ドアパンチ事件での要約文とタイトルの生成

このQ&Aのポイント
  • ドアパンチ事件での対応方法と塗装についての疑問
  • ドアパンチ事件による塗装の損傷について
  • ドアパンチ事件の解決策と関連する費用について
回答を見る
  • ベストアンサー

ドアパンチ いいがかり 塗装

一昨日、ドアパンチされたとマンションで隣にとめている人にけちをつけれられました。 むこうのキズとこちらのどあにあるキズの高さが一致するというのです。身に覚えがなく見てみたら、確かにむこうのドアに1センチもあるかないかうっすら白くなっています。 たださわってもへこんでいるようすもなく、ざらざら感もほとんどないので塗装が白くなっているだけのような感じです。 一方、こちらのドアにも確かに同じような高さが若干よくみると白くなっています。 こちらとしては自覚がないため納得いきません。結局その場では可能性がある程度の話で警察もよんでませんが、連絡先だけを交換しました。なお、こちらは明日引っ越し予定で、もう近くにはいなくなります。 見積もり代を連絡してきましたが、市販のグッズでもすみそうなところ、板金塗装で11万の請求でした。(これは田舎なので高いのかもですが) こちらに身に覚えがなく、状況からするとこちらがやった可能性もなくはないが向こうが細工している可能性も否定できない状況です。 そのようなあやふやな状態でこの程度の傷にたいして11万も払うのは納得できません。家も変わりますし、どうしてもであれば根拠をもってこいと言いたいところです。持ってこなければ払わんと言いたいです。 車はもう近くにはないですが、塗装がむこうに付着しているとこちらが悪いことになるのでしょうか?相手が細工した可能性はないですか? また、塗装の確認なんて誰かがやるのでしょうか?こちらの車はもう近くにはなく、上記でいくならタッチペンか何かでもう色を塗ってしまっおうと思っています。そうなるとますますむこうの証拠はないような気がします。おそらく写真くらいはとっているとは思いますが。。。 みなさん、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.5

納得できないなら払わない。 当たり前です。 相手が簡易裁判でも起こしてくれれば出席しましょう。 あなたがやった、という証拠がでれば裁判で結審します。 いずれにしても、事故でも故意でも現状復帰が基本なので、該当者の金額は絶対に支払う必用はありません。 そういう判例はないはず。 日本も談合社会から裁判社会に変わろうとしています。 第三者から公平に審判してもらう、というのが本来の筋ですから、 身に覚えが無いなら裁判など恐れずに生活していくべきです。

cargoo
質問者

補足

ありがとうございます。 やはりそうですね。。結局自分のせいになったとしても、そのステップを踏めば納得いきますよね。 民事なら前科というわけでもないですし。

その他の回答 (5)

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.6

No.31です。 修理工場なら塗装代1/5でも、素人目にはほとんどわからないくらいの塗装をしてくれます。しかしその人が本当に被害者なら、最善をつくした修理をして欲しいというのは当然ですから、相手がいいクルマなら、板金塗装11万は普通です。よくディーラーは塗装を下請けに出すだけだからという人がいますが、高額車はその限りにあらず、です。 ちなみに素人目にはわからない、というのはどの程度かといいますと、センチュリーとレクサスLSの塗装品質の差を外観で判断できるか、というレベルです。普通の人にははっきりいって分からないと思います。しかし、自画自賛で恐縮ですが、自分の目にははっきりとわかります。その人が見る目があるとすれば、その値段で修理してほしいと思うでしょうね。ちなみに、こういう目で見るとベンツやBMWは1000万以上出してもこの程度の塗装か、という感じで、ベンツならマイバッハクラスでないといい塗装だな、と感じさせてくれないです。欧州の人はそういうことを気にしない、あるいは見る視点が遠いという文化の差です。

noname#85348
noname#85348
回答No.4

こんにちは。白くなっている?あなたの車は白なのですか?それとも擦れて白くなっているのか?よく解りませんが、コンパウンドなんかで研けば取れそうなもんですが・・・相手の車は高級外車ですか?11万とは高価ですね。私もプレジデントに乗っていますが、私も以前、停車している時、軽く後ろからコツとされたので慌てて車から出ましたが、コンパウンドで磨けば簡単に取れそうだったので話をして簡単に別れました。それ以外にも、停車中、高校生の自転車が倒れて来て、車に当りましたが、同じく取れそうだったので許しました。その人がどんな人かは解りませんが「おんどれ!俺がぶつけた証拠はあるかい!おーこら!」位の事を言って一喝できるならいいのですが…とにかく素直に出す必要はないので断固頑張って下さい。それ位は許す…車の乗り方はできないか?と思っていますね。車なんてどこぞで傷は付くものですから。

cargoo
質問者

補足

私の車は紺です。すれて白くなっているのだと思います。 ぱっと見はコンパウンドいけるようなレベルです。暗い場所で見たり手で触っても該当箇所がわからず、明るい場所でもカメラに映すこと自体至難なくらいです。

