• 締切済み

恋愛、結婚について。年収が低くても結婚できますか?

現在、彼氏(32)がいる32歳独身です。彼とは付き合って8ヶ月程ですがもちろんお互い若くはないので最初から結婚を意識して付き合い始めました。最近彼氏の会社が経営不振で給料もさがり仕事もハードになってきているようです。私としては年齢的な事もあり早く子供も欲しいのでなるべく早く結婚したいと思っていますが彼の仕事がそんな状態でこれからどうなるかわからず、年収も低いので結婚して養っていく自信がなく、今すぐ結婚は考えられないと言われました。転職するにしても無資格でそんな良い仕事に着けないのではと自信がないようです。彼は私の年齢を考え、自分とは別れて別の人と幸せになった方が私の為なんじゃないかと言っています。今距離を置いている状態です。私も正直経済的な事を考えると不安ですが、彼の事は好きだし他の異性と付き合うとか考えられないです。彼氏意外の人に誘われてデートしたりもしましたが彼氏と比較してしまい、恋愛する気持ちになれないんです。恋愛と結婚は別だと言いますし、結婚は愛だけではやっていけないと言いますがどうしていいかわかりません。年収が低くても結婚された方などの意見も聞きたいですし、男性、女性、限らず色んな方からの意見が聞きたいです。

noname#196687
noname#196687

みんなの回答

• tobirisu
回答No.5

結婚は本人同士が合意すればできます。 夫の収入が少なければ、2人で働き、節約して、2人で暮らす幸せを喜ぶことができれば、それは立派に幸せな結婚です。 質問者さんは、「結婚=子供のいる家庭」ですね。 夫が低所得では、子供に普通程度の教育、今の日本なら大学教育、を受けさせ、周囲と同程度の生活レベルが維持できないのでは? と不安なのですね。 それならば、 そうです。としか答えようがありません。 >結婚は愛だけではやっていけないと言いますが そうです。 恋愛と結婚を同列に比較はできません。 恋愛は情熱ですが、結婚は人生です。 人生には山もあれば、谷もあります。 花咲く草原もあれば、清水湧く泉もあります。 しかも、人生は無料ではありません、お金が必要です。 低収入でも、2人で手を携えて花咲く草原を渡り、荒波の海を渡って行こう、という気持ちがあるならば、今の彼との結婚は可能です。 収入に合わせた生活をしよう、という決意がないとできません。 でも、「子供は2人、家も欲しい、車もなくちゃ」と具体的な物質生活のプランがあるなら、 それが実現できる結婚相手を探すべきです。 多少、彼より見劣りしても、 その男性は、あなたを「幸せにしてくれるはずの男性」ですから、あなたはその男性と感謝を込めて結婚し、自分を幸せにするよう努力すべきです。 強く愛を感じて結婚しても、冷め果てる夫婦もいます。 さほど愛を感じなくても、結婚してお互いにつつましく感謝を込めて生活するうちに穏やかな愛を育てる夫婦もいます。 「結婚は愛だけではやっていけない」というのは、愛とお金と努力が必要だ、という意味です。

