• 締切済み

彼氏と結婚したいけど…

私29才、彼氏29才、付き合って8ヶ月(うち4ヶ月は彼氏の転勤で大阪~東京で遠距離。彼氏が実家のある大阪にいます。) 結婚を前提で付き合っています。 とてもいい人で彼氏と結婚したいと思っていて、嬉しい事に彼氏も結婚の話をしてくれていますが、彼氏のお母様の事で悩んでいます。 三十路手前の彼氏に対して過保護なんです。 彼氏もまんざらでもなく、家族が大好きで甘えているのがわかります。 一度大阪で彼氏の御家族とお会いしたのですが、 仕事で東京出張の彼氏に『あんたは大阪の人。そんなに東京が恋しいのかね』と私がいる前で言い出したり、私と電話しているのを知っているのに、電話中の彼氏に緊急ではない頼み事をして 電話を切らせたり。(まだ御家族にお会いする前の話) まだ他にもありますが、きりがありません。 嫁ぐのは知り合いもいない大阪です。 お母様とうまくやっていける自信がありません。 彼氏にはうまくできるか不安と言いました。 すると『俺が守るから』と言ってくれましたが、普段の彼氏を見ていると何かあった時に 本当にそうしてくれるのかわかりません。 考えすぎてよくわからなくなってしまい、最近では情緒不安定になり 彼氏の前で泣き出す事が多くなりました。 そんな中彼氏が短期でまた転勤?が決まり、(と言っても半年で大阪にもどるようですが) また不安です。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • m4910
  • お礼率0% (0/17)

みんなの回答

  • AM2500
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.9

ご自分のご家族には相談しましたか?彼が守ってくれようがくれまいが、相手のお母さんが嫌な人だろうが、いざとなればこちらだって実の両親に頼ればいいのです。 貴女の家族はきっと貴女の味方。大袈裟に言ってしまえば何かされたらやり返すつもりでいれば心強いのでは? ちなみに、うちには頼れる親がいないのでどこかのお家に嫁ぐなんて怖くて出来ません。 心配要素がある他人の家の家族になるなんて、味方もいないのに仲間に入れてもらうなんて自殺行為だと思っているので。。 マイナスな意見で申し訳ありません。 貴女様のご家族が素敵な方々でありますように。

回答No.8

今までも守ってくれないのなら、 結婚しても絶対に守ってくれませんよ。 それだけは確実です。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.7

それほどの不安材料ではないと思いますよ。関西人は東京に独特の嫌悪感を 持ってますから(笑)東京になじんだ関西人に対して「魂を売った」なんて 言ったりするんですよ(笑)「ああ。親だから寂しいんだな」と受け取った方が 良いと思います。 電話中の頼み事も向こうの事情がありますからね。ところで質問者様は緊急の用事で 彼と電話をしていたんでしょうか。「私との会話を優先すべき。緊急以外の用事を 言付けるべからず」なんて思っていたとしたら質問者様の方が意地悪かな。 あと、泣くのはやめましょうよ。不安は分かりますが、そこはきちんと気持ちを 整理して相手と話し合いましょう。察してちゃんを男性は一番苦手とします。 泣けば相手も冷静な話ができません。真剣に結婚を考えるなら、真剣に話し合える 雰囲気を作り出す努力も必要です。大人ですから泣かずにきちんと向き合いましょう。 ちなみに義母さんなんていうのはそんなもんですよ。息子命なんです。 うちの旦那はもう中年ですが、義母宅に行ってもお義母さんは未だに息子(夫)の 好物しか作りません。「あなたは何が好きなの」なんて聞かれたこともありません(笑) 最初は「ひー」と思いましたが、そんなもんなんですよ。 つきあって8ヶ月の質問者様と29年息子を見ているお母さん。勝ち負けではありませんが やはりその関係を尊重するということは大事だと思いますよ。自分の思い通りに彼や夫が 動かないとすぐにマザコン認定する女性が多いですが、本物のマザコンなんてそんなに 多いものではないと思います。 もう少し気持ちに余裕を持ちまょう。相手は母親ですから。産んだ子どもが可愛いのは みんな同じです。80の母親が50の息子に嫁に隠れてお小遣いあげたりするんですから(笑) 三十路前とかそういうのは関係ないです。愛してやまない息子に彼女ができれば、ちょっと ムカついたりもするんでしょう。そのレベルです。いちいち真に受けない、ということも できるようになれると良いですね。まあ10何年経てばそうなりますよ。 結婚までまだ時間もあるでしょう。何でもかんでも悪意にとらずに 彼のことをよく見てあげてはどうですか。私も経験者ですが遠距離はお互いの信頼関係が 一番大事です。まずは二人の関係がうまく成就することに専念されてはどうでしょう。 結婚前から義理親のことでギスギスするなんて馬鹿馬鹿しいですよ。「はいはい。私が 彼女で悪うございましたね」と開き直っちゃえばいいんです。質問者は母親にはなれませんし 義母さんは彼女になれません。そして彼にとってはどちらも大事なもの。それだけのことです。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.6

