彼に結婚に対しての覚悟をしてほしい

このQ&Aのポイント
  • 来年、3年間の遠距離恋愛を経て結婚する私。彼に結婚に対しての覚悟をしてもらいたい。
  • 彼と一緒に生きることを選ぶ決心をした私。しかし彼は私の覚悟に不安を抱いている。
  • 私は彼に結婚することの覚悟をしてほしい。どうしたら覚悟をしてもらえるかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に結婚に対しての覚悟をしてほしい…

彼に結婚に対しての覚悟をしてほしい… こんにちは。アドバイスをお願い致します。 私は来年、3年間の遠距離恋愛を経て結婚します。 彼(大阪)・私(東京)で、現在の仕事は辞めて、私が大阪にいきます。 新卒で総合職として入った会社で、人に恵まれ、会社の人には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 でも、仕事を辞める後悔よりも、 ここで彼と一緒に生きていくことを選べなかった後悔の方が、 この先ずっと自分を苦しめると思い、会社を辞めてでも大阪に行くことを決心しました。 この決心は今まで揺らいだことはありません。 しかし彼はよく「本当に大阪来て幸せになれるん?」と聞いてきます。 私は何度も「あなたと一緒に生きていくことが一番大事だから」と言ってきました。 しかし、先日「仕事に未練があるなら、お前を大阪で幸せにしてやる自信がない」と言われました。 すごくショックで、今でも彼と連絡を取る気になれません。 私の中では、彼:仕事=8:2だから、大阪に行くことを覚悟しました。 総合職として頑張っている以上、仕事への思いをゼロにはできません。 ただ、彼は、彼:仕事=10:0の状態でないと、私のことを幸せにする自信がないそうです。 プロポーズした時点で、私が仕事を辞めて大阪へ行くことが分かりきっていたので、 ある程度は覚悟してくれているものだと思っていたので、 正直、なんだかずるいな…と思うと同時に、悲しくなってきてしまいました。 男性の結婚への覚悟なんて、こんなもの何でしょうか? もっと彼に結婚することの覚悟をして欲しいです。 覚悟をしてもらうには、どうしたらいいでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありません。 考えすぎて、何だかよくわからなくなってしまいました。どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.4

お気持ちわかりますよ。 私は大阪から東京へ、彼の元へ行きました。結婚を前提に。 彼の覚悟がなかなか決まらなくて、結婚が決まったのは1年以上経ってからでしたが……。 親も友だちも仕事も置いて出て行くのは相当覚悟がいります。 今まで頑張っていた仕事への気持ちをゼロにしろなんて無茶な話じゃないですか? それは、置いていく親や友だちへの気持ちをゼロにしろって言われているのと同じだと思うんです。 こればっかりは、経験したことないと理解されないものなんでしょうかね……案外否定的な回答が多くてびっくりしました。 仕事への未練というのは言葉が違うと思うんです。 今まで一生懸命頑張ってきた仕事が大切だったし、仕事場で出会った人たちも大切だった。 その気持ちを簡単にゼロに出来るような、そんなゲームじみた感情は持ってませんよね。 でもだからこそ、今まで自分形成を手伝ってくれたその土地を置いてまで彼の元へ行くことを決断した気持ちをわかって欲しいですよね。 あなたに不安な気持ちがあるのが当然なんですから、少し強引なくらいに手を引っ張って、彼も不安があっても「俺がいるから大丈夫」くらい言って欲しいですよね。 でも、彼は正直なのかもしれません。 嘘をついてまであなたに優しい言葉をかける余裕と覚悟は、彼にはないのかも。 でもそれは虚勢を張って「絶対お前を幸せにする」っていう浮いた言葉より、よっぽど現実的で、あなたのことを考えてのことかもしれませんよ。 男側の立場になって考えてみると、何もかも捨てて出てきてくれる彼女を全面的にサポートして満足させられるだけの甲斐性が自分にあるかどうか、不安になるものなんだと思います。 もしそこまでして出てきてくれた彼女が、自分がふがいないばかりに仕事を辞めたことを後悔しはじめたら? それは自分のせいではないのか? だからこそ、彼はあなたの仕事への思いがゼロになっている方が楽なのです。 女性も知らぬ土地に飛び込み、新しい名前を名乗る不安と覚悟が必要ですが、男性にだって家族を抱える不安と自分の甲斐性の有無への恐怖があるんだと思いますよ。 お互い不安で当たり前。初めてのことなんです。 2人でどうにかしていくしかないんです。 あなたが大阪に行く覚悟を決められたのなら、大阪での不安じゃなく大阪で何が出来るか、何の仕事をしようか、彼との生活への楽しみを話題にしましょう。そうすれば彼の不安も少しは取り払えるかも。 相手を変えるためには自分から変えなきゃいけないんです。大変ですけど。 彼の不安を解消させるために、あなたの方からポジティブな思考にシフトしてみてはいかがでしょう。 両方ネガティブじゃあ、大変ですしね^^

makinogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >仕事への未練というのは言葉が違うと思うんです。 >今まで一生懸命頑張ってきた仕事が大切だったし、仕事場で出会った人たちも大切だった。 そうなんです。 この文章を読んで、涙が溢れてきました。本当にありがとうございます。 お世話になっている会社の人たちに感謝する気持ちさえも「未練」になるなら、 じゃあどういう気持ちでいれば彼にとって正解なんだろう、とずっと考えていました。 でも最近では、感謝の気持ちが段々とすごく大きい罪悪感に変わっていて、 知らず知らずのうちに、私も彼を不安にさせていたのかもしれません。 そうやってお互いに「この不安、何とかしてよ!」状態で 自分の不安を解消するために、相手の不安を刺激していたんでしょうね。 avy-avyさんのおっしゃる通り、彼はすごく正直です。 軽い返事でいい時でも、一生懸命考え過ぎた重い返事が返ってきて、喧嘩したこともありました。 そんな彼の性格もふまえて、 できる限り、結婚に関わる色んなことをポジティブに考えていこうと思います! 結婚に関する悩みも、仕事に対するもやもやした思いも、すごく軽くなりました。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#136342
noname#136342
回答No.5

ちょっと状況が違いますが…。 私達夫婦は社内恋愛→結婚しました。 付き合ってるとき、主人の転勤話(九州→関東)があり主人は『ついてくる?』と聞いてきました。(要は結婚ってこと。) 職場の人はいい人ばかり、友人もたくさん、実家も近い…と躊躇する点はありましたが、私は全く躊躇しなかったです。 『彼を支えたい!』って思ったから即『同じタイミングで行けるかわからないけど、引き継ぎとか諸々終わったら行きます!』と言いました。 結局、色々あって転勤話はなくなり私も仕事を辞めず変わらない生活でしたけど…。※その後結婚しました。 あのとき『ついてきて』ではなく『ついてくる?』と言ったのは、やっぱり自分に自信がなかったからみたいです。 私は出来れば『ついてきて』と引っ張って欲しかったけど、一人の人生がかかってるんだし仕方がなかったかなとも思いますよ。 だから、彼氏さんの言うのも理解出来るんですよね。 全てを捨てさせて来てもらうってプレッシャーですよ。 表に出さないでよって思っちゃうけど、それだけ不安もあるし、あなたの覚悟が本物なのか分かってないのかもしれません。 ちょっと未練っぽいことを言っちゃったりしてませんか? ここはあなたがドーンと構えて彼氏さんを安心させたらいいかと思います。

makinogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あのとき『ついてきて』ではなく『ついてくる?』と言ったのは、やっぱり自分に自信がなかったからみたいです。 ynmamachanさんのおっしゃる通り、彼はかなりのプレッシャーを感じているらしく、 「全てを捨ててまで来ることないよ」とは何回も言われていて、 その度に「あなたと一生一緒にいることが一番大事だから」と言い続けて、彼を安心させて、 というやり取りに疲れてしまったんです。 そうやって自分が安心するために何回も同じこと聞いてきて、ずるいな、って思っていました。 でも私が彼を不安にさせるようなことを言っちゃってるんですね。 心当たりがちらほら・・・あります。 私の覚悟を示すためにも、これからはどーん!と構えようと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.3

