• ベストアンサー

金庫のお金を盗まれた場合

こんにちは。 恋人が給料を振り込みではなく金庫で保管しています。 詳しく書いてないのでわからないのですが、多分確定申告してない(もしくはできない?)から金庫に入れてるのかなと思っています。 この場合、もし金庫のお金を取られた時、警察などに届け出ることはできるのでしょうか? 口座と違い、そこにお金があったという証拠がないので、取られたと言っても警察や弁護士はは動いてくれないのではないかと思いました。 もしそうなら、きちんと口座に入れたほうがいいと言うべきなのか… 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

冗談では無いですよね 金庫に お金を 入れていたら 何故 確定申告していないと 思うのですか 他の事でも そう云う所が 見られたのですか (感じたり) 警察に 届けるかは 本人が 決める事です。 警察に連絡したら 動いてくれますよ  何故 口座に 入れないのか 質問してみたら どうですか?

その他の回答 (6)

noname#244068
回答No.6

補足と、他の人の回答も読みました。 実は私も3番の人の冒頭に書いたことと同じことを感じましたよ。あなたの質問文章に対してです。 途中をすっとばしてるというか、特に「振り込みではなく金庫で保管しています」の部分ね。ここ。   書き方としては「振り込み式だったらいいのに」とか「現金でもらうから金庫で保管」と書けばわかるのに。 まあ、あなたの書き方でも、想像はつくの意味は通じますがね。 で、本題に戻ります。 >彼の仕事は給料が振り込みの仕事もあれば、振り込みではなく「手渡し」の仕事もあります。 そうですね。「彼の」でなくても「会社では給料が振込の場合もあれば、現金で手渡しされる場合もあります」ね。 「振り込みの仕事」じゃなくて、「手渡しの仕事」でもなくて、「振込の会社(職場)」であり、「手渡される会社(職場)」であるのです。  今でも両方ありますよ。 >当然、振込の方ですと会社からになりますので確定申告不要なのは分かってますよ。 いいえ、すべての会社ではありません。 確定申告を自分でする職場もたくさんあります。例えば、生命保険の外交員は、何々生命から給与をもらってますが、個人事業主で、自分で税務署に確定申告に行きます。  神社仏閣なんかで賃金もらってる人でも、是認かどうかは知りませんが、自力で確定申告します。 もっと正確に言うと、年の間で退職とかしてないサラリーマンでも、「100% の従業員が確定申告不要」ではないのです。年度が終わる直前の11月頃で一度締めて(12月分は予測の数字をもとに)、年末調整を会社がしてくれてるので、なんとなく確定申告不要だと思ってしまうだけのことです。 医療費控除する人やら、家を購入した人やらは、年が明けたら確定申告の時期に還付申告等で税務署を訪れたりします。 >彼になぜ金庫に入れているのか尋ねたときに「手渡し現金でもらってるから」と言ってました。それ以上怖くて聞いてません。それで私はわざわば金庫に入れて隠してるぐらい(口座に入れない)ということは脱税してるのでは?と思ったわけです。 「それ以上怖くて聞けない」と書いてますが、この男性のことが人物が恐いので、質問もできないという意味ですか? それとも、税務署から罰せられるかも?と思って、そちらが恐いのでしょうか? 前者であれば、そんな怖い男性と恋仲になること自体不思議です。私なら逃げます。 後者であれば、確認してもないのに、あなたが勝手に脱税と決めつけるのは「早い」と言ってるですよ。 腐っても、人を雇う会社なら、1円でもお金の動きを管理する経理の仕事があるんです。賃金として10万円を出金したら、そのことを帳簿につけるんです。 税務署は、会社の方も放っておくはずがありません。それこそ脱税してないか監視したいのです。 >なので、もし金庫の中のお金が盗まれた場合、申告してないお金だと盗まれたということを証明できるのか?警察が動いてくれるか?という質問ですが。(監視カメラ設置除く) 他の人も書いてくれてますが、パンツ盗まれても、空っぽの財布盗まれても、市民から盗難届が出されたら、警察は無視しません。 じゃあ、あなたが祖父母からもらったお年玉。家庭の小さな金庫に入れてて、空き巣に盗まれたら? 仮に金額が5千円だったとして、警察は「本当に本当にこの金庫に5千円入ってたのかね?」と質問されたら、どうするの? 祖父母に証言してもらいますか? 警察では3親等以内の証言は、「身内をかばってるのでは?」という意味で、参考程度にしか耳に入れてもらえませんよ。 それに、クチ(口頭)での証言ですから、書類でもない。 こういうケースでも、警察は無視しません。 ただ、先に書いたように、熱心に動いてくれるかどうかは、事件がたった1件ならうごいてくれるかもしれんが、毎日たくさん発生してるから、犯罪度の重いほうから優先されてしまいがちと言ってるんです。 現金に名前を記入することもできないから、あなたのいう「お金があったという証拠がない」という意味はよく理解できます。私も、自分の財布の中身が減ってて、誰かに抜かれた?とか、空き巣に入られて、隠してたお金が無くなってたら、警察に言っても、警官がわかってくれるか、嘘だとおもわれないか不安です。 だったら、金庫への入出金状況をノートでもつけておけばどうですか?とアドバイスしてるんです。そりゃ、確たる証拠ではないですが、参考資料にはなります。何もないよりマシです。 それに賃金だったら、今時はペーパーレスかもしれませんが、給与明細もらうでしょ。賃金払う側も、給与明細を発行しないと、「そのお金を何に使ったのか?」を税務署へ言えないわけですよ。(あなたは、賃金を支払う立場の方のことを考えたことありますか?) 他の人の回答に対しての補足なんかも読んでて思うのですが・・。 あのねえ。本当に、心配だったら、ここで聞くよりも、警察に相談してごらん。 警察官だって、人の子ですから、あなたの真面目な質問にたいして、答えてくれますよ。 ここでみんなが答えてくれてるのは、あなたの質問が、真面目で、とてもカワイイ(彼氏のことを想ってることが伝わってくる)からなんです。だから、警官もあなたがどれだけ真面目な人かがすぐに感じることができるから、答えてくれると思います。 ひとつ、あなたの今までの文章から、例えば「彼が日雇い労働者で、毎日キャッシュで賃金を受け取ってる」のか?とも伺えます。 が、その場合でも、・・・。なんだか書くのがアホらしくなってきました。親切に書いてもこれですから。 あなたの質問に、あなたの不安が2つあるように感じます。 1つは、彼が脱税してるのでは?という不安。 2つは、お金が盗まれた時に、警察に対して証拠をどう説明するか? これらに、「正規方法で入手したお金でなさそうなので」が頭につくかもしれませんが。 我々の回答が気に入らないのであれば、警察でも税務署でも、市役所でも相談孫口がたくさんあるので、そちらで聞いたほうが確実性高いですよ。素人にアレコれ聞くより、いいですよ。

