覚悟のない彼氏との結婚は諦める?待つ?悩む女性の心境

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と結婚したいが、彼は何も進展がなく覚悟が決まらない
  • 最初は同棲を提案し、その後結婚するが、その時期も定まっていない
  • 彼女は急いで結婚を望んでおり、彼氏の覚悟のなさに悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の覚悟が決まらない彼氏

結婚の覚悟のない彼氏と別れるべきか待つべきか悩んでいます。 付き合って1年半年。29歳女性、27歳の彼氏です。お互い社会人として働いてます。 わたしは結婚妊娠を意識しており、お付き合いを始める前にも30歳には結婚したいという意志は伝えています。その上で彼氏は付き合って欲しいと言ってくれました。 しかし付き合ってから彼氏から結婚の話はなく、結婚は2年付き合ってからと考えているようでした。 そして付き合って1年の記念日の日に、「付き合って2年になったら同棲をしよう」と言われました。付き合って2年で同棲、その後、結婚してくれるのは何年後?と思うと、子供を作るには年齢的なものもあるので、別れを決意しました。 話し合いの結果、「別れたくない。30歳までに結婚しよう。プロポーズはまたちゃんとする。」と言ってくれました。 しかし、1年と半年経っても、何も結婚についての話はなく、こちらから「私との未来がないのなら別れる?」と聞いたところ「結婚に対して覚悟が持てない。いつ覚悟が決まるのかもわからない。もしも結婚して、将来後悔した時に私のせいだと思いたくない。子供のことも愛せなかったらどうしようと思うと覚悟が決まらない。正直、何を躊躇っているのかもわからない。それだったら別れたくはないけど別れた方がいいんじゃないかと思う。」と言われてまいました。 私は彼といて毎日幸せだし、一緒にどんなことも乗り越えていけると思っていたので、彼にとって結婚相手は私じゃなかったんだと思ったらショックでした。 そのショックで冷静になってしまった自分、子供のことを考えると彼を諦めなくてはいけない自分もいて、どうすればいいかわかりません。 本当は、今の彼氏と一生一緒にいたい。純粋に好きな人と結婚したいと言う気持ちもありますが、彼氏はいつになったら覚悟が決まるかわからないといいます。 彼氏の気持ちもわかってあげたい、だけどわたしの早く結婚したい気持ちも抑えられない。 どうしたら彼のことを待てるでしょうか。それとも結婚願望のある彼氏を見つけるべきなのでしょうか。 どうかご意見をお聞かせください。

• ots3k
  • お礼率75% (28/37)
  • 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.9

こんにちは 客観的に見てですが あなたは「結婚」という言葉に押し切られた形で 付き合い始めて、彼氏はあなたのことは好きだけど 「結婚」という責任は取りたくないけど言葉にして あなたの気持ちをつかもうとした 好きな気持ちに変わりはないけれど、彼氏に上手く乗せられちゃったのか? とも思います。 27歳だからというよりも、元々あなた(女性)に興味はあるけれど 結婚に縛られたくないという思いも強いのかもしれません。 あなたも彼氏と一緒にいたいと思ったら やはり結婚しなくても一緒にいたいと思うはずで そこは天秤にかけてしまうのは仕方ないにしても やはり、彼氏という存在はそれほど重くないのかもしれません。 彼氏の方も一緒にいたいと言っていてくれるあなたは とても心地いい軽い存在になってしまっているのかも・・・。 もしあなたが別の人と結婚すると言っても すんなり受け入れるのでしょうか? あなたが言葉で言われたことを傷ついていると彼氏は 解っていますか? おそらく余り解っていないのではないでしょうか? 年上下に限らず、元々の価値観が違うところに 寄り添う気持ちが余りないように感じます。 好きだから今だけ良ければいい彼氏 好きだからきちんとした形で一生にいたいあなた もう根本的に彼氏が寄り添わない限りは 間が広がるばかりではないでしょうか? 1年半無駄にしたのか?それともあなたにとって糧になったのかは 判りませんが、あなたに対する年齢を重く見ず 同棲しようと軽く言えるその思いやりのなさが 私はとても気になります。 あるのはあなたへの「好き」という気持ち でも、それは彼氏自身のエゴでもありますし 独りよがりの思いだけで、先にあるあなたの気持ちを 組んでいない、あなたの気持ちを蔑ろにしてしまっている点 それが「好き」という気持ち以上に気になりますし あなたを苦しめていると感じます。 あなたのことを心底好きだったら、自分の気持ちだけじゃなく もっとあなたに対して寄り添ってくれてもいいんじゃないかしら? この先を決めるのはあなた自身だと思います。