覚悟をするのは彼では無くて質問者様ですよ。 未練たらたらで仕事をやめて、新しい土地で生活することがどれだけ大変なのかちょっとは現実を考えてください。 この程度で挫けるようでは結婚しても遠からず破綻しますよ。 >私の中では、彼:仕事=8:2だから、大阪に行くことを覚悟しました。 >総合職として頑張っている以上、仕事への思いをゼロにはできません。 質問者様の結婚への覚悟はこの程度なんですね。それじゃー彼が「仕事に未練があるなら、お前を大阪で幸せにしてやる自信がない」と言うのもうなずけます。 結論:まだ早い

makinogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり客観的に見て、仕事への未練があるように見えるんですね・・・。 現実的に現在、お仕事をしてお給料を頂いていて、 しかも周りの方にとてもお世話になっている以上、 「あと半年で寿退社しまーす、仕事はもうやる気ありませーん」では済まないと思うんです。 だから、仕事への思いをゼロにできない、と書かせて頂きました。 何にせよ、結婚まであと半年以上ありますので、 精進して頑張っていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.2

覚悟が足りないのは貴女の方ですよ。 彼に依存しすぎていますよ。何故ショックを受けたのですか? 未練がある自分を受け入れてくれなかったからですか? 「仕事への未練なんて俺が忘れさせてやる」とでも言ってほしかったのですか? 未練を断ち切るのは貴女自身です。 彼は「貴方の傍にいられるなら仕事なんてどうでもいいの」くらいの気持ちでいてほしかった事でしょう。 今は天秤が彼の方に傾いていても、彼を手に入れて(結婚したら)そしたら「やっぱり仕事やめなきゃよかった…」なんてことになるかもしれません。 そうしたら彼にはどうすることもできません。 未練たらたら…でも別れるのはもっと嫌… という不安定な貴女を抱え込むのは不安で当然だと思います。

makinogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「仕事への未練なんて俺が忘れさせてやる」とでも言ってほしかったのですか? まさにそうだったのかもしれません(仕事への未練とは少し違いますが…)。 「大阪に来たら絶対幸せにするから!」と言われたかったのに、 「幸せにする自信がない・・・」と言われて、すごくショックだったことに気付きました。 彼に依存して、彼に前を見させてもらうのではなくて、 自分から前を向かないといけないですよね。 アドバイスありがとうございます!

回答No.1

  逆じゃないんでは..... 貴方が退職に未練がイッパイで、彼はそれを心配してるんではない? 結婚生活って恋愛中の様に楽しい時間ばかりではないですからね。 専業主婦になったら彼が仕事してる10時間近くは貴方一人で過ごすことになるし、毎日数時間一緒にいるので恋愛時代と違って話の話題もなくなるし、生活リズムのの微妙なズレがストレスになるし....... そんな時、貴方があの頃は良かった、となるのではないかと心配なのでは?  

makinogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、彼からは「退職に未練がいっぱい・・・」と 見られているんでしょうね・・・。 退職に未練、と言うよりは、 お世話になった人たちに申し訳ない気持ちが捨てきれないんです。 でも、客観的に見たら退職への未練、という風に取られても仕方ないですね。 きっと私が悩めば悩むほど彼を心配させてしまうと思うので、 あまり考えすぎないようにします。 アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 彼と結婚する覚悟がつきません。

