• ベストアンサー

年収300万円台の男には恋愛も結婚する価値なし?

年収300万円代の男性は  結婚を諦めざるを得なかった人がほとんどでしょうか。 例え恋愛が上手く行ったとしても結婚まで行くことはなく。彼女側の親に大反対されて終わり、になっている人ばかりですか。 また、彼女側の両親は結婚する時もし彼氏が年収300万円だったら、腹立ちますか。ぶん殴りたくなりますか。 こんな甲斐性なしのよくわからない男と結婚しても不幸になるだけだから別の男性探せとしか思いますか。 正直、男性は600万円台年収ないと女性から、またその両親からは存在価値のないゴミとしか思われませんよね。

  • 婚活
  • 回答数12
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (140/487)
回答No.12

いえ 現代の日本の会社員の中で正社員の割合は3~4割程度会社員で 年収300万円以下の割合も4割程度いると言われています。 婚姻数・出生数が下がっているのはこのせいです。  あとは結婚したいと思う男女が減っていてあと10年くらいして 今の高齢世代がいなくなると日本は未婚が多数派になります。 近年は、男女共に 結婚?そんなのいいことないでしょタイミング合わなければ独りでいいという感覚に変わりつつあると思っています自分は。

その他の回答 (11)

  • x7bljpguT
  • ベストアンサー率38% (47/123)
回答No.11

年収の低さでゴミとか存在価値無いとかぶん殴りたくなるとか言葉が強く人を見下し毒気のある人間性の方が問題ですね。まともな親御さんはそういう「性格の人」だから「やめとけ」と言うと思います。 そもそも本当に年収だけを見るなら中高大学生はお金も仕事も無く親元で暮らしてるのだから恋愛も出来ないことになりますよね。 高校大学で付き合い出して結婚してる人も世間には多くいますし昔は新入社員から数年25、6歳で結婚する男性も多くいたわけですし、30年日本は賃上げがされて無いのですから今も昔も低収入者は多くいたわけです。 収入だけが結婚の決め手では無いですよ。 なんだかんだ言ってちゃんと勉強していい大学行ってまともな生活を送っていればもうちょっと良い年収を得られた、と思っているなら自分の学生時代の努力が年収300万分だったという事で諦めもつくと思います。 社会人になって努力不足に気がついたのなら今からでも自分磨きを行い年収上げる努力もできますよね。 ご年齢は分かりませんが年収300万でも結婚相手にも働いて貰えば世帯収入で5-600万いくと思いますのでなんとかやっていけると思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10468/32920)
回答No.10

それはまあ難しいところですね。要求が高い女性陣は確かに存在はします。その一方で「ちゃんと働いているならいい」と考える人もいます。 でも実は、低所得でも結婚する方法があります。それはですね、「お笑い芸人になること」なんですよ。 私、お笑い芸人さんと接点があるのですが、いわゆる芸人さんの99%は売れておらず、今後も売れる気配がない人たちです。最近はそういう人たちを「地下芸人」なんていいますね。 そんな地下芸人さんたち、もちろん低所得でアルバイトで食いつないでるような状態なのですが、それなのに彼女がいる人がほとんどで、結婚してる人さえ少なくありません。地下芸人はお金を払って舞台に立っていることがほとんどなのですが、中には「奥さんに今日の舞台の代金を払ってもらった」なんてのをネタにする人もいます。 そんな彼らを見て「芸人なら売れてなくても、なんだったら面白くなくても彼女ができるのか」と思いました。実際、見た目が真ん中くらいにあれば(面白くなくても)まず間違いなく女性ファンがいて、そのファンのうちの誰かを彼女にしています。面白くて見た目が良ければもうキャーキャーです。見た目が良ければあんまり面白くなくてもキャーキャーかも。 ですので低所得者男性が一発逆転で「低所得でも結婚したい」と思ったら、芸人になってしまうことなんじゃないかと、まあ割と真面目に思っていますね。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1561)
回答No.9

それは相手が決める事ですよ 貴方が決める事じゃないです

回答No.8

俺は無職時代に結婚した。 もちろん資産は無し

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (686/3257)
回答No.7

人生で一番貧乏な時に、お互いに惚れあって、結婚しました。 妻の両親からは、反対どころか大歓迎でです。 最初の3年間は、食うものにも困る暮らし。それに耐えていると、急に金運もつきだし、61歳誕生日前に、年金などをあてにしなくてもやっていけるめどがついたので、完全引退をして17年。 妻とは、喧嘩もせずに、46年間近く死別するまで、楽しく、幸せにやっていけました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.6

うちの夫、結婚の挨拶に来た頃、まだ職人の修行中で年収100万も無かった。収入の話すらしなかった。結婚直前に転職して、やっと300万ほど。 親も一時期、職人だったから、その収入だと厳しいぞと言われた。が 人柄は認めてもらったから。 まぁ、生活できないなら2人で働けばいいんじゃないと思ってた。すぐ妊娠したから働くのは、ずっと後ですが。 お互い好き同士だと、2人で働けばいいんじゃないってなると思い ます。

  • t19c
  • ベストアンサー率13% (7/52)
回答No.5

自分的にはお金あったらいいなって 思ってたので。 世間知らずで申し訳ですが相手が月10万あれば何とかなる!って 当時は思ってました。 結婚はお金だけぢゃなく周りの協力もありながら… ていうのもあるので。 いまだに旦那さんの収入とか興味ないです ないものはないから。。それで結婚しないとかはいです 仮になくても事情によれば援助可能な家庭なので 何とも思ったことないです 殴るとか意味わかんないです

  • urcrackbb
  • ベストアンサー率16% (24/142)
回答No.4

年齢によりますね。 20代で年収300万ならOKですが、30代なら努力が必要になります。

回答No.3

訂正 結婚相手(男性)の最低条件だそうです 年収500万円~600万円 貯蓄は1,500万円以上

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2545)
回答No.2

最初から諦めている人は増えているでしょうね。 実際、親が反対したところで押し切られるのがオチなんですけどね。 説得して押し切るだけの熱意が無い、ということです。 結婚したら二人でどう自立した生活をするのか、が示せるかどうか。 それくらい考えて説明する労力は割きなさい、と言っている場合が大半です。 その程度の事さえメゲて諦めるのだったら、その程度の人間と判断されるだけのこと。 とはいえ。 手に職無く仕事も付かず生活保護状態で見通しゼロの人には、 「ヒモになりたいだけなんやろ?、出直してきてね~」 としか思いませんけどね。

関連するQ&A

  • 年収低い男は女性と付き合う資格なし

    正直、男性は600万円台年収ないと女性から、またその両親からは存在価値のないゴミとしか思われませんよね。

  • 収入そんなにない男は結婚も恋愛する資格なし

    低収入の男は結婚も恋愛する資格なしですよね。 仮に彼女できたとしても結婚は、彼女側の両親に大反対されて関係終了。 収入少ない男性は 最期まで恋が実ることなく。一人寂しく朽ち果てる運命はもう決まっているのでしょうね。 31歳ですが、 こんなことなら男になんて生まれてきたくなかったです。 女性からは汚い目で見られる虚しい人生続くなら死にたい。 収入少ない男性でも幸せに生きている人なんているのですか? 簡単に転職すればとはいいますが、 思うようなところに転職できなかったらどうするんですか。 本当に世間は男性ばかりに厳し過ぎ 女性には甘々で腹立ちます。

  • 年収400万円男性希望じゃ結婚できないらしい

    400万円以上の収入者って27%ぐらいしかいないんですね。 世の中に高給取りばかりかとおもったのですが、 実感わきませんが、周り見渡しゃそんなもんなんですかね?? ------------------------------------------------------------------------------ https://toyokeizai.net/articles/-/293571 20~34歳の未婚男性の年収分布は、 400万円未満で81%を占めます(年収額不明を除く)。 400万円以上ある未婚男性は2割弱 つまり400万円以上の年収のある未婚男性はたったの19%しか存在しない 希望年収条件です。50代まで拡大したとしても、 全国で400万円以上の年収のある未婚男性はたったの27%にすぎません。 ちなみに、年収条件をもう100万円落として、300万円台にすると、 対象者は50%まで広がります。事実、就業構造基本調査によれば、 アラサーで結婚している男性の4人に1人は年収300万円台です。 そこがメインボリューム層なのです。希望年収については、 300万円台あたりに落として妥協しないと、どうにもならないのが現実です。

  • 世の中の価値ってやっぱり年収ですよね。

    世の中の価値ってやっぱり年収ですよね。 年収が多い人ほどその人の価値は高いと言えますよね。 http://toyokeizai.net/articles/-/146696?page=2 逆に年収の低い奴や生活保護もらってる連中なんて価値の無い ゴミ、クズ、カスと言えるのではないでしょうか。

  • 年収が低い人との結婚

    自分より年収が低い彼氏との結婚って、やはり断った方がいいのでしょうか? わたしは26歳で年収500万円台です。結婚するなら自分より年収が高い人、と漠然と思っていましたが、彼の年収が300万円と知って、結婚を考えられなくなりました。 かと言って、なかなか自分より年収の高い同年代の異性にも出会えません。 今の彼はわたしのことをすごく好きでいてくれているのはわかります。でも、いくら愛があっても生活レベルを落とすのは嫌だと思ってしまいます。 自分が努力してそこそこな職についたのに、結婚を失敗して生活が苦しくなったり、将来子どもに我慢させたりはしたくありません。 でも、こんなに好きになってくれる人はなかなかいないことも分かっています。 年収1000万円の人と結婚したいとか、そんなことは思いません。ただ、自分と同じくらいか少し上の人と結婚したいです。 高望みしすぎなのでしょうか?どうすればいい男性と出会えるのでしょうか?

