• 締切済み

結婚しなくて良かったと思えば良いのでしょうか?

結婚を前提に付き合って3か月の彼氏に 「仕事が忙しい為距離を置きたい」と言われました。 私は「要するに別れたいって事?」 と聞くと「そうじゃなくて」 とか「別れたくはない」 と言います。 別れたいのならはっきり別れると言えば良いのに こうやって自分が悪者に成りたくないから 「距離を置きたい」と言い徐々にフェードアウトしようとする男は 結婚しなくて良かったと思えば良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

「仕事が忙しいから距離を置きたい」と言う男性は、果たして結婚してから家族の生活のために仕事ができるのでしょうか? 要するに「君のために働いている訳ではない」と言う事。 貴女のことを本当に愛していたら、仕事が忙しい時こそ会えなくてもLINEや電話で5分でも癒されたいものです。 アメリカ大統領だって仕事は忙しいけど、それを理由にパートナーと距離を置いたりしないでしょう。 「仕事が忙しい」は口実です。 自分を大切にしてくれない男と付き合う程、女は暇じゃないですよね。

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.9

仕事を理由に距離を置きたいとか自分の事しか考えてない人のやることです。 これはこれからも続きますよ。忙しいのはいつまで続くのか分からないし、今だけじゃないと思います。 私も朝8時から23時まで会社とか午前様とかざらにやってきましたが、時間は作れますよ。作る努力をしない人か作るのが下手な人かどちらかです。 仕事が忙しくてあまり会えないかもしれないけど、時間を作ってあうのが誠実な人です。そういう人が将来的にも相手の事を考えてくれる人なのでお勧めです。 本当に相手が大事なら何をしててでも繋ぎとめておくものです。

noname#250375
noname#250375
回答No.8

>結婚を前提に付き合って3か月の彼氏に 「仕事が忙しい為距離を置きたい」と言われました。   私は「要するに別れたいって事?」 ⇒あなたの考えは正解です。OK >と聞くと「そうじゃなくて」  とか「別れたくはない」と言います。 ⇒これ、嘘です。  あなたと別れたいけど、あなたに傷をつけない方法で、それをあなたに伝えたいけど、その言葉を知らないからです。  別れる時に、あなたに敬意を示さないと、いけないのだけれど、その示し方をしらないのです。  だから、「距離を置きたい」などと、曖昧な言葉で逃げるのです。 結論です。  こんな男、早く別れなさい。付き合うと、碌な事はありません。  そうしないと、いつまでも、だらだらと、今後も何年も続きます。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.6

一旦、仕事に専念して行きたいという 意味で言っているんじゃないですか? 別に、彼氏さんは、 「別れたくない」と 言っているようなので、 別れるつもりはないと思いますよ。 質問者さんは、 距離を置きたいという話しを、 彼氏さんにされて、 少し、ショックかもしれませんし、 変に、悪い方向に考えてしまうことも あるとは思いますけど、 社会人になると、 仕事が忙しいというのは、 社会人の宿命でもありますし、 どうしても、優先順位が仕事に ならざる得ないこともありますので、 そこは、理解してもらいたいかな?と 思います。 距離を置きたいと言われて、 ただ、別れたくないと言っているのに、 質問者さんが、頑固になって、 別れる言ってしまって、 結果的に、別れた形になると、 もったいないと思いますよ。 結婚も視野に入れながらの お付き合いをしているみたいで、 まだ、付き合って 3ヶ月ぐらいというのは、 全然、これから、結婚をするために、 どのような共同作業をしていくかという 訓練のようなものを していかないと行けない初期段階かと 思いますので、 一旦、お付き合いは、 休止みたいになりそうですけど、 再開出来る状態になれば、 また、お付き合いして行けば いい話しですので、 とりあえず、恋愛以外の事で、 何か、専念して行けば いいんじゃないですか?

