• ベストアンサー

泥棒にされそうです

身内のことでご相談します。 個人のお宅(事業をされています)で家政婦兼事務手伝いというような仕事をしているのですが、現金が紛失していると嫌疑をかけられています。 そのお宅の方が外出しているときなど一人でいる時間もあるようなのですが、身内の他にも手伝いなどで数人出入りしているそうです。 箱や封筒に入れてあった(金庫もあるそうですが鍵が壊れていて使用してないそうです)現金などか紛失しているとかで、昨日も話すまで返さないと言われ夜遅くに帰宅しました。 ずさんな管理にも腹が立ちますが、余りにも安易に疑われ、決め付けられるのは納得がいきません。 もちろん本人には身に覚えのないことで、警察でも何でも通報してちゃんと調べて欲しいと言ったそうです。 身内が盗んだという証拠があるのかと聞いたら、盗んでいない証拠もないだろうと言い返されたそうです。 計算して書き留めてあるものと現金が合っていないとか、中身を抜いているだろうとか、すべて身内のせいにされそうです。 警察で調べれば家政婦も兼ねているので家の中から指紋も出るでしょうし、書き留めてある筆跡は身内のものなので余計に疑われる事になるのではないかと心配しています。 身内を責める二、三週間前には別の人も疑っていましたが、外部からの侵入ではないと思っているようですし、そのお宅の方は自分の勘違いや記憶違いということはないと言い切るそうです。 身内は今やめたら、やましいところがあるからだと言われると問題が解決するまで勤めると言っていますが、かなり精神的にまいっているようでここ数日夕食も食べられなくなっています。 誰かに相談したいのですが何処へ行けばいいのかもわかりません。この段階で弁護士さんなど頼んだ方がいいのでしょうか? 話が上手くまとめられず長くなってしまい申し訳ありませんが、回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.1

うーん、第三者に間に入ってもらうしかなさそうですね。 まず、第一段階として、弁護士さんに【相談】して みませんか。 相談料は、30分5000円程度です。 つつみ隠さず(本件の場合、その必要もないでしょうが) ありのままを話す事です。 貴方(身内の方)の味方として、適切なアドバイスを してくれる事でしょう。 そして、話の中で【頼む】という事になるかもしれ ません。後は、餅は餅屋の世界です。 お任せしましょう。 >身内が盗んだという証拠があるのかと聞いたら、盗んでいない証拠もないだろうと言い返されたそうです。 少々、乱暴というか、理不尽ですね。 出るところへ出れば、通る理屈ではありません。 弁護士に【相談】【頼む】いずれにしても 名誉毀損及び精神的苦痛を蒙ったことによる慰謝料 の件等について、弁護士にお願いする事にしたと 言ってもいいのではないでしょうか。 相手が、軟化する可能性もあるかと思います。 尚、自分から退職すべきではないという事は 勿論です。 お辛いでしょうが、暫くの辛抱です。 堂々と身の潔白を主張する事です。 参考とされて下さい。

manatsu
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございます。 まずは弁護士さんに相談するところから始めてみます。 塞ぎ込んでいる身内を見ているのもつらく、仕事をやめるよう言ってしまいたくもなりましたがもう暫く辛抱してみます。 どうすべきなのか悩んでいましたので大変参考になりました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.2

いずれその家での仕事は辞めることになるでしょうから、手加減する必要はないですね?非常識な相手に対しては、正当な権利を行使して社会のルールを思い知らせてやりましょう。 嫌疑がかけられているというのは、警察が捜査しているということでしょうか?犯罪の疑いがある場合に警察が捜査するのは当然です。捜査は原則として任意捜査として行われるので、あらぬ疑いをかけられないためにも支障がない限り協力するべきでしょう。万一逮捕された場合でも、有罪が確定するまでは無罪です。弁護士に依頼して正当な権利を保護してもらいましょう。 次に、勤め先に対する対応です。 多数(5・6人以上)の人が所在する場所でドロボウ呼ばわりすれば名誉毀損罪に、そうでなくても侮辱罪が成立する可能性があります。事実無根の疑いをかけられたのであれば自信を持って警察に告訴(被害届ではダメです)しましょう。告訴するのに証拠は不要です。証拠を探すのは警察の仕事ですから。 また、他人をドロボウ呼ばわりすることは不法行為に該当するので、民事上、損害賠償(慰謝料)請求することも可能です。 告訴と損害賠償をもって厳しく対応する旨を通告して相手の反応を見ましょう。心から反省する態度が見えれば許してやるのもいいですが、逆切れするようなら手加減は無用です。

