• ベストアンサー

インターホンが鳴ったけど誰もいない?

今朝のことなのですが、インターホンが鳴ったので応答したのですが、何の返答もありませんでした。 おかしいな?と思い、そーっと玄関まで行ってドア越しに(あの小さい穴から)のぞいて見ても、誰もいませんでした。 インターホンに応答してから、ドアを見に行くまでしばらく(10秒くらい)間があったのですが…。 結局なんだったんだろう?誰か来ていたのか?とどうもスッキリせず引っかかっています。 ちなみに我が家はオートロックのマンションで、1階のエントランスでインターホンを鳴らした時はカメラがあって確認できるのですが 部屋の前にはカメラがなく、インターホンが鳴っても誰なのかは確認ができません。 まさか今どきピンポンダッシュでもあるまいし(平日の朝だし)、子供が走り去るような足音も全くしなかったし 誰かが在宅かどうかを確認するために鳴らしたのかしら…と思うと不安です。 以前に友人宅で、友人が2日酔いで寝ているところにインターホンがしつこく鳴り 出るのが面倒で無視していたら、ピッキングで入ってこられようとした…ということがあったので そういう類かも…とか考えてしまいます^^; 結局のところは分からないんですが、誰も押さなくてもインターホンが勝手に鳴ったりすることもあるんでしょうか? うちは高層階のエレベーターから1番遠い角部屋なので、誰かがたまたま通りかかるという位置ではありません。 皆さんもインターホンが鳴ったのに誰もいなかった、という経験はありますか? たまに、適当なことを言ってどこかの部屋の住人にエントランスのドアを開けてもらい まんまとマンション内に侵入して各部屋を回る悪質セールスがいたりするので どうやってかマンションに侵入して留守の部屋を探し回っている空き巣犯とかだったらどうしよう… などと考えてしまい不安です。今日は在宅だったからいいけど…考えすぎでしょうか^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

電気系統の腐食で誤作動している可能性があります。 管理人さんに申し出て点検修理をお願いするなどしてください。 点検の上、問題がないのに続くなら、#1さんの仰る事に注意が必要ですね。 戸締まりの他、公共部分に私物を出していないかとか、ベランダの洗濯物や何かにも注意する事も必要かもしれません。

allbylove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう故障もあるのですね。 一応、管理人さんに報告して続くようなら点検してもらおうと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

#5の管理員さんです。 確認の方法はありますよ。 監視カメラの映像の閲覧です。 ただ、これは管理組合の持ち物であって簡単に閲覧はできません。 理事長あてに理由書、閲覧した他の住民の行動などの秘守義務のサイン それに、理事長を含めた複数の立会人 お住まいの階にカメラがなくても、エレベータ、非常階段の入り口その辺りにはカメラが付いていますので、チャイムが鳴った時間の前後の映像を見せてもらいましょう。 新しいマンションであれば、管理員さんも慣れていないので簡単に良いですよ・・・と、見せてくれるかも分かりません。(本当はだめなんですが・・・) カメラの映像保管期間は大体一週間です、 これより遅くなると消去していますので確認できません。 一人暮らしはどうしても心配事が絶えません。 確実に施錠をしておればまず安全は確保される これがマンションの良いところですけれどね・・・。

allbylove
質問者

お礼

管理員さま、ありがとうございます^^ 我がマンションの管理人さんはベテランでキッチリした方なので(だから信頼できるのですが) コッソリ?見せてもらうのは無理かなと思いますが、前に1度、夜中にエレベーターを汚してしまった人がいて 管理組合で映像確認→犯人割り出しが行われたことがありました^^; ホントは映像を見てスッキリしたいところですが、手続き等考えるとしばらく様子を見て 続くようならそういった方法も考えなくてはいけないかなと思います。 とりあえず、今日の件を管理人さんに報告だけはして、最近は物騒な事件も多いですし マンション全体で気をつけるようにできたらいいなぁと思います。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.7

インターホンの中に虫が入り込んで誤作動していた... というケースをTVで見たことがあります!

