結婚したいと思う気持ち

このQ&Aのポイント
  • 5年付き合っている彼氏がいます。彼氏は公安職の公務員で、同い年です。私は一般事務職で働いています。彼氏は来年になったら婚約したいと言ってくれていますし、実際には彼氏の方が結婚を現実的に考えているのかな…と思うときもあります。
  • 結婚は人の人生を背負って幸せにしなきゃいけないことだから、自分の仕事に自信が持てないと結婚の自信もないと言っていたり、子ども1人育てる為に養育費がこれくらいだから頑張って稼がなきゃな、など言っています。家を建てるとしたらいくらで、どの辺りなら自分の収入で住めるか、なども。
  • 結婚って、こんな気持ちでいいんでしょうか? 私こそ結婚は彼氏の人生を背負うことだという覚悟があるのかな…?と思うときもあります。ですが、彼氏となら何かあっても乗り越えていけると思えます。ただ彼氏と家族を作りたい、そんな気持ちです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚したいと思う気持ち

こんばんは。 23歳の女です。 5年付き合っている彼氏がいます。 彼氏は公安職の公務員で、同い年です。 私は一般事務職で働いています。 彼氏はまだ働いて半年ちょっとですが、私は働いて1年経ち、結婚したい!という気持ちが大きくなってしまっています。 彼氏は来年になったら婚約したいと言ってくれていますし、実際には彼氏の方が結婚を現実的に考えているのかな…と思うときもあります。 結婚は人の人生を背負って幸せにしなきゃいけないことだから、自分の仕事に自信が持てないと結婚の自信もないと言っていたり、子ども1人育てる為に養育費がこれくらいだから頑張って稼がなきゃな、など言っています。 家を建てるとしたらいくらで、どの辺りなら自分の収入で住めるか、なども。 その一方で私は彼氏と一緒に暮らしたい、一緒にいたいという気持ちです。 忙しく夜勤もある仕事ですから、健康も気になります。 もちろんお金がなくてはならないですし貯金もしていますが、私こそ結婚は彼氏の人生を背負うことだという覚悟があるのかな…?と思うときもあります。 ですが、彼氏となら何かあっても乗り越えていけると思えます。 ただ彼氏と家族を作りたい、そんな気持ちです。 結婚って、こんな気持ちでいいんでしょうか? ちょっと気になって質問しました。 ご意見ありましたらよろしくお願いします。

noname#183225
noname#183225

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kae531274
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.3

NO.2の回答者です。 質問の内容を勘違いしました。 彼の考えについて評価してしまいました^^; 大変失礼致しました。 それから、質問者さまも 「彼氏となら何かあっても乗り越えていける」 という確固とした気持ちがあるならそれで 十分だと思いますよ^^ 以上、参考になれば幸いです。

noname#183225
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございました(^-^) 初めの回答を読ませて頂き、お礼をしようと思っていたところに再度回答して頂いたので、とても嬉しかったです。 こちらでお礼をさせて頂きます。 彼氏の考えを評価して頂いて、私の考えもそれで大丈夫なんだ!と思えるような言葉を掛けてくださり、ありがとうございました(^-^) 結婚って、本当に生活なんですね。 彼氏は楽しくないことや辛いこともある毎日でも、一緒にいたい相手です。 でもそれが大事なんだなって思えました! 回答者様は、結婚されている今でも自信を持ってそう言える素敵な方ですね(^-^) 私もそんな風になりたいです♪頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#196270
noname#196270
回答No.4

良いと思いますよ。 私も結婚した翌日に彼が交通事故で寝たきりになっても 私が働いて食べさせていく! という覚悟が出来てから結婚しました。 お幸せに♪

noname#183225
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^-^) そうなんですね! 私も結婚してから彼氏が病気になっても、子どもが重い障害を持って産まれても、頑張れる気がします。 結婚って、そういう気持ちなんですね(^-^) 自信が持てました。 ありがとうございました。頑張ります。 回答者様も、お幸せに♪

