覚悟のない彼氏との結婚は諦める?待つ?悩む女性の心境

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と結婚したいが、彼は何も進展がなく覚悟が決まらない
  • 最初は同棲を提案し、その後結婚するが、その時期も定まっていない
  • 彼女は急いで結婚を望んでおり、彼氏の覚悟のなさに悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の覚悟が決まらない彼氏

結婚の覚悟のない彼氏と別れるべきか待つべきか悩んでいます。 付き合って1年半年。29歳女性、27歳の彼氏です。お互い社会人として働いてます。 わたしは結婚妊娠を意識しており、お付き合いを始める前にも30歳には結婚したいという意志は伝えています。その上で彼氏は付き合って欲しいと言ってくれました。 しかし付き合ってから彼氏から結婚の話はなく、結婚は2年付き合ってからと考えているようでした。 そして付き合って1年の記念日の日に、「付き合って2年になったら同棲をしよう」と言われました。付き合って2年で同棲、その後、結婚してくれるのは何年後?と思うと、子供を作るには年齢的なものもあるので、別れを決意しました。 話し合いの結果、「別れたくない。30歳までに結婚しよう。プロポーズはまたちゃんとする。」と言ってくれました。 しかし、1年と半年経っても、何も結婚についての話はなく、こちらから「私との未来がないのなら別れる?」と聞いたところ「結婚に対して覚悟が持てない。いつ覚悟が決まるのかもわからない。もしも結婚して、将来後悔した時に私のせいだと思いたくない。子供のことも愛せなかったらどうしようと思うと覚悟が決まらない。正直、何を躊躇っているのかもわからない。それだったら別れたくはないけど別れた方がいいんじゃないかと思う。」と言われてまいました。 私は彼といて毎日幸せだし、一緒にどんなことも乗り越えていけると思っていたので、彼にとって結婚相手は私じゃなかったんだと思ったらショックでした。 そのショックで冷静になってしまった自分、子供のことを考えると彼を諦めなくてはいけない自分もいて、どうすればいいかわかりません。 本当は、今の彼氏と一生一緒にいたい。純粋に好きな人と結婚したいと言う気持ちもありますが、彼氏はいつになったら覚悟が決まるかわからないといいます。 彼氏の気持ちもわかってあげたい、だけどわたしの早く結婚したい気持ちも抑えられない。 どうしたら彼のことを待てるでしょうか。それとも結婚願望のある彼氏を見つけるべきなのでしょうか。 どうかご意見をお聞かせください。

  • ots3k
  • お礼率75% (28/37)
  • 婚活
  • 回答数14
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17630/29444)
回答No.9

こんにちは 客観的に見てですが あなたは「結婚」という言葉に押し切られた形で 付き合い始めて、彼氏はあなたのことは好きだけど 「結婚」という責任は取りたくないけど言葉にして あなたの気持ちをつかもうとした 好きな気持ちに変わりはないけれど、彼氏に上手く乗せられちゃったのか? とも思います。 27歳だからというよりも、元々あなた(女性)に興味はあるけれど 結婚に縛られたくないという思いも強いのかもしれません。 あなたも彼氏と一緒にいたいと思ったら やはり結婚しなくても一緒にいたいと思うはずで そこは天秤にかけてしまうのは仕方ないにしても やはり、彼氏という存在はそれほど重くないのかもしれません。 彼氏の方も一緒にいたいと言っていてくれるあなたは とても心地いい軽い存在になってしまっているのかも・・・。 もしあなたが別の人と結婚すると言っても すんなり受け入れるのでしょうか? あなたが言葉で言われたことを傷ついていると彼氏は 解っていますか? おそらく余り解っていないのではないでしょうか? 年上下に限らず、元々の価値観が違うところに 寄り添う気持ちが余りないように感じます。 好きだから今だけ良ければいい彼氏 好きだからきちんとした形で一生にいたいあなた もう根本的に彼氏が寄り添わない限りは 間が広がるばかりではないでしょうか? 1年半無駄にしたのか?それともあなたにとって糧になったのかは 判りませんが、あなたに対する年齢を重く見ず 同棲しようと軽く言えるその思いやりのなさが 私はとても気になります。 あるのはあなたへの「好き」という気持ち でも、それは彼氏自身のエゴでもありますし 独りよがりの思いだけで、先にあるあなたの気持ちを 組んでいない、あなたの気持ちを蔑ろにしてしまっている点 それが「好き」という気持ち以上に気になりますし あなたを苦しめていると感じます。 あなたのことを心底好きだったら、自分の気持ちだけじゃなく もっとあなたに対して寄り添ってくれてもいいんじゃないかしら? この先を決めるのはあなた自身だと思います。

