• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:学校が家宅捜索)

学校が家宅捜索で子供が不登校-疑問は法律的に可能か?

このQ&Aのポイント
  • 子どもが不登校で学校に1週間行っていなかったのですが、親は全く知らず、ある日突然家宅捜索の様子に遭遇しました。
  • 不動産会社が消防隊を呼び、強制家宅侵入に及ぼうとした校や、児童相談所、警察の対応について疑問を持っています。
  • 公立中学校において、学校が子供の不登校を理由に家に強制侵入することが法律的に可能なのか、教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumitt
  • ベストアンサー率68% (17/25)
回答No.2

凄いこともあるもんですね・・。 こういった話は細部がわからないと何とも歯車が掛け違ってしまい答えも、真逆になってしまったりもするんだと思うんです。 それぞれの機関でそれぞれの言い分があったりし、不満をぶちあて原因をこじ開けようとすると、心が疲弊し憤りが増すのが常であります。 この度のことで、さぞ面白くない思いをされ不信に満ちたことでしょうが、複数の機関が介在しての出来事でそれぞれの不手際があったのも事実でしょうが、それぞれの中に大事が起きてはならないと言った思いも少なからずあったのではと考えることは出来ないでしょうか。 どちらの肩を持つのでもなく、心の落としどころをどこかに見出さなければ御自身がもっと、辛くなってしまうのではと思うからであります。 我が家でも学校内におけるトラブルで、時間と心を費やした経験もあり心中を察します。 しかし、体制というのはやはり個人の憤りを原動力としたくらいでは、様々な法の目を掻い潜ってすり抜けて行ってしまいます。 また、しかるべき所をたよって、全てを詳らかににしてもそれから得られる物は実に足りるものではありません。 ですから、今一度深呼吸をしてしばしの時間を見送り、心が晴れることを期待します。

aquarius66
質問者

お礼

「今一度深呼吸をしてしばしの時間を見送り、心が晴れることを期待します。」 心にしみるお言葉をいただきました。 確かに事実を明らかにしようとしても、誰も責任を取りたくないので、口をつむんだままです。 学校に失望したのは、文章からも感じ取っていただいたと思います。 今までも学校や先生に失望したことは数々ありました。 今回のことだけではありません。 一般社会の常識は通じない世界だということもわかってきました。 来年の3月で卒業です。 それまで、辛抱して、時を待ちます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

子供が学校へ来ないし、そのことについて親からも連絡はないし 学校は何度も聞いている電話番号へ掛けるがつながらないし そういう状態が7日ほど続けば学校はなんとか連絡を取ろうと 不動産会社へ連絡し、不動産会社は「もしや」と思い 強制的に鍵開けの行動に出たんでしょうね。 充分有り得るし、結果的にあなたを驚かせてしまったけど 子供を学校に行かせる義務を怠る母親だし 全然そのことで罪悪感は持っていないし だから強制的に鍵開けしようとしたことは認められると思います。 っていうか 7日も連絡しないで平気な中学生の親っていうのが イメージ湧かないんだけど そんなバカ親だっていう自覚持てよな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『家宅捜索』一錠。

    つい最近の時事ネタから質問 『家宅捜索』 俳優新井浩文さんが強制性交の疑いで『家宅捜索』を受けました この『家宅捜索』 これってどういう意味を持つんでしょう? 犯罪の悪質度? 警察側の確たる証拠の確保済みな上での凶器、指紋などの検出? 普通に考えたらいくら『公権力』と云えども住居不法侵入なことを堂々と、平気でやってるわけですから 相当な【確信】がないとやらない「行為」のように思います あとダンシー・シャノン美沙さんのMDMA所持での逮捕 MDMAって覚醒剤などと同様、法律に引っかかるモンなんですか? だったら押尾学さんはなぜシャバに?刑期は終えたの? あとそのMDMAたったの一錠で逮捕なんですけど 「一錠」でも逮捕されちゃうの? なんか可哀想な気がするんですが?

  • 家宅侵入にならないの?

