• 締切済み

4年付き合った彼氏との結婚

付き合って4年経った彼氏との将来について悩んでいます。 長文ですがよろしくお願いします。 結婚の話がなかなか進まず不安になっています。 悩みすぎてこのまま彼氏と結婚を考えてもいいのかも迷ってきています。 彼氏の方が学年は1つ上ですが二人とも27歳です。 付き合って1年くらいは彼氏が結婚の話をよくして、ブライダルフェアに行ったり私の親にもよく会ってくれていました。 私は結婚願望があまりなかったのですが、彼氏のそういう行動を見て考えるようになっていきました。 ただ2年ほどたったころからあまりそういう話をしなくなり、年齢的にも結婚を意識しはじめた私は不安になってきました。 また彼氏は性欲が強い方じゃないみたいで、久しぶりに会った時や旅行にいった時も何もなく寂しい思いをすることもあました。 下着など彼好みのものに変えて盛り上がることもありますが、最近また減ってきたと思います。 一度エッチの回数が少ない事をそれとなく聞いてみましたが、彼氏はあまり気にしてないようでした。 やっぱり寂しいと思うことがあって本当にこの人と結婚していいか悩む1つの原因になっています。 でも私は一緒にいて楽しくて居心地がいいし、何よりも優しい彼氏なのですごく大切に思っていて将来一緒にいたいなと思ってきました。 去年(3年目)に一度結婚の話で揉めてしまって別れた経緯がありますが1カ月程度で復縁しました。 その時彼氏は結婚の話をするのも嫌がる感じでしっかりした話合いはできていませんでした。 私が不安や不満をどんどん彼氏に言ってしまうのがストレスのようでした・・・。 仕事も合併などで落ち着いておらず、経済的にも不安なことが多かったみたいで私も気遣いが足りなかったと反省しています。 その時は彼氏の環境が落ち着くまで待ってみようと決めました。 でも今もまた同じことで悩んでいて私は進歩してないなぁと感じています・・・・。 ただ去年は別れるのが辛くてしょうがなかったですが、今回はもし別れることになっても 前を向いて頑張れそうな気もします。やっぱり4年も一緒にいた彼氏と離れるのはさみしいですが。 今年に入ってから東京(彼氏)と関西(私)で遠距離になり、結婚となれば東京で生活する事となります。彼氏の会社は転勤族の会社でしたが、今年方針が変わりこのままずっと東京で勤務の可能性が高いです。 私が地元の関西が大好きで東京の生活に不安があるのも彼氏は気にしているようです。 私はいずれ必要となる二人の両親の介護や、両親が孫によく会える環境が理想なので、できれば将来関西に帰る努力をしたいと思っていますが、彼氏は一人暮らしが長く住む場所に執着がないようであまり気にしていないみたいです。 二人とも関西出身です。 今は彼氏と結婚について冷静に話せるようになりました。 話していて思ったのは彼が悩んでいるのは私との価値観の違い(たぶん住む場所について)や私の性格のようです。 性格は思っていることをストレートに言ってしまうところが気になるのだと思います。 逆に彼氏は思っていることをはっきり主張しないタイプです。 私は彼の悪いところも含めて支えて行きたいと思っていましたが、根本的に考えていることが違うのではないかと今心配になっています。 だめなところも含めて支え合って二人で乗り越えて頑張っていくのが夫婦だと思っています。 4年も付き合ってきて私を結婚相手として決めかねていることも少しショックです(^^;) 私は今すぐ結婚とかではなく、いつ頃しようという目標やお金がいくら貯まったらしようという話がしたかったのですがあまり分かってもらえません。 東京の生活も不安ですが結婚するのであれば受け入れるつもりです。 私と一緒にいて楽しいし落ち着くし好きだし、自分の事を一番よく分かってくれていると言ってくれますが、結婚となるとどうしたらいいか分からないそうです。 私も27歳で子供も30歳までに欲しいと思っていてこのまま先が見えないままだらだら付き合いを続けていくのは嫌だなと思っています。 周りの友達がどんどん結婚していき焦っているのもあるのかもしれません・・・ アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

