• 締切済み

インターホンからすぐ消える人

インターホンで愚痴と質問です。 うちはオープン外構で、門柱にインターホンがあります。通話はキッチン(画像+音声)と2階(音声のみ)でできます。押したらすぐ録画する機種です。 鳴ったらすぐ応答するようにしていますが、ほぼ全員が押したら応答があるまで動かない中、押してすぐドア前まで来る人がいます。 そのため、は~いと応答しても反応がなく、すでにドア前で窓から見えない…。 後から確認すると押した瞬間にチラッと映ってはいます。 アポ無しではないですが、押したからいいでしょ?みたいな感じでとてもイライラします。 常に見張って、押す瞬間に応答すればいいでしょうが、普通に生活していて無理です。 しかも、2階にいたら音声だけが頼りです。こちらの声が聞こえなかったとしても、門柱前にいてくれれば、待たせちゃいかん!!とすぐドアを開けます。 階段の窓から門柱が見えるので。 クローズ外構以外の方、インターホンが鳴ってだれも映っていない・見えなかったらドアを開けますか?(中からも見えない) 逆に、そういう家を訪問するとき、応答される前に玄関ドアまで移動しますか?インターホン前で待ちますか? 乱文失礼しました。

noname#161140
noname#161140

みんなの回答

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.6

インターホンのボタンのそばに、 「御用の方は、ここ(の位置)でお待ち下さい」と目立つように、シールか、プレートを貼ったらいかがですか? 「押したら録画開始します」では、質問者様の意図が万人には伝わらないと思います。

noname#161140
質問者

補足

付属のシールだったんですが、考えたほうがいいですね…。 剥がれないものを探してみます。

noname#222312
noname#222312
回答No.5

インターホンにカメラが付いていて宅内にモニターのあるタイプを称してモニターホンと呼びます。 世の中にはモニターホンの存在を知らない人もいる事は事実です。 我が家でも来客者が普通のチャイムかインターホンと勘違いしてか、呼び出しボタンを押した直後に身だしなみのチェックをしてるような人もいます。 髪の毛撫でてるくらいならまだしも、鼻くそほじってる人や女性でコンパクト出して鏡で顔をを見てる人もいました。 モニターにそのような姿が映っていたら返事しようにも返事できないタイミングもありますよね。 質問者さんのようにモニターに姿が映らない人もいます。 恐らくは呼び出しボタンを押してすぐに場所を移動するんでしょうね。 そのような人は来訪のマナーから大きく逸脱してると思います。 一応スピーカーから外に聞こえるように返事をすると画面に姿を出しますが、はっきり言って「あんたひとんちで何してんの?」って感じですよね。 時々カメラに鼻をドアップにして大声で話す人もいます。 インターホンやモニターホンの集音声を知らないとかカメラの存在に気付かないんでしょうね。 近年では不在時の来客は全て録画されるタイプが主流で、我が家でもモニター再生して見て驚いたり笑ったりしてしまう来客がいる事も事実です。 田舎とか都会とかに関係なく、そのような人はどこにでもいます。 我が家ではモニターに映った来客が知人以外の時には絶対にドアを開けずにモニター越しに会話するルールにしています。 でないと訪問販売などでしつこい人だった時に困るからです。 稀に変人もいますからね。

noname#161140
質問者

補足

特定の人で、あらかじめ来訪するのは分かっていますが、もし万が一…ということもあり毎回悩みます。 「押したら録画開始します」のシールも張りましたが相変わらずです。 ちなみに、その人の家もモニターホンで、自分はモニター越しで応対しています(セミクローズだから?)

