• 締切済み

恋愛と結婚

かつて付き合っていた彼がずっと好きでしたが、振られて前向きに頑張ってました。でもある日彼の友達と飲んだときに、彼がまだ私のことを好きだということを聞いて、忘れようとしたいた気持ちが抑えられず、彼のことで頭がいっぱいになりました。 彼に連絡して会うことになったのですが、彼に「なんで好きなら私のところに連絡くれなかったのか」と聞きました。 回答は、私のことはすごく好きだけど、現在彼には(28歳です)結婚願望が全くない、とのこと。なので、もしやり直すなら当然結婚を考えた付き合いとなるわけで(私も30前なので、そういう付き合いを望んでることを彼は知ってます)そういう付き合いが出来なそうだから私を巻き込ませたくないとのこと。いつ結婚したいって思うか分からないし、一生独身でいたいかもといわれました。 また1、2年のうちに転職したいので今は色々考えたい。(彼の親が調子が悪いため、将来的には彼の地元に就職したい、と最近考えている)と言われました。 私のことは本気で好きだよ。でも転職したら遠距離恋愛になるし、自分の中で遠愛はないと言われ、だったら先がないのでもう会わないほうがいいと言われました。 私は、結婚うんぬんより彼と一緒にいたいのでそういうのなしでいいので付き合いたいと言いました。(でもいつかは大好きな人と結婚したいのも事実です。) 彼に真剣に好きとは言われましたが、それでも別れようといわれ中途半端な態度に次にいきたくてもいけないし、彼が大好きで別れたくないのです。でも、彼の将来のことを考えればおとなしく諦めるべきなのでしょうか?どう思いますか?もしくはこういう経験をしたことがある方いますか?

みんなの回答

回答No.5

自分は恋愛のことになると後先考えません。 仕事が転勤になっても相手が犯罪者であろうとも、好きなら連れ出します。 先がないのではなくて作ってないだけなのではないですか? これは無理、こういう理由から諦めるしかない、そう思い込んでたら悪い方にしか 進みませんよ。 お互いが好きであるなら不可能ってないと思います。 自分は両親と家族捨てて遠距離してた彼女のとこに行きました。 片道チケットだけかってここに来て早10年。 3年同棲して、その子とは別れてしまいましたが^^: 諦めたらそこで終り、終わらせたくなかったから家庭を捨ててまで出てきた、 結果を怖がってて指加えて待ってるなんて自分には出来ないです。 あのとき家を出てなかったら後悔してたと思います。 今は結婚してますがここに来なければ嫁とも出会ってませんしね。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.4

よく、 「女性はこの人と結婚したい、と思い 男性は結婚したくなったときにそばにいる女性と結婚する」 と言います。 これって、かなり当たっているんじゃないかなぁ、と思います。 わたしも、以前5年間お付き合いした人と別れるという経験をしました。別れた後も、お互いに気持ちがあるものですから、ズルズルと中途半端な関係が続きました。最初に別れたのが22歳のときなので、まぁ将来の結婚も視野に入れて、すごく悩みましたね。 ですので、 >私は、結婚うんぬんより彼と一緒にいたいのでそういうのなしでいいので付き合いたいと言いました。(でもいつかは大好きな人と結婚したいのも事実です。) 質問者様のお気持ち、とってもよくわかります・・・。 でも、彼の気持ちもわかります。彼だって、喜んで別れたわけではない思うのです。それでも別れた以上はけじめをつけなくてはと、好きな気持ちも抑えて耐えていたところにその女性からの連絡。好きならどうしてつきあえないの?と問い詰められても、やっぱり相手のために自分のために、よりを戻すのはベストでないとわかっている。 彼、きっと今すごくつらいと思います。それを考えると、彼を手放してあげてほしい、と思ってしまいます。 ここで彼の愛情に訴えかけ、彼の冷静さと苦渋の決断を退けて半ば強引に復縁しても、おそらくしこりがのこるでしょうし、また別れたり戻ったりを繰り返すのではないかなぁ、と感じます。本当のところはわかりませんが。 好きな相手が目の前に現れたら、手を伸ばしたくてたまらないものです。 でも、そうするべきでない瞬間もあります。 赤の他人のおせっかいでしかありませんが、わたしはこの段階での復縁はあまりおすすめしません。