manatsu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。勤め先のお宅の知り合いの刑事さんに相談していると言われたようですが、正式な被害届はまだのようです。身内は身の潔白を証明するためには警察の捜査が行われたほうがいいと考えているようです。 逆に名誉毀損や侮辱罪でこちらが警察に告訴することも出来るのですね。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 泥棒に入られたら、火災保険ってどこまで下りるんですか?

    最近、知人宅に泥棒が入りました。 その知人は銀行が信用できないらしく、たんす預金で¥7,000,000‐ほど置いていたそうで、全額やられてしまいました。 警察の方々は、現金に関して信用してない感じだそうです。 普通の賃貸マンションの火災保険には加入しているみたいです。 どの程度下りるものなんでしょうか?

  • 冤罪 盗みの疑いをかけられました

    バイト先の責任者Aに盗みの疑いをかけられています。 証拠もないのに決め付けだけで警察に通報し、調書を取られました。 名誉毀損・侮辱罪なので訴えを起こし、賠償させる事は可能でしょうか? 紛失したお金(数万円)は見つかっておらず、被害届けは有効のままです。 元は前日の売り上げ(数万円)を金庫に入れ忘れた店長が悪く、 警察の方も管理のずさんさに呆れて居たとの事。 盗難ではなく紛失扱いの様です。 店内を探す事もせず、自分が無くすはずがない、の一点張り。 疑いをかけられたのは3人のスタッフですが、 証拠もないのに思い込みだけで「出頭しろ・警察が家に行くぞ」などと Aから脅しの様な事を言われ続けています。(全く相手にしていませんが) 埒が明かないので、責任者Aの上長Bに相談しました。 Aにはきつく注意をし、紛失したお金は損金処理の旨を伝えた様です。 その直後より態度が一変、君が盗んだとは言っていない、そんなつもりじゃなかった‥ 言い訳を始めました。 謝罪はもちろんの事、何らかの形で償いをして欲しいのです。 店は辞めるつもりですが、無罪の証明をしてからにしたいのです。 こういったトラブルは初めてなので、精神的に追い詰められ、混乱しています。 どうかお知恵を貸して頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • どうすればいいのかな

    お初に相談させていただきます。 身内の者が無断で私の口座から現金を引き落としました。 通帳を見ると、「某銀行のATM統括支店より引き下ろし」となってました。 どこのATMから引き下ろしたのかを調べてから、証拠として突きつけようと思い ATM統括支店に問い合わせたところ「口座のある金融機関からの依頼の形なら回答できる」 との回答だったので、口座のある某信用金庫の○庄支店に電話で相談したところ、 「前例のないケースなので、受付兼ねる」と拒否されてしまいました。 これ以上、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 (追記) 後、「警察からの依頼なら処理しますが」と言うので、警察に行ったところで身内の事だから自分達で何とかしろと言われるだけだと答えたら「そうでしょうね」とも言ってました。 要するに、面倒だし、利益にもならないので体よく追い払われただけとは思いますが。

