• 締切済み

年収が低い人との結婚

自分より年収が低い彼氏との結婚って、やはり断った方がいいのでしょうか? わたしは26歳で年収500万円台です。結婚するなら自分より年収が高い人、と漠然と思っていましたが、彼の年収が300万円と知って、結婚を考えられなくなりました。 かと言って、なかなか自分より年収の高い同年代の異性にも出会えません。 今の彼はわたしのことをすごく好きでいてくれているのはわかります。でも、いくら愛があっても生活レベルを落とすのは嫌だと思ってしまいます。 自分が努力してそこそこな職についたのに、結婚を失敗して生活が苦しくなったり、将来子どもに我慢させたりはしたくありません。 でも、こんなに好きになってくれる人はなかなかいないことも分かっています。 年収1000万円の人と結婚したいとか、そんなことは思いません。ただ、自分と同じくらいか少し上の人と結婚したいです。 高望みしすぎなのでしょうか?どうすればいい男性と出会えるのでしょうか?

  • 婚活
  • 回答数24
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.24

彼氏に主夫になって貰うと考えるなら、男の収入が低くても問題ないと思いますが?、それに共稼ぎを考えるならそう大きな問題では無いでしょうし、お金を稼ぐほうが強いといえますので、稼ぎが少ない分頑張ってくれる旦那なら、それでも良いのでは? 例えば、年収は高いが、何もしてくれない男と、年収は低いが、色々してくれる男どっちを取るかという選択肢もあるし、そそもそも彼が好きかどうか、相性がよいかどうかでは無いでしょうか? それに、主婦になると言う昔からの考え方をしなければ、彼とあなたの収入で生活設計が成り立つなら問題は無いと思いますが?

  • ferixx
  • ベストアンサー率11% (32/278)
回答No.23

自分と釣り合わないと考える部分があるなら、その人とは結婚しないほうがいいですね。結婚しても何かと気になってしまうと思います。 価値の高い20代のうちに、ゼクシィ、楽天オーネットなどで高年収の男性を探して結婚するしかないですね。もしくは友人から大企業勤めの男性を紹介してもらうとか

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.22

今の低所得時代に、年収500万以上の男性に巡り合えるかどうか。 もしいたとしても、相手があなたを選ぶかどうか、保証できません。 私の経験ですが、主人と結婚前提に付き合っている時に、基本月収が手取り18万と言われました。思わず、少ないですねと言ってしまいました。 それでも、大好きだったので結婚しました。 初めての給料明細を見てみたら、なんと年収600万以上ありました。 どういう計算してるのか?と、あきれましたが安心しました。 かなり税金で持って行かれていたのと、ボーナスが高かったみたいです。残業代が月5万以上になりました。 年収の内訳を、もう一度調べてみてはどうでしょうか? 少しづつ上がりつつあるかもしれません。

  • glacee
  • ベストアンサー率8% (20/247)
回答No.21

年収がよければ人間性はある程度問わないってことですか? 相手の年収も大事ですが、お金をメインに判断するのは正直やめたほうがいいと思いますよ。 年収メインで考えるなら社内で見つけるか、婚活サイトでそういう条件で相手を探したほうがいいですね。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.20

あなたは努力家のキャリアウーマンなのですね。 あなたが彼に対して、年収面で不満を抱き続ける限り、いずれお二人の関係に影が差しますね。お互いの為にも別のパートナーを探された方が良いでしょうね。まだお若いし、時間はたっぷりありますよ。 経済的なことを相手に求めることは何も悪いことではありません。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.19

高望みし過ぎでしょう。 そんなこと考えてたら、一生結婚出来ないと思います。 年収低いなら、家事をたくさんやらせたら 良いと思います。 働けば年収は増えますが、出会い続けてもあなたの理想の相手は見つかるかわかりません。 少し年収高くて同世代だと、同世代ってこともあり、かなりプライドは高く上から物を言われることでしょう。 それはそれであなたのプライドが癇に障りイラッとくると思います。 めちゃくちゃ収入高くて、歳も離れていたら 相手を尊敬出来るので、素直に話を聞けるかも 知れませんが、同世代ってなるとかなり 何事にも喧嘩は絶えないと思います。 それより同世代の年収低い方が、引け目を感じるから何でも言うことを聞きやすいと思います。

noname#228781
noname#228781
回答No.18

>どうすれば「いい男性」と出会えるのでしょうか? これって、 どうすれば「私より高収入の男性」と出会えるのでしょうか? ですよね。 収入で選ぶなら結婚相談所で収入を条件に紹介してもらうことでしょう。 しかし高収入の男なら収入のある女を選ぶ必要がないので門は狭くなるでしょうね。 とにかく今の彼は早く縁を切ってあげるのが親切というものでしょう。 彼は幸運でしたあなたと結婚せずに済んで、、

