• 締切済み

もちもちしたそうめんってどこの素麺ですか?

本日、海鮮焼きメインの居酒屋さんで、特別に出して頂いたそうめんなのですが、 すごくおいしかったので、ぜひご存知の方がいらっしゃったら教えてください! 普通のそうめんと違い、とてももちもちしていました。 太さや色は普通のものとほぼ変わらないように思えました。 とにかく、食感だけがもちもちしていて不思議な感じでした。

みんなの回答

noname#114696
noname#114696
回答No.4

そうめんにも色々あって、単純に小麦粉だけではなく もち米粉や本くず粉を使って食感を変えている物が あります。 私は生協でよく本くず使用のそうめんをみかけますが、 お値段が結構良いのでまだ食べた事がありません。 普通よりモチモチ感が強いなら、何か澱粉質を使って いるんだと思います。 添付したアドレスのそうめんも食べた事はありませんが、 こんな商品もあると言う事で、もしチャレンジ精神が あるなら検索してお好みの物を買って試してみるのも 楽しいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.e-akizuki.com/syouhin.html
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.3

そうめんには人一倍こだわりがあります。 そうめんを「もちもち」というのはかなり違和感がありますが、検索してみるとけっこう使われているようですね。不思議です。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%9D%E3%81%86%E3%82%81%E3%82%93+%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%82%E3%81%A1 小麦粉を水で捏ねた生地をおとなの腕ほどの太さに切って、そこからそうめんの太さになるまで、縒りを掛けながら引き延ばします。その乾燥する前の素麺はビロ~ンと延びます。1kgの生地が1kmのそうめんになるといわれるほどです。 しかし、乾燥させたそうめんを茹でたときのコシは弾力であり歯切れです。表面はツルツル、噛み切ればプツンと切れます。餅のように粘って延びることはありません。 もう一点。 >島原そうめんは原料小麦に中力粉を使用するため、 これは島原に限った話ではありません。そうめんやうどんの原料小麦粉は「中力粉」です。もともと国産小麦の性質が中力粉です。 最近はオーストラリア産ASW(Australian Standard White)が日本の麺用小麦粉として幅を利かせていますが、これも中力粉です。 ちなみに、島原のそうめんは「島原の乱」の後に幕府の命令で小豆島から移住した人々が伝えたものです。小豆島のそうめんは島民が「伊勢参り」の道中に大和の三輪そうめんの技術を習って帰ったものといわれています。それぞれ長い歴史があります。

chiroron777
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうめんについてお詳しいですね。相当のこだわりがあることが伺えます。 確かにおっしゃるとおり、そうめんにもちもちは違和感があると思いますが、 プツンと切れるというよりもモチモチとしたコシを感じたのです。 (これを食べる以前でしたら、私もその表現に違和感があったと思います) 下のお二方が教えてくださった以外にもたくさんあるようですね。 また結果をご報告いたします。 ありがとうございました。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2
chiroron777
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 「縒つむぎ」、ぜひ食べてみたいと思います! 揖保乃糸は一番好きなブランドです☆ 後ほど結果は報告します。 ありがとうございました。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうも今晩は! >普通のそうめんと違い、とてももちもちしていました ひょっとして、島原手延べ素麺ではないでしょうか。 島原そうめんは原料小麦に中力粉を使用するため、しなやかな、もちもちとした腰の 強さが特徴です。 島原素麺は長い間、奈良県の高級ブランド「三輪素麺」の下請けとして生産が続けら れていましたが、島原の素麺を「三輪素麺」として売ることを農林水産省から禁止さ れ、島原の生産者は契約を打ち切られてしまいました。 その後、地域を挙げての努力の結果、「島原素麺」ブランドとして全国に知られるよう になりました。 http://ohnishi.livedoor.biz/archives/50229123.html ご参考まで

参考URL:
http://www.soumen.org/
chiroron777
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 島原手延べ素麺、食べてみます! 裏話もありがとうございました。 こういう背景を噛み締めながら食べるのもまたオツかもしれませんね。 結果は報告します! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「そうめん」の魅力を語ってください。