    彼と結婚する覚悟がつきません。 私は25歳で彼氏と結婚するか別れるか悩んでいます。 彼とは交際1年ちょっと、優しくて楽しくて私のことをとても大事にしてくれる人です。 今までないくらい大好きだし、一生一緒にいたい、彼以外考えられないと思っています。 それに20代で一人目の子供を生みたい、結婚してから1年は少なくとも夫婦二人の生活を楽しみたい、 などの理由で逆算すると、そろそろ結婚しないとなと焦っています。 しかし彼氏と結婚となると気になる点がいくつかあります。 ・年齢31歳、3年前に今まで働いていた会社を辞め、現在正社員でなく不安定で収入も少ない。 ・学歴、職歴、年齢から考えて転職はむずかしそう。 ・大学の学費を奨学金制度でまだ返済している。 ・彼の実家に借金があり、一回破産している。親戚に暴力団がいる。 彼氏には、結婚したいが不安に思っていることを話しました。 今の仕事が安定しなければ、1年後くらいに転職を考えている、 転職してもお金持ちにはなれないけど、頑張るし絶対幸せにするからもう少し待ってほしい、 そして結婚しようと言ってくれています。 理想は「私も働けるし、二人で頑張ったら大丈夫。あなたが安定したら結婚しよう。それまで待ってるね」 と言いたいです。でも言えません。 お互い支えあって苦労を乗り越えられる覚悟がなければ結婚なんてするものじゃないと思っています。 大切な人なのでもちろん支えてあげたい。一緒にいたい。 でも覚悟がつかないんです。 待つとしても、彼氏の仕事が安定する日が本当に来るかわからないし、それまでに別れてしまうこともあるかもしれない。 待ってても結婚できず、歳ばかりとってしまうんじゃないか。 女は出産の年齢もあるし、それに若い今の方が婚活しやすい。 将来が全く見えない。 結婚しても絶対お金や何やらで苦労するだろうな。 それだったら別れて他の人を探してみるほうがいいかもしれない。わざわざ、苦労しそうな人を選ばなくても。 でも彼以上の人なんているだろうか。後悔するんじゃないか。 最近そんなことばかり考えてしまい、気分が沈んでしまいます。 考え方が自分勝手で、自分のメリットしか考えていないと自分でも思います。 自分のことしか考えられないなんて、まだ結婚するべきでないのかとも思います。 けど幸せになりたいです。 あったかい家庭を作りたいです。専業主婦になりたいとかではないです。 乱文ですいません。 どんなアドバイスでもいいのでよろしくお願いします。

  • 結婚の覚悟が決まらない彼氏

    結婚の覚悟のない彼氏と別れるべきか待つべきか悩んでいます。 付き合って1年半年。29歳女性、27歳の彼氏です。お互い社会人として働いてます。 わたしは結婚妊娠を意識しており、お付き合いを始める前にも30歳には結婚したいという意志は伝えています。その上で彼氏は付き合って欲しいと言ってくれました。 しかし付き合ってから彼氏から結婚の話はなく、結婚は2年付き合ってからと考えているようでした。 そして付き合って1年の記念日の日に、「付き合って2年になったら同棲をしよう」と言われました。付き合って2年で同棲、その後、結婚してくれるのは何年後?と思うと、子供を作るには年齢的なものもあるので、別れを決意しました。 話し合いの結果、「別れたくない。30歳までに結婚しよう。プロポーズはまたちゃんとする。」と言ってくれました。 しかし、1年と半年経っても、何も結婚についての話はなく、こちらから「私との未来がないのなら別れる?」と聞いたところ「結婚に対して覚悟が持てない。いつ覚悟が決まるのかもわからない。もしも結婚して、将来後悔した時に私のせいだと思いたくない。子供のことも愛せなかったらどうしようと思うと覚悟が決まらない。正直、何を躊躇っているのかもわからない。それだったら別れたくはないけど別れた方がいいんじゃないかと思う。」と言われてまいました。 私は彼といて毎日幸せだし、一緒にどんなことも乗り越えていけると思っていたので、彼にとって結婚相手は私じゃなかったんだと思ったらショックでした。 そのショックで冷静になってしまった自分、子供のことを考えると彼を諦めなくてはいけない自分もいて、どうすればいいかわかりません。 本当は、今の彼氏と一生一緒にいたい。純粋に好きな人と結婚したいと言う気持ちもありますが、彼氏はいつになったら覚悟が決まるかわからないといいます。 彼氏の気持ちもわかってあげたい、だけどわたしの早く結婚したい気持ちも抑えられない。 どうしたら彼のことを待てるでしょうか。それとも結婚願望のある彼氏を見つけるべきなのでしょうか。 どうかご意見をお聞かせください。

  • 結婚の覚悟ができないというのは?

