• 締切済み

返済を迫られています!

高校を中退し同じような仲間とつるんでた子が、今はその仲間ともやっと切れ、家で過ごしています。 しかし、やっと縁を切ったと思っていた連中から、本人も身に覚えがない借金の返済を迫られ、証拠も借用書もないにもかかわらず、確かに貸したから返せと執拗に迫られ、家にまでのりこんできます。 警察に訴えると言っても、貸したのは事実だから構わないと言われるし、直接返済を迫ってくる連中も下っ端のようで、後ろにはやくざがからんでもいるそぶりでかなりやっかいです。 本人は私たちの前では借りた覚えはないと言いますが、他人に対しては強く自己主張出来ない性格のためか、連中の前では言いなりですので、本人を連中の前に出しても何ら解決しません。むしろ、彼らの思うつぼにはめられてしまいます。 法的手段を使えば、実際には借りた証拠がない以上こちらの言い分は通るとは思いますが、子供が彼らとつるんでいた時に彼らとどんな話で言いくるめられていたかもわからず、彼らとすれば本気で貸したと思い込んでいる節があり、そう簡単に納得するような連中ではありません。その後、どんな報復をしてくるかわかりません。 どうか、良い方法があったらお教え下さい。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.4

すでに渡したんですよね。 でも、お子さんはまったく事実無根であると。 で、あれば、完全な虚偽の請求であり、詐欺ということになります。しかもヤクザをちらつかせてる。後で来た連中も、カモれた情報を聞いて、たかってきたんだと思います。 警察に、詐欺罪、恐喝罪で告訴すればいいでしょう。即逮捕してくれます。 報復が云々というなら、泣き寝入りしますか?まあ、そんな連中は、警察と聞けば震え上がって、おとなしくなりますし、万が一なにか逆恨みで仕掛けてきたら、それこそ警察がうまく対処してくれます。そんな心配は杞憂です。 なお、念書はこの際、ほとんど役に立たないと思います。そもそもの貸し借り自体が虚偽ですから。

• bouhan_kun
回答No.3

借金の貸し借りの話であれば、民事事件ですから、警察は無関係ですね。これが脅迫、強要、虚偽請求(詐欺)であれば、警察沙汰にできますが。 また、身に覚えが無く、証文もないなら、相手のたわごとである可能性が高いので、無視すればいいでしょう。 で、ヤクザをちらつかせてるとなれば、立派な恐喝ですから、警察に訴えることは可能だと思います。潔白を証明したいなら、とりあえず裁判にかけてくださいといってみてはいかがでしょう。相手が本気でなければ、それは避けてくるはずです。弁護士云々は、その後でかまいません。訴訟にならない可能性の方が高いでしょうから。

yukinkomie
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かに向こうが訴訟までするとは到底思えませんが、短絡的な連中なので、こちらが強く拒否し続けた場合何をしでかすかわからないという不安があります。 あまり向こうを刺激しない方がいいかと思い、また話せばわかるのではないかと思い穏便に話し合いで済ませようとしてみましたが、一向に解決せず、このままでは本当に何をしてくるかわかりません。 警察には相談をしてみようと思いますが、こちらが何か被害を受けない限り、警察は動いてくれないんでしょうね。

• anlinlove
回答No.2

国民生活センターに相談、または弁護士に依頼するのが一番だと思います。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
yukinkomie
質問者

お礼

さっそく国民生活センターのホームページを見させていただきました。こういう相談所もあるんですね。まだどうなるか、不安でいっぱいですが、いろいろな方のお力を得て、何とか頑張っていこうと思います。いろいろ教えていただきありがとうございました。

• santana-3
回答No.1

自分で解決する良い方法はありません。 報復を恐れて自分で解決する、という事を相手も望んでいます。(思うつぼです。) 警察や弁護士に相談しないと、どんどんエスカレートします。

yukinkomie
質問者

お礼

ありがとうございました。確かにそうですね。最初は相手の言う通り、確かに子供にも非があったところもあるだろうと思い、要求された金額の半分を渡しそれでもうこの件は納めてもらうよう、念書も書いてもらいました。 しかし、今度は全く別の人間が現れ、「俺も金貸してるから返してくれ。」とのりこんできました。これでは本当にエンドレスです。 お返事いただいた通り、これ以上の要求には一切応じないつもりですが、本当に何をしてくるかわからない連中ですので、さっそく警察に相談してみます。