• 締切済み

25歳 この先の結婚について

付き合って一年半の彼氏がいます。お互いに25歳です。(私:社会人3年目、彼氏:社会人2年目) ちらほら結婚する人が出てきたこともあり将来についてそろそろ考えようと思ったので彼氏に何歳で結婚を考えているのかを聞きました。 そしたら、そのタイミングにならないとわからない、と言っており、直近結婚を考えていないようでした。 私としては今すぐ結婚をしたいわけではなく、27とかにできたらと思い、将来的に結婚を考えているのかを聞きたく質問しました。 出産のリミットもあるので27ぐらいで結婚したいと彼氏に伝えたら、その場合何歳ぐらいから話し合う必要がある?と聞かれて、私自身いつからだろう、、、となってしまいました。(私も覚悟が足りていないかもです。) また、27.28とかでいきなり結婚しない、って言われるのはきつい部分があると伝えると理解してくれました。 3.4ヶ月前に彼が将来何人子供欲しいか?同棲とかしたいな〜、どこに住みたいか、など言っていて将来についてちゃんと考えてくれている、と思っていたのですが、今回結婚の価値観やタイミングを擦り合わせようとしたところ現時点ではなさそうな回答で少し悲しくなってしまいました。 彼のことは大好きなのでできれば結婚したいのですが出産のリミットなどもあるのでどうすればいいか悩ましいです。ご意見お伺いできればと思います。

みんなの回答

• Paravati
回答No.7

私も 貴方様の彼のようなはっきりしない、決めない人 と付き合って、3年半 で結局 別れました。 私は 貴方様のようにキチンと自分の望みを言っていなかったので良くなかったと後悔していました。 ですが 貴方様が はっきりと伝えているにも関わらず、むしろ彼のほうがその気がないとお応えになっているので、やはり今はその気はないのでしょう。 出産を考えるのであれば、他のかたを探すか、27歳まで待ち、又 改めて考えを聞くしかないように思います。

• ithi
回答No.6

aiueoaiueo293さん、こんにちは。 今、日本では、晩婚化が大きくクローズアップされていますでしょう。それは、こういう理由からだといわれています。年齢は25歳で同じといっても、男性と女性では全く考えが違います。だって、男性は会社に入って、仕事を覚えたばかり、女性は妊娠のリミットが近づいていくんですから、ある意味、意見が適合する部分はかなり少ないと思いますよ。おそらく、あなたより5歳位上の男性の方が結婚に対して積極的だと思いますよ。 2年位では、考えが適合する可能性はそれほど多くはならないでしょうね?彼が結婚を意識しだすのは、あなたが30歳になってからではないでしょうか?

回答No.5

結論から言うと20代男性はギャンブル 一般論から書きます 少子高齢化なのでデータ的にも結婚適齢期という言葉自体が無くなり 最近は32才位まで初婚年齢が上がってきています。 大昔から必ず年下女性と年上男性が結婚をするのが大半で 最近ではその年齢差が15才位までに広がってきています 経済的な理由もそうですが、男性の精神年齢がどんどん幼稚化しているのだと思われます 女性は子供を生むので昔も今も同じです。 これを踏まえて私の考えを書きます >彼氏に何歳で結婚を考えているのかを聞きました。 そしたら、 >そのタイミングにならないとわからない、 >と言っており、直近結婚を考えていないようでした。 彼氏さんの本音だと思いますが、無責任にも聞こえます >27ぐらいで結婚したいと彼氏に伝えたら、 >その場合何歳ぐらいから話し合う必要がある?と聞かれて、 いやいや、それはお前が決めろよ笑 男が決めろという意味です >3.4ヶ月前に彼が将来何人子供欲しいか?同棲とかしたいな〜、どこに住みたいか、など言っていて 一応言っていたんですね それが まだわからないに変わっていたように感じたんですね まだなんとも言えないですね彼氏さん。 しかし、彼にぷれっしゃーをかけたほうがいいと思います。急かしてください。 1年半というのもギリギリですよね。3年が締切ですね。 なので20代男性はギャンブルと書きました。 30代男性なら何度か彼女に結婚を迫られたり、親からも結婚しろ孫はどうしたと言われます なので何年間にわたって結婚とか子供について考えさせられます。周りの男友達もみんな結婚しだして孤立してきて笑 なので彼女がそういう話を始めたら、あとはタイミングだけになります。しない男性ははっきりいいます。俺はまだしないと。 あなたの彼氏は今人生をあるき出したばかりで、恋愛が楽しいころです。 あなたに言われて結婚なんてあるんだぁとふわふわした恋愛結婚ばなしの世界にワクワクキラキラしている頃だと思います。  結婚しないとは言い切れないけど、彼はまだかたまってないでしょうね。 ギャンブルです。おそらく誰もいいアドバイスを言えない気がします。なぜなら 彼氏自身がまだ人生を歩きだした少年だからです。 あとは、彼氏の勢いにかけるしかないです。なのでセカしたほうがいいと思います。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

