• 締切済み

恋愛と結婚

6年付き合っている彼氏との結婚について悩んでいます。 お互いに社会人1年目です。 彼はとても結婚願望が強い人で、社会人になってからは「早く結婚しよう」と結婚を急かされるようになりました。 私もいつかは結婚したいとは思っていますが、経済的にも自分自身の現状を見ても「今」ではないと考えているので、彼とこの事についてこれまでに何度も揉めています。 仕事をしていく上で、「結婚」という環境の変化は今の自分には大きすぎると感じた為、「自分の中で仕事に自信が持てるようになるまでは出来ない」と彼に伝えましたが、彼は「仕事をしていても結婚は出来る」「自分に甘い」と聞く耳を持ってくれません。 最初は私も結婚について気持ちを盛り上げようと努めましたが、「結婚」についての気持ちが変わることはなく、反対に仕事をすればする程仕事を続けたいという思いが募りました。 また、結婚についての話を出されるとプレッシャーを感じ、自分の思いだけを押し付けてくる彼に対してイライラするようにもなってしまいました。 考え方が幼く、現状が見えていないとも感じていしまいます。 また、改めて「結婚」について自分の中で考える中で、付き合っている中では大して気にならなかった事が気になるようにもなってしまいました。 私も彼に対して自分の思いだけを押し付けてしまっていると思いますが、どう頑張っても「結婚」への考えは変わりません。 最近では、プレッシャーからか付き合っている事自体が辛くなってきました。 ただ、6年も付き合ってきたのにこんな理由で別れていいのか、これから先好きな人が出来るのか等不安を感じる事もあり、別れる事へ踏み切れません。 この先彼の気持ち等が変わることを信じて付き合いを続けるのか、 細かい事は考えずに今の「離れたい」という気持ちだけを信じて別れを選択するのか… 自分でもどうすればいいのか分からず、悩んでいます。 長々とすみません。参考にさせて頂きたいので、ご意見をよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#206137
noname#206137
回答No.4

 こんにちは^^。 参考になるかどうか分かりませんけど、私の知り合いの 話を書き記します。 私の友人は23歳で結婚致しました。 結婚前に5年のお付き合いをしていたと聞いております。 結婚して10年、丁度10年目に離婚致しました。 原因は貴女様とは違いますが、離婚して割と直ぐに 新しい彼を見つけてその彼と結婚し子供も3人授かりました。 前の夫との間に子供はおりません。 その友人は今も幸せに暮らしています、以前の旦那さんの 話をする時も有りますが、今程幸せな時間は無いと言って ます。 私の言いたい事は、付き合った6年は長く大事かもしれません。 けれど、まだ6年、結婚もしてないですし、考えをしっかりもって 何を大事に人生を進めていきたいか見直す時期なんだと 思います。 踏み切るべきものを間違えない様に、そして選択すべきものが どれなのか見極めてください。 自分の人生です、悔いの無い恋愛をしてください。

kuma-117
質問者

お礼

お返事するのが遅くなってしまい申し訳ありません。 お友達の貴重な体験談を教えていただきありがとうございます。 今自分の中で何を大切にしたいのかをよく考えて、彼との今後についても向き合っていきたいと思います。 回答いただきありがとうございました!!

noname#208392
noname#208392
回答No.3

人生には潮時ってものがあります。 あなたが結婚を考えていないのなら、あなたが結婚するのは今じゃないです。 それなのに、結婚を迫ってくる彼は、あなたと何かがすれ違っていて、ようするにぴったり合う二人ではないのです。 経済的に言えば、2人の人間が共同生活したほうが生活費が割安になるような気がするし、彼の言うとおり結婚したって仕事続けたっていい訳だし、私は要するに"彼と"結婚するのが気が進まないんじゃないかと思うな。 もちろん、それで悪いことは全然無いですよ。 別に6年付き合ってきたから、この先もつきあわなければならないという理由は全然無いですしね。 6年たってこの先はないとわかった、という風に考えてもいいわけです。 どんなことにしたって"現状維持"が一番面倒くさくなくて楽だし、それに彼と一緒にいる自分というイメージが出来上がっているから踏み切れないだけかもしれませんよ。 彼が結婚を迫ってきた今こそ、あなたは「この彼でいいのか?」ということをよく考えてみるその時なのです。 >これから先好きな人が出来るのか 「離れたい」と思っている相手にそれ以上何を期待するのですか? 一般には、その人が結婚するべき時期に(もちろん、それがいつかは人によって全然違う)、結婚するべき人と出会うものです。少なくとも、そういう風に言う人は多いですよ。 それに、今はもう20世紀じゃないんだし、必ず結婚しなければならないと決まっているわけでもないですしね。

