makinogoのプロフィール

@makinogo makinogo
ありがとう数41
質問数27
回答数11
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
62%
お礼率
90%

  • 登録日2006/11/26
  • 余興

    余興って断ったら人間関係が崩れますか? あと、 結婚式の余興って新郎新婦から頼んでやるもの? 友達が「余興やろうか!?」と、自らやるもの? どちらでしょうか?

  • 結婚式の会場選び

    こんにちは。 皆さんは結婚式場をどのような基準で決めていますか? やはり、地元でのほうがよいでしょうか… きれいなゲストハウスか、格式あるホテルか… いろんなところがありすぎて迷ってしまいます。 また、演出などでこんなの良かったよというのもあれば教えてください。 結婚された方も今探されている方も何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 結婚に対する迷い

    今年プロポーズをうけて来年に結婚予定の20代中盤です。 相手も同じ歳です。 今、迷っています。結婚にむけ背中をおしてほしい気持ちと冷静に客観的に見たらどうなのか、知りたくて質問しました。 彼はとてもおおらかな人で、向上心がある人です。仕事においては真面目で、私もいろいろ相談でき、見た目もとても好みで性格も優しいので、この人なら大丈夫!と思って結婚を決意しました。 付き合った当初から同棲していてちょうど2年になったのですが、彼に対して気持ちが変わってきました。 彼はプライベートになるととても子供っぽくなるときがあり、私が真面目に話していても子供っぽい振る舞いをしてきて全然話にならなかったり、計画性があまりなく、何をするにも私が動かないと進みません。 付き合い1年くらいはそんなことなかったのですが、だんだん、、という感じです。 私の親への結婚挨拶もすべて私が段取りし、相手の親にも挨拶しなければと思い、彼に日程の調整をお願いしているのですが一向に決まらず私の親に挨拶してから3ヶ月たちます。 式場が人気の場所と日取りだったので1年後ですが、先に予約しており、彼の親も結婚のことは知っている様子。会ったことも何度かあるので、彼は別に挨拶しなくてもいいのでは?という考えだったようです。 私はけじめはちゃんとつけたいので、なんか無責任だなー結婚するって意味わかってるのかなーと漠然と不安になりました。 婚約指輪も買うと言ってから3ヶ月たちます。 おまけに車の免許をとっていなかったことが発覚し、免許がないと言ったら付き合ってもらえないと思って嘘をついていたそうです。 さらに生理が遅れて不安になったことからセックスレスです。スキンシップはあります。 いろいろと彼に対する株が下がっていて結婚を迷う一方、この人と結婚しなかったら後悔する気がします。 今後例えば子供ができての手続きだったり、保険だったりを自分ひとりでやらなければいけないのでは?と思うとすごく不安です。彼にも話をしており、彼は計画性をもって行動するようにし、仕事と並行して免許をとる!と言ってはいるものの、なーんか不安。自分もですが簡単に性格って変わらないので。でもやっぱり彼といるときの自分が一番素でいられるのも事実。 結婚ラッシュで、周りもポンポン入籍しているので、他の人は悩みなく結婚しているのか?と不思議になりました。 みなさんの結婚の決め手、教えてください。 なんでもいいのでアドバイスや意見がほしいです。お願いします。 長文で失礼しました。

  • 仕事量の違いに不満。手伝って貰うのはいけない事?

