• 締切済み

借金の返済計画が変わった時の借用書はどうなる

知人に1月末に50万を貸しました。夏のボーナスが出た7月15日頃に返すと約束をもらいました。 借用書もあります。 その後、4月、5月にも10万円ずつ貸しました。 この合計20万円は借用書がありません。 50万円の返済期限が過ぎた今、お金が返ってきてません。 あげたつもりで貸したのですが多少返って来るかなぁとも期待していましたが・・ 返済予定日の一週間前から返済大丈夫よね?と何回かメールで確認したが、向こうから一切連絡が無かった。 そして昨日やっと電話で話すことが出来ました。 今後の返済計画を聞いたら、今、一括返済は出来ないので毎月最低2万円、ボーナス月はいくらは今言えないが、多めに返す。の分割にして欲しいと言われました。 私は貸した70万のお金が返ってくるだけでいいので、分割払いに了承しました。(そうすることしか出来なかった) そこで、皆さんにお聞きしたいのは、分割払い用の借用書は書いてもらった方がいいですよね? この場合、以前書いた50万円の借用書とはダブってしまうのでしょうか?借りた本人いわく、分割用借用書も書いたら、以前の借用書と合わせると合計120万の借金になるから書かない!そうなるのでしょうか? 私の考えでは、新たに70万円の分割用借用書を書いてもらって、文書中に以前書いた50万円借用書は無効になるとか・・・ どうでしょうか?この方法で大丈夫でしょうか? どうすればよいのでしょうか?

みんなの回答

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.2

新借用書と引き換えに50万の借用書を返せば良いだけですが・・・ 以下余談 新借用書には 何年何月何日に50万円 何年何月何日に10万円 何年何月何日に10万円 を借用したこと、 それを何年何月から、毎月何日までに何円ずつ返済、ボーナス月(6月と12月とか明記した方が良いでしょう)は、月額に加算にして返済 を記載すれば良いでしょう、それで相手も納得すると思います できれば、利率、返済が遅れた分の利率も記載したほうが良いでしょうが、無利子でも良いと思っているならば不要でしょう 借用書は質問者が作成し、住所・氏名を相手に自筆させることで、有効になります(自筆であれば印鑑は不要です、できればどなたかに立会を頼み、立会人が住所・氏名を自筆すれば、証拠能力は高まります)

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

任意の契約書ですので形はどのようなものでも構わないと思いますが・・・。 【返済計画書】 <貸付現況> 1.何年何月何日 金50万円 1.〃      金10万円 1.〃      金10万円 以上の貸付金について平成18年7月19日に下記返済計画を作成し、双方が合意をしたのでここにその証として返済計画書を作成し、双方が1通ずつ所持する。 <返済計画> 平成18年7月より完済まで毎月2万円の返済 ボーナス月は2万円以上の返済 返済日は毎月末日までとし、返済が滞った場合には遅延損害金を請求する場合がある 貸付の証明となる契約書でなくても、返済計画書などに貸付の事実を記載していて、双方の署名捺印があれば特に問題ないと思います。 この方法であれば、新たな貸付としてみる契約書には見えないですし、従来の貸付をしたことの証明として有効になると思いますよ。 どうしても法的に有効というのであれば、行政書士にお願いするなど専門家にお願いした方がいいと思います。 また、遅延損害金や利息について一切触れていませんのでそのあたりの合意があれば記入してください。 返済が滞ることによって強制的に差押さえなどをする意思があるのであれば、最初から執行文付与の公正証書を作成してもいいかと思いますが、質問文からはそこまで伺えないのでひとまず、簡単な形で書きました。 ※あくまで参考程度に書いたものですので、後々法的な問題で有効ではない部分があっても責任はもてません。自己責任でお願いします。

mugimame
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後、友人に返済計画書を書いて欲しいと 希望出しましたが、また回答がありません。 遅延損害金や利子は考えてなかった。貸した71万円が一日でも早く返してくれればいいと思ってましたので・・