kuma-117
質問者

お礼

お返事するのが遅くなってしまい申し訳ありません。 >別に6年付き合ってきたから、この先もつきあわなければならないという理由は全然無いですしね。 >6年たってこの先はないとわかった、という風に考えてもいいわけです。 ずっと、6年間2人でいろいろな事を乗り越えてきたのに「結婚したい」と思えない自分の気持ちに申し訳なさを感じていましたが、-Ken-Ken-さんにこのように言っていただけて、なんだか肩の荷が下りたような気がします… 彼との今後について、よく考えていきたいと思います。 回答頂きありがとうございました!!

  • bonbon38
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

私も去年同じ理由で、彼と別れました。 そしてその7ヶ月後、彼はあっさり他の人と結婚してしまいました。 満足の行く状況なんてきっと現れません。 彼の大切さを見失っていませんか? 今手放したら、彼はすぐに他の人のものになってしまいますよ。 世の中で愛だけは、手に入れようと思っても手に入らないものです。 彼と他の誰かのウェディング写真を想像して、もし悲しくなったら貴方は彼と結婚するべきだと思います。

kuma-117
質問者

お礼

お返事するのが遅くなってしまい申し訳ありません。 貴重な体験談をありがとうございます。 >彼と他の誰かのウェディング写真を想像して、もし悲しくなったら貴方は彼と結婚するべきだと思います。 彼との今後を考える上で、参考にさせていただきたいと思います。 回答頂きありがとうございました!!

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

彼との結婚をどうするのかと言うよりも、彼とどのようにして別れればよいのかを考えておられる気がします。 結婚とは、恋をして交際していく過程において自然と結婚したいと思うものです。この人と生涯を共にすれば自分は幸せになれると思うからするものです。今の質問者様には、そのような気持ちが全く感じられません。 社会人1年目で、仕事を覚えていくほどにやりがいを感じてくることでしょう。しかし、一昔前と違って、今は女性の社会進出は当たり前であり、彼の言う「仕事をしていても結婚は出来る」は何もおかしなことを言っている訳ではありません。と言うことは、質問者様は彼よりも仕事の方が大切で、彼よりも仕事を取ったと言うことに他ならないのです。 交際6年で結婚の決断が出来ないのであれば、10年経っても出来ないと思います。付き合っていること自体が辛いのであれば、一体何のために付き合っているのですか?と尋ねたくなります。 仕事と交際6年間の歴史とこの先恋人が出来るかということを計りに掛けている時点で、質問者様にとって彼は結婚すべき人じゃないのではないですか。6年間という情の部分で結婚など出来ません。愛情の力は物凄い大きな感情ですが、同情はそんなに大きな感情ではありません。 あとは質問者様の方でよくよく考えて結論を出してください。