40代既婚者男です。 あなたの今の辛いお気持ちは良く理解できます。 ただ、一つだけ言えるのは、今回のあなたの中で彼と結婚できない 理由である、彼のお母さんとのことについては、彼のお母さんに 問題があるのでは無くて、あなた自身に問題があるということです。 つまり、彼のお母さん次第で彼との結婚が成就するかどうかでは無く、 あなた次第だということです。 ですから、彼のお母さんを変えようとか、変わってくれるのを待って いるようでは、彼とは結婚できません。 それに今あなたが抱える悩みは、まだ起きてもいない、あなたの中 での妄想にすぎません。 実際、一緒に住むようになれば、予想していたような事は無いかも しれないわけです。 何か起きた時に、悩み対処していけばいいのです。 まだ何も起きていない段階で、あれこれ詮索して悩む必要は無いのです。 それと、もし今回のことで彼との結婚を諦めるようなら、その程度の 彼への思いだということになります。 本気で彼を愛し、共に家族となって生きて行く覚悟があるならば、 お母さんのことで、結婚を躊躇することは無いのです。 結婚するということは、彼の家族ともご縁が繋がるということです。 どんな人と結婚しようとも、100%確実に訪れる試練なのです。 だから、安心して彼と結婚して、お母さんとも向き合っていけば いいのです。 それで、あなたがどんなにお母さんと向き合おうとして努力しても、 それでもどうにもならない時は、彼と家を出て、二人で生きて行けば いいのです。 あなたの場合、まだ何も向き合わないまま、逃げようといているから、 問題なのです。 とことん向き合って、それでも無理なら、その時は逃げではありません。 最後に、もしあなたが今回の彼との結婚をやめて、いずれ違う人と 出会い、結婚話しが出たとしても、また必ず彼の家族との問題が 出てきますよ。 逃げれば、必ず追いかけてくるのが人生の課題なのです。 だから、いつかは向き合わなければならないのなら、早いうちに 向き合った方が幸せになれます。(^^♪ でも、あなたの不安で怖い気持ちは本当によく分かります。 今のあなたの反応は、ごく自然なことです。何もおかしくないし、 間違ってもいない。 ただ、ここで向き合うか逃げるかで、今後のあなたの人生が 大きく変わってしまうのです。 どうか、良い方向へと進まれますことを、お祈り申し上げます(^^♪

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.5

不安なうちは結婚は考えない。 彼が結婚後も貴方を守ってくれる人なのか?交際8カ月での遠距離恋愛では、まだ判断できないでしょう。 2,3年付き合うつもりで「結婚」だけにとらわれませんように。 不安が無くなるまで、長く付き合う。 その間にダメと思うなら大阪での生活も、彼母との自信も無いと縁が無かったと身を引きましょう。

noname#192508
noname#192508
回答No.4

30代既婚男性です。 >三十路手前の彼氏に対して過保護なんです。 >彼氏もまんざらでもなく、家族が大好きで甘えているのがわかります。. 若い女性には到底理解できないと思いますが、 あなたもまた年頃の息子を持つようになれば分かりますよ。 何をもって相手を、相手の親を過保護だと非難するのでしょうか? 結局のところ、あなたは何の努力もせず恋愛の延長線上で結婚できると思っていることが そもそもの大間違いなんですよ。 母親に対する息子というのは、一人娘の父親と同じ境遇なんです。 相手の母親がどういった心境なのかを考えもせず、 自分の思い通りにいかないことでそれを相手の問題かのようにあげつらうのでは、 これは結婚以前の問題ですね。 あなたは相手の母親に、信頼されていないから邪険に扱われる、 一人娘を持つ父親にもまた父親の信頼をとれてこそ結婚の承諾が貰えるものです。 それを過保護だとか、親に甘えているだとか、どこまであなたは自分勝手なんでしょうかね。 そうやってこれまでも何か問題があれば、周りのせいにして生きてきたのが 正直なところ見え見えです。そういう人は結婚しても何かあれば夫のせいにし、 現実から目をそむけますから喧嘩は当然多くなりますし、間違っても幸せで安心した生活なんて 到底無理ですよ。 私もまた結婚するために真っ先にしたことは相手の御両親との付き合い方に前向きになることでした。 いかに相手の両親に認められ、安心してもらうかが、親御さんの大事な息子(或いは娘)との 生活に満足できることにつながるのです。逆に、相手の親御さんを邪険にあしらえば、 当然、同じように扱われます。人間関係ってそういうものですよ。 彼といくらラブラブになったところで親御さんに敵対心を持たれたらすべてが水の泡です。 逆に、彼に信用してもらえなくても親御さんに信頼されれば鬼に金棒です。