    自分が与えられていた仕事(入力作業)に対して昨日、上司から 「四半期に報告してるものだからあと3日中に入力を終わらせるように」 というメールがきまして、(四半期で報告してることすら知らなかったのですが…) それに対して私が 「四半期前は特に担当業務が忙しい時期であるので、 今後の為にも、他にも手伝える人がいてくれるとありがたいのですが」と返しました。 すると「先月は休みが多かったからそう感じるだけだ、今までは出来ていたのだから、 手伝いを先に考えるのではなく、残業してでもやるように。」と返ってきました。 そして「今後のことは係長と相談してください」と。 先月は体調不良や忌引き等があって休みがちだったのも確かです。 なので、今残っている仕事は一人でやらなきゃいけないなと思います。 ただ私が不満なのはそうではなく、上司のやる気の無さ、仕事の割り振り方です。 私たちの業務内容を理解しようともせず、仕事中ゲームばかりして、いざというときにも守ってくれず、 全く頼りにもなりません。なので女性陣はほぼ諦めかけてあまり関わらない様にしています。 それは向こうも同じようで、私たちに関わろうとせず、大事なこともこのように全てメールで送ってきます。 そして、「何かあったら全て係長に」です。 その係長が使い物になればいいですけど、ただの伝書鳩で全く役に立ちません…。 なので私たちは諦めて日々仕事をこなしているような感じです。 うちの部署は全部で7人ほどおり、私は今年で6年目になりますが、 後から異動してきた同期がいるものの、後輩がいないため、一番下っ端です。 その中にいわゆるお局様がおり、上司達もビビって彼女にはほとんど頼み事や仕事を任せません。 なので好き勝手やっていて、実際私も彼女が何をやっているのかもわかりません。 でも、見ている限り相当暇だと思います。 元々暇な部署で残業はほとんどありません。 残業もしないのに、仕事量が~っていうのはおかしな話かもしれませんが、 バランスが悪くてどうしても何で私ばっかり…と思ってしまいます。 私は頼みやすい性格のせいか、嫌と言えない性格のせいか、 今まで色々仕事を任せられきて担当業務がたくさんある状態です…。 そんな中でも周りとローテーションを組んで日々やらなければならない仕事、 誰がやるのか決まっていない仕事、見つけた人、気づいた人、最初に受けた人等がやる仕事があり、 また、消耗品の発注や、部署の郵便受けの確認など、雑務は私がすることになります。 お局様の担当業務もあるものの、1ヶ月の間の1週間程度で終わってその後はいつも暇そうにしています…。 上司は私たちの仕事を把握していない、いや、把握する気もないので、何も言いません。 そんな中で、今まで一人でこなしていた仕事ですが、他のやらなければならない業務のせいで手を付けられず、 貯めこんでしまいました。こういうときの為にも、他にも出来る人がいると助かる、というのが本音なのですが、 それは私の甘えであって、間違っていることなのでしょうか。 上司が、「係長に相談するように」というので相談してみたのですが、 「自分に教えてくれたら少しは手伝えるし」と言われました。 ですが私は係長にこの仕事をやってもらいたいのではありません・・・暇なお局様がいるだろうと。 でも、係長もお局様が怖いみたいで、(以前仕事を頼んだら「何で私なんですか」と言われて何も言えなくなったとか) あまり頼みたくなさそうでした…。 係長には、私から頼んだとは言わないでくださいね、と何度も念を押したものの、 どういう言い方をするのかかなり不安で、そしてその不安は的中して… お局が私のところに来ました…。 「仕事が出来ないから手伝ってって言うのは違うだろう」と。 私はなんとか弁解して、そういうつもりじゃない、今回のことはちゃんと自分で処理する、 ただ今後のことを考えて、他にも出来る人がいた方がいいなと思って言ってみただけってことを伝えました。 係長は「2人で分担して」みたいなことを言ったみたいなんですが、 お局様の考えは「基本はあなた、そして係長で。で、どうしても無理なら私もやるよ」でした。 業務のやり方、担当については何度か上に不満を言ったこともあるのですが、 上が上なので全く変わりません。もう諦めるしかないんですかね…

  • 親とうまくやっていけない、原因は宗教の問題

    はじめまして。 長文になると思いますがお願いします。 私は年齢30歳妻とお腹に赤ちゃんがいて、一月に生まれる予定です。 去年の11月に結婚しました。 問題となっているのは、妻の実家がやっていた宗教のことが問題になっています。 まずは宗教の説明からさせて頂きますが、妻のやっていた宗教は、恵真講といって、富山県にそれがあります。 今現在は、妻の親は自分と同じ、県にいますが、義父の出身が富山県にあります。 始めたきっかけは、義父のお母さん(妻のおばあちゃん)が、病気になったとき、友達から紹介され、始めたのがきっかけだそうです。 そして、どういったことがきっかけかはわかりませんが、今現在、主に関わっているのは、義母の方です。 ただし、そこに行くためには条件があります。 最近になって私も知りましたが、みなさんは氏子というものをご存知でしょうか? そこに行くためには、血縁関係になければ、なかなか入れないということらしいのです。 であれば、私が行くためにはどうしたらいいのかといいますと、妻の連れ添いでいけば、入れるそうなんです。 そして、そこの信仰としていることは、おかげさまの心といううことが、信仰になっているみたいです。 ただし、勧誘をしているという宗教ではないみたいなんです。 そこに何をしにいくかというと、お経を読みに行くだけなのです。 そういった話をすることになった、発端は妻が私の母に送ったメールからにあります。 安産祈願とお参りに富山へ行ってきますが、いいですか?というメールでした。 私の両親は、普通の仏教だよとしか、聞かされていなかったので、今まではあやしく思っていなかったのですが、どうも富山に行くことが多いけど、あやしい宗教ではないよね?というとこから、今では全く信用できなくなってしまっています。 なぜそうなったのかと言いますと、私達家族はこのことについて、家族会議みたいなことを3回ぐらいやりましたが、そのたびにこれは浄土真宗ですとか、これは信仰ですとか、高野山にいってます。とか言ってることが2点3点してしまったことにあると私は思いますが、それに対して、私の父はお宅の家は信用できないといったこと、また、妻に家の嫁として認めないと言ってしまったこともありました 。 それは言ってはいけないだろうと思いますが、妻の両親が言ったことを全く信用していないため、調査会社に頼みこみ、調査を今も行っています。 それを信用させるために私はどうしたらいいでしょうか? また、私は長男で、いちおその後継ぎになろうと思っているのですが、それをやるためには、親戚中を集めてその前で1人で説明しなさい、じゃないと認めないとか、どんどんエスカレートして、妻をいじめるような形をとっていきます。 私が妻に対して、俺と宗教どっちが大事ときくと、すぐに返答できません。 なぜかというと、私とやっていくためには、私の両親とうまくやっていかなければならないといううことでしょと。それは悩むよって言っています。 私は妻とどう接し、また私の両親とどう接していけばよいのでしょうか? 両方の幸せを願うのは、欲張りなことなのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#142000
    • 夫婦・家族
    • 回答数7