kuma-117
質問者

お礼

お返事するのが遅くなってしまい申し訳ありません。 >結婚とは、恋をして交際していく過程において自然と結婚したいと思うものです。この人と生涯を共にすれば自分は幸せになれると思うからするものです。今の質問者様には、そのような気持ちが全く感じられません。 ご指摘頂いたように、私の中に「この人(彼)と結婚したい」という気持ちがありません。 学生の頃は何となくずっと一緒に居るんだろうなぁと思う部分もありましたが、働き始めて「結婚」について話を出されてからは何も感じなくなってしまいました。 私は保育関係の仕事をしていて、職場の環境等にもよるとは思いますが、結婚後はやはり働きにくくなる為早い時期での結婚は私の中で考えられません。 相手の気持ちを考えない私の我侭なのかもしれませんが、まずは納得のいくまで仕事をしたいと思っています。 働き始めてからずっと、6年も2人でいろいろな時期を乗り越えてきたのに「結婚したい」と感じる事が出来ないと、彼に対して申し訳なさを感じていました。 彼との結婚よりも仕事がしたいと思う自分の気持ちにも… でも、etranger-tさんが仰るように、6年間という情の部分で結婚なんて出来ないですよね… 彼との今後について、よく考えていきたいと思います。 回答頂きありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 恋愛・結婚について、どうしたらよいか分からないです

    恋愛・結婚について、ご相談です。 自分でも「これで良かったのか」、「今何をしたらよいのか」分かっておらず、何か参考となる意見が欲しくて投稿です。 私は今年28歳になる男で、お相手は今年29歳の方です。 出会いはマッチングアプリで出会い、1年ほどのお付き合いです。 ですが、一昨日、私から別れを切り出し別れました。 理由は、3つあります。 (1)付き合って1ヶ月の時、「結婚前提でお付き合いして欲しい」と言われました。  その時、「うん」と答えましたが、そこからずっとズレを感じていました。  (恋愛経験があまりない私は、ただ彼女というものが欲しくこの関係を続けたいという思いがあり、軽く答えてしましました)  私は結婚というものは、「この人と一生をともにしたい」と思えた人、そして、「そう思ってくれてる人」としたいと思っており、付き合ってそんな最初の段階で言われた事が納得いっておりませんでした。  このまま結婚してから、大きな壁(喧嘩など)に当たった時、自分の中で「あの時自分を本当に選んでくれた人じゃないからこうなったんだ」と考えてしまうのが嫌だったからです。 (2)会話が広がらず、沈黙の時間が続くことが多かった事 (3)彼女がネガティブ思考過ぎる事 (1)については、完全に私の誤解だったと、友人へ相談しているうちに分かりました。 「結婚前提=結婚確定」という誤解をしていた為です。 「お互いのことをよく理解していないにも関わらず、1ヶ月で結婚を迫られた」「この人はただ結婚がしたいだけなんじゃないか」と勘違いを起こしていました。 彼女へ直接聞いた訳ではないですが、恐らくこれは私の勘違いだと思っています。 本当に反省しています。 そして、軽い気持ちで「うん」と言ってしまったことも深く反省しています。 今何をしたらよいか分からないといったのは、(1)が私の誤解であったことで振ったことに対して後悔を している事です。 付き合っていくうちに本当に好きになり、今でも彼女の事は本当に好きです。 「もう1度ヨリを戻したい」という思いと、(2)(3)について懸念があり仮にもう1度ヨリを戻せたとしても「結局別れることになるのでは」という思いがぶつかって今どうするべきなのか混乱しています。 他者の意見を聞きたいです。 人生経験が本当に浅く、今この歳になってからいろいろな角度の意見が大事だという事を、彼女や仕事から学びました。 叱咤やアドバイスなど、何でもよいです。

  • 結婚を考えたとき、相手の仕事って?

