• ベストアンサー

結婚と年収

私は、30代半ばの男性で初婚の婚活を考えていますが、年収が200万円ぐらいしかありません。毎年その年収で生活の自分の決算上は切りつめていることもあって、30万円ほど手元に残ります。とらぬ狸の皮算用ですが、結婚する女性に巡り合えたとして、実際、結婚して生活がなり立つでしょうか?その女性にパートに出てもらうことを考えますが、2人で質素な生活をすれば、2人で足していくらぐらい年収があればやっていけるのでしょうか?

• obon
  • お礼率67% (115/171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lfll
回答No.6

2人なら十分いけると思いますよ。 私は結婚前に同棲期間が長く、現在の妻が無職の期間もあったのですが その時も私一人の労働力で何とかやっていけました。 都内の田舎の方でしたが、切り詰めて毎月12~15万以下に抑えました。 家賃 5万 光熱費(携帯+ネット含む) 2万 食費 5万 雑費 0~3万 ただ、やはりお互いの出費にはかなりギスギスしていましたね。 交通費やおやつ、服、靴、散髪代などでも揉めたりしていましたから。 だからやっていけたというのもあるかもしれません。 貧乏でも構わないという女性ならば、 パートに出てもらわなくても大丈夫です。 それと子供はこの収入だと「絶対に」無理です。 貧乏が自分たちだけならばよいのですが、 貧乏な家の子供は間違いなく不幸です。 避妊には気をつけてください。 P.S あんまり気にしていると婚期を逃してしまうので、 お互いOKならばそれでいいと思いますよ。 繰り返しになりますが、子供さえ産まなければ 倒産、リストラなどどんな状況になっても、 相手も大人なんだから自己責任の範疇ですし。

obon
質問者

お礼

ありがとうございます。実際経験されたとのことなのでかなり参考になります。

その他の回答 (5)

noname#100878
noname#100878
回答No.5

こんばんは。 厳しいですよね。ただ、30万円手元に残る事は素晴らしい事と思います。生意気申し上げますが、しばらく結婚活動は延期して、今の状況から抜け出す方法を先に考えた方が、良いかなと思います。 特に、御相手いの女性がいないのなら、焦らず、今しなければならないこ事をしたほうが良い様に思います。 地方では、住居をお持ちで、生活費を低く抑えられるのであれば、別のお話かも知れませんが、子供を養う事は難しそうですよね。 生意気言い、すみません。

obon
質問者

お礼

ありがとうございます。なすべき順番で違った角度から見ることで参考になりました。

• mike9999
回答No.4

男性が 結婚して女性を支えようと思うなら 200万円の年収は厳しいと思います。 失礼なご質問になるかもしれませんが正社員でいらっしゃるのでしょうか? 転職を視野に入れてはいらっしゃらないんでしょうか? 結婚するというのは家族になることです 相手の女性が妊娠したら仕事はできませんよね その間、貴方の年収で妻と子供を養えますでしょうか? それとも子供は作らない前提かしら? だったら暮らせるかもしれないですが 子供を望む女性だと難しいですかねえ・・。 年収200万円の男性が 絶対に結婚できないと申し上げているんではないのです 今の世の中、好きになった男性のためなら「手鍋下げても」という女性も居ます 「惚れた男のためなら アタシが働くから一緒にがんばろう!」という場合もあります お互いの年収を開示し合って、2人が合意で結婚するなら 暮らせないわけはありません。 借金もないんだし 立派だと思います。 でも、婚活なんですよね? 惚れた間柄でない男女が 結婚を前提に知り合うんですよね その場合だと「安定した結婚生活を用意できるかどうか」は 大事な要件になるんじゃないでしょうか? 婚活というステージで結婚を目指されるのであれば もう少し年収を上げることも検討されては・・?という気がします ※ お住まいの地域が書かれていませんが 実は地域差も大きいとは思います 私は関東なので家賃も高いし どこに行くにも交通費も係りますが 実家がある地方都市だと 問題なく暮らせる金額かもしれません その辺の事が事情がわからないので ちょっと厳しい書き方になりました もし地方都市にお住まいでしたら 割り引いてお読みになってくださいね

obon
質問者

お礼

ありがとうございます。 <安定した結婚生活を用意できるかどうか」は 大事な要件になるんじゃないでしょうか? 大事にしたいと思います。

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。 家賃・物価水準にもよるでしょうが、年収300万で夫婦がなんとか最低限の貯蓄をしながら暮らせる…だと思います。車は持てないでしょうね。 子供が産まれ教育費、あなたが30代半ばなら教育費が終わってすぐもう老後の準備、でしょうから、そのあたりを考えると、かなりきついとは思います。パートでは間に合わないかも… 奥さんになる方と、ライフプランをきちんと話し合う必要があると思います。 子供を考えておられるなら、女性が出産・育児期に働けない時は生活できないので、貯蓄しておかないといけないと思います。 万が一、女性が出産後体調が悪いなどで働けなくなったら、どうするか、保険などでの対策が必要かもしれませんね。

obon
質問者

お礼

ありがとうございます。厳しさが分かりました。

noname#91683
noname#91683
回答No.2

奥さんにパートに出てもらってプラス100万、合計300万として ぎりぎりかなと思います。 奥さんは新しい洋服は買えないし、化粧品は100均のもので我慢して もらわないと無理ですね。女性ってお金がかかる生き物なので、 地味な女性じゃないと・・。 持ち家があればまた違ってくると思いますが。 「年収300万で暮らす方法」っていう本が 以前ベストセラーになっていたような気がします。 参考になるかも。 正社員で安定した収入のある女性を探す方がいいと思います。 出来れば産休がしっかり取れる公務員とか。

obon
質問者

お礼

ありがとうございます。地味な女性も考えないといけないことがわかりました。

• tika777
回答No.1

私自身の経験ではないですが、実際に経験している相手が回りにいて生活が出来るのを見てきていたのと、経理的な面からのアドバイスです。 参考までに。 年間170万の出費で抑えているということは、ご実家住まいということでしょうか? 相手の女性次第ですが、結婚後実家住まいもしくは、市営住宅などで生活する場合など家賃を安くできるのでしたら、年間250-300万程度で2人の生活は可能です。 そのため、相手の女性が扶養の範囲内で働く形での生活は可能ですよ。

obon
質問者

お礼

ありがとうございます。現実は厳しいですが、ご意見を大切にして生きていこうと思います。