• 締切済み

【至急!】金銭トラブルです。借用書がないのに返済を求めたら、恐喝になる

【至急!】金銭トラブルです。借用書がないのに返済を求めたら、恐喝になるのか? 元交際相手に交際期間中、お金を貸していました。 少しずつ貸していく形で合計金額は6万円です。 貸す際に借用書や一筆書きなどは、一度ももらっていません。 同じ職場で交際相手ということで、返さないようなことはないだろうと思って特に返済期限なども決めていませんでした。(自分が悪いのですが) 先日、その交際相手と別れることになり、貸したお金をどうするか尋ねたところ、 金を借りた覚えは一切ない、そちらの思い違いではないか としらばっくれられてしまいました。 会って話をしても、 覚えがない、知らない の一点張り。 それどころか、 (金を貸した)証拠もないのに返済を請求するなんて、恐喝罪にあたる と言われてしまいました。 話すときには、脅したり声を荒げるようなことは一度もなく、普通に穏やかに話していました。 返さないとどうこうするぞ、というようなことも一切言ってなく、貸したものを返して欲しいと伝えたのですが、これが恐喝などにあたるのでしょうか? 一筆書いてもらわなかったので、今はもう返してもらえなくても仕方がないとは思いますし、 返す気があるのかないのか、確認するようなつもりで聞いたのですが…。 出来れば誠意をもって返してもらいたいという気持ちを伝えたただけで、恐喝罪になるのか疑問ですし、 もし、恐喝だなどと訴えられたらどうしようと不安な気持ちでいっぱいです。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

不安がる必要はまったくありません。 その最低の相手が言っている論法でいうならば、貴方が「恐喝した」などと言う証拠がどこにあるのですか? 脅迫めいた書類を出したのですか? 第三者の前でその最低の相手に脅迫めいた言動を行ったのですか? 何もしてないじゃないですか。 お金を貸した証拠について言いますと、いつどこでいくら何のために貸したかなど具体的話が出来ますか。貸したときに証言してくれる第三者がいますか。書類が無くても証言など得られれば有力な証拠になりえます。 いずれにしても貸した借りていないの論争になり、裁判で争うことになったとしても脅迫にはなりません。ただし、貸した借りていないで論争になっていたり裁判沙汰になっているとき不用意にそこらじゅうで「あの人はお金を返さない」と言いふらしていると名誉毀損で訴えられるか知れません。貴方が行った行為は冷静に相手に貸したお金を返すよう伝えただけですのでなんら脅迫などではありません。 最後に、それにしても最低な相手ですね。別れてよかったです。

  • earl_gray
  • ベストアンサー率41% (53/129)
回答No.4

ご安心下さい。その心配は単なる杞憂です。恐喝罪にはなりませんよ。 恐喝として立件するためには、被害者が警察に届け出て調書を取る必要があります。そのときに、何と申し立てるつもりでしょう。どうやって知り合ったか、6万円を恐喝される理由は、とか・・・調書がとられると、いよいよ事件化されますから相手もまずいと知ったところで引き下がることができなくなります。 テープレコーダーなど、あなたが恐喝した証拠も無いわけですよね。どのように立件するつもりでしょうかね?しかもお金も大変時間もかかる。法廷で嘘をつけば最長10年の懲役もありうる偽証罪に問われます。 訴えるための材料が皆無ですから、そのような心配は一切心配無用ですね。たった6万円で「お金の貸し借りは、止めましょう」ということを勉強できたと思えばそれでいいでしょう。

回答No.3

ただ返済を要求しただけでは恐喝罪にはなりませんのでご安心下さい。簡単に言えば、恐喝罪は相手に、なんらかの害を加えることを告知して、つまりは脅して金をとった場合に適用されます。まだ金を受け取ってなければ未遂ということになりますが。いずれにしてもあなたの場合は適用されません。 貸したお金に関してですが、金額が少額ですし、何月何日にいくら貸したと証明できない限りは相手がとぼけてる限り訴えても無理でしょう。残念ながら。 相手は借りたのではなく、交際中に贈与された程度にしか考えていないのでは?

noname#178927
noname#178927
回答No.2

恐喝だと言っている方こそ恐喝でしょう(笑)。 まあこの件の最大の失敗は、その人と交際が終わるときに、そうした貸借をはっきりさせなかったことですね。 男女の関係は終わるかもしれませんが、金銭貸借関係は続いているのですから。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

「返さなかったら、ひどい目に合わすぞ!」とかって言えば恐喝になるかもしれませんが、普通に「貸した6万円を返してよ」なら恐喝でもなんでもありません。 ちなみに「返さないなら訴えるぞ!」も、裁判という正当な権利の行使の予告であり恐喝ではありません。