    私の彼は、ある業種で店舗を持たず自分で個人売買する仕事。言わばブローカーをしています。ブローカーと聞くとあまり良いイメージでは無いかもしれませんが、彼とは真剣に結婚を考えています。 なぜなら、彼自身すごく真面目で優しくて、仕事に対する姿勢もしっかりしてるし家族思いで、私の事をとても大事にしてくれるからです。彼の経歴も、始めからブローカーをしているのではなく、卒業後その業種の会社へ就職し、その頃から独立しようと考えていたそうで、8年ほど働いて経験を得た末に会社を辞めて今に至ります。彼の仕事のやり方も、客に恨まれるような仕事はしない主義だし、すごく綺麗なやり方だと思うし、商売人としては間違いない人物だと思います。彼の周りの人もそう評価しています。人間もすごくいいと思います。ただ、やはり結婚となると世間一般から見て、今のようなブローカーていうのはどうなのでしょうか?実際私も、そこが一番ひっかかります。やってはいけると思うけど、社会性がないのは確かですし・・・ 彼としては、今はそうやって裏で稼いで資金を貯めて行く行くは、店をだしたいと言っていましたが、店を出すのはかなり資金もいるし、そこはあまり私としては気にしてなくて、まぁ実現出来ればいいかなぁと思ってるんですが、問題は現状として全くの裏稼業なので、(申告などももちろんしていません)この生活のままだと結婚は難しいのかなぁと思ってます。将来の事なので彼と話し合い、私と結婚まで考えていると言うけど、将来仕事の事とかどうしようと考えてるの?と聞いた事があります。 その中で、彼はそれなりに稼げる人なので。そこそこ良い収入は持ってます。なので、何にも捉われていない今の生活に満足していて、ぼちぼちやって行こうという考えが見えました。かと言ってずっとこのままだとは考えてないようですが、当分は今のままでいいやって感じに思えました。それに、彼は彼なりに考えてるのに、私がそういう事を言った為に焦らせたり、プレッシャーを感じたそうです。彼の方が結婚結婚と初めから願望剥き出しにしていた割には、いざ女の方から現実を突きつけられると、やはり、男の人はそういう事を言われると嫌だと思うのでしょうか? 相手の事を信じているなら世間体など気にせず、ずっと黙って着いていけば良いのでしょうか?でも、私もいつまでも若くないし、結婚って2人の問題だけじゃないと思っています。 相手の今の生活とか仕事とかを気にしている私は、人として女性として彼にいけない事を言ってしまったのでしょうか?先の事まで深く考えすぎでしょうか?皆さんは第3者からみて、どう思いますか?

  • 遠距離恋愛の彼に結婚する気があまり無い

    彼は社会人1年目、私が2年目になります。 彼とは付き合った初めから遠距離でした。 社会人になる前の彼は結婚願望がありました。 しかし、社会人になり仕事が始まり余裕がなく、 また一人暮らしから実家に帰ったこともあり、結婚したいという気持ちが今は全くないと言われました。 私が結婚したいということは彼も知っています。 社会人1年目で、結婚考える余裕が今はないのは分かります。 ですが、彼は実家が落ち着く、実家と結婚しようかなと言っています(冗談かもしれませんが、、、) また、私に対して、周りにいい人居ないの?と聞いてきました。私は居ないという話をすると、その辺に転がってるとか言い出しました。 これは、結婚したいなら別の人を探せということでしょうか。 別れよう等の話は彼から出ていませんし、来年は旅行に行こうという話も同じ日にされています。 彼と結婚したいと思っていましたが、だんだん自分の気持ちにも自信が持てなくなってきました。 私は結婚もしたいし、子供も欲しいのですが、彼とは別れて別の人を探した方が良いのでしょうか。

  • 結婚したいのに恋人もいない・・・

    私は20代後半の女性です。 今までにお付き合いした人は2人。 それから、かれこれ3年彼氏がいません。 また好きな人がいて告白するのですが 相手も私に一目ぼれし好きだと言ってくれたのですが 彼には、彼女がいて結局はお互いに 好きだけれども、彼女が大切だと言い結ばれる事が なかったり、(タイミングが悪い) 好きな人がいて頑張ってアタックするものの まったく相手にされず、 ふられてしまいます。 私の事を好きだと言ってくれる人もいました。 しかし、いつもタイミングが悪く 私には好きな人が(片想いですが)いて 相手の気持ちに答えてあげる事が出来ませんでした。 日本社会では少子化の問題も出ていて 社会からもプレッシャーを与えられていますが 、自分なりに恋もしてるし 好きな男性がいれば頑張ってみたりもします。 頑張っているけれども恋人がいない私は どんどんと悲しくなってきました。 この先、本当に恋人が出来るのだろうか? この先、本当に結婚出来るのだろうか?という 疑問が出たりします。 現時点では自分が結婚する姿が想像出来ません。 そんな私のような人間でも ちゃんと運命の相手に出会い トントンと結婚出来るものなのでしょうか?