allbylove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 虫ですか…!いろんなケースが考えられるのですね。 念のため管理人さんに報告して、続くようなら点検してもらおうと思います。

  • ghiaccio
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.6

僕の住んでるアパートではそのようなことがあった後 ある部屋に空き巣が入りました。 気をつけたほうが良いと思います。

allbylove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、やっぱり空き巣の可能性も否定できないので怖いですね。 在宅時は良いですが、留守中には何に気をつければ良いのか…以前からの悩みです^^; 念のため、管理人さんに今日のことを報告しておこうと思います。

回答No.5

マンションの管理員です。 #3さんの言うように間違って押したのでしょう。 インターホンから聞きなれない声を聞いて はじめて部屋番号が違うのに気づいて すみません間違いました の一言を忘れての、ダッシュ・・・。 誰でも経験しそうなことです。 角部屋ですのであとは非常階段から・・・ きっと上か下の階の人でしょうね。 ゴミの収集日などであれば特にやりそうなことではあります。

allbylove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住人の人が間違えて押すこともあるのでしょうか…。それは全く考えていませんでした。 ドア横の新聞受けに傘をかけてあったり玄関マットを敷いているので、そういうことは考えにくいかなぁ? とも思ったりするのですが、ぼーっとしてるとそういうこともあるのかもしれませんね^^; それだったらいいのですけど。

  • yptan
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.4

同じ事がつい最近ありました。 一日に何回もインターホンが鳴るけど出てみると誰もいないんですよね。 結果だけいいますと、故障でした。 いや、故障というか何か引っかかっていたみたいでした。 街の電気屋さんに来てもらって見てもらったらそういう事でした。 うちのインターホンも同じくカメラが付いていて家の中から外が確認できるタイプです。 パナソニック製で、17年前新築時に取り付けたものです。 ご参考までに。

allbylove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インターホンの故障って結構あるものなんですかね~。 うちは取り付けて(というか新築で入居して)5年ですが、続くようなら点検してもらおうと思います。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

私の所は猫がいるので必ず、中に人がいてもインターホンを鳴らします。 階を間違えた人が、間違えてピンポンを押して、直ぐ気がつき、気まずいので直ぐ立ち去った。10秒あれば、EVなり階段までいけそうです。 と、私の推理ですが、今時何があるか分かりませんので注意だけはしておいて、管理人に一応報告しておいた方がよいでしょう。

allbylove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住人の人が間違えて押すこともあるのでしょうか…。 ドア横の新聞受けに傘をかけてあったり玄関マットを敷いているので、そういうことは考えにくいかなぁ? とも思ったりするのですが、ぼーっとしてるとそういうこともあるのかもしれませんね^^; それだったらいいのですけど。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ピンポンダッシュかもしれません。悪質セールスかもしれません。空き巣犯かもしれません。ドアが開くのを遠くで見ていて空き巣をあきらめたのかもかもしれません。 閉じまりは厳重に・・・・ドアを開ける前に先ず誰かを確認してください。

allbylove
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 結局本当の所はわからないですが、いろんな可能性が考えられますね。 ドアは開けていません。穴から見えない所に誰かがまだいたらと思うと怖いので、確認できなければ絶対にいつも開けません。