ots3k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで自分が考えていたけど、私の自己都合でしか考えていないのかなと悩んでいたことを全ておっしゃていただき、寄り添っていただいた気持ちになりました。 私は結婚してくれないことよりも、彼が私の気持ちに少しでも寄り添ってくれなかったことにとても悲しく感じたのです。 一度同棲をしたいと言って躊躇った彼に対しても、残念に思う反面、彼がそうなら仕方ないと彼の考えに寄り添ってきました。他にも色々と彼のペースに合わせてきたつもりですが、だから1つくらい私の思いを叶えてくれてもいいんじゃないかと、全部彼本位なところに少し失望してしまった自分がいました。 彼が結婚を迷っていたと言っていた時期にも、私には人事面談で結婚すると言っていいと言ってきたりと、同棲も含め、そのつもりがないなら初めから言わないで欲しかったなあと思います。 そしたらここまで期待することもなかったのに…。そんなところも私の気持ちを汲んでくれなかったのかなと今なら思えます。 どの言葉も全て的を得ており背中を押されました。 出会えるかわからず不安もありますが、自分を大事にしてくれ、そして本当に大切にしたいと思える相手を見つけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

貴女が離れることを期待していますね 貴女とは結婚したくないのだと思います 年内に別れて新年に良い出会い見つけましょ 男見る目も養えましたよね

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14801)
回答No.13

待っても覚悟は出来ないと思います。 私は結婚したかったわけじゃないですが、なぜか、ある年齢でするって いう確信みたいなものが有って、その年齢で出来ないなら別れるって 実際、別れて(きっと彼には「どういうこと?」って納得できなかったと思います。)夫は、きっと、その2年後って思ってたみたいですが (夫には、その年齢の話してません)結局、話の流れで、その年齢で 結婚しました。 後で2年後って思ってたという話をされましたが、他に結婚話が次々 あって他の男に持って行かれるのは絶対、嫌って思ったからと言われました。 彼、結婚に不安なのか、あなたに決められないのか、どっちかは判りませんが、どちらにしても決断が出来ない人は結婚しても、きっとイラ イラすること多いですよ。決断しないといけない時って色々有りますよ。 あなたが決断する時だと思います。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1215)
回答No.12

結婚は現実的なことなので、趣味が合う合わないというような感覚で、結婚する主義の人から夫を選ぶのが今の主流なんでしょうね。(婚活とかいう) 彼のおっしゃる2年やそこらで結婚したとて何十年も先なんて見据えられないでしょうに。だったら3ヶ月で決めたっていいんですよ。 相手から素を出してくれない(普段のデート)なら、長期旅行に駆り出して本性を炙り出すなりなんなりする。 結婚妊娠願望を取るなら、すっぱり今までありがとう一択です。 彼との結婚を取るなら、彼のわだかまりを突き止め、例えば経済的理由なら(式、指輪、戸建て、乗用車(?))全てを諦める覚悟で、プロポーズなさってみてはいかがでしょうか? その際返事の期限は1週間など決めて、決別な望み通りの結婚相手を探すのみです。

ots3k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2年やそこらで結婚したとて何十年も先なんて見据えられないだろうからこそ、何かあった時一緒に乗り越えて、2人で頑張っていきたいと思って欲しかったです。彼にとってそう思えるような存在になりたかったです。それが私のせいにするかもしれないと言われたら、彼と二人三脚で生きていける気がしなく悲しくなってしまいました。 それでも今までの2人の思い出もあり、きっぱりと別れられない自分もいるだろうと思います。 どうせ別れることになるなら最後に逆プロポーズして、フラれて後腐れなく別れるのが、気持ちよく次に進めるのかなと思えました。 ありがとうございました。ただ別れるだけでなく最後にきっぱりさせてきます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.11

遊ばれているにすぎません、貴方の事は大切では 無いので、将来の態度は明確にしないだけです、 早く見切りつけて、貴方と生活を共にしたいと いう、決意ある人を探してください。

ots3k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼氏は今だけ良ければいいと考えているのかなと思うと悲しくなります。 次は誠実な方と出会えるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10480/32965)
回答No.10

1年以上交際して、結婚も前提だったはずなのに結婚に踏み切れないってことは「彼はこっちに気を使って口にしなかったけれども、結局は結婚は考えられない女だと結婚に踏み切れるほどの魅力が自分にはなかったのだ」と判断してお別れを選んでいいと思います。 「別れたくない」ってはそれはそうだと思いますよ。結局責任をとらなくても惰性で付き合ってくれるんだから、そりゃ別れたくないに決まっています。 これね、会社だと思えば簡単なんですよ。正社員採用を前提に非正規雇用で雇ってもらった。1年後に正社員にするといってたのにしてくれないから約束が違うといったら、いや世間の景気がどうのこうのとかこんなに円安になるとは思わなくてとかいわれたのだと思えばね。 そしたら約束を守れない会社にいつまでもいても意味がないじゃないですか。正社員採用があったからこそその会社で働いているわけです。 元々の約束だったわけじゃないですか、結婚するっていうのはね。そしたらシンプルに「約束を守ってもらえない人と一緒にいても意味はないのでお別れしましょう」ですよ。 そういう男性は、もし質問者さんが「他に好きな男ができたから別れてくれ。彼は私に結婚しようといってくれる」なんていったら途端に手の平クルーで「僕には君しかいない。お願いだから別れたくない」とすがりついてきますよ。