> 4年も付き合ってきて私を結婚相手として決めかねていることも少しショックです(^^;)  4年付き合った女と結婚する男は普通いないのではないかと思います。

  • huwari777
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

結婚のタイミングを逃すと、 難しくなることは多いと思いますよ。 40代既婚女性としての意見ですが、 子どもは産んでよかったと思いますし、 そう考えるとのんびりはしていられないですね。  (私は5年付き合ってゴールインしました。) >4年も付き合ってきて私を結婚相手として決めかねている。 と言うのはたしかにショックですね。 >結婚となるとどうしたらいいか分からない。 と言う彼の言葉も本音なのでしょう。 ちょっと頼りない気もしましたが、 あなたがしっかりと支えてあげれそうな感じも受けます。 4年間でお互い結婚への思いやタイミングのズレが見えてきたような感じがしますが…どうでしょう。 30歳までに結婚したいと考えてあるのなら、 他の人との出会いも考えてみてはどうでしょう。 あなたなら、チャンスがありそうですよ。

回答No.3

このくらいの歳が一番男性と女性での間で、 結婚に対する気持ちの差が大きいように思います。 30少し前になると女性は「30までに」と思うし、 男性は20代ではまだちょっと早いかな?と考える人が 多いですよね。 付き合って1年くらいなんて一番楽しい時。 その時に軽く「結婚」と口に出す事も多いですが、 あなたのように親の介護や子供の事まで考えての 発言ではないような気がします。 4年も付き合っていれば気持ちがずっと一定ではなく、 あなたという存在が彼にとって一番になったり、 仕事の次になったりといつもいつもあなただけの事を 一番に考えて欲しいというのは無理ですよね。 付き合っている相手だけじゃなくどんな人間関係もそうです。 >私は彼の悪いところも含めて支えて行きたいと思っていましたが、根本的に考えていることが違うのではないかと今心配になっています。 違うのが普通です。 全て自分の思っていることに同意してほしいと思っているうちは 結婚生活は難しいと思いますよ。 夫婦となると白黒はっきりつけない方がいい事ばかりだと思います。 意見が違ってもどこかで折り合いをつける。 自分の気持ちをすべて理解してほしいと思うのはよくないです。 出来るだけ波風立てず、平穏に仲良くすることが大事になります。 それが辛い、ストレスがたまるようでは結婚生活はうまくいきません。 >逆に彼氏は思っていることをはっきり主張しないタイプです。 ハッキリ言ってしまうと喧嘩の元になるから黙るのです。 黙ったらそれ以上追及しない、そっとしておくという 思いやりの心を持ってください。 結婚をしたいと思うのなら他の人を探した方がいいかもしれませんね。 でも彼と結婚したいと思うのなら、少し結婚の話はしずに そっとしておいた方がいいです。 まだ若いので彼を逃すと・・・とか4年間もいたのに・・・という 気持ちがあるのはとてもよく分かります。 でも世の中彼以上の人はたくさんいますし、その気になれば 出会いもたくさんあるでしょう。 30歳までに結婚出産という気持ちも分かりますが、 それが一番の幸せではありません。 よく考えて答えを出してみてください。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

相手に対して 不安を抱いているのなら 結婚はしない方が良いですよ。 自分が自分に対しての不安は 努力出来たり 方法ってあるじゃない? だけど 相手に対しての不安は 打ち消す事は出来ませんからね。 恋愛感情があっても 他人ですから 考え方も違うのです。 そもそも 2人のタイミングが合わなかったのでしょ? それに 一度 結婚の話しで揉めて別れていますよね? 無理だと思いますけど。。。。 それに欲張り過ぎです。 親の介護って その前に 自分の地盤が出来てないのに 親の心配してどうするの? 親の介護の前には 貴方の育児奮闘があるはずです。 子供を育てるには 夫婦の協力がなければ出来ませんから 親は二の次です。 いざとなったら 呼び寄せればいいわけですしね。 と言うか それしか出来ない現実があります。 全ては 理想と現実です。 私は既婚女性であり、39歳。 娘達は高校生です。 親の介護 はまだ入り口です。 人の手を借りなくては生活出来ないレベルではないです。 人の手を借りて生活しなきゃならない となったら 引き取るしか無いです。 やはり 住宅ローンの問題もありますし 転校は難しいですからね。 親が 我が家に来るのが嫌 と言うなら 施設しか無いんです。 冷たい様に思えるでしょうけど 夫婦揃っているから 充分な教育を受けられたり(成績の良し悪しは別として)、欲しいものは買えたり、人並みであろう事をさせられるわけですしね。 単身赴任は一切考えませんし 私達が引っ越しする事も 会社に申請すればいつか許可されるでしょうけど 課が異なればリズムも変わりますしね。 夫婦仲の問題も生じてきますから 自分達の生活の中に 親を入れる形をしないと うまくいきません。 交際4年、、、で いくらお金が貯まったら結婚なの? 1年目で 既に彼は結婚を考えていたのなら その後3年有る訳だから 相当貯まっている気がしますけど。。。 まだ貯めるのでしょうか? こぅ言っては 失礼ですが 年齢だけが適齢期で 精神的にはどうなのかな って思う面があったので。。。。 彼に結婚する意思が薄れたのは 間違いないでしょうね。。。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