関連するQ&A

  • 無言のインターホン

    オートロックの分譲マンションに賃貸で住んでます。 ここ最近、1階にある集合玄関のインターホンが鳴って出ても、無言・・という被害に何度か遭っています。(決まって、午前~昼ころです。) 先日、また被害に遭い、常駐の管理人さんに話しに行くと、ちょうどエントランスの方で、修繕作業をしていたらしく、「あぁ。。そういえば、あの時間、営業マンが、全世帯のインターホンを鳴らしてる感じだったよ!」と言われ、その場では一安心したんですが・・・・、、 よく考えると、『営業マンが、ナゼ無言??』と思い、また怖くなりました。 小さい子がいるので、ちょっと臆病になってるのもあり、何かあったら、すぐ管理人さんに言いに行くので、今回の被害についても報告してるのは、私だけらしく・・「営業マンだから大丈夫だよ」って感じなんです。 インターホンにはモニターは付いてません。 ただ、防犯カメラが何箇所か付いていて、集合玄関や裏口など・・侵入する人は、とらえてるらしいです。 空き巣が入る前、こういう事がある・・と聞いた事があるので、とても怖いです。 大体、主人がいない時間帯に、無言インターホンがあるので、私と子供2人のときに、鉢合わせたら・・・など考えると、、家にいたくなくて、夕方までブラブラしたり。。小さい子供の事を考えると可哀想ですが。 長文でまとまりのない文になってすみません。 集合玄関からの無言インターホン・・何が考えられるでしょうか? また、、防犯面から・・ ドアの、昔でいうチェーンロック(チェーンではなく、最近よく見る引っ掛ける金具?です。)を、しておいたら、安全面では大丈夫なんでしょうか??? どんなことでも構いません。教えて下さい。

  • 女の一人暮らし

    オートロックのマンションで、エントランスからのインターホンではなく部屋のインターホンが突然鳴ったので、応答しませんでした。 ドアの覗き穴からみたら、男の人がエレベーターに乗り一階に降りて行く姿が見れたのですが、怖くて外出できなくなってしまいました(^◇^;) 新築で同じフロアは私しか住んで居ないし、上の階の人が挨拶とも思えないし( ; ; ) 防犯には気をつけようと思ってますが、こんな事あるのでしょうか?

  • インターホンからすぐ消える人

    インターホンで愚痴と質問です。 うちはオープン外構で、門柱にインターホンがあります。通話はキッチン(画像+音声)と2階(音声のみ)でできます。押したらすぐ録画する機種です。 鳴ったらすぐ応答するようにしていますが、ほぼ全員が押したら応答があるまで動かない中、押してすぐドア前まで来る人がいます。 そのため、は~いと応答しても反応がなく、すでにドア前で窓から見えない…。 後から確認すると押した瞬間にチラッと映ってはいます。 アポ無しではないですが、押したからいいでしょ?みたいな感じでとてもイライラします。 常に見張って、押す瞬間に応答すればいいでしょうが、普通に生活していて無理です。 しかも、2階にいたら音声だけが頼りです。こちらの声が聞こえなかったとしても、門柱前にいてくれれば、待たせちゃいかん!!とすぐドアを開けます。 階段の窓から門柱が見えるので。 クローズ外構以外の方、インターホンが鳴ってだれも映っていない・見えなかったらドアを開けますか?(中からも見えない) 逆に、そういう家を訪問するとき、応答される前に玄関ドアまで移動しますか?インターホン前で待ちますか? 乱文失礼しました。

  • マンションのインターホン

    マンションのインターホンが15年で、一斉交換の話が出ています。高額なので、 A案:現状ままのエントランスと玄関で音声のみ、 B案:エントランスはカメラ付き、玄関は音声のみ、 C案:エントランスと玄関の両方をカメラ付き、 D案:エントランスは応答機の背面カメラとダブルで玄関もカメラ付き これらに録画機能付きとか、留守録画付きとか色々提案されています。 質問 マンションの管理規約とかの問題は別にして、各戸個別に好きなのを選択することはできないのでしょうか?例えば、A案がベースで、オプションで希望する方のみC案とかです。子機にその機能があるかないかを選ぶことはできないのでしょうか?

  • ピンポンダッシュ?すごく怖いです

    こんにちは。 今、六階建てのマンションの六階に住んでいます。 今日の早朝6時頃にピンポーンとエントランスからの インターホンが鳴りました。 面倒だと思ってそのまま寝ていると ピンポーンピンポーンピンポーンと連続で七回鳴りました。 余りにもうるさいので「どちら様ですか」と出て聞いたところ 応答がありません。仕方がないので切ると その五分後にもう一度鳴りました…。 「どちら様ですか」と聞いてもやはり応答なし。 ですが二回目では人の気配とガサッという音が聞こえました。 怖いのですが階段を降りて行ってエントランスを見ると 誰も居ませんでしたが、エントランスのインターホンの足元?が 少し濡れていて、六階に戻ろうと思ってエレベーターに乗ると 同じく少し濡れていました。 最初は小学生の弟の友人かと思ったのですが いつも大体来るのは8時頃でちゃんと名前を名乗るので多分違うと 思われます。 計10回ほど鳴りましたし不可解でとても気味が悪いです…。 泥棒かなにかでしょうか? ちなみに監視カメラがエントランスについています。

