恋愛と結婚の将来について考える

このQ&Aのポイント
  • 付き合って4ヶ月の彼氏と結婚を考えている20代半ばの女性。彼は結婚願望があり、将来のこともほのめかしているが、やりたいことがあり結婚は難しいかもしれないと感じている。
  • 将来結婚したいが、今の彼氏とは結婚する気がない状況。恋愛を楽しむか、何年も待つか、周りを見るか、早めに別れるか、他の選択肢を悩んでいる。
  • 20代半ばの女性が付き合って4ヶ月の彼氏と結婚について悩んでいる。彼は将来をほのめかし、結婚願望もあるが、やりたいことがあり結婚は難しいかもしれない。恋愛を楽しむか、待つか、周りを見るか、早めに別れるか、どうするべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛と結婚

20代半ばの♀です。付き合って4ヶ月程の彼氏がいます。 この人とどうしても結婚したい!とまではまだ思ってはいませんが、大事にしてくれてるし彼が大好きなので将来の事も考えています。 彼は結婚願望はあるようで、将来をほのめかすような言葉や、できちゃったら結婚だね(ちょっと無責任な発言ですが)を結構頻繁に言ってきます。あと私の年齢の事も気にしているようです。 でも彼にはやりたい事があって少なくとも(5、6年)は出来ないと思うしそうなると遠距離になってしまうので現実的には結婚はとても無理かなぁ…と最近感じています。 (できちゃった婚はしたくないです) 遠くない将来結婚はしたいのですが、結婚する気(というかそんな状況ではない)人とお付き合いをしていて少し悩んでしまいました。 ●何も考えず今の恋愛を楽しんだらいいのか ●何年も待つつもりで付き合うのか(ちょっと重い?) ●付き合いつつ周りの人を見るのか ●早めに別れて結婚相手を探したらいいのか ●その他? 稚拙な文ですみません;いろいろな意見を聞きたいです。

noname#187722
noname#187722

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.3

 こんにちは。60おやじです。 結婚したいな、でも彼の夢も大切にしたい、どうすればいいのかな なんてことを彼とゆっくり話し合うのが大事なんだろうなぁ。  もしかすれば夢を捨てて貴女との生活を選んでくれるかもしれない。 もしかすれば貴女を捨てて夢の実現を目指すかもしれない。 もしかすれば変形するかもしれないが夢も貴女も捨てない方策を見つける かもしれない。  だって、あるカップルは女性が地元を離れられないと知ると、彼氏が 一流企業をやめて彼女の地元に職を求める人もいる。  お金持ちの彼氏の誘いに悩みながらも夢を捨てなかった女性もいる。  ゆっくり話し合っていけばより具体的になるしついでに彼の「本性」も 見えてくる。「お子ちゃま」で貴女を捨てる人だとわかるかもしれない。  ま、半年もすれば判断尽きませんか?「ついていこう」「見切りつけよう」 「共に歩もう」。色々見えてくると思います。

noname#187722
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまいました。 回答ありがとうございます。 他の回答者様のアドバイスも聞いてみて、まだ付き合いが浅いこともあり 結論を急ぐことはやめました。 この間将来の話になって、彼には自分が最終的に人並みの結婚がしたいと 思っていることはやんわり伝えてみました。 そのうちに、別れるか一緒に居るか真剣に考えなければいけない時期が来ると思うので、 それまでいろいろと話し合ったりしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

>遠くない将来結婚はしたいのですが、結婚する気(というかそんな状況ではない)人とお付き合いをしていて少し悩んでしまいました。  結婚する前に抱かれてしまったあなたが他の男性と 結婚したとしても結婚生活は幸せにはなる可能性は低いでしょう。  なぜならば旦那さんはあなたが未婚で男と遊びまくっていたと 思うはずだからです。 結婚はしたけど信頼関係の築けない夫婦にしかなれません。 いい男は未婚でも遊んでいた女とは結婚しないものです。  

noname#187722
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまいました。 回答ありがとうございます。 他の回答者様のアドバイスも聞いてみて、まだ付き合いが浅いこともあり 結論を急ぐことはやめました。 この間将来の話になって、彼には自分が最終的に人並みの結婚がしたいと 思っていることはやんわり伝えてみました。 そのうちに、別れるか一緒に居るか真剣に考えなければいけない時期が来ると思うので、 それまでいろいろと話し合ったりしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.5