回答No.17

勤め人なら、今の年収より、その会社で普通に出世したとき、結婚後20年くらい、子供が大学に行く頃の収入予想を見た方がいいし、 職人なら、独立してからの妥当な年収を把握しておかないと。 例えば、ラーメン店など接客業だと、接客しているうちは年収は低くて当たり前で、一人で捌けるお客が頼む金額より高くはならない。けど経験を積んでエリアマネジャーになって実績を積むと別次元の年収になります。 大工や左官なども高収入職種の代表だけど、何年も続く見習いのうちは食べていけるだけしかもらえないよね。 この辺、事務職などで奥に引っ込んでいるサラリーマンや薬剤師などの資格業とは年収の体系自体が異なっています。 この辺は確認してますか?

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.16

こんにちは。 >どうすればいい男性と出会えるのでしょうか? このような発言をする時点で、今の彼は、”あなたにとって”運命の人では無いのかも知れませんね。 出会い方? お医者さんが集まるような会に、どんどん出掛けて見るのが良いのでは? でも逆に、あまり稼ぐ女の人は魅力的に見えない…なんてこともあるようですから、まぁお気をつけて。 ちなみに私、結婚する際奥さんになる人に稼ぎを話しましたが、確か結婚が決まった後でした。そしておそらくそれほど高くはなかったと思います。有り難いことです。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.15

昨年、娘が結婚しました。 31です。 ただ、26の時に一度、ドタキャンになった。 学生時代からの付き合いの先輩で、当人同士はずっとそのつもりで付き合いが継続してました。 彼のほうの就職がなかなか非常勤でしか決まらず、それでもと、娘がこだわるので、{お嫁さんのつもりだったら?}との私・母親の提案で、 娘は踏み切ったので、海外コンをするつもりで、お金も振り込んだ。 で、父親に会いに来て、二人でめでたく帰ったはずなのに、壊れた。 壊れた理由は当人同士とは関係ない彼のほうの多分、家族問題です。 彼だって、無収入じゃないし。 当時でも、多分、非常勤の彼の2倍は娘はもらってる。 結婚相手の今彼・旦那は2つ年下です。 ただ、正社員で大手なので、結婚当初でも、400はもらってるかな? 娘は多分・・・・・同様。 さらに、今年、管理職になりましたので、・・・・・。 あなたがどのような職業で、どのような人生をご希望なのか解りませんが、 旦那・オトコ>自分・オンナという、刷り込みをされているなら、 まずは、幸せとは、自身の刷り込み雛形を踏襲するしかないなら、 その彼ではダメです。 でも、人としての大きさ?を測るスケールをあなたがまた別に持っているなら、 特に問題にすることはないと思うけど、 より稼ぎのある女性になるなら、より、以上の男性もまたどんどんと少ないという現実は統計的に知っておいたほうがいいです。 女性の独身は、低収入な人(永久就職希望)と、高収入な人(自分より高収入を希望)に多くなるのは、わかりやすいでしょう? あなたのように考える人が多いから 実際には、きちんと働く男性は、正社員の女性を求めるし、 同様にして、正社員の女性は、ソレ以上の男性を求める。 重要なのは、生活を営む上での狭量な常識で時に、 1円でも多く稼いでいる方が偉い?と勘違いするか、あるいは、ソレがコンプレックスになるか。 刷り込まれたことはどうしようもなく、口から出すと、ソレでおしまいです。 いいですか? なので、あなたより多く稼ぐ男性と一緒になったところで、 あなたが家事育児をワンオペする危険性もあることを忘れないことです。 専業主婦すると、「俺が食わせてる」と。 今時ないと思うでしょう? でも世代をまたいで、・・・真意は口に出る。 ちなみに、私はずっと働く母をやって、65で今年定年しました。 ずっと、ワンオペ家事育児。 それでも、オトコ>オンナという図式のプライドが日本ではせいぜい日常家事時間はオトコは30分もないです。 人生設計をきちんと考えることです。 年収以外の要素も、実に大きいと後から気がつく。 オトコが自覚する家庭内男女平等、労働、責任分担?など、 全く当てにならない実力だと思ったほうがいいです。 やらなくていいなら、やらない・・・ソレで済むと思ってる。 年収と、やさしさと実際行動の何処を見るかをよーっく、思案してください。

関連するQ&A

  • 結婚する男性に求める年収

    男性にもとめる年収は500万円ぐらい、という意見が私の周りの未婚女性の間では多いです。 私の感覚では、年収500万円というと、かなりの大企業か外資系か、中小企業でも管理職以上じゃないと望めない年収のように思います。 30歳前後の女性が結婚したい男性にもとめる年収としては、500万円というのは、このご時世では高望みしすぎているように思いますが、みなさんいかが思われますでしょうか?

