• 締切済み

そうめん

今、私、そうめん料理にこっています。おいしいそうめんの料理レシピ、教えてください。たとえば、そうめんパーティメニューなんてないかなー?

  • metoo
  • お礼率0% (0/16)

みんなの回答

  • mk02cv
  • ベストアンサー率17% (43/239)
回答No.6

百均などにあるパスタソースで そーめんちゃんぷるーにすると 意外においしいですよ。 和物よりは洋物、 カルボナーラとかペペロンチーノの方が 断然おいしいです。 極細パスタの一種ですものね、そうめん。 ぜひお試しください。

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.5

こんにちは。 パーティメニューと言う事で 参考になりそうなサイトを二つ載せておきます。 ○ アレンジレシピ /白麺 http://www.hakubaku.co.jp/recipe/men/men_index.html →冷たい麺へ。 この中でお奨めなのが、「そうめんのゼリー寄せ」です。 これは6月後半~7月上旬にかけて、「七夕羹」 (羹→かん。ゼラチン、寒天で寄せた物) と言い、 会席料理の一品で「先付け」や「冷し鉢」で出てくる物です。 素麺を天の川に見立ててね。 お洒落なワイングラスで固めたらきれいですよ。 ○ 中華風つけ麺 http://www1.odn.ne.jp/~cce66380/rice&pasta/tyukafutukemen.htm 写真は中華麺ですが、もちろん、素麺でも代用出来ます。 大皿盛りの参考にして下さいませ。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.hakubaku.co.jp/recipe/men/men_index.html
noname#6435
noname#6435
回答No.4

超単純なんですが、生卵と醤油を混ぜたものにつけて食べるのが美味しいです。 パーティーメニューなら色んなタレを用意して自由に食べるのはどうでしょう?

  • curtass
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.3

そうめん料理をこっている、ということで・・・ リゾットそうめん 玉葱、葱、にんにくのみじんと赤ピーマンをオリーブ・オイルで炒め、魚(白身)貝類、お肉なら鳥肉、を入れ、白ワインを入れて蒸し煮する。 魚貝に火が通ったら、一たん取り出し、その中に固ゆでの素麺(3cmにカット)を入れ、煮立ったら、チーズ・塩・こしょうで味を整え、器に盛り、魚貝をのせ、パセリをふって出来上がり! つけフライド・そうめん 固ゆでの素麺をお皿にうずまき状に平たくならべ、170℃の油で揚げる(きつね色) つけつゆは、カレーです。 トロミのゆるい辛めの野菜カレー、または、チキンカレーがお薦めです。 (トロミの中華炒めをかけて、かた焼き素麺も美味!) ソーメン・キッシュ 固ゆで素麺(5cm)と、アスパラ、ブロッコリー、ハム、チーズを器に入れ、卵・牛乳・生クリーム・塩こしょう、これらを混ぜ合わせ、流し込む。 これをオーブントースターで20分焼いて出来上がり! その他 素麺のお好み焼き(お好みの具の中に素麺を入れて焼く!ソースは醤油も美味!) そうめん茶碗蒸(夏に冷やして頂くと食が進みます) 冷やし中華風そうめん マーボナスそうめん キムチそうめん 梅肉とろろそうめん 卵豆腐そうめん(超簡単で美味) ソーメンサラダ(マヨ味) 味噌煮込みそうめん(乾麺をいれます) パーティ用には、ごちそうめん! この時ならではの、種種ののっけそうめんをお薦めします。 海老、蟹(缶詰でO・K)、いくら、などなど・・・ りっぱなものをのっければ、りっぱなごちそうめんです。 おやくみで意外にうけたのは、ミョウガでした。 お試しあれ!

回答No.2

(1)ゴマ味噌ダレ ・・・すりゴマ+味噌→練り合わせる。   →麺ツユでのばす。   →塩もみした薄切りキュウリを混ぜ合わせてる。   →冷水でちょうど良い濃さに薄める。      **すりゴマだけでも美味しいですが、胡桃が手に入れば、細かく砕いた胡桃を加えるとコクが増して絶品のタレが出来ます。** (2)ラーメンのスープ ・・・良くあることで、『ラーメンの麺の賞味期限が過ぎちゃった!でもスープは平気だよね。』と言いながら冷蔵庫の中に眠るラーメンのスープや冷やし中華のスープ。 これで食べると美味しいんです! (豚骨しょう油味とは相性抜群!わざわざタレだけをスーパーで買って食べることも度々・・・) (3)トマトソース ・・・私はトマトソースをよく使います。少し堅めにゆでたそうめんにかけて食べます。 市販のパスタソースでも美味しいですが、私は自分で作って食べます。一度に多く作っておくと何かと重宝するもので(パスタ・フランスパン・麺類に。ごはんにチーズと乗せて焼けばドリアに・・・など。) トマトソースの作り方は私が以前このサイトで紹介したので良ければありますので参考になれば・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=828381 ページの一番下です。 結構色々なモノと合いますので、自分流を探してみてください。 では。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=828381
  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.1

