恋愛結婚できる人の魅力と婚活の現実

このQ&Aのポイント
  • 恋愛結婚できる人の魅力とは?婚活との違いを考えてみよう
  • 恋愛結婚が少ないチャンスの中で愛されることの意味とは?
  • 婚活という現実に対して魅力を持つことの意義とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛結婚できる人って勝ち組ですよね

恋愛結婚できる人って勝ち組ですよね。 すごいなって思います。身の回りで会える人なんて良くて50人。その中で自分に合う人をみつけ、数年付き合って絆を深めて結婚。そんなことができるのが本当にすごいです。 婚活だと何百人という人を見てようやく自分に合う人を妥協してみつけ、長く交際する能力もないのでボロが出る前に結婚って感じがします。 なんというか恋愛結婚できる人って少ないチャンスの中でも愛される=多くの人に愛される人って感じがします。 一方婚活はそうでない癖の強い人の集まりって感じがします。 婚活の中だとどうしても相手の欠点に目が行きがちですよね。婚活じゃなく日常で出会っていえれば好きになれたであろう人もたくさん捨ててそう。 文章にまとまりがないですが、婚活なんてしてる人に魅力のある人はいますか? 僕は婚活する予定ですが、魅力なんてないです。あまり婚活に期待しないほうがいいですよね?

noname#211021
noname#211021
  • 婚活
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あの~結婚はゴールではありませんよ(・・;) 恋愛結婚できても、浮気やDVなどで離婚したら負け組になっちゃいます。 如何に最期まで連れ添うか、そっちの方が重要です。

noname#211021
質問者

お礼

そうですよね、人生と同じで「我人生一片の悔いなし」って言えるのがホントの勝ち組ですよね

その他の回答 (3)

回答No.4

なにをもって勝ちとするかが分からんな。結婚しても離婚したら負け組なのか? >文章にまとまりがないですが、婚活なんてしてる人に魅力のある人はいますか? そりゃいるだろう。1人もいなかったら婚活という言葉自体があるはずがない。 > 僕は婚活する予定ですが、魅力なんてないです。あまり婚活に期待しないほうがいいですよね? 期待するしないは個人の自由。ただ、相手に期待しないってのを見抜かれることは相手に対して失礼なことではあるかね。

noname#211021
質問者

お礼

確かにそうですね。全員が婚活して1人も成果が出なかったら誰もやりませんもんね。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 自分は恋愛結婚して、離婚しました。婚活をしようとは思っていません、まぁ、50代なので当たり前ですね。  婚活は恋愛結婚より難しいと思います。いきなり、結婚前提ですからね。そりゃあ、お互い慎重になりますし、どちらかと言うと相手の良いところより悪いところを探してしまうような気がします。  婚活で出会う人が魅力あるかどうかですが、年齢次第でしょう。結婚して子どもがいてもおかしくない年齢なら余程の理由がない限り、変わっているところがあると思います。

noname#211021
質問者

お礼

ですよね。正直30越えて美人&イケメンなのに結婚できないって何か理由があるんだろうなって思います。実際、異様にこだわりが強かったり、相当にドライだったりって方が僕は多かったです。付き合えてもそんな一面が見えてしまっては男として引きます。

noname#212113
noname#212113
回答No.2

恋愛結婚した人とか、結婚できた人が勝ち組ではないと思います。 結婚生活を仲良く円満にすごし、お互い裏切らないで、最後までお互いを必要とし、片方が命尽きるまで添い遂げた人が本当の勝ち組だと思います。

noname#211021
質問者

お礼

その通りですよね。結婚しても裏切られたらおしまいですもんね。 がんばります

関連するQ&A

  • 恋愛対象じゃない人と付き合えますか?