  • 結婚と年収

    私は、30代半ばの男性で初婚の婚活を考えていますが、年収が200万円ぐらいしかありません。毎年その年収で生活の自分の決算上は切りつめていることもあって、30万円ほど手元に残ります。とらぬ狸の皮算用ですが、結婚する女性に巡り合えたとして、実際、結婚して生活がなり立つでしょうか?その女性にパートに出てもらうことを考えますが、2人で質素な生活をすれば、2人で足していくらぐらい年収があればやっていけるのでしょうか?

  • 「年収400万 30歳 男性」 

    30歳 男性 年収400万です。まだ結婚はしていません。 この年収は、同年代の男性に比べると低いのでしょうか? 今のところ、年5000円程度は昇給していきますが、この先この年収で結婚して、子どもも育てていくことはできるでしょうか?1人は欲しいと思っています。 住んでいるところの平均家賃として、2DKだと6~7万で住めます。 実例をあげていただくと参考になり、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚と年収。

    初めまして。 今年、結婚を考えている20代後半の会社員女性です。 彼も同世代で、会社員です。 関東の地方都市に住んでいます。 結婚後も共働きでいく予定ですが、二人合わせた年収が600万程度しかありません。 これで実際、将来家を持って、子供を大学まで出すことができるのでしょうか? お恥ずかしい話ですが、最近までお金に関してだいぶ疎く、大学卒業後も派遣でフラフラしていました。 結婚を意識したときに、将来に不安を感じて、半年前に正社員になりました。 会社は大企業の支社ですが、一般職なので年収は300万円弱で、今後も年収アップは見込めません。 ただ、女性が結婚・出産後も仕事を続けていける体制は整っています。 彼の仕事はCADを使った機械設計で年収は300万程度、地元の零細企業なので、やはり将来年収の大幅アップは難しいと思います。 彼は今の会社に不満はないようで、年収アップのために転職する気はないようです。 私としても、年収は多いけど多忙で家に居ない人よりは、そこそこの年収でもマイホームパパになってくれる人がいいし、彼はそのタイプだと思っています。 が、地方とはいえ、今の彼(大卒)の年収は少なすぎでは?!と心配になってきました。。。 世帯年収が600万程度では、家のローン&子供の教育費を出すのは難しいでしょうか? 欲を言えば、たまには旅行もしたいですが、夢のまた夢でしょうか?(涙) 皆様の率直なご意見をお待ちしております。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 恋愛、結婚について。年収が低くても結婚できますか?

    現在、彼氏(32)がいる32歳独身です。彼とは付き合って8ヶ月程ですがもちろんお互い若くはないので最初から結婚を意識して付き合い始めました。最近彼氏の会社が経営不振で給料もさがり仕事もハードになってきているようです。私としては年齢的な事もあり早く子供も欲しいのでなるべく早く結婚したいと思っていますが彼の仕事がそんな状態でこれからどうなるかわからず、年収も低いので結婚して養っていく自信がなく、今すぐ結婚は考えられないと言われました。転職するにしても無資格でそんな良い仕事に着けないのではと自信がないようです。彼は私の年齢を考え、自分とは別れて別の人と幸せになった方が私の為なんじゃないかと言っています。今距離を置いている状態です。私も正直経済的な事を考えると不安ですが、彼の事は好きだし他の異性と付き合うとか考えられないです。彼氏意外の人に誘われてデートしたりもしましたが彼氏と比較してしまい、恋愛する気持ちになれないんです。恋愛と結婚は別だと言いますし、結婚は愛だけではやっていけないと言いますがどうしていいかわかりません。年収が低くても結婚された方などの意見も聞きたいですし、男性、女性、限らず色んな方からの意見が聞きたいです。

  • 年収が高い彼女と結婚すべきか悩んでいます。

    未婚独身の自分が、結婚を前提に交際している彼女の年収が自分より高くて、結婚の決意を遅らせています。彼女の年齢は、私より年下で年収差が5倍もあるのです。彼女は、結婚したら分譲マンション、自動車を私に買い与えると言っていますが、後が怖いような気がします。 高年収の妻と結婚された方、結婚生活において、辛い事は、どんな事ですか?