そうめんチャンプルーはご存じですか? 豚肉やベーコンを入れてもおいしいですが、ツナ缶でも結構いけますよ。

参考URL:
http://www.izumi.co.jp/topics/recipe/2003/0308/okinawafuu.html

関連するQ&A

  • そうめんとトマトのチャンプルー???

    昔、友人のお母さんが作ってくれたメニューなのです。 記憶をたどると「そうめんを炒めて、トマトを入れて塩コショウ」という シンプルな作り方だったと思うんですが、とてもおいしくて大好きでした。 そこで記憶をたどりつつ自分で作ってみるのですが、どうも水っぽくなってしまいます。 (トマトの種の部分を取り除いても) 彼女は沖縄出身だったと思うのですが、 沖縄ではこのそうめんとトマトのチャンプルーは家庭料理などで作るのでしょうか。 もし作るならばレシピを教えていただけますか?

  • そうめんを出すお店がないのはなぜでしょうか?

    夏になると家庭でそうめんを食べることも多いですが、ふと疑問がわきました。 「そば」とか「うどん」とか「ラーメン」など麺類を美味しく食べれる料理店は数多く存在しますが、「そうめん」(あるいは冷麦)を食べれる店はまずないですよね? あったとしても、圧倒的に少ないですよね、、あるいは、流しそうめんのみ提供とかですよね。ネットで検索してみるとそうめんに関するレシピは結構見かけるので、店としてもそれなりに成り立ちそうですが。 なぜなんでしょうか。。。

  • 「幸せって何だっけ」でのそうめんの作り方

    幸せって何だっけという番組の料理コーナー「幸せになる レシピ」で紹介していたそうめんの作り方を教えてください。

  • ソーメンチャンプルーを作る際、ソーメンを茹でた後は...

    沖縄に旅行して以来沖縄料理が大好きな私です。 ソーメンチャンプルーをよく作るのですが、 ふと疑問に思ったことがあり質問します。 いつも私はソーメンを茹でた後、しっかり水で洗っているのですが、 レシピを検索した際、「茹でた後洗う」と記述してないレシピもあったりして、 もしかして洗わなくていいの? という疑問に駆られました。 どうなんでしょう? やっぱり皆さん洗ってらっしゃいますか? それとも洗わないほうが美味しく出来ちゃったりするのでしょうか?

  • ピンクと緑のそうめん

    梅味と抹茶味のそうめんを貰いました。 色がキレイだったので、普通にそうめんを食べる以外に何かいい料理がないか考えているのですが、思い付きません。 揚げ物の衣にするぐらいでしょうか…。 何かいいレシピがありましたら、教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

  • 残ったそうめん・・・

    夏にそうめんをたくさん買い込んでしまって、余りまくっています。 そうめんの、おいしくて簡単なレシピを教えてください! お願いします!

  • そうめんのおいしい季節になりましたね

    みなさん、そうめんのときおかずはどんなものを作っていますか? 我が家ではそうめん好きなので今からの季節はよくそうめんを作るのですが、そのときにどんなメニューがいいかとても悩んでいます。 そうめんだけだとすぐにおなかがすいてしまいますよね。 おすすめメニューを教えてください。 そうめんの変わった食べ方などもお願いします。

  • 素麺の作り方

    どなたか素麺の作り方を知っている人はいませんか?素麺を使ったレシピではなく、素麺自体の作り方です。粉と水の割合はどの位かを知りたいのですが・・・

  • そうめん・・

    そうめんを使った「簡単」なアイデア料理教えて下さい。  そうめんをお中元でたくさんもらってしまい、少し使い方に困っているのです・・。お願いします!!

  • 夕食がそうめん、一緒に何を?

    そうめんを夕食に出したいのですが、皆さんは一緒にどんなお料理を出しますか? 私はありきたりですが、卵焼き、サラダしか浮かびません。マンネリになってきているので、何かアドバイスをお願いします。 できれば簡単レシピでお願いします。

専門家に質問してみよう