• ベストアンサー

元彼に一括返済してほしいのですが・・・

お世話になります。交際している時に彼にお金を貸しました。借用書には毎月2万円ずつ50回払いで返すと書いてありますが、つい最近、彼が他の女性と交際することになり、一方的に別れると言われました。私にお金を借りた時には、他の女性と二股で、騙されたような感じです。その女性のことがわかっていれば貸しませんでした。別れるなら一括で返してほしいと言いましたら、借用書に毎月2万円ずつ50回払いと書いてあるのだから、分割で返せば文句はないだろうと言われました。利息もないわけですし、担保も連帯保証人もありません。100万でも私には大金です。騙されてお金を貸して、その後、何年もかかって返されていたら、こっちとしては堪りません。他にも多額の借金があり、サラ金ですらお金が借りられないと、別れてから知りました。仕事は自営業ですが公共料金も滞納しているくらいです。家は親兄弟と同居です。 借用書に分割で返すと書いてあれば、こんな事情でも一括返済は無理なんでしょうか? 何かいい方法があったら教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
回答No.3

dog195809ですが、直ぐにあきらめるのでなく、一度だけでも、お住まいの役所におられる法律相談担当者だけにでも、相談してみてから、どうするかは判断すべきです。泣き寝入りしたら、相手の思う壺ですよ。もっと少額ならまだしも、多少でも取り返す努力をしてみましょう。役所の方だけなら、費用はかからないと思いますが、確認してから相談を。

mami-y
質問者

お礼

気にかけてくださり、ご親切に再度ありがとうございます。 昨日、元彼に直接、もう少し期間を短くしてもらえないか、一括は無理かと聞きましたら、そんなに返してもらいたかったら弁護士を頼んで裁判にしろと怒鳴られました。 この彼とは慰謝料の事でも揉めていて法律相談等も行きましたが駄目でした。 毎月の返済が滞らないことだけを祈ることにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>借用書に分割で返すと書いてあれば、こんな事情でも一括返済は無理なんでしょうか? かなり難しいと思います。 契約は有効で、一括請求できるかというと、mami-yさんの質問を見る限りでは厳しいかと。借用書は何か雛形を見て書かれましたか?もしどこからか雛形を拝借していたら、そこに「期限の利益喪失条項」というのは入っているかもしれません。それでしたら、その条項の内容で一括請求で出来ます。 ただ、請求できるのと現実に払ってもらえるのはまた、別問題なので究極的には裁判になってしまいますし、無いものはないということになってしまうんです。 でも、法的にも現実的にも一括で支払ってもらうのは厳しいというだけで、月2万円の支払いについては、借用書があれば大丈夫でしょう。 最悪、裁判かけて、勤務先に強制執行ドーンです。(破産されたらおしまいですが) なので、元彼の連絡先、住所、勤務先は把握しておいたほうが良いですよ。

mami-y
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 やはり難しいのですね。 雛形を使ったのではなく、自分で文章を考えました。 ただ、一度でも期日に返済が遅れたり、勝手に住居や自営先を変更した時は、一括返済に応じるという文を入れました。 でもそうなったとしても、それでも無い物は無いのですから、分割になってしまうのでしょうね。 毎月返済してくれれば御の字と思わなければいけないですね。 返済が滞らない事を祈るしかなさそうです。 ありがとうございました。

回答No.1

一括返済にての支払いをしてもらうにたりる理由とは思えません。自営業であり、公共料金をも延滞していて、多額の借金ありでも無理でしょう。ただ、弁護士に依頼した上で、借用書の返済内容を変更して頂けるように、話し合って頂くしか方法は無いと思います。自営業しているのであれば、金融機関にも多額の借金もあるでしょうから、彼は、倒産手続きか自己破産手続き等をしようとしているのかも知れません。そうなると、ますます返済がゼロになるか、長期になるとともに、金額もバラバラになるでしょう。一日も早く、弁護士か法律に詳しい方に相談した上で、何らかの手続きを取ることだけが、現状での唯一の方法です。

mami-y
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 はぁ・・・やはり無理ですか、やられた!という感じですね。 元彼の男友達にさっき電話で聞いたら、やはり300万貸しているそうで、返済が滞りがちで催促すると「無い物は無いんだから仕方ないだろう」と言われたそうです。 高い授業料と思って、諦めるしかないですかね。 ありがとうございました。