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.3

私有地内の事故で、交通事故ではありませんから、警察に動いてもらおうというのは難しい気がします。しかし相手が本当に細工をしている証拠をつかむようなことができれば、詐欺として告発することが出来ますね。この場合は動いてくれます。 それから修理代ですが、ドアパンチに11万円は決して高くないです。国産車でもクラウンやセルシオクラスになると、一見して塗装が他の車と同じように見えるかもしれませんし、塗料自体も同じなのですが、塗装工程がまるで違い、これくらいの価格になります。特にメタリックの場合はパンチの部分補修がきかず、ドア一枚まるごと塗ることになります。 わたしも10年前新車のクラウンに乗っていた頃、買い物先で時折車のキーで細く深い傷をつけられるイタズラに何回か遭遇しましたが、10cmのキズを治すだけで10-15万はかかっていましたよ。 ちなみに今は車のランクをあげていますが、もうそういう人たちがいそうなところには車で行かない、というようにしています。

cargoo
質問者

補足

そうですか、ディーラーで11万みたいで、修理工場に直接ならもっと安くなると修理工場にいわれました。 こちらがやった確たる証拠もなく、高いディーラーに頼むというのも気分がすっきりしません。 相手の細工の証拠は難しいですね、逆にこちらが悪い証拠も目撃証言がないと難しいと思うのですが。。。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

塗装代に関しては、車種や色によってはそのくらいかかる場合もあります。 賠償については、保険会社と相談してみることです。

cargoo
質問者

お礼

ありがとうございます、相談してみます。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 ひとまず払う必要はないと思います。  警察なり保険屋なりを間に挟んで、白黒つけてからが良いと思いますヨ。

cargoo
質問者

お礼

そうですね、納得いかないとすっきりしないですし。 とりあえず拒否しようと思います。 当初は、ふざけんなと言おうと思いましたが、うそついてないような気もしてあいまいな態度をとっていた気がします。はっきりいいます。

関連するQ&A

  • ドアパンチの自分での修理方法

    自分で駐車の際にドアパンチしてしまいました 傷は運転席側のドアのエッジ部分の塗装が3cm程度はげました。 へこみはありません。 ディーラーに持って行ったら、塗装のはげは小さくても ドア1枚全部塗装が必要なので、同色のタッチペンで処理するのが 無難ですよ。といわれました。 同色のタッチペンを、ディーラーで塗ってもらったのですが 表面が滑らかでなく、少しザラザラしています。 買ったばかりの新車なので、自分で出来るならやってみたいと 思います。 どなたか良い方法がありましたら教えてください。 また、近くにカーコンビに倶楽部の知り合いがいるのですが カーコンビに倶楽部でもディーラーと同じ回答が 帰ってくるのでしょうか。 私としては出来ればプロの方にお願いして綺麗に直したいです。 宜しくお願いします。

  • ドアパンチしてしまいました

    駐車場でドアを開けて作業していたら、 風が吹いてきて、ドアが大きく開いてしまい、 隣の車にドアパンチしてしまいました。 相手の車の助手席のドアに、こちらのドアが当たった部分に沿って、 たてに 5cm ぐらいのキズができましたが、凹みはほとんどなく、 塗装にキズがついただけのように見えます。 ひょっとしたらコンパウンドで磨くだけで直ってしまうかもしれません。 先方にも、「まずはコンパウンドで磨いてみたらどうでしょう?」と提案しましたが、 「んー、無理じゃないかなー。とにかく車屋さんに相談してみる。」 と言われました。 こちらが加害者なので、あまり強いことは言えません。 隣の車の所有者の方と連絡先を交換して、 修理代を請求してもらうことにしたのですが、 この手の修理って相場はどれくらいでしょうか? 値段の張る工場に持ちこまれてしまったらどうしようかと ドキドキしています。 もし、あまり相場からかけ離れた値段だったときには、 多少、交渉してみようかとは思っています。 この手のキズを修理工場に持ち込んだら、やっぱり塗装修理をするのが普通ですか? キズは相手の助手席のドアについています。塗装修理したら、いくらぐらいかかるのが相場ですか? 教えて君での申し訳ありませんが、よろしくご教示ください。 ここにたどり着く前にいろいろ検索すると、塗装すると2--3万かかりそうです。 わたしの実感としては、あのキズで3万かーと思ってしまうのですが、やっぱりそんなもんでしょうか?