noname#203273
noname#203273
回答No.4

私が訪問者の立場だったら、インターホンの前で待っていますしそれがマナーだと思います。しかし、田舎では応答前に中まで入ってきたりするのは珍しくないですね。 最近はインターホンを付けるのが当たり前の時代なので、玄関扉にのぞき穴がないんですよね。これも問題ですね。 インターホンに写っていない場合は、出ない方が良いかと・・・。 余談ですが・・・ 色々なパターンはあると思いますが、そもそも防犯など色々なことを考えると、門扉がなく門柱のみの場合は門柱にインターホンをつけること事態があまりよくありませんね。 門柱を立ててそこにインターホンを付ける場合は門扉を付けた方が良いし、逆にオープンで門扉がないなら、門柱にはポストだけにしておいてインターホンは玄関扉横にでもに付けた方が良いのではないかと個人的には思っています。 質問者様のお宅がどのような配置になっているかわかりませんが、オープンと言うことはおそらく門柱から玄関まではそう距離がなく、目と鼻の先かと思います。であれば、玄関扉横にインターホンを付けておけばこのような問題は起きなかったでしょう。

noname#161140
質問者

補足

主人が決めまして、クローズ外構は囲まれるから、オープンのほうが防犯上いいとのことでした。 門柱から玄関までは8メートルほどですが、オープンだから入りやすいですよね…。 わたしも一緒に考えればよかったです。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

田舎ではよくあることですが、都会ではだめな行為ですよ。 そんなのは押し売り、勧誘が関の山です、出る必要ないですね。

noname#161140
質問者

補足

実家が田舎で、たしかにありました。 今住んでいるところは、私の中では都会という感覚ですが、そういう人もいるんですね…。 モニター越しの対応を心がけます。

  • luminous3
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.2

今の世の中、いろいろおかしな事を考える人も多いですから、モニターで姿が確認できない相手の場合は、チェーンロックを掛けた状態でドア越しに相手の名前などを確認した方がいいです。 何かあってからでは、ドアを開けた質問者様が悪い事になってしまいます。 私ならそういった姿を見せない来訪者には応対しません。 インターホンにカメラが付いている事も、来訪者には分かっているはずですから、インターホン・ドア越しの相手の素性確認で失礼という事もないと思います。

noname#161140
質問者

補足

特定の人で、あらかじめ来訪するのは分かっていますが、もし万が一…ということもあり毎回悩みます。 「押したら録画開始します」のシールも張りましたが相変わらずです。 ドアチェーンはないですが、カギが複製できないものらしく、HMからスペアを5~6本もらいました。 何があるかわからないし、モニター越しを徹底しようと思います。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

家の近所では、インターホンを押してすぐ ドアを開けて入って来る人もいます 施錠をしない習慣の付いている私も悪いですが トイレに居るときはとても困ります その人も、ノブを回して、開いていれば人が居る、 みたいに思っているのでしょう まぁ、盗られて困る物も無いし、気にしてません

noname#161140
質問者

補足

開いていたら入る…それもこわいです。 たまに、カギをかけ忘れることもあるので注意します。

関連するQ&A

  • インターホンが鳴ったけど誰もいない?

    今朝のことなのですが、インターホンが鳴ったので応答したのですが、何の返答もありませんでした。 おかしいな?と思い、そーっと玄関まで行ってドア越しに(あの小さい穴から)のぞいて見ても、誰もいませんでした。 インターホンに応答してから、ドアを見に行くまでしばらく(10秒くらい)間があったのですが…。 結局なんだったんだろう?誰か来ていたのか?とどうもスッキリせず引っかかっています。 ちなみに我が家はオートロックのマンションで、1階のエントランスでインターホンを鳴らした時はカメラがあって確認できるのですが 部屋の前にはカメラがなく、インターホンが鳴っても誰なのかは確認ができません。 まさか今どきピンポンダッシュでもあるまいし(平日の朝だし)、子供が走り去るような足音も全くしなかったし 誰かが在宅かどうかを確認するために鳴らしたのかしら…と思うと不安です。 以前に友人宅で、友人が2日酔いで寝ているところにインターホンがしつこく鳴り 出るのが面倒で無視していたら、ピッキングで入ってこられようとした…ということがあったので そういう類かも…とか考えてしまいます^^; 結局のところは分からないんですが、誰も押さなくてもインターホンが勝手に鳴ったりすることもあるんでしょうか? うちは高層階のエレベーターから1番遠い角部屋なので、誰かがたまたま通りかかるという位置ではありません。 皆さんもインターホンが鳴ったのに誰もいなかった、という経験はありますか? たまに、適当なことを言ってどこかの部屋の住人にエントランスのドアを開けてもらい まんまとマンション内に侵入して各部屋を回る悪質セールスがいたりするので どうやってかマンションに侵入して留守の部屋を探し回っている空き巣犯とかだったらどうしよう… などと考えてしまい不安です。今日は在宅だったからいいけど…考えすぎでしょうか^^;