  • 年収1千万円稼いだら・・・

    別れた彼と再会しました。 彼に「言ったことは守る」と言われました。 かつて「年収一千万円になったら一緒に住もう」みたいな事を 言ってました。もう忘れたことだと思ってたのですが・・・。 彼は両親が離婚していて、結婚が怖いと前々から言っていたので 私は、この人を信じることがあまり出来ません。 マメな人間ではないので、忙しいと音信不通などになり、 信頼できません。こういう男性って多いのでしょうか??? 再会してそんな言葉をかけられたのは正直嬉しかったのですが、 何だか、どうしていいのか分らなくなってしまいました。 同じような体験をしたかたがいらしたらアドバイス下さい!

  • 40歳・独身・年収720万円の男性の市場価値とは?

    40歳・独身・年収720万円の男性の市場価値は女性の目線で100点満点中何点なのでしょうか? わたしはまだ結婚とか考える年齢ではないのですが…前述の男性からアプローチを受けています 見た目も性格も悪くない方なので前向きに検討しようと考えていますが…妥協したくないというか…もっと良い人がいるんじゃないかな…みたいな事を考えてしまいます… 質問です 40歳・独身・年収720万円の男性の市場価値は如何なものなのでしょうか? ちなみに彼は×なし&女性関係もクリアです 借金もなく散財癖もなくお昼は必ず300~400円の社食のお弁当です お酒はよく飲んでますが病気もないそうです 仕事の評価も高いようで、彼自身も仕事が好きだと公言しています 40歳っていう響きがなぁ…みたいな感じなんですよねぇ…

  • 恋愛、結婚について。年収が低くても結婚できますか?

    現在、彼氏(32)がいる32歳独身です。彼とは付き合って8ヶ月程ですがもちろんお互い若くはないので最初から結婚を意識して付き合い始めました。最近彼氏の会社が経営不振で給料もさがり仕事もハードになってきているようです。私としては年齢的な事もあり早く子供も欲しいのでなるべく早く結婚したいと思っていますが彼の仕事がそんな状態でこれからどうなるかわからず、年収も低いので結婚して養っていく自信がなく、今すぐ結婚は考えられないと言われました。転職するにしても無資格でそんな良い仕事に着けないのではと自信がないようです。彼は私の年齢を考え、自分とは別れて別の人と幸せになった方が私の為なんじゃないかと言っています。今距離を置いている状態です。私も正直経済的な事を考えると不安ですが、彼の事は好きだし他の異性と付き合うとか考えられないです。彼氏意外の人に誘われてデートしたりもしましたが彼氏と比較してしまい、恋愛する気持ちになれないんです。恋愛と結婚は別だと言いますし、結婚は愛だけではやっていけないと言いますがどうしていいかわかりません。年収が低くても結婚された方などの意見も聞きたいですし、男性、女性、限らず色んな方からの意見が聞きたいです。

  • 年収が少ないと結婚は難しい?

    こまっておりますのでどなたか良い助言をいただきたいです。 現在、私(34歳)は付き合って3年になる結婚を考えている女性(28歳)がいます。 今は私、彼女ともに一人暮らしをしております。 先日、今後結婚したい旨を彼女が両親に私の事を話したら大反対されております。 原因は私の年収が少ないことだそうです。 娘を完全に養える位の収入を貰ってないと認めないと言われております。 今現在の私の年収は400万弱で確かに高収入ではないですが 決して結婚して生活していけない金額ではないと思いますがいかがでしょうか? 現在、私自身の貯金は1300万円程あります。 又、彼女に年収を話したら先の事を考えると今の収入では結婚して子供が出来たら やっていけないのではないかと不安になると言っております。 彼女は願望として結婚したらもう働きたくないそうで専業主婦になりたいと 言ってきているので更に困っております。 さすがに共働きでないとこの先生活は厳しいと思いますが。 こんな状態では結婚は難しいですよね? やっぱり年収が少ないと結婚は難しいのでしょうか?

  • 年収300万円に満たない男性は結婚を諦めましょう。

    年収300万円に満たない男性は結婚を諦めましょう。経済力の低い男性と結婚したい女性はこの世にいませんから。 仮に結婚できたとしても、数年以内で100%離婚します。理由は、経済的にやっていけないからです。 結婚できなかったらできないで、お金さえあれば幸せになりますよ。 わたしの言っていることは間違っていますか?