  • 目の前でドアパンチ ウチの対応は?

    商業施設の駐車場で、右隣に止めた車にドアパンチをされました。 主人が運転しており、動き出すところだったのですが、隣車の左後ろのドアから乗り込もうとした子供さんが開けたドアがウチの車にガツンと・・・。 主人はすぐに車を停め、隣車の助手席に乗り込もうとしていたお母さんらしき方に、 「当たりましたよ」と言ったところ、 「え~、当たりました?すいませ~ん」と言って、そのまま車に乗り込んでしまいました。 主人が車から降り、傷を確認し、再度申し出るも、 「お宅の車が動いたから・・・」とウチの車の傷を見る様子もなしでした。 その態度に腹を立てた主人が、警察に連絡してくれるように頼み、相手もしぶしぶ連絡をし、結局、保険で修理してもらえることになりました。 隣車の運転席から出てこられたご主人は、その場で丁寧に謝って下さいました。 しかし奥様は、警察が来るまでの間に、ウチの車についた隣車の塗装をこすって落としていた様子です。 態度も、明らかに「このくらいで・・・子供がやったことなのに」というものでした。 もちろん、その後、我が家への連絡はありません。 ディーラーに修理を依頼し、数日後に修理が終わる予定です。 傷は、へこみ、塗装のハゲ、がある状態です。 そこで質問です。 ウチのとった対応は、一般常識において間違っているでしょうか? このくらいで、警察を呼ぶのは大げさなのでしょうか? 傷がついたことももちろんですが、相手の対応に納得がいかず、悶々としてしまいます。 修理が終わった時点で、相手の方にその旨の連絡を入れたほうが良いでしょうか? (後に、とてもご近所にお住まいの方とわかりました。) なんだかクレーマーのように思われているようで、悩んでしまっています。 こちらの対応、心の持ちようなど、アドバイスいただけたらと思います。

  • 塗装が薄くなってしまいました。自分で治せますか?

    車ボディーに引っ掻き傷が目立っていたので、コンパウンドで磨いたのですが、磨いた部分だけ塗装が薄くなってしまいました。これって自分で治せますか?再塗装しかないですか? 車の色は、黒、使用したコンパウンドは、メタリック用でした。 傷の位置は、助手席側の後ろドア部と前タイヤの上の部分で、 塗装が薄くなっている部分は、大きさで10cm~15cm四方ぐらいです。 結構大きく目立つので(近くで見ると、遠くからだとわかりません)、タッチペンは使いたくないです。

  • ドアパンチ

    つい先ほどなんですが、ビデオレンタル店からの帰ろうと思って、車に乗りこんでいたところ、隣の車に乗りこむ子供が、私の愛車にドアパンチをしました。 親が降りてきて、話し合いになったのですが、そのとき確認したところ傷は見つかりませんでした。しかし、後でよく見てみると塗装の一部がかけてることに気づきました。今ではなんか、自分の大切な人を守ってやれなかった気がして後悔してます。 自分の振る舞いを分析すると、注意力が足りなかったということと電話番号も確認せず帰らせてしまったことを後悔するばかりです。なんか、買ったばかりの新車なので、ショックで落ち込んでます。だれか、この状態から立ち直る方法を教えてくださらないでしょうか。つまらない事ですが、よろしくお願いします。

  • 駐車場で見かけた、ドアパンチ防止グッズ。

    駐車場で見かけた、ドアパンチ防止グッズ。 となりに駐車していた車が、何かドアのところに挟んでいるようだったので、近づいて観察してみると・・・。 おそらく、ドアパンチ防止の目的なのではないかとおもわれる透明なものが、運転席のドア淵に付けられていました。 確認はしていませんので、違うのかもしれません。 あまり恰好よいとは思いませんが、こどもやドアパンチしそうな人を乗せるときだけ、助手席に付けておくと安心かな、と思いました。 以前、助手席の人が隣の駐車している車にキズをつけて困ったことがあるからです。 カー用品の店にはよくあるものなのでしょうか。 どのような名称やキーワードでさがせばよいのでしょうか。 取り外しは簡単にできるものなのでしょうか。

