• ベストアンサー

結婚しない人生(31歳男)

こんにちは、よろしくお願いします。 自分は、男の同性愛者なので、結婚の予定もそのつもりもありません。 そこで伺いたいんですが、普通の異性愛者の男性にとって、結婚しない人生、というのはどういった感じか、教えていただけますか。 自分としては、「同性愛者だから」結婚しない、ということもありますが、自分にとっては仕事が一番で、一人で生きていく生活が好き(それでいて、結婚しない人の多い同性愛者ですから、性生活の相手にもそこそこ事欠かず、満足しています)で、今の生活に大変満足しています。 でも、自分の周りの人から見ると、31歳一人暮らしの、女っ気のない男は、不遇というか不自然に見えるらしいんです。 同性愛である事実はばらせないし、 でも心配してくれる人に対し、今の生活に満足していることを、不自然でなく伝えるために、 異性愛者の男性独身一人暮らしの方がどういった生活をしてどんな考えをもたれているか、教えていただきたいのです。 大変ややこしい質問で、そして失礼にもあたってしまうかもしれないのですが、よろしくお願いします。

  • onca
  • お礼率91% (419/457)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.1

同性愛うんぬんは抜きに考えて、31歳で独身の男性ってたくさんいると思うんですよ。周りはやっぱりいろいろ言うと思うんです。 あなたが書いている通りに説明すればいいと思うんですよ。 仕事が一番充実している。一人でなんでもできるからパートナーはいらない。束縛されるのはいやだ。自由がなくなる。セックスのパートナーはいる。 このあたりを言っておけばいいと思うんです。 同性愛だろうが、異性愛だろうがパートナーって言い方をすればあなたの気持ちに正直に話せていいと思いますよ。 素敵な人生を歩んでください。

onca
質問者

お礼

有難うございました、今後ともよろしくお願いします!

その他の回答 (6)

回答No.7

私の叔父は今年で60歳になりますが、同性愛者で独身です。彼氏?のことを嫁さんと呼んでますが、一緒に暮らしているようです。 若い頃はとてもハンサムで、次から次へと彼氏?を変えていたようですが、やはり年を取ってくると一人の人と心休まる家庭が欲しくなったのだそうです。そして本当は子供が欲しいのだそうで、小さい子供を見る時のなんともいえない切ない目つきが印象的です。 でも、子供のためだけに愛せない女性と結婚するようなことは出来なかったみたいです。子供の代わりに犬を溺愛していますね。 その時その時に一番満足行く生活を選ばれれば良いと思います。気持ちはどんどん変わっていきますからね。私の叔父はずっと同性愛者であることを隠してきましたが、50を越えたくらいからオープンにしました(私も知りませんでした(^^;)。

onca
質問者

お礼

有難うございました、今後とも、よろしくお願いします! 話は違いますけど、同性愛をカミングアウトしている人って、結構たくさんいるんだなあと感じました。

  • nocavity
  • ベストアンサー率27% (29/107)
回答No.6

私の知ってる男性は40歳まで独身でした。 異性愛者だったので、その後結婚し子供も持ちました。 彼は、40歳までどのように暮らしてたかと言えば 仕事に一生懸命とりくみ趣味を楽しみむ暮らしをしてました。 親御さんは「孫の顔が見たい」みたいなことを言ったらしいですが 彼はあくまでもマイペースなひとでしたので周りは 「本人がその気にならないかぎり、このまんまなんだろうなー」 と言う見方をしていました。 「俺は俺の思ったとおりの行き方をする!」っていうキャラが 周囲に浸透していれば「まあ、アイツはアイツだろう」って受け止めると思います。 逆に「これからの人生、どーしようかなー。結婚した方が良いのかなあ」って、 迷いがかいま見えると周りは色々と口出ししたくなります。 結局、本人の気持ち次第ってことですね。 ところで余談ですが、周りに流されて女性と結婚したりしないでくださいね。 私の知り合いで、夫が同性愛者だと知らされずに結婚して子供も設けてしまった後になって 実は同性愛者なので女は愛せないと聞かされて、地獄の日々を送ってる女性がいるので。

onca
質問者

お礼

>「まあ、アイツはアイツだろう」 自分も、少しそういうところがあるかもしれません。 流されて結婚する、それは絶対にしません! 結婚は、自分の人生でもあるけど相手の人生でもあるので、そんな選択は相手にも失礼だし、もってのほかだと思います。 有難うございました、今後ともよろしくお願いします!

