• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:顔見知りに泥棒に入られました)

顔見知りに泥棒に入られた!管理会社は費用を負担してくれない?

このQ&Aのポイント
  • 顔見知りに泥棒に入られ、管理会社は費用を負担しないと言います。
  • 被害の確認や現場検証を行った結果、顔を知っている相手が犯人と判明しました。
  • 鍵が壊れているだけでなく、ドア自体も損傷しているため、ドアの取り替えが必要ですが、費用を捻出することが難しい状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.2

顔見知り、とは、一般にある程度素性を知る人物、というのが一般的な感覚です。 その人とは、単に顔を知る程度の人物、ということですよね?。 まぁ、それはともかくとして。 泥棒が賃貸住宅に侵入しようとして破損した部分の修繕は、一般的には、貸主に負担義務があります。 なぜなら、貸主には、借主に対し、常識に照らして正常な状態の物件を課す義務があるからです。 但し、賃貸契約書に、特約として、こういった責任の所在がなんとなくどっちつかずのケースを、借主の負担としているケースがあります。 まずは、契約書を全文読んで下さい。 (そして、一般論から大きく懸け離れた借主への責任を課す条文は、違法として認められない場合もありますので、契約書の内容は、借主も100%把握しておかなければなりません。) 一般的に、なぜ、貸主の負担なのかと言えば、単純に、その物件が、貸主である大家の所有だからであるのと、賃貸物件は、常識に照らして生活に支障のない状態で貸さなければならない、とされているからです。 ドアと鍵を壊されてしまったら、もう、常識的なレベルのセキュリティを維持できなくなり、誰でも入り放題になり、正常な生活環境の維持はできないとみなされます。 しかも、それは、借主の落ち度ではありませんから、貸主側の負担となるのです。 今回のケースは、生活保護受給者が犯人ということで背景が複雑です。 その場合、生活に必要とみなされる財産を差し押さえることは法律上、できません。 しかし、財産を差し押さえられないとしても、もし、現金が銀行口座にある場合、口座を差し押さえることで、現金を回収できる可能性はあります。 例えば、生活保護費を不当に預金して保持していた金額の部分については、差し押さえ可能です。 そして、この損害の賠償請求をするのも、差し押さえが可能かどうか心配しなければいけないのも、その負担は貸主側にあります。 ですから、騙し通せると思っている、お住まいの大家や管理会社は、非常に不誠実で悪質だと思います。 (無論、賃貸契約書に、その負担をどちら側とするかの「特約」が無いことが前提。特約がある場合は、個別の判断となります。) もし、管理会社や大家に対抗できそうな感じがしなかったら、地元の、行政窓口に相談しに行って下さい。 東京都の場合、「東京都都市整備局」です。上記のガイドラインを示している役所です。 他に、消費生活センター、弁護士会、市区町村の市民相談室等の窓口、などです。 また、盗まれたものが戻って来ない場合は、ドアを壊された事と因果関係は無いので、その物品についての倍賞請求は、主さんご自身がその相手に対して行うことになります。

noname#184378
質問者

お礼

ご回答有難う御座居ます。 前に住んで居た物件は管理会社の体制が行き届いて居ましたが、今住んで居る物件は何故か数年単位で競売に出され、その度に管理会社も変更になって居ます。 契約書を改めてきちんと読んでみました。「経年劣化による賃借物の補修・修繕は貸し主の負担とする。自然災害・火災・借り主の重大な過失・予期せぬ事故に於いては借り主の負担とする」 泥棒がドアを壊した事は予期せぬ事故に相当すると思われますので、借り主で有る私が修繕費用を負担しなければならない事になります。 とは言ってもいきなり顔だけは知って居るが知らない人間にドアを破壊されて部屋の中に有る物を盗まれた上、費用を負担しろと言われても捻出出来ません。お教え頂いた機関を訪ねて相談してみたいと思います。 それと、慌てて居た為顔見知りの意味を勘違いしていて申し訳有りませんでした。 素性など一切知らない人間です。 突然話し掛けられた事が過去に有りますが、ほぼ無言で無視しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

犯人は捕まっているのだから警察に相談するしかないのでは? とりあえずは安い南京錠と鎖を購入してしのぐしかないと思います。

noname#184378
質問者

お礼

ご回答有難う御座居ます。 無理だろうとは思いつつ警察にもこの事を話しましたが、警察は犯罪に対して効力を持つ機関で有り、犯罪に際し損害が出た場合は代理人を立てて話し合うなり民事で争うしか無いと言われました。その通りだと思います。問題は加害者が費用を捻出出来ない事です。取り急ぎドアは何かで凌いでみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 玄関ドアの隙間