  • chil_mil
  • ベストアンサー率40% (38/95)
回答No.3

質問者さんと同世代の結婚を控えている女です。 彼のお母様は結婚に賛成なんでしょうか? 結婚前提でも、具体的な時期が決まっていなかったり、きちんとした挨拶・結納(もしくは両家顔合わせ)をするまでは「彼氏彼女」です。 何の責任もない立場であるかわりに、親御さんからしてみたら他人です。 電話中に緊急ではない頼み事をして切らせる…というのであれば、質問者さんとの電話こそ緊急だったのですか? 質問者さんにとっては遠距離で唯一の電話ですが、お母様からしたら息子が唯一家にいる時間なんじゃないですか? そして、電話をする時間帯も、家庭によってこころよく思われない場合もあります。 そのあたりの常識は、彼氏さんとお母様で違ってたりしますので、彼氏さんの「大丈夫」がアテにならないこともあると思います。 もちろん、質問文に書かれてることはほんの一例なのでしょうし、いくつも積み重なっての不満だと思いますが、過保護で息子の彼女に厳しい(冷たい)お母様と上手くやっていくには、質問者さんが「この点については配慮が足りなかったのかもしれない」と謙虚になる姿勢も大事なのでは…と思いました。 彼氏さんの「俺が守るから」という言葉に対し「じゃあ、このことについて、例えばどんなことしてくれるの?」と具体的に聞いてみてもいいと思います。 実際行動に移すのはすぐには無理かもしれませんが、考えを聞けるだけでも安心出来ると思います。 お母様の態度が和らぐとしたら、それは質問者さんと彼氏さんの態度・行動しだいだと思います。 人を変えるにはまず自分を変えることです。 (無理して合わせるということではないです) そのためにも、まずは彼氏さんとよく話し合うことが大事だと思います。 ただ、あまり質問者さんの望む方向に彼氏さんが動いてしまうと「息子を取られた!」と思われてしまうので、お母様を大事にする(立てる)気持ちは忘れないでくださいね。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.2

結婚は、 式を挙げて婚姻届をだしたら即、夫婦。になる訳ではないのでして。。。 結婚しても、つい先日まで『家族』として大切にしている家族があって、 つい先日までの恋人を実家よりも大切に思えというのは、 男であっても、女であっても、少々無理があるんです。 ですから長い時間をかけて、 彼を、『実家よりもこちらのほうがいい』と思わせる事が 嫁の腕の見せ所です。 逆に言えば結婚したからと言って、すぐに大阪に行かなくてはいけないというルールはないです。 彼は、転勤や長期出張が多いみたいなので、 子供ができるまでは、全国あっちこっちに一緒についていく考え方もあります。 彼のお母様と仲良くなろうなんて考えないでください。 携帯のアドレス交換なんてやらないでくださいね。 連絡は全て彼を通して。 彼のお母様から「いらっしゃい。」などと呼ばれても、 数回に一回は体調が悪いと彼だけ行かせる。 でも、彼にはお母様に対しての文句は絶対言わない。 (むしろ褒めるくらいのことを言う。) 本当の夫婦となるには時間もかかるし、 ひとつひとつ積み重ねだと思います。 今、私も積み重ね中です。 どうか、粘り強く頑張って。

  • necolip
  • ベストアンサー率23% (79/336)
回答No.1

結婚の話が出てて不安なんですね。 マリッチブルーってやつかも? 何があっても私の事を一番に守ってくれる!って 思えないなら辞めた方がいいと思います。 それ以外の不安は大丈夫!何とかやっていけます。 私も19歳年上の旦那と結婚しました。 最初は不安で仕方なかった(略奪婚&子有)ですが 上手くやっていけてます。 仕事と貴方を大事にしてる人なら上手くいく