結婚のタイミングを逸するとだらだら続いて結局ダメになるってこと多いですよ。 お互いに結婚の意思が疎通しているうちに 条件面だけが高騰していてもう無理でしょう。 すっぱりと切って別の男を探した方がいいですよ。

関連するQ&A

  • 結婚する気がない彼氏と付き合いを続けるべきでしょうか?

    現在、付き合って3年半の彼氏がいます。 半年ぐらい前に、彼氏と将来についてどう考えているかについて話をしました。 その時、彼氏から、 「しばらく結婚する気はない」 「もし、結婚したいと思っているなら、別れた方が良い」 ということを言われました。 「結婚する気がない=ずっと一緒にいたいと思うほど好きではない」 と言われている気がしてとてもショックでした。 ですが、「私のことをは好き?」と聞いたら、「うん」と答えてはくれました。 私は、結婚するなら彼としたいと思っていたので、 その時は別れずに、現在も付き合いを続けています。 その話をしてから半年待ったのですが、 再び彼に結婚の話をしたところ、 「結婚してあげてもいいけど、人遣い荒いよ」 「子供の世話をする気はない」 「養っていけるかわからない」 といわれました。 このような彼氏と このまま付き合っていくことに不安を感じています。 このまま彼氏と付き合いを続けて、結婚してくれるのを待つべきでしょうか? それとも、彼氏とは別れて、別な人とお付き合いをした方がよいでしょうか? よろしければご回答ください。 なお、現在私は25歳、彼は27歳です。 私は子供が欲しいと思っているので、28ぐらいには結婚したいと考えています。 また、結婚してからも、私は仕事を続けるつもり、 ということも彼には話しています。