まだ4か月ですよね。 答えを出すには早すぎると思います。 付き合い始めて4か月って、現実をあまり見ないで、 ラブラブな気持ちが先走ってしまい、 「もし、結婚したら子供何人欲しい?」とか、 「どんな家に住みたい?」とか、 どこか無責任だけど、そんな会話を楽しむこともあるかと思います。 ですから、彼の結婚をほのめかす言葉も真剣に受け止めてはいけません。 付き合いが一年になるくらいまで彼の人間性をちゃんと見ていけばいいと思います。 やっぱり、異常なラブラブが落ち着いてきた頃が、 結婚に値する男性なのかどうなのか考えてみてもいいと思います。 もしかすると5,6年待つ価値があるかもしれないし。 今の恋愛を楽しみつつ、彼の本当の人間性を見極め、 他にいい人が現れちゃったらその人と付き合う。 他の女性もそうしてると思うけど。

noname#187722
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまいました。 回答ありがとうございます。 結婚をほのめかすような言葉は真剣に受け取っていないので大丈夫です^^ むしろ自分がそのラブラブな時期に冷静すぎな感じです(苦笑) 他の回答者様のアドバイスも聞いてみて、まだ付き合いが浅いこともあり 結論を急ぐことはやめました。 この間将来の話になって、彼には自分が最終的に人並みの結婚がしたいと 思っていることはやんわり伝えてみました。 そのうちに、別れるか一緒に居るか真剣に考えなければいけない時期が来ると思うので、 それまでいろいろと話し合ったりしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

まだ 4ヶ月ですからね。 毎日逢っている4ヶ月なら 分かるけど、、、 週1程度逢う4ヶ月なら 誰だって優しく出来ますから。 出来ちゃった結婚を望む男は やめた方が良いです。 言い方かえたら 下品な話  俺は避妊しないセックスしかしない  としか受け取れないですね。 それに4ヶ月だもん。。。軽い男 としか見えないし  逆に 結婚をチラつかせて 俺しか居ないだろう 的な感じがして嫌ですね。 だって おかしいじゃない? 彼には5~6年は結婚出来ない自分設計があるわけでしょ? やめた方が良い、、、そんな男は。

noname#187722
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまいました。 回答ありがとうございます。 付き合う前は3ヶ月ほどほぼ毎日会っていて週末には食事に行くような関係でした。 出来ちゃった婚に対しては彼もよくないと考えているので冗談で言っているのだと思います。 (ピルを飲んでいるので妊娠は絶対しないと思っているようです。) 他の回答者様のアドバイスも聞いてみて、まだ付き合いが浅いこともあり 結論を急ぐことはやめました。 この間将来の話になって、彼には自分が最終的に人並みの結婚がしたいと 思っていることはやんわり伝えてみました。 そのうちに、別れるか一緒に居るか真剣に考えなければいけない時期が来ると思うので、 それまでいろいろと話し合ったりしてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.2

まず。。。 >何も考えず今の恋愛を楽しんだらいいのか もうここまで考えを整理出来るくらい冷静でいるのに、これから何も考えずに恋愛を楽しむ事が出来るのかが疑問だね。 >何年も待つつもりで付き合うのか(ちょっと重い?) 結婚したいと彼が言っているのであれば、そういう君の意見も伝えて見たらいい。 彼から頻繁に結婚について言って来るのであれば、きっかけなんていくらでもあるだろう。 >付き合いつつ周りの人を見るのか それが出来たら大したもの。 そういうつもりで付き合うのであれば、彼の為にも別れてあげた方がいい。 >早めに別れて結婚相手を探したらいいのか 付き合うだけなら苦にはならないが、結婚となると話が違うという相手もいる。 君達の場合は、そこまで割り切れる程、お互い相手を知っているのかが重要ではないだろうか。 >その他? いずれにせよ、選択肢など考えようによってはまだまだたくさんある。 ただ、君の選択肢と、彼の選択肢の「数が違う」のは、自分にはあまり良い傾向だとは思えない。 人にはどんな時にも色んな選択肢があるが、道を選んだだけで答えが出るほど、人生は甘くは無い。 自分が納得して選んだ道を、正解にして行くように努力する事が一番正解に近い気がするのだが、君の意見はどうだろう。 参考程度まで。。。