関連するQ&A

  • 結婚を考えていない彼氏との付き合い

    30歳の女です。 付き合って3ヶ月の3つ年上の彼氏がいます。 先日彼氏と話している中で、「結婚はまだしたくない。結婚したいなぁって気持ちはまだない。」と言わました。 まだ遊びたいというわけではなく、周りの既婚者たちが遊んでいる人が多かったり結婚生活がうまくいっていない人ばかりで結婚に対していいイメージもないとのこと。まだひとりの時間も欲しいし、家族を守っていこうという気持ちにはなれないとのことでした。 私はできれば32歳くらいまでには結婚したいと考えているのですが、彼氏の言葉へのショックを隠すのに必死で本音を言うことができませんでした。 さらに彼氏は来年度転勤の可能性が高いとの話も出ました。ダブルのショックで不安から「私たちはどうなるの」と詰め寄ってしまいました。彼は遠距離でも大丈夫じゃないというかんじのことを言っていましたが、正直私は付いてきてほしいくらいの気持ちがないことが非常に不安です。 まだ付き合って3ヶ月なので、結婚の話を深刻にするのは早いと思いますし、彼の考えもこれからの付き合いの中で変わっていくだろうと信じたい気持ちもあります。ただ、私は子供も欲しいので年齢的な焦りがあります。こんな状態で遠距離恋愛になったとしたら続きそうもないです。 彼氏は私のことを遊び相手くらいにしか考えていないのでしょうか。そういった判断を下すのは早すぎるでしょうか。ご意見・ご経験談等頂けたら幸いです。

  • 結婚していいのかな

    彼からプロポーズを受け、お互いの両親に挨拶をしに行きました。 挨拶が終わってから、すごく気持ちが暗いんです。 原因は彼の家族に対する不安。 当たり前のことなんですが、彼氏は大事な大切な1人息子です。 彼のお祖母様やお母様は 「こんなに良い子はいない」 とベタ褒め…。 心底可愛くて大切みたいです。 お母様は彼から「結婚したい」と告げられたのがとてもショックだったらしく、 私の前でも始終「急に言われてショック」「ウツっぽくなった」と言われ続けました。 正直私もそんなことを言われてショックです。 両家顔合わせが控えているんですが、 その時に私の家族の前でも 「ショックで…」 など言われたら親も悲しむと思います。 それでも結婚の許しをいただきました。 けれどお母様の態度が悲しくて、我慢できず彼の前で大号泣してしまったんです。 (泣いたこと反省してます) 彼もお母様の発言時に色々と言ってくれていました。 けれど「(私)がそこまで傷付いていたことに気付かなかった」と謝ってくれ、 「母さんの態度が悪い!!!電話で言っておく」と怒ってもくれました。 「(私)のことは俺が絶対に守るから。何かあったら俺に言っていいんだか」 と慰めてもくれました。 けれどお母様が喜んでくれなかったことが、心に影を残しています。 彼と2人の新しい暮らしに不安は全くありません。 でも彼の家族(特にお母様)のことを考えると凄く憂鬱になり、涙も出てきます。 彼の仕事の都合上、入籍は4月か5月を予定しています。 けれどお母様がこんな状態なのに、結婚していいのか…わからなくなりました。 大好きな人と家庭を築きたい。 そう望んできたことは事実です。 でも結婚は親も関わってくるのも事実です。 私の両親はもちろん、お互いの職場(私は退職報告済み)も周知しています。結婚に向けて確実に歩き出しているので、中止は難しい状況なんですが…。 お母様の気持ちは、時間が経てばおさまるものでしょうか? お母様の気持ちをこのままで、結婚してもいいのでしょうか? 彼は「2人が仲良くしてればわかってもらえる」と言っていますが… 皆さんの経験談やアドバイス、また息子大好きなお姑さんを持った方のお話をお聞きしたいです。