  • 26歳の彼氏に結婚について聞いても良いのでしょうか

    【私と結婚を見据えて付き合っているのか、  彼氏にちゃんと聞いても良いと思いますか?】 アドバイスをお願いします。 彼氏26歳、 私24歳です。 付き合って2年経ち、(出逢って6年) お互い社会人3年目になりました。 今は週末同棲というような感じです。 私は27歳ぐらいで結婚できたらいいなと考えているので、 凄く焦ってはいませんが、そんなに余裕があるわけでもありません。 (やっぱり30前に一人目を産みたいです。) 彼氏はというと、 30歳ぐらいで、誰かと結婚するつもりはあり、子供も欲しいと言います。 ただ、その相手は「私」と言ってはくれません。 「私と結婚する可能性がないわけではない。」というような言い方をします。 つまり、私との将来を見据えて付き合っているわけではないのです。。。 私は彼氏と結婚したいと思って付き合っていますし、 結婚を考えられない相手とお付き合いしている時間は正直ありません。 (こういう言い方はあれですが‥) 彼氏には 「もし、私とは絶対に結婚することはない」と思っているなら、 付き合えないからちゃんと言ってね。と伝えてあります。 まだ数年は結婚しない。という友だちカップルは何組もありますが、 みんな、すぐにはしないけど将来的には結婚するつもりでお互い付き合っている。 という状況です。 結婚しようね。とか言ってるわけではなくても、お互いそのつもりでいるな ってわかると思います。 だから、「結婚はー?まだしないの?」とか聞いても「んーまだかなー」という答えになります。 彼氏の場合は、別に私と将来結婚するつもりで付き合っている んじゃないので、 友だちに「結婚しないの?」と聞かれると、「私と結婚しようとか考えてないと思う‥」 という答えになってしまいます。 彼氏と、結婚や出産の話はたまにしますが、あくまでも“それぞれの”話です。 例えば 「子供産んでも、パパ・ママじゃなくて名前で呼び合いたいけどやっぱ難しいのかな~」 とは言いますが、 「子供産んでも、名前で呼び合いたいね」 などと、私たちが結婚する前提の言い方は出来ません。 また、「ずっと一緒にいようねorいたいね」ではなく 私は「ずっと一緒にいたいな」という言い方をします。 彼氏は、私とずっと一緒にいたいとは思ってないだろう という気持ちからです。 まだ社会人3年目で、仕事も毎日遅くまで本当に忙しいので、 結婚なんて考えられないのはわかります。 同学年の男の子も、「30歳ぐらいでいいかな~」と言っている人が多いので、 26歳で将来のことなんて、考えてないんだとは思います。 でも、社会人として2年付き合ってきて、将来のことを考える私のこともわかってほしいです。 冒頭にも書きましたが、 私と結婚を見据えて付き合っているのか、ちゃんと聞いても良いと思いますか? やっぱり『重い』となってしまうんでしょうか。 ただ、25歳の女性なら、このような気持ちになる人が多いとは思うのですが。。。 また、見据えているようなことを言ってくれない のは、私と結婚する気はない からなのでしょうか。。。 「何年後になるかまだわからないけど、結婚する気があって付き合ってるよ」 というような言葉が聞けたら、凄く嬉しいし、このまま付き合っていけます。 「結婚するかもしれないし、しないかもしれない」というような感じだったら、 このまま付き合っていくのは、リスクが大きいと思ってしまいます。 私は彼氏が本当に大好きなので、別れたくはないですが、 もし27歳ぐらいでポイってされたら‥と思うと、考えなゃいけないと思っています。 もちろん、今は結婚する気でいても、この先何が起こるかはわかりません。 でも、「(何もなければ)結婚しようね」という状態と、「結婚する可能性がないわけじゃない」 は、全然違うと思います。 長文・乱文読んで下さりありがとうございました。 男性からのご意見や、女性からのアドバイスなど コメントいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏と「結婚」について話がしたいのですが、どのように切り出せばいいのか

    彼氏と「結婚」について話がしたいのですが、どのように切り出せばいいのか分かりません。 私25歳、彼氏は14歳年上で付き合って8カ月です。彼氏は良くしてくれます。度々私の家族にお土産をくれたり(出張に行ったらそこでのお土産、二人で遠出のデートをすればそこでもお土産を買ってくれます) また、家族(私の兄弟)を交えて一緒に遊んでくれたりと、私の両親も良く思っていて後々私達が結婚するものだと思っています。 でも、二人の間で結婚について話した事はありません。私は結婚に焦っているわけではないけれど、今の彼と付き合って初めて「この人と一緒にいたい」って思えたんです。 ただ、私は家の家計を助けています。給料も殆ど家に入れて貯金はゼロです。恥ずかしい話、毎月ギリギリの生活です。 でも人生初めて自分の「幸せ」・・・結婚を考え始め、将来的に自分の為に貯金もしたいって考える様になりました。漠然ではありますが、将来は結婚して子供も欲しいって思っています。 だからダラダラと何年付き合った揚句、結婚しなかったとなるとすごく時間が勿体ない気がするんです。 年齢の事をいうと失礼かもしれませんが、彼も40手前。もし彼と結婚するなら1日でも早く一緒になって、子供も作りたいです。 彼に私から「結婚を考えてる?」と聞こうと何度か思ったのですが、よく考えてみれば貯金もなく家族を養っている状態の私からそんなこと聞けないって思いました。もし聞いて彼が「じゃあすぐ結婚しよう」ってなってもふたつ返事で「はい」とは答えられないからです。 あと、これは彼の友達伝いに聞いた話なのですが、彼は過去に長年付き合った女性がいたようで、結婚も考えていたようです。でも結局別れてしまったのですが、もしかしたらその別れがあり、今の付き合いに慎重になっているのかも。と思っています・・・。 また40手前まで独身でいた彼は耳年より、と言いますか、周りの人の結婚・離婚話しを聞いて結婚に「夢」がないように思います。結婚は良いものって分かるけど、実際はね~・・・みたいな感じです。 若ければ勢いも!!と思いましたが、結婚歴もない彼は周りの話を聞いて老けこむばかり。若さはありません。きっと結婚になると色々考えすぎてしまうと思います。 でも今の彼との結婚を考えれば考えるほど、「好き」の気持ちを通り越して「将来」について現実を見つつ考える様になりました。 私が子供を欲しい事、彼の年齢のことなどを考えたら1日でも早く彼と結婚について話がしたいです。 でも彼から結婚をほのめかす言葉がないので、不安で何も言えません。デートもその日1日を楽しむ事しか考えず過ごしてきたので、話を切り出すにしてもどうしたら良いか分かりません。 それとももう少し付き合ってから(1年経ってから)話しをしたほうがいいのでしょうか。

