• 締切済み

結婚できないなら・・・転勤?

よろしくお願いします。 私は大阪でそれなりに幸せに暮らしている25歳(女)です。 26歳の彼氏がいます。 3日前に突然、会社から東京へ転勤して欲しいと言われました。 明日までに答えを出さなければいけません。 一度は彼氏のことを考えて断りましたが、 会社は条件を上げてきて、転勤するように頼まれています。 断ることも可能ですが、何度も頼まれて断りづらいです。 彼氏との関係がしっかりしていれば私は自信を持って転勤を断るのですが、 彼氏は普段から33歳くらいまで結婚しないと言っていて、 私は28歳くらいまでには結婚したいと思っています。 相談したら行かないで欲しいとは言われましたが、 まだまだ結婚したくない=あんまり愛されてない? と思って引き止められても心に響きませんでした。 仕事の内容はとても興味のそそられる、大変だけどやりがいのあるものです。 仕事と恋人というありきたりのテーマですが、 初めて自分がこんな状況になって考えがまとまらず、 結婚したいなら別れて東京に行ってしまった方が良いと思ったり、 結婚のことは考えないようにして今の平凡に幸せな生活を続けたいと 思ったり、一日中あれこれ思い惑っています。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#180604
noname#180604
回答No.5

「人生の選択は常に、楽だが無難な道よりも、困難で面白そうな道を選ぶ」がモットーな私がお答えします。 ぜひ、東京に行きなさい。仕事のチャンスをつかみなさい。 今、質問者様は確かに、人生の分岐点です。 しかし、結婚するか、しないかの分岐点に立っていますか? どちらかというと、社会人として、仕事のプロとしての分かれ道にいるのではないでしょうか あなたは、社会人としてどうありたいでしょうか? まずは、恋愛や結婚、現在の彼氏を抜きにして、真剣に考えましょう。 では、彼氏という存在がなかったらあなたはどうしたいですか? ※仕事の内容はとても興味のそそられる、大変だけどやりがいのあるものです。 とハッキリ書いていらっしゃるので、 あなたは本当は、勇気の翼を大きく羽ばたかせて、故郷の海から大海原に進みたいんじゃないでしょうか。 彼氏のことは、※引き止められても心に響きませんでした。 とあるようなので、もう二の次で良いんではないでしょうか。 真剣に結婚の話も彼から出なかったようですし、、、 あなたの意思がきちんと決まれば、恋愛のほうは自ずと答えが出てくるように思います。 個人的な主観ですが、またひとつ成長しようとしている質問者様と、何一つ状況を変える努力をしない彼と、ちょっとアンバランスかな。 「遠距離でもボクは大丈夫。行ってきなよ」くらい言って欲しいもんですよね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

仕事に魅力があるのでしたら、仕事を選ぶことをオススメしたいです。 彼の結婚観とご質問者様の結婚観に、今はズレがありますよね。 それがいつ埋まるかはわかりません。 それに、東京と大阪で遠距離恋愛ができれば、結婚する運命にあった人なのでしょうし、できなければご縁のなかった人なのだと私は思います。 これは私の考えですが、せっかく仕事をこなしている女性が、結婚することで仕事を手放してしまうのはもったいないと思っています。 経済的に自立していて、いつ一人になってもいいように備えていることが、これからの社会で必要だと感じるからです。 年金だってもらえるかわかりません。 もし結婚しても、相手がいつ亡くなるかわかりません。 子どもが生まれたら、お金もかかるでしょう。 だから、せっかくそれなりのお仕事をなさっているのですから、仕事で自分を養えるようにしておいた方が、今後の世の中で行きぬけると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.3

 ズルイかもしれませんが、遠距離恋愛を選択してはどうでしょう。 彼もキープしつつ、仕事も興味のある事をやって、より良い男がいたら 乗り換える。その考えはどうなの?って思われそうですが、離れてから 分かる事って、色々ありますよ。  乗り換えるっていう表現は微妙かもしれませんが、彼がハッキリしない 今だからこそ、少し不安を与えて進展を願う。というのもショック療法 としてアリなのかな。と思いました。  社会人としては、その転勤は受けるべきだと思います。 基本的に会社命令なのですから、断ればそれ相応のマイナス面が 出てくる事は容易に予想できます。  そして、転勤は若いうちに経験しておくと良いと思います。何でも やってみて、それから色々と考えても良いのではないでしょうか。  距離が離れて、疎遠になってしまうような付き合いだったら それまでですし、遠距離を乗り越えた二人って、長続きするって 話も聞いた事あるような・・・  仕事に魅力を感じるのであれば、行く事をオススメします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daigo1013
  • ベストアンサー率17% (72/404)
回答No.2

>彼氏との関係がしっかりしていれば私は自信を持って転勤を断るのですが、彼氏は普段から33歳くらいまで結婚しないと言っていて、私は28歳くらいまでには結婚したいと思っています。 ここですでに彼氏との間に溝があるように思えるのですが・・・。 あなたが転勤を断っても、彼氏がこのままあなたと結婚したいと思うかはわかりません。 どうしますか??? >仕事の内容はとても興味のそそられる、大変だけどやりがいのあるものです いい話だと、客観的には思いますが。 質問者様の思考にはそもそも「遠距離恋愛」がはいっていないみたいですが、なぜでしょう・・・? 彼氏に止めてほしいのですか?何か確証が欲しいのですか?だとしたら安直なような気がします。 未来の事は誰にもわかりませんよ。 「今できることを一生懸命やる。結果は後についてくる」そういう風に考えてみてはいかがですか? 「彼か?仕事か?」は大人の女性としては安直すぎますよ。

noname#106387
質問者

お礼

>質問者様の思考にはそもそも「遠距離恋愛」がはいっていないみたいですが、なぜでしょう・・・? そうなんです!!! >あなたが転勤を断っても、彼氏がこのままあなたと結婚したいと思うかはわかりません。 転勤の問題が出る前から結婚する気が無いようなのでこのまま付き合っていって、私は年を取っていっていいものか悩んでいました。 結婚できなくても幸せな瞬間が続くだけ続ければいいと思ったり、 思わなかったり。 今気づきましたが、もしかして転勤を理由に終わらせたいのかもしれません>< だから遠距離恋愛がない!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dejavu4
  • ベストアンサー率8% (6/69)
回答No.1

彼と(いづれ)結婚をしたいと言うのは今現在のあなたの想いであり、 だからと言って必ず結婚するかどうかなんて先の事は分からないと思います。 なので、私なら仕事を選びます。 本当に信頼し合っていれば、遠距離でも問題ないはずですし、 遠距離も出来ない様な関係なら、結婚してもうまくいかないのではないかと思います。 結婚する二人はどんな状況になろうと必ず結婚します。 相手の事を考えて人生の大事な選択をする事は間違っていると思いますし、 相手があなたの事を本当に思っているのなら、 寂しいなどの簡単な理由で止めずに応援するべきだと私は思います。 それに私なら、止めて今後の相手の人生の責任を取れませんし‥ あなたの気持ちで決めた方が、もし別れる様な結果になっても後悔しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏と結婚したいけど…

    私29才、彼氏29才、付き合って8ヶ月(うち4ヶ月は彼氏の転勤で大阪~東京で遠距離。彼氏が実家のある大阪にいます。) 結婚を前提で付き合っています。 とてもいい人で彼氏と結婚したいと思っていて、嬉しい事に彼氏も結婚の話をしてくれていますが、彼氏のお母様の事で悩んでいます。 三十路手前の彼氏に対して過保護なんです。 彼氏もまんざらでもなく、家族が大好きで甘えているのがわかります。 一度大阪で彼氏の御家族とお会いしたのですが、 仕事で東京出張の彼氏に『あんたは大阪の人。そんなに東京が恋しいのかね』と私がいる前で言い出したり、私と電話しているのを知っているのに、電話中の彼氏に緊急ではない頼み事をして 電話を切らせたり。(まだ御家族にお会いする前の話) まだ他にもありますが、きりがありません。 嫁ぐのは知り合いもいない大阪です。 お母様とうまくやっていける自信がありません。 彼氏にはうまくできるか不安と言いました。 すると『俺が守るから』と言ってくれましたが、普段の彼氏を見ていると何かあった時に 本当にそうしてくれるのかわかりません。 考えすぎてよくわからなくなってしまい、最近では情緒不安定になり 彼氏の前で泣き出す事が多くなりました。 そんな中彼氏が短期でまた転勤?が決まり、(と言っても半年で大阪にもどるようですが) また不安です。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 転勤族との恋愛・結婚

    私20代半ば 彼30代前半 2人共会社員で付き合って約4ヶ月半 私の彼氏は転勤族で、 北は北海道~南は九州+αで海外という転勤規模です。 まだ付き合って半年も経ってないのですが、彼と結婚したい願望が強いです。 彼氏とは付き合い当初からずっと、 「子供はたくさん欲しいね」 「披露宴はしたいよね」 「[私]がお母さんになったら、俺は~…」 等など、結婚したらという話をよくしています。 こういう話をしているけれど彼氏は 「結婚願望はあるけど、結婚ってよく分からない」という人なんです…。 彼氏は来年か再来年には確実に転勤だと思います。 無責任と取られるかもしれませんが、転職したての仕事よりも彼と一緒に行きたいです。 『1~2年遠距離になったくらいでダメになるくらいなら結婚は無理だ』 と言われるかもしれませんが… 遠距離カップルの裏切りを間近で見てきたので、遠距離はしたくないし、正直自信がないというのが本音です。 前置きが長くなってしまいましたが… ・転勤族の人と付き合った方は、転勤をきっかけに結婚するのが多いですか? エピソードが聞きたいです。 ・「一緒に行きたいなぁ」って言うのは重く感じてしまいますか? ・彼に結婚を意識してもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 他にも何かアドバイス等あればお願いします。

  • 転勤族の彼。結婚を機に私は仕事をやめるべき?

    27歳、独身女性です。 同じ会社に勤めている彼氏との結婚についてご相談させてください。 彼は一つ年下で、交際一年半になります。とても優しく、仕事も真面目で、結婚するならこの人!と感じます。彼も私と結婚したいと言ってくれています。私は地元採用のため転勤はありませんが、彼は3~4年おきに全国転勤です。 私の両親は離婚しており、母は再婚し、地元を離れ幸せに生活しておりますが、父は年金生活をしており、友達もおらず、近くにいる私がたまに顔を出すのを楽しみにしていて、口癖のように「早く結婚してほしい、孫の顔をみたい」と言います。 父のためにも、年齢的にも結婚•出産の願望はあります。しかし、なかなか結婚に踏み込めません。理由としては、彼とは同じ会社に勤めており、今は同じ支社に勤務しているため、入籍は禁じられています。彼が他県に転勤になるか、私が仕事をやめなければ入籍はできません。私が仕事をやめることは今の時点では一番避けたい所です。両親が離婚し、金銭的にも厳しい中、無理やり大学に入学し、頑張って就職活動をして、4年半勤めてきた会社です。やっと戦力になってきた今、辞めますというのはお世話になった上司や先輩にも申し訳なく思うし、なによりやり甲斐がある今の仕事や環境を捨てる覚悟ができないのです。しかし、彼の転勤を待って入籍すると、はじめから別居婚となってしまいます。彼の仕事は、朝7時に家を出て、帰宅は23時過ぎ、休みは日曜日のみとハードな職種です。専業主婦となり近くにいて支えてあげたい気持ちと、どちらにしろ平日は寝るだけに帰ってくる彼の近くに行くために仕事をやめて転勤についていくより、私は地元で仕事を続けて、父の近くにおり、週末は彼のところに行くという週末婚をしてみるのもいいかな、と迷っています。 子供を授かっても、父が面倒を見る!と張り切ってくれており、仕事をしながらも育児もできるかな?と考えています。(育児をしている方には甘い!と思われるかもしれませんが。。)彼の両親も同じ地元なので、孫の顔をちょくちょく見せにいくこともできます。産休•育休も充実しているので、お休みをいただく間は彼の近くで子育てすることもできます。彼とも何度も話し合い、「自分の転勤に振り回して、仕事をやめさせ、知らない土地にきてもらうのも申し訳ない。平日はほぼ相手ができないし、君がぐちぐち言う姿が目に浮かぶ笑、お父さんを一人にしたくないという気持ちもわかるし、自分はさみしいけど週末婚もありかもね」と言ってくれます。 仕事をやめず地元に残り、入籍当初から週末婚を続けるか、きっぱり仕事をやめて彼の近くにいるか、どのように選択すればよいのでしょう。

  • 転勤について

    現在、就職活動中で内定をいただいた会社があるんですが 問題が一つあります、それは転勤なんですが… 自分が転勤を問題とする理由は 結婚しにくい(奥さが困る…出産・子育て・地元の友達に会えない等) 奥さんが鬱にもなる可能性も高いと聞きます。 正直、そうなると内定を辞退しようと考えています。 転勤になる可能性がある場所は地元から2時間かかる県外の一か所だけなんですが 将来的に東京などにも展開する可能性もあるらしく悩んでいます。 展開しないかもしれませんが、東京だと地元から飛行機で1時間半かかります。 しかし仕事内容はやりがいを感じています。 内定を辞退しても魅力が感じる企業もないのと地元の地方テレビ局の内定を もらえる可能性があるのも悩んでいる理由の一つです。 皆さんなら同じ状況の場合どう考えますか?

  • 結婚してない彼氏の転勤について行く

    結婚していない彼氏の転勤について行くべきか迷っています。 付き合ってまだ2か月、お互い二十代後半で彼のほうが一つ年下です。 お互い二十代後半ということや彼の職業柄転勤があるので付き合うのを躊躇っていたらその時は連れて行くと言ってくれたので付き合うことにしたのですが、転勤が思いの外早く来年の4月にあるそうです。彼氏は一緒に付いてきてほしいと言ってくれているのですが、結婚を前提にではあるのですが結婚は未定でただの同棲ということになります。私は、今している仕事を辞めることになりますし正直、もし知らない地で彼氏と別れたらと考えると不安です‥。もちろんついて行ったらお互い働くことになります。生活費は彼がすこし多めに持ってくれるようです。 私は、家庭環境が悪く長年実家には戻ってなく両親の承諾を得る必要もないですが同棲するにあたって両親に挨拶みたいにな機会がないのも不安要素です。まだ、彼氏のご両親にも会ったことがないです。 結婚してない彼氏の転勤について行くのは辞めておいたほうがいいでしょうか?もしついて行くとしてこれだけはしておいた方がいいということはありますか?

  • 突然遠方に転勤となってしまった場合の結婚式出席について

     私は東京在住のサラリーマンです。  4月下旬に東京で開催される友人の結婚式に招待されました。  招待状は先週届き、まだ手元にあるのですが、一月前位に電話で直接連絡を貰い、二つ返事で参加の意志を伝えていました。    ところが今週急遽4/1~大阪への転勤を会社から命じられてしまいました。結婚式の時期は大阪にいると思います。  遠方の場合、通常宿泊代や交通費は主催者側である程度の額、配慮して貰えるものだと思うのですが、友人は私が東京在住と思い、費用は掛からないものとして招待をしています。  出席はしたいのですが、東京-大阪という距離も微妙で、どうしたらよいか悩んでいます。  このような場合、一般的にはどうするものなのでしょうか?  招待状の返信で、「急遽4月から大阪に転勤になりましたが、なんとか出席したいと思います」と一筆添えようかと考えているのですが・・・  尚、東京に実家があるので宿泊費は掛かりません。それは友人も知っています。  皆様のお知恵を拝借いたしたく、宜しくお願いいたします。

  • 転勤する女性は結婚できないのでしょうか?

    現在、地元の熊本を離れ、大阪で働いています。先日、上役から「(いずれ)転勤してほしい」と言われました。 そのときに地元の熊本がよいと希望を伝えましたが、現状は熊本を希望している職員は多く、すぐに戻るのは難しいようです。 今の会社は結婚・出産後も働けるということで選んだのですが、ここ数年で女性にも全国転勤してもらうという流れになっています。また、私と同年代の女性はほとんど独身です。(男性はほとんど既婚です。) 現在、関西で交際している男性(今年30歳)はいますが、結婚を考える余裕はないようです(教員採用試験をうけるため)。全国転勤がある、ということは伝えていますが、そのせいもあって、結婚を考えていないのかな・・・?と思ってしまいます。 栄転した同期(女性)の話を聞くと、転勤しても、男性並みに出世ができるわけではなく、雑用係とのこと。 結婚・出産を犠牲にしてまで、自分はこの仕事に一生を捧げられるのかな?と悩んでしまいます。 かといって、自分は専業主婦になれるタイプではないので、できれば結婚・出産後も働き続けたい。今年で28歳になるので、結婚・出産に対してあせりがでてきています。 別の男性に「転勤する女性と結婚できる?」と相談したところ、「(女性に)仕事をやめてもらう」と言われ、さらに暗い気持ちになってしまいました。 やはり、転勤する女性は結婚できにくいのでしょうか? 結婚・出産をあきらめられないなら、転勤のない職場に転職したほうがよいのでしょうか?

  • 結婚を考えている彼が転勤になるかもしれません。

    私にはつき合ってもうすぐ3年になる彼氏が居ます。 同じ市内の人で家の距離も近く、親公認の仲です。 最近、年末に籍をいれようかと彼からプロポーズされたばかりでした。 ところが、彼の勤める工場でちょっと問題があり、従業員の大幅な転勤が決まりました。 転勤先はそれぞれで、日本全国、あるいは海外かもしれません。 彼は過去に何度か県外で働いたこともあり、今の仕事をやめる気はないと言っています。 私は事情もあり、今まで地元から離れたことがありません。 将来も、地元に住んで、子供を産んで、親の面倒を看るというのがあたりまえだと思っていました。 まだ転勤も、転勤先も決まっていませんが、 夫婦生活はともかく、転勤先で子供を産んでその土地で暮らすなんて、今の私にはとても考えられません。 でも、子供ができてすぐ夫と離ればなれになり、一人地元で子育てというのも、自信がありません;; 彼氏は別れたくないし、一緒に来て欲しいと言っていますが、私の性格を考えて、ひとりでも大丈夫と言ってくれています。 籍を入れれば転勤は免れるのではと思ったのですが、彼の話だと、そうもいかないみたいです。 うまく説明できませんが、どうしたらいいのか分かりません。 最近じゃ別れた方がいいのでは、とまで考えるようになってしまいました;; でも彼の事を大事に思う気持ちは今でも変わりません。 答えの出ない悩みと分かっていて質問させて頂きます。すいません。