  • 結婚してない彼氏の転勤について行く

    結婚していない彼氏の転勤について行くべきか迷っています。 付き合ってまだ2か月、お互い二十代後半で彼のほうが一つ年下です。 お互い二十代後半ということや彼の職業柄転勤があるので付き合うのを躊躇っていたらその時は連れて行くと言ってくれたので付き合うことにしたのですが、転勤が思いの外早く来年の4月にあるそうです。彼氏は一緒に付いてきてほしいと言ってくれているのですが、結婚を前提にではあるのですが結婚は未定でただの同棲ということになります。私は、今している仕事を辞めることになりますし正直、もし知らない地で彼氏と別れたらと考えると不安です‥。もちろんついて行ったらお互い働くことになります。生活費は彼がすこし多めに持ってくれるようです。 私は、家庭環境が悪く長年実家には戻ってなく両親の承諾を得る必要もないですが同棲するにあたって両親に挨拶みたいにな機会がないのも不安要素です。まだ、彼氏のご両親にも会ったことがないです。 結婚してない彼氏の転勤について行くのは辞めておいたほうがいいでしょうか?もしついて行くとしてこれだけはしておいた方がいいということはありますか?

  • 彼氏に嘘をついています。カミングアウトしたい。

    私→28歳(東京で一人暮らし)、彼氏→29歳(東京で一人暮らしをしていましたが、転勤で4月から実家がある大阪に住んでいます。実家住み。) 彼とは数年前から知り合いで、今年2月から結婚を前提に付き合いはじめ、 4月から東京~大阪で遠距離恋愛中です。 お付きあいする前に学歴の事で彼氏に嘘をついてしまっています。 (高卒を短大卒と言っています。) 今とても後悔していて、とても苦しいので近々カミングアウトしようと思っています。 直接会える時に言いたいのですが、次に会えるのが7月に私が大阪に遊びに行く時で おそらくその時に彼氏のご家族に会うことになりそうなのでその前にと思っています。 (彼に嘘をついたままだと、ご家族に嘘をついてしまう展開になりそうな為。) カミングアウトして別れを切り出されたら、その時は彼に従おうと思っています。 ここで質問なんですが、恋人に嘘をカミングアウトした事がある方はどのように告白しましたか? 私の場合、電話で伝えるはめになりそうなのですが やはり直接会っての方がいいでしょうか。 そして、嘘をついた理由ですが 高卒で働き始めた頃に進学しなかった事を悔やんでいた事と 学歴で馬鹿にされた経験があったからです。

  • 4年付き合った彼氏との結婚

    付き合って4年経った彼氏との将来について悩んでいます。 長文ですがよろしくお願いします。 結婚の話がなかなか進まず不安になっています。 悩みすぎてこのまま彼氏と結婚を考えてもいいのかも迷ってきています。 彼氏の方が学年は1つ上ですが二人とも27歳です。 付き合って1年くらいは彼氏が結婚の話をよくして、ブライダルフェアに行ったり私の親にもよく会ってくれていました。 私は結婚願望があまりなかったのですが、彼氏のそういう行動を見て考えるようになっていきました。 ただ2年ほどたったころからあまりそういう話をしなくなり、年齢的にも結婚を意識しはじめた私は不安になってきました。 また彼氏は性欲が強い方じゃないみたいで、久しぶりに会った時や旅行にいった時も何もなく寂しい思いをすることもあました。 下着など彼好みのものに変えて盛り上がることもありますが、最近また減ってきたと思います。 一度エッチの回数が少ない事をそれとなく聞いてみましたが、彼氏はあまり気にしてないようでした。 やっぱり寂しいと思うことがあって本当にこの人と結婚していいか悩む1つの原因になっています。 でも私は一緒にいて楽しくて居心地がいいし、何よりも優しい彼氏なのですごく大切に思っていて将来一緒にいたいなと思ってきました。 去年(3年目)に一度結婚の話で揉めてしまって別れた経緯がありますが1カ月程度で復縁しました。 その時彼氏は結婚の話をするのも嫌がる感じでしっかりした話合いはできていませんでした。 私が不安や不満をどんどん彼氏に言ってしまうのがストレスのようでした・・・。 仕事も合併などで落ち着いておらず、経済的にも不安なことが多かったみたいで私も気遣いが足りなかったと反省しています。 その時は彼氏の環境が落ち着くまで待ってみようと決めました。 でも今もまた同じことで悩んでいて私は進歩してないなぁと感じています・・・・。 ただ去年は別れるのが辛くてしょうがなかったですが、今回はもし別れることになっても 前を向いて頑張れそうな気もします。やっぱり4年も一緒にいた彼氏と離れるのはさみしいですが。 今年に入ってから東京(彼氏)と関西(私)で遠距離になり、結婚となれば東京で生活する事となります。彼氏の会社は転勤族の会社でしたが、今年方針が変わりこのままずっと東京で勤務の可能性が高いです。 私が地元の関西が大好きで東京の生活に不安があるのも彼氏は気にしているようです。 私はいずれ必要となる二人の両親の介護や、両親が孫によく会える環境が理想なので、できれば将来関西に帰る努力をしたいと思っていますが、彼氏は一人暮らしが長く住む場所に執着がないようであまり気にしていないみたいです。 二人とも関西出身です。 今は彼氏と結婚について冷静に話せるようになりました。 話していて思ったのは彼が悩んでいるのは私との価値観の違い(たぶん住む場所について)や私の性格のようです。 性格は思っていることをストレートに言ってしまうところが気になるのだと思います。 逆に彼氏は思っていることをはっきり主張しないタイプです。 私は彼の悪いところも含めて支えて行きたいと思っていましたが、根本的に考えていることが違うのではないかと今心配になっています。 だめなところも含めて支え合って二人で乗り越えて頑張っていくのが夫婦だと思っています。 4年も付き合ってきて私を結婚相手として決めかねていることも少しショックです(^^;) 私は今すぐ結婚とかではなく、いつ頃しようという目標やお金がいくら貯まったらしようという話がしたかったのですがあまり分かってもらえません。 東京の生活も不安ですが結婚するのであれば受け入れるつもりです。 私と一緒にいて楽しいし落ち着くし好きだし、自分の事を一番よく分かってくれていると言ってくれますが、結婚となるとどうしたらいいか分からないそうです。 私も27歳で子供も30歳までに欲しいと思っていてこのまま先が見えないままだらだら付き合いを続けていくのは嫌だなと思っています。 周りの友達がどんどん結婚していき焦っているのもあるのかもしれません・・・ アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚できないなら・・・転勤?