  • インターホンの位置について(玄関or門柱)

    近々着工です。 当初、外構では、予算の関係で門柱をつけないで考えていたので、 玄関脇に壁にインターホンを付ける予定でした。 その後外構屋さんとプランを考えていくうちに、門柱を立てられることになりました。 そうすると、インターホンを門柱に付けたほうがいいかなと思うようになりましたが、 雨の日などはお客様を外で待たせてしまうのではないか・・、 玄関横に付ける場合は、嫌なセールスまでも近くに来てしまうのは 嫌だな・・など、どちらもメリットデメリットあるような気がしますが、今お住まいの方にお話を聞いてみたく、質問させていただきました。 参考にさせてください。 それと、着工後の移設は、面倒なものなのでしょうか。 確か土の中に配線を通して、門柱までひくのですよね。 高額な金額がかかるのであれば、我慢しようと思っていますので、 それも合わせて質問させてください。

  • インターホンが怖いです。

    インターホンが怖いです。私の家は音しか鳴らず、外の様子をモニターで見るなどができません。ドアの覗き穴で見ようにもドアの隣にすりガラス?の窓があり、その影でドアのむこうにいるとバレます。なんで怖いかというとインターホンにでていい思い出がないからです。でたら苦手な先生が立っていたり、宗教勧誘、NHKの受信料請求であったり、祖母が立っててズンズン家に入ってきてちらかってしまってる家に説教をし始めたりです。宅配で好きなものを頼んでそれを受け取るとかもどうしても親に頼ってしまいます。ましてやさっきなどインターホンが鳴って部屋を覗いてドアの前に立って部屋を覗いてを繰り返してた人がいました。。家には自分しかおらず恐怖で怯えていました。出れるようになるにはどうしたら良いでしょうか。

  • 外構 インターホンの場所

    お世話になります。 現在マイホーム建築中ですが、外構で色々悩んでいます。 当方の土地は旗竿地なので門はつけず、 玄関ポーチから階段(2,3段)を降りた場所にポストを設置する予定です。 問題はインターホンなのですが、 ポストにつけるか・・・ 玄関ドアの横につけるか・・・ 玄関ドア脇にインターホンをつける場合にデメリットはありますか? 例えば、防犯面や玄関ポーチが汚れやすいとか・・・? 体験談含めアドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 深夜に同じマンションの住人にインターホン押され

    20代女性です。 一人暮らしでマンションに住んでます。 先週、深夜12時に部屋のインターホンが押されました。 どうやら押したのは私の真上の部屋の住人(男性)の様です。 ハッキリ確認したわけではありませんが、 押したあとに階段を上る足音と、私の真上の部屋のドアが開いて閉まる音がしたので間違いないと思います。 (ドアの前に階段があり、私より上の階の人は必ず私の部屋の前を通る構造になっています!) 押されたのは一回だけで、様子を見ていますが、 その後は何もされていません。 インターホンが押されるまでは、荷物がぶつかっているのかな? と思うようにしていたのですが、以前何度か、真上の部屋の人が上に上がっていくときに 私の部屋のドアをドンっと叩いて(ぶつかって?)いくようなことがありました!! 私と似たような質問もこちらで見て、 警察・大家さん・友達にも相談しましたが あきらかに上の人とわかっているのですごく怖いです。。。 うすうす気づいてるのですが、こうなると引っ越すしかないでしょうか・・・??