  • 転勤族の彼との結婚後の仕事

    はじめまして。 わたしは21歳で前年度に看護学校を卒業しました。就職をしたのですがいじめに合い体調を崩したため休職ののち退職しています。 職員寮に住んでいたため追い出されることになったのですが、引っ越すなら遠方の彼氏のもとへ行き結婚しないかという話になっています。 そのお話自体はとても嬉しいのですが、悩みどころは彼氏が転勤族だということです。 私自身看護師という職にはこだわりはなく、もしもそれしかないのであれば別のパートでもいいという感じなのですが、結婚や転勤がなければもう一度看護師をしてみようかな?と思っていました。 私も看護師としても社会人としても経験が浅いため、彼の転勤に今後についていったら自分の仕事はどうするのだろうという不安があります。 彼の転勤の期間は短いことが予想されるようです。(1年前後) 転勤族の彼と結婚されている方のお話やアドバイスなどお聞きしたいです。

  • 彼氏の転勤について行くべきですか?

    28歳、会社員です。 10歳年上の彼と1年ほどお付き合いしています。 同じ会社の違う部署で働く私と彼は、お互いに転勤族です。 私の会社はだいたい3年周期で転勤になり、彼はちょうど今の職場に丸3年いるため、いつ転勤になってもおかしくなく、管理職なのでいきなり関東から関西へ異動になることも多々あります。 ある日転勤になったら離ればなれだねーという話になった時、彼に 『俺が転勤になったら連れてくよ。』 と言われました。 その時は酔ってるのー?と軽く流しましたが、別の日に素面の時にも同じ事を言われたので、本気の様です。 もちろん、私も彼について行きたいです。 いずれは結婚したいですし、2人の間で具体的に1年半後くらいにしようという話もしています。 しかし、私にも仕事があります。今の職場は環境が最高で、上司や先輩はとても優しく私に期待してくれ、とてもやりがいがあります。営業なので激務ですが、私はとても仕事が好きです。 彼に『連れてって欲しいけど、私の仕事はどうするの?』と聞くと、『やめちゃえば?俺稼いでるし頑張るよ』と言っていました。 確かに、彼は管理職なので年収は600万くらいあり、2人で生活する分には不自由はありません。 私も彼も浪費するタイプではありませんし。 でも、結婚もしていないのに仕事をやめて彼について行くなんて…非現実的ですよね。 彼の転勤先で正社員の仕事を探すとしても、年齢的にかなり厳しいと思います。 今の職場は全国に事務所があるので異動希望を出すことも出来ますが、彼氏の異動について行きたいから異動したいですなんて社会人としてどうなんだろう?と思ってしまいます。 今のご時世、独身のうちはバリバリ働いて将来のために貯金しておくべきですよね…。 以前同棲の話が出た時に、私はダラダラ同棲するのが嫌だったので、『同棲するくらいなら結婚して!』と言ったことがあります。 その時彼は、『俺はもう38歳だから別にこれから結婚して失敗してもああこんなもんかって思うから良いよ。でも、君はまだ若いから、この結婚失敗だったなって後悔して欲しくない。だから、結婚するのは君がこの人と結婚しても後悔しない!って確信持ってからにしよう。』と言いました。 なので、転勤のタイミングで結婚して同居!というわけでは無い様です。 やはり、ちゃんと結婚するまでは遠距離で頑張るべきでしょうか? それとも、彼の言葉に甘えてついて行くべきなのでしょうか? まだ辞令は出ていないですが、この4月で彼は間違いなく転勤になります。 みなさんの意見を聞かせてください。

このQ&Aのポイント
  • 先日、お付き合いしたばかりの彼から放置され困惑していると質問した者です。質問記事では、多くの回答を頂きまして心から感謝申し上げます。
  • その後、私は彼にお別れのメールを送りましたが、しばらく既読スルーされていました。しかし、先ほど彼から返事があり、仕事が忙しかったという理由で放置されたことを伝えてきました。
  • 私は彼の態度に驚き、言い方も上から目線だと感じました。彼の行動や態度について皆様の意見をお聞きしたいです。
回答を見る