関連するQ&A

  • 借金返済の証明について

    友人が家族の入院のことでお金に困っていたので 無利子でお金を貸しました。 4年前に50万、そのあともちょこちょこと数回に渡りお金を貸していました。 合計金額は90万円になります。 幼馴染だったので少しでも力になりたいと思い 返済の期限を設けず、90万すべてが用意できたときに返して くれればいいからという約束にしました。 先日、お金を用意できたので返済したいと連絡がありました。 50万円を貸すときに簡単な借用書を書いてもらったのですが それ以外にちょこちょこと貸したお金の分は借用書を書いてもらっていませんでした。 しかも50万円の借用書に関しても紛失したのかどこを探しても見つかりません。 合計金額90万に関しては、借用書がなくとも金額は双方が合意しています。 友人から「お金を返すときに借用書等が無いので 間違いなく全額返済したという書類を用意してほしい」と言われました。 ネットでいろいろ探してみたのですが 一回貸した分の返済証明のようなものはあったのですが 数回お金を貸して、数年後合計を一括で返したという例が 見つからなかったものですからここに相談させていただきました。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 借金返済について

    お世話になります。 元交際相手にお金を貸しています。 本来、一括で返してもらうはずでしたが一括で返せというなら返さないというので分割で承諾しました。 その後、別れる時に弁護士を立ててきて、一切連絡をするなと通告されました。 お金を借りている相手に連絡するなと弁護士を立ててまでいうなら、先にお金を返せと思うのですが、弁護士も借用書に分割と書いてあるから、別れる事と借金は別といいます。 弁護士には内密に、こちらが確認のために連絡した時はその日のうちに連絡を返すことや返済が一度でも遅れた時は一括返済するという約束を書いた借用書を作成しなおしました。 ところが、連絡したその日のうちに連絡を返す約束を破られました。 この場合、一括返済をするよう弁護士に伝えればよいのでしょうか。 弁護士が「一括で返さない」と反論できますか? 弁護士にどう伝えればよいでしょうか。 裁判所などで、一括返済してもらう何かしらの対抗手段を取れますか? なるべく早く縁を切りたいので、だらだらと返されるのは苦痛でしたので、チャンスだと思っています。 よい知恵を貸してください。 お願いします。

  • 借金 返済について

    今月中に個人間での売掛金の返済が30万弱あります。 当初の予定ではボーナスでの一括返済という約束だったのですが、ボーナスの支給が無く、これから数ヶ月かけての分割返済を相手にお願いしました。 電話ではなんとか了承をしてもらえたのですが、翌日メールにて一転して、今月中に必ず全額返済をしてもらいたいと言われました。 そのときに「他の金融会社からでも借りて、こちらには返済して欲しい。これ以上待つと自分の健康状態も損なわれる」と言われました。 なんとか今月中にこのお金を工面はしようと思っていますが、他者での借金を強要する文章にかなり動揺しています。 個人間の貸し借りでも、上記のように返済をせまるのはいかがかと思うのですがどうなのでしょうか?

  • 借用書ありの借金返済について

    先日、祖父の家に遊びに行ったときに、突然聞かされたのですが 10年前に知人に150万円お金を貸したそうなのです。 お金を貸した相手は、祖父の友人の娘だそうで 事業(飲食店のようです)を続けて行くのにお金に困り 頼まれたそうです。 親同士は仲が良く、娘のことはあまりよく知らなかったようで 10年間で1度20万円の返済はあったようなのですが、その後は 全く返済してくれずに10年が経ったようです。 今まで、家族に言えずにいたらしく、突然聞かされて驚きましたが 毎年借用書だけは書いてもらっているようです。 貸した相手は今再婚して裕福そうな?生活をしているようなのですが 全く返済には応じてくれないようで困っています。 どうしたら一番良い解決策がありますでしょうか? 法律についてあまり詳しくないのと、こんな事初めてなもので どう対応してよいのやら困っています。 よろしくお願いします。

  • 借用書がなければ借金の返済要求はできませんか?