    中古マンションを購入したのですが・・・玄関ドアに隙間があって(鍵したから床面にかけて)外の光が入ってきます。夜中などはドアを閉め忘れたか?と思ってしまいます。この事を管理会社に伝えたところ、なぜだか鍵屋さんをよこし、写真だけ撮って2分で帰っていきました。その後、管理会社から連絡なしです。 最初にドアの件を相談した時も一週間以上連絡貰えずでした。 管理会社(大京)を早く動かすアドバイスが欲しいのでですが、宜しくお願いします。

  • 賃貸物件の錠前取替え費用

    現在賃貸マンションに住んでいます。今日鍵屋さんで作ったスペアーキーが鍵穴の中でポッキと折れてしまいました。ドアが開かなかくなってしまったので管理会社さんに連絡し鍵屋さんを呼んでくれたのですが、スペアーキーだった為(スペアーキーが弱かったのが原因との事で)作業費(¥17,000)が自己負担になってしまいました。 実はもともとマスターキーを2本持っていたのですが、1本無くしてしまった為スペアーキーを作り使っていたら運悪く折れてしまいました・・・そこでお聞きしたいのが、鍵を紛失した場合は錠前の取替え費を借主が負担という契約を交わしているのですが、おおよそ取替え費用はどの位かかるものなのでしょうか?ちなみに私の家はオートロックのマンションでMIWA製の電子キーを使用しています。今日の突然の出費に加え、さらに錠前取替え作業を今すぐとなると金額がとても心配です。錠前の取替え作業に関しては今のことろ管理会社さんの方からは言われいなく、もう1本マスターキーがあるのでとりあえず大丈夫なので出来る事なら先延ばしたいのです。もし鍵などを紛失された方で金額の方ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • オートロックマンションの鍵をなくしました

    タイトルどおり鍵をなくしました。どこでなくしたかわからず、知らないところで我が家の合鍵を誰かが持っているかも・・・?と考えるとこわくなりました。そこでシリンダー交換をしたいのですが・・・。 鍵はディンプルキーでドア2ヶ所、共用玄関とゴミ置き場の鍵も兼用しているものです。 マンションの管理会社に連絡したところシリンダー交換に3万5千円かかると言われました。 自分が悪いとはいえ、痛い出費です。シリンダー交換はどこの鍵屋さんでもやってくれるようですが、共用部分も使える鍵を作成してくれるところはないのでしょうか? 当方、東京都調布市に住んでいます。良い鍵屋さんがありましたら教えていただきたいです。

  • 大家をしています【物件にドロボウが!】

    皆様、どうか宜しくお願いします。 ☆) 前提: 大家をしています。物件はマンションの1室。繁華街?にあるワンルームです。 階段や隣りから飛び移ったりなどは出来ない構造で、防犯上は問題がないと思われます。 ドアの鍵は、スペアキーを作る事のできない(との触れ込みの)某K社の鍵を使用しています。 但し、オートロックではないため、誰でも物件のドア前まで来ることが出来ます。 50歳代の女性が1人でお住まいです。 ★) 1ヶ月前程の事・・・ 仲介の不動産屋さんから連絡があり、物件に泥棒が入ったとの事。 何度か連絡を取り合い、その都度内容が2転3転しましたが、結局: ☆) 簡易式の鍵を付けたいが、良いか? との内容だったので、構いませんよ、と回答しました。 ★) みなさんにお伺いしたい事: 泥棒に入られた状況の詳細は聞いていないのですが、恐らく、構造上からご本人の鍵のかけ忘れ、が原因ではないかと思っています。 とはいえ、女性が一人で暮らしている事を考えると、泥棒に入られたら、気持ちが悪いとか怖いとか、の気持ちでいる事と思います。 借主さんからは、上記の簡易鍵を付けたい、以外の要望はないのですが、何か効果的な事で、できれば余り高額ではないもの、がありましたら、やってあげたいと思っています。 ネットで調べてもみましたが、連絡をすればすぐに来てくれるなどでは、予防にはなりません。泥棒に入られる事そのものをなくす方策はないものか、と思います。 どんなものがあるでしょうか? また、同様の経験をお持ちの大家さんで、敢て対応しない方が良いなど、経験から来るアドバイスなどありませんでしょうか? すみません。宜しくお願いします。

