• 締切済み

結婚について。

結婚について。 彼氏に将来について聞きました。将来(結婚)について、考えていないわけではない。でも、今のタイミングではない 詳しく聞いていくと→結婚前提ではない(自分のことを信じてもらえてるか不安だし自分でいいのかと思ってしまう)年が二八だしどうでもいい人とは付き合わない。前向きな意味だよ こんな答えが 別れたくないし好きだし一緒にいたい。とのこと こんな男の心理は?

noname#118445

みんなの回答

回答No.4

私も2番3番の回答に同じく、検討段階だと思う。 役所言葉であります。「前向きに検討させていただきます」。これってもちろん否定でも拒否でもないけど、具体的、能動的になるまでには至ってないってこと。いつか考えるかもしれないね、いつかね、今じゃないけどってこと。

• kgb01056
回答No.3

>結婚前提ではないという意味が、前向きな意味だよということです。 「結婚前提ではない」という引用を省略して表記してしまいした。 失礼しました。 私も、文章通りの理解をしております。 解釈は、 「前向き」とは「検討段階」であるので、 「もっと良い恋愛が他にできるかもしれない」という気持ちもあるのかもしれません。 に変わりありません。

• kgb01056
回答No.2

>将来(結婚)について、考えていないわけではない。でも、今のタイミングではない 彼は、身を固める「決意」が、まだできていないのでしょう。 >自分のことを信じてもらえてるか不安だし >自分でいいのかと思ってしまう 彼は、自分に自信が無い人なのでしょう。 精神的に、幼いのかもしれません。 >年が二八だしどうでもいい人とは付き合わない。前向きな意味だよ 結婚を決意できないにもかかわらず、相談者様をキープしているという中途半端な状態です。 「前向き」とは「検討段階」であるので、 「もっと良い恋愛が他にできるかもしれない」という気持ちもあるのかもしれません。 誰かが、彼の背中を後押ししてあげなければ、彼は結婚を決意しないと思います。 いわゆる「意気地なし」です。

質問者

補足

結婚前提ではないという意味が、前向きな意味だよということです。 どうでもいい人と付き合わないしの話、の流れで言われたわけではありません そうすると解釈が違ってきますか?

• blazin
回答No.1

結婚は前提ではなくて、あくまで付き合いが深まっていく中で自然に意識していけるものなんだという事なんじゃない? 今は自然に結婚を意識出来ている状態ではないと。 まだ色々懸念材料もあるし、2人の関係をしっかり積み上げていく段階でもあるという自覚がある。 ただ、自分の年齢も含めて、全く念頭においてないという事はないと。 今の自分の結婚に一番近いのはパートナーの貴方であるのは確かだと。 ただ、それがいつそういう形になるのかならないのか、ハッキリした事は申し訳ないけど今は何もいえないと。 これからの2人の関係、自らの気持ちの変化、自分なりの大丈夫かもしれないという手ごたえ。尚且つ貴方と結婚したいと強く思える感覚。 そういう諸々が彼の中でクリアされて揃った時に自然と意識されていくんだと。大切な将来の事だからこそ。彼はそういう自分の感覚の中で進んでいきたいんだろうね、きっと☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も結論を急いでいるわけではないです。自然な流れででそう思えたらいいな。 明日から旅行にいくので一緒にいる時間を大切にしてきます☆