• 締切済み

恋愛、結婚について。年収が低くても結婚できますか?

現在、彼氏(32)がいる32歳独身です。彼とは付き合って8ヶ月程ですがもちろんお互い若くはないので最初から結婚を意識して付き合い始めました。最近彼氏の会社が経営不振で給料もさがり仕事もハードになってきているようです。私としては年齢的な事もあり早く子供も欲しいのでなるべく早く結婚したいと思っていますが彼の仕事がそんな状態でこれからどうなるかわからず、年収も低いので結婚して養っていく自信がなく、今すぐ結婚は考えられないと言われました。転職するにしても無資格でそんな良い仕事に着けないのではと自信がないようです。彼は私の年齢を考え、自分とは別れて別の人と幸せになった方が私の為なんじゃないかと言っています。今距離を置いている状態です。私も正直経済的な事を考えると不安ですが、彼の事は好きだし他の異性と付き合うとか考えられないです。彼氏意外の人に誘われてデートしたりもしましたが彼氏と比較してしまい、恋愛する気持ちになれないんです。恋愛と結婚は別だと言いますし、結婚は愛だけではやっていけないと言いますがどうしていいかわかりません。年収が低くても結婚された方などの意見も聞きたいですし、男性、女性、限らず色んな方からの意見が聞きたいです。

noname#196687
noname#196687

みんなの回答

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.5

結婚は本人同士が合意すればできます。 夫の収入が少なければ、2人で働き、節約して、2人で暮らす幸せを喜ぶことができれば、それは立派に幸せな結婚です。 質問者さんは、「結婚=子供のいる家庭」ですね。 夫が低所得では、子供に普通程度の教育、今の日本なら大学教育、を受けさせ、周囲と同程度の生活レベルが維持できないのでは? と不安なのですね。 それならば、 そうです。としか答えようがありません。 >結婚は愛だけではやっていけないと言いますが そうです。 恋愛と結婚を同列に比較はできません。 恋愛は情熱ですが、結婚は人生です。 人生には山もあれば、谷もあります。 花咲く草原もあれば、清水湧く泉もあります。 しかも、人生は無料ではありません、お金が必要です。 低収入でも、2人で手を携えて花咲く草原を渡り、荒波の海を渡って行こう、という気持ちがあるならば、今の彼との結婚は可能です。 収入に合わせた生活をしよう、という決意がないとできません。 でも、「子供は2人、家も欲しい、車もなくちゃ」と具体的な物質生活のプランがあるなら、 それが実現できる結婚相手を探すべきです。 多少、彼より見劣りしても、 その男性は、あなたを「幸せにしてくれるはずの男性」ですから、あなたはその男性と感謝を込めて結婚し、自分を幸せにするよう努力すべきです。 強く愛を感じて結婚しても、冷め果てる夫婦もいます。 さほど愛を感じなくても、結婚してお互いにつつましく感謝を込めて生活するうちに穏やかな愛を育てる夫婦もいます。 「結婚は愛だけではやっていけない」というのは、愛とお金と努力が必要だ、という意味です。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.4

第一印象で、無理じゃない?と思いました。 私は就職前に、自分の初任給を元に、全生涯の収支を試算してみたことがあります。独身を通した場合、結婚して子供1人でき夫が何らかの理由で働けなくなった場合、シングルマザーの場合、等々。家だって一戸建てから安いor高めのマンションを買った場合だとか、途中で転職して給料が下がる場合も、色んなバージョンで試算してみました。 今なら家の購入に関することならネットでローンシミュレーター、自分で計算したいならエクセルがある、不動産相場なら各種不動産検索サイトがあって、バカみたいにたやすくできるのに、皆さんしないのはやる気が無いからじゃないの、と思ってしまいます。私がそれらをしたのは、PCもネットも携帯すらも普及してない時代で、10代でしたから、当時は不動産の相場を調べるには不動産屋や新聞を丹念に見続けたり、近所の売買動向を見守ったり、学費などは受験関係の本を見に行く必要がありました。他に方法がないからちゃんとそういう事をして、試算してみました。 他人事じゃないんだから、まず他人ありきじゃなくて、経験がなかろうが、できる限りの準備を自分でしてみて、「私はこういうシミュレーションをしましたが、この想定は甘いですか?ご意見を下さい」とするのが、現実的だと思うんです。 低所得で結婚しますかと漠然と聞いたって、ある人にとって下限は400万だったり、250万だったり、それぞれです。250万でも全然前向きに生きられる人もいるでしょうが、あなたが無理なら無理なんです。 そりゃ一生のことは、今想像したって外れる可能性は十分ありますけど、たとえば私が試算したのはバブルがはじける頃でしたけど、厳しめから甘めまで想定しておいたので、その後「失われた20年」と言われるほど日本全体が下降しましたけど、全然想定外って事はありませんでした。できる限りの事をして「想定外」ならわかるけど、ロクに想定もしない想定外は、私に言わせればそんなのは想定ですらありませんが、どーも、そういう「人事を尽くしてない」人が多いように感じます。私の座右の銘は、人事を尽くして天命を待つ・・・・出来うる限りの努力をしつくしたら、後は潔く運命に任せる、です。出来うる限りの事を本人がやらないのに、他人の意見や風潮に流されるのは、単にバクチでしょう。 先が読めないとは言いつつも、今一応彼氏さんも質問者さんも(?)給与所得者なんでしょう?だったら、とりあえず今の給与のままで、支出も今のままで、70歳ぐらいまで試算できるでしょう?70歳時、いくら貯金があるでしょうか。そのくらいなら手計算ですぐ出せるでしょう?この程度の試算すらしないで、お金の質問をしてる人は沢山います。 そしたら、ちょっと安めの不動産、高めの不動産の購入額を調べて、そこから引いてみましょう。子育ての費用もネットでひろえばざっくりならわかります。 とりあえず現状維持でのライフプランを出してみる。・・・個人的にはおそらく、それじゃ済まないと思います、増税やら年金支給開始が遅れるとかでね。しかし現状維持での試算を見て、それすら「無理」と思ったら、もっと厳しいのはもちろん無理なんだし、色々わかってくるはずです。 人の意見が本当の意味で参考になるのは、その先だと思います。真剣に悩んでいてこれができない人では、現実の厳しさをくぐり抜ける力はあるか疑問だと思います。厳しいですが、そういう感覚を持たないと、今のままじゃただの夢見る女の子です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33057)
回答No.3