  • kae531274
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.2

こんにちわ(30代既婚男性です^^) 質問者様の結婚に対する現実的で健全な考え方 とても立派に思います。 結婚とは、パートナーの人生に責任を持つことであり、 「健やかなる時も病める時も」生活を共にし、末永い 人生を豊かなものになるよう、二人三脚で歩んでいく ものだと私は考えています。 質問者様の将来の結婚生活が末永く幸せなもので あることを祈ってます。 頑張ってくださいね^^

  • momo1535
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.1

こんばんわ! よいと思いますよ! 彼氏の方も公務員とは、堅い仕事で安心ですね。 まぁ、半分、半分で二人で欠けている所を補い合って紡いでいくという感じですかね。 頑張って下さい!!

noname#183225
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^-^) 確かにそうですね! お互い完璧ではなく欠けているところがあります。 それを補い合っていく気持ちがあれば大丈夫なんですね。 結婚って何だかすごく自分にはまだ遠いものだと思っていたので、こんなに結婚したいと思う自分にも戸惑っていました。 頑張っていきます(^-^) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚に踏み切る自信

    こんばんは(*^^*) 24歳の女です。 5年半付き合っている同い年の彼氏がいます。 彼氏は公安職の者でして、とても忙しい毎日です。 そんな彼氏とは夏くらいに婚約する話をしておりますが、私は待っている方なので、男性側からのご意見を伺いたいです。 彼氏の意見を代弁すると、長年付き合っている彼女がいて、この人と結婚しようって決めてはいるけど、仕事が忙しくまだ自分のことで精一杯… 仕事が忙しいぶん、思うように会えず彼女には寂しい思いをさせている。 でも、結婚は相手を幸せにするってことだから、いい加減な気持ちでは踏み切れない。 ただ彼女は待っていて、もうそんなに長く待たせないように頑張る! こんな気持ちだと思います。 こんなとき、彼女はどのように待っていてくれると、仕事が忙しくても結婚に踏み切る自信が着きますか? ついつい、寂しいなぁ。早く一緒に暮らしたいなぁ。と言ってしまいます(>_<) 私ももっと気持ち良く待ちたいので、是非ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 忙しい仕事の彼氏。

    こんばんは。 23歳の女です。 付き合って5年近くなる同い年の彼氏がいます。 彼氏は公安職の公務員で、私は一般職です。 お互い働いて1年になります。 彼氏のことは大好きで、とても大切です。彼氏も忙しい中でも会う時間を作ってくれたり、大切にしてくれています。 彼氏の仕事の都合で半年間は遠距離のような状態でしたが、今は1週間に1回は会えています。 結婚も2年後に考えていて、婚約は1年後と考えてくれているようです。 実際に貯金や、就職の際に私の両親に挨拶に来るなどしてくれています。 私も、彼氏となら一緒に生きていけると思いますし、何かあっても頑張れる気がします。 だから結婚を考えています。 でも、時々不安で寂しくなります。 今は独身寮暮らしで、規則もあり、夜勤もありの交代制勤務の中で彼氏も頑張って時間を作ってくれているのが分かるのに、休みの日に連絡が来なかったり、メールしても返ってこないと、彼氏以外にもいい人はいるのかなぁ…と思ってしまうときもあります。 私の中で彼氏は大切にしてくれている、大好きでいてくれてる、それは当たり前になっているのかもしれません。。 感謝しているつもりでも、当たり前のような感覚なのでしょうか… 公安職の人と付き合うこと、結婚することにためらいを感じているのも大きな原因の一つです。 本来、私は公安職のような人と付き合うことは考えられない方だったので、彼氏が就職する前にもかなり悩みました。彼氏はそれを知っています。 実際に彼氏が働いてからも悩むこともありましたが、結局彼氏のことが好きだという気持ちが1番大きくて、一緒に頑張る決心をした気がします。 それで学生の頃ようなただ一緒にいたいからではなく、本気で彼氏と生きていこうって思ったんです。 この人と結婚して家族を作りたいって本気で思いました。 でもそう思っても、実際に彼氏は結婚を考えられる状況ではなく、私も2年後を目処に待つ形になりました。 基本的には幸せを感じますが、やっぱり忙し過ぎて寂しくなるときも、自信をなくすときもあります。 そうすると、迷いが出てくるんです。 実際にそうしたいわけではないのに、距離を置いた方がいいのか?とまで思ってしまいます。 この気持ち、不安や寂しさ、彼氏に伝えてしまってもいいんでしょうか? 私の気持ちを伝えることは簡単です。 でも彼氏が、今は必死で頑張って自分の仕事にも自信をつけて、私を幸せにする自信もつける。 それからじゃないと人の人生も背負えないから、待ってて。 と言ってくれる気持ちに対して、とても申し訳ない気がします。 私の気持ちを聞いて、彼氏自身も仕事を変えるわけにいかないですし、私も別れるつもりはないとなれば、どうしていいのか分からないでしょうし。。 皆さんなら、どうされますか? とりあえず、伝えますか? 自分で彼氏といる選択をするならば、伝えずに彼氏を待ちますか? たくさんのご意見、お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性にとって結婚する自信とは?