  • 仕事と恋愛・結婚30代後半

    30代後半にさしかかりました。 仕事は事務職で派遣社員です。 以前、職場の年上の女性が「結婚したいと思うのならば、仕事も結婚も・・、と思わないくらいに、結婚に集中して動くべきだ」と言っていました。その方は今も独身なのですが、とてもその言葉が印象に残っていて、過去の反省のようにも受け取れました。 私も、求めるものは死にものくるい・・・とまではいかないけれど、それくらいの思いでいどまないと手に入らないのではないか?と思うようになってきました。 でも、仕事も安定しない今の中、すでに正社員での働き先を希望して転職をしようかと思っています。 今の仕事は、あまり社内の中で責任ある仕事は任されていません。 自分の中でも「この年齢なのに」という気持ちがどこかにあります。 そして、この先出会う男性に対しても、逆にこんな自分を紹介されたらどうかな・・と思ってしまいます。 そのためにも自分の仕事はある程度までは安定させて・・と思ったりします。 でも、こういう考えにとらわれているといつまでも男性との出会いもなく、素直にいかないままに終わってしまいそうな気がします。 仕事と恋愛・・皆さんはどう考えられますでしょうか。 漠然な質問ですみません。

  • 結婚してからの恋愛

    こんにちは☆ くだらない話なんですが、悩んでいます。 私は中学生の頃、大好きな人に告白!→成功して付き合っていました。 その人はすごくモテる人だったので、私を選んでくれた事とか色んな事にうれしくて舞い上がっていました。 でも、色々あり、高校に入ってすぐフラれてしまいました。 ショックでした…。 それからもずっとその人が忘れられず、色んな人と遊んでみるものの、やっぱり好きなのはその人でした。 そんな中、高校卒業くらいに今のダンナと知り合い、ダンナの猛アタックに押され二年付き合って結婚。その時は、私にもやっと好きな人ができた♪♪と思えたんですが、どこかで元彼を忘れていない自分がいました。 焦って結婚したのも、早く忘れたい!あたしは幸せになる!って気持ちがどこかにあったのかもしれないです。 結婚してからも、「ダンナが好き」「元彼が忘れられない…」の気持ちが混在していました。 こんな気持ちではダメだとはわかっていました。 しかも、うちのダンナは少々ヘタレ君で、考え方も甘いですし、私が常にリードしている感じなので…好きかどうかよく分からなくなるんです。 そんな時、会社の飲み会に参加したら、クールで物静かなんだけど、ちょっと喋る事が面白い人がいたんです! 帰ってからも、なんかその人が気になる… よく考えみると、中学生の時好きだった人を好きになったシュチュエーションにそっくり! しゃしゃり出ないのに、行動・言動が面白くて、アイコンタクトで笑わせてくれたりする。 ヤバイ!ずーっと自分の気持ちに悩んできたのに、結婚して子供もいて、こんなに期間があいて…今更本気で好きになりそうな人が出現…。 ただ自分の胸にしまって辛いだけなのに、こんな自分がイヤです。 ちなみに浮気とかは一切しないので、その人を好きになっても、好きになっただけ。だと思います この自分の運命にちょっとげんなりです…。 似た境遇の方、また、私の事がバカだと思う方、色んなご意見下さい。 自分で自分がわからない状態です…

  • 恋愛感情を持つときに考えること(結婚含む)