• habataki6
回答No.5

災害大国の日本では金庫が安全だとする定義は無いです、自宅というのは 災害で流されたり、あるいは盗難で無くなったり、その地域が立ち入り 禁止にされたりすれば、立ち入る事もできません、資産というのは分散させ ておくのが常識といいます。

• qwe2010
回答No.4

金庫を盗まれたら、警察に訴えても、取り返すことはできないでしょう。 銀行とか、郵便局に、預けていれば、少し安全です。 定期預金だと、簡単にはお金を引き出せませんから、もっと安全です。 預金がたくさんあったとしても、脱税のお金か、今までに少しずつ貯めたお金なのか、だれにもわかりません。 つまり、税務署が動くわけではありません。 あなたの考えは、伝えておいたほうが良いです。 あなたの考えを聞き入れないようだと、結婚するのは、やめたほうがいいです。

k_s2_value07
質問者

補足

金庫ごとではなく、自宅の金庫の中に入ってる確定申告していない現金が盗まれたら、の話でした。

• hiodraiu
回答No.3

警察に届ければ、そのように処理されます。自宅に置いてあった物が盗まれても警察は動いてくれますよ。たまに下着泥棒なんかも捕まっていますから、高価なものでなくても警察は動いてくれます。 それより文章の出だしの部分が難解ですね。 > 恋人が給料を振り込みではなく金庫で保管しています。 振り込みとは受け取る手段ですから、保管の方法とは別の話ですよね。 > 多分確定申告してない(もしくはできない?) 給料なら一般的には確定申告は不要では?年収が高かったり、何らかの控除のために確定申告はありますが、銀行に入れていようが金庫に保管していようが、そこは確定申告をしないこととは関係ないですよね。

質問者

補足

整理してお伝えします。 彼の仕事は給料が振り込みの仕事もあれば、振り込みではなく「手渡し」の仕事もあります。 当然、振込の方ですと会社からになりますので確定申告不要なのはわかります。 手渡しの方を気にしてるのです。 彼になぜ自宅の金庫に入れているのか尋ねたときに「手渡し現金でもらってるから」と言ってました。 それ以上怖くて聞いてません。それで私はわざわば金庫に入れて隠してるぐらい(口座に入れない)ということは脱税してるのでは?と思ったわけです。 なので、もし金庫の中のお金が盗まれた場合、 申告してないお金だと盗まれたということを証明できるのか?警察が動いてくれるか?という質問でした。(監視カメラ設置除く)