ots3k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、彼にとって自分は一生一緒にいたいと思える存在になれなかったんだと思い、辛いですが別れを決断したいと思います。 会社と思えばとてもシンプルで自分の中で感じていた違和感はおかしくないのだと感じました。 別れを告げた時、彼には、いつか自分の考えが変わるかもしれないのに別れていいのか?と言われましたが、結婚はあくまでスタートですし、この先約束を守れないような彼とこの先一緒に暮らしていけるのか不安もあります。 今度はこういうとき、結婚を決意してくれるような、いや、一緒に幸せへ向かっていけるような方と出会えればと思います。 背中を押してくださりありがとうございました。

回答No.8

>年上の彼氏ができましたが、2年付き合ったあたりで彼氏に浮気をされて別れました(ふと魔が刺してしまったと言われました)。 25から27ですよね?その前の恋愛は?あなたは結構恋愛してきてそうな雰囲気があります 18歳から教えてください あと、浮気をされたというのも気になります そういう男性を選んでいないですか初めから? あなたを責めたいんじゃないです。男性の選び方が少し気になります。 この男が悪い!と私が彼氏や元彼を責めてもあなた自身は変わらないので。 自分が変わるか環境を変えるかしか無いので。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (145/658)
回答No.7

そうですね。 やはり、こっち側が 結婚しようと思っていても、 相手側が、 そうじゃなかったら、 結婚出来るという 成立はしないですからね。 どうですかね? 彼氏さんが 別れたくないというのは、 ちゃんと質問者様の事が 好きなんだと思うんですよね。 ただ、結婚するとなると、 どうしても、 責任を重くなる立場に なる事もありますし、 尚且つ、子供を欲しいと いう事になると、 妊娠や出産や 子供を授かるというのも ありますので、 そのあたりの プレッシャーというのは あるんじゃないですか? 人によっては、 結婚という憧れを 持つ人もいますので、 質問者様のお気持ちも 分かりますけど、 例えばですけど、 お互い、本当に好きで 一緒にいたいという 気持ちがあるのに、 結婚がダメで その理由で、 はい、さようならと 別れてしまったら、 逆に勿体ない 場合もありますので、 結婚しても、 結婚してなくても、 彼氏彼女関係として、 一緒にいれるという 共通点というのは ありますので、 逆に、結婚に変に拘っても どうなのかな?とも 思いますね。 質問者様は彼氏さんといて、 毎日幸せだそうですけど、 結婚がダメで、 その理由で別れてしまうと 彼氏さんショックを 受けるんじゃないですか? 私は、そういう気持ちが あるんでしたら、 別れるのは反対かな?と 思いますし、 逆に、別れるのは、 正直、勿体ないと思います。 仮に、結婚出来なくても、 彼氏彼女関係として、 一緒に長いこと幸せな 日々でいても、 いいと思いますよ。 結婚という 名誉を気にしない事も大事です。 中には、結婚したくても、 何らかの事情で 結婚出来ない人も いると思うんですよね。 簡単に出来る事では ないと思いますし、 お互いの同意や 後、お互いのご両親や家族の 同意が無ければ、 なかなか、出来ない 話ですので、 現状、彼氏彼女関係としていてる、 質問者様と彼氏さんは、 十分、幸せだと思います。 必ずしも、結婚しなくては 行けないというのは 間違いですので、 それは理解して 欲しいと思います。 すみません、私の意見が 時より含まれてますけど、 質問者様と彼氏さんで、 今、出来る幸せを ちゃんと1日1日過ごす事 ではないですか?

ots3k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日々の生活の中では彼は私のことを大事にしてくれていると感じれるので、結婚にばかり固執してしまうのはよくないことだと頭ではわかっているのですが、彼との生活の中で、一緒にいる喜びを知ってしまったこと、子供は何人欲しいよねとか家は一戸建てだとか将来の話をたくさんしてきたので、彼とそういう関係になりたいと思ってしまう自分がいました。 今回も、結婚はまだできないけど、前向きに考えているよと言ってくれるだけでよかったのに、彼の中で私と考えは違かったのかなと思うと悲しくなってしまう自分もいました。少しでも私の気持ちを汲んでくれなかった彼に冷めてしまったのかもしれません。 そんな彼と今までのように幸せに過ごせるのかもう一度しっかり考え結論を出したいと思いました。 今までどうしたらいいのかずっと悩んでいましたが、shioyu様をはじめ皆様に回答をいただき自分の答えが見えてきました。ありがとうございました。