私も彼の年齢くらいのときに年収が低くて将来性も見えなかったときがあったので、彼の気持ちは痛いほどよく分かります。彼からすると、「俺の一存で決められる問題ではない」ということですね。 あとは、質問者さんと特にご実家がどう考えるかだと思います。ご両親が「そんな将来性のないやつじゃあ困る。何のために苦労してお前を育ててきたのか」というのであればそれはまた正論です。 「私も子育てが落ち着いたらパートに出ればなんとかなる」「どうにかやりくりできるでしょう」と思えるなら決断すればいいし、そう思えないなら早いうちに見切りをつけたほうがいいと思いますよ。彼にはまだ頑張れば逆転して年収が上がる可能性が残されていますが、質問者さんははっきりいってこの先結婚市場においての価値は下がる一方なわけですからね。

  • akagi3939
  • ベストアンサー率22% (63/285)
回答No.2

>彼は私の年齢を考え、自分とは別れて別の人と幸せになった方が私の為なんじゃないかと言っています。 こういってる時点で、私には苦労してでも貴方と一緒にいたいという覚悟が相手から見えません。 貴方がどう思おうがこの彼とは結婚は難しいんじゃないですか? 結婚して経済的に厳しくなるのは貴方だけじゃなく彼も厳しくなるわけで 貴方の方にその覚悟が出来たとしても相手はその覚悟あるの?となると文章見る限りその相手には そんな覚悟なさそうだけどどうでしょう? 本当に好き同士なの?と疑問です。そろそろお互いいい年だからってだけで 結婚しても経済的に厳しく色々がまんしないといけない状況が出てきた時に乗り越えられるの? って思いますがどうでしょう。

  • wktkks
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

21歳、既婚です。 こんな子供から言われても…と思うと思いますが、一つの意見として聞いて下さいね。 女の人の出産にはある程度限界があります。35歳を越えるとリスクも高くなりますし、子育ても大変になってくるでしょう。子供を二人以上と考えるなら少し焦った方がよいかな?っと思います。 それに32歳ということで、年齢的な不妊も考えなければいけません。不妊治療をするとなると何年もかかるかも知れません… そこで彼とのお付き合いの中で、絶対に結婚してくれるのか?というのが不安ですね。 もし質問者様が35歳、40歳になった時に彼が「やっぱりまだ結婚はできない…」とか「別れてほしい」と言われた時に、あなたは「時間を返して!」と思わないでしょうか? 他の人となら可能であった妊娠を40歳になってから別れたら、妊娠の可能性を大幅に奪うことになります。 でもあなたが「時間を返して!」などと言うことはお門違い。 もちろん、彼との明るい未来が待っているかも知れません。 来年にでも安定して結婚するかも知れない。 今、あなたが彼を判断し、見極める時です。 後悔なく、あなたの幸せを祈ってます。

関連するQ&A

  • 結婚とか恋愛ってなんのため?

