• 締切済み

恋愛と結婚

6年付き合っている彼氏との結婚について悩んでいます。 お互いに社会人1年目です。 彼はとても結婚願望が強い人で、社会人になってからは「早く結婚しよう」と結婚を急かされるようになりました。 私もいつかは結婚したいとは思っていますが、経済的にも自分自身の現状を見ても「今」ではないと考えているので、彼とこの事についてこれまでに何度も揉めています。 仕事をしていく上で、「結婚」という環境の変化は今の自分には大きすぎると感じた為、「自分の中で仕事に自信が持てるようになるまでは出来ない」と彼に伝えましたが、彼は「仕事をしていても結婚は出来る」「自分に甘い」と聞く耳を持ってくれません。 最初は私も結婚について気持ちを盛り上げようと努めましたが、「結婚」についての気持ちが変わることはなく、反対に仕事をすればする程仕事を続けたいという思いが募りました。 また、結婚についての話を出されるとプレッシャーを感じ、自分の思いだけを押し付けてくる彼に対してイライラするようにもなってしまいました。 考え方が幼く、現状が見えていないとも感じていしまいます。 また、改めて「結婚」について自分の中で考える中で、付き合っている中では大して気にならなかった事が気になるようにもなってしまいました。 私も彼に対して自分の思いだけを押し付けてしまっていると思いますが、どう頑張っても「結婚」への考えは変わりません。 最近では、プレッシャーからか付き合っている事自体が辛くなってきました。 ただ、6年も付き合ってきたのにこんな理由で別れていいのか、これから先好きな人が出来るのか等不安を感じる事もあり、別れる事へ踏み切れません。 この先彼の気持ち等が変わることを信じて付き合いを続けるのか、 細かい事は考えずに今の「離れたい」という気持ちだけを信じて別れを選択するのか… 自分でもどうすればいいのか分からず、悩んでいます。 長々とすみません。参考にさせて頂きたいので、ご意見をよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#206137
noname#206137
回答No.4

こんにちは^^。 参考になるかどうか分かりませんけど、私の知り合いの 話を書き記します。 私の友人は23歳で結婚致しました。 結婚前に5年のお付き合いをしていたと聞いております。 結婚して10年、丁度10年目に離婚致しました。 原因は貴女様とは違いますが、離婚して割と直ぐに 新しい彼を見つけてその彼と結婚し子供も3人授かりました。 前の夫との間に子供はおりません。 その友人は今も幸せに暮らしています、以前の旦那さんの 話をする時も有りますが、今程幸せな時間は無いと言って ます。 私の言いたい事は、付き合った6年は長く大事かもしれません。 けれど、まだ6年、結婚もしてないですし、考えをしっかりもって 何を大事に人生を進めていきたいか見直す時期なんだと 思います。 踏み切るべきものを間違えない様に、そして選択すべきものが どれなのか見極めてください。 自分の人生です、悔いの無い恋愛をしてください。

kuma-117
質問者

お礼

お返事するのが遅くなってしまい申し訳ありません。 お友達の貴重な体験談を教えていただきありがとうございます。 今自分の中で何を大切にしたいのかをよく考えて、彼との今後についても向き合っていきたいと思います。 回答いただきありがとうございました!!

noname#208392
noname#208392
回答No.3

人生には潮時ってものがあります。 あなたが結婚を考えていないのなら、あなたが結婚するのは今じゃないです。 それなのに、結婚を迫ってくる彼は、あなたと何かがすれ違っていて、ようするにぴったり合う二人ではないのです。 経済的に言えば、2人の人間が共同生活したほうが生活費が割安になるような気がするし、彼の言うとおり結婚したって仕事続けたっていい訳だし、私は要するに"彼と"結婚するのが気が進まないんじゃないかと思うな。 もちろん、それで悪いことは全然無いですよ。 別に6年付き合ってきたから、この先もつきあわなければならないという理由は全然無いですしね。 6年たってこの先はないとわかった、という風に考えてもいいわけです。 どんなことにしたって"現状維持"が一番面倒くさくなくて楽だし、それに彼と一緒にいる自分というイメージが出来上がっているから踏み切れないだけかもしれませんよ。 彼が結婚を迫ってきた今こそ、あなたは「この彼でいいのか?」ということをよく考えてみるその時なのです。 >これから先好きな人が出来るのか 「離れたい」と思っている相手にそれ以上何を期待するのですか? 一般には、その人が結婚するべき時期に(もちろん、それがいつかは人によって全然違う)、結婚するべき人と出会うものです。少なくとも、そういう風に言う人は多いですよ。 それに、今はもう20世紀じゃないんだし、必ず結婚しなければならないと決まっているわけでもないですしね。