  • 管理人に首を絞められた

    こんにちは。宜しくお願い申し上げます。 何が起きて管理人に首を絞められる事となったのかは、ご多忙の所大変恐れ入りますが下の質問文に目を通して頂ければ幸いです。 http://okwave.jp/qa/q8048889.html http://okwave.jp/qa/q8049473.html 本日午前11時頃、管理人が私の部屋のインターホンを鳴らしました。 無視しましたがしつこく鳴らし続けるので「何の用ですか」と聞くと「お詫びしたい事が有る」と言うので 「お会いしたくないのでインターホン越しにお話を聞きます」と言うと「私が悪かった。●●さんのお顔を見て直接お詫びをしたい」と言うのでドアを開けました。 するとその途端、管理人の顔付きが鬼のようになり、「よくも管理会社にチクったな。殺したる」 と言って私の首を渾身の力で締め付けて来たのです。 何とか携帯電話を取りだし、110番して殆ど声は出ませんでしたが「おっさんに首を絞められてる。助けて」と言って電話を切りました。 実は月曜日に強盗未遂に遭い、金を出せと言われましたが貧しくお金を持っていない私は拒否すると加害者に殴られ、怪我をしました。管理人がその事を聞きたいと言うので報告に行ったら 「あんた身長は何cm」と聞かれたので「150cmです」と答えると更に「体重は?」と聞いて来ました。 「40kgです」と答えると「そんな吹けば飛ぶようなあんたなんか俺やったら一捻りに出来るわ」と言われたのです。 どういう意味でこんな事を言ったのかは分かりませんが、怖かったです。 やがて警察が到着し、管理人がドアの鍵を掛けていた為マスターキーで鍵を開け、ドアチェーンは工具で切り落としました。 首を絞められた所は青紫に腫れており、女性刑事が付き添ってくれて救急車で病院に行きました。 MRIを受けた結果、首の骨が曲がっていたので治して頂き、神経には異常は無いので、腫れている所は包帯を巻くかストールで隠すといいですよ、と教えて頂きました。 管理人は障害未遂になるそうです。 傷害罪では無いのですか、と聞いたら貴方が重篤な怪我か死んだ訳では無いしね、と警察から酷い事を言われました。 やはり警察はあてになりません。 ストーカーだって相手が死んでから動きますから。 弁護士さんにお願いするしか無いのですが、私は病の為収入が激減しており、弁護士さんにお願いする費用も捻出出来ず困り切っております。 皆様方ならこんな場合、どんな方法をとられるでしょうか。 アドバイスの程お願い申し上げます。

  • 顔見知り程度の人から連絡先もらったらうれしい?

    閲覧ありがとうございます。 気になるパチンコ屋の店員さんに思い切って連絡先書いたメモを渡そうと考えています。店員さんは男性。すこし印象的な出来事の会話をした事があるので顔は間違いなく覚えてくれてると思います。たまに目があったり笑顔をみせてくれたり、話しかけるタイミングを伺ってくれてる素振りの時もあるので、嫌われてはいないと思われる(そう思いたい…)、女1人でよく来る常連…ぐらいの認識だと思います。 このぐらいの認識ぐらいで連絡先書いたメモをもらったりしたらやっぱりひいちゃいますか?私が以前に見知らぬ男性から手紙をもらったりした時は、びっくりしましたが決して気持ち悪いとは思いませんでした。良かったら連絡してください、と一言書いて周りに感づかれない様に一瞬で渡そうと思っています。 嬉しいと思ってもらえたら良いのですが…もう少し話せる様になってからの方が引かれないでしょうか?話せると言っても店舗の中でだったら長話も出来ないし、相手は仕事中で周りの視線もあるから連絡先渡した方が相手も、興味をもたれてるってわかってもらいやすいかなぁとも思うんですが… どうなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 家のカギのスペアキーは普段持ち歩いてますか?

    家の出入りをするために、鍵は絶対持ち歩くと思いますが もしそのカギをなくしたときの為のスペアのカギは 皆さんは持ち歩いてますか? もしカギをなくしても鍵屋さんを呼ばなくて済むのでメリットはありますが スペアを持ち歩く事のデメリットはあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • マンションの鍵をなくした

    マンションの鍵をなくしてしまいました。 なくしたのは部屋の鍵だけで、 玄関には別のカードキーが必要です。それは持っています。 また、鍵をなくした場所は家の中だと思います (朝出かけようとしたら鍵がなかったので。寝る前まであったことは確かです)。 探してもないので、もしかしたら間違えて ゴミと一緒に捨ててしまったのかもしれません。 こういう時はどこに連絡すればいいのですか? 大家さんなのか、管理会社なのか、鍵屋なのか? お願いします。