    そうめんがお好きな方には失礼なのですが、私はそうめんが嫌いなんです。理由は、食べた気がしないからです。味や食感が嫌な訳ではないのですが、「食べた気がしない」という一点が理由で、自分から茹でて食べようという気が起きません。 ですが、何とかそうめんを好きになってみたいという気持ちがあります。そこで皆さんにそうめんの魅力を語って頂き、そのきっかけになればと思います。 よろしくお願いします。

  • ソーメンカボチャを探してます

    こんにちは、私は先日初めてソーメンカボチャとゆうものを食べました。味はそんなになかったですが食感がとても 気に入りました。いろんな所で探しているのですが、全然見つかりません・・・・・・・ 手に入る方法を知ってる方は教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ソーメンについて

    この夏ソーメンをダブって大量に貰い、近所にも結構配りましたが、マダマダ沢山残っており、冷やしソーメンの毎日で、もう結構、という感じです。 ソーメンを使って変わった食べ方はないでしょうか?誰か知っている方教えて下さい

  • そうめんを探しています。

    今の季節に欠かせないそうめんですが、「細流の糸」(せせらぎのいと)という名のそうめんを探しております。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。

  • そうめんのつけ汁について

    幼い頃から食べていたそうめんのつけ汁についてですが、 先日母が急に亡くなってしまった為、作り方は分からず、 食べた感想しか分かりません。 ●具はナスと玉ねぎ。 ●つけ汁は温かく、冷たいそうめんをつけて食べていました。 ●ナスと玉ねぎは炒めるか、油で揚げていたかんじ。 ●出しの色は結構濃い色だったと思います。 ●母はけんちん~と呼んでいた。母の出身は大分県です。 ご存知の方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。

  • けんちんそうめん??

    幼い頃から食べていたそうめんのつけ汁についてですが、 先日母が急に亡くなってしまった為、作り方は分からず、 食べた感想しか分かりません。 ●具はナスと玉ねぎ。 ●つけ汁は温かく、冷たいそうめんをつけて食べていました。 ●ナスと玉ねぎは炒めるか、油で揚げていたかんじ。 ●出しの色は結構濃い色だったと思います。 ●母はけんちん~と呼んでいた。母の出身は大分県です。 ご存知の方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。

  • ピンクと緑のそうめん

    梅味と抹茶味のそうめんを貰いました。 色がキレイだったので、普通にそうめんを食べる以外に何かいい料理がないか考えているのですが、思い付きません。 揚げ物の衣にするぐらいでしょうか…。 何かいいレシピがありましたら、教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

  • そうめんのゆで方

    そうめんの美味しい茹で方をご存知ありませんか? 貰い物の麺をいつものやり方(沸騰するまで茹でて水切りするだけ)で茹でてみたのですが、何だか白い濁りのようなものが出てしまって、食べると妙な苦味があるのです。 どうやったら普通に食べれる味になるんでしょうか。 解答ありましたら宜しくお願いします。

  • 【手延べそうめんとは?】

    そうめんの種類で手延べそうめんというのがありますが、これが何七日がわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 『そうめん屋さん』というのは何故ないのでしょうか?

    私たちが色々その味を愉しむ麺類 外食として考えると… ラーメン→ラーメン屋はバリバリありますね そば→特に関東に沢山ありますね うどん→蕎麦屋さんでも、専門店でも食べれますね スパゲッティ→イタリアレストラン,パスタ専門店で定番です 冷やし中華→中華料理やさんで期間限定で食べれます つけめん→最近レベルの高いお店増えてきました でも… そうめんや冷麦って… なんでこんなにメジャーなのに,外食で扱っているお店が無いのでしょうか? 流しそうめんのような極めて限られた場所でしか外食したことないです 基本,家食がデフォルトのような… 不思議です 何故,そうめん&冷麦はこんなにも外食産業で扱われていないのでしょうか? たまにコンビニ弁当で見る程度です そうめんならゆで時間は少なくて,外食向けのようにも思うのですが… 調理関連でやりにくい要素がある?メニューを組みづらい? う~んなんででしょうか?( # _ _ )? 知見のある方お願いします

専門家に質問してみよう