  • 彼氏の結婚願望

    彼氏の結婚願望 ありきたりな質問かもしれませんが、良いアドバイスをいただけたらと思います。 一年数ヶ月付き合っている彼氏に、結婚願望があるのか全く見えず、今後を考えてしまいます。 私は30を過ぎ、焦りもあるのかもしれませんが老後や仕事を逆算したりすると35才までには子供も欲しく、早く家庭が持ちたいと思ってしまいます。 もちろん彼氏と一緒にいたいですが、彼氏は仕事も忙しいし貯金もしていないようで、今は将来の結婚などの事は考えていないような気がして(結婚の話は全く出ません)、このまま焦らずに付き合っていていいのか悩んでいます。 彼氏が好きなので他の男性と仲良くなったりは今は考えられず、かといってこのまま歳をとっていいものか… しかし彼氏に結婚したいか聞くのも焦っているようで追い詰めるのも嫌で… 彼氏は恋愛に重きをおいていない人で、愛情表現もあまりないタイプです。 でも寂しがりやだと思います。 このままうまくいけば結婚する意志があるか、追い詰めずにうまく感じとれる良い方法はありますでしょうか? 愛情表現のないタイプの男性は、どういった時に結婚を考え、その気持ちをどう相手に伝えるのでしょう… よろしくお願いいたします。

  • 付き合って2年、婚約をし結婚に向けて話しを進めている彼氏が居ます。

    付き合って2年、婚約をし結婚に向けて話しを進めている彼氏が居ます。 結婚の話しまでケンカをしたり、お互いの家族とも色々あり「2人でもいいからやって行こう」と言う事になり、話を進めて来ました。 昨日「家をどこに借りようか、家賃はどのぐらいの所にしようか…」と話しをしていました。その中で彼氏が「家賃は折半ち近い金額で、光熱費とかはその時に考えたらいいんちゃうかな?」と言った事にビックリしてしまいました。 確かに、そう言う夫婦が居るのも聞いた事あるのですが…正直ビックリしました。 私は「そんなに信用ないなら私、もう1人でいいよ。」と言うと「お前の為でもあるやん」と言われました。最後はケンカみたいになり、お互い口も聞かず帰りました。 結婚しても、当分仕事は続けるつもりなので負担は当たり前なのかもしれないですが、私は自分の分は出来れば全て貯金して、彼の給料で生活していけたらと思って居ました。 貯金して、子供の為、将来家を買ったりする時の為にと思っていたのに、彼は違うんだな…と思うと、このまま結婚して良いのかな?と思ってしまいました。 皆さんは、彼の考え、私の考え、どう思われますか? このまま結婚して上手く行くんでしょうか?