  • kayoo
  • ベストアンサー率9% (29/291)
回答No.3

彼の中では結婚も遠恋もナシってことだから あなたが彼とは結婚もしなくていいし、彼が実家の方へ引っ越すなら着いてく!っていうくらいの覚悟があるなら 彼と復活してもいいんじゃゃないですか?! でも、彼にはあなたを支えていこうっという決心がないから好きでも復活しないわけだから いずれ大好きな人と結婚したいってchoco777さんは思ってるわけだから むずかしいですよね~ 結婚しなくてもいいから彼を選ぶっていうならいいけど、彼じゃなくてもいいから他に好きな人と結婚がしたいって思うなら 彼のことは今、あきらめたほうがいいですよね。 この先、結婚できないかもしれない彼と将来不安に思いながら過ごしていくか ほかに探すか。 彼の気持ちがガラッっと変わって結婚したくなるかもしれないし そうならないかもしれないし。 彼をとるか 結婚をとるか ってカンジに思えます。 私がchoco777さんの今の立場なら ずるいだろうけど、とりあえずは彼と復活して付き合います。その中で 気持ちに整理をつけていきますね。で、先のない不安には耐えれなくなったら もしくは彼がまったく結婚に動きそうにないなら 別れますね。 でも、彼のことがそんなに好きじゃないなら さっさと次にいこうって気持ちを切り替えます。 どっちに転ぶにしても 後悔のないようによ~~~く考えて 彼とも話し合って 一番いい道を見つけていってください☆

noname#21525
noname#21525
回答No.2

>彼に真剣に好きとは言われましたが、それでも別れようといわれ中途半端な態度に次にいきたくてもいけないし 彼氏さんは、ちゃんと「別れよう」とおっしゃっているので、決して、「中途半端な態度」ではないと思うのですが。。 >私は、結婚うんぬんより彼と一緒にいたいのでそういうのなしでいいので付き合いたいと言いました。(でもいつかは大好きな人と結婚したいのも事実です。) 中途半端(というと、ちょっと語弊があるかもしれませんが)な気持ちでいるのは、質問者様のほうではないのかな?という気がします。。 aaaaaaa 「いつ結婚したいって思うか分からないし、一生独身でいたいかも」とか「1~2年のうちに転職したい」とか「地元に就職したい」という彼氏さんの言葉を受け入れられますか? (つまり、あなたも一生独身でもかまわない、かということです。でも、あなたは、「いつかは、大好きな人と結婚したい」のですよね?) 確かに今の気持ちも大事だと思いますが・・ 彼氏さんは「今の気持ち」ではなく「将来のこと」を考えた上で、あなたとの別れを選択しているのでしょうから・・ あなたも「今の気持ち」だけではなく「将来のこと」を、再度、考えた上で、答えを出してみたらどうでしょう。

  • heiwadai
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

長い人生ですから、いろんな人と出会います。その中で本当に好きな人はひとりかふたりだと私は思います。ですので、結婚というところに結びつかなかったとしても、好きな人は永遠に心に残るのです。 今の自分の気持ちを大事にして下さい。そして、本当に自分を大事にしてくれひとか、自分が大事に出来るひとかを良く見極めてください。 心が決まれば遠距離などたわいもないものです(経験者)結婚したって、別居してうまくやっている人もたくさんいるのですから。 それともうひとつ、結婚は決してあせるべきものではありません。でも、タイミングもありますし、子育てという共同作業も加わりますから、どうしても結婚なさりたいなら、相手がその共同作業を一緒にやってくれる人かも見極める必要があります。

choco777
質問者

お礼

今の気持ち・・・それは一緒にいたいです。 でも彼はそれがベストと感じてないようで・・・。 あまり愛されてないのかもしれませんね。 自分を大事にしてくれる人かというと若干心配ですが、今まで付き合った人の中で1番好きだし、初めて 結婚したいと思った人なのです。