    結婚の覚悟ができないというのは? 初めまして、現在お付き合いしている彼氏とのことについて相談させてください。 付き合いはじめて約4年(内4ヶ月は別れてた期間がありますが…) お互い25歳で現在は遠距離恋愛中です。(遠距離恋愛期間は2年) お互い将来結婚したいとは考えていますが、もう1~2年先の話かな…という感じです。 1年前くらいから彼氏が一緒に暮らしたいということをよく口にします。 そう言ってもらえるのはうれしいのですが、交際して約4年経っているので一緒に暮らすということは結婚するということかと思っていたのですが、そうではないようで…。 彼曰く、結婚に対して覚悟が出来てないから結婚にはしり込みしている。でも、もう離れて暮らすのは辛いから一緒に暮らしたいのだそうです。 結婚に対する覚悟って?と聞いたところ、私にすべてを捧げられる覚悟があるかどうかってことらしいです。 要するに結婚相手として、私で良いのかまだ決めかねているようです。 それを確認するためにも一緒に暮らしたいということです。 彼氏は「nosinosikoだって本当に俺でいいのか、分からないでしょ?お互いが確認するためにもいいと思うよ」と言っています。 一緒に暮らすためには、私が仕事を辞めて彼の元にいくという事になります。(もしかしたら、転勤できるかもしれませんが) 結婚するために一緒に暮らすって言うことなら前向きに考えられるのですが、結婚したい相手かどうかを判断するために一緒に暮らすということになると私の方もしり込みしてしまいます。 今の就職難で仕事(正社員雇用)を辞めて彼の元にいくというのは、リスクが高いですよね。。。 自分のリスクばかり考えてる時点で、私はまだ結婚をするべきではないのかとか、彼氏とはうまくいかないのかとかいろいろ考えてしまいます。 彼氏としては一緒にいたいということを優先的に考えてくれないことに対して、不信感?結婚相手にふさわしくないと思われてるのかもしれないと感じています。 以前、彼氏が東京へ進学したいから一緒についてきて欲しいと言われた事も断ったりしたので…。 4年も付き合って、結婚を目的とした同棲ではないということに、とても不安を感じています。 そういう言動の彼氏に対して私もこの人で良いのか疑問に思っている部分も少なからずあります。 同棲に対してもマイナスイメージが強い方なので、余計しり込みしてしまうのですが、遠距離恋愛でいきなり結婚というのはやはり覚悟?結婚への決意というものはしにくいのでしょうか?? 横道に反れた文面もあるかもしれませんが、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 結婚する覚悟ができていない

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私は26歳で結婚する彼とは交際期間約1年で結婚する予定です。 でき婚ではないです。 性格などは、よくフワーってしてるね、自由人と言われます。でも毒も吐いたり雑なので男らしいとも言われます。 入籍、結婚式まであと1ヶ月を切りました。 新居に一緒に住むまではあと1週間もありません。 会社の上司と話していたのですがそれで大丈夫なの?1年持つか?結婚する覚悟ができないと言われてしまいました。 この間彼と喧嘩したときも覚悟がないと言われました。 そう言われると覚悟も何もできていないような気がします。 今まで実家暮らしで、給料も欲しいものを買ったり、好きな事をして生きてきました。 これからは結婚してお金も頑張って貯金したり、我慢したり、あそべなくなったり、子供ができたら子供中心になるので今みたいに自由にできません。 私は人より我慢できないし、お金も使うこともあるし、楽しいことが好きです。でも彼とも一緒にすごしたいです。 彼は私みたいにバカじゃないのでお小遣いも少なくていい、これからは贅沢するお金があれば子供に当てたいということです。 なんで私みたいなの と結婚したいと言ったかも謎です。 私みたいな人で結婚されたかたいますか?? うつ気味になってきました。 なかなか腹がくくれません。 よろしくお願いします。