    よろしくお願いします。 私は大阪でそれなりに幸せに暮らしている25歳(女)です。 26歳の彼氏がいます。 3日前に突然、会社から東京へ転勤して欲しいと言われました。 明日までに答えを出さなければいけません。 一度は彼氏のことを考えて断りましたが、 会社は条件を上げてきて、転勤するように頼まれています。 断ることも可能ですが、何度も頼まれて断りづらいです。 彼氏との関係がしっかりしていれば私は自信を持って転勤を断るのですが、 彼氏は普段から33歳くらいまで結婚しないと言っていて、 私は28歳くらいまでには結婚したいと思っています。 相談したら行かないで欲しいとは言われましたが、 まだまだ結婚したくない=あんまり愛されてない? と思って引き止められても心に響きませんでした。 仕事の内容はとても興味のそそられる、大変だけどやりがいのあるものです。 仕事と恋人というありきたりのテーマですが、 初めて自分がこんな状況になって考えがまとまらず、 結婚したいなら別れて東京に行ってしまった方が良いと思ったり、 結婚のことは考えないようにして今の平凡に幸せな生活を続けたいと 思ったり、一日中あれこれ思い惑っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚前…不安です。

    先日、彼氏からプロポーズを受けました。 とても嬉しかったです。 賛否両論あると思いますが、私達の入籍予定日は来月の3月末。 彼の転勤がありそうなことや、私の家が結納を希望しないので来月末を目標としました。 (子供は出来てません) 今それに向けて動いていますが『彼のご家族に反対されないか』と不安でいっぱいです。 私→実家暮らし 彼→一人暮らし(実家は遠方) ということから後日挨拶に伺いますが、まずは彼が実家に電話で「結婚することにした」と連絡を入れました。 お母様からは「あら、そうなの」、お父様からは「好きにやれ」みたいな反応だったそうです。 電話口では不満等は言っていなかったようですが… 私自身の学歴が彼と釣り合っていないこと。 私の父親が仕事に就いていないこと。 そして私自身を受け入れてもらえるか。 主にこれらでご家族の反感を買わないかと心配なんです。 ご家族には3回程会ったことがあり、上記のことも知っているはずです。 でもただの交際と結婚は違いますよね。 とても不安です。 また彼の実家は遠方なので 「挨拶に伺った時に泊まっていけばいい」 「その方がいいと思う」 と彼は言います。 結婚の挨拶に伺い、泊めてもらうというのはどうなのでしょうか? もっとウキウキしてもいいと思いますが、不安というか怖いです。 皆さんも挨拶前はこうだったんでしょうか? 何かアドバイス等いただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の結婚観?