回答No.6

結局、彼は 優柔不断なんだと 思いますね。 優柔不断な人と結婚したら、 更にイライラしますよ。 自分で決められない人は、 何かあるたび、あなたに どうする?どこ行く? どうしたらいい? の繰り返しの人生になるかと。 逆にあなたは、逆の性格の人の ようです。 まったく性格が合わない人間同士が、結婚の話をしても 噛み合わないのが普通。 その彼とは止めた方が良いかと 思いますが。。。

ots3k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に彼は優柔不断で、この先結婚しても、大事な決断の時になかなか決断をしてくれないのかと思うと、不安な自分もいました。 その反面、私はとにかくやってみよう精神なので、今回の結婚についても、何かあれば一緒に乗り越えていけばいいじゃない!あなたとならがんばれる!という気持ちを持っており、彼から結婚に対して、後悔したら嫌だ、とか不安だとか言われるとちょっと考えが違うのかな…と思ってしまいます。 この違和感を持ったまま結婚してもいつかはダメになってしまうと思うので、お別れの決心をしようと思えました。 本当にありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。30代独身女性です。 ヤバイですよね。 焦るお気持ちわかります。 周りも結婚ラッシュでしょうし。 同棲すると、更に結婚は遠のくと思われます。"別に結婚しなくてもいいか"と思われてしまいます。 まだ29歳とお若いので別れて他の方と付き合ってもいいと思いますけど、私は質問者様は別れないと思います。 彼もそれをわかっており、別に結婚しなくても別れないし面倒なことにならないからこのままでいいじゃん。と思ってそうです。

ots3k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りは次々と結婚、出産ラッシュで気がついたら遊ぶ友達もいなくなっており、余計にそれが焦りへと変わっています。他人は他人、自分は自分と考えなきゃいけないのはわかっているのに…。 今回の言葉でかなり傷ついた自分がいる反面、Greenshirt様のおっしゃる通り、なんだかんだ好きだからずるずる別れられないでいる自分がいます。そしてそれを彼も見透かしているから、別れを告げた時も一切私に寄り添った言葉を言ってくれなかったんじゃないかと今さらながらわかりました。 そんな自分に別れた方がいいと皆様に背中を押して欲しかったんじゃないかなと皆様のご意見を聞いて気付かされました。 もう一度じっくり自分の中で考えてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.4

1つめ この恋愛この彼氏に対しては別れたほうがいいと思います >もしも結婚して、将来後悔した時に私のせいだと思いたくない 最低の発言ですよこれ(笑) でもあなたはこういう男が好きなような気もする。年下の男だし。 2つめ あなたは居ままで27歳までなにしてたんですか? ここも気になります。 ぎりぎりになってるので。それまでの恋愛の仕方で回答が変わります。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

ots3k
質問者

補足

1つめについて やっぱり最低な発言ですよね…。 私も言われた時はどういうこと?と思いました。 でも年下の男性にそこまで求めてはいけないと思い納得しようと思っていましたが、そんなこと言って欲しくなくショックで少し冷めてしまった自分もいます。 もしも、将来この彼と結婚できたとしても、何かある度に私のせいにされてしまうのかと思うと悲しいです。 ご回答をいただき、別れを覚悟するべきだと背中を押していただいたような気がします。 ありがとうございます。 2つめについて 社会人になってからは、初めは仕事が忙しく、深夜まで残業、土日も出勤していて彼氏を作る気力がありませんでした。(今思うとそこで頑張らなきやいけなかったんだと思います。) その後部署異動になり、年上の彼氏ができましたが、2年付き合ったあたりで彼氏に浮気をされて別れました(ふと魔が刺してしまったと言われました)。その後、27歳で婚活パーティーや合コンに参加していましたが、いい出会いがなく、諦めようとしたときに出会ったのが今の彼でした。 素敵な出会いがあるのか不安ですが、別れるなら30歳になる前の今がその時だと思うので、覚悟したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚の覚悟ができないというのは?