  • 別れた彼女へプロポーズ

    半年ほど約2年付き合ってお互いに結婚を意識していた彼女と別れました。 原因は私の海外転勤です。 会社から突然の辞令でした。 仕事に対する不安があまりに大きく、私は仕事を選んでしまい海外へと行きました。 (海外へは責任者という立場で出向です) 海外へ行ってからも彼女のことは想い続けておりました。 それからは半年… 久しぶりに再会した彼女には新しい男性がいてました。すごくショックでした。 最低ですが幸せを願うことは出来ませんでした。 私は1度きりの人生後悔したくない!、と考え指輪を購入しプロポーズしようと思いました。 現在では仕事にゆとりと自信も持てるようになりました。 しかし彼女の気持ちにたつと申し訳ない気持ちも確かにあります。 女性からするとやはり迷惑でしょうか? 自分は後悔したくないので玉砕覚悟で想いを伝えたい。しかし彼女の立場にたつと・・・ って2方向から悩んでしまいます。 アドバイスありましたらお願いします。

  • もし好きな人と結婚できなければ・・

    もし、交際中の好きな人が今結婚できる状態でなければ、本当に好きならば皆さん待ちますか? 私はもうすぐ30歳で、彼は年下です。2年間付き合ってきましたが彼の結婚に対する曖昧で中途半端な返事に対し愛想をつかして私から別れました。 別れて数ヶ月経ちますが、彼は私のことが大好きだし一緒にいたい、と言い私も同じ気持ちなのでたまに会ったりはします。 別れて初めて今までの彼の曖昧な返事について聞くと、仕事がうまくいっていないから他のことは何も考えられないとのことでした。 たしかに彼は自営業で、この不況の煽りを受けています。倒産するかもしれない、そんな中で彼は仕事以外のことは考えられないし、一緒にはなりたいけれど今は幸せにする自信がない、とのことです。 私もそれは分かります。彼を支えてあげたい気持ちはやまやまです。 でも私だって結婚もしたいし子供もほしい。もし彼が、待っててほしい、そして支えてほしいと言ってくれればいくらでも待つつもりです。苦労もともにしたいと思っているのでいい時だけ一緒にいたくなんてありません。 でも彼は私に待ってくれなんて言いません。 待っていても将来幸せにできるかわからない、もし一緒になれるとしてもいつになるか分からない、今は自信がないから、これから先自信が持てるかも分からない、と言います。 だから自分の幸せを探せと。他の人を見て他に誰か私を幸せにしてくれる人が見つかったらそれはそれでいいと。 もうどうしていいか分かりません。私自身すごく結婚願望が強くて焦っています。病気のことがあり子供をなるべく早くに授かりたいと思っているので、今が分岐点なのかなと思います。 彼と一緒にいられたらそれでいいじゃない、と言われそうですが、一緒にいれるだけで幸せなのは当たり前ですが、やはり結婚したいし、待つからにはやっぱり彼から、今は無理だけど将来結婚したいから待ってほしいって言葉が欲しいです。 この年齢になりまわりからのプレッシャーも毎日のようにあるので、相当参っています。 こんな状態で彼のことを待つなんて彼にとって重荷ですかね・・ でも彼の本心としては離れたくないと言います。でも私のことを考えると、離れたほうがいいなら離れると。泣きながら、どうしても離したくないのに、こんなに不甲斐ない自分が情けないと言っていました。 もう頭の中がグチャグチャで本当にどうしていいか分かりません・・ 来週久しぶりに会うのですが、結論を出したいと思っています。 いつまでもこうやってずるずる時間を過ごすのが一番よくないと分かっているから。。 結婚がしたいのか彼と結婚したいのか。 もちろん彼とです。でもなんの確約もなく待っていて将来彼が心変わりでもして、年齢的に結婚・出産ができなくなっていればそのときは必ず後悔すると思います・・ 長文駄文大変申し訳ありませんでした。 なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 結婚するには覚悟が足りませんか