  • awaikeda
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.5

別れたいなら距離を置きたいとは言わないでしょう。 貴女は彼氏は私と別れたいんだと感じたのかもしれないが 本当に仕事が忙しくて貴女を構ってあげられないとすれば、何も言わないで 放置されるよりは良いのではありませんか? 結婚というのはお互いのタイミングが合わないとできないですよね。 そのタイミングを合わすために仕事を頑張るといっているならそれを 支えるのも彼女である貴女の務めではありませんか? 否定的にとらえるだけではダメではないでしょうか。

回答No.4

その通りです。 本音を言わず、自分の保身だけで覚悟と決断の出来ない男は駄目です。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14760)
回答No.3

どういう意味で言ってるのかは解らないけど結婚の具体的な話が出てるのなら 考え直した方が良いかもしれないですね。 彼の仕事が忙しくなったら彼は、一人で居たくなるのかもしれないですね。 あなたの存在が言葉は悪いけど邪魔だったり重くなるのかも しれないですね。 結婚しても、そういう状況は有り得るのだから今、対処できないことは 結婚しても、できないと思うから結婚は考え直した方が良いかもしれない。

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (529/799)
回答No.2

彼の本当の望みは分かりません。「距離を置きたい」けれど「別れではない」と本当に思っているのかもしれません。 また、あなたがご心配の様に、想いが薄くなってきて、仕事にかこつけて「フェードアウト」を狙っているのかもしれないし、ハッキリ「別れ」はしないで「キープ」しようとしているのかもしれません。 ☆ かように、彼に悪意があるのかどうかは分からないのですが、どちらにしてもあなたにとっては、納得しにくい事ですね。 それは、「距離は置くけど別れない」という状態が「はっきりしない」「具体的でない」「先が見えない」からです。 ☆ 仕事が忙しくて満足なお付き合いが出来なくて「距離を置く」なら、いつ頃まで距離を置くのか、いつ頃まで仕事が忙しい状態が続くのか、知りたいところです。 また、距離を置くとして、その間、全く会わないのか、それとも例えば1か月に1回ぐらいは会えるのか。 また、連絡も全くしないのか、それともどの程度の頻度ではOKなのか。 そんな、「距離を置く期間と見通し」、「距離を置いている間の付き合い方」を、彼と二人でお話するべきです。 ☆ 彼があなたとのお付き合いを真剣に考えてくれていれば、何らかの具体的な答えを用意してくれているはずですし、そうではなくても二人で話し合う姿勢を見せてくれるはずです。 話を持ち掛けて、真剣に対応してくれない様なら、その時はハッキリお別れを考えるといいでしょう。 結婚が前提だったはずのお付き合いを、無期限の宙ぶらりんにするようでは先が思いやられますものね。 ☆ とにかく、彼とお話をしてから結論を出しましょう。彼の人間性をはかる、いい機会でもあるのです。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.1

で、良いと思います 将来、仕事が忙しくなれば、家族をないがしろにすると宣言されたと思えば良いでしょう

関連するQ&A

  • 別れの前兆?

    彼氏が仕事をやめても、やりたい勉強したいことがあると言い出し、 再度大学入学を検討しているようなのですが どうやら行きたい大学が彼氏の地元のようです。 そうなると遠距離恋愛になると思うんだけれど マイナス思考で考えるとフェードアウト?ともとれないですか? 結婚はまだまだ若いし、お互いやりたいことをまっとうしていないので 考えていないけれど 私は大好きなので、なんならついていきたいと考えています。 (私がやりたいことは場所を変えても続けられることなので) でも、彼氏にとっては、この選択は重いと思うんです。 かといって遠距離恋愛は耐えれそうにないんです。 別れたくてそんなこと言っているのではないと思うんですが 自分の夢を優先させたら別れという選択肢ができるってことを 認識しているのでしょうか。 お互い、結婚しているわけでもないし、 束縛や規制することはできないのは分かっていますが 彼氏の出す結論に 従う以外に手立てがないと思うと悲しくなります。 男の本音は やはり夢優先ですか。

