• 締切済み

どうすればいいのかな

お初に相談させていただきます。 身内の者が無断で私の口座から現金を引き落としました。 通帳を見ると、「某銀行のATM統括支店より引き下ろし」となってました。 どこのATMから引き下ろしたのかを調べてから、証拠として突きつけようと思い ATM統括支店に問い合わせたところ「口座のある金融機関からの依頼の形なら回答できる」 との回答だったので、口座のある某信用金庫の○庄支店に電話で相談したところ、 「前例のないケースなので、受付兼ねる」と拒否されてしまいました。 これ以上、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 (追記) 後、「警察からの依頼なら処理しますが」と言うので、警察に行ったところで身内の事だから自分達で何とかしろと言われるだけだと答えたら「そうでしょうね」とも言ってました。 要するに、面倒だし、利益にもならないので体よく追い払われただけとは思いますが。

みんなの回答

回答No.2

面倒なだけかもしれませんが、たぶん警察のルートでしか調査できないでしょうね。 まずATM統括支店で断られた件ですが、口座名義人とご質問者が同一人物であるかは「口座のある金融機関」しか判らないですから、そのような答えになったのでしょう。 次に「口座のある某信用金庫の○庄支店」で断られた件ですが、○庄支店で調べられるのは、「某銀行のATM統括支店」というとこまでです。つまり通帳に記帳される内容程度のものです。 それ以上については、某信用金庫のコンピュータセンターで、引き落としされたATMにつけられた記号(管理番号のようなもの)までは調べられます。 どこの、つまり「XXショッピングセンターに設置の店舗外ATM」等の情報は、上記の記号から分かりますが、それは某銀行でしか分かりません。

nothan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ATM統括に関しては、問い合わせた時に同じ事を言われ、納得しました。 某信用金庫からしたら、多分手間がかかるので、 強い強制力(警察依頼の様な)がない限り、動かないという事でしょうね。

• borg121
回答No.1

通帳、印鑑、キャッシュ・カードは手元に無いのですか。  暗証番号を教えてしまったのですか。  どうしておろせたのか? が分かりません。

nothan
質問者

補足

補足いたします。元々は母が私の名義で作ったキャッシュカードです。 近年、母が,外出が億劫になり 自分の代わりに代理でお金の引き落としを頼んだりしており (母の作った口座のキャッシュカードの暗証番号はすべて同じです) そんな訳でキャッシュカードの暗証番号は身内の何人かはしっています。 そしてキャッシュカードは身内の者ならわかる場所に置いてありました) 自分のミスではありますが。