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.5

20代後半女性です(独身) 周りにいっぱい居ますよ、30越えても結婚してない男の人。 好き勝手生きてて、周りから「結婚は?」と聞かれて苦笑してごまかしてる人たちばかりです。わたしはそういう友人たちが大好きですけど。 逆に、楽しく素敵に生きてると思ってた人が結婚してしまい、今まで自由だった部分を制限されて、つまんない人になってしまうのを見て切なくなることもあります。 お金がある程度自由になって、仕事も充実して、セックスも楽しく上手に楽しめるようになって、一番良い時なんじゃないかなー、20代後半から30前半って。 自分が満足しているなら、周囲にどう思われようと良いのでは。 幸せの尺度は人それぞれ。たまたま結婚=幸せだと思ってる人が多いだけですよ。 わたしも唯我独尊の道を行きたいと思います・・・

onca
質問者

お礼

有難うございました、今後ともよろしくお願いします!

noname#5980
noname#5980
回答No.4

知ってるお姉さんが同性愛者で彼女と一緒に暮らしてるみたいなんですけど、回りに公言しているせいか全く不遇には見られていません。知り合ってから一年ほどしてカミングアウトされたんですけど、その時にはお相手の彼女とも顔見知りだったせいもあったのか「へえ~」くらいなもんでした。 ところで、oncaさんは、男の人ですよね。 う~ん、男の人の一人暮しはイメージとして「洗濯しない」「掃除しない」のイメージがあるのでかわいそうと言うか、不遇なイメージがあります。 なので、「僕は結構まめに掃除とかするんだ~」とか、 「料理も上手なんだゾ~」とかいわれると、結構楽しい生活を送ってるイメージがわくかもしれませんね。

onca
質問者

お礼

確かに、掃除も料理もまめにやりますね、ゲイの人は、わりとそうかもしれません。 有難うございました、今後ともよろしくお願いします!

  • chilldie
  • ベストアンサー率28% (87/304)
回答No.3

不遇に見えようが、不自然に見えようが、あなたが幸せならい~じゃないですか! わたしは、31歳でも、一人暮らしでも、ゲイでもないですが、他人から見たら不遇、不自然と思われる生活を送っていますが、幸せイッパイです。 もし、親御さんのことを心配していらっしゃるなら、やはり心を尽くして話されるのが一番だと思います。 あなた自身の幸せさが親御さんに伝われば、いつの日か ゲイである幸せさも伝わるかも。

onca
質問者

お礼

そうですね、自分も同様に、幸せイッパイです! いつか両親に伝えて、安心してもらえれば、と思います(今のところは、かえって心配するかも!)。 有難うございました、今後とも、よろしくお願いします!

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.2

同性愛者であることは言わないで 「本当に結婚したい人といろいろな事情で結婚することができなかったから、たぶん一生結婚しない」というのはどうでしょうか? 詳しく聞かれて細かい話をするのは面倒だと思うので、「ごめん、詳しいことはあまりはなしたくないんだ。」とか言えば。 僕も31。独身です。 30過ぎちゃうと結婚願望ってわりと薄れちゃうんですよね。 結婚している友人に比べて自由になるお金にも余裕があるし。 「まあそのうちすればいいや」という感覚ですね。

onca
質問者

お礼

有難うございました、今後ともよろしくお願いします!

関連するQ&A

  • 同性愛者としての結婚生活

    20代男,同性愛者です. 異性の彼女がおり,お互い何となく結婚を見据えています. 彼女とは長年の信頼関係もあって異性で唯一体を許せる存在で,他の女性には何も惹かれるものがありません. ただし彼女(を含め僕の知人皆)は僕が同性愛者であることを知りません. 彼女のことは愛していますが,しばしば男性に気持ちが向いてしまうことがあります. 今は男性に対する気持ちを抑え込んでいますが,いつ我慢できなくなって浮気してしまうか分かりません. 浮気をすれば彼女を傷つけることになりますし,そうでなくともこのような悩みを抱えた状態で結婚生活がうまくいくのか心配です. ・彼女に自分の嗜好を打ち明けて今後のことを相談すべきか ・自分一人の悩みとして上手く消化しながら結婚生活を送るべきか ・悩みを抱えて結婚してもお互い辛いから最初から結婚すべきではないか 今後どう生きていくべきか迷っています. 自分の嗜好と上手く付き合いながら結婚生活を送れればと思っていますが,どちらかが辛い思いをしながら生きていかねばならないのなら最初から結婚すべきではないと考えています. 自分の嗜好との付き合い方,彼女との今後についてご助言いただければ幸いです.