    こんばんは、24歳の女です。 付き合って6年近くになる同い年の彼氏がいます。 結婚する意思はお互いあり、結婚後の住む場所やお金の管理の仕方、働き方など話し合っております。 彼氏の職場が移動になる2年後までには結婚しようと話しておりますが、正直なところ彼氏が仕事にまだ自信が持てない。一人前として、人の人生も幸せにする!と自信を持てない。待たせてごめんね。と言われました。 彼氏の仕事は警察官で、厳しい環境で本当によく頑張っていると思います。 ただやはり、仕事もいろいろと責任も重く怒られたり、悩んだりしているようです。 結婚するのは決めているけど、仕事が不安で結婚を考えられない、という気持ちもよくわかります。 彼氏自身は責任感も強く、私のこともずっと大切にしてくれていました。 結婚は本気で考えてくれていて、結婚したら、必ず幸せにする。しなきゃいけない。と責任感を持って考えてくれている彼氏は、立派だなぁと尊敬しています。 ただ、女の立場の私としては、まだかな?まだかな?という気持ちが強いです。 それを話すと男と女の立場の違いだと彼氏は言いますが… 付き合いが安定しているため勢いがなくなっていることで、あれこれ考え過ぎている気もします。 お互い24歳、結婚へ焦る歳ではないと承知しております。 そこで男性の方にお伺いしたいのですが、結婚して自分が家族を守れる、幸せにできる、という自信は、やはり仕事に自信を持つことと繋がっているのでしょうか? 女の立場の私からすると、彼氏と一緒にこの先の人生を生きていきたいという気持ちが、自分の作った家族を守る、幸せにするという覚悟へ繋がっている気がします。 感情論に近いのですが、男性は違うのでしょうか? 参考にお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • リストラされて、結婚を考えること

