• 締切済み

結婚どころか恋愛もできない。。。

当方29歳女、独身です。 30を目前にして、結婚どころか彼氏もいません。 周りの友人はちらほら結婚し、どんどん家庭に入ってますが、 私は、結婚どころか、やりたい仕事があるからと、転職をし、単身で知らない土地に乗り込んで仕事に明け暮れる日々です。 好きなように生きていますが、 この歳になると、さすがに結婚もせず、真剣に付き合ってる相手もおらず、 のらりくらりと暮らしていていのだろうか? 一生自分は、ひとりなのかもしれないと思うと、やはり悲しい気持ちになります。 婚活もしてはいますが、 なかなかうまくいかず、 この歳で出会う方は、付き合う=結婚という意識が強く、 そんな勢いで迫られると、逃げ出してしまいなかなかうまくいきません。 また、心のどこかに、仕事のこと、趣味のこと、生活のことを考えると、 自分の自由が奪われるという気持ちが起こってしまい、いつか結婚はしたいけど、 やっぱり・・・と思ってしまうのです。 そして、自分のことを犠牲にできるほど、人を好きになれないんじゃないかと思って しまいます。 友人の多くは、人並みに、恋愛をし、信頼できる相手を選んで結婚しています。 それに比べ、自分は、なかなか人を好きなれずに、お付き合いすらできません。 一人でいることも好きで、なんでも一人できる性格ですが、 30年近く生きてきて、 人間として自分はどうなんだろう。 結婚するってことがこんなに難しいことなんだろうか?と思うと涙が出てきます。 もともと意地っ張りで素直じゃないところがあるので、そういうのも原因の一つなのかなとは 思ってますが、 どこかで、自分を変えていかないといけないと思ってます。 どうしたら人生を共にしてもよいという人が見つけられますか? そこまで人を好きなれますか? こんなことは、感情的な問題なので、人に教えを乞うようなことではないとは思いますが、 何かよいアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.16

(1) 40代で婚活中の男です。 (2) もっと、あなたの「女」の部分、淋しくって一人でウジウジしている部分をさらけ出せば、いいのでは。 あなたの「男」の部分は、よせみっともないとか、自由がへるとか、めんどくさいなど、ささやいてきます。 それを、隅におしやって、女らしくするのは、もっと女「らしさ」をまねるなり、女とは何ぞやと「磨き」を かけないと、「おっさん」になります。 (3) 30代女子は、女々しくいきるか、一生独身でいくかの分かれ道、別に40でも相手はできます。私も、 見合いで二人会いました。40才の自営業の方と、43才の学校の先生でした。どちらもハキハキして、自分 の生き方を持っていました。こっちも、「俺の女になれ」なんて言ったら、「ふざけんな」「ごめんなさい、 一人でも生きていけます」って断られました。そんなもんでしょう。 (4) 女性は4タイプいて、すぐ結婚してガキをどんどん製造するタイプ、結婚はしてもすぐには産まない タイプ、結婚を40近くになるまでしない、だけどしたら産むタイプ、結婚しないでがんばるタイプです。 男とちがい、「産む」とそれ以外を、けっして同時にはできません。妊娠中は、どう見ても「女性」で しょう。あとは、女性らしい生き方をしている「美しい」男性ではないかなと、毎日感じていますが・・・ (5) 変な理想のタイプをこなそうとせず、いいの、いいの、私は私と構えていれば、すぐ40や50に なります。「出会い」は、男が強引に作ります。その時、「いやだ、あっち行って」って言ってる自分は 「男」の部分か「女」の部分か、よ~く考えてみたらいかがでしょうか。