  • ドアパンチについて

    こんにちは。 批判覚悟で質問です。 先日とある店の駐車場で斜めになっていて、ドアを開けた際勢いよく開いてしまい隣の車にぶつけてしまいました。 相手は赤い車だったので、白い線が着いてしまったのと少し凹みできてしまいました。 線は塗装がついた程度で凹みは大きさは1センチくらい深さは一ミリくらいです。 その時相手の方はいなくて、一度も会っていません。 相手がたの車はわたしがぶつけた以外にもだいぶ傷がついていて、相当擦っている様子でした。 ですが、謝ろうと思いおみせでしばらくまっていたのですが、いなくなってしまったので警察に連絡しました。 その後連絡が取れて、傷も浅いし、もともとボロ車みたいなので、謝ったら終わるだろうと思ってたのですが、相手方から保険会社を通して話をしましょう、と言われました、、 わたしがぶつけたので当然なのですが、 当て逃げできたじゃん、、って思いました。 特に防犯カメラもなく、自己申告してなかったらわからなかったと警察の方にも言われました。 周りにも、それくらいの傷で、しかも相手が外車でもないのに警察に行ったの? 真面目だねーと言われました。 ぶつけたことは事実なのでつよくはいえないですが、これくらいなら謝ったらいいよいいよ、で終わると思って謝ったと言うのが大きいです、、 今は保険会社も通していておおごとになってきています、、 明日見積もりをもらうそうなのですが、いくらになるのか怖いです。 正直逃げとけばよかった、、と思います。 相手には申し訳ないと思ってますが、こんなおおごとにするなんて、、とも思っています。 よくわからない質問になってしまいましたが、 どう思われますか?

  • こんな場合、ドアパンチも止む無しでしょうか。

    * すぐに回答を! うちの駐車場はとても狭く、乗り降りに苦労しています。 壁|●●○☆|壁   ----   壁  壁 と言う並びで、私は○の位置です。 この駐車場は、全て埋まっています。 で、問題なのは☆の車なのです。 この☆車はこっちに寄せてきて、いつも白線を踏んで止めます。 必然的にうちも左に寄せるはめになるのですが、左隣もデカい車であまり寄せられません。 (あまり寄せると、左隣の車が乗り降り出来なくなる) ☆車が白線内に止めてくれれば何の苦労もないのですが、 (☆車は白線の上まで乗ってくるから、☆車の運転席側はしっかり余裕がある) ☆車が白癬上で止める為にドアパンチを何度かしてしまいました。 こんな場合、もし言われたら、ドアパンチの修理代ってうちが払うべきなのでしょうか? そもそも☆車が寄せてくるから当たるのであって、うちからすればドアパンチ止む無しと言う状況なのですが… (静かに開け閉めするのですが、物理的に狭いのでどうしてもドア同士が当たってしまう) ちなみにうちはちゃんと白線内に止めてるので、左隣の車からドアパンチされた事はありません。 不動産屋に「隣の車が寄せてきて出入りしにくい」と言ったのですが、 「注意しときます」と言っただけ(改善してないので、絶対言ってないと思いますが) どう思われますか?

  • ドアパンチされて困ってます

    先日スーパーの駐車場で左に止まった車にドアパンチされました。相手は 強風に煽られてドアがぶつかったといっていました。降りて良く見ると小さな凹みがあり、修理代を請求するとこれは違うと言い始め一向に非認めません。警察に連絡しましたが逆ギレされこんな些細な事を警察に連絡するのかとのことでメチャクチャいわれました。警察官が来ても一切名前も言わず最終警察官の方が話をして頂き、保険会社から連絡が入るとの事でその場は引き上げました。その後保険会社からの連絡をまちましたが、連絡がこなかった為、こちらから連絡したところ、担当の◯◯から連絡するとの事で一旦電話を切りました。その後も連絡はこず、再度連絡を入れたところ、別な 方が出てきて「今回の件は対応出来ない」との一点張り。 警察に連絡しても事故ではないから対応出来ないとの事。 名前も分からず、これって泣き寝入りでしょうか?

  • フェアレディZ ドアパンチ 5cmほどの塗装剥げ 価格

    フェアレディZ ドアパンチ 5cmほどの塗装剥げ 価格 先輩ごめんなさい!!!! やってしまいました。 会社の寮で、3つ上の先輩の車(フェアレディZ:恐らく中古)の隣に駐車したこちらの車の助手席からドアをぶつけてしまいました。 黒い塗装に、3~5cmほどの白い擦り跡がついてしまいました。 この弁償はどのくらいになるでしょうか。 告白する前に心の準備をしたいのですが。。。 自分でネット上の情報を調べると、1万5000~5万5000円となっていたのですが・・・・ 相手がフェアレディZなので心配です。 宜しくお願いいたします。 仕事で疲れていたとはいえ、細心の注意を払うべきでした。。。 orz 気をつけたつもりが、普段、軽自動車によく乗せてもらっていたのでドアを開く感覚が狂っていました・・・・ (>。<