noname#187722
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまいました。 回答ありがとうございます。 他の回答者様のアドバイスも聞いてみて、まだ付き合いが浅いこともあり 結論を急ぐことはやめました。 この間将来の話になって、彼には自分が最終的に人並みの結婚がしたいと 思っていることはやんわり伝えてみました。 そのうちに、別れるか一緒に居るか真剣に考えなければいけない時期が来ると思うので、 それまでいろいろと話し合ったりしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.1

人並みの「結婚」「妊娠」「出産」がしたいのか。 結婚と言う形式にとらわれず彼と居たいのか。 それに尽きると思います。 前者であればお互いの時間がもったいないので 傷が浅いうちにお別れするべきです。 後者であれば、周囲がどんどん嫁いでいく中でも 確固たる意志を持って彼に寄り添うべきです。 ちなみに私は「人並みの結婚」がしたかったので 「結婚をほのめかすくせに実はする気がない男性」と お別れし、その後出会った人と結婚して今は幸せです。

noname#187722
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまいました。 回答ありがとうございます。 他の回答者様のアドバイスも聞いてみて、まだ付き合いが浅いこともあり 結論を急ぐことはやめました。 この間将来の話になって、彼には自分が最終的に人並みの結婚がしたいと 思っていることはやんわり伝えてみました。 そのうちに、別れるか一緒に居るか真剣に考えなければいけない時期が来ると思うので、 それまでいろいろと話し合ったりしてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛と結婚

    かつて付き合っていた彼がずっと好きでしたが、振られて前向きに頑張ってました。でもある日彼の友達と飲んだときに、彼がまだ私のことを好きだということを聞いて、忘れようとしたいた気持ちが抑えられず、彼のことで頭がいっぱいになりました。 彼に連絡して会うことになったのですが、彼に「なんで好きなら私のところに連絡くれなかったのか」と聞きました。 回答は、私のことはすごく好きだけど、現在彼には(28歳です)結婚願望が全くない、とのこと。なので、もしやり直すなら当然結婚を考えた付き合いとなるわけで(私も30前なので、そういう付き合いを望んでることを彼は知ってます)そういう付き合いが出来なそうだから私を巻き込ませたくないとのこと。いつ結婚したいって思うか分からないし、一生独身でいたいかもといわれました。 また1、2年のうちに転職したいので今は色々考えたい。(彼の親が調子が悪いため、将来的には彼の地元に就職したい、と最近考えている)と言われました。 私のことは本気で好きだよ。でも転職したら遠距離恋愛になるし、自分の中で遠愛はないと言われ、だったら先がないのでもう会わないほうがいいと言われました。 私は、結婚うんぬんより彼と一緒にいたいのでそういうのなしでいいので付き合いたいと言いました。(でもいつかは大好きな人と結婚したいのも事実です。) 彼に真剣に好きとは言われましたが、それでも別れようといわれ中途半端な態度に次にいきたくてもいけないし、彼が大好きで別れたくないのです。でも、彼の将来のことを考えればおとなしく諦めるべきなのでしょうか?どう思いますか?もしくはこういう経験をしたことがある方いますか?

  • つまり結婚相手の候補ということ?