関連するQ&A

  • 金銭トラブルについて。

    突然の質問ですが、よろしくお願いします。 私は平成17年12月26日、知り合いに100万円を貸し平成18年2月15日に一括で100万円を返すと言う約束を口約束で了承して100万円を貸しました。(その時に相手から借用書や一筆を貰っていません。)  平成18年2月15日を過ぎた現在もお金を返してもらっていませんが、なぜか話がおかしくなり、貸した本人からではなく、第三者の者から分割で返すと言う話になってきています。現在も本人とは電話で通じますが、話すたびに「お金を貸した方が偉いのか」・「過去の話」など、色々と違う話を持ち出してきて、話がおかしくなっております。 この様な場合はどのようにして、話を進めていけばよろしいのでしょうか? また、私の方は分割での返済は望んでおらず、口約束でも分割払いの話を交わしたわけではありません。 この様な、金銭問題の場合・・・本人から100万円を貸したという借用書や一筆が無い場合は相手からお金の返済を求める事は無理なのでしょうか。 一様、他の件で調べてみて、口約束でも効力があるような事は見つけましたが、この様な金銭問題は弁護士を立てるしかないのでしょうか? よろしければ、みなさまの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 借用金返済について

    友人にお金を貸したのですが、度々返済を求めるのですが返答がなくズルズルと3年たちます。一様借用書を作りました内容は、毎月末に決まった金額で返済してください尚、利息は一切取ってはいないのですが、ただ返済が滞ったときのみ延滞金として日歩1パーセントという事でお互い納得しましたが何の事もありません。このままではどうなるのか全くわかりません。ちなみに金額は36万円です。困っていますお知恵を下さいませ。

  • 金銭トラブルで困ってます。誰か助けて下さい!

    9月13日に知人に3万借りました。借りるのに一度だけ体の関係をもつ事と、10日に1割の利息の支払いを条件としました。相手には、借用書と免許証のコピーを渡してあります。ただし、借用書には体の関係については何も記載していません。9月23日が利息の支払い、9月末日が元金の返済です。それは借用書に明記してあります。13日以降、毎日の様に体の関係を求められましたが、なかなか私が時間が取れず会わないまま今日まできました。今日になって相手が、会えない事にキレて「今日会う時間を作るか、お金を返すかどっちかにしろ」と言ってきました。私はなんとか都合つけて33000円用意しました。そして今日返済しますと相手に返事しました。でも、相手が、体の関係を持つまでは返済に応じないと言ってきました。自分で二択を提案しておきながら、返済に応じないっておかしくないですか?私は、すぐにでも返済したいと思ってます。でも、相手が応じない以上どうする事もできません。私は一体、どうすればいいのでしょうか?23日までに相手が受け取らないと、私は借用書の内容に対して約束を守らなかった事になります。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 訴えられる?恐喝?

    今から15年以上前に、、知人からお金の工面を頼まれ、断り続けたが仕方なく、消費者金融からお金を借り、知人に渡しました。借用書を作り、知人がすべて支払う約束でしたが、途中で滞りそれから少しの間は、私が支払いしてましたが、知人に連絡しても音沙汰なしで、業を煮やし知人の親に借用書を見せ、肩代わりすることとなり、その親からも一筆取りました。その親が完済したんですけど、今頃になってその知人が現れ、親に支払わせたお金を返せと言ってきました。親から貰った一筆は私文書(公文書?)偽造に当たるし、私がしたことは、名前貸しで罪になるので、訴えられたくなかったら、お金を返せとなりました。当時の借用書・一筆文章は、現在手元にありません。 これって、訴えられることができてしまうのか?また、何か恐喝されているような気がするんですが・・・。

