• ベストアンサー

長崎 素麺

長崎の知人から、大量の素麺をお歳暮に頂きました。しかし、この寒い季節に素麺を食べる気にはならないのが正直なところです。長崎の素麺は有名ですが、長崎地方では寒い季節でも素麺を食べる習慣があるのでしょうか。送り主の方に聞くのは、失礼なことですので、、、、若しそうでしたら、どのような料理として食べられているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こちらのサイトに少し書いてありました。 http://kobayashijin.seesaa.net/article/106511535.html 味噌汁に入れたり、沸騰したお湯に入れてすぐ食べる地獄炊きというのがあるみたいです。

taiyo01
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座いました。地獄炊きとは豪快な名前ですね。つゆに色々な具を入れてトライしてみます。来年の夏まで食べないで置いておくのはもったいないですからね。島原地方では、みなさん本当に素麺がお好きなのでしょう。

関連するQ&A

  • そうめんリメイク必要?

    最近よくテレビで「夏が終わるとそうめんがご家庭に余ってしまいますよね」なんていうお決まりのセリフで、そうめんピザやら、そうめんクロワッサンやら…そうめんのリメイク料理が多々紹介されていますが、正直、そうめんってそんなに余りますか? 乾麺だから賞味期限も2年くらいあるし、ジップロック入れといたら普通に大丈夫です。 冬でも体調の悪い日や二日酔いの日には温かいつゆで食べたりしますし… 仮に茹ですぎたりしたとしても、1品料理になるほどの量は余りません。 逆に、そこまで大量に余るほど茹でる意味がわかりません。 それに、リメイクした料理自体、美味しいかマズイかで言ったら、そりゃあ、ちゃんとした味付けにしてたら美味しいとは思うけど、 敢えてリメイクした料理を食べたいとは思いません。例えば、そうめんピザをわざわざ作って食べるくらいなら普通の冷凍ピザを温めて食べる方がいいです。 冷凍うどんもよくリメイクレシピありますが、冷凍なんだから別に慌てて消費する必要もないでしょ…と思います。 確かに発想やアイディアはすごいかもですが、ただ単に、私はこんな風にアレンジできるのよっていう料理自慢のような気がしてしまいます。 どう思われますか?

  • 「そうめん」の魅力を語ってください。

    そうめんがお好きな方には失礼なのですが、私はそうめんが嫌いなんです。理由は、食べた気がしないからです。味や食感が嫌な訳ではないのですが、「食べた気がしない」という一点が理由で、自分から茹でて食べようという気が起きません。 ですが、何とかそうめんを好きになってみたいという気持ちがあります。そこで皆さんにそうめんの魅力を語って頂き、そのきっかけになればと思います。 よろしくお願いします。

  • かびたソウメンって捨てるしかないのでしょうか?

    こんにちは。こんな質問ですみません。 うっかり放置した素麺にカビが生えてしまいました。 これはもう、使い道はないですよね。でも食べ物を粗末にするようで気がとがめます。知人に尋ねるとカビていても干してから洗えば、食べても大丈夫だという人もいれば、絶対だめという人もいるし、犬の餌にすればなんてちょっとひどい意見もあったりして、迷っているのです。 どなたか食品のカビのことに詳しい方がいたら、教えてください。または、経験談でもお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 長崎の結婚情報誌を教えてください。

    長崎での結婚式を考えている者(♀)です。どうぞ宜しくお願いします。 彼の実家のある長崎(できれば市内)で式を挙げたいと考えているのですが、双方とも現在遠方に暮らしており、長崎の情報が得にくく困っております。 長崎で売られている結婚情報誌でも探してみたいのですが、彼の母親にあの重たい結婚情報誌を購入してもらい、送ってもらうのは気が引けます。経済的負担も気になります。 ゼクシィなどは頼めば地方版を発送してくれるようなのですが、それ以外の情報誌でどのようなものが売られているのかさえ解らない状態です。 長崎での結婚式をお考えの方や挙げられた方、在住の方、結婚情報誌に詳しい方、書店の方...等々、長崎で売られている結婚情報誌の名前を教えて頂けないでしょうか。 福岡などですと「LeiWedding」などが売られているようなのですが、そういった類いの、長崎での結婚式向けの情報誌を挙げて頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • お中元の処分

    25歳の新米主婦です 結婚して初めての夏を過ごしています 夫宛の大量のお中元に困っています 送り主の方々には失礼ですが、どう[処分]すればいいのやらです ほとんどが食品系ですが、消費期限の長いものは実家に送ったりしていっますが、それでも夫婦二人暮らしの私達夫婦と実家だけでは消費しきれません ご近所も同様に大量に送られてきている様子なので、おすそわけも迷惑かと思います 生物は食べきれずに大半を破棄せざるを得ません やっと一段落ついてきましたが、お歳暮や来シーズンを思うと今から憂鬱です 同じように大量にお中元が送られてくる方にご助言お願いします