関連するQ&A

  • 恋愛と結婚は違う、なら私と彼は結婚できないのか

    恋愛と結婚は違うとよく言われます。 分かってはいますが、なら、どんなに好きでも私は彼と結婚はできないのでしょうか。 彼は大学生で、この前就職したばかり。私と付き合いたいと言ってくれましたが、私は大学に行かずに先に就職したため、彼より貯金もあります。経済的には彼より上と言えるんだと思います。だから、付き合いたいと言われても、私も結婚を考える時期だから、彼のことは好きだけど中途半端な付き合いはしたくないので一年今の職場で頑張れたら付き合うと言いました。 就職がゴールじゃなく、続かなければ意味がないですし 私は彼とお付き合いしたい。でもこれって恋愛ですよね 彼と将来一緒にいたいし、信じられる相手だし、結婚したい… 好きだけでは結婚できないのは分かってます。お金が無ければ生きていけません。好きってだけで突っ走っては、悲しむのはお互いです 私だって彼が好きだから今すぐ付き合いたい。でも、踏み込めない 私は間違っていますか? 私と付き合いたくて就職して告白してくれた彼にひどい仕打ちですよね でも、ここで頑張れなきゃ私はそこまでのひとだったととらえるしかありません 私は彼と結婚はできませんか? 私は間違っていますか? 本当に、自分でもよく分からないくらい分からなくなっています。 文章にすれば少しは整理できるかなと思いましたが、あまり変わらなかった…先輩方のアドバイスをお願いします

  • 結婚は考えていないという彼・・・これからも変わらないのか?

    私は結婚願望の強い大学四年生です。 最近知り合った人のことをとても好きになり、 彼と付き合うことになりました。 彼も私のことを好きだと言ってくれています。 ですが、昨日彼に「将来的に結婚したいと思う? それとも独身でいたい?」と質問したところ 彼は結婚は(少なくとも今は)考えていない。 余裕もないし・・・と言いました。 私は正直に言って、ショックを受けてしまいました。 もちろんまだ付き合ったばかりなので なんとも言えないのですが・・・ちなみに 私は今年22歳で彼は29歳です。 二人の付き合いが長く、深くなるにつれて 彼の考えも変わるのでしょうか? 私はどうしても結婚したいですし、結婚願望が まったくない人と付き合っても意味がないのでは・・ などと考えてしまいとても辛いです。

  • 結婚どころか恋愛もできない。。。

    当方29歳女、独身です。 30を目前にして、結婚どころか彼氏もいません。 周りの友人はちらほら結婚し、どんどん家庭に入ってますが、 私は、結婚どころか、やりたい仕事があるからと、転職をし、単身で知らない土地に乗り込んで仕事に明け暮れる日々です。 好きなように生きていますが、 この歳になると、さすがに結婚もせず、真剣に付き合ってる相手もおらず、 のらりくらりと暮らしていていのだろうか? 一生自分は、ひとりなのかもしれないと思うと、やはり悲しい気持ちになります。 婚活もしてはいますが、 なかなかうまくいかず、 この歳で出会う方は、付き合う=結婚という意識が強く、 そんな勢いで迫られると、逃げ出してしまいなかなかうまくいきません。 また、心のどこかに、仕事のこと、趣味のこと、生活のことを考えると、 自分の自由が奪われるという気持ちが起こってしまい、いつか結婚はしたいけど、 やっぱり・・・と思ってしまうのです。 そして、自分のことを犠牲にできるほど、人を好きになれないんじゃないかと思って しまいます。 友人の多くは、人並みに、恋愛をし、信頼できる相手を選んで結婚しています。 それに比べ、自分は、なかなか人を好きなれずに、お付き合いすらできません。 一人でいることも好きで、なんでも一人できる性格ですが、 30年近く生きてきて、 人間として自分はどうなんだろう。 結婚するってことがこんなに難しいことなんだろうか?と思うと涙が出てきます。 もともと意地っ張りで素直じゃないところがあるので、そういうのも原因の一つなのかなとは 思ってますが、 どこかで、自分を変えていかないといけないと思ってます。 どうしたら人生を共にしてもよいという人が見つけられますか? そこまで人を好きなれますか? こんなことは、感情的な問題なので、人に教えを乞うようなことではないとは思いますが、 何かよいアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちを押し付けてはいけないな

