!そんなんじゃどこに行ってもやっていけない!お宅はおかしい!」 「今まで一度もこんなことなかった。うちはみんな家族みたいなもんなんだ」 「お宅はあいさつもしないって皆が言ってた」などさらなる事実無根の言いがかりまでつけてきました。 うちは上下左右にもタオル持参で引越しの挨拶にも行ってありますし、 敷地内ですれ違う人たちにも大きな声で挨拶しています。 この件を不動産屋に伝え不動産屋からも大家に私たちはそんな手紙出していないと言ってもらいましたが、 そこでもやはり私たちの犯人あつかいは変わらなかったそうです。 つまり不動産屋にも私達が犯人だと言っているということです。 一人の時に怒鳴りこまれたので非常に怖い思いもしました。 こんないわれのない濡れ衣と中傷とで非常に傷つきました。 この悔しい気持ちをどこに持って行けばいいのか その後も続いている上からの騒音もあり毎日悶々としています。 名誉毀損で訴えてやりたい気分です。 こういう場合どういう解決方法があるのかアドバイスをお願いします。

  • ドアパンチ いいがかり 塗装

    一昨日、ドアパンチされたとマンションで隣にとめている人にけちをつけれられました。 むこうのキズとこちらのどあにあるキズの高さが一致するというのです。身に覚えがなく見てみたら、確かにむこうのドアに1センチもあるかないかうっすら白くなっています。 たださわってもへこんでいるようすもなく、ざらざら感もほとんどないので塗装が白くなっているだけのような感じです。 一方、こちらのドアにも確かに同じような高さが若干よくみると白くなっています。 こちらとしては自覚がないため納得いきません。結局その場では可能性がある程度の話で警察もよんでませんが、連絡先だけを交換しました。なお、こちらは明日引っ越し予定で、もう近くにはいなくなります。 見積もり代を連絡してきましたが、市販のグッズでもすみそうなところ、板金塗装で11万の請求でした。(これは田舎なので高いのかもですが) こちらに身に覚えがなく、状況からするとこちらがやった可能性もなくはないが向こうが細工している可能性も否定できない状況です。 そのようなあやふやな状態でこの程度の傷にたいして11万も払うのは納得できません。家も変わりますし、どうしてもであれば根拠をもってこいと言いたいところです。持ってこなければ払わんと言いたいです。 車はもう近くにはないですが、塗装がむこうに付着しているとこちらが悪いことになるのでしょうか?相手が細工した可能性はないですか? また、塗装の確認なんて誰かがやるのでしょうか?こちらの車はもう近くにはなく、上記でいくならタッチペンか何かでもう色を塗ってしまっおうと思っています。そうなるとますますむこうの証拠はないような気がします。おそらく写真くらいはとっているとは思いますが。。。 みなさん、アドバイスください。

  • インターホンが鳴ったけど誰もいない?

    今朝のことなのですが、インターホンが鳴ったので応答したのですが、何の返答もありませんでした。 おかしいな?と思い、そーっと玄関まで行ってドア越しに(あの小さい穴から)のぞいて見ても、誰もいませんでした。 インターホンに応答してから、ドアを見に行くまでしばらく(10秒くらい)間があったのですが…。 結局なんだったんだろう?誰か来ていたのか?とどうもスッキリせず引っかかっています。 ちなみに我が家はオートロックのマンションで、1階のエントランスでインターホンを鳴らした時はカメラがあって確認できるのですが 部屋の前にはカメラがなく、インターホンが鳴っても誰なのかは確認ができません。 まさか今どきピンポンダッシュでもあるまいし(平日の朝だし)、子供が走り去るような足音も全くしなかったし 誰かが在宅かどうかを確認するために鳴らしたのかしら…と思うと不安です。 以前に友人宅で、友人が2日酔いで寝ているところにインターホンがしつこく鳴り 出るのが面倒で無視していたら、ピッキングで入ってこられようとした…ということがあったので そういう類かも…とか考えてしまいます^^; 結局のところは分からないんですが、誰も押さなくてもインターホンが勝手に鳴ったりすることもあるんでしょうか? うちは高層階のエレベーターから1番遠い角部屋なので、誰かがたまたま通りかかるという位置ではありません。 皆さんもインターホンが鳴ったのに誰もいなかった、という経験はありますか? たまに、適当なことを言ってどこかの部屋の住人にエントランスのドアを開けてもらい まんまとマンション内に侵入して各部屋を回る悪質セールスがいたりするので どうやってかマンションに侵入して留守の部屋を探し回っている空き巣犯とかだったらどうしよう… などと考えてしまい不安です。今日は在宅だったからいいけど…考えすぎでしょうか^^;

  • 脅迫への対応

    いつもお世話になっております。 彼の事についての相談です。二年半前から付き合い、一年半同棲していました。 DVや色々あり、警察にいき二週間前に別れました。 (その時に相談を聞いてくれた人とお付き合いを最近始めました。) その二週間の間、連絡があり、メールも電話もそっけなくしていました。 それが気にさわったらしく、 「お前も俺と同じ気持ちを味わえ」 「悪いけど、苦しんでもらうからな」 「地元にいれなくさせてやる」 「お前は俺になにもしてくれてない。恩をアダでかえしやがって」 その他にも震え上がるほど恐ろしい事を言われました。 彼は不動産の仕事をしているのでヤクザやチンピラと関わりがあります。 そのヤクザに140万のお金を払って、私を追い込む事にしたみたいです。 手段はわかりません。 私の乗っている原付にGPSを付けて追跡もしてたみたいです。 身の危険を感じましたが会って謝り、彼の望みでもある「楽しく過ごしたい」という希望を飲みました。 翌日、精神状態が普通になり良く考えたら、かなり変な事を言われたと思います。仕事も手につかない状態で泣き叫びたい気分になり、家ではふさぎ込んでます。 昨日、急に呼び出されました。会いたくないので断りましたが、しつこいし、何やら切羽詰まった感じだったので行きました。 事情を聞くと、仕返しはしなくて良い。お金を返してくれって言ったらヤクザに仲良くしている証拠を見せろと言われたそうです。確かに近くに、それっぽい車もありました。 私はその時本当だったんだ。と恐怖に感じました。 でも私は彼と寄りを戻すつもりはありません。好きでもありません。と伝えたら、怒り、やっぱりヤクザにお願いするしかないと言われました。 恐かったので、土下座して「やめてください」とお願いしました。 許してもらい。今日に至ります。 もちろん彼には、新しい彼の事は話してません。 今日も仕事でしたが、精神状態も落ち着かず後を付けられたり殺されたりするんじゃないかと、不安になり早退しました。 長くなりましたが、私はどうすれば良いんですか? 周りに迷惑はかけれません。警察に行っても後々恐いので勇気も出ません。

  • これって恫喝に当たりますか?

    会社に上司からのセクハラを訴えた際に、 「対応するとなると相手にも話を聞かなければいけない。」 「あなたが他地区に異動になるよ。」 と言われました。 この人は私の気持ちも理解してくれないし、 話を受け入れる姿勢が全く感じられず 結局対応もうやむやのまま終わりました。 私もそれ以上訴えられず仕舞いでしたが、 口調は優しかったものの、会社のこと対応は恫喝に当たるのでしょうか。