恋愛と結婚の将来について考える

このQ&Aのポイント
  • 付き合って4ヶ月の彼氏と結婚を考えている20代半ばの女性。彼は結婚願望があり、将来のこともほのめかしているが、やりたいことがあり結婚は難しいかもしれないと感じている。
  • 将来結婚したいが、今の彼氏とは結婚する気がない状況。恋愛を楽しむか、何年も待つか、周りを見るか、早めに別れるか、他の選択肢を悩んでいる。
  • 20代半ばの女性が付き合って4ヶ月の彼氏と結婚について悩んでいる。彼は将来をほのめかし、結婚願望もあるが、やりたいことがあり結婚は難しいかもしれない。恋愛を楽しむか、待つか、周りを見るか、早めに別れるか、どうするべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛と結婚

20代半ばの♀です。付き合って4ヶ月程の彼氏がいます。 この人とどうしても結婚したい!とまではまだ思ってはいませんが、大事にしてくれてるし彼が大好きなので将来の事も考えています。 彼は結婚願望はあるようで、将来をほのめかすような言葉や、できちゃったら結婚だね(ちょっと無責任な発言ですが)を結構頻繁に言ってきます。あと私の年齢の事も気にしているようです。 でも彼にはやりたい事があって少なくとも(5、6年)は出来ないと思うしそうなると遠距離になってしまうので現実的には結婚はとても無理かなぁ…と最近感じています。 (できちゃった婚はしたくないです) 遠くない将来結婚はしたいのですが、結婚する気(というかそんな状況ではない)人とお付き合いをしていて少し悩んでしまいました。 ●何も考えず今の恋愛を楽しんだらいいのか ●何年も待つつもりで付き合うのか(ちょっと重い?) ●付き合いつつ周りの人を見るのか ●早めに別れて結婚相手を探したらいいのか ●その他? 稚拙な文ですみません;いろいろな意見を聞きたいです。

noname#187722

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.3

こんにちは。60おやじです。 結婚したいな、でも彼の夢も大切にしたい、どうすればいいのかな なんてことを彼とゆっくり話し合うのが大事なんだろうなぁ。  もしかすれば夢を捨てて貴女との生活を選んでくれるかもしれない。 もしかすれば貴女を捨てて夢の実現を目指すかもしれない。 もしかすれば変形するかもしれないが夢も貴女も捨てない方策を見つける かもしれない。  だって、あるカップルは女性が地元を離れられないと知ると、彼氏が 一流企業をやめて彼女の地元に職を求める人もいる。  お金持ちの彼氏の誘いに悩みながらも夢を捨てなかった女性もいる。  ゆっくり話し合っていけばより具体的になるしついでに彼の「本性」も 見えてくる。「お子ちゃま」で貴女を捨てる人だとわかるかもしれない。  ま、半年もすれば判断尽きませんか?「ついていこう」「見切りつけよう」 「共に歩もう」。色々見えてくると思います。

質問者

お礼

お礼がおそくなってしまいました。 回答ありがとうございます。 他の回答者様のアドバイスも聞いてみて、まだ付き合いが浅いこともあり 結論を急ぐことはやめました。 この間将来の話になって、彼には自分が最終的に人並みの結婚がしたいと 思っていることはやんわり伝えてみました。 そのうちに、別れるか一緒に居るか真剣に考えなければいけない時期が来ると思うので、 それまでいろいろと話し合ったりしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yonesuke35
回答No.6

>遠くない将来結婚はしたいのですが、結婚する気(というかそんな状況ではない)人とお付き合いをしていて少し悩んでしまいました。  結婚する前に抱かれてしまったあなたが他の男性と 結婚したとしても結婚生活は幸せにはなる可能性は低いでしょう。  なぜならば旦那さんはあなたが未婚で男と遊びまくっていたと 思うはずだからです。 結婚はしたけど信頼関係の築けない夫婦にしかなれません。 いい男は未婚でも遊んでいた女とは結婚しないものです。  

質問者

お礼

お礼がおそくなってしまいました。 回答ありがとうございます。 他の回答者様のアドバイスも聞いてみて、まだ付き合いが浅いこともあり 結論を急ぐことはやめました。 この間将来の話になって、彼には自分が最終的に人並みの結婚がしたいと 思っていることはやんわり伝えてみました。 そのうちに、別れるか一緒に居るか真剣に考えなければいけない時期が来ると思うので、 それまでいろいろと話し合ったりしてみたいと思います。 ありがとうございました。