    一戸建てで自宅の一部がシャッター式の車庫(倉庫)内に、侵入され、物を盗まれました。たまたま、シャッターが少し開いていた為、入られました。警察に被害届を出したら盗難にはなるが、家宅侵入にはならないと言われました。車庫、シャッターからの侵入はならない。窓から入ればなるということでした。玄関横が車庫で家の建物なのに、法律ではどうなのでしょうか。警察は現場検証もせず盗難届けだけで、対応にとても不振を抱きました。どなたかおしえてください。

  • 覚せい剤 家宅捜索

    恥を忍んで質問させていただきます。ご回答いただければ幸いです。 6月26日に彼氏の友人が覚せい剤で逮捕されたそうです。 その約1カ月後に彼氏の自宅に家宅捜索が入ったそうです。 彼氏は使用していないと言い張るのですが、警察もそれなりの捜査と裏付けがあって捜索にきたんだと私は思っています。 更に、家宅捜索が入った際に、彼氏の自宅からは何も出てこなかったそうなんですが、尿検査を拒否したそうです。 何故拒否をしたのか尋ねると、元々警察が嫌いで尿検査も任意だった為、提供したくない旨を伝えるとそのまま帰って行ったそうです。 客観的に見ると完全に黒だと思われる状況での質問なんですが、彼氏の家には再び強制採尿などの令状で家宅捜索が入るのでしょうか? また、事実使用していたとして今回の捜査で逮捕される可能性はあるのでしょうか? もしくは、前科もなく、自宅から何も出てこなかった為にそれ以上の捜査を打ち切ったのでしょうか? すごくお恥ずかしい内容なのですが、内容が内容なだけに先が見えず不安になってしまいます。 どうか、ご存知の方、もしくは似たような経験をされた方、些細な事でも構いませんのでお教えいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 家宅捜索で現場に居合わせた人への今後の対応

    教えて頂きたいのですが、たまたま前の彼に会いに行き、彼の家に居ました。 そこでいきなり警察が来て強制捜査が始まりました。 薬物の取り締まりだったようで、私も身体検査と、尿検査を受けてその後警察署で調書を取られたのですが、私は何もしていなかったので調書のあと 前と後ろの写真を撮られ、帰されました。 その時、警察に教えた携帯が止まっているのですが、早く動かさないと私も家宅捜索や調書の時に書いた住所へ警察から何かくるのでしょうか? また、彼は取調べを今も受けているようですが黙秘している様で逮捕から5日経ちましたが接見禁止です。 警察にマークされている可能性を考えると、普段通り生活出来ない状態で 誰にも相談出来ないので、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • この場合は不法家宅侵入ですか?

    離婚した元妻のもとに子供がいます。 中学1年生女と小学3年生男です。 元妻の了解を得て子供と会う約束をしていた状況で、子供を迎えに行ったとき、元妻は不在でした。 少し時間が早かったせいもあり、子供は出掛ける仕度ができていなかったので、 子供に 「家に上がっていいか?」 と聞き、 「いいよ」 と返事をもらった上で元妻や子供の住む家に上がる事は、不法家宅侵入になりますか? 元妻からはそれが不快かつ迷惑なことと言い、被害事項として警察に相談したそうです。 今後元妻の許可なくして家に入った場合は、刑事告発すると言います。 本当に自分がしたことは犯罪行為なのでしょうか? 父親から「上がっていいか?」と聞かれて、拒否できる状況ではない事も否めないと思います。 強要したわけではありません。 これが嫌がらせからくることなら、脅されているとも受け取れるのでしょうか? 元妻の言い分は正当なものなのでしょうか?

  • 家宅侵入になるのか知りたいです

    両親のお金で建てた弟夫婦の名義の家について、弟から「敷居をまたぐな!」といわれた場合、 両親が健在でも 名義人の言葉が尊重されて「敷居をまたぐことはできない」のでしょうか? 父の退職金をもとに、弟夫婦の名義で土地を買い、弟夫婦がローンで家をたてています。 両親とも健在で、弟夫婦と二世帯ですんでいます。地方在住です。 わたしは、弟とふたり姉弟の長女で、東京にひとりで住んでいます。 父の退職金を実質弟が相続したことについては了承しています。 弟が自分から、両親の面倒をみたいと言ったこと、面倒を見るということは、お金のかかることだと考えたからです。 ただ、その「相談」のとき、姉ちゃんは、未婚で、これからどうなるかわからないから、頼りにならない、と弟から言われて、傷ついた経緯はあります。相談というより、オレが決めたから言うことをきけ、という 形でした。 今回の帰省で、よくやってくれている、 両親をこれまで以上によろしく、そのほか身体に気をつけて、などといったところ、 弟の逆鱗にふれ、家の敷居をまたぐな!といわれました。 今回知りたいのは、法律上、弟夫婦の家ということは、家に入ろうとすると、家宅侵入になるのかどうかです。 家宅侵入になるとしたら、実家で両親とくつろぐことができません。 法律上の判断について、ご意見いただければ幸いです。場合によっては、弁護士を探して相談しておこうと考えています。