    結婚の覚悟ができないというのは? 初めまして、現在お付き合いしている彼氏とのことについて相談させてください。 付き合いはじめて約4年(内4ヶ月は別れてた期間がありますが…) お互い25歳で現在は遠距離恋愛中です。(遠距離恋愛期間は2年) お互い将来結婚したいとは考えていますが、もう1~2年先の話かな…という感じです。 1年前くらいから彼氏が一緒に暮らしたいということをよく口にします。 そう言ってもらえるのはうれしいのですが、交際して約4年経っているので一緒に暮らすということは結婚するということかと思っていたのですが、そうではないようで…。 彼曰く、結婚に対して覚悟が出来てないから結婚にはしり込みしている。でも、もう離れて暮らすのは辛いから一緒に暮らしたいのだそうです。 結婚に対する覚悟って?と聞いたところ、私にすべてを捧げられる覚悟があるかどうかってことらしいです。 要するに結婚相手として、私で良いのかまだ決めかねているようです。 それを確認するためにも一緒に暮らしたいということです。 彼氏は「nosinosikoだって本当に俺でいいのか、分からないでしょ?お互いが確認するためにもいいと思うよ」と言っています。 一緒に暮らすためには、私が仕事を辞めて彼の元にいくという事になります。(もしかしたら、転勤できるかもしれませんが) 結婚するために一緒に暮らすって言うことなら前向きに考えられるのですが、結婚したい相手かどうかを判断するために一緒に暮らすということになると私の方もしり込みしてしまいます。 今の就職難で仕事(正社員雇用)を辞めて彼の元にいくというのは、リスクが高いですよね。。。 自分のリスクばかり考えてる時点で、私はまだ結婚をするべきではないのかとか、彼氏とはうまくいかないのかとかいろいろ考えてしまいます。 彼氏としては一緒にいたいということを優先的に考えてくれないことに対して、不信感?結婚相手にふさわしくないと思われてるのかもしれないと感じています。 以前、彼氏が東京へ進学したいから一緒についてきて欲しいと言われた事も断ったりしたので…。 4年も付き合って、結婚を目的とした同棲ではないということに、とても不安を感じています。 そういう言動の彼氏に対して私もこの人で良いのか疑問に思っている部分も少なからずあります。 同棲に対してもマイナスイメージが強い方なので、余計しり込みしてしまうのですが、遠距離恋愛でいきなり結婚というのはやはり覚悟?結婚への決意というものはしにくいのでしょうか?? 横道に反れた文面もあるかもしれませんが、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 彼に結婚に対しての覚悟をしてほしい…

    彼に結婚に対しての覚悟をしてほしい… こんにちは。アドバイスをお願い致します。 私は来年、3年間の遠距離恋愛を経て結婚します。 彼(大阪)・私(東京)で、現在の仕事は辞めて、私が大阪にいきます。 新卒で総合職として入った会社で、人に恵まれ、会社の人には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 でも、仕事を辞める後悔よりも、 ここで彼と一緒に生きていくことを選べなかった後悔の方が、 この先ずっと自分を苦しめると思い、会社を辞めてでも大阪に行くことを決心しました。 この決心は今まで揺らいだことはありません。 しかし彼はよく「本当に大阪来て幸せになれるん?」と聞いてきます。 私は何度も「あなたと一緒に生きていくことが一番大事だから」と言ってきました。 しかし、先日「仕事に未練があるなら、お前を大阪で幸せにしてやる自信がない」と言われました。 すごくショックで、今でも彼と連絡を取る気になれません。 私の中では、彼:仕事=8:2だから、大阪に行くことを覚悟しました。 総合職として頑張っている以上、仕事への思いをゼロにはできません。 ただ、彼は、彼:仕事=10:0の状態でないと、私のことを幸せにする自信がないそうです。 プロポーズした時点で、私が仕事を辞めて大阪へ行くことが分かりきっていたので、 ある程度は覚悟してくれているものだと思っていたので、 正直、なんだかずるいな…と思うと同時に、悲しくなってきてしまいました。 男性の結婚への覚悟なんて、こんなもの何でしょうか? もっと彼に結婚することの覚悟をして欲しいです。 覚悟をしてもらうには、どうしたらいいでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありません。 考えすぎて、何だかよくわからなくなってしまいました。どうかアドバイスお願いします。

