結婚したいと思う気持ち

このQ&Aのポイント
  • 5年付き合っている彼氏がいます。彼氏は公安職の公務員で、同い年です。私は一般事務職で働いています。彼氏は来年になったら婚約したいと言ってくれていますし、実際には彼氏の方が結婚を現実的に考えているのかな…と思うときもあります。
  • 結婚は人の人生を背負って幸せにしなきゃいけないことだから、自分の仕事に自信が持てないと結婚の自信もないと言っていたり、子ども1人育てる為に養育費がこれくらいだから頑張って稼がなきゃな、など言っています。家を建てるとしたらいくらで、どの辺りなら自分の収入で住めるか、なども。
  • 結婚って、こんな気持ちでいいんでしょうか? 私こそ結婚は彼氏の人生を背負うことだという覚悟があるのかな…?と思うときもあります。ですが、彼氏となら何かあっても乗り越えていけると思えます。ただ彼氏と家族を作りたい、そんな気持ちです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚したいと思う気持ち

こんばんは。 23歳の女です。 5年付き合っている彼氏がいます。 彼氏は公安職の公務員で、同い年です。 私は一般事務職で働いています。 彼氏はまだ働いて半年ちょっとですが、私は働いて1年経ち、結婚したい!という気持ちが大きくなってしまっています。 彼氏は来年になったら婚約したいと言ってくれていますし、実際には彼氏の方が結婚を現実的に考えているのかな…と思うときもあります。 結婚は人の人生を背負って幸せにしなきゃいけないことだから、自分の仕事に自信が持てないと結婚の自信もないと言っていたり、子ども1人育てる為に養育費がこれくらいだから頑張って稼がなきゃな、など言っています。 家を建てるとしたらいくらで、どの辺りなら自分の収入で住めるか、なども。 その一方で私は彼氏と一緒に暮らしたい、一緒にいたいという気持ちです。 忙しく夜勤もある仕事ですから、健康も気になります。 もちろんお金がなくてはならないですし貯金もしていますが、私こそ結婚は彼氏の人生を背負うことだという覚悟があるのかな…?と思うときもあります。 ですが、彼氏となら何かあっても乗り越えていけると思えます。 ただ彼氏と家族を作りたい、そんな気持ちです。 結婚って、こんな気持ちでいいんでしょうか? ちょっと気になって質問しました。 ご意見ありましたらよろしくお願いします。

noname#183225

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kae531274
回答No.3

NO.2の回答者です。 質問の内容を勘違いしました。 彼の考えについて評価してしまいました^^; 大変失礼致しました。 それから、質問者さまも 「彼氏となら何かあっても乗り越えていける」 という確固とした気持ちがあるならそれで 十分だと思いますよ^^ 以上、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございました(^-^) 初めの回答を読ませて頂き、お礼をしようと思っていたところに再度回答して頂いたので、とても嬉しかったです。 こちらでお礼をさせて頂きます。 彼氏の考えを評価して頂いて、私の考えもそれで大丈夫なんだ!と思えるような言葉を掛けてくださり、ありがとうございました(^-^) 結婚って、本当に生活なんですね。 彼氏は楽しくないことや辛いこともある毎日でも、一緒にいたい相手です。 でもそれが大事なんだなって思えました! 回答者様は、結婚されている今でも自信を持ってそう言える素敵な方ですね(^-^) 私もそんな風になりたいです♪頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#196270
noname#196270
回答No.4

良いと思いますよ。 私も結婚した翌日に彼が交通事故で寝たきりになっても 私が働いて食べさせていく! という覚悟が出来てから結婚しました。 お幸せに♪

質問者

お礼

回答ありがとうございました(^-^) そうなんですね! 私も結婚してから彼氏が病気になっても、子どもが重い障害を持って産まれても、頑張れる気がします。 結婚って、そういう気持ちなんですね(^-^) 自信が持てました。 ありがとうございました。頑張ります。 回答者様も、お幸せに♪

• kae531274
回答No.2

こんにちわ(30代既婚男性です^^) 質問者様の結婚に対する現実的で健全な考え方 とても立派に思います。 結婚とは、パートナーの人生に責任を持つことであり、 「健やかなる時も病める時も」生活を共にし、末永い 人生を豊かなものになるよう、二人三脚で歩んでいく ものだと私は考えています。 質問者様の将来の結婚生活が末永く幸せなもので あることを祈ってます。 頑張ってくださいね^^

• momo1535
回答No.1

こんばんわ! よいと思いますよ! 彼氏の方も公務員とは、堅い仕事で安心ですね。 まぁ、半分、半分で二人で欠けている所を補い合って紡いでいくという感じですかね。 頑張って下さい!!

質問者

お礼

回答ありがとうございました(^-^) 確かにそうですね! お互い完璧ではなく欠けているところがあります。 それを補い合っていく気持ちがあれば大丈夫なんですね。 結婚って何だかすごく自分にはまだ遠いものだと思っていたので、こんなに結婚したいと思う自分にも戸惑っていました。 頑張っていきます(^-^) ありがとうございました。