• dolce0000
回答No.4

第一印象で、無理じゃない?と思いました。 私は就職前に、自分の初任給を元に、全生涯の収支を試算してみたことがあります。独身を通した場合、結婚して子供1人でき夫が何らかの理由で働けなくなった場合、シングルマザーの場合、等々。家だって一戸建てから安いor高めのマンションを買った場合だとか、途中で転職して給料が下がる場合も、色んなバージョンで試算してみました。 今なら家の購入に関することならネットでローンシミュレーター、自分で計算したいならエクセルがある、不動産相場なら各種不動産検索サイトがあって、バカみたいにたやすくできるのに、皆さんしないのはやる気が無いからじゃないの、と思ってしまいます。私がそれらをしたのは、PCもネットも携帯すらも普及してない時代で、10代でしたから、当時は不動産の相場を調べるには不動産屋や新聞を丹念に見続けたり、近所の売買動向を見守ったり、学費などは受験関係の本を見に行く必要がありました。他に方法がないからちゃんとそういう事をして、試算してみました。 他人事じゃないんだから、まず他人ありきじゃなくて、経験がなかろうが、できる限りの準備を自分でしてみて、「私はこういうシミュレーションをしましたが、この想定は甘いですか?ご意見を下さい」とするのが、現実的だと思うんです。 低所得で結婚しますかと漠然と聞いたって、ある人にとって下限は400万だったり、250万だったり、それぞれです。250万でも全然前向きに生きられる人もいるでしょうが、あなたが無理なら無理なんです。 そりゃ一生のことは、今想像したって外れる可能性は十分ありますけど、たとえば私が試算したのはバブルがはじける頃でしたけど、厳しめから甘めまで想定しておいたので、その後「失われた20年」と言われるほど日本全体が下降しましたけど、全然想定外って事はありませんでした。できる限りの事をして「想定外」ならわかるけど、ロクに想定もしない想定外は、私に言わせればそんなのは想定ですらありませんが、どーも、そういう「人事を尽くしてない」人が多いように感じます。私の座右の銘は、人事を尽くして天命を待つ・・・・出来うる限りの努力をしつくしたら、後は潔く運命に任せる、です。出来うる限りの事を本人がやらないのに、他人の意見や風潮に流されるのは、単にバクチでしょう。 先が読めないとは言いつつも、今一応彼氏さんも質問者さんも(?)給与所得者なんでしょう?だったら、とりあえず今の給与のままで、支出も今のままで、70歳ぐらいまで試算できるでしょう?70歳時、いくら貯金があるでしょうか。そのくらいなら手計算ですぐ出せるでしょう?この程度の試算すらしないで、お金の質問をしてる人は沢山います。 そしたら、ちょっと安めの不動産、高めの不動産の購入額を調べて、そこから引いてみましょう。子育ての費用もネットでひろえばざっくりならわかります。 とりあえず現状維持でのライフプランを出してみる。・・・個人的にはおそらく、それじゃ済まないと思います、増税やら年金支給開始が遅れるとかでね。しかし現状維持での試算を見て、それすら「無理」と思ったら、もっと厳しいのはもちろん無理なんだし、色々わかってくるはずです。 人の意見が本当の意味で参考になるのは、その先だと思います。真剣に悩んでいてこれができない人では、現実の厳しさをくぐり抜ける力はあるか疑問だと思います。厳しいですが、そういう感覚を持たないと、今のままじゃただの夢見る女の子です。

• eroero4649
回答No.3

私も彼の年齢くらいのときに年収が低くて将来性も見えなかったときがあったので、彼の気持ちは痛いほどよく分かります。彼からすると、「俺の一存で決められる問題ではない」ということですね。 あとは、質問者さんと特にご実家がどう考えるかだと思います。ご両親が「そんな将来性のないやつじゃあ困る。何のために苦労してお前を育ててきたのか」というのであればそれはまた正論です。 「私も子育てが落ち着いたらパートに出ればなんとかなる」「どうにかやりくりできるでしょう」と思えるなら決断すればいいし、そう思えないなら早いうちに見切りをつけたほうがいいと思いますよ。彼にはまだ頑張れば逆転して年収が上がる可能性が残されていますが、質問者さんははっきりいってこの先結婚市場においての価値は下がる一方なわけですからね。

• akagi3939
回答No.2

>彼は私の年齢を考え、自分とは別れて別の人と幸せになった方が私の為なんじゃないかと言っています。 こういってる時点で、私には苦労してでも貴方と一緒にいたいという覚悟が相手から見えません。 貴方がどう思おうがこの彼とは結婚は難しいんじゃないですか? 結婚して経済的に厳しくなるのは貴方だけじゃなく彼も厳しくなるわけで 貴方の方にその覚悟が出来たとしても相手はその覚悟あるの?となると文章見る限りその相手には そんな覚悟なさそうだけどどうでしょう? 本当に好き同士なの?と疑問です。そろそろお互いいい年だからってだけで 結婚しても経済的に厳しく色々がまんしないといけない状況が出てきた時に乗り越えられるの? って思いますがどうでしょう。

• wktkks
回答No.1

21歳、既婚です。 こんな子供から言われても…と思うと思いますが、一つの意見として聞いて下さいね。 女の人の出産にはある程度限界があります。35歳を越えるとリスクも高くなりますし、子育ても大変になってくるでしょう。子供を二人以上と考えるなら少し焦った方がよいかな?っと思います。 それに32歳ということで、年齢的な不妊も考えなければいけません。不妊治療をするとなると何年もかかるかも知れません… そこで彼とのお付き合いの中で、絶対に結婚してくれるのか?というのが不安ですね。 もし質問者様が35歳、40歳になった時に彼が「やっぱりまだ結婚はできない…」とか「別れてほしい」と言われた時に、あなたは「時間を返して!」と思わないでしょうか? 他の人となら可能であった妊娠を40歳になってから別れたら、妊娠の可能性を大幅に奪うことになります。 でもあなたが「時間を返して!」などと言うことはお門違い。 もちろん、彼との明るい未来が待っているかも知れません。 来年にでも安定して結婚するかも知れない。 今、あなたが彼を判断し、見極める時です。 後悔なく、あなたの幸せを祈ってます。