  • 結婚に焦る私とのんびりな彼氏

    こんばんは。 私は正社員のOLで28歳、彼氏は6歳年上の34歳会社員です。 婚活パーティで知り合い、付き合って1年になります。 そろそろ結婚の話もでてきています。 というより2人共がもともと結婚願望があっての婚活パーティに参加しているため付き合う=結婚という感じでした。 なので付き合って半年ほどで「結婚したらマンション?一軒家?」とか「子供は何人欲しいよね~」などといった会話はしていた次第です。 また彼はよく「(私)ちゃん以外との結婚は考えられない。早く結婚したい」とも冗談交じりで普段から言ってきます。 その割にはもう1年もたつのにプロポーズをしてくれないのです。よくよく聞いてみると彼は再来年プロポーズして、両親にあいさつ、再来年の年の瀬あたりから結婚式について段取りとかしていけば良いんじゃないの?って感じでマイペースなのです。 プロポーズから結婚式まで約1年くらいはみといたほうがいいですよね?そんな事をしているとあっというまに歳をとってしまい焦っています。 私は30歳までには結婚がしたくてたまりません。彼なんて私が30歳になると36歳になってしまいます。こんなに私と結婚したい!!という気はあるのに何故プロポーズや式の予定を先延ばしにするのでしょうか?どうせ私と結婚すると決めているなら早めの方がいいではないか!と思ってしまうのです。私も今の彼以上の人に今後出会うとも思えないので彼と今結婚を決めたいのです。私は今にでもしたいのに!!! そういったことでモヤモヤする日が増えました。 同じような経験をされた方や、結婚という気持ちの持ちよう、またスムーズにいくとどれくらいで披露宴や結婚式を進めることができるのでしょうか?私が焦りすぎですか??焦ってもいいことないよ!などでも良いので先輩方助言をお願い致します。

  • 彼氏が結婚してくれないことについて

     彼氏が結婚に踏み切ってくれなくて悩んでいます。  わたしは今年31歳のバツイチです。  前の旦那とは、結婚後に同居を始め、そこで性格の不一致・ライフスタイルの差をかんじて離婚しました。結婚生活はおよそ1年程度。  今の彼氏は今年33歳。フリーランスの技能職です。  彼とはもう同棲して4年になります。  結婚については、付き合い始めて1年くらいの時に、彼からプロポーズされました。  でも、当時のわたしは「きっと結婚すると駄目になる」と思っていて結婚に踏み切る勇気がなく「恋人の関係でいたい」と正直に告白しました。  それに対し、彼は「じゃあ、結婚したくなったら言って」と言ってくれました。  その時、わたしは彼に深く感謝しました。  その後も同居生活は続き、友人知人から結婚・出産の報告が届くたびに、お互いの結婚や子供についての話が出るようになってきました。  わたしもだいぶ前向きになってきて、「もう同居して長いし、結婚しても大丈夫かも」「彼は子供が欲しいみたいだし、結婚するならきっと早い方がいい」と、思うようになりました。  そこで29歳の時(2年前)、「結婚しよう」とわたしから伝えたのです。  ところが、彼からの返事は「ちょっと待ってほしい」でした。  今は収入が少ないから結婚できない、とのことです。  そうは言っても、出産には年齢がありますから「じゃあ、わたしが30歳になるまでに考えて」と伝えました。  で、30歳の誕生日、ふたたびプロポーズされました(安物ですが、指輪もくれました)。  わたしはもちろんOKしたのですが、いざ両親にご挨拶に行くという当日になって、 「やっぱり収入がないのに結婚できない」「とても挨拶できない」  と、言われて、挨拶は延期になりました。  そして、現在に至ります。  両親は、わたしの過去の離婚経験から「収入よりも、一緒にいて幸せな人を選びなさい」と言ってくれていて、彼の経済状況にはこだわっていません。  今の待ち状態も理解してくれているのですが、わたしの方がやきもきしてます。  彼は今、収入アップのためにチャレンジしてくれています。その気持ちはとても嬉しいのですが、その結果が出るのは早くても1年後。わたしは32歳になっている頃です。  しかも、その結果は必ずしても良いものとは限りません。信じて待ちたい気持ちはありますが、また1年待つのかと思うと正直辛いです。  特に、わたしは最近とても子供が欲しいと思うようになっていて、焦りに拍車がかかっています。  婦人科では「排卵が不定期で不妊症の気があるから、子作りする場合は通院してください」と言われているので、本当に時間ばかりが気になっています。  彼には何度も「子供のことを考えると早めに……」と相談を持ちかけているのですが、それでも答えは「待ってほしい」の一点張り。  それに対して、わたしはだんだんイライラするようになってきてしましました。  一度待たせた身としては、彼の気持ちが整理つくまで待つのが筋だとわかっているのですが、どうしても感情がコントロールできません。  やっぱりわたしの器が小さいのでしょうか。  どうすれば、このイライラから解放されるでしょうか。  できればかつての彼のように「したくなったら言って」と言いたいのですが、どうすればそんな気持ちになれるでしょうか。    それとも、煮え切らない彼とは別れたほうがいいでしょうか。  でも、そうした場合、また良い男性とめぐり合える自信がないのですが……。  このイライラする毎日を乗りきるアドバイスをお願いします。  ちなみに、彼の収入は詳しく聞いたことはありませんが、おそらく年収200万以下。わたしは300万前後です。  結婚後も働く意志は伝えていますが、「子供ができたら産休の間だけ、お願いね」と言ったことはあります。