    当方、20代後半の独身女です。 20代半ばの男性から好意を寄せられ何度か食事に誘われたりデートに誘われたりしています。私も彼に好意があるのでもちろんそのお誘いには乗っているのですが、その男性は度々、 「俺、結婚願望強いんですよ。早く結婚したいな。○○(私の名)さんは結婚願望ある?子供は好きですか?」 「○○(私の名)さんが奥さんなら、△△しても許してくれるんだろうな」 「俺と結婚したら新婚旅行は△△に連れていってあげるよ」 というような事を言ってくるのです。 彼の話が本当ならば、彼には恋人もなく、このように食事やデートに誘うのは私だけとのことです。 私はそんな事を言われるとまるで結婚相手の候補にされているような気がしてかなりドキっとしてしまいます。でも実際のところどうなのでしょうか? 私だったらそんな事をいきなり相手に言ってしまうと重い存在に思われる気がしてとても発言できません。(でも実際は私も結婚願望が強いので嬉しいのですが。) 彼はどんな気持ちでそんな発言をするのでしょうか?告白もしていないし、付き合ってもいないのにそんな軽々しく言えるものでしょうか?逆に軽々しい人だから何も考えずそんな発言ができるのでしょうか? 真意は彼しか知りませんが、どなたか助言をお願いいたします。

  • 結婚願望ない彼

    昨日、彼氏に寝る前に、結婚の事を本当に考えてくれてるのか聞きました。彼の返答は、「今は誰ともする気ないよ」でした。私は「何で元カノには結婚前提だったのに私には嘘でも結婚前提って言ってくれないの?」と聞いたら「あの時は若さもあって、将来の事を楽天的に捉えて簡単に結婚の事を発言してた。この先、絶対に結婚出来るか分からないから○○には嘘でも言えない」と言われました。 「○○は、若い人と結婚したくなるかもしれないから約束は出来ない。でも○○はいつでも笑顔でいてくれて大好きだよ」と言われました。 私は、「○○の年齢で結婚願望ないなら、この先難しいよね。。前は結婚の事、考えてくれるって言ったのに…」と言ったら「将来的な意味でしょ」と言われたので「何でそんなに結婚願望ないの?」と聞いたら、「今は未熟だからだよ」と言われ何て返せばいいか分からず黙りました。ちなみに彼の年齢は39歳、私は24歳です。 もう結婚は難しいでしょうか?付き合って2年半です。最近、焦ってばかりで泣いてしまい今朝も気まずいままバイバイしました。

  • 理想と現実と結婚願望

    私は昔から結婚願望が強く、大学で長く学生生活するより短大を出て23歳くらいに結婚したいと思っていました。 まあ将来設計と現実は程遠く、短大を出たのはいいですけど…今年24になりますが、結婚出来ていません。 職場も同年代もいない閉鎖的なとこなので出会いはまったくありません。友達も多い方じゃないし、今まで付き合ってきた人は自力で探した人ばかりでした。(合コンしたりメル友からなど) 真面目な人と思って付き合ったはずがみんな一年持たず交際が終わります。 今付き合ってる人がいますが、20代半ばで働いて3年目、一年付き合ってますが、結婚願望はないと言っていました。 男の結婚は30代くらいが平均だし、30代で子供生むのはだめなの?と。 また喧嘩した時、『仕事で精一杯だし結婚する気はいっさいない。海外転勤した時はかわいそうだから別れるかもね。一方は結婚したくてもう一方はしたくないのは別れの原因になると思うよ』と言われ、私との結婚は将来にないんだと思いました。 喧嘩していたので実際はわかりませんが、怖くて真相を聞けてないままです。 私は内膜症持ちでピル飲んでるので出産を焦ってしまいます。最近はでき婚さえ羨ましいです。みんな赤ちゃんと旦那さんゲットしてるし。 私はピル飲んでるので妊娠はないですが。 私は10年ちかく待たないといけないのでしょうか? 今は彼を好きだし楽しいから様子を見てますが、自分の環境上、相手は努力しないと見つからないし、ぐずぐずそんな相手と付き合っていていいのか?とも思ってます。 こういう人に結婚は望めますか? また、これからどんどん周りも結婚・妊娠していくと思うと焦る自分がつらいです。励ましを下さい。

  • 結婚は考えていないという彼・・・これからも変わらないのか?

