• ベストアンサー

借用書がなければ借金の返済要求はできませんか?

姉に350万円を5年前に貸しましたが、当時は仲が良かったこともあり、借用書は作りませんでした。 母名義の銀行口座から姉の夫宛てに振り込んだので、振込み用紙の控えは残してあります。 どうして母名義の口座から振り込んだかというと、父の遺産分けで姉妹3人に350万円ずつもらいました。 他の姉妹はその口座から350万円ずつ引き出してもらっているのですが、当時姉がマンションのローンの一括返済をするというので、わたしの相続分をそのまま姉に貸しました。 借用書がない場合、法的な手続きを取って、借金の返済を求めることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.3

No2です。 >「言った言わない」になることはないと思います。 大抵の場合「返済期間」だの「返済方法」だの「利息」だのの方で揉めます。 酷い場合だと「当方=貸した」「借り主=貰った」なんて認識の違いまであったりします。 得てして貸した方も借りた方も都合がよい方に解釈してしまうし、人の脳は思いこみにより記憶を替えてしまう場合もある様ですから。 そういうので対立して訴訟になったりするんです。 姉妹だと気心解っているだけに簡単に折れないでしょうし。 そこら辺を後日揉めないためにも貸す相手から一筆貰っておいた方が良かったですね。(それでも揉めたりするんですけど) ま、今更ですけど。 別の方も書いていますけど、確実に難航するでしょうから有る程度話し合ってラチが空かなければ弁護士介入も一手です。 その代わり姉妹の仲は将来にわたって断絶してしまうかも知れませんけど(やってみないと解りませんけどね)

springaz
質問者

補足

何度もありがとうございます。 姉もまさか貰ったとまでは思ってないと思います。←そう願いたいです。 ただ、今現在、返すお金がないのでわたしからの催促を無視しているのだと思います。 電話だと切られてしまいそうなので、メールで返して欲しいと連絡しました。しかし、一向に返事がありません。 たとえば、民事裁判を起こすとなればどういった手続きをすればいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• hiroki0527
回答No.2

契約は口頭でも成立します でも確実に「言った言わない」問題になる事です。 揉めるでしょうし、訴訟問題にまで行くでしょうねえ。

springaz
質問者

お礼

わたしが姉にお金を貸したことは母も妹も承知していますので、「言った言わない」になることはないと思います。 回答、ありがとうございます。

• dogday
回答No.1

法的には口約束でも契約は成立しますから可能ですが、難航することは必須です。困ったら弁護士に相談しましょう。

springaz
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。そうですね、法的な手続きも含め、弁護士に相談するのもひとつの手段ですね。