  • 彼氏が結婚したくないみたいです

    彼氏と付き合って四年になります。同棲して一年になります 彼は25で私は23です。23歳は適齢期くらいだと思うし、 一年同棲したのでそろそろ結婚かなと考えているのですが彼は結婚に不安があるみたいです。しかも25と23で結婚は少し早いような気がすると言っていました。そうでしょうか? 私たちはもう婚約していて(私が少しせかしたのですが素敵なプロポーズをしてくれました)同棲して一年になるのに 「今更何が不安なの?」と私は腹がたちます 今週私の親に挨拶に行く予定なのですがそんな不安を抱えた状態で来てほしくありません ちなみに私たちは結婚前提で同棲したため彼がすでに養ってくれてるしおこづかい制にしています なので生活も同棲の時と変わらないしむしろ結婚した方が税金も安くなっていいのではと思うのですが・・・ 腹がたって彼に「不安だ不安だっていうけど何が不安なの?他に好きな人がいるの?私と別れて違う人と結婚しようと思ってるの?」と聞いたら 「別れることはありえない。そんなことは全く考えてない。勘違いにもほどがある」と言われました なので彼の気持ちがよくわかりません。 彼いわく社会人二年目になりひかれる金額が増え、金が心配と言いますが同棲してたって養ってるんだから結婚も同棲も環境は変わらないと思うし、 プロポーズして婚約までしといて今更不安だ不安だという彼は無神経でデリカシーがなくて失礼だと思い、腹がたちます。 男心がよくわかりません 彼は私のこと好きじゃないから結婚したくないんでしょうか?

  • 同棲、結婚に執着し過ぎ?

    同棲半年、交際2年目になった私たち。 結婚前提の同棲で、 私が同棲開始直後、体調不良になり情緒不安定になってしまい 彼との喧嘩がとても多い事がありました。(今は落ち着いています。) 彼は7月に私にプロポーズする予定だったのに その辺でとても喧嘩が多くなってしまい、プロポーズする気がなくなっていた。 と最近改めて結婚の話を彼にしたところ言われました。 また、私の体調不良が不安で結婚する自信が無かったと言われました。 でも、今はそういう気持ちはないし、一緒にいたい、結婚しよう!と言われたので 話を進めようとすると プロポーズは改めてきちんとした場所(彼なりの演出?)や雰囲気のあるところでしたいと 言うだけで結局話はそれっきりです。 逆に思い切って私からプロポーズしたら、「うん!しよう」と言うだけでそれっきり。。 昨日付き合って2年記念日だったので多少期待してたんですけど何も言われませんでした(苦笑) そんな同じ言い方を何度もされ、もう3ヶ月経ちました。 なんだか、それからずっと自分の中でモヤモヤしてしまい 彼は結婚する気はないんじゃないか?とか。。。 彼がはっきりしない所が逆にストレスになってしまって 一緒にいると辛い時があります。 家事などもできるだけ頑張ってきました。 感謝の気持ち思いやり持っていました。 なんだか、少し彼は同棲で安心してしまったというか 結婚しなくても一緒にいれば結婚しているようなものだし 特に不自由せず気楽な感じです。 彼の煮えきれない気持ちに落ち込みます。 彼との結婚を目標に同棲を始めたのですが 私は彼との結婚に執着しすぎなのでしょうか? もっと大きな心でどーーーーんと構えるべきか。 いつ結婚できるか分からない現状を 解消するべきか悩んでいます。 最後は自分で決めるべき事ですが 経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 同棲してる彼氏について

    今、私は22歳で、3つ年上の彼氏と同棲しています。 同棲のきっかけは、2人がすごい盛り上がって、一緒にいたい。という理由で始めました。同棲して半年たつのですが、何かケンカするたびに、彼氏は「別れたい、別れよう」って言うんです。最初は悲しくて泣いていましたが、最近は言われすぎて慣れてきました。この前は、「お前とは結婚は考えれないし、もう好きじゃない」って言われました。「お前は顔はいいけど、中身が子供すぎる。まあ、いい経験になったよ。」とまで言われました。今まで付き合ってきて、私は結婚を考えてたし、なんかあまりにもショックで、今ボーゼンとしてます。 ここまで冷められたら、気持ちが戻るって事はないですよね? 別れる勇気がでません。 アドバイスお願いします。

  • 同棲、結婚に執着し過ぎ?