    こんにちは。 お世話になります。 私は、27歳女性です。 私は、もともと恋愛体質ではなくて、初めて付き合ったのは、社会人になってからです。 けど、その人は、恋愛という気持ちよりも社会人になりたてで精神的に辛かった気持ちを「彼が居る」という気持ちで埋めていた…というようなものだったと思います。 なので、仕事が落ち着いた頃、やっぱりその人とは将来が見えないと思って別れました。 そして、今回、初めて「本当に心から好き、好きってこういう気持ちになることを言うんだ~」 「本当の恋愛の気持ちを教えてくれた人」と付き合ったのですが、その彼とは遠距離になり、遠距離から半年後に振られてしまい、それからもうすぐ1年が経とうとしています。 しかし、その彼の事がなかなか忘れられず、新しい恋にも進めずにいるので、今の自分の気持ちと、みなさんはどういう気持ちで恋愛→結婚されているのか参考にしたくて質問しました。 私は、恋愛体質ではなかったというか、小、中学生くらいの頃から、「好きになる人=結婚できる人」 という、とても現実的な考え方をしていました。 学生時代の恋愛は、きっと将来の結婚とか先のことまで考えずに、「彼が好きだから一緒にデートしたい、手をつなぎたい」という気持ちが大きいと思います。 でも、私の場合は、「好きになる人の第一条件はきちんと勉強ができる人か(つまり将来ちゃんとした仕事に就けるか)」なんて事まで、心の中で考えてしまっていました。 その理由は、多分、「もしその好きになった人とずっと付き合って、結婚することになったとき、そういう将来性が大切だから」という考えがあったからだと思います。 まだ「お付き合い」や「恋愛」すらしたことない癖に、「その好きになった人と結婚する将来になるのなら、そういうことは大事」と深層心理にあります。 恋愛をしない、できなかった理由は他にももちろんありますが、そういう考えを持ってしまっていることも少し原因にあったと思っています。 特に、高校生、大学生位になると、学生時代からお付き合いしてる人と結婚したなんていう話も聞きますし、「今好きになる人ともし将来結婚となったら…」という妄想が浮かび、そういう目で異性を見てしまっていました。 はじめの方に挙げた「初めて恋愛という気持ちを教えてくれた彼」も、恋愛の初め(出会って、この人のこと好きかも、付き合いたいなと思うこと)の裏には、学力や将来性(もしこの人と結婚して家庭をもったら幸せな、自分が望む家庭が作られるような気がする!)という気持ちがあり、より好きになったと思うんです。 彼との将来が明るく想像できたし、彼との将来を考える時に嫌な気持ちがしなかったんです。 だから、彼は私の理想にぴったりだったし、好きになったのかなぁと思います。 よく、「理想の彼とは違うけど、いつの間にか好きになってた」とか、「好きな気持ちに条件なんてないよ、ただ彼のことを大切にしたいと思った」などと聞きますが、 私は、どうも、恋愛体質ではないからか、現実的に考えてしまい「自分との将来性が見える人」を知らないうちに選んでいるような気がします…。 私は地方に住んでいて、生まれてからずっと外に出ていません。大学も、就職先も地元です。 ですが、ずっと、地元を出てみたい気持ちがあります。 彼と付き合う時から、いずれほかの土地に行くということを私は知っていました。 そういう点でも、地元を離れて一人違う土地で頑張ろうとしている彼に惹かれたし、自分の思い描いている理想と重なると思いました。 だから、彼との将来が明るく考えられたし、付き合ってる途中もずっと彼のもとへ行く気持ちでいました。 彼だったから、楽しい将来を想像出来たって思います。 初めは条件も考慮して彼を好きになりましたが、いろんな恋愛のステキな気持ちを教えてくれたのは彼だし、彼とは真剣にお付き合いができたと思いっています。 初めは条件から入ったにしろ、「彼」という人間を好きになっていました。 彼と別れてもうすぐ1年になりますが、私は全然彼のことを忘れられません。 毎日、毎日、考えてしまいます。 初めて自分の理想とする条件、将来像を持った人だったし、初めてそういう人を心から好きになれたからだと思うんです。 別れてから、いろんなことを考えました。 別れたってことは、運命の人じゃなかったんだ、 もっと視野を広げて、いろんな人を見なきゃ。 彼一人だけじゃないよ。 でも、どうしても、出会い・恋愛のスタートの段階で、「好きかどうか?」よりも「明るい将来を考えられるか?」で、見てしまう自分がいます…。 何度か出会いの場へ行きましたが、やはりそういう気持ちになって、彼以上に自分の望む将来と合致する人もいないし、好きになれる人がいません。 みなさんは、恋愛感情を持つ時や、恋愛の初期の頃(?)は自然に好きになりますか? それとも、その人の条件などを考えてしまいますか? 「条件もその人の一部」だと思うのですが…それは違いますか? バックグラウンドを何も知らない人に出会って、好意をもった。 「その人は暴力を振るい、仕事もほとんどしていない人だった」ならその好意は消えてしまう気がするし、 「その人はとても優しくて、仕事も真面目にしている人だった」ならもっといいかも♪となる気がします。 これは、条件で人を判断することになるのでしょうか? もう私は27になります。昔から感じている「好きになる人=結婚したい人」から抜け出せずに、 本来だったら、自分に合う人かもしれないのに、はじめの頃に敬遠してしまってそれ以上続かない…の繰り返しになっています。 自分はこういうひねくれた考えですが、一般的なみなさまはどうなのでしょうか? 私の友達は、そういう条件は考えない、自然と好きになって、この人と結婚したいと思ったよ、と言って、実際、そのまま恋愛→結婚している子もいます。 私もそうなりたいなぁと思いますが、やっぱり考えてしまいます。 変な話、すごく合わないとか性格が悪くない限り、どういう人でも、自分が「人間的に、この人のこと好きだなー」と思っちゃったら、そのまま結婚して、幸せに暮らせると思うのです。 だからこそ、初めの条件に合致しないまま、自分が「人間的に、この人のこと好きだなー」と思ってそのまま結婚したら、不満はないにしろ、なんか理想と違う結婚生活になるのではないか? だったら初めの条件って大事だよな~って思ってしまいます。 変なたとえですが、仮に、同じ人間で 「大きな会社に勤めてて、都会に住んでいる人」と 「小さな会社に勤めてて、地元に住んでいる人」 (自分の希望:できれば相手には大きな会社に勤めていて、一緒に都会に住みたい) (同じ人間ですので、彼の人間的な部分にどちらも惹かれています。) だと、どちらと結婚したいでしょうか? こんなことはありえないのですが、やっぱり前者と結婚したい。 だから、恋愛初期にいろいろ考えてしまうんです…。 こういう風に考える私は、結婚相手に依存してると思うし、かなり嫌な人だと思います。 それは分かります。 こんな考えで、幸せな結婚生活を手に入れることができるのか…。と思います。 でも、どうしても、「この人となら、恋愛して結婚しても後悔しない!」と思える人でないと、 前に進むことができません…。 それは、前の彼が「この人となら、恋愛して結婚しても後悔しない!」と思える人で、 その人と別れてしまって初めての大きな失恋をしてしまったからなのか、 はたまた自分のこういう性悪な考え方からなのか…。 なんだかかなり支離滅裂な文章になりましたが、 同じような気持ちになったことがある方、 出会いの頃にどういうふうに考えて相手を見ているか…など教えていただければと思います。 生意気な質問で申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 恋愛、結婚についてなのですが…