    リストラされたのを機に、結婚したいと思うのは甘えでしょうか? こんばんは。 24歳の女です。 付き合って5年の彼氏がいます。 お互い働いて2年目です。 来年には婚約、再来年には結婚の予定で貯金や今後の話をしております。 ですが、今年度で私は会社をリストラされてしまうことになりました。 人員削減です。 転職活動もして再就職先も決まりましたが、契約社員です。 正社員になれるかは、まだ結果待ちです。 リストラが決まってから、とても毎日辛くて苦しかったですが、彼氏がいつも支えてくれました。 いざという時は俺がいるんだから、ドンと構えて大丈夫。そう何度も言ってくれました。 おかげで転職活動まで前向きに頑張ることができています。 彼氏は公安職の為、とても忙しく不規則な勤務をしています。 その上、いつでも出動できるように寮暮らしで、2年間常に集団生活をしております。 自分の仕事でクタクタで、余裕はありません。 ですが、結婚しても共働きでやって行きたいというのが彼氏の希望です。 私は、いつ出勤になるか分からない仕事、不規則で夜勤もあり、残業ばかりの様子を見ていて、共働きは厳しいかなぁ…と思っています。 私自身、家事全般が得意な方ではありません。 私が契約社員となった場合、1年間の契約です。 そうしたら、契約が切れた時に結婚したいという気持ちが出てきました。 ただ仕事をしたくない気持ちはありません。 どちらかと言うとずっと憧れてきた仕事でしたので、今回このような形で辞めることになってしまいましたが、やりたい気持ちはあります。 ですが私の人生を見通した時、彼氏と同じ人生を歩みたい気持ちが1番です。 そして彼氏と家族になったら、私が家を支えなくてはいけないことも沢山あると思いますし、タイミングなのではないか…とも考えてしまいます。 でもそれは私のタイミングです。 彼氏にとっては今も自分の仕事でいっぱいいっぱいで、必死です。 いずれ結婚する意思はお互いの両親にも伝わっており、結婚前提ですので、2人で結婚の時期について話し合うことはできます。 ですが、リストラされて契約社員となったら、契約が切れた時に結婚したい。なんて女の甘えでしょうか。 彼氏は自分や、自分の身近な人よりも、多くの誰かを守る仕事です。 そんな彼氏をとても尊敬していますし、公安職という、自分の時間を犠牲にして必死に働いている彼氏を見ると、そんな自分が情けない気もしてきます。 結婚はタイミング。そう言いますが、私の場合もタイミングとして話し合ってみていいでしょうか? 自分でも今の状態が辛くて、逃げたいだけなのかもしれない…という不安があり、客観的なご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 長年付き合っている人へ感謝する気持ち

    こんばんは。 23歳の女です(*^^*) 付き合って5年の、同い年の彼氏がいます。 彼氏は公安職、私は一般事務職の仕事です。 お互い結婚も考えていて、来年には婚約できるように貯金をしたり、両親に挨拶に来たりしています。 彼氏の仕事の都合のため、半年間遠距離のような状態や、連絡も1週間に1度取れたらいいときもありました。 そのとき彼氏も私も余裕がなくなり何度も喧嘩して、別れた方がいいのかと悩むくらいでしたが、お互い一緒にいたい気持ちが変わらず何とか乗り越えられました。 そんな状況を乗り越え、今、一週間に1度会えて毎日連絡取れる状態になりました。 …ただ問題なのが、あんなに会いたくて会えなくてイライラしていた彼氏とやっと会えるようになったのに、それを今は当たり前だと思ってしまう自分なんです(>_<) 体力的にクタクタでも夜勤明けでも会いに来てくれる、どんなに忙しくても私のことを大切にしてくれる、そんな思いがあります。。 だから、1週間に1度は会う時間を作ってくれたり、2日に1度は連絡をくれたりしないと寂しくなってしまう自分がいます(>_<) 彼氏に感謝しているのに、何だか自分のどこかで絶対に大切にしてくれるという甘えがあるのかもしれません。 もちろん、クタクタの状態で来てくれたことに感謝して、マッサージしたりお弁当を作っていったり、感謝を伝えて自分なりに感謝を示しています。 彼氏も、私がいるから頑張れると言ってくれていますが、その反面で無理に頑張らせてるのかな…と不安もあります。 本当だったら、彼氏の仕事の忙しさを理解してあげられて、待っていられるような自立した方の方が合っていると思うので… 正直かなり依存してしまっていて、誰よりも彼氏といるときが1番心地よく、彼氏に会いたい気持ちが常にあります。 不規則な仕事なので、元気かな?風邪引いてないかな?といつも気にしています(>_<) 付き合いも長くなり、とっくにマンネリ化していて特に会話も弾みませんが、一緒にいてとっても居心地がよく安心感がある彼氏が私は大好きです。 彼氏の仕事の忙しさを共にするのは私も大変ですが、一緒に頑張っていく覚悟もあります。 でも忙しくキツイ仕事の彼氏が1番大変なのに、そんな彼氏が大切にしてくれることに感謝する気持ちを忘れたくないです(>_<) なのに忘れてます… 時々思い出せるのですが、結局本人を目の前にすると甘えが先です。。 長年付き合っている皆さん、どんな風に感謝して気持ちを伝えていますか? こんなこと気をつけてるよ!や、こんなことが嬉しかったよ(*^^*) というお話があれば、お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 結婚して一緒に頑張りたい

