• 締切済み

女の一人暮らし

オートロックのマンションで、エントランスからのインターホンではなく部屋のインターホンが突然鳴ったので、応答しませんでした。 ドアの覗き穴からみたら、男の人がエレベーターに乗り一階に降りて行く姿が見れたのですが、怖くて外出できなくなってしまいました(^◇^;) 新築で同じフロアは私しか住んで居ないし、上の階の人が挨拶とも思えないし( ; ; ) 防犯には気をつけようと思ってますが、こんな事あるのでしょうか?

みんなの回答

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.4

オートロックも解除されるようになってきているらしいです。 警察には事情を伝えておいた方が良いです。 それと、すぐに連絡できるように警察の電話番号はワンタッチで電話できるようにしておいた方が良いと思います。 ストーカーや女性が一人かを確認するには、いつもその女性の近くをうろついている様です。 周囲を観察することも必要いと思います。 また、窓からの電気明かりで確認をしているらしいです。 ベランダなどの物干しに男用と解る下着やシャツでも時折干したり、男の匂いを出しておけば良いと思います。 気を付けてください。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

上の階に引っ越せば挨拶に来てもなんらおかしくありません。なぜないと考えたのかはわかりませんが、下から上にはあまり音は漏れませんが、上から下なら伝わりますからね。 分譲の部屋があるなら周辺の部屋で工事がある場合があり、業者さんが回り、署名を集めることもあります。(新築とのことですが全室建築済みなのでしょうか) 自治会があるならその関係や集金、ごみだしの苦情など、普通に用事がある可能性はありますよ。

Miyukihappy
質問者

お礼

2階に住んでて、下はエントランスで挨拶に来るとしたら上の人かと思ったんですが、エレベーターで1階に降りて行ったのでなんか不安で、、、。 どの部屋も出来上がっている状況なので、業者が出入りしたりはないです。管理人っぽい感じでもなかったので、少し不安です。 入居して二日目で、こんな不安な事があるとは思いませんでした(^^;)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

オートロックって、建物に入ってすぐの 玄関?辺りにあるだけで そこからエレベーターに乗ってしまえば 違う階に行けたり出来るのではないですか? 他の住人の誰かのお客さんだった可能性もあると思いますが やはり危険意識は持っていた方が良いです

Miyukihappy
質問者

お礼

そーなんですよね。 オートロックだからと安心してる訳ではないのですが、まだ入居者が少なくて出入りも頻繁ではなさそうなのに入って来れてるから同じマンションの住民なのか、部外者なのか謎でして、、、。 危険意識しっかり持って生活していきます。 ありがとうございます。

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.1

防犯上そこだけはがっちりしていた方が良いです。 むやみに戸を開けたりしない方が良いです。 それと、警察でもすぐ連絡つけられるようにしておいた方が良いです。 あまり、不審な事があると警察に言えば巡回だけはしてくれるようです。

Miyukihappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察へはまた同じ事があったら連絡してみようと思います❗️ 実家もオートロックですが、そんな事一度もなかったので不安になり、防犯対策しっかりしたいと思います❗️

関連するQ&A

  • インターホンが鳴るのに無言です

    こんにちは。 タイトル通りで困っているので、ここで質問させてください。 私は、オートロックのマンションで一人暮らしをしている女性です。 今のマンションに引越してきて1か月も経っていません。 一人暮らし歴は数年前からです。が、非常に怖がりです。 マンション入口のインターホンは、モニターがついているので どんな人が訪れているのか、わかるのですが、 玄関のインターホンはモニターがありません。 ここ数週間で2回、休日の昼間、私が在宅中に 玄関のインターホンが鳴りました。 オートロックなのに、玄関のインターホンが直接鳴ることはめずらしいため 1回目はドアホンで返事をせずに、ちょっと時間をおいてから ドアの覗き穴から覗いてみても誰もいませんでした。 2回目はドアホンで返事をしてみましたが無言だったので 少しだけ時間をおいてから 覗き穴から外を見てみましたが、誰もいませんでした。 平日は仕事に出ていますし、休日でも外出しているときが多いので 知っている2回以外にも鳴っているのかどうかは、わかりません。 オートロックのマンション入口を入ってこれる人で、 私に用事もないのに玄関のインターホンを鳴らして姿も見せないのは どういうことなのか、みなさんなら、どう思いますか? 同じような経験をお持ちの方がいらしたら、 どのような対応をされているのかも、お聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • インターホンが鳴ったけど誰もいない?