    はじめまして! 私は付き合って10カ月近くになる彼氏がいます。 彼は三十台なので、付き合う前から付き合うなら結婚前提でとはなしていました。 お互いの両親には会っていて、関係はいたって良好です。 私は早く結婚したいです。 そもそも私は彼氏と結婚したいので料理も作るし、彼氏の嫌がることはしないようにしています。(飲み会は全くいかなかったりとか) でもなかなか煮え切らない彼氏にいらっとして先日話し合ったところ、 結婚はしたいけど仕事でいいポジションにつけたらするし、近いうちに必ずするから信じて待ってて的なことをいわれました。 その時はなるほどと思ったのですが、彼には私の前に5年くらい付き合った彼女がいます。 その人とは結婚を強く迫られたのち彼の方から別れたらしいので、その彼女にも同じようなことを言っていたのではないかと思うとすごく不安です。 だから私はいつも会うと早く結婚しようといってしまいます。 あんまり言うと逆効果という話も聞いたので、このまま別れちゃったらいやだなぁと思って すごく不安です。 どうしたら彼は結婚をきめてくれるのでしょうか? アドバイスおねがいします・・・;

  • 結婚を考えられない彼氏と別れるべきかどうか

    今回、私の彼氏のことで相談させていただきます。 彼とは同棲して1年半以上たち、すでに恋人ではなく家族のような存在になっています。 同棲して分かったことは、この人とは一緒にいて楽しいけど、でも結婚したらいろいろと苦労するだろうし、結婚したいと思える相手じゃないなぁ、ということです。 (家事を一切やらなかったり、相手の家柄のことだったり、理由はいろいろあります) そんな彼と、このまま一緒にいていいのか、迷ってます。 別れて次にいったほうがいいのは頭では分かってるんですが、彼氏とは結婚したくないだけで、一緒にいるのは楽しいし、安らげるので、一緒にはいたいんです。 前に結婚うんぬんの話をしたことがあるんですが、彼氏は、まだ遊びたいし、私でいいのか決めかねる、みたいなことを言っていたんで、私と絶対結婚したい!とかではないみたいです… きっと私と同じような心境なんだろうなと思います。 私はまだ20代前半だけど、できるだけ若いうちに子供産みたいと思ってるし…なので私は結婚自体は早くしたいんです。(彼氏は結婚願望自体そんなにないみたいです) 別れるなら今のうち!とも思うんですが、ふんぎりがつかなくて… 以前、このままじゃだめだと思って、同棲解消しようと話し合いをしたことがあるんですが、荷物まとめてる最中、私のほうが寂しくてどうにかなっちゃいそうで、結局解消することが出来ませんでした… 私は早く結婚して子供が欲しい、けど今の彼氏とは結婚できない、だけど別れられない…こんな感じです。 こんな優柔不断な私に、どんなことでもいいのでアドバイスいただければと思います。

  • 母親に結婚の話ができない彼氏

    彼氏33歳、私31歳で付き合って3年目です。 結婚を前提にお付き合いし始め、昨年末に結婚しようという話になりましたが「母親に結婚の事を話すのが億劫だ、母親に結婚の話をする事が人生で最も嫌な事だろうと昔から思っていた」と言い始めました。 高校生の頃に彼女ができた事をお母様に話した際「あなたみたいな子を好きになるなんて変な子に決まってる」「もうそんな話は私の前でしないで」と怒らせてしまった事をトラウマに感じているようで、結婚の話なんてとても出来ないと言います。高校以降の彼女も紹介はおろか存在すら話した事がないそうです。 昔から様々な言動をお母様に否定されながら育ち、「何か言うと怒らせてしまうから黙り込もう」「誰かが同じ事を言っても自分だけ批判されてきた」「どうせ全部俺が悪い」と普段からネガティブ思考です。十代の頃にお父様を亡くしており、お母様のお言葉の影響力がかなり強いようです。 結婚の話が出てから1年が経ちます。最近になって彼氏は「自分が親離れできていないからだ」と言い始めました。大学からは一人暮らしをし、進路も親に相談せず自身の選択でここまできております。実家に帰るとお母様との会話は少なく、たまに小言は言われるようですが彼氏の生活を変えるほどの影響力はありません。ですが結婚の話ができないというのは親離れができてない事が原因なのでしょうか?家庭環境は人それぞれで私には理解できないのでどなたか教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう