• 締切済み

結婚できないなら・・・転勤?

よろしくお願いします。 私は大阪でそれなりに幸せに暮らしている25歳(女)です。 26歳の彼氏がいます。 3日前に突然、会社から東京へ転勤して欲しいと言われました。 明日までに答えを出さなければいけません。 一度は彼氏のことを考えて断りましたが、 会社は条件を上げてきて、転勤するように頼まれています。 断ることも可能ですが、何度も頼まれて断りづらいです。 彼氏との関係がしっかりしていれば私は自信を持って転勤を断るのですが、 彼氏は普段から33歳くらいまで結婚しないと言っていて、 私は28歳くらいまでには結婚したいと思っています。 相談したら行かないで欲しいとは言われましたが、 まだまだ結婚したくない=あんまり愛されてない? と思って引き止められても心に響きませんでした。 仕事の内容はとても興味のそそられる、大変だけどやりがいのあるものです。 仕事と恋人というありきたりのテーマですが、 初めて自分がこんな状況になって考えがまとまらず、 結婚したいなら別れて東京に行ってしまった方が良いと思ったり、 結婚のことは考えないようにして今の平凡に幸せな生活を続けたいと 思ったり、一日中あれこれ思い惑っています。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#180604
noname#180604
回答No.5

「人生の選択は常に、楽だが無難な道よりも、困難で面白そうな道を選ぶ」がモットーな私がお答えします。 ぜひ、東京に行きなさい。仕事のチャンスをつかみなさい。 今、質問者様は確かに、人生の分岐点です。 しかし、結婚するか、しないかの分岐点に立っていますか? どちらかというと、社会人として、仕事のプロとしての分かれ道にいるのではないでしょうか あなたは、社会人としてどうありたいでしょうか? まずは、恋愛や結婚、現在の彼氏を抜きにして、真剣に考えましょう。 では、彼氏という存在がなかったらあなたはどうしたいですか? ※仕事の内容はとても興味のそそられる、大変だけどやりがいのあるものです。 とハッキリ書いていらっしゃるので、 あなたは本当は、勇気の翼を大きく羽ばたかせて、故郷の海から大海原に進みたいんじゃないでしょうか。 彼氏のことは、※引き止められても心に響きませんでした。 とあるようなので、もう二の次で良いんではないでしょうか。 真剣に結婚の話も彼から出なかったようですし、、、 あなたの意思がきちんと決まれば、恋愛のほうは自ずと答えが出てくるように思います。 個人的な主観ですが、またひとつ成長しようとしている質問者様と、何一つ状況を変える努力をしない彼と、ちょっとアンバランスかな。 「遠距離でもボクは大丈夫。行ってきなよ」くらい言って欲しいもんですよね。。。

回答No.4

仕事に魅力があるのでしたら、仕事を選ぶことをオススメしたいです。 彼の結婚観とご質問者様の結婚観に、今はズレがありますよね。 それがいつ埋まるかはわかりません。 それに、東京と大阪で遠距離恋愛ができれば、結婚する運命にあった人なのでしょうし、できなければご縁のなかった人なのだと私は思います。 これは私の考えですが、せっかく仕事をこなしている女性が、結婚することで仕事を手放してしまうのはもったいないと思っています。 経済的に自立していて、いつ一人になってもいいように備えていることが、これからの社会で必要だと感じるからです。 年金だってもらえるかわかりません。 もし結婚しても、相手がいつ亡くなるかわかりません。 子どもが生まれたら、お金もかかるでしょう。 だから、せっかくそれなりのお仕事をなさっているのですから、仕事で自分を養えるようにしておいた方が、今後の世の中で行きぬけると思います。

• selm_mles
回答No.3

ズルイかもしれませんが、遠距離恋愛を選択してはどうでしょう。 彼もキープしつつ、仕事も興味のある事をやって、より良い男がいたら 乗り換える。その考えはどうなの?って思われそうですが、離れてから 分かる事って、色々ありますよ。  乗り換えるっていう表現は微妙かもしれませんが、彼がハッキリしない 今だからこそ、少し不安を与えて進展を願う。というのもショック療法 としてアリなのかな。と思いました。  社会人としては、その転勤は受けるべきだと思います。 基本的に会社命令なのですから、断ればそれ相応のマイナス面が 出てくる事は容易に予想できます。  そして、転勤は若いうちに経験しておくと良いと思います。何でも やってみて、それから色々と考えても良いのではないでしょうか。  距離が離れて、疎遠になってしまうような付き合いだったら それまでですし、遠距離を乗り越えた二人って、長続きするって 話も聞いた事あるような・・・  仕事に魅力を感じるのであれば、行く事をオススメします!

• daigo1013
回答No.2

>彼氏との関係がしっかりしていれば私は自信を持って転勤を断るのですが、彼氏は普段から33歳くらいまで結婚しないと言っていて、私は28歳くらいまでには結婚したいと思っています。 ここですでに彼氏との間に溝があるように思えるのですが・・・。 あなたが転勤を断っても、彼氏がこのままあなたと結婚したいと思うかはわかりません。 どうしますか??? >仕事の内容はとても興味のそそられる、大変だけどやりがいのあるものです いい話だと、客観的には思いますが。 質問者様の思考にはそもそも「遠距離恋愛」がはいっていないみたいですが、なぜでしょう・・・? 彼氏に止めてほしいのですか?何か確証が欲しいのですか?だとしたら安直なような気がします。 未来の事は誰にもわかりませんよ。 「今できることを一生懸命やる。結果は後についてくる」そういう風に考えてみてはいかがですか? 「彼か?仕事か?」は大人の女性としては安直すぎますよ。

noname#106387
質問者

お礼

>質問者様の思考にはそもそも「遠距離恋愛」がはいっていないみたいですが、なぜでしょう・・・? そうなんです!!! >あなたが転勤を断っても、彼氏がこのままあなたと結婚したいと思うかはわかりません。 転勤の問題が出る前から結婚する気が無いようなのでこのまま付き合っていって、私は年を取っていっていいものか悩んでいました。 結婚できなくても幸せな瞬間が続くだけ続ければいいと思ったり、 思わなかったり。 今気づきましたが、もしかして転勤を理由に終わらせたいのかもしれません>< だから遠距離恋愛がない!!!

• dejavu4
回答No.1

彼と(いづれ)結婚をしたいと言うのは今現在のあなたの想いであり、 だからと言って必ず結婚するかどうかなんて先の事は分からないと思います。 なので、私なら仕事を選びます。 本当に信頼し合っていれば、遠距離でも問題ないはずですし、 遠距離も出来ない様な関係なら、結婚してもうまくいかないのではないかと思います。 結婚する二人はどんな状況になろうと必ず結婚します。 相手の事を考えて人生の大事な選択をする事は間違っていると思いますし、 相手があなたの事を本当に思っているのなら、 寂しいなどの簡単な理由で止めずに応援するべきだと私は思います。 それに私なら、止めて今後の相手の人生の責任を取れませんし‥ あなたの気持ちで決めた方が、もし別れる様な結果になっても後悔しません。