回答No.2

意味がよくわからない部分がいくつかあります。 >詳しく書いてないのでわからないのですが ?? 恋人があなた宛ての手紙かメールか何かで、詳細を書いてきてないという意味ですか?  それとも、「詳しく書いてないので」ではなくて、「詳しく書けないので」の入力ミス? まあ、どっちでもいいけど。 >多分確定申告してない(もしくはできない?)から金庫に入れてるのかなと思っています。  ?? これはあなたの勝手な推測であり、脱税してるからって、決めつけるのは早いと思いますよ。やはり本人に尋ねないと!! それに、今時、大なり小なり、金庫を家庭においてるお宅は珍しくないですけど。 空き巣に入られても大丈夫なように置いてる人が多いけど・・・。 でも、反対に、ドロボーに「ここに貴重品入ってますよ!」と言ってるようなものですからね。うちの高齢の親もほしがりますが、手提げ金庫のようなものだと、簡単に持ち逃げされてしまいますので、私は反対してます。 また、重量のあるドでかい金庫だと、買う時はいいだろうけど、不要になって処分するときは、かなりオゼゼを支払うことになりそうなので、これもどんなものかと思います。 >取られたと言っても警察や弁護士はは動いてくれないのではないかと思いました。 何故ここに、いきなり弁護士が登場してくるのかがよくわかりませんけど。 警察は、全く無視はしないはずです。 ただ、たとえお札に名前が書かれてても、ここに何百万円が確かに入ってたと証拠があっても、警察はなかなか熱心には・・・でしょうね。 毎日、交通事故、スリ、痴漢、等々、他の事件でもご多忙だそうですから。誘拐やら殺人とまでくれば真剣に情熱掛けて動いてくれるらしいです。 近所の奥さんが、深夜、帰宅途中に、前からやってきたバイクの男に、何やらコップにはいった糞尿をめがけてかけられた事件がありましたが、聞き取り調査だけで終わりました。もちろん、しばらくは周辺地域のパトロールはして下さいましたが、その程度です。犯人? つかまってません。 親戚の場合、空き巣(住民がいたので居ぬきって言うのですか?)未遂事件ありましたが、警察はちゃんと対応してくれましたよ。何も盗まれずにすみましたけど、指紋とったりして。   これも犯人は見つからず。 だから、全く動いてくれないわけではないです。 家財保険というのもあるので、現金が盗まれた場合に10マンとか20マンとかオプションでつけれるプランとかもあるので、一度検討してみても良いかとおもいます。 あと、「証拠」のことですが、会社なんかだと、きちんと帳簿付けますので、ノートでもよいので、1円の動きですらつけるようにしとけば、「確たる証拠ではない」とはいえ、「資料」にはしてもらえると思います。ないよりましです。 >きちんと口座に入れたほうがいいと言うべきなのか… 恋人のレベルなら、「べき」は使えない。 個人の自由ですし、相手に任せておいたらいいんです。自己責任ですから。 せめて婚約してからとかに・・・。 反対に、このやり方が「こいつは銭にかんしてズボラだ」とあなたが思うのなら、結婚後のことを思うと、そんなズボラな人と婚姻して大丈夫なの?となるので、考え直したほうがいい。 どんな金庫か知らないけど、金庫に入れることを考えるくらいだから、あなたがとやかく言わなくても大丈夫じゃないんですか?

質問者

補足

整理してお伝えしますが。 彼の仕事は給料が振り込みの仕事もあれば、振り込みではなく「手渡し」の仕事もあります。 当然、振込の方ですと会社からになりますので確定申告不要なのは分かってますよ。 手渡しの方を気にしてるのです。 彼になぜ金庫に入れているのか尋ねたときに「手渡し現金でもらってるから」と言ってました。 それ以上怖くて聞いてません。それで私はわざわば金庫に入れて隠してるぐらい(口座に入れない)ということは脱税してるのでは?と思ったわけです。 なので、もし金庫の中のお金が盗まれた場合、 申告してないお金だと盗まれたということを証明できるのか?警察が動いてくれるか?という質問ですが。(監視カメラ設置除く)

回答No.1

会社?自宅での話?脱税したお金でも窃盗犯が窃盗すると行為は窃盗罪になると私は思うのだけど、 金庫ってそんなにすぐ開かないでしょ?解錠にはダイヤルや鍵を使うのだし。そのお金がそこにあるって知っている人は少ないはずだし。 警察は窃盗が本当にあったのかどうかから疑うでしょうね。