    20代女性です。 私には彼氏がいません。 最近、友達の彼氏との話を聞いていると何のために付き合ってるんだろう、結婚してるんだろうと思う事が多々あります。 ある友達はお互い浮気してしまってるのに付き合っています。 これから結婚する友達は、妥協したけど、一番妥当な相手だから結婚すると言います。 既に結婚している友達は愛というかもはや情だなと言います。 私は、結婚は、お互い愛し合って一緒にいるものだと思うし、妥協してまで結婚したくないし、好きでも気になる人でもない人と付き合いたいとも思いません。 付き合ったり、結婚したら色々問題が出てきて悩むことがあっても愛があるから乗り越えられるのだと思うし… この事を友達に言うと私が今誰とも付き合ってないからだよ~と言われました。 確かに私は恋愛経験少ないし、自分でも夢見過ぎなのかなと思うこともあります。 妥協したくないとか、お互い愛し合ってないと結婚したくないとか言ってたら一生結婚出来ないですかね? よく恋愛と結婚は違うと言いますが、みなさんはどう思いますか? 世の中、友達のような関係で結婚したり、付き合ったりしているカップルだらけなのかと考えたら悲しくなりました。 少しでも多くの方の意見が聞きたいです。 回答よろしくお願いします!

  • 結婚=年収って・・・

    私は26歳の独身ですが、結婚されている方々ってどれくらいの年収があれば結婚に踏み切れるのでしょうか??終身雇用制や年齢等様々な環境だとは思いますが、実際に同い年くらいの方でどれくらいの年収(月収)で結婚することに自信がつくのかな~って思います。

  • 結婚と年収

    こんばんは。 誰にも聞けないので、相談にのってください。 今、結婚を申し込まれている彼氏が居ます。 すごく愛されていて、きっと災害でも起こったものなら、飛んできて助けてくれるだろうな、と安心できる程です。 その彼、実はもう40歳近い年齢で、今回が初婚となります。 年収は550万程度。(地方です) 彼は、結構古い家に住み、車も持たず、借金もありません。 年齢が関係して、彼はすぐにでも子供が欲しいといっています。 私も欲しいのですが、恥ずかしながら今まで半年程度しか1人暮らしもしたことがなく、 また今の仕事も安月給で、果たして子供も作って暮らしていけるのか自信がありません。 親の年収は地方で1000万以上と意外にも高額で、 その生活が普通だと思っていたため、550万と聞いてかなり不安になっています。 節約はかなり好きなほうですが、 最近社会に出て,私は金持ちだと言われることが増えたので、焦っています。 披露宴も私は豪華なのはしなくていいのですが、彼はしたがっていて、 結婚指輪も私がなくすといけないので,2~3万のもので十分だと思っています^^; 服も定価買いなどはここ数年していないですし、際立ってお金遣いが荒いわけではないと思うのですが・・・ 正直言って、30台後半で年収550万って結婚相手としてOKですか?

  • 年収が低い人との結婚

    自分より年収が低い彼氏との結婚って、やはり断った方がいいのでしょうか? わたしは26歳で年収500万円台です。結婚するなら自分より年収が高い人、と漠然と思っていましたが、彼の年収が300万円と知って、結婚を考えられなくなりました。 かと言って、なかなか自分より年収の高い同年代の異性にも出会えません。 今の彼はわたしのことをすごく好きでいてくれているのはわかります。でも、いくら愛があっても生活レベルを落とすのは嫌だと思ってしまいます。 自分が努力してそこそこな職についたのに、結婚を失敗して生活が苦しくなったり、将来子どもに我慢させたりはしたくありません。 でも、こんなに好きになってくれる人はなかなかいないことも分かっています。 年収1000万円の人と結婚したいとか、そんなことは思いません。ただ、自分と同じくらいか少し上の人と結婚したいです。 高望みしすぎなのでしょうか?どうすればいい男性と出会えるのでしょうか?

  • 振られてから恋愛できなくなりました

    振られてから恋愛できなくなりました 26歳の時に大好きな人がいたのですが、別の人と結婚してしまい 私は自暴自棄になって落ち込んでしまい、それからというもの 恋愛自体が全然上手くいきません。 どうしても新しい彼氏ができても、以前の彼氏と比べてしまい 別れてしまうパターンです。 弟からも付き合っていた人が悪いと言われてしまい ますます自信喪失です。 恋愛ばかりが人生じゃないと思いますが 年齢を重ねると見えて来て欲しくない物まで見えて来ます。 あっという間に40代の域に入ってしまったのですが これからもバリバリ現役で恋愛していきたいです。 20代の頃とは体型も仕事も変わってしまいましたが 40代でも恋愛運を上げていくにはどうしたら良いでしょうか? ご回答の方よろしくお願いします。

  • 年収が高い彼女と結婚すべきか悩んでいます。

    未婚独身の自分が、結婚を前提に交際している彼女の年収が自分より高くて、結婚の決意を遅らせています。彼女の年齢は、私より年下で年収差が5倍もあるのです。彼女は、結婚したら分譲マンション、自動車を私に買い与えると言っていますが、後が怖いような気がします。 高年収の妻と結婚された方、結婚生活において、辛い事は、どんな事ですか?