    まとまらず長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。 私も彼も二十代後半、付き合って1年半。4月から遠距離になりました。 彼と少しずつ将来について話し合い中です。 皆さん、結婚する時は、この人が一番、何があってもこの人について行く、そのぐらいの気持ちと覚悟があるものですか? 友人と話していると、彼女たちはご主人についていく覚悟で結婚していっていると感じます。 私は彼のことが好きですが、自分の仕事と生まれ育った東京という地を捨てたくない、今はついていけない気持ちなのです。これは半端な気持ちということなのでしょうか。。 彼:今年8年間勤めた公務員を退職。地元関西で期限付きの契約社員で働き始め、今後の仕事をどうするかを模索中。 私:昔からの夢(働きたい仕事)のため、大学・大学院を全て奨学金で出て(家が貧乏でした。700万の返済を抱える覚悟を決めて勉強に打ち込む日々でした)、資格試験に受かり希望の職種に就きました。実力の世界ですが、有難いことに毎年誰かからヘッドハンティングのような形で声をかけてもらい、毎年ステップアップできています。 今年は、ある企業で初めて私の職種を一人講師として採用することになったと聞いて私が着任。ゼロからのスタートで大変ですがやりがいがあります。来年はより待遇を良くするから続けてほしいと声をかけてもらえたところです。 まだまだ給与も身分も不安定ですが、ようやく10代からの夢と努力が実を結び始めた気持ちでいます。 彼が3月に仕事を辞める時、「3年待ってほしい。その間沢山活動して社会を知り、やりたい仕事を見つけたい。その自由がほしい。3年後には仕事を固めるようにする」と言い、 また私が「私には仕事がある…今からむこうで就活は難しい」と呟いてしまったため、彼はついてきてほしいとは強く言えずに一人関西に行きました。 先日彼と話したときのこと。彼の本音は、私に関西に来てほしい、早く一緒に暮らしたいとのことでした。 その場合はもちろん結婚するとも。お金がないから式や子どもは先になると思うし、俺の仕事の状況がまだハッキリしないことに君が嫌じゃなければ。 でもそうしたら君は仕事を辞めないといけなくなって、関西だと仕事のツテはないだろうから、関西に来てとはなかなか言えないんだけど、と。 私の本音は、わがままですが、彼に東京に来てほしい。東京で結婚生活を送りたい。 けれども。仕事のやりがいを求めて新しいチャレンジをするのが好きな性分なのは彼も私も同じ。気持ちが分かる分、「東京で就活しなさいよ」と勝手に範囲を狭める意見はできません。 私は関西で仕事を探そうと思えば、何とかなるかもしれません(内容や給与のグレードダウンはあると思います)。 それでも、私は今の仕事、人脈、東京、家族と可愛い甥っ子、それらを捨てて、仕事が不安定な彼についていく勇気がありません。 私は彼の一緒にいたいという気持ちに応えられないでいますし、これからも応えられるか分からないのです。東京がいいです。 もし私が東京から離れたら何かの時に彼に恨み節をぶつけてしまいそうです。 こんな自己中心的にしか考えられない私が、彼と今後の話をしているのは失礼でしょうか。覚悟がなく、まだ子どもすぎるでしょうか。 周囲には「3年待ったらあなたは三十を過ぎる。子どもを産むことを考えたら、ちょっとね」と言われ焦る気持ちもありながら、だからと言って多くのものを捨ててまですぐに彼の元に飛び込みたいとは思えないジレンマにあります。 ご縁がないのかな…と頭をよぎることがあります。彼との今後を保留にしているばかりで時が過ぎるのですが、これでいいのでしょうか。付き合いがまだ1年半なのに焦りすぎですか? まとまりがなく申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 結婚したいと思う気持ち