    2週間程前に彼女から話があると言われ、電話にて話しました。 気になる人が出来た。でも別れたいわけではない。 貴方の事は大切だけど、愛しているかは分からなくなった。とのこでした。 少し時間が欲しいと言われ、1週間後に再度電話にて話しました。 変わらず自分が分からない、連絡を出来れば取りたくないと言われましたので、それならいっそ、一度別れてお互い考えてみようと提案し、別れる事になりました。 実は当方海外に在住しており、1年程遠距離が続いています。 日本に完全に帰国するのは更に1年半位かかります。 別れを告げられる前は結婚の事なども、二人で話し合っておりました。 そして、気になる人が出来たと言われる1週間程前に、次に一時帰国した時にプロポーズをしようと思っておりました。 そして今月、一時帰国する予定です。 彼女とは一時帰国する際に会う約束はしておりまして、電話ではなくしっかり会って話そうとお互い思っております。 私自身も完全に私達の関係が終わるのであれば、その前に全部私の気持ちと想いを伝えたい、プロポーズしたい。という思いです。 ですが、これが彼女にとって重荷やプレッシャーになるのであれば、自重しようと思っております。 日本には2ヶ月程の滞在になるとは思うのですが、いかんせん私の滞在予定地と彼女が住んでいる土地まで距離があり、私も忙しく中々会えるかわかりません。 もしお時間ある方がいらっしゃいましたら、何卒アドバイスを頂けると嬉しいです。 初めての投稿です。読みづらいかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 恋愛感情があまりなくても結婚できますか?