    20代女性です。 最近恋愛することを諦めています。 将来のことをぼんやりと考えて、全然ときめきを感じない相手と、「人柄が良くて誠実だったらラッキー」くらいに考えて結婚するのかなと思っています。 婚活することも考えています。恋愛対象じゃない男性を結婚相手に選ぶ女性もいるんだろうなと思います。その場合結婚前に多少交際するんでしょうけど、異性として見る事ができなくてもキスしたりセックスしたりできるものなんでしょうか? 恋愛することを諦めている理由は、友達に紹介されたり、私の外見をほめてくれたりする男性が、いい人だけど皆好みじゃないからです…。 好みの人を探すより妥協する方が賢いやり方っぽいので、妥協する方向で質問させていただきました。

  • 恋愛と結婚

    「おっさんずラブ」でも「はるたんの良いところを10言える」に対抗して「悪いところ10言える」方が「格上」みたいなお話がありました。 まあ、BLを例にしてどないするのかという話ですが、それはともかく、 つまり、お互いのいいところを好きになるのが、恋愛なら、悪いところも見せられているのが結婚という事になるでしょうか。 これが恋愛と結婚の定義でよろしいでしょうか。 お金を使って奮発してプレゼントするのが恋愛なら、お金を節約するのが結婚。とか。 さて、セクハラとか草食とか言ってますが、それなのに、人はどのように知り合って、どのように付き合って、どのように結婚して、結婚後は、どのようにしてるのでしょう。 色々な恋愛テクニックが紹介されてたりしますが、なんか、難しすぎません?。ほとんど無理でしょう。 相手から好かれると、事は簡単ですが、あんまり嬉しくない場合が多い。 たった1人選ぶのならなおさら。 大体、世の中の異性、ほとんどが、魅力的ではない。お互いに。 好きになるとしたら、何十人、何百人に1人?。 だとしたら自分が好きになった人に好かれる可能性は、万に一つもない。? 逆にそんなにしょっちゅう好きな人がいたらいかんしな。 てことは、ほとんどの人が、好きでもない人と結婚してる計算になる。 それはやりたくもない仕事してるのと同じ。 人間は、妥協をする事が出来る。 なんとなく、全体的に、我々は、恋愛について、かなり、わかってないですよね。 で、ほとんどの人が、そのまま終わる。 みんなそれでいいのか。 という事でコメントをどうぞ。

  • 結婚したいのに婚活してるのに結婚できない人は

    結婚したいのに婚活してるのに結婚できない人は やっぱり人間としての魅力がないからでしょうか?

  • タイプでない人との初めての恋愛

    付き合ったことはない30代後半です。婚活サイトで知り合った人がいます。 私は婚活中で、その会場に行けば必ずいいと思える人がいるタイプです。 見た目より中身で惚れるタイプのつもりでした。 今回もそんな感じで条件を入れてマッチングした人とやりとりを始めました。 実際会ってみると、写真以上にダサかったのですが、中身は良い人のような気もします。 ただ、自分と似た所を感じ、自分の嫌なところ(神経質、外面がいい)も一緒ではないかと思っています。 実は親と不仲で昨年から家を出たい。こんな事が婚活の大きな活動力となっています。 だから誰でもいいから、この現実から離れさせてほしい・・・。という気持ちが大きいです。 今まではそれで焦り失敗しました。 アラフォーで恋愛未経験なので、この先どうすればいいのかも判りませんが、見た目を含め妥協してる気がしてなりません。 また相手もそうなのではないかと思ってしまいます。 このまま進展させて上手くいくのか悩んでます。 そもそも私が結婚していいのかまで迷ってきました。 恋愛の先輩方、何かアドバイスをお願いします。

  • 勝ち組、負け組にこだわりすぎる自分

    私は独身のアラサーの派遣なのですが 負け組コンプレックスが強いです。 結婚して子供がいる友達が羨ましいです。 そいう言う人を勝ち組と感じてしまいます。 でのこんな考え方は良くないと思います。 でも今の自分に満足できません。 自分なりに努力しているのですが(コンカツ・勉強など)実になりません。 心の持ちようを教えてください。

  • 恋愛 結婚 タイミング

    多少語りっぽくなってしまいますが悩んではいませんが冷めた感じがいやなので質問します。 今20代になったのですが高校で三年間付き合ってた彼女が今でも心から離れません。ひきづっているわけではないのですがこれから先出会う人は多少なりとも妥協になってしまいます。ベストは高校の時の子なのですから。 そう考えると出会いってタイミングですよね、その子と今出会っていたら結婚だって考えられたかもしれません。  彼女ができてもいつも結婚までの恋愛って割り切ってしまいます。 そして時がきて30歳くらいに付き合ってる人がいたとしたらそろそろかなとかまぁいいかみたいな妥協もありつつ結婚していくのでしょうか?みんながみんな本当に好きな人と結婚できないと思います。 あと恋愛に環境は大事でしょうか? 僕は卒業して中距離恋愛になったりする環境が変わるときがとても不安です。 みなさんの意見お願いします。 なんか解決のしようがないような深い内容ですみません。

  • 恋愛、結婚するにあたって・・・妥協って必要?