    こんにちは。24歳の女です。 6年間付き合っている同い年の彼氏がいます。 逆プロポーズしようかと悩んでいるのですが、決心がつかないので相談させて頂きました。 私と彼氏は、同じサークルで大学1年のときに出会いました。 穏やかで優しく、いつも大切にしてくれて、前向きな考えの彼氏にいつも助けられ、いつの間にか私にとって1番安心できる存在になりました。 6年経った今では1番私が私らしくいられて、辛いときは味方でいてくれる、代わりはいない大切な人です。 そんな彼氏は大学を卒業後、警察官になりました。警察官になってまだ1年半少しです。 警察学校に入った頃は、それまで当たり前に普通に付き合っていたのに、入校後3ヶ月は会えなくなり、電話も週に1度の15分、会えても門限があり2時間会えたらいい方…そんな状況でした。 そんな状況に私が、警察官になった彼氏の忙しさに着いて行ける自信がなく、初めて結婚するならこの人だという気持ちに迷いがありました。 そんな気持ちを、彼氏と沢山ぶつかって話し合っていくうちに、こんな状況でも向き合って一緒にいようとしてくれるこの人となら、どんな時でも一緒に生きて行けるなって思うようになり、警察官になった彼氏と結婚する決心はつきました。 彼氏も、私と結婚することは決めてくれております。 でも今はまだ仕事するので精一杯だから、あと2年以内に決めるから待っててほしい、と言われています。 2年後に異動の話が決まるそうなので、遠くへ行かないようそれまでに居住地は決めたいということでした。彼氏の勤務地が、偶然私の実家の近くだったんです。 忙しくて家を空けがちな仕事だから、私の実家の近くの方がいいだろうという彼氏の配慮です。 結婚する気持ちはあるのだけど、彼氏にとって今は自分の生活で精一杯。幸せにするって自信はないけど、俺が何とかする!と強気に出られないくらい、警察官としての仕事に不安も疲れもあるようです。 入校してからずっと寮暮らしで相部屋のため、気の休まるプライバシーもなく、そんな中で仕事が出来ないと落ち込み、夜勤や緊急の仕事、先輩方との付き合い… 結婚して俺が何とかする!と思えるような、自分の自信がないのも無理はないと思います。 だから、2年以内に決めるからという言葉を信じて待つつもりでした。 でもかえって私は、今結婚して私も頑張って何とかする!という気持ちです。 今付き合っている関係では、やっぱり無理して時間を作り会ったり、夜勤明けで体に無理していたり、支えるのは限度があります。 結婚したら彼氏のプライバシーのなさや、偏った食事、夜勤明けで帰ってきても付き合いで眠れない、というストレスは、多少軽減できると思うんです。 何より、彼氏の帰る場所にいたいんです。 貯金もある程度貯めてありますし、彼氏もある程度はあります。 だから、いっそのこと逆プロポーズして、彼氏の答えが変わらなければ待つことにしようかと、考えています。 ですが、彼氏は彼氏で待ってて、と、きちんと話してくれたことは分かっています。 それなのに逆プロポーズって、プレッシャーになるのかな?と思ったり…決心がつきません。 私からプロポーズするとしたら、結婚して一緒に頑張ろうと伝えるつもりです。自信なくていいから、新しく生活を始めて一緒にそこで頑張ろう、ということを伝えたいんです。 ただ、経済面で私が支えるということ、それは出来ないと思います。 私は保育関係の仕事で給料もさほど高くなく、特に上がりません。 正直彼氏の収入を頼りにしての結婚生活ですし、一緒に頑張ろうと言っても、無責任ですが、この仕事で家族を養わなきゃというプレッシャーはありません。。 その代わり、生活面や経済面も、私が支えられるところを支えたい、という気持ちです。 男の人の結婚に対するハードルとは、違うかもしれません。 こんな気持ちで、結婚しようと私から言っていいものなのか…いろいろ悩んでいます。 ご意見を頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 長年付き合った人との結婚話