回答No.4

前の人の言う通りです。 >男の人は結婚したい女にはすぐにプロポーズします。 但し、男性にも色んな考えの人が居るから、 例えば、いつかは必ずに貴方と結婚するが仕事が出来るようになってからと思う人もいるでしょう。 つまり、あなたが結婚を促しているのに、 彼に近い内には結婚が出来ない事情が無いので有ればかなり怪しいと言う事です。 彼をあなたの親に紹介したりして、彼の本気度を(早く)確かめましょう。

• agehage
回答No.3

男性というのはタイムリミットがないので、いつまで経っても決断をしないものです なので26歳になったらあなた主導で結婚の手配をすればいいです プロポーズもあなたから。もしくは26歳の誕生日にプロポーズをしてもらうように前もってお願いする お金もしっかり貯めておきましょう 仕事もちゃんとしておきましょう 逆にそれまではプレッシャーを与えないようにしてあげてください

• Sakura2568
回答No.2

男の人は結婚したい女にはすぐにプロポーズします。 しなくても未来の話を自らしてきます。 この子とは将来はないかなぁと思うとはぐらかし 話題から逃げます。 つまり今の時点ではあなたとの結婚は現実的でないのです。 好きだからとか生活や責任など全部ひっくるめてなので 何かを直せばその気になると言うのもちょっと難しいかも 当然その男性の家庭環境もあるし仕事もあるでしょうからね どちらかというと女性側よりも男性側の状況の方が 問題なのかもしれません。 男性が結婚を考えるのは 絶対に他の人にとられたくない女性と出会ったとき 親しい友人らが結婚して幸せそうにしている時 親などから跡取りなど期待されている場合 でしょうか さびしさや性欲もあるでしょうけど女性と同じで他で代替できるものです。 同じ方向を向ける人でないと結婚は進みませんよ。 後、話し合いなどはいつでもできるものです。 世の中授かり婚の人だっているし事実婚の人だっているんですから 気にしなければ明日にでも入籍したっていいんです。 急げば1か月だって理解を得ることは不可能ではないでしょう。 そうではなくて順番に進めたいと言うなら 顔合わせから、婚約、式場の下見予約、招待客の選択や新婚旅行の予定、新居への引っ越しまで入れるなら1年あったほうがいいでしょう。 うちは勝手に式場も日時も決められてしまったので 8か月で式を迎えました。それでも十分に時間はあったと思います。 でも仕事もしながらだとやっぱり1年あったほうがいいですね。 彼に27で結婚をするなら26から進めなければならない。 26のうちに親との顔合わせ、 婚約まではしておきたい 私の親にも娘を嫁に出す準備時間を与えてほしいし あなたの家族とも打ち解けていきたいと思っている お互い仕事しているから打ち合わせや準備にも避ける時間は限られてしまうから。って言いましょ。 タイミングが何ていうなら「今がそのタイミングです」と言いましょう。 嫌ならお付き合い自体を考え直すと伝えてください。 無責任に楽しみたいだけなら結婚を望む2~30代女性とお付き合いする資格はないわ。 私は25才ならもう覚悟を決めていいと思います。 次へ行くならいまが最後のチャンスかもしれないでしょ? よくあるのは結婚話が進まずに別れた後に出会った人とは とんとん拍子に事が進むってやつです。 結婚を視野に入れてから付き合うのと その気もないのに付き合うのでは結婚までの時間は段違い。 貴方も彼との結婚は大丈夫かを考えてみてください。 どんなに魅力的な人でも結婚に向かない人もいます。 婚約などする前にあなたの側の友人や親兄妹に会わせてみては? 第三者の意見を聞いてからでも遅くはありませんよ。 それすら彼が尻込みするなら見切りをつけるタイミングかもしれません。

• zabusakura
回答No.1

話し合う以外、方法は無いかもしれないですね。男性で25だと、まだ考えないかもしれないですね。タイミングが有るから、二人のタイミングが合わないと難しい。 という私は全く話もせず(夫は職人なので修行が終わらないと無理と思ってたので、きっと何も無ければ30過ぎてただろうなと。)父が一度、連れて来なさいと言ったので夫に伝えたら(私は、ただの紹介だと思っていたら、父も夫も結婚の挨拶と思ったみたいで)一気に話が進み、1年後には結婚してました。自分が知らない間に、どんどん進んでました。我が家の場合は、最初からプロポーズされていたので、話し合いは必要なかっただけですが。