  • でたらめな借用書を書かれたが…

    その義務も義理もない人間(♀)に500万円貸しました。 借用書を書くよう命じて後日送られた来ました。 月々5万とボーナス月には15万円、 残金は再来年の定年退職で得られる退職金で一喝返済ということにしてあったのですが、 そういった言葉がなかったどころか、一筆書いた日付も相手の住所もなく、 さらに驚いたことに、署名は旧姓になっていて捺印もありませんでした。 これはつまり、実在しない人間ということになりますよね? こんなんでは返済が滞った時、私は訴えることが困難になりますよね? 相手は、もしかして返済から逃げようとしている、と捉えることもできますよね? この借用書は、正確には分かりませんが、「公文書偽造何たら」に当たりませんか? これに対して私は相手を訴えようと思うんですが、 どういう点でどのように進めたらいいのかお知恵をお貸しください。 いい加減な借用書で済まそうと私を侮辱した、みたいな形も加えられますか? 最良は、「この借用書では意味がないので直ちに全額返済を命ずる」 と判決されるようにもっていきたいのですが…。 相手はこの他にも様々な無礼を私に働いていて、我慢ならないのです。 明日にも電気ガスが止められそうで、 死のうとして薬を飲んだこともあると逼迫していたのに、 貸した途端に豹変し、全く誠意が見られません。 もっとも、誠意ある人間だったら無計画な浪費をして借金を抱え込んだりしないだろうし、 全くの赤の他人から大金を借りたりしないだろうし、 借りたにしても誠意を持って盆暮れなどに挨拶したりするものですけどね。 非常識な相手にきついお灸を据えてやりたいんです。 どうぞお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  • 金銭トラブル

    息子と以前交際していた彼女とその父親が自宅に乗り込んできて、二人でアパートを借りるために、消費者金融にかりたお金を親である私に返済してほしいといってきました。突然のことで困惑して、返すといい、一筆書いてくれと言われ念書を書かされました。あとから考えると、第三者の私が払う必要がないと思うのですが、念書を書いたのはまずかったでしょうか? 念書には判はおしてません。 何月からいくらづつ支払うかと、名前を書きました。 もし私と裁判になった場合、念書は不利になりますか?

  • 借用書はあるが返してもらえない

    先日とある女性に5万円貸しました。借用書は書いてもらってます。 返済期日が過ぎても返済されないので問いただしたところ、お金を貸して借用書を書いて貰った後に彼女の家へ行ったのですが、その時に大人の関係を持ってしまい、彼女はその大人の関係になった際のお金なので返す気は無いと言い出しました。援助してくれたんじゃなかったの?と。借用書も破棄すると言っていたのに、これは裏切り行為だと騒いでいます。 その時そんな話は一切しておりません。彼女の作り話です。 こんな状況でも裁判に持ち込めば返してもらえるのでしょうか? ちなみに彼女は無職で返済能力は無さそうです。

  • 借用書ありの借金返済について

    先日、祖父の家に遊びに行ったときに、突然聞かされたのですが 10年前に知人に150万円お金を貸したそうなのです。 お金を貸した相手は、祖父の友人の娘だそうで 事業(飲食店のようです)を続けて行くのにお金に困り 頼まれたそうです。 親同士は仲が良く、娘のことはあまりよく知らなかったようで 10年間で1度20万円の返済はあったようなのですが、その後は 全く返済してくれずに10年が経ったようです。 今まで、家族に言えずにいたらしく、突然聞かされて驚きましたが 毎年借用書だけは書いてもらっているようです。 貸した相手は今再婚して裕福そうな?生活をしているようなのですが 全く返済には応じてくれないようで困っています。 どうしたら一番良い解決策がありますでしょうか? 法律についてあまり詳しくないのと、こんな事初めてなもので どう対応してよいのやら困っています。 よろしくお願いします。

  • 借金返済後の借用書の取り扱いについて

    以前 知り合いにお金を貸したのですが その時 借用書を書かせました。 借金を全額返してもらった場合、書かせた借用書の取り扱いははどうすれば良いのですか? Q.1 ただ全額返済した相手に渡せば良いのですか? Q.2 その際、目の前で破り それを渡しても問題ないのでしょうか? 教えてください。

  • 借金返済について

    お世話になります。 元交際相手にお金を貸しています。 本来、一括で返してもらうはずでしたが一括で返せというなら返さないというので分割で承諾しました。 その後、別れる時に弁護士を立ててきて、一切連絡をするなと通告されました。 お金を借りている相手に連絡するなと弁護士を立ててまでいうなら、先にお金を返せと思うのですが、弁護士も借用書に分割と書いてあるから、別れる事と借金は別といいます。 弁護士には内密に、こちらが確認のために連絡した時はその日のうちに連絡を返すことや返済が一度でも遅れた時は一括返済するという約束を書いた借用書を作成しなおしました。 ところが、連絡したその日のうちに連絡を返す約束を破られました。 この場合、一括返済をするよう弁護士に伝えればよいのでしょうか。 弁護士が「一括で返さない」と反論できますか? 弁護士にどう伝えればよいでしょうか。 裁判所などで、一括返済してもらう何かしらの対抗手段を取れますか? なるべく早く縁を切りたいので、だらだらと返されるのは苦痛でしたので、チャンスだと思っています。 よい知恵を貸してください。 お願いします。