• 締切済み

「そうめんでいいよ」ってそんなに嫌ですか?

包丁も油も使わない簡単料理の何がそんなに嫌なんだろう…って思います。 私ならむしろ「そうめんでいいの?ありがとう。」って感じなんですが…。

noname#237372

みんなの回答

noname#243276
回答No.15

再度失礼します。 もう一つ。  他の方への返信内容が・・・ひょっとして、作ってくれた側の人、そうめん茹でる作業すら厭うほど台所作業をやりたがらない人なんですか?  例えばこんな感じで。  「ご飯何にする?(作りたくない)」   望んだ返事「座ってて食事作りは任せてよ」   現実の返事「そうめんでいいよ(一任)」  当初こちらが想定したものと状況がかなり違うように思われるのですが・・・  失礼ついでにもう一つ。 すでにそちら側からこちらに対する印象はこれ以上もう下がりようないほど悪いでしょうが。  先程挙げたのとは別パターン。  そして他の方が挙げている内容と重複します。  作ってくれた人、当時熱中症ほか体調不良の状態でそうめん茹でる羽目になっていませんでしたか?

回答No.14

作ってくれる人とこの先交流する予定がないならそれでいいのかも知れません。>そうめんでいい  「○○でいいよ」は、大抵の場合は他人の話を聞いてない人が生返事したとしか思われません。 例え長年生活を共にした同士であっても。  痴漢行為の言い訳「減るもんじゃなし」まで連想する変人は私だけでしょうけれど。 洗い物の量が減る訳ではないだろうし。

• gongorogon
回答No.13

嫁さん「今日の昼、そうめんでいい?」 僕「今日そうめんがいい」 実話です。

• pipipi911
回答No.12

《そうめん》に 《生姜焼きの肉》と ちょっとした、生野菜&フルーツの 盛り合わせを添えたランチならば、 私は好きですね。 栄養のバランス面でも まぁ、いいですしね。 《おそうめん》だけですと (私ならば)味噌ダレ仕様にして、 少しでも栄養面のことを考慮したい ところではあります。 気候・気温・湿度etc.を 考慮した料理を提供してくださる 女性が私は好きですね。 それが《愛》のような気がします。 メンドクサイと感じるならば、 婚姻関係ならば、それを解除し、 恋愛関係ならば、終焉にするのが お互いの為になるのでは ないでしょうか。 CiaoCiao.

回答No.11

今日のお昼何にする?→うん、そうめん(が)いいな。(で)いいと言われたらムッとするのかもです。我が家はだいたい、今日のお昼は何々な。で済むのですがね。文句言うなら食うなという姿勢ですから。

質問者

お礼

私も「文句あるなら自分で好きな物用意して」と言うスタンスですので、何とも言えないのですが… やはりイラッとする方もいらっしゃるんですね。

• eroero4649
回答No.10

「~でいい」という言い回しだと「本当はもっとマシなものがいいのだが、まあいいや、〇〇で妥協してやるよ」というニュアンスにも受け取れるので評判が悪いですね。別にそうめんに限らず「お茶でいいです」「Aカップでいいです」となるとそんなふうになりますね。 高校生くらいのときに読んだエッセイかなにかで、そういうときは~でいいではなく「~がいい」という言い回しにしなさいとあったんです。 「お茶がいいです」「Aカップがいいです」というと、そちらのほうがいいですねというニュアンスになるから面白いですね。 それを読んでから、内心は「ま、Aカップでいいか」と思っても「Aカップがいいです」っていうようにしています。 だからそういうときも、内心はどうあれ「そうめんがいいな」っていえばカドは立たないんじゃないかなと思いますよ。

質問者

お礼

私が鈍感なんですかね… 「そうめんでいい」と言われても、「あぁ、特に食べたい物ないんだな」って勝手に思うぐらいですが。 主人にイラッと来る事はないですが、私も言い方には気をつけようと思います。