  • インターホンの工事について

    新築の戸建てを購入検討中です 現在オープン外構でインターホンがドアの横の家の壁についています 道路との境界に伸縮門扉をつける予定なので、 訪問者が敷地内(伸縮門扉内)に入らずインターホンが押せるようにしたいのですが 電源配線が外に無いので、門扉まで電源を引かなくてはならないと思います (おおよそ7mくらい) インターホンを伸縮門扉の柱あたりに別柱・もしくは多機能ポストなどを建てて設置するとなると、金額的にどれくらいの予算でしょうか 道路との境界から建物までは車庫兼用の通路なので、コンクリート敷きになっています またそういった電気を含む工事は、伸縮門扉を頼む外構やさんに一緒に頼む方がいいのか 専門が違うので個別の方が良いか あまり予算の無い中で困っています よろしくお願いします

  • インターホンが鳴ると玄関に行く猫をなんとかしたい。

    基本的に2階で飼っている猫(生後8ヶ月)がいるのですが、ときどき1階にいるときに誰かがうちに来てインターホンがなると、速攻で玄関の扉の前まで行くので、お客さんの横を通って庭に出てしまうときもありますし、配達の場合、猫を抱きながら荷物を持ちながらサイン、などで大変です。 インターホンが鳴れば、誰かに抱いてもらうか、1階にいる猫を探して、2階に閉じ込めてから、ドアを開ける方法があると思いますが、来客者を待たせることになるので、どうしようか悩んでいます。 ほとんどは2階にいますが、たまたま1階にいるときが難儀です。 ネット通販で赤ちゃん用のゲートを見つけましたが、猫はすり抜けられると思うので、ちょっと無理だと思います。 実際に家の中を自由にさせている飼い主さんはどう対処していますか? なにかアドバイスが有れば宜しくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • インターフォンがうるさい

    家を立て替えてから、9年ぐらい経ちます。 数ヶ月前から、インターフォンを押すとインターフォンからピーーーーーという、 PCのコイル鳴きのような音がしてしまい、来客の声が聞こえないことが増えました。 屋内の応答用のボタンを押せば止まるのですが、たまに来客にすぐ対応できないときは、 ひたすらずーっとピーーと言っています。 屋内からの設定がいけないのかな?と色々試したが、 家の中ではなりません。 外から来客がインターフォンをおしたときだけ鳴ります。 ドライバーを使って開けてみたら、白い蜘蛛の巣のようなものがあったので除去しましたが、 一向に改善されず、中を見ても全くわかりませんでした。 このようにインターフォンに異常があったときは、どこに相談するのがいいのでしょうか。 家を建てたときの建築会社ですか? それとも、家電量販店でいいのでしょうか・・・? 来客のピンポーンが鳴るたびに、ピーと鳴る前に走る毎日です。 知っている方、是非教えてください!

  • インターホンが鳴らなくなりました

    お世話になります。 9年前に建替えをしまして NAIS EJ503A のインターホンを使用しております。 1階リビングと2階に子機を設置しています。 昨秋からインターホンのボタンを押しても 音が鳴らなくなりました。 中では音がちゃんと聞こえているのですが 押した方は音が聞こえていません。 インターホンと子機間の通話もできなくなっています。 これはインターホン自体の故障なのでしょうか? 気になりますのは、昨年、インターネット回線を変更したことです。 春にYahoo!BB光からNTTのADSLに 秋にADSLからBフレッツに変更しました。 自宅の電話機はインターホンの子機としては使っていないのですが 何か影響があるのでしょうか?

  • 【住宅のインターホンの謎】門扉の前のインターホンか

    【住宅のインターホンの謎】門扉の前のインターホンからキッチンのモニターまで配線がなされているのでしょうか? 外構工事前にインターホンを取り付けて土の中に配線を埋めてキッチンのモニターまで配線を引っ張ってきているのですか? しかし、玄関近くの基礎に配線が中に引き込まれている感じもしません。 小さな穴を開けて配線を基礎内に引き込んでいる感じがない。 基礎の下を配線を通しているのでしょうか? 土の中で基礎に小さな穴を開けたら基礎の意味もないし、配線が見えないし不思議でなりません。 どうなっているんですか?