    30代男性で独身。既婚者との付き合いがありますが相手の行動をみているととても親しくしてくれる時と連絡さえくれない時があり本人がいうように将来を考えてくれているかがわかりません。自分のような相手がいる様子ははっきりいって少し感じているのですがそのたびに否定するので信じていくしかないと思っています。自分としては真剣にお付き合いして将来結婚したいと思っていますし付き合いのなかで伝えているのですが・・・・いつも連絡くれたり会う頻度が多いことが本気だとは思いませんが相手のことを冷静にどう見ていったらいいでしょうか。

  • 恋愛と結婚

    20代半ばの♀です。付き合って4ヶ月程の彼氏がいます。 この人とどうしても結婚したい!とまではまだ思ってはいませんが、大事にしてくれてるし彼が大好きなので将来の事も考えています。 彼は結婚願望はあるようで、将来をほのめかすような言葉や、できちゃったら結婚だね(ちょっと無責任な発言ですが)を結構頻繁に言ってきます。あと私の年齢の事も気にしているようです。 でも彼にはやりたい事があって少なくとも(5、6年)は出来ないと思うしそうなると遠距離になってしまうので現実的には結婚はとても無理かなぁ…と最近感じています。 (できちゃった婚はしたくないです) 遠くない将来結婚はしたいのですが、結婚する気(というかそんな状況ではない)人とお付き合いをしていて少し悩んでしまいました。 ●何も考えず今の恋愛を楽しんだらいいのか ●何年も待つつもりで付き合うのか(ちょっと重い?) ●付き合いつつ周りの人を見るのか ●早めに別れて結婚相手を探したらいいのか ●その他? 稚拙な文ですみません;いろいろな意見を聞きたいです。

  • 結婚と恋愛

    付き合ってもうすぐ半年の彼がいます。 会社で知り合い、プライベートで遊ぶようになり、その頃、恋愛に疲れていた私を支えてくれ、そして付き合うようになりました。 それから半年の間、仕事にプライベートにとてもよい関係でおつきあいをしていました。 最近、まわりの友達が結婚していく中、私の両親がやたら私に結婚のことを聞いてきたせいか、少し焦り気味でいました。 ささいなすれ違いで彼と険悪なムードになり、勢いで「結婚」のことを 口にだしてしまいました。 今の彼とこうやって楽しく過ごして、いづれは結婚もあるかなあくらいにしか考えていなかったのに、感情的になってしまい彼に思わず聞いてしまいました。 彼も私も転職して1年、、仕事や生活に手一杯で結婚の話なんて付き合い始めに話したくらいだったのに、彼もいきなり本気モードの私の質問に息が詰まったみたいです。 今は結婚の話は乗れないと言われました。 そして彼に考えさせてと言われました。 それから数日後、電話で彼を責めるような言葉は口にせず、感情的になってしまったことを話しました。彼も私の強い気持ちはわかってくれてるみたいで、ちゃんと考えなきゃいけないことだよねって言っていました。 それからというもの彼がなんだか急に遠い存在に思えて、前のように自然と連絡をとったりができないでいます。 彼もそうなのか頻繁にあった連絡がありません。 そっと彼を待って答えを出してもらったほうがよいのかなと思うけど彼のことは大好きですぐにでも会いたいし気になってしまいます。 彼に重い質問を投げかけなきゃよかったと後悔しています。 でも彼にも将来は結婚を考えられる人だと思って私と付き合ってほしい気持ちもあります。まだ付き合って浅いのですが。。 彼の答えはどうでるかわかりませんが、その時、ちゃんと受け止めれる覚悟ができず不安でいっぱいです。 そんな態度を出さないように会社では明るく振舞っています。 似たような経験がある方などアドバイスをお願いします。

