• ベストアンサー

お魚ソーメンのおいしい食べ方を教えてください。

前に一度デパ地下で買って食べた魚ソーメンの料理がおいしくて、冷凍のお魚ソーメンというものを買ったのですが、どうやって調理すればいいのかわかりません。お魚ソーメンのおいしい食べ方をしっている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weaver
  • ベストアンサー率32% (31/96)
回答No.2

小鉢に魚ソーメンを入れて、その上に温泉卵を落とします。 あとは薄味の出汁をかけて出来上がり! あしらいに、浅葱のみじん切りと、 柚の皮をおろしたもの(柚粉)を添えれば完璧! オーソドックスですが、私はこれが一番好きです。

masatosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたし好みの食べ方だと思います、1度試してみます。

その他の回答 (2)

  • niya_n
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.3

こんばんは、はじめまして。 我が家では焼そば風(ソース・ソーメンつゆ何でも可)にしてみたり あとは残り物のカレーをかけたりです(笑) 他には、日本酒でさっとゆでて(どの調理でも下ゆでしておくといいです) なべに入れたりもしますね。 意外なところで、スパゲティの代わりにもします。 あまり「魚だから」とこだわったり「ソーメンだから」と構えなくても いいんじゃないでしょうか?

masatosan
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。 たしかにおいしそうな食べ方ですが、今回はお魚そうめんとして食べたいので、お魚そうめんならではの食べ方で食べようと思います。

  • SNAPPER
  • ベストアンサー率44% (151/337)
回答No.1

ありきたりですが、お吸物に入れるのが美味しいです。具は他に入れず、柚子の皮を一片入れます。

masatosan
質問者

お礼

回答ありがとうごさいました。 お吸物もいいですけど汁系以外に何かないですかね~。

関連するQ&A

  • 肉と魚の冷凍保存

    料理した肉と魚を冷凍保存するとき、魚のほうが長く持たないのはどうしてですか? 肉は3-5日間で、魚は1-2日間だと聞きました。 あと、調理されていない肉を冷凍するときは1-2日間だそうです。 どうして調理されたない肉のほうが短いのですか?

  • そうめんリメイク必要?

    最近よくテレビで「夏が終わるとそうめんがご家庭に余ってしまいますよね」なんていうお決まりのセリフで、そうめんピザやら、そうめんクロワッサンやら…そうめんのリメイク料理が多々紹介されていますが、正直、そうめんってそんなに余りますか? 乾麺だから賞味期限も2年くらいあるし、ジップロック入れといたら普通に大丈夫です。 冬でも体調の悪い日や二日酔いの日には温かいつゆで食べたりしますし… 仮に茹ですぎたりしたとしても、1品料理になるほどの量は余りません。 逆に、そこまで大量に余るほど茹でる意味がわかりません。 それに、リメイクした料理自体、美味しいかマズイかで言ったら、そりゃあ、ちゃんとした味付けにしてたら美味しいとは思うけど、 敢えてリメイクした料理を食べたいとは思いません。例えば、そうめんピザをわざわざ作って食べるくらいなら普通の冷凍ピザを温めて食べる方がいいです。 冷凍うどんもよくリメイクレシピありますが、冷凍なんだから別に慌てて消費する必要もないでしょ…と思います。 確かに発想やアイディアはすごいかもですが、ただ単に、私はこんな風にアレンジできるのよっていう料理自慢のような気がしてしまいます。 どう思われますか?

  • 生協の冷凍肉や魚を調理後の保存方法

    主婦9年目ですが、初歩的な質問ですみません。 いつも料理していて思っていたのですが、生協で取り寄せた冷凍肉や魚を加熱調理して又冷凍庫で保存ってあまり良くないですか? 一般的に一度解凍したものは再び冷凍しない、とされていますが生のままではありませんが、やはり冷凍はしない方が良いでしょうか?それならば、冷凍していない肉や魚を買って調理して冷凍保存の方が良いでしょうか? 具体的な例をあげると自分で作ったハンバーグを保存する時に↑のように思います。アドバイス有難うございます。

  • そうめんの作り置きと冷凍

    どうぞ宜しくお願いします。 外国から来て日本の麺類のうどん、そば、ラーメンは食べたことも料理した事もありますが、「そうめん」はありません。 ギフトで、そうめんをたくさん頂きました。 そうめんは、ゆでて冷凍や作り置きはできますか。 とてもおいしいバリエーションなどあれば教えて頂けると感謝します。 有難うございます。

  • ソーメンの冷凍は

    1ヶ月くらい前、ソーメンをたくさん茹で過ぎてしまい、もったいないので冷凍しました。 ソーメンの冷凍は初めてです。解凍すれば食べられますか? 何か、まずそうで・・・解凍してみれば分かることなのですが、 はじめの一口を、口にする勇気がありません・・・ どんなもんでしょう?

  • 学校で魚を使う場合

    授業の中で、魚の料理を扱うとします。 アジを港で釣り、しばらく保存、そして調理するとしたら、その安全性をどうやったら保障できるのか悩んでいます。 ちなみに釣った直後に冷凍し、調理は揚げるまたは焼くを考えています。 この問題をどうやって解決すればよいのか、アドバイスなどなんでも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 5ヶ月前に冷凍した魚は大丈夫ですか?

    以前、スーパーで魚(解凍)を買い、すぐに調理しなかったので、冷凍庫に入れておきました。 久々に調理しようと日にちを見たところ、賞味期限が10月8日になっていました。 5ヶ月前に買って冷凍庫に入れておいた魚を解凍して煮魚にして調理しても大丈夫なのですか? おなかをこわしますか?

  • 『そうめん屋さん』というのは何故ないのでしょうか?

    私たちが色々その味を愉しむ麺類 外食として考えると… ラーメン→ラーメン屋はバリバリありますね そば→特に関東に沢山ありますね うどん→蕎麦屋さんでも、専門店でも食べれますね スパゲッティ→イタリアレストラン,パスタ専門店で定番です 冷やし中華→中華料理やさんで期間限定で食べれます つけめん→最近レベルの高いお店増えてきました でも… そうめんや冷麦って… なんでこんなにメジャーなのに,外食で扱っているお店が無いのでしょうか? 流しそうめんのような極めて限られた場所でしか外食したことないです 基本,家食がデフォルトのような… 不思議です 何故,そうめん&冷麦はこんなにも外食産業で扱われていないのでしょうか? たまにコンビニ弁当で見る程度です そうめんならゆで時間は少なくて,外食向けのようにも思うのですが… 調理関連でやりにくい要素がある?メニューを組みづらい? う~んなんででしょうか?( # _ _ )? 知見のある方お願いします

  • そうめんを多く茹でてしまいました。

    こんにちは! そうめんを多く茹でてしまったんですが、どのように保存したら良いでしょう? 冷凍保存ってできますか? また、今茹でたのですが旦那が帰るまでまだ時間があります。水に付けておいたほうが良いですよね? どなたかお助けくださ~い!

  • 硬くならない魚の焼き方(マカジキ)

    先日、デパ地下でマカジキを買ってきました。スーパーなどでも よく見かけるメカジキと違って高級魚だと聞かされていたので、 わくわくしながら焼いてみました。 ところが!硬いんです! まるで乾いたササミを食べている感じで、口のなかでボソボソします。 調べてみるとメカジキより脂肪が少ないとのことで、多少は仕方ないと 思ったのですが、こういった「焼くと硬くなる魚」をおいしく焼くコツは ありますでしょうか? 煮物とかでなく、焼き方で何か方法があれば 教えてください。