• marissa-r
回答No.9

(^_^;)それって罪悪感だよね。 「(疲れているだろうから)惣菜でいいよ」でムッとするのと同じです。 私なら「素麺でいいよ」は素直に「ラッキー!簡単だもんね」で終わります。 素麺&薬味&汁で満腹て経済的にも有りがたいもん! 私の母は残り物を出さない人です。 既に80を越えていますから、年代的に“残り物を出す=手抜き=罪悪感”なんだと思います。 私は自身の弁当にするか「今日は残り物デーで!」と堂々と出しますが。 “女のプライド”て色々です。 しかし性別無関係に“良かれと思った”事って相手は違うものかもしれませんよ。

質問者

お礼

ですよね。「そうめんでいい」なんて言われたら私もラッキーって思います…(笑) いくら家族と言えど、コミュニケーションは難しいですね。

• seble
回答No.8

で、誰が嫌がってるんですか? 私「お昼何か食べる?」→主人「そうめんでいいよ」→私「はーい」って感じだし。 訳わかりません。 佐藤愛子さん?納得、www

質問者

お礼

ネットで「そうめんでいいよ」って言われてもイラッとする女性が多いと言う記事を見て、そんなに目くじら立ててキレるほどの事なのかな?って思ったから質問してるだけです。 訳わからないなら、無理にわかってもらわなくてもいいです。 別に大した問題じゃないので。

• skp026
回答No.7

嫌がった人を、Aさんとします。 Aさんに質問主さんの気づかいや愛情が伝わっていないか、 質問主さんの認識に問題がありAさんを怒らせた このいずれかかもしれません。 今回の「そうめんでいいよ」の前にどのような会話がありましたか。 Aさんが調子がわるいとか、やる気がでないなどいっていたなら、 それは作りたくないということです。 これの問題は、 作りたくないと伝えられなかったAさんでしょうか。 それを言わせてあげる環境作りができなかった質問主さんでしょうか。 私は、お二人に歩み寄りが足りない結果だと思います。 幸せになるには、いつも工夫や気づかいし続けることだと思います。 どちらかが、どちらかの奴隷になっても幸せにはなれないようです。 うまくいかなかったら、それが足りなかっただけです。 チカラいっぱい工夫や気づかいください。 お二人で。 うまくいくと良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

んー…別に嫌がってはないんですけど。 私「お昼何か食べる?」→主人「そうめんでいいよ」→私「はーい」って感じだし。 私が作る気分じゃない時は、私「お昼余り物か冷凍でいい?」→主人「いいよ」→私「ちょっと待ってて」って感じだし。 私の環境作りが悪いんですかね?コミュニケーションは難しい…。

• Pochi67
回答No.5

湯気がもうもうと立ち上りますからね。  台所にエアコンが無かったり効かなかったり、ガスだから扇風機も強く使えなかったりすると、夏場の湿度高めの時の湿度マシマシ料理は嫌ですよ。  それから、いやだと言う人は大抵そうめんだけでは嫌がり、何らかの具を盛りつけします。  包丁とまな板、場合によってはフライパンも使います。  あと、「そうめんでいいよ」というのは、言外に「そうめんは簡単」という思いが伝わってきます。  日頃のストレスが溜まっているから、余計にその物言いが気に入らないというのもあるでしょうね。  簡単だと思っているなら、自分でやれ!と。  食べる方が「そうめんでいい」と思っているようなときは、作る方は「何も作りたくない」という心境だったりするもんです。  ましてや、作る方が「そうめんを食べたい気分じゃない」時もあり、しかも調理直前に言われることが多いセリフなので、作り手への配慮に欠けるワードだと思いますよ?

質問者

お礼

まぁ、実際簡単ですけどね…(笑) 湯がいてしめるだけで、味付けも下ごしらえもいりませんし。 私は特に気にしてませんでしたが、ここにすごく敏感な反応を示す方が多くて驚いてます。