最近頻繁にサンプル画面になる理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 最近、使用ソフトが頻繁にサンプル画面になってしまう問題が発生しています。
  • メーカーに問い合わせたものの、原因がはっきりしないため解決策を探しています。
  • システムの復帰や設定の確認など、自主的に対策を行っていますが問題は解決しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

使用ソフトが、最近頻繁にサンプル画面になってしまう

ウィンドーズ7機種はNECです。シェアウエアの株式ソフトを、数年間日々のデーター更新をして難無く使用をしておりましたが、最近頻繁にサンプル画面(購入時の画面で自分好みの設定でない画面)になってしまい、都度システムの復帰をかけると(今日現在の画面にもどる)で使用しています。メーカーにも解決策を聞きましたが、貴殿の症状は初めてで原因がはっきりしないとのことです。自分なりに、アップデーター・デフラグ・クリーンアップは頻繁にしています。だだサンプル画面は、7月1日にシステムの復帰で システムの取り消しを実行した経緯があり、サンプル画面のデーターは7月1日まで表示されます。 現在は、復帰して正常に作動していても、一日程度で、突然サンプル画面に戻ってしまいます。自分なりに、システムの異常ではないかと考えます。他のソフトは正常に動いています。ウインドーズの設定等でなおるようでしたら宜しくご指導をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.1

メーカーでも解決策が出ないのなら他の回答者に求めても厳しいと思いますが… そのソフトで入力してきたデータ等をバックアップしておいてから一旦アンインストールし、再インストール後にデータの復元を行ってみてはどうですか? (勿論、データのバックアップや復元の方法はメーカーに問い合わせるとしてですが。) 或いはテスト用のユーザーアカウントを別に作成し、そちらにインストールして正常に動作するか確認してみてはどうですか?

ab12124
質問者

補足

早速回答いただき有難うございます。詳細についてもう少し教えてください。パソ歴は長いんですが、ファイル等の移動については、画面を二つ表示してドラックアンドドロップなどの操作は良く知っているのですが、メーカーの回答の一つに別のところに移動して実行してみてください。ともありました。プログラム・データの移動・バックアップ等については、知識がなく、現在のソフトは、c:¥programfiles¥ootori¥  この¥の中にデーター等が全て入っています。具体的にこれの移動。バックアップ。別のところに作るなどの操作を教えていただけるとありがたいです。お手数かけます。

その他の回答 (2)

• Safe_Mode
回答No.3

>現在のソフトは、c:¥programfiles¥ootori¥ >この¥の中にデーター等が全て入っています。 >具体的にこれの移動。バックアップ。 どんなソフトなのか不明なのでそのフォルダーを移動してもソフトが正常に動作するか答えられません。 この点についてはメーカーに確認してください。 バックアップについては、そのフォルダーを丸ごとコピーして外部メディアでもいいし、PC内の適当な場所にコピーしておけばいいでしょう。 またソフトの中には、そのソフトにデータのエクスポート機能がある場合もあります。 お使いのソフトにそういった機能があるならそれを使い、無いようでしたらフォルダーの丸ごとコピーでいいでしょう。

• tamao-chi
回答No.2

直接の回答ではありませんが。 29.質問 バックアップを取るには? http://www.marble-cafe.com/alpha/chart/shp_faq.html#faq29