  • 筆跡鑑定の証拠能力

    私の友人が、先日家宅捜索を受け、任意で取調べを受けました。 そして筆跡鑑定の為、紙にある文章を数行ずつ書かされ、提出させられたそうです。そして本人はその日のうちに帰宅しています。 本人は容疑を否認しています。 最初の任意の取り調べ以来、しばらく経ちますが警察から連絡はないそうです。 本人は、やっていないといっていますが、私はイマイチ腑に落ちないところがあります。 ここでご質問ですm(__)m (1)筆跡鑑定に要する期間は? (2)筆跡鑑定の精度や証拠能力は? (3)筆跡鑑定以外に有力な証拠がない場合に、起訴可能か? 宜しくお願いします。

  • 横領を疑われています

    派遣で働いています。今回社内調査により売上金の紛失が発覚して、経理にたずさわっていた私に横領の疑いがかかっています。売上金の報告書が改ざんされている箇所があり、その改ざんの筆跡が私のものと似ているそうです。ふだんから報告書のミスが多々あり、実際私が訂正した箇所もあります。でもそれで私が売上金を横領した証拠になるのでしょうか?会社は、筆跡鑑定をして、結果私の筆跡だとわかれば告訴すると言っています。

  • 泥棒被害 保険で切手は保障されない?

    今朝、仕事場に到着するとガラスが割られ中を物色されていました。 かなり荒らされていたのですが現金の入った金庫だけは 無事で現金の被害はなかったのですが あとでホームシアターのセット4万円相当(購入半年で箱にしまってあったもの)を まるごと持っていかれてる事に気付きさらには 切手6万円くらい?を持っていかれてることに気付きました。 過去に泥棒に入られその直後に現金対応の保険に入ったのですが 「その時に物が盗まれた場合の保険はどういたしますか?」っと聞かれ 物は盗まれてもそんなに痛くないし結構ですっと断ったのですが 今回切手は6万相当とかなり痛いです。 保険屋さんに聞くと 「切手は対象外です、  現金だったら対応出来たんですけどね~」と言われました。 話した結果今回、保険の対応となるのが割られたガラスのみ?といった 感じの説明なんですけど切手は物扱いになるんですかね? 保険屋さんが払いたくなくて嘘を付くという事もありうるのでしょうか? 親が入った保険なので詳しい事は ちょっと分からないのですが現金=お金のみなんでしょうか? 仕事で使うのでいついついくらの切手を購入したとのデータは残ってると 思うんで「現金○○万円」盗まれました!!っというより 証拠も調べればしっかりしてるんですが・・・ 何か分かる方いらっしゃいましたらお願いします!!

  • 金庫のお金を盗まれた場合

    こんにちは。 恋人が給料を振り込みではなく金庫で保管しています。 詳しく書いてないのでわからないのですが、多分確定申告してない(もしくはできない?)から金庫に入れてるのかなと思っています。 この場合、もし金庫のお金を取られた時、警察などに届け出ることはできるのでしょうか? 口座と違い、そこにお金があったという証拠がないので、取られたと言っても警察や弁護士はは動いてくれないのではないかと思いました。 もしそうなら、きちんと口座に入れたほうがいいと言うべきなのか… 宜しくお願いします。

  • 遠隔で確認可能なカメラを探しています

    質問失礼いたします。 遠隔(数百キロの距離)でも、スマホorPCなどで都度確認できるカメラ(小型〜中型)を探しているのですが、お知恵を貸して頂けませんでしょうか。 現在高校生の娘がおり、縁あって地元から遠方の高校に入学して現在寮生活をしています。 先日娘から、寮生活を過ごすうちに物や金品が度々無くなるという相談を受けました。(ここ2ヶ月は頻発しています、1週間に1つ何かしらのものがなくなるそうです) 最初は娘自身で度々紛失しているのかと思っていましたが、必ず物品には記名・金品は金庫に仕舞っている等の行為を入学時より行っていたため、その可能性は低いと感じました。 (金品は金庫に仕舞うまでの間、少し席を外した時などに取られている可能性があると本人は言っていました) 娘から寮監さんの方へ被害報告をしても、取り合ってもらえなかったと報告がありました。 当方からも連絡を取ってみましたが、取られる方が悪いのではとのご指摘を受けてしまいました。 警察に相談しようとも考えていたのですが、まともに取り合ってくれないことは明白です。 また、娘の不注意で紛失しているのか・誰かに窃盗されているかのはっきりした事実確認をしたいです。 そこでまずは証拠を押さえく、上記カメラの導入を考えております。 難しいかとは存じますが、お心当たりある御方はご回答下さりますと幸いです。よろしくお願い致します。