  • 悪質な嫌がらせを受け参って居ます

    こんにちは。 宜しくお願い申し上げます。 去年の夏から住まいであるマンションの管理人に執拗に付きまとわれ、四六時中インターホンを連打し部屋に入れて欲しいとドアの前で何度も騒がれました。 警察を呼びましたが、警察が到着する前に逃亡し、玄関前の廊下には防犯カメラが無い事から署で事情を聞くだけの証拠を取れないと言われ又騒ぐ様だったら連絡して欲しいと言われました。 其の後、不在中にドアノブに多量の飲食物をスーパーの袋に入れてぶら下げられる日々が続き、飲食物は処分して無視して居りましたが、去年の12月中旬、外出先から帰って来てドアを開けていた所、背後から管理人が現れドアの隙間に身体をねじ込み「何故部屋に入れてくれないのか」と喚いた為 「いい加減にしないと警察を呼ぶぞ」と怒鳴ると暫く来なくなりました。 ですが、今年の4月18日と5月23日に鍵を壊され、6月18日から毎日ドアに夥しい数の生卵をぶつけられ、精神的に疲弊して居ります。 警察にも何度も相談しましたが「廊下には防犯カメラが無いから確実にこいつだとは断定出来ないので数ヶ月程限定的にパトロールをする位しか出来ない」と言われて居ります。 転居するか自力で防犯装置を取り付けられればいいのですが、長らく病気療養中であり費用が捻出出来ず対応策が取れず心身共に疲れ果て、命を絶てば楽に為れるかもと日々思う様に為りました。 管理人と何かトラブルが有った訳では無く、去年の春に管理人が赴任して来て、夏から突然付き纏われる様に為りました。 去年の春から夏の間に会話をした事は無く、擦れ違った時に挨拶として会釈をしただけです。 「お早う」と言われて居るのに無視をする訳には行きませんでしたので。 費用さえ捻出出来れば転居など対策が取れるのですが、現状ではそれが出来ず、心身を摩耗するばかりです。 管理人は常駐でマンションに住んでおり(何号室かは不明です)勤務中は防犯カメラを見ながら管理人室に居り、ロビーから表玄関に出られずどうしても管理人の勤務中に外出しなければ為らない時は非常出口から身を隠す様に移動して居ります。 エレベーターが使えず重い椎間板ヘルニアである身には非常に辛いです。 警察の力も借りる事が出来ず、本当に参っております。 打開する方法が無いか考えましたが相談するにしろ費用が掛かる為動く事が出来ない状況です。 もし何か出来る事が有りましたらお知恵を拝借願えませんでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

  • アパート管理会社について

    閲覧有難うございます。 長文のため、お暇なときにでも回答願います。 私事ですが、昨年末にひったくり被害に遭いました。鞄ごとだったので家の鍵も無くなってしまったので、どうしたら良いのか直ぐにアパートの管理会社へと連絡を取ったのですが…『社内行事のため○月×日(3日後)に改めてご連絡ください』…と、留守対応のアナウンスのみ。24時間有人対応と聞かされていた緊急連絡先にも問い合わせましたが同じアナウンス。留守録にすらなっていませんでした。 途方にくれましたが、財布も盗られ一文無しで部屋にも入れず3日間もさ迷うわけにも行かず、鍵屋さんには事情を話し後日費用をお支払するという事で、一先ず鍵を開けてもらいました。 開錠費用…13600円 ※↑現在自己負担で完済 後日、管理会社の担当者と連絡を取り改めて鍵交換は出来たのですが…『鍵交換費用は保険会社が負担してくれますが、開錠費用は当社では補償できません。お客様の自己負担となります…開錠ではなく最初から鍵交換にして頂ければ余計なご負担無かったんですがねぇ』…‥とまぁ、こんな回答でした。 自己負担ってのは、約款などを読んで何となく予想していたのですが…『最初から鍵交換にして頂ければ余計なご負担無かったんですがねぇ』…のくだりが未だに引っ掛かっているというか、納得がいかないというわけです。 当初、管理会社と直ぐに連絡が取れて的確な指示を貰えていれば負担は無かったと思うのですが。…事件直後の混乱と不安もあり一先ず鍵だけでも開けたい…そんな状態だったから鍵交換なんて考えも出来なかった、加えて連絡取りたくてもそちらの社内行事とやらで連絡取れない状態だったんだと担当者には話しましたが、『社内行事で社を空けておりましたし、補償できません』の一点張り。 現在はもう半ば諦めてますが、事前通知もない社内行事と担当者の対応で何とも煮え切らない状態です。 『また連絡します』との事でしたが鍵交換以降、一切連絡もありません。

専門家に質問してみよう