  • 結婚の話が出ていた彼氏と

    初めまして。時間がこんなにも長く感じられたのは初めてなくらい、どうしようもない気持ちです。 半年前に付き合いを始めた私29才、彼氏25才です。年齢のこともあって、彼氏は結婚も初めから考えてくれてた交際をしていました。 彼氏の親や家族とは一緒にご飯も食べにいったり良くしてくれて、彼氏の親御さんも私を気に入ってくれて、結婚はいつするんだ?みたいな感じでした。 昨日うちの親に挨拶に来る予定(ちゃんと交際してます的な意味合いの挨拶)だったのですが、突然彼氏からメールがきて…私との付き合いは真剣に考えてた。ここ最近将来の二人のこと、考えてたら、挨拶にはいけない。私の許せないとこもあった。それがこれからもあると耐えれない。 多少なりの不安は結婚にあるが、楽しさより、不安がまさって…1つはお互いにお金がないこと。俺の会社が赤字でいつ倒れるか不安。家のことで、家族に統合失調症の人がいるが、悪化してきて…最近将来に、不安過ぎて涙がでてくる。そんななか、結婚の話を親が頻繁にしてくるので、それも気がおもい。将来幸せになれない。別れてください。もう考えは変えません。 というメールがきました。 まず、そんなに彼氏が思い詰めてるとは知りませんでした。愚痴や様子が変だったのはありますが、詳しくはなさないので、大丈夫?などの気遣いや優しくは接していたつもりです。 確かにもう少し感じ取ってあげれたらと思いました。 メールでは嫌なので、直接会って話をしたら、お互いに頑固なので、話の答えがでないから、メールにした。俺が自分勝手なのは分かってる。と言われ、メール↑のような内容の詳しい話がきかされました。 私の許せないとこもあったのは、話を蒸し返してケンカみたいになるところ、運動すると約束してたのにしないとこ…とかでした。 彼氏が最近二人の将来について考えていた時期と同じときに私も考えてて、彼氏が許せないと言ってたところを言われる前に自分でそうじゃないかなと考えて、反省して変えていこうと思ってたので、会った時に伝えました。 お金も、二人とも働いてるし、ささえあっていけばいいと思うし、家族のことも受け入れてるということも話しました。 私のことを糧と言ってくれてた彼氏はそれよりも、不安が大きすぎて、しかも自分で決めたからもう別れを曲げないみたいで。いつ仕事が安定するかもわからないのに、もう30間近の私を待たせておきたくないし、それなら幸せにしてくれる男と幸せになってほしいと言われました。 彼氏の言ってることは理解できます。お互い話をするのが足りなかったんだなと思います。 でも、一人で別れを決める前に、二人で話せる機会をもって欲しかったのは正直な気持ちです。 私は、今の彼氏は辛いこともあっても乗り越えていきたいと思う相手だし、自分から結婚したいと思ったのは、初めてなのです。 だから、別れたくないですとは伝えましたが、決めたことだからと… そんな話をしてたら、彼氏が今まで付きあったひとは連絡先消してたけど、いつかカラオケにでも行けたら気分転換になるかも(連絡先は消さない)と言ってくれたので、私が自分磨きをして落ち着いた頃に連絡したら、また縁があれば見てくれるかなと思いつつ、やはり、別れたくないと話、そのあともメールで伝えてしまいました。 別れを決めた相手に何度も言うのは、よくないと思いつつ、言わずにはいれなかったんです。 まだメールは返ってきません。まぁ、昨日の今日ですから。 彼の不安は、時間が経たないと無理でしょうか。もうこの縁はなかったものと考えてしまったほうがいいという意見は多そうですが、やはりそうですか?

  • 結婚に対して不安がある

    今3年半お付き合いしている方がいます。とても誠実な方で最近は結婚の話も出てきています。でもどうしても気分が乗らずに話をそらしてしまいます。そして心の中でいつ別れてもいいような気持ちがあります。このまま付き合うのは失礼だと思い今まで何回も別れ話をしたことがありますが、その度に「俺の気持ちはどうなるの?無視?」など色々言われて結局うやむやになっています。彼氏と一緒にいる時は楽しいのですが、不安なこともあり(彼は関西の方で将来はあちらに住むかもしれない。私は関東を離れたくない)気持ちがいつも不安定です。悩みは他にもありますが、実は彼ではなく結婚というものに不安があるのかもしれません。だから何か理由を探しているような..。皆さん結婚に不安などありませんでしたか?ぜひお話聞かせてほしいです。