ots3k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで自分が考えていたけど、私の自己都合でしか考えていないのかなと悩んでいたことを全ておっしゃていただき、寄り添っていただいた気持ちになりました。 私は結婚してくれないことよりも、彼が私の気持ちに少しでも寄り添ってくれなかったことにとても悲しく感じたのです。 一度同棲をしたいと言って躊躇った彼に対しても、残念に思う反面、彼がそうなら仕方ないと彼の考えに寄り添ってきました。他にも色々と彼のペースに合わせてきたつもりですが、だから1つくらい私の思いを叶えてくれてもいいんじゃないかと、全部彼本位なところに少し失望してしまった自分がいました。 彼が結婚を迷っていたと言っていた時期にも、私には人事面談で結婚すると言っていいと言ってきたりと、同棲も含め、そのつもりがないなら初めから言わないで欲しかったなあと思います。 そしたらここまで期待することもなかったのに…。そんなところも私の気持ちを汲んでくれなかったのかなと今なら思えます。 どの言葉も全て的を得ており背中を押されました。 出会えるかわからず不安もありますが、自分を大事にしてくれ、そして本当に大切にしたいと思える相手を見つけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

貴女が離れることを期待していますね 貴女とは結婚したくないのだと思います 年内に別れて新年に良い出会い見つけましょ 男見る目も養えましたよね

• zabusakura
回答No.13

待っても覚悟は出来ないと思います。 私は結婚したかったわけじゃないですが、なぜか、ある年齢でするって いう確信みたいなものが有って、その年齢で出来ないなら別れるって 実際、別れて(きっと彼には「どういうこと?」って納得できなかったと思います。)夫は、きっと、その2年後って思ってたみたいですが (夫には、その年齢の話してません)結局、話の流れで、その年齢で 結婚しました。 後で2年後って思ってたという話をされましたが、他に結婚話が次々 あって他の男に持って行かれるのは絶対、嫌って思ったからと言われました。 彼、結婚に不安なのか、あなたに決められないのか、どっちかは判りませんが、どちらにしても決断が出来ない人は結婚しても、きっとイラ イラすること多いですよ。決断しないといけない時って色々有りますよ。 あなたが決断する時だと思います。

• yuzu7x1
回答No.12

結婚は現実的なことなので、趣味が合う合わないというような感覚で、結婚する主義の人から夫を選ぶのが今の主流なんでしょうね。(婚活とかいう) 彼のおっしゃる2年やそこらで結婚したとて何十年も先なんて見据えられないでしょうに。だったら3ヶ月で決めたっていいんですよ。 相手から素を出してくれない(普段のデート)なら、長期旅行に駆り出して本性を炙り出すなりなんなりする。 結婚妊娠願望を取るなら、すっぱり今までありがとう一択です。 彼との結婚を取るなら、彼のわだかまりを突き止め、例えば経済的理由なら(式、指輪、戸建て、乗用車(?))全てを諦める覚悟で、プロポーズなさってみてはいかがでしょうか? その際返事の期限は1週間など決めて、決別な望み通りの結婚相手を探すのみです。

ots3k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2年やそこらで結婚したとて何十年も先なんて見据えられないだろうからこそ、何かあった時一緒に乗り越えて、2人で頑張っていきたいと思って欲しかったです。彼にとってそう思えるような存在になりたかったです。それが私のせいにするかもしれないと言われたら、彼と二人三脚で生きていける気がしなく悲しくなってしまいました。 それでも今までの2人の思い出もあり、きっぱりと別れられない自分もいるだろうと思います。 どうせ別れることになるなら最後に逆プロポーズして、フラれて後腐れなく別れるのが、気持ちよく次に進めるのかなと思えました。 ありがとうございました。ただ別れるだけでなく最後にきっぱりさせてきます。

• habataki6
回答No.11

遊ばれているにすぎません、貴方の事は大切では 無いので、将来の態度は明確にしないだけです、 早く見切りつけて、貴方と生活を共にしたいと いう、決意ある人を探してください。

ots3k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼氏は今だけ良ければいいと考えているのかなと思うと悲しくなります。 次は誠実な方と出会えるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.10