  • 「結婚したいと思わない」と言われました

    私(27歳)には約2年付き合った彼(32歳)がいます。 私は結婚願望があり、彼は結婚の「け」の字もない人で、 結婚について話すと悪い流れになり、3ヶ月ぐらい距離を置いていました。 つい最近、話す事になり、彼から 「今は全く結婚したいとは思わない」 「結婚前提でもないけど、ずっと結婚しない訳でもない。それでもいいなら戻ろう」 「先が見えない俺が嫌ならそれは仕方ないから別れるし」 と言われました。 ショックを受けましたが、距離を置いている期間、 他の出会いを求めたりしましたが、 やっぱり彼が好きで彼がいいと思いました。 ひどい事を言われましたが、戻ってきてくれてうれしかったし、 いつか彼が結婚したくなるかもしれないし・・・と思うと諦める事が出来ませんでした。 もし新しい彼が出来たとしても結婚に繋がるかはわからないし、 ただ「結婚」がしたいのか「彼といたい」のかを考えると、 彼とは別れたくないので結婚を諦めるしかないのですが、 本当は結婚がすごくしたいです・・・。 結婚が全てじゃないし、あこがれているだけかもしれませんが、 子供が好きなので早く欲しいし、親も安心させたいです。 また、彼がすごく好きなので、ずっと一緒になんでも乗り越えたいと思うからです。 彼は「結婚」について、「男はこんなものだよ」と言っていました。 彼の周りは出来ちゃった結婚の人、10年近く付き合って責任みたいな感覚で結婚した人、 結婚してうまくいってない人、等で結婚が良いものと思ってないからかもしれません。 また、今はお互い一人暮らしなので、たまにごはんを作ることもあります。 仕事の関係上、来年ぐらいから同棲って事になるかもしれません。。 結婚前提じゃない同棲はうまくいかないとよく聞くので、 もし一緒に住もうと言われたら、結婚する気のない彼なので何て言えばいいのか。。 頑固というか、自分の考えを人の意見で変えないような人なので、 「結婚してくれないなら同棲はできない」と言っても「じゃあ結婚しよう」と言うような人ではありません。。 彼が好きなら彼の気が変わるまで待つしかないのでしょうか・・・?

  • 恋愛、結婚について。年収が低くても結婚できますか?

    現在、彼氏(32)がいる32歳独身です。彼とは付き合って8ヶ月程ですがもちろんお互い若くはないので最初から結婚を意識して付き合い始めました。最近彼氏の会社が経営不振で給料もさがり仕事もハードになってきているようです。私としては年齢的な事もあり早く子供も欲しいのでなるべく早く結婚したいと思っていますが彼の仕事がそんな状態でこれからどうなるかわからず、年収も低いので結婚して養っていく自信がなく、今すぐ結婚は考えられないと言われました。転職するにしても無資格でそんな良い仕事に着けないのではと自信がないようです。彼は私の年齢を考え、自分とは別れて別の人と幸せになった方が私の為なんじゃないかと言っています。今距離を置いている状態です。私も正直経済的な事を考えると不安ですが、彼の事は好きだし他の異性と付き合うとか考えられないです。彼氏意外の人に誘われてデートしたりもしましたが彼氏と比較してしまい、恋愛する気持ちになれないんです。恋愛と結婚は別だと言いますし、結婚は愛だけではやっていけないと言いますがどうしていいかわかりません。年収が低くても結婚された方などの意見も聞きたいですし、男性、女性、限らず色んな方からの意見が聞きたいです。

  • 結婚することを両親に伝えることについて

    私も彼氏も、「結婚しようね」と口約束の様に付き合った時から言っていました。 でも、それ以上に話が進むわけでもなく、お互いに安心したくて、そう言うことで不安を消していた部分もあったと思います。 (私はそうでしたが、彼氏の方は私の憶測です。) 付き合って6か月、彼が彼の家の事を話すのは、時々ほんの少しで、兄弟が何人いるかや片親であることを教えてくれただけで、その他にはこれと言って話してくれませんでした。 踏み込んで聞けば、教えてくれたのかもしれませんが、私も彼も付き合うのは初めてのことで、私は彼が自然に話してくれる日を待っていました。 ですが、この間彼氏が私の家に泊まりに来たとき、寝ようと布団に入るとポツリポツリと仕事の話や自分の家族の事を話してくれました。 私が家の事情でアパートを引き払い実家に帰る事も打ち明けると、「じゃあ次は実家に泊まりに行くね」と言ってきました。 今まで自分の家族にも、私の家族にも付き合ってる事すら知られたくないと拒み続けてきたのに。 「娘さんと結婚を前提にお付き合いさせてもらっています○○(彼氏の名前)です」 と、言わなきゃと少しわくわくしたようにいっていました。 初めて話が進んだことに私はうれしかったのですが、彼はそのあと、「でも俺の家族には紹介したくない」と言い始めました。 照れてまだ自分の家族にはいえないのか、それとも私なんかを彼女として紹介するのは、「恥」なのかと落ち込みましたが、彼は自分の家族が頼りなく、寧ろ家族の方を「恥」と考えているようで、そんな家族に私を紹介したくないようなのです。 現在は遠距離恋愛で三年後に彼が地元に帰ってきます。 すぐというわけではないのですが、帰ってきたら結婚しようと彼が言っていましたし、私もその時には結婚したいなぁと思います。 ですが、私の家族には彼を紹介するつもりですが、彼の家族に私を紹介…というか彼の家族に何も伝えずに結婚していいものでしょうか? やっぱり結婚するなら、認められようが、認められまいが、伝えるだけ伝えた方がいいと私は思うのですがどうなんしょうか?

