• 締切済み

もちもちしたそうめんってどこの素麺ですか?

本日、海鮮焼きメインの居酒屋さんで、特別に出して頂いたそうめんなのですが、 すごくおいしかったので、ぜひご存知の方がいらっしゃったら教えてください! 普通のそうめんと違い、とてももちもちしていました。 太さや色は普通のものとほぼ変わらないように思えました。 とにかく、食感だけがもちもちしていて不思議な感じでした。

みんなの回答

noname#114696
noname#114696
回答No.4

そうめんにも色々あって、単純に小麦粉だけではなく もち米粉や本くず粉を使って食感を変えている物が あります。 私は生協でよく本くず使用のそうめんをみかけますが、 お値段が結構良いのでまだ食べた事がありません。 普通よりモチモチ感が強いなら、何か澱粉質を使って いるんだと思います。 添付したアドレスのそうめんも食べた事はありませんが、 こんな商品もあると言う事で、もしチャレンジ精神が あるなら検索してお好みの物を買って試してみるのも 楽しいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.e-akizuki.com/syouhin.html
  • azuki24
回答No.3

そうめんには人一倍こだわりがあります。 そうめんを「もちもち」というのはかなり違和感がありますが、検索してみるとけっこう使われているようですね。不思議です。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%9D%E3%81%86%E3%82%81%E3%82%93+%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%82%E3%81%A1 小麦粉を水で捏ねた生地をおとなの腕ほどの太さに切って、そこからそうめんの太さになるまで、縒りを掛けながら引き延ばします。その乾燥する前の素麺はビロ~ンと延びます。1kgの生地が1kmのそうめんになるといわれるほどです。 しかし、乾燥させたそうめんを茹でたときのコシは弾力であり歯切れです。表面はツルツル、噛み切ればプツンと切れます。餅のように粘って延びることはありません。 もう一点。 >島原そうめんは原料小麦に中力粉を使用するため、 これは島原に限った話ではありません。そうめんやうどんの原料小麦粉は「中力粉」です。もともと国産小麦の性質が中力粉です。 最近はオーストラリア産ASW(Australian Standard White)が日本の麺用小麦粉として幅を利かせていますが、これも中力粉です。 ちなみに、島原のそうめんは「島原の乱」の後に幕府の命令で小豆島から移住した人々が伝えたものです。小豆島のそうめんは島民が「伊勢参り」の道中に大和の三輪そうめんの技術を習って帰ったものといわれています。それぞれ長い歴史があります。

chiroron777
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうめんについてお詳しいですね。相当のこだわりがあることが伺えます。 確かにおっしゃるとおり、そうめんにもちもちは違和感があると思いますが、 プツンと切れるというよりもモチモチとしたコシを感じたのです。 (これを食べる以前でしたら、私もその表現に違和感があったと思います) 下のお二方が教えてくださった以外にもたくさんあるようですね。 また結果をご報告いたします。 ありがとうございました。

• redowl
回答No.2
chiroron777
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 「縒つむぎ」、ぜひ食べてみたいと思います! 揖保乃糸は一番好きなブランドです☆ 後ほど結果は報告します。 ありがとうございました。

• icemankazz
回答No.1

どうも今晩は! >普通のそうめんと違い、とてももちもちしていました ひょっとして、島原手延べ素麺ではないでしょうか。 島原そうめんは原料小麦に中力粉を使用するため、しなやかな、もちもちとした腰の 強さが特徴です。 島原素麺は長い間、奈良県の高級ブランド「三輪素麺」の下請けとして生産が続けら れていましたが、島原の素麺を「三輪素麺」として売ることを農林水産省から禁止さ れ、島原の生産者は契約を打ち切られてしまいました。 その後、地域を挙げての努力の結果、「島原素麺」ブランドとして全国に知られるよう になりました。 http://ohnishi.livedoor.biz/archives/50229123.html ご参考まで

参考URL:
http://www.soumen.org/
chiroron777
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 島原手延べ素麺、食べてみます! 裏話もありがとうございました。 こういう背景を噛み締めながら食べるのもまたオツかもしれませんね。 結果は報告します! ありがとうございました。