  • 大麻所持の容疑で家宅捜索されました。相談させて下さい。(長文です)

    初めて質問させて頂きます。 昨日朝10時頃に全く突然に私服の警察官が礼状を見せながら、 「捜査令状だ。大麻所持の疑いのため家宅捜査させてもらう」 といい私を部屋の奥へ押しやり、部屋に入ってきました。 窓からも鍵が開いていたのか2名の男性が入ってきて、 パニックになり何も考えられませんでした。 大麻所持は結論から言って持っていません。 所持どころか買った事も売った事もありません。 もちろん栽培とか預かった、もらったという事も本当にありません。 ただ、2年半前に友人らと2,3回してみたことはあるんです。 友達の家でです。実際本物かどうかすら分かりません。 一緒にいた友達の知り合いから分けてもらっている様ですが、 詳しくは知りません。周りにいた人も知らない人達でした。 友達の知り合いです。 その友達とは1年位ずっと一緒にいるくらい仲がよかったのですが、 虚言癖?があり、付き合いきれなくなり、 ここ1年半位全く連絡をとっていませんでした。 そんな中でいきなりの強制捜査、礼状、大麻所持疑惑、家宅捜査と なったのですが、もちろん自宅から何もでてきません。 尿検査もされましたが、これももちろん陰性です。 最初は威圧的だった警察官達もすぐに世間話をする位になごみ、 ガサ入れも細かくしているように見えませんでした。 30分程度で帰っていきましたが、 ここでどうしても納得できない点があるのです。 強制捜査での礼状は動かしようも無い確固たる証拠が、 すでに上がっているときにしかまず発行されないと書かれていました。 つまり私が大麻を自宅に持っている、 95%クロと断定できる物証が警察にあるという事です。 私が納得・理解できないのはそんな証拠があるという事です。 もしかしたら大麻使用の3回全て写真を取られているとします。 それでも日付けで2年半前とわかるし、時期が一緒です。 それに家宅捜索する位なので、 最近の私の行動だとか調べていると思いますし、 その友達と連絡を絶っているのも分かっているはずです。 私の他の友達は大麻等そういったものとは無縁の人達です。 大麻をするような友達は私が使用した時にいたその友達だけです。 その時の他の人達は私の名前すら知っているか分かりません。 (1回しか会ったことが無い人達の為)残りの2回は友人と2人です。 つまり家宅捜索にいたる経緯はその人が捕まったかして、 私の名前が出たとしか考えられないのです。 確かに悪いことをしたのは私なので自業自得かも知れないのですが、 なぜ今も絶対に家に大麻があるという物証があるのか、 どうしてもわからないんです。 大麻は現行犯逮捕でなければ捕まえられないのも捜査の後ネットで 調べて知りました。 証言でも物証になるというのですが、仮に捕まったその人の 証言でも名前がでれば簡単に礼状とは発行されるのでしょうか? 又これは警察でどのような物証で自分が家宅捜索されたのか 教えてもらう事は不可能なのでしょうか? 疑いが無いことがわかったという事ですが、 どうしてもこの家宅捜査の物証が捏造されている、 誤認捜査だったのではないかと思ってしまいます。 捜査は本当にビックリしたし、怖かったし、不愉快でした。 過去に使用しているので疑われる要素がある為自業自得ですが…。 でもどうしても納得できないのです。 例えばですが、2年前に1回したことある人がいるとして、 なにかの拍子でその事を警察が知りえた場合(同じく誰かの証言などで) すぐ家宅捜査になるんでしょうか? 長くなってしまい申し訳ございませんでした。 最後まで読んで下さってありがとうございます。 宜しくお願いいたします。