  • 恋愛=結婚 OR 恋愛≠結婚

    今、二人の男性の間で揺れている27歳の女です。 一人は今付き合っている男性(29歳)で、好きだからずっと一緒に居たいです。 しかし、彼はやっと最近、仕事につきましたが、不安定で収入が少ないので結婚しても共働きになります。(一月の収入、彼17万、私25万です。最近、やっと貯金し始めました。)私は、子供が2人以上欲しいので20代の内に一人目が欲しいのですが、彼だけの収入ではギリギリだと思います。将来、マイホームと言う夢は諦めることになると思います。性格はとても優しいです。 もう一人は、結婚相談所で知り合った人(33歳)なのですが、有名企業に勤められている方で収入は多く安定しています。性格も穏やかで私にも優しくしてくれます。でも、ご飯を一緒に食べるのは楽しいのですが恋愛感情はもてません。 私は、結婚願望が強く、来年には結婚式をあげたいと思っています。 相手の気持ちもあるので叶わないかもしれませんが、二人の男性にも 申し訳ありませんし、早く一人に決めて本気で結婚を視野に入れた お付き合いをしたいと思っています。しかし、そちらにも決めれなくて 悩んでいます。 好きな人と一緒になって苦労を共にするか、安定した方と一緒になるか・・ 計算高い女だと思われるかもしれませんが、本気で迷っています。 お怒りのコメントも含めて皆さんの意見、アドバイス、経験談を聞かせて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚願望出てきたのかな?

    今、付き合って2ヶ月になる彼がいます。 付き合いたてのときは、「結婚願望がない」と言っていた彼が、最近 「結婚したら今の残業が多い仕事は続けたくない。もっと早めに帰れる会社がいい」 といって、来年あたり転職を考えているようです。 これって、少しは私との結婚を視野にいれてくれていると思いますか? それとも、ただ相手は関係なく、将来的に。。という意味でしょうか。 ちなみに年齢はふたりとも25歳です。

  • 結婚したいって?

    32歳の女です。 去年の暮れから40歳の方とおつきあいすることになりました。 彼のことは付き合う前から知っており、昔から独身貴族を気取って、私と付き合う前にも将来誰とも結婚する気はないと言っていました。 私は結婚願望があまりないのですが、いつかは誰かと結婚したいとは考えていて、それは彼も承知です。 また、彼の独身貴族の発想を理解しているので、結婚するかどうかは先の未来にあるか、ないか、と漠然と思っていただけです。 先日、そんな彼から「結婚したい」と言われました。 確かに彼のことは好きですが、結婚と言われるとピンときません。 付き合って日も浅いので、単なる勢いなんでしょうか。 年齢的なものなのでしょうか? 彼が私を独占したい?という意味なのでしょうか…。(のろけではありません…) 既婚・未婚を問わず「この人と結婚したい」と思った決め手のようなものはありますでしょうか?

  • 結婚願望がなかったのに

    もともと結婚願望が全くなく一生独身でいいと思ってた男性なのに、元彼の子供を妊娠している人と付き合って結婚したいと思うことってありえると思いますか? わざわざ元彼の子供を妊娠してる人と付き合う理由ってなんだと思いますか? 結婚願望が全くなかったのは嘘で、自分が一生結婚できそうになかったからそう言ってただけで、元彼の子供を妊娠してる女性なら困ってるだろうし結婚してくれるかなっていうのもあったと思いますか?