• ベストアンサー

結婚したいのに婚活してるのに結婚できない人は

結婚したいのに婚活してるのに結婚できない人は やっぱり人間としての魅力がないからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211437
noname#211437
回答No.10

>結婚したいのに婚活してるのに結婚できない人は >やっぱり人間としての魅力がないからでしょうか? 相手に対しての理想が高すぎるため、 結局は自分に見合った相手を見つける事が 出来なかったのかもしれません。 自分と同じ価値観、趣味や考え方などを 持った人を選べれば良いのですが、 相手の容姿という点をどうしても気にする傾向があるから 結婚にも結び付かないのではないでしょうか。 また、そのような高スペックな相手が 実際にいるとは思えませんし、 縁があるとも思えません。

XAAOMMQJLN
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • 9werty
  • ベストアンサー率32% (83/252)
回答No.9

>魅力がない のひとことにつきますが、ではどんな魅力があるのでしょうか?  結婚は、自分が相手の釣り書き=魅力を品定めして、選ぶのですが、 相手あってのことで、相手側も「あなた=貴方?貴女?=結婚できない人」を品定めしているのです。 ですから、魅力がないとこちらからも、相手からも断られるのです。  例えばどんな商品でもセールスポイント=魅力がないと売れないでしょう。 でもジャ○ネットたかたの社長のセールストークがあれば、なぜか売れるものもあります。 その手法の一つに「商品の魅力」を後付「これを買うとおまけに・・・」する方法があります。 つまり、魅力は「人間として」だけではなく、後付もできます。 自分を売りたいのに売れないのであれば、 「資産」「料理」「親」「趣味」「性癖」なんでもよいから用意しておけば、 相手も選んでくれる「魅力」ができるのではないでしょうか? もちろん、それ以外にも 自分の要求「=相手の魅力」を下方修正する。 相手の魅力を追加で確認する=後付 自分自身を磨く  肉体的なら、ダイエットやスポーツ  精神的なら、資格取得や剣道・茶道等 のも、ありだと思います。

XAAOMMQJLN
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#212724
noname#212724
回答No.8

 『適当な(本人が結婚したいと思う)相手に巡り合っていない』と言うだけのことでしょう。それを『人間としての魅力がないから』と言い出す方が考え方がおかしいですね。

XAAOMMQJLN
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.7

結婚は本人だけの問題では済まされないことが多々あります。 どんなに素敵な人、魅力があっても「家族」という条件が絡んできます。 一人息子で跡取り、親と同居は必須でどうしても跡取りを生み稼業も手伝ってほしいとなるとぐっと婚活の条件は下がります。 望まれる条件次第で男女とも、本人の魅力は関係なく結婚には結びつかないのが現実ですね。

XAAOMMQJLN
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • lovesion
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.6

あなたが男性なのか女性なのかわかりませんが結婚へのパターンには恋愛から結婚に至る場合と結婚相手としてふさわしいかどうかで選び結婚する場合(見合い等)がありますがそれによって魅力も違ってくると思います。 後者の場合やはり収入や性格勤め先学歴実家が選択の条件になることが多いと思いますよ。 世の中恋愛体質じゃない人間もいるのでそれはそれで結婚に向けての合理的な選択方法だと思います。 それとは別にして物事には必ず縁と時があるものです。 こんな話があります。 恋愛経験の無い知り合いはある日道を歩いていたところひったくりに会った女性と遭遇ひったくりを捕まえてあげた縁で結婚しました。 もう一人は大学時代家庭教師をしていた教え子が数年後に訪ねて来て「夢に先生が出てきて会いたくなった」とのことで結婚しました。このように不思議な縁と言うものが確かに存在するんです。 あなたに今出来る事は結婚願望は少し置いておいて多くの人との出会いを大切にし人に優しく思いやりを持って誠実に生きることです。人間としての大きさや温かさを持ち仕事や日常の中で自分を高めるように努力する姿勢が必ずや誰かの心を動かせるんじゃないでしょうか? 誰かに気に入られようと媚びるのではなく自分の人間力を高めて待てばその時と縁に出会えますよ。