noname#190400
noname#190400
回答No.15

僕の場合は男ですので、、、 12時間の2交代で40歳まで交代勤務してました。 なかなか、遊ぶ時間にゆとりが作れずに31歳で今のカミさんと会いました。 カミさんは2個下です。 で、田舎の娘丸出しの娘でした。 僕は、それまで何度か、出会いとか有ったのは合ったのですが、正直長続きしなかったです。 僕の問題か? それとも時間の無い(ゆとりのない生活だからか?)解りませんが、、、、 きっと、積極的に婚活してれば相手は見つかりますよ。 結局は、それまでの人は、何か続かないし、合わないというか???? 結局は、今のカミさんとは、出会ったらとんとん拍子で話が進みました。 結婚て、そんなものかも知れないですよ。 慌てない、慌てない、   今、TVでナイナイのお見合いの特番有るでないですか? あれぐらいの、意気込みでもっと女を演じてみて下さい。 強い女は、子供が出来たらにしましょう!! 我が家もそうです。結婚前は、こんな人だったかな? でも、子供が出来たら、女は強くなります。 それから、強い女を出せばいいのです、、、、 弱い女って、守りたくなりますからね、男って(惚れtらですよ) ですんで、婚活、  苦痛に思わず、楽しんで下さい。 折角の、生涯の相手を選ぶんですよ。  困ってたら見つかるものも見つからないですよ。

回答No.14

30歳前ですから、焦る必要は全くないと思いますが、貴女が貴女らしくいられるサークルを考えて、そのサークルを探して、勇気を出して参加し、、いろんなん人に出会い、自分らしくいられる時間に出会えた人と かかわりを持つよう 努力すればよいと思います。

回答No.13

あなたの言う「人並み」って、何かなーと思います。 「人並み」=「あなたの幸せ」ではないでしょう。 仕事、趣味、生活で満足であれば、あえて恋愛や結婚にこだわることはないと思います。 出会いは、縁です。 求めたからと言って、いいご縁が生まれるわけでもなく 何も考えていなくても、自分でも驚くような発展があったりします。 変なあせりで、妥協した相手と関係を持ってしまうのは その後に現われるであろう運命のお相手にとても失礼なことではないでしょうか。 あなたが、あなたらしく生きていれば、 その姿を愛しく思ってくれる人が現れます。 同じ価値観を持つ人こそ、運命のお相手だと思います。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.12

   >  この歳で出会う方は、付き合う=結婚という意識が強く、     > そんな勢いで迫られると、逃げ出してしまいなかなかうまくいきません。    まだ誰とも抱き合った経験はないということなのでしょうか?

  • aha0406
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.11

追加します。その友達は 結婚願望が とても 強く 仕事やめたら 専業主婦だと言ってたので 私より 先に結婚すると思ってたけど 出会いはなく 紹介したけど 相手が 無口で しゃべらないし 少し 怒っているような~その時に 私の出産メールが届いた それを 理由に帰れたので ありがとうって言われました! 最近 変な紹介が多いって言ってました! もう いい人は 結婚してるんだと思い込んでます! 長々 すみませんf^_^;

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.10

もっと具体的に結婚して何をしたいのか考えたほうがよいのでは。 したいこと一緒にできる相手を探せばいい。 したいことが分からないのにどの人がいいとかいえないです。 甘い生活がしたいというなら、そんなのはないです。 誰かと一緒にやりたいことがないなら無理にやらなくていいのでは。 中身がないのに結婚結婚とかいっても意味ないです。

回答No.9

詰まるトコあなたが何を一番望んでるのか。 それに尽きます。 意地っ張りとか自己犠牲とかって概念が入り込んでる時点で つまらないプライドに支配されてるんですよ。 自分が納得する基準って本来自分の中の価値観の中であるべきなのに そこに他人との相対比較をする事で満足してる自分はないですか? その裏返しはあなたの中で根付くコンプレックスです。 自分は他人並のモノがないから代替として仕事が出来るとか キャリアがあるとかで辛うじてアイデンディティーが保持できてる。 それってつまり人並みの幸せを欲してる心理の裏返しです。 もう一度わが胸に聞いてください。 本気で素直に自分が望んでるのは何か。

noname#196134
noname#196134
回答No.8

>この歳で出会う方は、付き合う=結婚という意識が強く、 そんな勢いで迫られると、逃げ出してしまいなかなかうまくいきません。 それが婚活というものです。 男にモテない女と女にもてない男に対して出会いの場を作るのが結婚相談所や婚活パーティです。 それを割り引いて考えないと。 女性が好きそうな男は元々売り切れてますよ。 残りカスの中で、マシなのを探すのが婚活ですよ。 その気持ちと覚悟がないと売れ残ります。