1年以上交際して、結婚も前提だったはずなのに結婚に踏み切れないってことは「彼はこっちに気を使って口にしなかったけれども、結局は結婚は考えられない女だと結婚に踏み切れるほどの魅力が自分にはなかったのだ」と判断してお別れを選んでいいと思います。 「別れたくない」ってはそれはそうだと思いますよ。結局責任をとらなくても惰性で付き合ってくれるんだから、そりゃ別れたくないに決まっています。 これね、会社だと思えば簡単なんですよ。正社員採用を前提に非正規雇用で雇ってもらった。1年後に正社員にするといってたのにしてくれないから約束が違うといったら、いや世間の景気がどうのこうのとかこんなに円安になるとは思わなくてとかいわれたのだと思えばね。 そしたら約束を守れない会社にいつまでもいても意味がないじゃないですか。正社員採用があったからこそその会社で働いているわけです。 元々の約束だったわけじゃないですか、結婚するっていうのはね。そしたらシンプルに「約束を守ってもらえない人と一緒にいても意味はないのでお別れしましょう」ですよ。 そういう男性は、もし質問者さんが「他に好きな男ができたから別れてくれ。彼は私に結婚しようといってくれる」なんていったら途端に手の平クルーで「僕には君しかいない。お願いだから別れたくない」とすがりついてきますよ。

ots3k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、彼にとって自分は一生一緒にいたいと思える存在になれなかったんだと思い、辛いですが別れを決断したいと思います。 会社と思えばとてもシンプルで自分の中で感じていた違和感はおかしくないのだと感じました。 別れを告げた時、彼には、いつか自分の考えが変わるかもしれないのに別れていいのか?と言われましたが、結婚はあくまでスタートですし、この先約束を守れないような彼とこの先一緒に暮らしていけるのか不安もあります。 今度はこういうとき、結婚を決意してくれるような、いや、一緒に幸せへ向かっていけるような方と出会えればと思います。 背中を押してくださりありがとうございました。

回答No.8

>年上の彼氏ができましたが、2年付き合ったあたりで彼氏に浮気をされて別れました(ふと魔が刺してしまったと言われました)。 25から27ですよね?その前の恋愛は?あなたは結構恋愛してきてそうな雰囲気があります 18歳から教えてください あと、浮気をされたというのも気になります そういう男性を選んでいないですか初めから? あなたを責めたいんじゃないです。男性の選び方が少し気になります。 この男が悪い!と私が彼氏や元彼を責めてもあなた自身は変わらないので。 自分が変わるか環境を変えるかしか無いので。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

• shioyu
回答No.7

そうですね。 やはり、こっち側が 結婚しようと思っていても、 相手側が、 そうじゃなかったら、 結婚出来るという 成立はしないですからね。 どうですかね? 彼氏さんが 別れたくないというのは、 ちゃんと質問者様の事が 好きなんだと思うんですよね。 ただ、結婚するとなると、 どうしても、 責任を重くなる立場に なる事もありますし、 尚且つ、子供を欲しいと いう事になると、 妊娠や出産や 子供を授かるというのも ありますので、 そのあたりの プレッシャーというのは あるんじゃないですか? 人によっては、 結婚という憧れを 持つ人もいますので、 質問者様のお気持ちも 分かりますけど、 例えばですけど、 お互い、本当に好きで 一緒にいたいという 気持ちがあるのに、 結婚がダメで その理由で、 はい、さようならと 別れてしまったら、 逆に勿体ない 場合もありますので、 結婚しても、 結婚してなくても、 彼氏彼女関係として、 一緒にいれるという 共通点というのは ありますので、 逆に、結婚に変に拘っても どうなのかな?とも 思いますね。 質問者様は彼氏さんといて、 毎日幸せだそうですけど、 結婚がダメで、 その理由で別れてしまうと 彼氏さんショックを 受けるんじゃないですか? 私は、そういう気持ちが あるんでしたら、 別れるのは反対かな?と 思いますし、 逆に、別れるのは、 正直、勿体ないと思います。 仮に、結婚出来なくても、 彼氏彼女関係として、 一緒に長いこと幸せな 日々でいても、 いいと思いますよ。 結婚という 名誉を気にしない事も大事です。 中には、結婚したくても、 何らかの事情で 結婚出来ない人も いると思うんですよね。 簡単に出来る事では ないと思いますし、 お互いの同意や 後、お互いのご両親や家族の 同意が無ければ、 なかなか、出来ない 話ですので、 現状、彼氏彼女関係としていてる、 質問者様と彼氏さんは、 十分、幸せだと思います。 必ずしも、結婚しなくては 行けないというのは 間違いですので、 それは理解して 欲しいと思います。 すみません、私の意見が 時より含まれてますけど、 質問者様と彼氏さんで、 今、出来る幸せを ちゃんと1日1日過ごす事 ではないですか?