  • 同性だけに好かれる

    男性ですが、同性ばかりに好かれて困っています。お陰で40歳近くなるのにいまだに女っ気がありません。異性にばかり好かれて同性に嫌われている人が死ぬほど羨ましくてたまりません。現にこういう類の人が世間で活躍していますし、同性愛者に思われないのがいいです。 反対に私みたいに同性だけに好かれる利点は何かあるのでしょうか?

  • 同性愛を治したいです。

    同性愛を治したいです。 自分は18歳男の同性愛者です。 中学校二年生の時から、男性を意識し始め、今は男性しか好きになれず、性対象も完全に男性です。 友達の男性の中で好きな人が何人かいます。 好きな人の肌に触れると、すごく安心します。 しかし、好きではない男性と触れると思わず避けてしまいます。 好きな男性には優しくできるけど、そうでない人には優しくできません。 このように、自分は、友達を差別している最低な人間です。 誰とでも平等に仲良くしたいのに、そうできません。 ちゃんと異性を好きになって、男性が恋愛対象にならなければ、そんなこともなくなると思います。 なので、同性愛を治したいです。 それに、好きな友達にばれて、今までの関係でいられなくなることがとても怖いです。 毎日が苦しいです。 早く同性愛を治したいです。

  • 同性愛者であることを隠して結婚できる?

    30代男性です。誰にも言えずすごく悩んでいます。 私の性的志向は男性です。街を歩いていても男性に目がいってしまいます。でも男性と付き合いたいとか性行為をしたいとかは思いません。 また、自分の体に嫌悪感もなく、女性になりたいとも思いません。 社会的立場や家族のことを考えると、これからも男性として生きたいと思います。 ホルモン注射とかで性的志向を男性から女性に変えるのは可能なのでしょうか? また、同性愛者の中でも社会的立場上、結婚したり子供がいたりする人がいると聞きます。 私も結婚適齢期で、両親からも早く結婚するように言われています。 自分が同性愛者であることを隠して結婚したりしてる人がいらっしゃいましたら、どのように結婚生活を送っているか教えてください。よろしくお願いします。