回答No.7

なかなか相手が見つからない人に多分共通しているのは、深く考えすぎているのだと思います。 生活を助けてもらう お互い面倒を見るという具体的な共同作業です。 二人分ご飯を作って 洗濯して まとめて週末買い物をして 同じ所に済んだ方が効率が良いので単なる合理化です。 ですから ご飯の食べ方が上品で好き とか其の程度でよいらしいです。

関連するQ&A

  • 恋愛や結婚願望があっても、人と会うと冷めてしまう

    恋愛したり結婚願望があるため 友達や会社の人から紹介を受ける ことも多いです。 婚活にも参加したりしています。 ですが、いざ紹介された異性に会ったり 婚活でカップルになった人と会っても、 付き合ったり結婚したい気持ちにならず 「彼氏がほしいとあれだけ思ってたのはなんだったんだろう?」 とお付き合いしたい気持ちも湧いてきません… 友達から、「彼氏ほしいって言っていたからいい人を紹介したのに なんで会わなくなっちゃったの?」 と責められたりしましたが 「彼氏がほしい」気持ちだったはずが 実際、男性と会っていっても 「やっぱりお付き合いや結婚はいいかな」と思ってしまいます。 婚活もそうで、 参加する前は わくわくドキドキしながら行きますが、 いざ何人かの人と話したりカップルになった方と会っても 「うーん、やっぱりお付き合いとかはいいかな…」 と自分の気持ちが下がってしまいます。 男性からその後も連絡あり誘われても、会う気持ちがなくなってしまうんです… 一人のときは「彼氏を見つけたい」 と希望に満ちていても いざ会っているときの気持ちが下がってしまうので、 このギャップにとても悩んでいます 友達からは「本当に結婚したいの⁈結婚したいと口では言ってるけど、 気持ちが伝わってこないよ」 と怒られました。 彼氏がほしい気持ちはあるのに、 このギャップは何なんでしょうか…

  • 恋愛や結婚について悩んでいます

    こんにちは。当方、20代後半の女です。 ここ数年、周りの友人や知人から「来年結婚する」とか「婚約した」とかいう話をよく耳にするようになりました。 親戚に「結婚はまだ?」と聞かれることも増えました。 私は現在、事情があり、実家で家事手伝いをしています。 家事全般好きですし、子どもも好きで、結婚願望が全くないわけではないのですが・・・ 自分が男の人といる姿を想像すると、なぜか「気持ち悪い」と思ってしまうのです。 恋人いない歴=年齢で、今まで幾度か男性からお誘いを受けたこと、実際にお会いしたこともあるのですが、軽いボディタッチをされただけで拒否反応が出てしまったり、どうしても好きになることができなかったりで、恋愛に発展することはありませんでした。 友人達の恋愛や婚活話を聞いても、羨ましいなどの感情は生まれてきません。 むしろ、「女性」の顔をした友人の姿をなかなか受け入れることができず、一歩引いてしまったり、距離を置いてしまったりするのです。 学生時代からの友人達がそうして大人になっていく中、このような感情を抱いてしまう自分はどこか子供じみているようで、おかしいのではないかと思います。 親も歳を取ってきていますし、元気なうちに安心させてあげたい、孫の顔を見せてあげたいと思う気持ちもあるのですが、如何せん、気持ちが伴いません。 かと言って、子供を産むことなどを考えると、あまり悠長にしている間もないだろうと・・・ 自分自身、もう何がなんだか分からなくて、悩んでしまっています。 私はどうするべきですか? こんな私でも、いつかは結婚することができるでしょうか・・・?