  • 不正防止 及び 対策について

    ある物販店舗の店長をしております。店長としてとても恥ずかしい話なのですが、どうしていいのかわからず質問させていただきました。 1日3回レジの現金と売上の誤差をだし、1万円は2段金庫の投函BOX(2段金庫になっていまして、上部は鍵で誰でもあけれる投函用金庫。下部は、私と副店長しか開ける事ができない暗証番号を入れ鍵を回さないとあかない金庫)にその時チェックしたスタッフ2人で投函します。 まず、約1ヶ月前にその封筒にいれた3万円が紛失し、先日もまた封筒にいれた2万円が紛失しました。何度も金庫やその周辺を確認しましたが、みつかりません。1回目の時は副店長を含めた全スタッフにつたえ、今度紛失した時は連帯責任にて弁償とつげています。ちなみに1回目の紛失金3万円は私が補填しております。 はっきり言えば、誰かが盗んでいるという事です。今私が考える限り、怪しいのは、その2回ともかかわっている男性スタッフ(ちなみに3月から勤務しています)と副店長です。副店長はいままで、何か無くなったりした時全てにかかわっています。とてもまじめに仕事をするのですが、時々誰でもわかる嘘をつきます。そして3月に子供が産まれお金も必要と思われます。この文章からもみてご理解いただけると思いますが、副店長がやったのではないかと思っているのです。下部金庫をあけれるのは私と副店長しかいないので。。。しかし金庫のある事務所には防犯カメラは無く、確実な証拠が無いため、どうしたらいいのか悩んでおります。確実な証拠が無い為、「しりません」と言えばそれまでです。ひょっとして違うかもです。。。このままではこの先も繰りかえしおこるのではと思っています。 どうしたら、その犯人をつかまえる事ができるのでしょうか? 本当に管理者としてお恥ずかしい話なのですが、非常 に困っております。 何かよきアドバイス等を頂ければ幸いでございます。

  • 盗まれた高級アクセを取り返す(多少長文です・・・)

    盗まれた状況を説明しますと A(彼女)とB(彼女の妹)C(妹の彼氏) アクセはAのものです。 BがCの家に行く際に、Aのアクセをつけていきました。(Bは、無断で持ち出したが事後確認をしてほしいと、持ち出したことを了承する旨の電話がAにあり、Aも了承し、絶対に紛失しないように注意した。) BはC宅で泊まる。 後日、Aが聞くとBは、C宅でアクセサリを紛失したと言ってきた。Cもそんなものしらないといっている。 高級ブランドアクセで金額は、30~50万相当のものだそうです。まず勝手に持ち出したBが悪いので、最悪の場合、Bに弁償してもらうと言うことになりますが、AとしてもBは自分の妹ということと、アクセサリ自体も曾祖母の形見ということで、なんとかみつけたいそうです。 可能性としては、C宅で紛失している以上、Cあるいは、同居しているCの弟が犯人である可能性は非常に高いです。 こういった場合の対応策として、警察に盗難届を提出する他に(その理由は、警察に被害届を提出しても金額が小額な為真摯な捜査が期待できないため。とCが盗んだ証拠がない以上警察も多分動かない為)どういった手段を講ずればよいでしょうか? 要点をまとめますと、 (1)AのアクセサリをBが無断で持ち出した。 (2)BがC宅でそのアクセを紛失した。 (3)Cはしらないといっている。 (4)なんとか取り返す手段はないのか? 善意の第三者の手に渡る前になんとか手を講じたいのですが、弁護士への相談や法的処置なども視野にいれてのどんな返答でもいいですので、いろんな意見、お願いいたします。