  • 色々と性に対してゴチャゴチャしている事があります

    特にゴチャゴチャとしているのが、性指向のことです。 どうも性指向と、それ以外の性嗜好やその他の雑多な嗜好が、どこかで混用されている様に感じます。 僕が感じる限り、正当な物でないと思います。 特に同性愛かどうかを判定する定義が間違ってる様に感じます。 1つ目が、異性愛でない物は同性愛、と決めつけている人が多いように感じます。 その中には、性指向と性嗜好の混乱に拠る物も少なくないと感じます。 異性が入らない物に対する性嗜好は、その人の性指向が同性愛だから、というのはいくらなんでも短絡的に感じますが、それは基準として良く理解できません。 2つ目として1つ目のそれにも被るのですが、特に男の人が男の人に対して何らかの興味を得る、あるいは男の人に関するものに性的興奮を覚える、という物でただちに性指向が同性愛だと決めつける事をよく目にするのですが、これって正しくないとよく感じます。 例えば、三島由紀夫って小説家は男色家として有名ですが、だからといって彼の性指向が同性愛かというと、これは正直言って僕は疑問を感じています。 だからといって異性愛者だと言っている訳ではありませんが、男性の男色家と同性愛者は必ずしも一致しないと思います。 仮面の告白という本の、最初の方だけですがちょっと読んで思った事なんですが、その本に拠ると彼は強い男の人に対して惹かれていました。 しかしながら僕に言わせると、あれは恋愛感情や性指向とは異なる感情に思います。 彼は恐らく、そういう男に部分的になりたかったんだろうと思わせる物でした。 そうだとすると、それを通常の異性愛者にそのまま反映するとおかしな事が起きます。 三島由紀夫は男が好きだった。 それは彼が強い男になりたかったからだ。 に対し 多くの(異性愛の)男性は女性が好きである。 それは男性は女性になりたいからだ。 という噛み合わない物になってしまいます。 だから男の人が男色好きとか、男に関する物に興味があるとか、はたまたなんらかの性嗜好があるとかそういうのと、性指向が同性愛である事は必ずしも一致しないと思っています。 1に関しても2に関しても、僕自身実はそういう傾向があるんですよね。 変わった物への性嗜好があったり、同性に対する物事に興味を何がしら持ったり、はたまた何らかの性嗜好が絡んでいたりと。 だからといって、「お前はゲイだ」「ゲイでもない人が男に興味を持つとかあり得ない」と言われても全く納得が行かない訳なんですよ。 なぜなら少なくとも僕自身が知る「同性愛という性指向」と、それは異なる訳だからです。 あくまで同性愛者の方って、色々な方がいらっしゃるでしょうけど、基本は異性愛者の男性が女性に対して思う気持ちと、ほぼ同じ物なんだろうと思います。 それと比べると多分にかなり違うと思うのです。 異性愛者の男性が女性に(あるいは同性愛者の男性が男性に)抱く「自分のパートナー」という気持ちよりは、ある種自分がこうありたい対象、という方がずっと近いです。 ネットスラングでよく聞く言葉ですが、二次元の女性キャラクターに対して「俺の嫁」という言葉がありますよね。 僕としては正直言って、二次元の男性キャラクターは好きですし、見た目がちょっとセクシーだなと思うキャラも少なくはありません。 だけどそれを「俺の嫁」と感じた事はないですし、どちらかと言えば架空世界でのアバターキャラだとして僕は認識していますし、それでどう思うかと言えば「何らかの形で感情移入したい、(部分で)なり切りたいキャラ」だったりする訳で、根本が違うんです。 あと、フェチズムの話をちょっとだけ出すと、僕は競泳水着やスクール水着が好きなんですよね。 男女問わずに好きだったりします、その代わり極めて「ものにもよる」訳です。 で、男性用の水着が好きなのは同性愛だだの言う人がいる訳ですけど、これってなんか違う気がします。 よく女性用のスク水の価値を語る時に「使用済でないスク水はタダの布なので価値が無い」という人がいます。 正直この感情をベースに考えていないのか?と思っています。 僕に言わせるとそういう感情は全く無いです。 むしろ、人の使い古しはよりは新品の方がいいんです。 多分使用済がいいって言う人は、水着そのものじゃなくて、女の子の肌に触れたものだからいいんだと思います。 そういうんじゃなくて、自分で着るのに向いているという事と、ヴィンテージ品とかであればそういうのを手に入れたいというのを基準に考えるので、男女も問わないし、使用済品であることに価値は見いだせないのです。 まとめに入ると、結局思えるのが、同性愛とか異性愛とかそれ以外とかを決める「性指向」。 「性嗜好」やその他の趣味である「嗜好」やその他考え方やライフスタイル。 これが多くの人に混用されている様に思えてしかたないです。 どうしてそういうことが起きてしまうのでしょうか? なんで分かってもらえないのでしょうか? 正直、毎度毎度ここをごっちゃにして叩く人がいるので、理解できてないのは自分のくせに人のせいにするし、理解できてもないくせに「くどい」とか言って文句言う奴がいるしで、イラッとしてしまいます。

  • 私って…男?

    私は今まで異性を好きになったことがありません。 男性が苦手で会話もどうしてもっていう用事がないとき意外は話しません。 父親も大嫌いです。 逆に、同性は好きな人が沢山います。 友達のことも好きだし、バイト先のメンバーさんだってみんな好きだし…。 周りでは結婚する人が増えてきています。 男嫌いの友人や同性愛だと言っている知り合いだって、過去に好きな男の子がいたと言っています。 前にネットで男の人同士が裸で抱き合っている絵を見てしまったとき、気持ち悪いとしか思いませんでした。 けど、友人はそういうのが好きみたいです。 その友人は、そういう場面が沢山出てくる漫画も持っているし、普通だと言っています。 ついでに私、胸がかなり小さいというか、ないんです。。 もしかして実は私って女じゃなくて、女好きの男なのでしょうか? 生理も実は痔だったりして…。 文章を打っていたらかなり不安になってきました。 自分の正体(?)が知りたいです・・・教えて下さい。

  • 結婚に興味ない人に結婚を進めていいものでしょうか。

    知人の独身男性で異性に興味がないという人がいます。 「なぜか異性に興味がない」そうです。「ひょっとしたら同性愛者の傾向があるかもしれない」と悩んでいるそうです。ただし同性同士で変なことはしたことないそうです。 その男性はルックスは良いほうで収入もけっこうあるせいか、 周囲の人が結婚を進めたり見合いさせようとしたりしてます。 しかしそういう状態で無理に結婚させてうまくゆくと思いますか。