  • 恋愛結婚できる人って勝ち組ですよね

    恋愛結婚できる人って勝ち組ですよね。 すごいなって思います。身の回りで会える人なんて良くて50人。その中で自分に合う人をみつけ、数年付き合って絆を深めて結婚。そんなことができるのが本当にすごいです。 婚活だと何百人という人を見てようやく自分に合う人を妥協してみつけ、長く交際する能力もないのでボロが出る前に結婚って感じがします。 なんというか恋愛結婚できる人って少ないチャンスの中でも愛される=多くの人に愛される人って感じがします。 一方婚活はそうでない癖の強い人の集まりって感じがします。 婚活の中だとどうしても相手の欠点に目が行きがちですよね。婚活じゃなく日常で出会っていえれば好きになれたであろう人もたくさん捨ててそう。 文章にまとまりがないですが、婚活なんてしてる人に魅力のある人はいますか? 僕は婚活する予定ですが、魅力なんてないです。あまり婚活に期待しないほうがいいですよね?

  • 婚活中です。どんなに努力しても結婚できません。

    33歳女性です。こんばんわ。 婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。 相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。 私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。 それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。 昔は普通に彼氏もできていたのに、いまでは自分が男性に好意をもってもらえる女なのかも分からなくなってきました。 どこが悪いのか・・自分なりに考えてみたりしています。外見や、性格・・・改善できるところは、直していっています。 気の置けない人に相談してみたりしても、「いまは時期が悪いだけで、しかるべきときに出会えるものだ」と慰められます。 私の人のことだとそう信じられても、自分に本当に運命の相手など存在しているのか、いまでは全く信じられなくなりました。 結婚というものが、私にとっては隣の芝生は青い・・・ということは分かっています。過剰な期待はもっていないものの、人並みに自分の家庭というものを持ちたいと思ってきました。 同じ婚活中の方、こんな不安で絶望的な気持ちをどうやって解消して、また前向きな気持ちに切り替えできましたか? 叱咤激励なんでもいいです。 よろしくお願い致します。

  • 恋愛を望むのが後ろめたくなってしまいました。

    自分は、結婚を視野にいれてお付き合いできる女性と出会いたくて婚活中の26の男性公務員です。 学生時代には三年お付き合いしていた女性がいましたが、彼女の就職先が大変多忙な会社で「今は恋愛しているべきときではないと思う」という理由でわかれを切り出されました。 その後、就職先の研修で知り合った女性といい雰囲気になったのですが、その矢先、相手が最も多忙な部署に異動となり「今は仕事の正念場だから」と告げられ、友人にとどまりました。その後、自分もいくつか大きな案件をかかえ、仕事に落ち着いて取り組み、冷却期間をかねることにしましたが、三年ほどがたち、社会人生活にも慣れてくると、支えあえる人と一緒になって身を固めたいという気持ちが再び強くなり、婚活をはじめました。 今度は真剣な恋愛→結婚を意識している方同士で出会えればと思い、相談所等で同じ思いのかたをご紹介していただいたのですが、交際をしようかという時に、一回目はお相手の方が精神障害を発症されてしまい、療養を優先するため、お話はなかったことになりました。二回目は、アパレル関係の方だったのですが、交際を考えていた前後に、お相手が店長の昇格したもののいわゆる名ばかり管理職で、1ヶ月休みなしの1日12時間勤務に。自分はお相手の体調が心配で止めたのですが、逆にお相手の方から夢の実現のために必要なステップだからと交際の方をお断りされました。 私自身も東大卒の官僚で、とても多忙で仕事にかける情熱には自信をもっていましたが、恋愛を犠牲にして仕事などに専念する女性を目の前に、ワークライフバランスを指向する自分が不謹慎なのではないかという後ろめたさを感じていますし、ご縁がないのが運命のような気がして、後ろめたい気持ちがしています。 第三者から見ていかがでしょうか?