    私は結婚願望の強い大学四年生です。 最近知り合った人のことをとても好きになり、 彼と付き合うことになりました。 彼も私のことを好きだと言ってくれています。 ですが、昨日彼に「将来的に結婚したいと思う? それとも独身でいたい?」と質問したところ 彼は結婚は(少なくとも今は)考えていない。 余裕もないし・・・と言いました。 私は正直に言って、ショックを受けてしまいました。 もちろんまだ付き合ったばかりなので なんとも言えないのですが・・・ちなみに 私は今年22歳で彼は29歳です。 二人の付き合いが長く、深くなるにつれて 彼の考えも変わるのでしょうか? 私はどうしても結婚したいですし、結婚願望が まったくない人と付き合っても意味がないのでは・・ などと考えてしまいとても辛いです。

  • 彼はどう思っているか

    彼は自分で会社をしており、とても野心家です。 そのため仕事や付き合いがとても忙しいです。 次々に目標を立てていきます。 何かあるとすぐに対応したいと言う彼なので、一緒に旅行になどは行ったことありません。 しかし週一は必ず会ってます。 私が不安になったり少し言い合い?(私が一方的ですが)になると、必ずその日中か、翌日に時間を確保し会って話に来てくれます。 最近では、家族の話や、会社のいい事情も悪い事情も、借金の話や自分が今抱えてる悩みも話してくれるようになりました。 こんな事誰にも話さないよ。話しても空気が重くなるだけだし、誰も聞きたくないと思うし。と言っていました。 プライドの高い人なので、悪い話をしてくれる事は心を開いてくれている気がして嬉しいです。 とても真面目な人で、責任感が強く、不器用で論理的で無駄を嫌います。あったかい人だなと思うところも多々あります。 仕事に対しての将来のビジョンや、こうなりたい、こうして行きたいと言う現実的な理想を話してくれます。 本当に仕事が好きみたいです。 そう言う生活のため、彼女にはいつも振られてきたみたいです。 しかし結婚については、まだ2人で具体的に話し合った事がありません。 子供は欲しいか、いつ頃結婚したいか、と言うような漠然とした話ならありますが、、 彼は30代半ば、私は27歳、付き合って1年半です。 私自身、強がりとかではなく、まだ結婚願望もあまりなく、あと3年後くらいがいいかなと思っています。 なにを聞きたいかと言いますと、私の彼は、具体的な話をしてこない=あまり私と結婚する気や将来を考える気がないのでしょうか? 真面目な人で普段から軽い言葉や曖昧な約束をあまり言ってこない人です。 私も今は願望が薄いものの、いつかはしたいと思っていますし、彼としたいと思っているので、彼はどうなのかと思い質問しました。 彼にしかわからないかもしれませんが、客観的に見てどうでしょうか

  • 彼に結婚の意思を確認してみようと思います。

    来月30歳になります。 お付き合いを始めて1年未満・1つ下の彼に結婚の意思を確認してみようと思いますが、どう思われますか? 確認してみようと思ったのは自分の年齢や子供が欲しい事、年下の親戚が次々結婚が決まる中、母の『孫がみたいな』とポロッと零した言葉からです。周りの友人も独身者の方が少なく、昔から結婚願望あり子供も大好きですが、正直焦りと【結婚】という肩書きが欲しいだけなのかもしれません。 彼からはちょくちょく結婚を考えているような発言もあり、 【子供出来たら禁煙するから。とか、免許の無い私に子供出来たら幼稚園の送り迎え大変だね。とか…】 私と結婚する気があるのかな?と解釈してしまう発言があるのにも関わらずハッキリした言葉は無し。 『将来の事、どう考えてる?』 と聞いてみようと思っているのですがやっぱり重いでしょうか?