  • 結婚について

    お見合いの話があります。私は結婚をしたいですが、子供は欲しくありません。性交渉もしたくありません。自分にとって男性との性交渉は 男性が男性と寝るような違和感があります。{同性愛蔑視ではないけれど。ごめんなさい}吐き気も3日間続きます しかし話すのは男性のほうが多いですし、話しやすいです。今までも結婚に至らなかったのはスキンシップが出来ないのではと思う部分もありました。世話人にはこのことを伝えるべきでしょうか。また性交渉は一般的に、男性女性において重要な位置をしめるのでしょうか。

  • 同性同士の結婚

    私は20♀の異性愛者です(しかし女性も過去に3度恋愛対象になったことがあるのでバイと言ったほうがいいのかもしれないです(^^;)が、圧倒的に男性のほうが好きです) 皆さんは同性同士の結婚に反対しますか?それとも賛成しますか?その賛成・反対理由も教えてください。 私は自分は関係ないと考えているからかもしれないですが、結婚が認められることで幸せな人ができるのなら結婚できるようになればいいのになと思っています。 認めても害はないと思います。正直同性結婚ばかりになるとか考えられません。 更なる少子化を招く…とか、同性愛者の方は無理矢理結婚させられるとか無いかぎり元々同性としかつきあわないわけだから結婚しようがしまいが子どもも産まないし… 気持ち悪いっていうのも男女のカップルでもあるし… 少数意見だから認められないって…少数意見の尊重もありますよね。多数決が原理の国でも少数意見者が虐殺されるわけじゃなく一意見として取り入れられることも多くありますよね。 中には結婚しなくてもいいじゃない、って言う人もいますが言ってる自分は結婚できる立場だからこそ言える適当すぎる意見だと思います。 ●そして、もう一つ質問です。 同性愛への偏見をもっと少なくしてから同性結婚を認めるか 同性結婚を認めて同性愛への偏見を少なくしようとするか どちらのほうが同性愛者の方のためになると思いますか?

  • ゲイの人は男の人が好きなんでしょうか?

    ゲイの人は男の人が好きなんでしょうか? というか男の人が好きな男の人がゲイなのでしょうか? そう扱われやすいけど、あながちしくっと来ないです。 まずはアイドルについて。 聞いた話ですが、ゲイの人でも女性アイドルに興味のあるって方はいるって聞いたことがあります。 男でジャニーズファンの人とかをホモっていう人いるけど、同例だと男性野球選手やサッカー選手、男性歌手のファンの男性が全部ゲイだと考えるのは強引なのじゃないかって思います。 TOKIOなんて男性ファン多いですし、SMAPも男性ファンがある程度存在していますし、えー?と思っています。 次にアニメキャラやゲームキャラについて。 よく、RPGの主人公を男にするか女にするか議論が出ると、女派の一部が「男のケツがどうの」「着せ替え要素があるなら云々」「ホモなの」と言い出しますね。 全部が全部そういう訳とは限らないと思いますが、これもっと違うことだと思います。 聞いた話ですが、女を選ぶ人はゲームの主人公を自分自身と無関係な単に傍観者として見るので、実はあまり性別にこだわりがないんだって聞いたことがあります。 で、男として異性がいいからという、物語と関係ない理由で女にしちゃうんだって聞きます。 男を選ぶ人は、主人公をあくまで作中の自分自身のアバターだと捉えているので、感情移入がしやすい同性をというのにこだわって、男を選ぶのだって聞きます。 これが同性愛異性愛を分ける要素になると考えるのは厳しいと思います。 同性愛者がフィクションの主人公キャラクターを、自分自身と見做す傾向にあるかというと、そんな傾向は聞いたことがありません。 あり得ませんよね? あと一つ、これに至っては男好きという段階ですら、もう無関係状態と思うのですがもう一つ。 フェチというジャンルは性的指向に関与しないと思うのですが、なぜか関与すると思われがちです。 特にあるのが男性用水着フェチ(競パンフェチ)ですね。 これをゲイなのかどうかっていう基準にするのは、あれ?変じゃない?なります。 異性愛者で、自分の水着姿を異性に見られたいという、ガチの異性愛男性水着フェチを聞いたことがあります。 その他にも、そもそも水着は基本的にただの布で、人間ですらないのです。 それの質感や着た感じ、そしてそこから想像されること。 これに性的興奮することのどこがゲイなんじゃ、って思います。 異性愛、同性愛関係ない、全く違う点からくる性的興奮って話だって感じます。 以上3点、安易に「ホモなの?」言われるけど、僕の頭の中では「筋通らない」となってることです。 一体なぜこういうことが、ゲイなのか違うのかって話に結びついてくるのでしょうかね?

    • ベストアンサー
    • LGBT

専門家に質問してみよう