  • 結婚したほうがいいのか、一人の方が向いているのか。

    30代前半の女性です。ありがちなのですが、結婚について悩み相談させていただきます。 いま恋人はいません。人よりは少なめですが、お付き合いをした経験はあります。気になっている人(=もしお付き合いできるならしたいな、という感じの人)は何人かいるのですが、関係を十分にあたためる機会がなく、会えば親しくできるのですが、何も起こってはいません。もちろん、相手の気持ちも(友達としては好意的ですが、恋愛対象としては)わかりません。 やや特殊な仕事をしていて、人より家にいることが多く、その反面、家では仕事にかかりっきりで、正直すべての時間を仕事に使っても足りないくらいです。それにそういう生活が嫌いではなく、私自身としては、今の生活に不満があるというわけではありません。頼れる男性はほしいなと思うこともありますが、それほどメンタルが傷ついているわけでもないので、一人でもやっていけないことはないし、何より、仕事が忙しいため、相手の男性と十分にかかわれるだろうかと思ったりもします。(以前付き合ったときにすごく時間を拘束され(自分も依存的でしたが)、私ばかりご飯を作らされたり、帰ろうとすると嫌がられたりしたので、ああいうことになるなら、自分はムリだなと思ったりもします・・・。) ただ、兄弟や友人(とくに年下の)が結婚していくのをみると、やはりいつまでも相手がいないことを不安に思ってしまうこともあります。それにやっぱり、「結婚できないのね、かわいそう」的な目でみられるのが、いい気はしません。友人の結婚相手をみて羨ましいなと思うことはほとんどないのですが、そういう話を面と向かって聞かされると、何か居心地悪いのは本当ですし、「私ってみじめなのかな・・・」と思ったり(そういうときは、石田ゆりこだって沢口靖子だって独身なんだし、と思って、すぐに忘れるようにするのですが)。 具体的に相手がいないのでどうしようもありませんが、結婚にむけて動き出すにはリミットが近づいていると思います。婚活してる人も周りに何人かいます。なので、そろそろ結婚をめざすのか、一人でやっていくのか、心を決めなくちゃいけないときに来てると思うのですが、いったいどちらがよいのか迷うことも多いです。年とともに、なかなか恋愛に発展しにくくもなってると思いますし・・・ とりとめもない質問で申し訳ないですが、私と同じような気持ちの方や、何かアドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、ひとこといただけると嬉しいです。

  • 私は結婚出来るのでしょうか?

    40代独身女性です。 20代の時、病気で子供を産めなくなり、結婚を諦めて仕事に打ち込んで来ました。 贅沢もせず、ひたすら貯金し、真面目にやって来たつもりです。 しかし、10年も経った頃、やはり人生のパートナーが欲しい(一人で生きるのが嫌)と思い、婚活を始めました。 婚活は本当に困難で、もうだめかなと何度も思いました。 会社でも異動したため、上司・同僚・産業医のパワハラが酷く、抑うつとなり休職になってしまいました。 治っていないため、もう復帰は無理です。 40歳を過ぎた頃、今の彼と知り合いお付き合いをさせてもらっています。 プロポーズもされました。 私も彼のことが好きですが、彼は人生の方向転換に乗り出してしまい、職が安定するまで(彼の気持ちが定まるまで)、結婚は困難な状況です。 それを待っていると、私は益々歳をとり、不安が増大していくのです。 自分の人生を振り返ってみると、女性としてどうしてこうスムースに人並みの幸せが得られなかったのだろうと思います(自己憐憫ではありません)。 本当に不思議なのです。 (1).幼少から家族からのパワハラを受ける (2).病気で子供を産めなくなる (3).仕事を頑張っても、また異動によるパワハラで病気休職となる(多分失職です) (4).彼が出来てもすぐに波乱が起きて、結婚を40歳過ぎても待つ不安に苛まれる 婚活する気力も体力もなくなりました。 ここまでくると、何か私には運命上あるのではないかとすら思えて来ます。 専門家に視て貰おうかとも思います。 私は逆境にめげず、それなりに頑張ってきたつもりですがどうしてこうなのでしょうか? こんな歳になって情けない質問ですが、私は人並みに幸せになれるのでしょうか? そのためには、他にどんな努力が必要なのでしょうか? 良きアドバイスや感想をいただきたく、宜しくお願い致します。