  • 男の結婚願望

    付き合って半年くらいの彼がいます。 付き合い当初から、彼の口からは結婚を匂わすような発言は多々出ていたのです。 彼の結婚している友人の前でも「うち(私たち2人の)の場合だったら…」とか、会社の人にも結婚や妊娠を勧められたら、「(私を指して)こっちを説得してください」とか… でも、私もはっきりプロポーズをされたわけではないので、いつもとぼけていたのですが、だんだん洗脳されたのか、その気になってきました。 この前たまたまそんな話しになり、今年の目標のプライベート編に「結婚か、同棲を…」と言ってたので、始めて将来についてちゃんと話してみました。 でも、その内、「いずれ…」とか「結婚は焦らなくて良い」とか言い出して。。。 結婚に対して、憧れから現実に近づいて面倒になったのでしょうか? 男の人の結婚に対する考えって、女性よりも責任がある分、やっぱり逃げ腰になっているのでしょうか?

  • 転勤族との恋愛・結婚

    私20代半ば 彼30代前半 2人共会社員で付き合って約4ヶ月半 私の彼氏は転勤族で、 北は北海道~南は九州+αで海外という転勤規模です。 まだ付き合って半年も経ってないのですが、彼と結婚したい願望が強いです。 彼氏とは付き合い当初からずっと、 「子供はたくさん欲しいね」 「披露宴はしたいよね」 「[私]がお母さんになったら、俺は~…」 等など、結婚したらという話をよくしています。 こういう話をしているけれど彼氏は 「結婚願望はあるけど、結婚ってよく分からない」という人なんです…。 彼氏は来年か再来年には確実に転勤だと思います。 無責任と取られるかもしれませんが、転職したての仕事よりも彼と一緒に行きたいです。 『1~2年遠距離になったくらいでダメになるくらいなら結婚は無理だ』 と言われるかもしれませんが… 遠距離カップルの裏切りを間近で見てきたので、遠距離はしたくないし、正直自信がないというのが本音です。 前置きが長くなってしまいましたが… ・転勤族の人と付き合った方は、転勤をきっかけに結婚するのが多いですか? エピソードが聞きたいです。 ・「一緒に行きたいなぁ」って言うのは重く感じてしまいますか? ・彼に結婚を意識してもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 他にも何かアドバイス等あればお願いします。

  • 恋愛と結婚

    6年付き合っている彼氏との結婚について悩んでいます。 お互いに社会人1年目です。 彼はとても結婚願望が強い人で、社会人になってからは「早く結婚しよう」と結婚を急かされるようになりました。 私もいつかは結婚したいとは思っていますが、経済的にも自分自身の現状を見ても「今」ではないと考えているので、彼とこの事についてこれまでに何度も揉めています。 仕事をしていく上で、「結婚」という環境の変化は今の自分には大きすぎると感じた為、「自分の中で仕事に自信が持てるようになるまでは出来ない」と彼に伝えましたが、彼は「仕事をしていても結婚は出来る」「自分に甘い」と聞く耳を持ってくれません。 最初は私も結婚について気持ちを盛り上げようと努めましたが、「結婚」についての気持ちが変わることはなく、反対に仕事をすればする程仕事を続けたいという思いが募りました。 また、結婚についての話を出されるとプレッシャーを感じ、自分の思いだけを押し付けてくる彼に対してイライラするようにもなってしまいました。 考え方が幼く、現状が見えていないとも感じていしまいます。 また、改めて「結婚」について自分の中で考える中で、付き合っている中では大して気にならなかった事が気になるようにもなってしまいました。 私も彼に対して自分の思いだけを押し付けてしまっていると思いますが、どう頑張っても「結婚」への考えは変わりません。 最近では、プレッシャーからか付き合っている事自体が辛くなってきました。 ただ、6年も付き合ってきたのにこんな理由で別れていいのか、これから先好きな人が出来るのか等不安を感じる事もあり、別れる事へ踏み切れません。 この先彼の気持ち等が変わることを信じて付き合いを続けるのか、 細かい事は考えずに今の「離れたい」という気持ちだけを信じて別れを選択するのか… 自分でもどうすればいいのか分からず、悩んでいます。 長々とすみません。参考にさせて頂きたいので、ご意見をよろしくお願いします。