  • 年収300万円台の男には恋愛も結婚する価値なし?

    年収300万円代の男性は  結婚を諦めざるを得なかった人がほとんどでしょうか。 例え恋愛が上手く行ったとしても結婚まで行くことはなく。彼女側の親に大反対されて終わり、になっている人ばかりですか。 また、彼女側の両親は結婚する時もし彼氏が年収300万円だったら、腹立ちますか。ぶん殴りたくなりますか。 こんな甲斐性なしのよくわからない男と結婚しても不幸になるだけだから別の男性探せとしか思いますか。 正直、男性は600万円台年収ないと女性から、またその両親からは存在価値のないゴミとしか思われませんよね。

  • 恋愛と結婚について

    今付き合って1年くらいの7つ上の彼がいます。 とても大好きです。 しかし彼とはなんとなく 価値観が合っていないとおもいます。 彼とは将来一緒になれたらいいなと 思っているのですが 好きと言う感情はいつか 無くなると思います。 その際価値観が合っていないと 長く一緒にいれるのでしょうか。 彼は私を好きと言ってくれますが 恋愛に淡白でドライで愛情を感じません。 彼なりに大切にしてくれているのかも 知れませんが寂しく感じる時があります。 彼は距離感をすごく大切にする人で 相手の気持ちを尊重でき 仕事に一生懸命でとても素敵な人です。 そして彼とは別で 高校時代から仲の良い友達に 結婚前提に付き合ってほしいと ここ2年ほど言われています。 もちろん私は彼氏が好きだしその子の事は 一切恋愛感情はありませんし 恋人になるなんて考えられないですので そのまま伝えています。 しかしその子とはとても気が合います。 一緒にいて楽ですし浮気も絶対しない子です。 マメで価値観もあいます。 仕事も一生懸命ですし なにより私を大切にしてくれているととても感じます。 彼氏の話も聞いてくれます。 この人が恋人になるなんて考えられないですが 恋愛と結婚は違うのかなと最近思います。 彼が好きだけど結婚となると、この友達の方が 合っているのかなと思うときがあります。 でも彼氏が好きです。 どうすれば良いのでしょうか。

  • もう結婚も恋愛もできないかもしれません。

    長文になりますが、みなさんに色々ご意見いただきたく質問させていただきます。 私(28歳)は昨年の秋に9年お付き合いした男性と別れました。とても私を想ってくれていた人だったのですが、毎日がケンカという位ケンカが多く、私は冷静に意見の違いや考え方を話したいのですが、彼は気に入らなくて怒りだすと手がつけられない状態にいつもなってしまう人でした。それでも私は冷静になだめる事に勤めていたのですが、結婚の話が出た時「こんな罵声の飛ぶような事ばかりでは、おだやかな結婚生活ができないのではないか」と急に不安になり、とうとう昨年私からお別れをしました。 周りからは「別れてよかったのでは」とも言われますが、9年の月日は重く、もう私は一生恋愛できないのではないか、もう年齢の事もあるし結婚なんて無理ではないか、と考えるようになりました。それから半年、仕事も辞め、寝込むようになり、将来が不安で精神科のお世話になり、一度自殺未遂までに至りました。今やっと新しく仕事を始めたのですが、毎日頭に日々が淡々と過ぎていく事への恐怖が巡り、食事もろくにできない状態です。 同じような危機を乗り越えた方、絶望していた後によい出会いをなさった方などいましたら、是非お話を聞かせて下さい。

  • 恋愛と結婚

    20代半ばの♀です。付き合って4ヶ月程の彼氏がいます。 この人とどうしても結婚したい!とまではまだ思ってはいませんが、大事にしてくれてるし彼が大好きなので将来の事も考えています。 彼は結婚願望はあるようで、将来をほのめかすような言葉や、できちゃったら結婚だね(ちょっと無責任な発言ですが)を結構頻繁に言ってきます。あと私の年齢の事も気にしているようです。 でも彼にはやりたい事があって少なくとも(5、6年)は出来ないと思うしそうなると遠距離になってしまうので現実的には結婚はとても無理かなぁ…と最近感じています。 (できちゃった婚はしたくないです) 遠くない将来結婚はしたいのですが、結婚する気(というかそんな状況ではない)人とお付き合いをしていて少し悩んでしまいました。 ●何も考えず今の恋愛を楽しんだらいいのか ●何年も待つつもりで付き合うのか(ちょっと重い?) ●付き合いつつ周りの人を見るのか ●早めに別れて結婚相手を探したらいいのか ●その他? 稚拙な文ですみません;いろいろな意見を聞きたいです。