• vansancan
回答No.5

まだ4か月ですよね。 答えを出すには早すぎると思います。 付き合い始めて4か月って、現実をあまり見ないで、 ラブラブな気持ちが先走ってしまい、 「もし、結婚したら子供何人欲しい?」とか、 「どんな家に住みたい?」とか、 どこか無責任だけど、そんな会話を楽しむこともあるかと思います。 ですから、彼の結婚をほのめかす言葉も真剣に受け止めてはいけません。 付き合いが一年になるくらいまで彼の人間性をちゃんと見ていけばいいと思います。 やっぱり、異常なラブラブが落ち着いてきた頃が、 結婚に値する男性なのかどうなのか考えてみてもいいと思います。 もしかすると5,6年待つ価値があるかもしれないし。 今の恋愛を楽しみつつ、彼の本当の人間性を見極め、 他にいい人が現れちゃったらその人と付き合う。 他の女性もそうしてると思うけど。

質問者

お礼

お礼がおそくなってしまいました。 回答ありがとうございます。 結婚をほのめかすような言葉は真剣に受け取っていないので大丈夫です^^ むしろ自分がそのラブラブな時期に冷静すぎな感じです(苦笑) 他の回答者様のアドバイスも聞いてみて、まだ付き合いが浅いこともあり 結論を急ぐことはやめました。 この間将来の話になって、彼には自分が最終的に人並みの結婚がしたいと 思っていることはやんわり伝えてみました。 そのうちに、別れるか一緒に居るか真剣に考えなければいけない時期が来ると思うので、 それまでいろいろと話し合ったりしてみたいと思います。 ありがとうございました。

• mama4615
回答No.4

まだ 4ヶ月ですからね。 毎日逢っている4ヶ月なら 分かるけど、、、 週1程度逢う4ヶ月なら 誰だって優しく出来ますから。 出来ちゃった結婚を望む男は やめた方が良いです。 言い方かえたら 下品な話  俺は避妊しないセックスしかしない  としか受け取れないですね。 それに4ヶ月だもん。。。軽い男 としか見えないし  逆に 結婚をチラつかせて 俺しか居ないだろう 的な感じがして嫌ですね。 だって おかしいじゃない? 彼には5~6年は結婚出来ない自分設計があるわけでしょ? やめた方が良い、、、そんな男は。

質問者

お礼

お礼がおそくなってしまいました。 回答ありがとうございます。 付き合う前は3ヶ月ほどほぼ毎日会っていて週末には食事に行くような関係でした。 出来ちゃった婚に対しては彼もよくないと考えているので冗談で言っているのだと思います。 (ピルを飲んでいるので妊娠は絶対しないと思っているようです。) 他の回答者様のアドバイスも聞いてみて、まだ付き合いが浅いこともあり 結論を急ぐことはやめました。 この間将来の話になって、彼には自分が最終的に人並みの結婚がしたいと 思っていることはやんわり伝えてみました。 そのうちに、別れるか一緒に居るか真剣に考えなければいけない時期が来ると思うので、 それまでいろいろと話し合ったりしてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.2

まず。。。 >何も考えず今の恋愛を楽しんだらいいのか もうここまで考えを整理出来るくらい冷静でいるのに、これから何も考えずに恋愛を楽しむ事が出来るのかが疑問だね。 >何年も待つつもりで付き合うのか(ちょっと重い?) 結婚したいと彼が言っているのであれば、そういう君の意見も伝えて見たらいい。 彼から頻繁に結婚について言って来るのであれば、きっかけなんていくらでもあるだろう。 >付き合いつつ周りの人を見るのか それが出来たら大したもの。 そういうつもりで付き合うのであれば、彼の為にも別れてあげた方がいい。 >早めに別れて結婚相手を探したらいいのか 付き合うだけなら苦にはならないが、結婚となると話が違うという相手もいる。 君達の場合は、そこまで割り切れる程、お互い相手を知っているのかが重要ではないだろうか。 >その他? いずれにせよ、選択肢など考えようによってはまだまだたくさんある。 ただ、君の選択肢と、彼の選択肢の「数が違う」のは、自分にはあまり良い傾向だとは思えない。 人にはどんな時にも色んな選択肢があるが、道を選んだだけで答えが出るほど、人生は甘くは無い。 自分が納得して選んだ道を、正解にして行くように努力する事が一番正解に近い気がするのだが、君の意見はどうだろう。 参考程度まで。。。

質問者

お礼

• cafeM
回答No.1

人並みの「結婚」「妊娠」「出産」がしたいのか。 結婚と言う形式にとらわれず彼と居たいのか。 それに尽きると思います。 前者であればお互いの時間がもったいないので 傷が浅いうちにお別れするべきです。 後者であれば、周囲がどんどん嫁いでいく中でも 確固たる意志を持って彼に寄り添うべきです。 ちなみに私は「人並みの結婚」がしたかったので 「結婚をほのめかすくせに実はする気がない男性」と お別れし、その後出会った人と結婚して今は幸せです。

質問者

お礼