    紹介で知り合って4カ月ほど付き合っている男性がいます。ともに30代前半です。 住んでいる所が少し離れていて仕事が不規則なため、会うのは月に2、3回です。 彼への印象は真面目で、仕事が安定していて、スポーツマンのところはいいな~と思っています。結婚相手としては申し分ありません。 でも、恋愛対象としての好きとかカッコイイという気持ちがわいてきません。 付き合いが浅いせいかもしれませんが、彼と一緒にいてすごく楽しいとか、心が安らぐという感じになれないのが悩みです。 私の中で矛盾した気持ちがあって、「目の前にいる相手をすごく好きにはなれないのに、でもその人と結婚したいと思っている」 から悩んでしまいます。年齢的なこともあり、結婚したいという思いが強いせいだと思います。 自分でも変だと思うのですが、彼のことが好きになれたら、どんなにいいだろうと考えてしまいます。 このまま私が断ったりしない限りは、結婚の方向へ話が進んでいくと思います。彼の方はこの付き合いを前向きに考えているようです。 私のような気持ち(この人いい人だな~くらい)で結婚してもうまくいくのでしょうか? 周りの友人などは、好きだから結婚したとか、相性がすごく合ったから結婚した、なんて話を聞くと、私は大丈夫なのかな・・ と不安になります。でも、今から自分にぴったり合う人を探すのも困難な気もして、彼と一緒になるのがいいのかとも思います。 彼と人生と共にしていく努力ができれば、何とかなるものでしょうか? 特に経験者の方のアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 私と結婚したくない彼

    彼氏のことで相談です。 私たちは学生時代から付き合い始め、もうすぐ二年が経ちます。 彼が23歳、私が22歳でお互い社会人です。 先日ふとした会話の中で、私と結婚するとか考えたことってあるの? と彼氏に聞いたところ、考えたことはあるけど、したくはないと言われました。私は特に結婚を焦ったりしている訳では無いですし、 彼も若く、飲んだり遊んだりすることが大好きな人のため(二人で飲みに行ったりする女友達もいます)縛られたくない気持ちも理解出来るのですが、その発言を聞き色々と考えてしまいました。 私と結婚したくない理由としては、大変恥ずかしいですが、私が掃除を怠ったり、だらしない所があるのが付き合った時から再三注意しているのに直らないからだそうです。 将来別れることになると決めている相手と一緒にいて寂しい気持ちにならないの?早く別れようと思わないの?などと聞いたら、(この先いつどこに飛ばされるかわからない仕事という事もあり将来の事は考えられないから)今が楽しければそれでいい、嫌なところはあるけれどそれを補ってくれる良いところはあると言われました。 しかし、結婚は考えられないという割には子供は小学校から私立に行かせたいとか、自分の母校に入れたいなどという話はよくしています。 彼は単に私と結婚したくないだけで、結婚願望はあるのでしょうか? 私は将来が考えられないような(うっすらでも)相手と付き合っているのは時間の無駄だし、悲しい気持ちになると思うのですが、男性の場合はそれでも付き合っていけるのでしょうか?ただ単に別れるのもめんどくさいという気持ちもある気がしてしまいます。 乱文ですいません、回答よろしくお願いいたします。