    こんばんは。23歳の女です。 付き合って4年8ヶ月の同い年の彼氏がいます。 まだお互い働いて私が1年、彼氏が半年ですが、私は一般事務職、彼氏は公安職の公務員です。 お互い結婚を考えていて、就職のときに私の両親へ挨拶に来てくれたり、貯金を始めたりしました。 ですがまだ、具体的に踏み切れる額ではありません。 私は土日休みの仕事ですが、彼氏は交代制の勤務で休みもあまりない中、会える時間を作ってくれています。 仕事の都合で半年間遠距離のようでしたが、この頃は1週間に1度は会えます。 ただそのぶん彼氏自身は疲れても無理して会いに来ているとこが多いんです。 休んでたらと言っても、会うのが1番楽しみなんだと言って来てくれるので甘えてしまっています。 食生活も悪いので、私は早く結婚したいと思うのですが… 彼氏としては、今すぐ結婚したい気持ちはあるけど仕事にまだ自信もなく、私を幸せにできるのか自信もない。 お金もまだ貯めなきゃいけないし、もう少し待っててね。ということです。 彼氏の言うことが最もですし、こんなに真剣に考えてくれているのも嬉しいです。 そんな彼氏が最近、1年後くらいに婚約して2年後くらいに結婚したいと考えてると言ってました。 なんだか働く前から結婚したいと話していましたが、あと3年以内、2年以内…やっぱり3年くらい? と話が変わってるので、この言葉もいつか変わるのかなぁ…と、ちょっと疑ってしまっています(^_^;) でも、彼氏の配属先が決まって、自分の年収も分かってきた今だからこそ、おおよその目処が立ったんでしょうか? 正直なところ、彼氏が元気で健康な生活を送れているなら、私もそんなに急いで結婚したいと思いません。 お互い土日休みの仕事であればなおさら、彼氏が落ち着くまで私もゆっくり待てるのですが… 今は彼氏の職業柄、忙しさと食生活でいつか倒れてしまいそうで心配で、一緒に暮らしたい気持ちが大きいです。 こんな気持ちを伝えてもプレッシャーかもしれませんし、彼氏が1年後くらいに婚約したいと思ってくれていることを信じて、今は見守っていた方がいいのかなぁ…と、悩みます(>_<) ですがあまり黙っていられる方ではなく、結局、結婚したいオーラが出てしまうんですよね… そこでお聞きしたいのですが、長年付き合ってて結婚の話を昔からされていた場合、結婚が現実的になってきたらどの程度話し合われていましたか? お互い結婚したいと思っていても、お互い結婚に対する余裕、自信は違うと思うのですが… 参考にお聞きしたいので、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の結婚に対する気持ちを聞くには?

    付き合って2年以上になる彼氏がいます。 彼は33歳、私は28歳です。 ケンカもなく、お互いのことを尊敬しあって付き合ってきました。 彼氏のことが大好きだし、 仕事が忙しい彼氏のことをもっと癒してあげたい、 そばで支えたいという気持ちが出てきて、 結婚をしたいなと考えるようになりました。 ただ、彼氏はまだ結婚をする気がなさそうで、 例えば、いつか一緒に住みたいなあと言ってみても、 はははっと笑われるだけです。 いつかね、とか、そうだね、とか、 そんな言葉もありません。 結婚願望がないのか、 まだそんな気がないのか、 それとも私とは結婚する気がないのか、 気になってしょうがないです。 でも、ストレートに聞くのがこわいし、 重いと思われたりするのも悲しいです。 周りの友人たちは、 彼氏があやしいと付き合い当初からずっと言ってきてます。 既婚者じゃないのかと心配されることも度々あります。 それは下記のようなことがあるからです。 2年以上になるけど、彼氏の家に行ったことがない。 →社宅に住んでて同僚と一緒に住んでるからと言われてます。 クリスマスや彼氏の誕生日などのイベントが休みのときや、3連休は会社の研修が多い。 →仕事をすごくがんばる人なので疑ったことはなかったんです。 2泊以上したことがない。 →土日もよく仕事にいきます。3連休とかは1泊だけ残りは仕事です。 私も仕事人間なので、 仕事が忙しいときは忙しいし、 会えないときは会えないし、 疑う気はなかったです。 でも、ほとんどの友人から、あやしくないか?と言われ、どんどん不安になってきました。 自分が傷つくのがこわくてずるいと思うんですが、 傷つきたくないです。 彼氏の結婚に対する気持ちを聞くにはどうしたらいいでしょうか。 もうすぐ自分の誕生日なので、 そのときに何もなかったら、勝負をかけたいと思ってます…。

