• ベストアンサー

結婚したいのに婚活してるのに結婚できない人は

結婚したいのに婚活してるのに結婚できない人は やっぱり人間としての魅力がないからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211437
noname#211437
回答No.10

>結婚したいのに婚活してるのに結婚できない人は >やっぱり人間としての魅力がないからでしょうか? 相手に対しての理想が高すぎるため、 結局は自分に見合った相手を見つける事が 出来なかったのかもしれません。 自分と同じ価値観、趣味や考え方などを 持った人を選べれば良いのですが、 相手の容姿という点をどうしても気にする傾向があるから 結婚にも結び付かないのではないでしょうか。 また、そのような高スペックな相手が 実際にいるとは思えませんし、 縁があるとも思えません。

XAAOMMQJLN
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• 9werty
回答No.9

>魅力がない のひとことにつきますが、ではどんな魅力があるのでしょうか?  結婚は、自分が相手の釣り書き=魅力を品定めして、選ぶのですが、 相手あってのことで、相手側も「あなた=貴方?貴女?=結婚できない人」を品定めしているのです。 ですから、魅力がないとこちらからも、相手からも断られるのです。  例えばどんな商品でもセールスポイント=魅力がないと売れないでしょう。 でもジャ○ネットたかたの社長のセールストークがあれば、なぜか売れるものもあります。 その手法の一つに「商品の魅力」を後付「これを買うとおまけに・・・」する方法があります。 つまり、魅力は「人間として」だけではなく、後付もできます。 自分を売りたいのに売れないのであれば、 「資産」「料理」「親」「趣味」「性癖」なんでもよいから用意しておけば、 相手も選んでくれる「魅力」ができるのではないでしょうか? もちろん、それ以外にも 自分の要求「=相手の魅力」を下方修正する。 相手の魅力を追加で確認する=後付 自分自身を磨く  肉体的なら、ダイエットやスポーツ  精神的なら、資格取得や剣道・茶道等 のも、ありだと思います。

XAAOMMQJLN
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#212724
noname#212724
回答No.8

『適当な(本人が結婚したいと思う)相手に巡り合っていない』と言うだけのことでしょう。それを『人間としての魅力がないから』と言い出す方が考え方がおかしいですね。

XAAOMMQJLN
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kano20
回答No.7

結婚は本人だけの問題では済まされないことが多々あります。 どんなに素敵な人、魅力があっても「家族」という条件が絡んできます。 一人息子で跡取り、親と同居は必須でどうしても跡取りを生み稼業も手伝ってほしいとなるとぐっと婚活の条件は下がります。 望まれる条件次第で男女とも、本人の魅力は関係なく結婚には結びつかないのが現実ですね。

XAAOMMQJLN
質問者

お礼

ありがとうございます。

• lovesion
回答No.6

あなたが男性なのか女性なのかわかりませんが結婚へのパターンには恋愛から結婚に至る場合と結婚相手としてふさわしいかどうかで選び結婚する場合(見合い等)がありますがそれによって魅力も違ってくると思います。 後者の場合やはり収入や性格勤め先学歴実家が選択の条件になることが多いと思いますよ。 世の中恋愛体質じゃない人間もいるのでそれはそれで結婚に向けての合理的な選択方法だと思います。 それとは別にして物事には必ず縁と時があるものです。 こんな話があります。 恋愛経験の無い知り合いはある日道を歩いていたところひったくりに会った女性と遭遇ひったくりを捕まえてあげた縁で結婚しました。 もう一人は大学時代家庭教師をしていた教え子が数年後に訪ねて来て「夢に先生が出てきて会いたくなった」とのことで結婚しました。このように不思議な縁と言うものが確かに存在するんです。 あなたに今出来る事は結婚願望は少し置いておいて多くの人との出会いを大切にし人に優しく思いやりを持って誠実に生きることです。人間としての大きさや温かさを持ち仕事や日常の中で自分を高めるように努力する姿勢が必ずや誰かの心を動かせるんじゃないでしょうか? 誰かに気に入られようと媚びるのではなく自分の人間力を高めて待てばその時と縁に出会えますよ。

XAAOMMQJLN
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

NO1,2さんの言うように縁が無かっただけだと思う。 ※世の中には婚活しなくても、いとも簡単に結婚する人たちがいる。そういう人たちは婚活する人をモテない人が活動しているって見下す人が中にはいる。君がいままで会ってきた人(独身)はそういう部類に含まれる人たちばかりだったのかもしれないってことだ。

XAAOMMQJLN
質問者

お礼

ありがとうございます。

• zkxzm4kz
回答No.4

結婚は二人で幸せになろうということですが、 どうも自分のこと中心に考えてるような 文章です。 他人を幸せにできる人間かどうか、周りは見ています。 それが人間的にどうこうかまではわかりません。

XAAOMMQJLN
質問者

お礼

ありがとうございます。

• catpow
回答No.3

まあ、小学校や中学校時代を考えてみれば、皆の注目を浴びるような男性や女性って、クラスに1,2名、あるいは学年全体で4,5名ではなかったでしょうか? 婚活で短い時間のパーティ等で相手に選ばれる人ってのは、上記のような極めて少数のレベルの高い人だと思えます。 「普通の人」では、なかなか選ばれず、結婚どころか、婚活を長く続けても、「カップルにさえもなったことがない」って方は多いのではないでしょうか? 若い頃の藤原紀香って、彼女が登場すると、周囲の多くの男女がざわめくようなオーラがあったといいます。(今でも魅力ありますが・・) そういう人と比較すれば、「普通の人」は、外から見える「人間としての魅力」が無いってことでしょうね。

XAAOMMQJLN
質問者

お礼

ありがとうございます。

• k205t
回答No.2

まず御縁がなかったのかなと思います。 2つ目は、おそらく何か魅力的みたいなものがなかったのかなと。 それに現実に言えば、まず収入かなと思います。 頭の悪い女性は、年収が1000万以上とか言います。でも最近では500万とか600万あれば良いと言っています。

XAAOMMQJLN
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mao0220
回答No.1

今の所、ご縁がないだけなのでは? モテるのと、結婚できるのとはまた別というし。

XAAOMMQJLN
質問者

お礼

ありがとうございます。