    同棲半年、交際2年目になった私たち。 結婚前提の同棲で、 私が同棲開始直後、体調不良になり情緒不安定になってしまい 彼との喧嘩がとても多い事がありました。(今は落ち着いています。) 彼は7月に私にプロポーズする予定だったのに その辺でとても喧嘩が多くなってしまい、プロポーズする気がなくなっていた。 と最近改めて結婚の話を彼にしたところ言われました。 また、私の体調不良が不安で結婚する自信が無かったと言われました。 でも、今はそういう気持ちはないし、一緒にいたい、結婚しよう!と言われたので 話を進めようとすると プロポーズは改めてきちんとした場所(彼なりの演出?)や雰囲気のあるところでしたいと 言うだけで結局話はそれっきりです。 逆に思い切って私からプロポーズしたら、「うん!しよう」と言うだけでそれっきり。。 昨日付き合って2年記念日だったので多少期待してたんですけど何も言われませんでした(苦笑) そんな同じ言い方を何度もされ、もう3ヶ月経ちました。 なんだか、それからずっと自分の中でモヤモヤしてしまい 彼は結婚する気はないんじゃないか?とか。。。 彼がはっきりしない所が逆にストレスになってしまって 一緒にいると辛い時があります。 家事などもできるだけ頑張ってきました。 感謝の気持ち思いやり持っていました。 なんだか、少し彼は同棲で安心してしまったというか 結婚しなくても一緒にいれば結婚しているようなものだし 特に不自由せず気楽な感じです。 彼の煮えきれない気持ちに落ち込みます。 彼との結婚を目標に同棲を始めたのですが 私は彼との結婚に執着しすぎなのでしょうか? もっと大きな心でどーーーーんと構えるべきか。 いつ結婚できるか分からない現状を 解消するべきか悩んでいます。 最後は自分で決めるべき事ですが 経験者の方、アドバイスお願いします。 (色んな方の意見が聞きたいので他のカテでも質問しています、宜しくお願いします)

  • 結婚に焦りを感じるけど、彼氏に迫るほどの覚悟もない

    29歳女性。 33歳の男性と交際して約2年です。 最近、結婚や出産に対して焦りを感じています。 理由は30歳が目前だとか友達が結婚するとかのよくあるものです。 ただ、私は実家の家族が大好きなので 結婚して家族と離れるということに積極的な気持ちになれません。 今は車で3時間ほどの場所で一人暮らしですが月一ペースで帰っていますし、 正直彼氏より家族のほうがずっと大事です。 結婚しないで実家で家族と暮らすのが私にとって一番の幸せなんじゃないかと思います。 でも、親孝行的な意味でも自分の将来的な意味でも 「いずれは独立した自分の家族を作らなければ"いけない"」と自分に言い聞かせています。 彼氏と結婚の話をしたことはほとんどありません。 いわゆる恋活で知り合ったのですが、 結婚も子供の希望も有というプロフィールだったので 結婚願望がまったくないというわけではないと思います。 少し前に思い切って「将来のことって考えてくれてる?」と聞きましたが 「うーん…まあ」という返事で話が終わってしまいました。 実際、まだお互いの気持ちは結婚まで高まっていないなあと思います。 お互いの両親には紹介済みですが「交際している○○さんです」程度です。 何かの機会にもっと深く結婚の話をしてみたいです。 でも「私と結婚する気ある?」なんて強く迫るには、 私の方に覚悟がないので悪いと思っています。 かと言ってこのままのんびり付き合っていけるような年齢でもないですし…。 私はどうしたらいいのかなあと悩む毎日です。 アドバイスいただけないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 彼氏にプロポーズしようと思ってます

    初めて質問をさせていただきます。 1年半付き合った彼氏に、プロポーズをしようと考えています(彼氏30歳、私27歳ですす)。長文失礼します。 彼氏には、「結婚を前提に付き合ってほしい」と言われ付き合い始めました。 私は、嬉しいと思ったものの、まさか本当に結婚したいと思われてるなんて信じていなくて、とりあえずは普通の恋人として楽しくデートを重ねてきました。1年を過ぎて、彼氏は本気で私と結婚したいんだ、とわかるようになりました。「初めてこんなに好きで大切だと思った。死ぬまで一緒にいたい。」などと言ってくれたり、将来のマイホームや子供の話まで。私は正直、「本気だったのね!」という気持ちや「私にはまだ早い」という気持ちがあったので、彼氏の気持ちを知っていながら、なあなあに流していました。 彼氏は「プロポーズはいつでもしたいけど、君の気持ちが固まってからにする。」と言ってずっと私のことを待ってます。 最近は、ちょっと焦っているようにも見えてきたので、私もいよいよ真剣に考えて... 結果、確かに不確定な将来への不安はあるものの、今まで彼のように一緒にいて素の自分でいられて安心できる人はいなかったし、年を取ってもずっと仲良しでいたいと思ったので、彼氏へ結婚の意思を伝えようと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、 結婚の意思を伝えるということは、逆プロポーズかな?と思い、せっかく来月彼氏との初めての旅行があるので、その時を狙おうと思います。 どんな風に逆プロポーズしたらよいのか迷ってます。もし女性からプロポーズをした方、女性からプロポーズをされた男性の方、どんなのが良かったかお聞かせいただけないでしょうか。どうぞよろしくおねがいします。