  • 前から気になっていた事なんですけどアサーティブって

    前から気になっていた事なんですけどアサーティブって相手も自分も大切にする考え方だって最近学んだんですけど私の周りに明らかに相手に非があってその相手に「もう関わってくるな」って直接その人にガツンと言った人がいるんですけどこれってアサーティブだと思いますか。フェードアウトは徐々に距離を取るので残酷に見えるんですけどどう思いますか。

  • 結婚について。

    結婚について。 彼氏に将来について聞きました。将来(結婚)について、考えていないわけではない。でも、今のタイミングではない 詳しく聞いていくと→結婚前提ではない(自分のことを信じてもらえてるか不安だし自分でいいのかと思ってしまう)年が二八だしどうでもいい人とは付き合わない。前向きな意味だよ こんな答えが 別れたくないし好きだし一緒にいたい。とのこと こんな男の心理は?

  • 彼は私と結婚したい?アドバイス沢山ください

    彼女が結婚を匂わせてきた場合。。 お見合いする!とか。 自分に結婚願望がない時。仕事が激務すぎて、彼女に会うには自分の睡眠時間をさかなくてはいけない場合。そこまでして会いますか?? 片岡愛之助とか面倒になったら熊切さんときちんと向きあわずフェードアウトしましたよね!?世の中の大体の男性はそうなんじゃ? 別れたいほど気持ちが冷めてる彼女に対して、自分の睡眠時間を削ってまでして会わないですよね? しかも結婚を迫ってきてる彼女に。 私は彼に結婚を迫ることを言いました。彼は睡眠時間を削ってまでして私と会おうとしてきました。結婚を考えてくれてるということ?

  • 彼氏と結婚したいけど…

    私29才、彼氏29才、付き合って8ヶ月(うち4ヶ月は彼氏の転勤で大阪~東京で遠距離。彼氏が実家のある大阪にいます。) 結婚を前提で付き合っています。 とてもいい人で彼氏と結婚したいと思っていて、嬉しい事に彼氏も結婚の話をしてくれていますが、彼氏のお母様の事で悩んでいます。 三十路手前の彼氏に対して過保護なんです。 彼氏もまんざらでもなく、家族が大好きで甘えているのがわかります。 一度大阪で彼氏の御家族とお会いしたのですが、 仕事で東京出張の彼氏に『あんたは大阪の人。そんなに東京が恋しいのかね』と私がいる前で言い出したり、私と電話しているのを知っているのに、電話中の彼氏に緊急ではない頼み事をして 電話を切らせたり。(まだ御家族にお会いする前の話) まだ他にもありますが、きりがありません。 嫁ぐのは知り合いもいない大阪です。 お母様とうまくやっていける自信がありません。 彼氏にはうまくできるか不安と言いました。 すると『俺が守るから』と言ってくれましたが、普段の彼氏を見ていると何かあった時に 本当にそうしてくれるのかわかりません。 考えすぎてよくわからなくなってしまい、最近では情緒不安定になり 彼氏の前で泣き出す事が多くなりました。 そんな中彼氏が短期でまた転勤?が決まり、(と言っても半年で大阪にもどるようですが) また不安です。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 結婚は考えてないってことでしょうか?

    私(28)彼氏(27)のカップルなのですが今度彼の地元に初めて旅行に行きます。 私は動物が好きで彼氏の実家ではペットをたくさん飼っているので両親が仕事でいなかったら見にくる?と言ってくれたのですが親がいたら実家連れて行ってくれないのか‥ あと次引越ししたらペット可のマンションに住みたいけど一人暮らしだしな‥と言っていて将来に私がいないような発言だなと思いました。 付き合う際に年齢的に結婚を考えていることは伝えていて彼氏は「収入もそこそこだし、自分が過去に浮気をされて辛かったから浮気もしないと思う。結婚相手としていいのではないでしょうか?」と言っていたのに‥と思ったのですがまだ付き合って1ヶ月しか経ってないのでそんなものでしょうか?それとも確かに結婚前提にとは言われてないのでそんなに真剣には考えてくれてないのでしょうか?

  • 別れ方について

    付き合って2ヶ月の女性がいます。一緒にいても全然楽しくなくて、別れたいのですが、自分から別れを切り出した経験がないので悩んでいます。 徐々にフェードアウトしたいのですが、何か良い意見や経験談頂けると嬉しいです。