XAAOMMQJLN
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

NO1,2さんの言うように縁が無かっただけだと思う。 ※世の中には婚活しなくても、いとも簡単に結婚する人たちがいる。そういう人たちは婚活する人をモテない人が活動しているって見下す人が中にはいる。君がいままで会ってきた人(独身)はそういう部類に含まれる人たちばかりだったのかもしれないってことだ。

XAAOMMQJLN
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

結婚は二人で幸せになろうということですが、 どうも自分のこと中心に考えてるような 文章です。 他人を幸せにできる人間かどうか、周りは見ています。 それが人間的にどうこうかまではわかりません。

XAAOMMQJLN
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.3

まあ、小学校や中学校時代を考えてみれば、皆の注目を浴びるような男性や女性って、クラスに1,2名、あるいは学年全体で4,5名ではなかったでしょうか? 婚活で短い時間のパーティ等で相手に選ばれる人ってのは、上記のような極めて少数のレベルの高い人だと思えます。 「普通の人」では、なかなか選ばれず、結婚どころか、婚活を長く続けても、「カップルにさえもなったことがない」って方は多いのではないでしょうか? 若い頃の藤原紀香って、彼女が登場すると、周囲の多くの男女がざわめくようなオーラがあったといいます。(今でも魅力ありますが・・) そういう人と比較すれば、「普通の人」は、外から見える「人間としての魅力」が無いってことでしょうね。

XAAOMMQJLN
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

まず御縁がなかったのかなと思います。 2つ目は、おそらく何か魅力的みたいなものがなかったのかなと。 それに現実に言えば、まず収入かなと思います。 頭の悪い女性は、年収が1000万以上とか言います。でも最近では500万とか600万あれば良いと言っています。

XAAOMMQJLN
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mao0220
  • ベストアンサー率25% (51/199)
回答No.1

今の所、ご縁がないだけなのでは? モテるのと、結婚できるのとはまた別というし。

XAAOMMQJLN
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 婚活をしてる人って

    婚活をしてる人って、結婚出来そうな人ととりあえず結婚するわけですよね? そこまでして結婚したいものなんでしょうか。 私は一人が気楽でいいなーって思ってて 彼と結婚する気はなく、ただいい関係で付き合いが出来ればいいなと 思うんですが、 友達が必死で婚活をしてて、「とにかく結婚ができさえすればいい」 みたいになってて それってどうなのと思うんですが、そんなに結婚って魅力的ですか?

  • 婚活って、結婚したい人しか参加しないものですか?

    婚活って、結婚したい人しか参加しないものですか? 22歳です。 彼氏がほしいです。 男性と知り合う機会がなく困っています。 友達に合コンセッティングしてもらったり しましたが、もう尽きてしまいました。 婚活は出会いの場ですよね? でもまだ結婚したいとは思いません。 それでも彼氏を作るために 婚活に参加してもいいのでしょうか? あと少し怖いイメージがあるのですが だまされたり… 体験談教えてください。

  • 国が婚活を推し進めてるのに結婚できない人

    インターネットが使えるようになったことや 国が婚活を推し進めることで 現代は婚活の機会が昔より増えたと思うのですが それでも結婚できない人が多いのはなぜでしょうか? 国が婚活を推し進めても 昔の見合いの量の方が多かったのでしょうか?

  • 結婚って婚活をしてまでする価値あるんですか。

    結婚って婚活をしてまでする価値あるんですか。 結婚できない人たちが婚活と称して必死になって結婚相手を探しています。一体何のために結婚したがっているんですか?そんなことまでして結婚したがることが不思議です。

  • 恋愛結婚できる人って勝ち組ですよね

    恋愛結婚できる人って勝ち組ですよね。 すごいなって思います。身の回りで会える人なんて良くて50人。その中で自分に合う人をみつけ、数年付き合って絆を深めて結婚。そんなことができるのが本当にすごいです。 婚活だと何百人という人を見てようやく自分に合う人を妥協してみつけ、長く交際する能力もないのでボロが出る前に結婚って感じがします。 なんというか恋愛結婚できる人って少ないチャンスの中でも愛される=多くの人に愛される人って感じがします。 一方婚活はそうでない癖の強い人の集まりって感じがします。 婚活の中だとどうしても相手の欠点に目が行きがちですよね。婚活じゃなく日常で出会っていえれば好きになれたであろう人もたくさん捨ててそう。 文章にまとまりがないですが、婚活なんてしてる人に魅力のある人はいますか? 僕は婚活する予定ですが、魅力なんてないです。あまり婚活に期待しないほうがいいですよね?