kuma-117
質問者

お礼

お返事するのが遅くなってしまい申し訳ありません。 >別に6年付き合ってきたから、この先もつきあわなければならないという理由は全然無いですしね。 >6年たってこの先はないとわかった、という風に考えてもいいわけです。 ずっと、6年間2人でいろいろな事を乗り越えてきたのに「結婚したい」と思えない自分の気持ちに申し訳なさを感じていましたが、-Ken-Ken-さんにこのように言っていただけて、なんだか肩の荷が下りたような気がします… 彼との今後について、よく考えていきたいと思います。 回答頂きありがとうございました!!

• bonbon38
回答No.2

私も去年同じ理由で、彼と別れました。 そしてその7ヶ月後、彼はあっさり他の人と結婚してしまいました。 満足の行く状況なんてきっと現れません。 彼の大切さを見失っていませんか? 今手放したら、彼はすぐに他の人のものになってしまいますよ。 世の中で愛だけは、手に入れようと思っても手に入らないものです。 彼と他の誰かのウェディング写真を想像して、もし悲しくなったら貴方は彼と結婚するべきだと思います。

kuma-117
質問者

お礼

お返事するのが遅くなってしまい申し訳ありません。 貴重な体験談をありがとうございます。 >彼と他の誰かのウェディング写真を想像して、もし悲しくなったら貴方は彼と結婚するべきだと思います。 彼との今後を考える上で、参考にさせていただきたいと思います。 回答頂きありがとうございました!!

• etranger-t
回答No.1

彼との結婚をどうするのかと言うよりも、彼とどのようにして別れればよいのかを考えておられる気がします。 結婚とは、恋をして交際していく過程において自然と結婚したいと思うものです。この人と生涯を共にすれば自分は幸せになれると思うからするものです。今の質問者様には、そのような気持ちが全く感じられません。 社会人1年目で、仕事を覚えていくほどにやりがいを感じてくることでしょう。しかし、一昔前と違って、今は女性の社会進出は当たり前であり、彼の言う「仕事をしていても結婚は出来る」は何もおかしなことを言っている訳ではありません。と言うことは、質問者様は彼よりも仕事の方が大切で、彼よりも仕事を取ったと言うことに他ならないのです。 交際6年で結婚の決断が出来ないのであれば、10年経っても出来ないと思います。付き合っていること自体が辛いのであれば、一体何のために付き合っているのですか?と尋ねたくなります。 仕事と交際6年間の歴史とこの先恋人が出来るかということを計りに掛けている時点で、質問者様にとって彼は結婚すべき人じゃないのではないですか。6年間という情の部分で結婚など出来ません。愛情の力は物凄い大きな感情ですが、同情はそんなに大きな感情ではありません。 あとは質問者様の方でよくよく考えて結論を出してください。

kuma-117
質問者

お礼

お返事するのが遅くなってしまい申し訳ありません。 >結婚とは、恋をして交際していく過程において自然と結婚したいと思うものです。この人と生涯を共にすれば自分は幸せになれると思うからするものです。今の質問者様には、そのような気持ちが全く感じられません。 ご指摘頂いたように、私の中に「この人(彼)と結婚したい」という気持ちがありません。 学生の頃は何となくずっと一緒に居るんだろうなぁと思う部分もありましたが、働き始めて「結婚」について話を出されてからは何も感じなくなってしまいました。 私は保育関係の仕事をしていて、職場の環境等にもよるとは思いますが、結婚後はやはり働きにくくなる為早い時期での結婚は私の中で考えられません。 相手の気持ちを考えない私の我侭なのかもしれませんが、まずは納得のいくまで仕事をしたいと思っています。 働き始めてからずっと、6年も2人でいろいろな時期を乗り越えてきたのに「結婚したい」と感じる事が出来ないと、彼に対して申し訳なさを感じていました。 彼との結婚よりも仕事がしたいと思う自分の気持ちにも… でも、etranger-tさんが仰るように、6年間という情の部分で結婚なんて出来ないですよね… 彼との今後について、よく考えていきたいと思います。 回答頂きありがとうございました!!