    今朝のことなのですが、インターホンが鳴ったので応答したのですが、何の返答もありませんでした。 おかしいな?と思い、そーっと玄関まで行ってドア越しに(あの小さい穴から)のぞいて見ても、誰もいませんでした。 インターホンに応答してから、ドアを見に行くまでしばらく(10秒くらい)間があったのですが…。 結局なんだったんだろう?誰か来ていたのか?とどうもスッキリせず引っかかっています。 ちなみに我が家はオートロックのマンションで、1階のエントランスでインターホンを鳴らした時はカメラがあって確認できるのですが 部屋の前にはカメラがなく、インターホンが鳴っても誰なのかは確認ができません。 まさか今どきピンポンダッシュでもあるまいし(平日の朝だし)、子供が走り去るような足音も全くしなかったし 誰かが在宅かどうかを確認するために鳴らしたのかしら…と思うと不安です。 以前に友人宅で、友人が2日酔いで寝ているところにインターホンがしつこく鳴り 出るのが面倒で無視していたら、ピッキングで入ってこられようとした…ということがあったので そういう類かも…とか考えてしまいます^^; 結局のところは分からないんですが、誰も押さなくてもインターホンが勝手に鳴ったりすることもあるんでしょうか? うちは高層階のエレベーターから1番遠い角部屋なので、誰かがたまたま通りかかるという位置ではありません。 皆さんもインターホンが鳴ったのに誰もいなかった、という経験はありますか? たまに、適当なことを言ってどこかの部屋の住人にエントランスのドアを開けてもらい まんまとマンション内に侵入して各部屋を回る悪質セールスがいたりするので どうやってかマンションに侵入して留守の部屋を探し回っている空き巣犯とかだったらどうしよう… などと考えてしまい不安です。今日は在宅だったからいいけど…考えすぎでしょうか^^;

  • オートロックマンションでの引越しの挨拶について

    こんにちは。 引越し先での、 隣の部屋への挨拶について質問です。 引越し先は オートロックのマンションです。 隣の部屋の方への挨拶に伺う場合、 いったん1階エントランスまで行って インターフォンを押した方が 良いでしょうか? (礼儀的にも、インターフォンまで行ったほうが良いですよね?) 自分自身が、 オートロックマンションに住んでいたら、 いきなりドアをノックされたら怖いような気がします、、、 でも、エントランスまでちょっと距離のある マンションなので、 隣室を越して いったんエントランスまで行くのも微妙な様な・・・ いきなりドアを叩く人も怪しいし、 わざわざエントランスまで行くのも怪しいような。。。 (実際住んでみないと、  今住んでいる方々の感覚はわからないのですが) 小さい頃、引越しをした時、 マンション中(20件くらい)に挨拶をしに 行くのが常識でしたが、 今、そのような事をすると「怪しい」と友人に言われました。 お恥ずかしながら 「イマドキ」がわかりません。 下記のような条件でしたら、 皆さんなら、どこまで挨拶なさいますでしょうか? ・ファミリータイプマンション  (実際住んでいる方の家族構成、年齢層は不明) ・1フロアに10世帯 ・23区内 ・築浅 ご意見お願いいたします。

  • 1人暮らしの防犯

    最近、子供が1人暮らしを始めました。そこは、オートロックの賃貸マンションで1階の管理人室には管理人さんがいます。管理人さんの住まいはそのマンションの1階です。暮し初めて1週間位たった頃、警察官が定期巡回ですと尋ねてきました。思わずオートロックをあけてしまってから、後悔した娘は、部屋のチェーンロックをした状態で、その人と話をしました。 万一の時の連絡先を教えて下さいとか、1人暮らしですかと聞かれ、答えたくないといい、ドアを閉めたようです。 私はまずオートロックを開けずに用件を聞き、その場で帰ってもらうように、娘には言いましたが、皆さん、どうされていますか。皆さんの防犯対策を教えて下さい。

  • 女 一人暮らし 帰り道

    20代女 気になる物件があるのですが 閑静な住宅地であり、夜になると人通りも少なくなります また、土手も近いです 実家と最寄駅は同じなので、この地域に住んで長いのですが それでも「危ないな」と感じます 実家は商店街を通って帰る道でした 治安はあまりよくない地域です 一人暮らしをしなくてはならない理由があり また、収入も少ない中、やっと見つけたのがこの物件でした 防犯カメラは1階についており TVモニター付インターホンが部屋にはあります オートロックではありません 他の物件も探しているのですが 中々見つからず、妥協しつつあります アドバイス、よろしくお願いします