ots3k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日々の生活の中では彼は私のことを大事にしてくれていると感じれるので、結婚にばかり固執してしまうのはよくないことだと頭ではわかっているのですが、彼との生活の中で、一緒にいる喜びを知ってしまったこと、子供は何人欲しいよねとか家は一戸建てだとか将来の話をたくさんしてきたので、彼とそういう関係になりたいと思ってしまう自分がいました。 今回も、結婚はまだできないけど、前向きに考えているよと言ってくれるだけでよかったのに、彼の中で私と考えは違かったのかなと思うと悲しくなってしまう自分もいました。少しでも私の気持ちを汲んでくれなかった彼に冷めてしまったのかもしれません。 そんな彼と今までのように幸せに過ごせるのかもう一度しっかり考え結論を出したいと思いました。 今までどうしたらいいのかずっと悩んでいましたが、shioyu様をはじめ皆様に回答をいただき自分の答えが見えてきました。ありがとうございました。

回答No.6

結局、彼は 優柔不断なんだと 思いますね。 優柔不断な人と結婚したら、 更にイライラしますよ。 自分で決められない人は、 何かあるたび、あなたに どうする?どこ行く? どうしたらいい? の繰り返しの人生になるかと。 逆にあなたは、逆の性格の人の ようです。 まったく性格が合わない人間同士が、結婚の話をしても 噛み合わないのが普通。 その彼とは止めた方が良いかと 思いますが。。。

ots3k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に彼は優柔不断で、この先結婚しても、大事な決断の時になかなか決断をしてくれないのかと思うと、不安な自分もいました。 その反面、私はとにかくやってみよう精神なので、今回の結婚についても、何かあれば一緒に乗り越えていけばいいじゃない!あなたとならがんばれる!という気持ちを持っており、彼から結婚に対して、後悔したら嫌だ、とか不安だとか言われるとちょっと考えが違うのかな…と思ってしまいます。 この違和感を持ったまま結婚してもいつかはダメになってしまうと思うので、お別れの決心をしようと思えました。 本当にありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。30代独身女性です。 ヤバイですよね。 焦るお気持ちわかります。 周りも結婚ラッシュでしょうし。 同棲すると、更に結婚は遠のくと思われます。"別に結婚しなくてもいいか"と思われてしまいます。 まだ29歳とお若いので別れて他の方と付き合ってもいいと思いますけど、私は質問者様は別れないと思います。 彼もそれをわかっており、別に結婚しなくても別れないし面倒なことにならないからこのままでいいじゃん。と思ってそうです。

ots3k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りは次々と結婚、出産ラッシュで気がついたら遊ぶ友達もいなくなっており、余計にそれが焦りへと変わっています。他人は他人、自分は自分と考えなきゃいけないのはわかっているのに…。 今回の言葉でかなり傷ついた自分がいる反面、Greenshirt様のおっしゃる通り、なんだかんだ好きだからずるずる別れられないでいる自分がいます。そしてそれを彼も見透かしているから、別れを告げた時も一切私に寄り添った言葉を言ってくれなかったんじゃないかと今さらながらわかりました。 そんな自分に別れた方がいいと皆様に背中を押して欲しかったんじゃないかなと皆様のご意見を聞いて気付かされました。 もう一度じっくり自分の中で考えてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.4

1つめ この恋愛この彼氏に対しては別れたほうがいいと思います >もしも結婚して、将来後悔した時に私のせいだと思いたくない 最低の発言ですよこれ(笑) でもあなたはこういう男が好きなような気もする。年下の男だし。 2つめ あなたは居ままで27歳までなにしてたんですか? ここも気になります。 ぎりぎりになってるので。それまでの恋愛の仕方で回答が変わります。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

ots3k
質問者

補足

1つめについて やっぱり最低な発言ですよね…。 私も言われた時はどういうこと?と思いました。 でも年下の男性にそこまで求めてはいけないと思い納得しようと思っていましたが、そんなこと言って欲しくなくショックで少し冷めてしまった自分もいます。 もしも、将来この彼と結婚できたとしても、何かある度に私のせいにされてしまうのかと思うと悲しいです。 ご回答をいただき、別れを覚悟するべきだと背中を押していただいたような気がします。 ありがとうございます。 2つめについて 社会人になってからは、初めは仕事が忙しく、深夜まで残業、土日も出勤していて彼氏を作る気力がありませんでした。(今思うとそこで頑張らなきやいけなかったんだと思います。) その後部署異動になり、年上の彼氏ができましたが、2年付き合ったあたりで彼氏に浮気をされて別れました(ふと魔が刺してしまったと言われました)。その後、27歳で婚活パーティーや合コンに参加していましたが、いい出会いがなく、諦めようとしたときに出会ったのが今の彼でした。 素敵な出会いがあるのか不安ですが、別れるなら30歳になる前の今がその時だと思うので、覚悟したいと思います。 ありがとうございました。