  • 年収2000万未満で、結婚するべきか迷っています

    美容整形外科の医者をやっています、年収は一応去年は1800万ほど ありました、年齢はちょうど30歳です。 生まれついて頭がものすごく良かったです、手先も器用で、5年ほど で大きな整形外科手術もやるようになりました。 将来は開業医になって独立するつもりです。 つい最近なんですが、お見合いの話をいただきました、相手の女性は いわゆるお嬢様です。 年収1800万ほどのでは正直彼女の生活レベルに合わせると、厳しい 感じです、天から与えられた才能と努力でここまでがんばって きました。 これからも高みを目指して行きたいと思っています。 世の中には年収が100万円も満たずに、たいした努力も勉強もせず、 今の自分に納得できずに、苦しい生活をしている人間もいますが 自分は自分で高みを目指し人生を皆の目標になれるように 歩んでいきたいと考えています。 ですが、実家は平凡な公務員の親です、彼女の実家と釣り合いは 正直とれていません。 年収面でもせめて今の年収の倍はあれば、彼女を幸せな生活を 送ってもらえるとは思っています。 さて皆様にお聞きしますが、わたしは彼女とお付き合いするべき でしょうか? わたし程度の人間、収入、では彼女はあきらめるほうが無難でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 年収が少ないと結婚は難しい?

    こまっておりますのでどなたか良い助言をいただきたいです。 現在、私(34歳)は付き合って3年になる結婚を考えている女性(28歳)がいます。 今は私、彼女ともに一人暮らしをしております。 先日、今後結婚したい旨を彼女が両親に私の事を話したら大反対されております。 原因は私の年収が少ないことだそうです。 娘を完全に養える位の収入を貰ってないと認めないと言われております。 今現在の私の年収は400万弱で確かに高収入ではないですが 決して結婚して生活していけない金額ではないと思いますがいかがでしょうか? 現在、私自身の貯金は1300万円程あります。 又、彼女に年収を話したら先の事を考えると今の収入では結婚して子供が出来たら やっていけないのではないかと不安になると言っております。 彼女は願望として結婚したらもう働きたくないそうで専業主婦になりたいと 言ってきているので更に困っております。 さすがに共働きでないとこの先生活は厳しいと思いますが。 こんな状態では結婚は難しいですよね? やっぱり年収が少ないと結婚は難しいのでしょうか?

  • 結婚しない人生(31歳男)

    こんにちは、よろしくお願いします。 自分は、男の同性愛者なので、結婚の予定もそのつもりもありません。 そこで伺いたいんですが、普通の異性愛者の男性にとって、結婚しない人生、というのはどういった感じか、教えていただけますか。 自分としては、「同性愛者だから」結婚しない、ということもありますが、自分にとっては仕事が一番で、一人で生きていく生活が好き(それでいて、結婚しない人の多い同性愛者ですから、性生活の相手にもそこそこ事欠かず、満足しています)で、今の生活に大変満足しています。 でも、自分の周りの人から見ると、31歳一人暮らしの、女っ気のない男は、不遇というか不自然に見えるらしいんです。 同性愛である事実はばらせないし、 でも心配してくれる人に対し、今の生活に満足していることを、不自然でなく伝えるために、 異性愛者の男性独身一人暮らしの方がどういった生活をしてどんな考えをもたれているか、教えていただきたいのです。 大変ややこしい質問で、そして失礼にもあたってしまうかもしれないのですが、よろしくお願いします。

  • 結婚に我慢できなくなる人、なりそうな人

     自分の人生で結婚することが恐ろしいです。  いつぞやのテレビで軽トラックで生活する人というのがあり、その人はそういう生活が合っているらしく、結婚して家庭を持ったこともあるらしいんですが、蒸発したらしいです。  その映像を見ながら「無責任だな」と怒りつつも自分と似た感覚を覚えました。自分は異性と交際するのもかなり慎重で家庭をもったらすべてを投げ出しても家庭を守ろうと心に決めています。それほど慎重になるのは自分にも逃避壁があると自覚しているからなんです。  実際の結婚生活ってどうですか?。   我慢の限界と感じている人はいますか?