  • 婚活して結婚は恥ずかしい自然な出会いで結婚がいい

    独身男ですが、婚活はなるべくしたくないです 理由はいかにも女に飢えてる感や、女欲しくて必死みたいな感じがあるからです 女に飢えていて必死に探す感じがして恥ずかしいからです 仮にそれで結婚しても、どうやって出会ったのかはっきり他の人に言えないですよ 言った場合「女欲しくてそのために婚活したんだ」とか「女に飢えてたんだ」「必死でダサい」「わざわざ金や時間手間かけてまで女探したとかどんだけ飢えてどんだけ女欲しいんだよ」など思われそうですからね こんなの恥ずかしすぎる 結婚したいから、つまり女欲しいからわざわざそのためだけに必死に金や時間かけて婚活するって恥ずかしいと思いませんか? それに婚活しても必ず相手が見つかるとは限らないです 自然と出会い結婚してる人たちがいるのに、自分はわざわざ必死に恥ずかしい屈辱的な婚活しないとダメなんてあまりにも悲しすぎます もしそれで婚活しても相手見つからなかったらあまりにも悲惨すぎますよ 何もしなくても、自然な出会いで、わざわざ金時間かけずに恥ずかしい思いしなくても結婚できてる人がいる それなのに自分は、女に飢えていて、女欲しくてたまらない感がある屈辱感のある婚活しないと結婚できない、もしくはそれでも結婚できなかった場合とか嫌ですわ わざわざ屈辱感のある婚活してまで結婚出来なかったら悲惨すぎる 自分は女に飢えていて欲しくてたまらないからわざわざ金や時間手間かけて婚活しても結婚できないなんて、と思うでしょうからね やっぱり理想は自然な出会いで結婚ですよね そっちの方が健全で恥ずかしくないし、どうやって知り合ったか堂々と言えます 自分は婚活して結婚した、と言うのは自分はわざわざ金や時間手間かけてまで女が欲しいそれくらい女に飢えていて女欲しいのです、と言ってるのと変わらないですから 皆さん、例えば婚活して結婚した場合、婚活して結婚したと言えますか? 「自分は結婚したくてたまらない女(もしくは男)に飢えていてわざわざ金や時間手間かけてまで女(もしくは男)が欲しかったんです」 と言うのと変わらないですよ そんな恥ずかしいこと言えないです

  • 婚活はあまりものという自覚が必要?

    本当に魅力的(かわいい、人間性など様々ですが)な人は周りにも自然と人が集まるし、友達も多い傾向にあり、たとえ職場で出会いがなくても、その他で出会いがあり婚活をする必要がない。 といってもそんな魅力的な人なんて50人に1人・・・下手するともっと少ないかもしれません。 婚活している人は魅力のない余り物である自分を棚に上げて相手に条件を付けている。という自覚がないから婚活に難航しているということでしょうか? 太っていて可愛くない女性が、ハゲ、チビをお断りする、その逆も。 品や男性を立てるという気持ちのない女性が、男性にリードや頼りがい、スマートな振る舞いを求める、その逆も。 みんな奇跡の逆転を狙ってるんでしょうか?もし、婚活に登録して太った可愛くない家事もできない専業主婦希望が申し込んできたらそれが僕のレベルとして甘んじるべきでしょうか 結婚相談所、活動が明後日から開始予定です。

