• 締切済み

女の一人暮らし

オートロックのマンションで、エントランスからのインターホンではなく部屋のインターホンが突然鳴ったので、応答しませんでした。 ドアの覗き穴からみたら、男の人がエレベーターに乗り一階に降りて行く姿が見れたのですが、怖くて外出できなくなってしまいました(^◇^;) 新築で同じフロアは私しか住んで居ないし、上の階の人が挨拶とも思えないし( ; ; ) 防犯には気をつけようと思ってますが、こんな事あるのでしょうか?

みんなの回答

• jx4076
回答No.4

オートロックも解除されるようになってきているらしいです。 警察には事情を伝えておいた方が良いです。 それと、すぐに連絡できるように警察の電話番号はワンタッチで電話できるようにしておいた方が良いと思います。 ストーカーや女性が一人かを確認するには、いつもその女性の近くをうろついている様です。 周囲を観察することも必要いと思います。 また、窓からの電気明かりで確認をしているらしいです。 ベランダなどの物干しに男用と解る下着やシャツでも時折干したり、男の匂いを出しておけば良いと思います。 気を付けてください。

• tarutosan
回答No.3

上の階に引っ越せば挨拶に来てもなんらおかしくありません。なぜないと考えたのかはわかりませんが、下から上にはあまり音は漏れませんが、上から下なら伝わりますからね。 分譲の部屋があるなら周辺の部屋で工事がある場合があり、業者さんが回り、署名を集めることもあります。(新築とのことですが全室建築済みなのでしょうか) 自治会があるならその関係や集金、ごみだしの苦情など、普通に用事がある可能性はありますよ。

Miyukihappy
質問者

お礼

2階に住んでて、下はエントランスで挨拶に来るとしたら上の人かと思ったんですが、エレベーターで1階に降りて行ったのでなんか不安で、、、。 どの部屋も出来上がっている状況なので、業者が出入りしたりはないです。管理人っぽい感じでもなかったので、少し不安です。 入居して二日目で、こんな不安な事があるとは思いませんでした(^^;)

• pigunosuke
回答No.2

オートロックって、建物に入ってすぐの 玄関?辺りにあるだけで そこからエレベーターに乗ってしまえば 違う階に行けたり出来るのではないですか? 他の住人の誰かのお客さんだった可能性もあると思いますが やはり危険意識は持っていた方が良いです

Miyukihappy
質問者

お礼

そーなんですよね。 オートロックだからと安心してる訳ではないのですが、まだ入居者が少なくて出入りも頻繁ではなさそうなのに入って来れてるから同じマンションの住民なのか、部外者なのか謎でして、、、。 危険意識しっかり持って生活していきます。 ありがとうございます。

• jx4076
回答No.1

防犯上そこだけはがっちりしていた方が良いです。 むやみに戸を開けたりしない方が良いです。 それと、警察でもすぐ連絡つけられるようにしておいた方が良いです。 あまり、不審な事があると警察に言えば巡回だけはしてくれるようです。

Miyukihappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察へはまた同じ事があったら連絡してみようと思います❗️ 実家もオートロックですが、そんな事一度もなかったので不安になり、防犯対策しっかりしたいと思います❗️