  • ピンポンダッシュ?すごく怖いです

    こんにちは。 今、六階建てのマンションの六階に住んでいます。 今日の早朝6時頃にピンポーンとエントランスからの インターホンが鳴りました。 面倒だと思ってそのまま寝ていると ピンポーンピンポーンピンポーンと連続で七回鳴りました。 余りにもうるさいので「どちら様ですか」と出て聞いたところ 応答がありません。仕方がないので切ると その五分後にもう一度鳴りました…。 「どちら様ですか」と聞いてもやはり応答なし。 ですが二回目では人の気配とガサッという音が聞こえました。 怖いのですが階段を降りて行ってエントランスを見ると 誰も居ませんでしたが、エントランスのインターホンの足元?が 少し濡れていて、六階に戻ろうと思ってエレベーターに乗ると 同じく少し濡れていました。 最初は小学生の弟の友人かと思ったのですが いつも大体来るのは8時頃でちゃんと名前を名乗るので多分違うと 思われます。 計10回ほど鳴りましたし不可解でとても気味が悪いです…。 泥棒かなにかでしょうか? ちなみに監視カメラがエントランスについています。

  • インターホンの応対。相手を確認するだけでもOK?

    この度独り暮らしを始めました。 オートロックのマンションに住んでいて、室内にエントランスの映像が映るインターホンが設置してあります。 インターホンはエントランスから来客があると音が鳴り、応答ボタンを押すと音声と映像が繋がるタイプです。 そこで質問なのですが、応答ボタンを押した後に居留守を使うことは可能でしょうか? 終了ボタンを押した際にエントランス側に音が出てしまいますか?

  • 女の一人暮らし…安全面をとるべきでしょうか?

    http://okwave.jp/qa4990277.htmlで質問させていただきましたものです。 その後引っ越し先を探したのですが、私の親はそこまで家賃にお金をかけられないので、オートロックで駅近でバストイレ別で・・・などという条件を満たす物件は高く、探すのに苦労しています(>_<) そこで今日見つけた物件は、 オートロック、大家さんが上に在住、防犯カメラ、エレベーター、夜道も安全、4階、家賃も手頃でとてもいいんですが・・・ 私の望みのバストイレ別ではなく、収納がかなり少なく、築年数も古いんです。私はお風呂が大好きで、ゆっくりお風呂に入りたいのでバストイレ別に憧れていました。 なので、今の家は防犯面はよくないけど、収納は多いしスーパーなどがかなり近く生活しやすいので引っ越さなくていいかな~とか思ってしまいます。 でも今までの鍵穴をいたずらされたりした事を、周りの友達やこの掲示板で相談させていただいたら、ほとんどの方が引っ越したほうがいいというご意見でした。 やはり、多少妥協して防犯面の高いところを選ぶべきでしょうか? 明日中には不動産屋さんに返事をしなければなりません。 みなさんのご意見を参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • マンションの1階と2階

    今度、子供が生まれるので新築マンション(14階建て)に申し込みをしようと思っています。 そこで、部屋について1階か2階で迷っています。 1階:専用庭(32m2),床下収納付き,全窓防犯センサー付き。但し、エントランスの目の前で、寝室のすぐ脇がエレベーター 2階:特にこれと行った特長無し。(1階よりも30万円安) 間取りは同じ、双方ともベランダ(テラス)が2m×8mです。ちなみに、エントランスを利用する戸数は45戸です。 設備だけで言うと完全に1階が有利なのですが、エントランス及びエレベーターが目の前なので、人の往来が頻繁ですし、エントランス自動扉・エレベーターの音も気になりそうです。 私はマンションに住んだことが無いので、マンション住まいの先輩方に御意見を伺えたらと思います。

  • 一人暮らし、見知らぬ訪問者

    大学生、一人暮らしの女です。 今日15時頃に部屋のインターホンが鳴りました。 オートロックのマンションなのですが(モニター付き)、部屋の前のインターホンが直接鳴りました。 怖いので居留守を使いました。 するとドアをノックされ、ドアを開けられそうになりました(二重ロックしています)。 そのあと部屋の前で中年のおじさんが「おおおおお」と唸るような声が聞こえたような気がします。(もしかしたら気のせいかも) こんなことは初めてで、怖くてたまりません。 訪問販売やNHKの集金?の場合でもこんなことをしたりするんでしょうか? ちゃんとした来訪者ならちゃんと玄関先で部屋番号を押してインターホンを鳴らしますよね? なんなのでしょうか?

専門家に質問してみよう