  • 二度目の質問です。覚せい剤家宅捜索後について

    少し前にも質問させて頂き、親切な回答者様方にご教授頂いた者です。 先週、主人の覚せい剤所持逮捕(初犯)で、今日家宅捜索が来ました。以前にも申し上げましたが、主人の覚せい剤使用の為の道具などが家にあり、それに私も指紋がついているかもしれないので(私は過去10年で6.7度使用したことがあります)家宅捜索が来る前にどうしようかと悩み、結局「4ヶ月前に捨てた」と警察官の方に言いました。それ以前にも「4.5年前にも発見し捨てたことがあります」(実際の話です)と言ったところ、2人のうち1人の警察官の方が「もうそれは常習ですね」と言いましたが、主人は取調べで私が主人の覚せい剤の使用を知らないだろうという風に供述しているらしく、私と主人の話は食い違ってしまいました・・・。覚せい剤の逮捕で初犯なら比較的罪は軽いと警察官の方も言っていましたが、結局私に過去ばれているのにやめれなかった=常習性・依存 となってしまうと保釈申請は通りにくくなったりその他不都合なことが出てくるのでしょうか・・・ 主人は覚せい剤をどこに隠しているか全て供述していたのに、私が余計なことをしたのかもと思っています・・・でも、道具を警察官に持って帰られて指紋等調べられたりすると私の指紋まで出てくると・・・ 残された子どもは・・・と考え、思い切って捨ててしまったのです。 主人と私の意見の相違で何か変わることはありますでしょうか。明日初めて主人に面会に行きます。 今日いけますか と聞いたら明日に来てくださいと言われたのには、今頃きっと話が食い違うので取調べを受けているんだと思うとやり切れない気持ちでいっぱいです。いけないことをした主人(私も含め)を庇うような内容で不快な気分になられる方もおられるでしょうが、やはり長年連れ添った情には勝てません。出来るなら早くに出してあげたいと思うのです。どうか詳しい方おられましたら少しでも良いのでアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 家宅侵入 窃盗

    80歳代後半の父と同居、世話をしています。 弟と妹は私の不在を狙って家に来て、父から小遣いを貰っているようです。 月に10万以上もの額らしい。 どんどん父の預金は減っています。 父は私が世話をしていてほとんど出費がないはずなのです。 父は弟や妹が何歳になってもお金に困っている思い、喜んであげている ようですが、私には子供が巻き上げているとしか見えません。 家に来るなと言っても、親に会いに来るのは当然の権利のように言って ます。 30年もこの状態が続いています。 来ることを辞めさせたいのですが、良い方法はありませんか? これは家宅侵入や窃盗になりませんか?

  • 学校から、子ども支援センターの利用の強要

    学校から、子供家庭支援センターの利用を強制されています。教育センターにも相談しているのに勝手に虐待の疑いとかで私たちの担当の生活保護の民生委員に子供家庭支援センターの訪問を強制 相談の仕方が悪ければごめんなさい。我が家は母子家庭で、生活保護を受けています。子供がクラスにアスペルガーの子が多く担任の先生がいつも怒鳴るので怖くて、またそのこともあり、クラスの女子は固まっていて(女子のボスもアスペっぼい)母子登校すれば子供は学校に行きますが、子供が納得していないのに母子登校を拒否され、夏休みが入りまた子供が学校へ登校できてないのに、来るなら隔離教室でとかを学校ソーシャルワーカーに伝えたりとかでどんどん学校へ不信がつもり、教育委員会の方へ学校へつたえてもらいましたが、校長先生にも話し合いを持つ気になれないので連絡は書面でくださいと伝えています。 学校へ休みの連絡はメールで了承とのことで、毎日入れています。 そんな中、うちは1月中旬にも教育センターへ親子で相談に行っているにもかかわらず、学校はそのことを教育センターから連絡いってないらしく、(秋には手紙で担任には定期的に教育センターに相談してることを連絡しています。)子供家庭支援センターへ訪問の依頼をしたらしく、私たちの民生委員から訪問を一緒にしていいか?と連絡が入りました。以前は子供家庭支援センターとやりとりしてましたが、あるとき子供家庭支援センターの方から、不登校担当の人と子供を学校へ行かしてほしいと依頼があり、子供は母しか信用できず、嫌だといいました。そして、そのような成果を求めるために、子供と遊ぶ時間をもったり(不登校の担当でない方)、成果を求めることをされるのならば、嫌だと思いました。そして不登校担当の方もアポなしで訪問されたりで嫌になり半年前に子供家庭支援センターの訪問は拒否しました。今後も、教育センターに相談はしたいですが、こんなやり方の子供家庭支援センターとやりとりは拒否したいのです。子供もその意見です。どうして学校に強要されるのかわからないです。 そして、あらぬ疑いをかけられて、ショックを受けています。 ご意見をお願いいたします。 補足 児童相談所・一時保護・拉致・子ども狩りで検索はわかりますが、余計心配になり悩みが大きくなりました。子供が学校の差別対応に不信を抱き学校へ行かないのです。 教育センターに今年1月中旬に行ってますし、学校へ放課後スキップへ1月中旬に子供が行き、副校長先生と会話をしています。それでも、子供狩に会うのでしょうか