  • 恋愛か結婚か

    彼氏がいるが彼氏に結婚する意志がまったくない、そんなときに別の男性に告白されて気持ちが動いたことある女性の方いましたらアドバイスをください。 どんな告白の仕方がいいと思いますか? ・今の彼氏と別れて結婚を前提に付き合って欲しいという。 ・相手の彼氏のことには触れず、今すぐ結婚を前提に付き合って欲しいと言う。 ・相手の彼氏のことには触れず、結婚を前提に付き合うことを考えて欲しいと言う。 ・気持ちを伝えたうえで別れるまで待つと言う。 これくらいしか自分では思いつきません。 結婚を前提にっていうのは重いですかね? 男性(36)と女性(33)は友人暦は長く、すごい仕事できる尊敬できる人と彼女の友達に紹介されたこともあります、経済力は結婚安心レベル。 男性(36)は前の彼女に結婚を迫られそれが原因で別れたことを女性に話している。 女性の彼氏(26)はイケメンらしい、無職に近い・・・という状況です。

  • 恋愛と結婚

    6年付き合っている彼氏との結婚について悩んでいます。 お互いに社会人1年目です。 彼はとても結婚願望が強い人で、社会人になってからは「早く結婚しよう」と結婚を急かされるようになりました。 私もいつかは結婚したいとは思っていますが、経済的にも自分自身の現状を見ても「今」ではないと考えているので、彼とこの事についてこれまでに何度も揉めています。 仕事をしていく上で、「結婚」という環境の変化は今の自分には大きすぎると感じた為、「自分の中で仕事に自信が持てるようになるまでは出来ない」と彼に伝えましたが、彼は「仕事をしていても結婚は出来る」「自分に甘い」と聞く耳を持ってくれません。 最初は私も結婚について気持ちを盛り上げようと努めましたが、「結婚」についての気持ちが変わることはなく、反対に仕事をすればする程仕事を続けたいという思いが募りました。 また、結婚についての話を出されるとプレッシャーを感じ、自分の思いだけを押し付けてくる彼に対してイライラするようにもなってしまいました。 考え方が幼く、現状が見えていないとも感じていしまいます。 また、改めて「結婚」について自分の中で考える中で、付き合っている中では大して気にならなかった事が気になるようにもなってしまいました。 私も彼に対して自分の思いだけを押し付けてしまっていると思いますが、どう頑張っても「結婚」への考えは変わりません。 最近では、プレッシャーからか付き合っている事自体が辛くなってきました。 ただ、6年も付き合ってきたのにこんな理由で別れていいのか、これから先好きな人が出来るのか等不安を感じる事もあり、別れる事へ踏み切れません。 この先彼の気持ち等が変わることを信じて付き合いを続けるのか、 細かい事は考えずに今の「離れたい」という気持ちだけを信じて別れを選択するのか… 自分でもどうすればいいのか分からず、悩んでいます。 長々とすみません。参考にさせて頂きたいので、ご意見をよろしくお願いします。

  • 恋愛感情があまりなくても結婚できますか?

    紹介で知り合って4カ月ほど付き合っている男性がいます。ともに30代前半です。 住んでいる所が少し離れていて仕事が不規則なため、会うのは月に2、3回です。 彼への印象は真面目で、仕事が安定していて、スポーツマンのところはいいな~と思っています。結婚相手としては申し分ありません。 でも、恋愛対象としての好きとかカッコイイという気持ちがわいてきません。 付き合いが浅いせいかもしれませんが、彼と一緒にいてすごく楽しいとか、心が安らぐという感じになれないのが悩みです。 私の中で矛盾した気持ちがあって、「目の前にいる相手をすごく好きにはなれないのに、でもその人と結婚したいと思っている」 から悩んでしまいます。年齢的なこともあり、結婚したいという思いが強いせいだと思います。 自分でも変だと思うのですが、彼のことが好きになれたら、どんなにいいだろうと考えてしまいます。 このまま私が断ったりしない限りは、結婚の方向へ話が進んでいくと思います。彼の方はこの付き合いを前向きに考えているようです。 私のような気持ち(この人いい人だな~くらい)で結婚してもうまくいくのでしょうか? 周りの友人などは、好きだから結婚したとか、相性がすごく合ったから結婚した、なんて話を聞くと、私は大丈夫なのかな・・ と不安になります。でも、今から自分にぴったり合う人を探すのも困難な気もして、彼と一緒になるのがいいのかとも思います。 彼と人生と共にしていく努力ができれば、何とかなるものでしょうか? 特に経験者の方のアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いしますm(__)m