  • 会社でのお中元のお配りについて

    世間でお中元やお歳暮の時期に、地方の実家でお歳暮としてもらったものでも、年老いた両親ではさばききれないものは、東京の子供のところに転送されます。むろん、一人暮らしの私にも手に余る量なので、勤務先に持って行って配ることがあります。両親もそれを見越して転送しています。 会社では、取引先からお中元をいただいたとき、社長や特定の役員宛てじゃないものは、社員に配布したりする習慣があり、それに紛れて(!?)配布しているつもりなのですが、一部の人に変な目で見られます。「これどうしたの?」と聞かれれば、「もらい物のおすそ分けです」と手短に言っていますが、「はぁ??」といった反応が大勢です。 「余り物を会社で配るなんて失礼だ」とか「個人的にもらい物が多いのを自慢している」とかいった考えで見られているのでしょうか? ちなみに、配るものとしては、缶入りのお茶やノリ、素麺などではなく、賞味期限内に一人では食べきれない、お菓子の入った大きな缶や、巨大なバウムクーヘン、とらやの羊羹セット、など、見た目がいかにも贈答品とわかる物が多いです。

  • 20年前長崎には繁華街はなかった?スミマセン変な質問で。

    こんにちわ。 大変失礼な話しなのですが、最近、長崎がニュースになったらりして、あの時のことはどうだったのか気になりました。よろしければお教え下さい。 20年ほど前に、長崎に旅行したのですが、駅に降りて、皿うどん食べて、一回りして、直ぐ船に乗って島に渡って、帰りもそんな感じで、かのグラバーて邸にも行ってないんですが、繁華街らしいとこが見られませんでした。 他の地方でもそうですが、駅と繁華街は違いますね場所が、そうだったんでしょうか。 本当に何もなかったという記憶でしたが。 駅から、半径500メートルくらい、出島にはちょっと行きましたが、何か小さな模型があった記憶があり、 コレでお終い?という感じでした。 繁華街は、駅から離れたとこに有ったのでしょうか。 ちなみに鹿児島には行って天文館を見て、ココか、という感じでした。そう言えば、映画館も長崎になかったので、やはり「場所」が違うんでしょうね。 出来れば、住所を教えて頂ければ、インターネット地図で確認出来ます。よろしくお願いいたします。

  • 季節外れのこと

    季節外れのことをしていることはありますか? 私は、部屋にエアコンはなく、でも結構暑く感じるのかまだ、扇風機を回しています。寝るときも布団はかぶっていますが、弱の扇風機を回しています。 それから、冷麺が少し残っています。そうめん、そばなどもあるので、時々食べます。今まで、麺のゆで方もわからず、麺もべちゃべちゃにしてしまったので、そうめんを作るのが苦痛でしたが、ゆで方がわかったので、これからももし気がむいたら食べようと思います。でも、そうめんなどは夏以外の季節は売っているのでしょうか?夏以外の季節に食べる方はいらっしゃいますか?

  • 都会で方言で話す女性のこと、どう思いますか?

    こんばんは、初めまして。 18の♀です この春、大学進学のために長崎から上京しました。 私は18年間ずっと長崎(それもかなり奥地)にいたため、標準語で話そうとするとかなりぎこちなくなってしまいます。 なので最近はずっと長崎訛りのままで喋っています。 大学には関東の人が多いので、田舎訛りで話すと色々な反応をされる(とは言っても笑われるようなことはあまりなく、大抵は「かわいいね」「面白いね」などの好意的な)のですが、 正直なところ、都会で方言や地方訛りで話す女性のこと、どう感じますか? 同じく上京した同級生が電話で 「みんなに引かれちゃうから方言(訛り)は隠してるんだ」 と言っていたので気になっています; 私としては自然に話せる長崎弁のほうが良いのですが…笑 男性の方は、そんな女性がいても引かないで恋愛対象になりますか? 女性の方は友達にそんな人がいたらどう思われますか? 教えて欲しいです(*__) ※長崎訛りと言ってもイメージがわきづらいと思いますので、私とは微妙に違いますが、ジャパネットたかたの高田社長や漫画家の蛭子さんの話し方を思い出していただければ何となく分かってもらえると思います。 では、乱文失礼致しました@_@;

  • 新築祝いをお断りするには、どう伝えればいいでしょうか?

    身近な知人には「新築祝いは無しでお願いします」と伝えてありますが、遠い知人などは、いわゆる「今式」が通用しないのもあり、どう伝えるか悩んでいます。 モタモタしていたら、お一人お祝いを頂いてしまいました。 わざわざ持参していただいたので、お断りも申し訳ないと思ってしまい・・・。 頂いては見たものの 皆さんにお断りしているので頂くわけにはいかないのですが、お返しするのも失礼かと思い それも悩んでいます。 いまお歳暮時期なので、頂いた額と同等の商品をお贈りしようかとも思いましたが、あまり高額のお歳暮が届いては、気を悪くされるのではとも思います。 どなたかお助け下さい。

専門家に質問してみよう