  • 婚活で結婚をすることについて

    婚活をしている34歳です。33歳で結婚を考えていた人が既婚者だったことがわかりお別れ、年齢的にも、声がかかるのもギリギリだと思っています。 結婚にときめき、好きという気持ちは必要ないと言われますが、婚活して結婚をした皆様は相手に「異性として好き!」という気持ちはありましたか?それとも条件等「嫌なところが特にない、話し合いができそう」などという理由で結婚を決めた方いますか? 今までお付き合いをしてきた方達が女性経験豊富で、扱いも慣れている、女性にもてる人達だったので、どうしても同じような人を求めてしまいます。ただ、そこに安心はありませんでした。毎日不安との闘いでした。 年齢的に、今までのような恋愛を求めてはいけないと思い始めています。結婚は生活です。自分が納得できる条件、相手と話し合いができて、嫌なところがない、であれば結婚を決めるべきなのか、それとも、今までのように「ときめき」を求めて結婚すべきなのか、迷っています。 「まだいい人がいるはず」そういう気持ちが湧き出てきてしまいます。でも、こういう考えで、ずっと独身になっている方もいますし。 結婚をしたい理由はとにかく自分の家族が欲しいと思っています。誰かと生活を分かち合いたい、自分の居場所、次のステージに立ちたいという気持ちが強いです。 最近婚活で、3,4歳年下の方からのアプローチが続いており、年下の方達から声を掛けられるなんて、滅多にないことだと思います。そのため、今決めるべきなのか、と思ってしまいます。女性は35の壁が大きいとも言います。でも、そこに「好き」という気持ちはまだ湧き出てきません。 今お会いしている方も30歳です。女性経験はほとんどないとのことですが、趣味が同じ。共働き希望や、子供は相手と相談したいことなども同じです。タイプでもありませんが、嫌ではありません。でもまだ、「また会ってみたい」という気持ちはありますが、「好き」という気持ちはありません。 婚活で結婚した方、相手にときめき、好き、な気持ちはありましたか?婚活でそういう、恋愛と同じ気持ちがなくても結婚した方がいましたら、今穏やかに暮らせているかどうか、お聞かせいただきたいです。

  • 婚活パーティーで出会った彼との結婚について

    もうすぐ30歳になる女です。 婚活パーティーで知り合った男性とお付き合いをして半年が経ちました。(出会ってからは7ヶ月) お付き合いは順調だと思いますし、彼のことが好きで、彼からの愛情も感じます。 ですが、今の所結婚の話は全く出ていません。普通の出会いならそんなものかなと思いますが、婚活パーティーでの出会いでは遅くないかと不安です。(婚活パーティーといっても、ただの出会いの場という感じではありました) 慎重に決めたいと思っているのか、私に結婚したいと思わせる魅力がないのか、結婚願望自体ないのか・・・。 彼を信じて待ちたい(急かさずにプロポーズされたい)気持ちもありますが、30歳を目前にして焦っているのも事実です。 もし彼に結婚願望がなく、30代になってから振られてしまったら絶望的です。 別れる覚悟で結婚の話をすべきか、もう少し待ってみるべきか迷っています。(会う度に好きになっていくので別れる覚悟なんて出来そうにないですが・・・) ちなみに彼は歳上で、30代半ばです。 客観的にみて、どうすべきだと思いますか??

  • 婚活から結婚への流れ

    28才女性です。 最近、婚活をしようと思い、とりあえず有料の婚活サイトに登録してみました。 ふと疑問に思ったのですが、婚活をして結婚につながった方って結構いるのでしょうか? 周りの友人などは、【友達の紹介や合コンで付き合い、2~3年後に結婚】や【できちゃった結婚】の2パターンが多く、長く付き合ってる彼がいる友人も多いため改めて婚活をしている人もいません。 婚活サイトに限らず、結婚相談所やお見合いなど、「結婚したい」という気持ち前提での出会いから結婚に至った方や経験者の方いましたら、どんな流れで結婚ということになったのか教えてください。 付き合うことになったら、すぐ結婚!というかんじなのか、付き合ってから数年後というかんじなのか…年齢や環境によって違うとは思いますが、どんなパターンがあるのか参考にしたいです。