  • インターホンの応対。相手を確認するだけでもOK?

    この度独り暮らしを始めました。 オートロックのマンションに住んでいて、室内にエントランスの映像が映るインターホンが設置してあります。 インターホンはエントランスから来客があると音が鳴り、応答ボタンを押すと音声と映像が繋がるタイプです。 そこで質問なのですが、応答ボタンを押した後に居留守を使うことは可能でしょうか? 終了ボタンを押した際にエントランス側に音が出てしまいますか?

  • 私もカメラ付きインターホンがいい

    賃貸に住んでます。 築10年です。 私の借りている家のドアにインターホンがついてるのですが、 受話器のみでカメラはついていません。 ですが隣の家は、カメラ付きインターホンがついてます。 これってなぜでしょうか? 大家さんに言えば、私の借りてる部屋も モニター付きインターホンに変えてもらえるのでしょうか? 壊れないとダメですか?

  • 深夜に悪戯でインターフォンを押した住人を知るべき?

    2回程、自宅マンション内の玄関用インターフォンを深夜1時半頃に鳴らされるという悪戯がありました。(マンションはオートロックです) 自宅部屋は1階の為、防犯カメラが近くに設置されており、管理人さんに不審者が映っていないかを確認してもらったところ、鳴らされた時間帯に同マンション住人の1人が映っていたそうです。 とりあえず、映っていた方に対しては何もせず、掲示板に悪戯があった旨の紙を貼り出す対応策を管理人さんから提案され、そうする事にしました。 防犯カメラの映像は1週間程度のみ保管され、住人が鑑賞するには申請書の提出が必要となります。 今後の為に自分達も映像を確認しておいた方が良いのか迷っています。 何か良い対処方法などがありましたら教えて頂きたく、宜しくお願いします。 【補足】 ・30戸程の小さなマンションです。 ・自宅玄関ドアは映っていないので、悪戯行為そのものは映っていません。 ・エントランスからマンション内に入っていく様子が映っています。 ・その防犯カメラから、自宅玄関ドアまでは、1メートル程です。 ・自宅玄関ドアはエレベータとは反対側の為、エレベータを使用する場合には自宅前を通りません。 ・自宅玄関ドア前を通るのは、通常は、1階の住人のみです。 ・マンションの住居内からであれば、防犯カメラに映らずに、自宅玄関ドア前に行けます。 ・普段から騒音等には気をつけており、苦情等を受けた事はありません。 ・管理人さんに聞いてみても、「苦情等の話は聞いた事なく、お宅は優良ですよ」とは言われました。 ・映像を確認したからと言って、犯人と決め付けるつもりはありません。 ・映像を確認したのは管理人さんのみですが、管理日誌に映像内容の詳細を記載したとの事。 ・管理人さんから上司へ概要の報告は済んでいるそうです。

  • インターフォンを置く場所について

    カメラ付きインターフォンを購入しようかと思っていますが 基本インターフォン外の1台につき1台でしか応答 できないようですが 部屋が4つあるのですがみなさん 応答する機械はどこにおいてますか? よくいる部屋? 玄関前?  キッチンなど?  それと家全体に音が届くかどうかも気になります。 広い家ではないよくある家なのですが

  • マンションのエントランスのインターホンについているカメラ

    マンションなどのエントランスにある集合インターホンについてお尋ねします。数字を入力するパネルに小さいカメラのようなものがついているのですが、これは常時録画されているものが多いのでしょうか?

専門家に質問してみよう