    こんばんは。 23歳の女です。 5年付き合っている彼氏がいます。 彼氏は公安職の公務員で、同い年です。 私は一般事務職で働いています。 彼氏はまだ働いて半年ちょっとですが、私は働いて1年経ち、結婚したい!という気持ちが大きくなってしまっています。 彼氏は来年になったら婚約したいと言ってくれていますし、実際には彼氏の方が結婚を現実的に考えているのかな…と思うときもあります。 結婚は人の人生を背負って幸せにしなきゃいけないことだから、自分の仕事に自信が持てないと結婚の自信もないと言っていたり、子ども1人育てる為に養育費がこれくらいだから頑張って稼がなきゃな、など言っています。 家を建てるとしたらいくらで、どの辺りなら自分の収入で住めるか、なども。 その一方で私は彼氏と一緒に暮らしたい、一緒にいたいという気持ちです。 忙しく夜勤もある仕事ですから、健康も気になります。 もちろんお金がなくてはならないですし貯金もしていますが、私こそ結婚は彼氏の人生を背負うことだという覚悟があるのかな…?と思うときもあります。 ですが、彼氏となら何かあっても乗り越えていけると思えます。 ただ彼氏と家族を作りたい、そんな気持ちです。 結婚って、こんな気持ちでいいんでしょうか? ちょっと気になって質問しました。 ご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 彼が結婚を迷っているので、、、

    彼が私との結婚を迷っているので、毎日が不安とさみしさですっきりしません。 付き合いたての頃に一度プロポーズしてくれたのですが、私にとっては急すぎて軽く断ってしまいました。それから2年ほどたち、その間、私も彼にプロポーズしてもらったことで結婚について考えてきて、結婚したいと思うようになりました。 でも、彼は、あの時みたいに絶対結婚したい!っていう気持ちがなくなってしまったから、少し離れて考えたいということで、先月くらいから離れています。 といっても、きっちり別れたわけではなく、週に何回かはメールをしたり、月に2回ほど会ったりしているので、とっても微妙な状況です。 私は彼のことが好きだし、一緒にいたら幸せになれると思い、少し待とうかと思っていましたが、 毎日不安な気持ちになってしまい、なんだか彼への気持ちに自信がなくなってきました。 彼は自分は優柔不断なところがあるから、考えを整理したいと言っていますが、、、。 ちなみに私は20代で、彼は30代です。 彼はいったい何を考えているのでしょう? 私はいったいどうしたらよいのでしょう? アドバイスをおねがいします。

  • 結婚するか別れるか?(助けて)

    現在付き合って8年遠距離恋愛中の34歳の彼がいます。 今現在の彼の仕事は出張も多く、帰りも遅い感じで、とても大変のようです。 会社は小さく将来的に不安を感じるそうです。 結婚もしたいけど、自分に自信がなく、 子供となるとまた不安になると言っていました。 私はとても結婚したいです。 もう8年も付き合ってきたので、プロポーズも待っていられず、私は結婚して遠くにお嫁に行くために仕事を辞めました。 遠くにお嫁に行く覚悟はできていて、 「あなたの仕事が大変でもちゃんとついて行く、一緒に頑張ろう!」 と言っているのですがそれでも将来を不安に感じて親に会いにくいみたいです。 一応結婚の話をするのですが、いざ私の家に挨拶となると 話をそらしたり、もうその話はまた今度などと言います。 「また今度っていつ!?」 というと突然電話をきったりします。 はっきり言って、もうこっちが不安になってきました。 遠くにお嫁にいく覚悟を決めたのに相手がそんなに弱気では ついて行く気も起こらなくなりました。 以前何度か些細なことでケンカして私から別れを言ったときは 「絶対無理、別れたくない」 とかなり私を説得しました。 自分でいうのもなんですが、そんなに私のことを好きで説得するのなら、早く結婚してくれればいいのに、 でも好きだからこそ、結婚もかなり慎重になって不安になるのだと思いました。 でも私にはそれがイライラして仕方がないのです。 二人で頑張ろうって言ってるのに、自信がない彼に疲れました。 他の人を見つけるのもいいかなって思ってきてしまいました。 こういう男心って普通ですか? 彼の自信がついて結婚できるまで彼のことを待ったほうがいいですか? それとも彼を捨てて他の人を探したほうがいいですか? こんなこと考えている私って酷いですか? 私は27歳なので、結婚にあせっています。 でも彼のことは多分好きです。 もう自分のことなのに分からなくなってきました!! 助けて!!!!!

専門家に質問してみよう