• ベストアンサー

結婚しない人生(31歳男)

こんにちは、よろしくお願いします。 自分は、男の同性愛者なので、結婚の予定もそのつもりもありません。 そこで伺いたいんですが、普通の異性愛者の男性にとって、結婚しない人生、というのはどういった感じか、教えていただけますか。 自分としては、「同性愛者だから」結婚しない、ということもありますが、自分にとっては仕事が一番で、一人で生きていく生活が好き(それでいて、結婚しない人の多い同性愛者ですから、性生活の相手にもそこそこ事欠かず、満足しています)で、今の生活に大変満足しています。 でも、自分の周りの人から見ると、31歳一人暮らしの、女っ気のない男は、不遇というか不自然に見えるらしいんです。 同性愛である事実はばらせないし、 でも心配してくれる人に対し、今の生活に満足していることを、不自然でなく伝えるために、 異性愛者の男性独身一人暮らしの方がどういった生活をしてどんな考えをもたれているか、教えていただきたいのです。 大変ややこしい質問で、そして失礼にもあたってしまうかもしれないのですが、よろしくお願いします。

• onca
  • お礼率91% (419/457)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banana777
回答No.1

同性愛うんぬんは抜きに考えて、31歳で独身の男性ってたくさんいると思うんですよ。周りはやっぱりいろいろ言うと思うんです。 あなたが書いている通りに説明すればいいと思うんですよ。 仕事が一番充実している。一人でなんでもできるからパートナーはいらない。束縛されるのはいやだ。自由がなくなる。セックスのパートナーはいる。 このあたりを言っておけばいいと思うんです。 同性愛だろうが、異性愛だろうがパートナーって言い方をすればあなたの気持ちに正直に話せていいと思いますよ。 素敵な人生を歩んでください。

onca
質問者

お礼

有難うございました、今後ともよろしくお願いします!

その他の回答 (6)

回答No.7

私の叔父は今年で60歳になりますが、同性愛者で独身です。彼氏?のことを嫁さんと呼んでますが、一緒に暮らしているようです。 若い頃はとてもハンサムで、次から次へと彼氏?を変えていたようですが、やはり年を取ってくると一人の人と心休まる家庭が欲しくなったのだそうです。そして本当は子供が欲しいのだそうで、小さい子供を見る時のなんともいえない切ない目つきが印象的です。 でも、子供のためだけに愛せない女性と結婚するようなことは出来なかったみたいです。子供の代わりに犬を溺愛していますね。 その時その時に一番満足行く生活を選ばれれば良いと思います。気持ちはどんどん変わっていきますからね。私の叔父はずっと同性愛者であることを隠してきましたが、50を越えたくらいからオープンにしました(私も知りませんでした(^^;)。

onca
質問者

お礼

有難うございました、今後とも、よろしくお願いします! 話は違いますけど、同性愛をカミングアウトしている人って、結構たくさんいるんだなあと感じました。

• nocavity
回答No.6

私の知ってる男性は40歳まで独身でした。 異性愛者だったので、その後結婚し子供も持ちました。 彼は、40歳までどのように暮らしてたかと言えば 仕事に一生懸命とりくみ趣味を楽しみむ暮らしをしてました。 親御さんは「孫の顔が見たい」みたいなことを言ったらしいですが 彼はあくまでもマイペースなひとでしたので周りは 「本人がその気にならないかぎり、このまんまなんだろうなー」 と言う見方をしていました。 「俺は俺の思ったとおりの行き方をする!」っていうキャラが 周囲に浸透していれば「まあ、アイツはアイツだろう」って受け止めると思います。 逆に「これからの人生、どーしようかなー。結婚した方が良いのかなあ」って、 迷いがかいま見えると周りは色々と口出ししたくなります。 結局、本人の気持ち次第ってことですね。 ところで余談ですが、周りに流されて女性と結婚したりしないでくださいね。 私の知り合いで、夫が同性愛者だと知らされずに結婚して子供も設けてしまった後になって 実は同性愛者なので女は愛せないと聞かされて、地獄の日々を送ってる女性がいるので。

onca
質問者

お礼

>「まあ、アイツはアイツだろう」 自分も、少しそういうところがあるかもしれません。 流されて結婚する、それは絶対にしません! 結婚は、自分の人生でもあるけど相手の人生でもあるので、そんな選択は相手にも失礼だし、もってのほかだと思います。 有難うございました、今後ともよろしくお願いします!

• n_kaname
回答No.5

20代後半女性です(独身) 周りにいっぱい居ますよ、30越えても結婚してない男の人。 好き勝手生きてて、周りから「結婚は?」と聞かれて苦笑してごまかしてる人たちばかりです。わたしはそういう友人たちが大好きですけど。 逆に、楽しく素敵に生きてると思ってた人が結婚してしまい、今まで自由だった部分を制限されて、つまんない人になってしまうのを見て切なくなることもあります。 お金がある程度自由になって、仕事も充実して、セックスも楽しく上手に楽しめるようになって、一番良い時なんじゃないかなー、20代後半から30前半って。 自分が満足しているなら、周囲にどう思われようと良いのでは。 幸せの尺度は人それぞれ。たまたま結婚=幸せだと思ってる人が多いだけですよ。 わたしも唯我独尊の道を行きたいと思います・・・

onca
質問者

お礼

noname#5980
noname#5980
回答No.4

知ってるお姉さんが同性愛者で彼女と一緒に暮らしてるみたいなんですけど、回りに公言しているせいか全く不遇には見られていません。知り合ってから一年ほどしてカミングアウトされたんですけど、その時にはお相手の彼女とも顔見知りだったせいもあったのか「へえ~」くらいなもんでした。 ところで、oncaさんは、男の人ですよね。 う~ん、男の人の一人暮しはイメージとして「洗濯しない」「掃除しない」のイメージがあるのでかわいそうと言うか、不遇なイメージがあります。 なので、「僕は結構まめに掃除とかするんだ~」とか、 「料理も上手なんだゾ~」とかいわれると、結構楽しい生活を送ってるイメージがわくかもしれませんね。

onca
質問者

お礼

確かに、掃除も料理もまめにやりますね、ゲイの人は、わりとそうかもしれません。 有難うございました、今後ともよろしくお願いします!

• chilldie
回答No.3

不遇に見えようが、不自然に見えようが、あなたが幸せならい~じゃないですか! わたしは、31歳でも、一人暮らしでも、ゲイでもないですが、他人から見たら不遇、不自然と思われる生活を送っていますが、幸せイッパイです。 もし、親御さんのことを心配していらっしゃるなら、やはり心を尽くして話されるのが一番だと思います。 あなた自身の幸せさが親御さんに伝われば、いつの日か ゲイである幸せさも伝わるかも。

onca
質問者

お礼

そうですね、自分も同様に、幸せイッパイです! いつか両親に伝えて、安心してもらえれば、と思います(今のところは、かえって心配するかも!)。 有難うございました、今後とも、よろしくお願いします!

• PEPSI
回答No.2

同性愛者であることは言わないで 「本当に結婚したい人といろいろな事情で結婚することができなかったから、たぶん一生結婚しない」というのはどうでしょうか? 詳しく聞かれて細かい話をするのは面倒だと思うので、「ごめん、詳しいことはあまりはなしたくないんだ。」とか言えば。 僕も31。独身です。 30過ぎちゃうと結婚願望ってわりと薄れちゃうんですよね。 結婚している友人に比べて自由になるお金にも余裕があるし。 「まあそのうちすればいいや」という感覚ですね。

onca
質問者

お礼