  • 忙しい彼氏を少しでも支えたいです。

    こんばんは。 23歳の女です。 付き合って5年、同い年の彼氏がいます。 彼氏は公安職の公務員として働き始めて半年ちょっと、私は一般事務職で働いて1年です。 お互い結婚を考えていて、来年には婚約できるように貯金をしています。 私の両親にも就職の挨拶に来てくれたりしていて、両親も彼氏と結婚するものと考えてくれているようです。 ただ彼氏の仕事柄交代制の勤務で夜勤もあり、とても不規則で食事も偏っています。 今は独身寮ですが、先輩と相部屋だったり休みの日も規則があったりして、自分の居場所という感覚ではないようです。 交代勤務で休みがなかなか合わないので、少し無理して時間を作って会いに来てくれますが、会ってもクタクタで、帰る家がほしい、帰ったら私がいたらいいのに、とよく言っています。 私もそんな状態の彼氏を見ながら別々の家に帰ること、離れていると様子が分からないことがもどかしくて、一緒に暮らしたい気持ちで一杯です。 でも彼氏は気持ちだけなら今すぐでも結婚できるけど、実際は貯金もまだ足りないし、私を幸せにするための結婚なのに今自分のことで精一杯だから、もう少し待ってて、と言っていました。 彼氏の考えは最もですし、真面目に考えてくれていることが嬉しいです。 でも、こんなにクタクタな彼氏に彼女として何ができるのか分からず、もどかしいです。 出来ることは何か考えて、時々お弁当を作ったり、なるべくゆっくり休めるデートにしたりしていますが、こんな状態で1年待つのも長いと感じでしまうくらいです。。 会ってバイバイする度に、同じところに帰りたいと思ってしまいます。 今はまだ彼氏にとってそこまでの余裕がないのも分かっていますし、忙しい仕事の彼氏に、彼女として何ができるのでしょうか? 参考にさせて頂きたいので、回答よろしくお願いします。

  • 自分の人生(仕事)と結婚(恋愛)

    私は春から社会人になる大学4年生です。付き合ってもうすぐ2年になる彼氏はあと二年大学院に通います。 私は自分の人生を考えるときに、彼氏との結婚のことを考えてしまいます。(今、そうなだけかもしれませんが)人柄、将来性、この先ずっと一緒にいることを考えてベストな人のように思えるのです。だから自分の今後のことを考えるときに彼氏が院を卒業して、数年働いて30手前くらいになったら結婚できるな、その頃に私も仕事を辞めて主婦になれればいいな、と考えるのです。でもそんな何年もうまく付き合えるのかなんて保障ないですよね(><) そんな恋人中心の生き方では、彼なしでは自分の人生は意味を失ってしまうようなものなので、もっと自分自身のための生き方を見つけることが大切だとは頭では思います、でもそのように考えてしまうのは ・恋愛に依存するタイプ ・これからする仕事(一般職事務)はなんとなく決めた仕事。だからそんな長くバリバリしようと思わない。(=自分が魅力を持ってもっと意欲的に取り組める仕事をもてば自分自身の人生に自信がもてるかも!?) という理由があると思います。 こんな考え方は彼には重荷になると思うし、嫌なので自分を変えたいです。自分が生ぬるすぎて嫌になります↓ こんな私に何かアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう