• ベストアンサー

金銭トラブル

息子と以前交際していた彼女とその父親が自宅に乗り込んできて、二人でアパートを借りるために、消費者金融にかりたお金を親である私に返済してほしいといってきました。突然のことで困惑して、返すといい、一筆書いてくれと言われ念書を書かされました。あとから考えると、第三者の私が払う必要がないと思うのですが、念書を書いたのはまずかったでしょうか? 念書には判はおしてません。 何月からいくらづつ支払うかと、名前を書きました。 もし私と裁判になった場合、念書は不利になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153414
noname#153414
回答No.1

息子さんと交際しておられた女性の年齢によっては、質問者自身に返済義務が生じることも皆無ではありません。 但し、念書を書かれたことは、裁判などに持ち込まれた場合には、捺印していなくとも証拠として、相手側からは提出出来ることもまたありえます。

その他の回答 (1)

• dream41
回答No.2

消費者金融で借りた金額が全てアパートを借りる為に使われたのでしょうか? その借りた金額の全額を支払うのでしょうか? 二人でアパートを借りて住んでたのでしたら、息子さん側(貴方)が全額ではなく、息子さんの元彼女側もいくらかは支払うのが筋なのではないでしょうか。 もう少し詳細がわかるとよいのですが。