  • 束縛するけど結婚する気は無い彼氏への対処法

    長文失礼いたします.よろしければこちらで相談させてください. 私には今付き合って1年の,年下の彼氏がいます.現在私は関西におり,関東にいる彼とは遠距離恋愛中です. 私は就職して公務員になり,彼はまだ学生です.彼と一緒にいる時間はとても幸せなのですが,少し束縛がきつくて困っています. 彼は,関西と関東の距離があるのに毎週末会いに来てくれます.とても大事にしてくれているのだと感じるのですが, さすがに自分だけの週末が全くない状態がずっと続くのはちょっとしんどいです. 女友達と遊びに行く時も,彼が家にいるのでいちいち許可をとって,出かけています. 女友達と話が盛り上がっても,長居が出来ないので少し寂しいです. そのことを彼に言ったら泣かれました.離れている時はすごく不安になるようです.しかし泣かれたらもうこちらとしてもどう対処したらよいのか・・・ もう25歳で,普段はしっかりしている人なのですが・・・これは依存されているのでしょうか? また,職場の人間関係にも口を出されるようになりました.会社の同期には男性も多く,仕事場での日常を話すと, 「そんなに仲良くしないでほしい.心配になる.」と言われます.社会人として,職場の同期として付き合いがあるのは 当然のことなのですが,それを話してもわかってくれません.信頼されていないのでしょうか? しかし,結婚や将来の話をすると,曖昧な返事しか返ってきません.ついには,自分の中で考えをまとめるから,将来の話はしばらく しないでほしいとも言われました.彼は束縛するけど,結婚する気は今のところないようです. まだ学生だからというものあるのでしょうか? 私はすぐに結婚したいというわけではないですが,これだけ束縛されているのに,将来の話が全く出ないのは不安です. このままの生活を続けていたら,職場でも孤立し,友達も減り,彼だけになってしまうでしょう. もしその後彼と別れたら・・・と考えると,今の状態を続けるのは非常にまずい気がします. そこで,彼中心の生活を脱却し,彼とは大切に誠実なおつきあいを続け,友達付き合いも職場の人とも良好な人間関係を築こうと思います. 具体的には,彼と毎週末会うのを控えたり,女友達と積極的に会うことにしています. その時に自然に,かつ喧嘩にならないように,彼に納得してもらえる言い方のアドバイスを頂きたいです. まとまらない長文で申し訳ありません.どうぞよろしくお願いします.

  • 彼氏との結婚について

    今、24歳で3年半付き合っている同い年の彼氏がいます。私は早く結婚をしたいのですが、彼氏はもう少し待ってほしいと言ってきます。その理由は「もう少し(彼氏の)給料が増えてから」らしいのですが、待ってる間に彼氏の気が変わらないかすごく不安です。以前私が結婚の事をいろいろ聞いた時に彼氏は「26歳までには100%出来るように頑張るから。でも保険として最大28歳まで待って」みたいなことを言われました。メールで来年の夏から結婚準備する!と言われたりもしてて、その時は、最大28歳というのにOKしてしまったのですが、だんだん不安になってきて聞いたところ「家探したりしてるけど、給料のこともあるから俺にもいつっていうのは分からん」って言います。最近は結婚後の話をしてくれているので信用しようとは思うのですが、やっぱり揉め事があったりするとこのまま待っててもいいのかな?と、とても不安です。待つとしても来年の夏までしか待たないつもりなのですが、どうすればいいでしょうか?小学校から結婚願望があった私にはもう耐えれません。

  • 彼氏との結婚について

    私には12歳年上のバツイチの彼氏がいます。 子どももいますが、元奥さんが引き取っています。 もうぐ付き合って1年になるのですが、もうそろそろ将来の話を具体的にしたいと思っています。 でも彼は「最後は一人で死ぬんやろうな」「葬式の時にたくさんの人が来てくれたらそれでいい」などと言います。 その後彼は「俺も色々考えてるんだよ」と 言いました。 私は勇気がなくてどういう意味なのかつっこんで聞けませんでした。 今すぐ彼と結婚したい訳ではありませんが、私は彼を尊敬していて、一緒にいてすごく楽なのでやっぱりふとした時にいつかは彼と結婚できたらいいのになと考えてしまいます。 付き合ったきっかけは彼からアプローチされたのですが、もしやっぱり結婚する気はないと言われたら、その気もないのに簡単にこんな年下に声をかけないでよと思ってしまいます。 こんな言葉も言うけど、職場では「独身の人って結構多いよね」「後輩が結婚決まったけど、あいつが幸せになれて何で俺が幸せになれないの」などと結婚に関する話も言ったりしているようです。 彼が言っている言葉の意味が分かりません。 私の存在は無視されているようにもとれますし、彼からすると再婚について少しは前向きに考えようとしてるのかもしれません。 私自身結婚して子どもが欲しいと思っています。 でもこのまま彼とずるずる付き合ってもそれが叶うのかは全く分かりません。 かといって今すぐ別れを決意することもできません。 一度将来のことを彼と話してみたいと思いますが、すごく重い話になってしまいそうでタイミングがつかめません。 やっぱり重くなりそうでもちゃんと話し合うべきでしょうか? バツイチの人と付き合うのも、こんな年上の人と付き合うのも初めてでどうしたらいいか分かりません。 拙い文章ですし、私が弱い部分もあるのですが、何かアドバイスをいただければ嬉しいです、