    姉に350万円を5年前に貸しましたが、当時は仲が良かったこともあり、借用書は作りませんでした。 母名義の銀行口座から姉の夫宛てに振り込んだので、振込み用紙の控えは残してあります。 どうして母名義の口座から振り込んだかというと、父の遺産分けで姉妹3人に350万円ずつもらいました。 他の姉妹はその口座から350万円ずつ引き出してもらっているのですが、当時姉がマンションのローンの一括返済をするというので、わたしの相続分をそのまま姉に貸しました。 借用書がない場合、法的な手続きを取って、借金の返済を求めることは可能でしょうか?

  • 元彼に一括返済してほしいのですが・・・

    お世話になります。交際している時に彼にお金を貸しました。借用書には毎月2万円ずつ50回払いで返すと書いてありますが、つい最近、彼が他の女性と交際することになり、一方的に別れると言われました。私にお金を借りた時には、他の女性と二股で、騙されたような感じです。その女性のことがわかっていれば貸しませんでした。別れるなら一括で返してほしいと言いましたら、借用書に毎月2万円ずつ50回払いと書いてあるのだから、分割で返せば文句はないだろうと言われました。利息もないわけですし、担保も連帯保証人もありません。100万でも私には大金です。騙されてお金を貸して、その後、何年もかかって返されていたら、こっちとしては堪りません。他にも多額の借金があり、サラ金ですらお金が借りられないと、別れてから知りました。仕事は自営業ですが公共料金も滞納しているくらいです。家は親兄弟と同居です。 借用書に分割で返すと書いてあれば、こんな事情でも一括返済は無理なんでしょうか? 何かいい方法があったら教えて下さい。 お願いします。

  • 借金返済後の借用書の取り扱いについて

    以前 知り合いにお金を貸したのですが その時 借用書を書かせました。 借金を全額返してもらった場合、書かせた借用書の取り扱いははどうすれば良いのですか? Q.1 ただ全額返済した相手に渡せば良いのですか? Q.2 その際、目の前で破り それを渡しても問題ないのでしょうか? 教えてください。

  • 借用書を破ると言って騙されました。

    祖父が知人から2度お金を借りました。 その際に借用書を書かされました。 一度目の借入300万円 借用書も300万と書く。 二度目の借り入れ300万円 以前の借用書を書き直してくれれば1枚ですむのでと言われ合計600万円で書き直す。 知人は以前の借用書は持ってきておらず『破る』と言い祖父に言って帰った。このとき祖父は知人を信用してしまっていました。 後日、返済の話をする時2枚の借用書を突きつけられました 合計600万しか借りてないはずなのに、900万円になっていたのです。破るはずの借用書を知人がやぶらずに持っていたからです。 知人は借用書2枚とも祖父の自筆で書いたもので、金は必ず貸したと言い張っています。通帳を見れば分かるはず!!と言っても知人は見てもくれず最初から騙す気だったんだろうなとこの時初めてわかりました。 こういう時は、詐欺になるのでしょうか? 知識が無いのでどう対処して良いのかわからず困っています。 どう対応したらよいでしょうか?

  • 返済が終わった時の借用書って…

    以前友人にお金を貸したときに、借用書をかいてもらいました。 複写式の紙に金額と借主、貸主の名前と住所、返済方法を書き、 原本を私(貸主)が、複写したものを友人(借主)が持ちました。 その後着々と返済はすすみ、来月には全額返済してもらえそうです。 そこで疑問なのですが、返済が終わった時の借用書ってどうすればいいのでしょうか? お互いに破棄すればよいのですか? それとも、借主に原本を渡した方がよいのでしょうか?

  • 借用書と示談金を払わない

    付き合っていた彼にお金を盗まれていて、警察に被害届を出して、彼は認めて逮捕され、彼も彼の母も、示談にしてくれと言ってきて示談書を作りました。100万円貸していて、借用書はあり今月末までの期限です。今まで盗られていたと思われる200万円と合計300万円を10回払いの約束を、示談書に書いてあります。 最初の30万円は支払い済みです。以降は振込みありません。 70万円を支払うから、借用書を返してと言われて、返したら残りを払わないつもりだと私は思います。 彼の母と分割で払う約束をして、彼は留置所内でサインしました。   私が全額300万円払ったら借用書は返すと言いましたが、それはおかしいと言われました。どうしたら全額支払わせることができますか?