    恋愛で自分が付き合いたい人(好きな人)と付き合える人って違うんでしょうか? やっぱり、皆、付き合うときってどこかで妥協してたりするんでしょうか? 自分が好きな人が自分を一番、好きになってくれたら嬉しいけど難しかったりも しますよね。 だから妥協しないと駄目なのかなぁって思うけどそれって淋しいなって 思っちゃうんです。 私はやっぱり好きな人と付き合いたい、結婚したいって思うから☆ だけど、好きになってくれる人と一緒にいる方が幸せなのも分かるんです。。。 結婚と恋愛って違うんでしょうか? 皆さんは付き合うときって妥協してりしますか?

  • 結婚しようと思う人の嫌なところってありますか?

    結婚をきめた方に質問をさせてください。  何回かお見合いやら合コン、職場での紹介やらで、結婚を希望しているという方とお会いしている者です。  色々な方に3回くらいづつお会いしてみて、「完璧な人はいない、欠点はどの人にもあるので、そういう風に考えて妥協しようとするのですが、どうしても、欠点が気になって気になって、結局、一緒には暮らせないと判断するお相手と、連続、お会いして、はぁ、今回もだめだった、なんか違うなという人と会う機会が続き凹んでいます。  この人と結婚しようと思った時は、その人に至るまでは、やはり、上記のような事もありましたでしょうか?それとも、私、なにか妥協がたりないのかな~><  思いやりが感じられない部分があると、どうしても気になってしまうのです~。そういう経験はありますか?そして、そういう経験を超えて結婚しようと決心された方が、いらっしゃいましたら、どういう風に自分を納得させたかについて、お伺いできたらと思いました。  どうか、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚とか恋愛ってなんのため?

    20代女性です。 私には彼氏がいません。 最近、友達の彼氏との話を聞いていると何のために付き合ってるんだろう、結婚してるんだろうと思う事が多々あります。 ある友達はお互い浮気してしまってるのに付き合っています。 これから結婚する友達は、妥協したけど、一番妥当な相手だから結婚すると言います。 既に結婚している友達は愛というかもはや情だなと言います。 私は、結婚は、お互い愛し合って一緒にいるものだと思うし、妥協してまで結婚したくないし、好きでも気になる人でもない人と付き合いたいとも思いません。 付き合ったり、結婚したら色々問題が出てきて悩むことがあっても愛があるから乗り越えられるのだと思うし… この事を友達に言うと私が今誰とも付き合ってないからだよ~と言われました。 確かに私は恋愛経験少ないし、自分でも夢見過ぎなのかなと思うこともあります。 妥協したくないとか、お互い愛し合ってないと結婚したくないとか言ってたら一生結婚出来ないですかね? よく恋愛と結婚は違うと言いますが、みなさんはどう思いますか? 世の中、友達のような関係で結婚したり、付き合ったりしているカップルだらけなのかと考えたら悲しくなりました。 少しでも多くの方の意見が聞きたいです。 回答よろしくお願いします!

  • 結婚=恋愛と私は思う...意見聞かせて下さい

    今までの人生の中で、結婚を考えて恋愛をしている私がいます。 でも...世間では、婚活ブーム・・・アホと言ってしまえば、アホな人 が集まってきそうですが、どうして...結婚を仕事のように、考えて しまうのでしょうか? ・・・恋愛も大切、結婚も大切、でも、心底。。 考えてしまうのは、恋愛は結婚と思います。そうではない人の・・・ 意見を聞かせて貰えたら、嬉しいです。ええ歳して、結婚してへん の?という、昔の人はよく言っていましたが、それは私は嫌だなあ と思いますが、誰だって好きな人とずっと一緒にいたい、終わりを 考えて行動していると思います。生きていく上で、結婚は必要では と私の意見です...一緒に結婚すれば、一緒に生活できて、ああ幸せ と思います...(^_^)それでも、別れてしまう。離婚がありますが... それは置いておいて、どうして結婚したくなるのか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。楽しみにしております...