結婚する覚悟ができていない

このQ&Aのポイント
  • 26歳で結婚する予定の彼との交際期間は約1年。しかし、結婚する覚悟ができていない自分に悩んでいます。
  • 自由人でありながら毒も吐いたり、雑な性格と言われる私。結婚する覚悟ができないことを上司や彼に指摘され、自分自身が迷っています。
  • これまで自由に生きてきた私にとって、結婚は我慢や責任を伴うもの。しかし彼と一緒に過ごしたいという思いもあり、葛藤しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚する覚悟ができていない

こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私は26歳で結婚する彼とは交際期間約1年で結婚する予定です。 でき婚ではないです。 性格などは、よくフワーってしてるね、自由人と言われます。でも毒も吐いたり雑なので男らしいとも言われます。 入籍、結婚式まであと1ヶ月を切りました。 新居に一緒に住むまではあと1週間もありません。 会社の上司と話していたのですがそれで大丈夫なの?1年持つか?結婚する覚悟ができないと言われてしまいました。 この間彼と喧嘩したときも覚悟がないと言われました。 そう言われると覚悟も何もできていないような気がします。 今まで実家暮らしで、給料も欲しいものを買ったり、好きな事をして生きてきました。 これからは結婚してお金も頑張って貯金したり、我慢したり、あそべなくなったり、子供ができたら子供中心になるので今みたいに自由にできません。 私は人より我慢できないし、お金も使うこともあるし、楽しいことが好きです。でも彼とも一緒にすごしたいです。 彼は私みたいにバカじゃないのでお小遣いも少なくていい、これからは贅沢するお金があれば子供に当てたいということです。 なんで私みたいなの と結婚したいと言ったかも謎です。 私みたいな人で結婚されたかたいますか?? うつ気味になってきました。 なかなか腹がくくれません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmsym3
  • ベストアンサー率45% (34/75)
回答No.8

20代既婚者です。 質問者様よりも、ほんの少しだけ年下です^^ 私も授かり婚ではなく、自然な流れで結婚しましたが、結婚が決まってからも ずっと不安でした。毎日、掃除 洗濯 料理…365日家事するんだな。と思うと 大丈夫かな?私にできるかな?嫌気ささないかな…?って。今のうちに覚悟決めなきゃって 毎日思ってました^^; 独身時代はバリバリ働いてまして、お給料が割といい会社に勤めてましたので、質問者様と同じように欲しいものは買う、したい事はする、楽しく毎日を過ごすため、自分の欲を満たすためであれぼ、お金は惜しまないタイプでしたので…。尚更、不安でした。(仕事は寿退社することが決定してたため収入はなくなるので…) そんなこんなで、結局 覚悟を決めたわけでもなく結婚式当日がやってきました。 相変わらず不安でしたが…結婚すれば自分も意外と変われるもの。 服も安かわの服を見つけられるようになったし、欲しいものは頑張って貯めてから買うこと、身につきました。お金を貯めるために日々、節約も頑張れます。無理してるという感覚や我慢してる感覚はないです。納得の上です。仕事は退職しましたが今はパートを昼間だけしており、休みの日は自由に過ごしております。 でもそれは子供をすぐに作らなかったから今の生活があると思っております。独身時代とのギャップに突然、全て対応できないと思ったので、結婚しても数年は子供は作らないと話し合い、夫婦で決めました。その代わり、2人で貯金もしつつ、独身時代程はムリでも欲しいものを買ったり、好きなことしたり、美味しいものを食べに行ったり。 夫婦2人だけの時間を楽しんでます。その楽しみがあるから、家事も苦ではありませんし、主人のために頑張れます。結婚はしたけど まだまだカップルのような、そんな感覚です。その生活を2人が心から満足できたタイミングで子供を作ろうと考えております。 せっかく大好きな人と結婚したんだから、後悔するような生活ではなく毎日楽しく過ごせるように、私たちが考え出した答えが今の私達です。質問者様も素敵な新婚生活を送れますように。ご結婚おめでとうございます^^

nygirlxoxo
質問者

お礼

ありがとうございます!! せっかく大好きな人と結婚という言葉でハッとしました。 気づかせてくれてありがとうございます!おしあわせに!

その他の回答 (7)

回答No.7

 同じです同じです。ただ、わたしはデキ婚だったので、腹をくくるしかなかったわけですが(笑)  私も、独身時代は相当好き放題に生きていました。やはり実家暮らしでお金に余裕もあり、友達も多く、仕事や遊びの他にも打ち込めることが沢山あり、本当に自分のためだけに生きていました。昔風に言うと花嫁修業?のようなことは一切せず、親には「お前は糸の切れた凧だ」と呆れられるくらい家にまともに帰らない日々でした。そんな私に転機が訪れたのは今から5年前。当時付き合っていた彼との間に子どもを授かったことでした。そりゃもうびっくりしましたが、年齢も年齢だし、結婚を考えていた時期でもあり、そのままの流れで入籍、結婚式とバタバタではありましたが済ませました。  そんな妊娠中もずっと、私は「私が奥さんになれるの?」「私が母親??」と不安ばかりでした。もちろん幸せではありましたが、独身時代あれだけ好き放題やっていた私。もしかしたら「食事作るの面倒」とか「子どもさえいなければ遊びに行けるのに」とか「洋服や化粧品や、お買いものにたくさんお金使いたい」とか思ってしまうんじゃないかと、自分で自分が怖かったです。    でも、結婚生活に入ってみたら、そんな不安はどこへやら。夫と過ごす時間は楽しくて、家にいることが大好きになり、子どもは可愛くて、出張などで一晩会えずにさびしがるのは私の方だったりして(子どもはケロッとしてます(笑))、あの不安はなんだったんだ?ってくらいです。  確かに、結婚生活は大変です。時間もお金も全然自由になりませんし、今までなかった人付き合いもしなきゃらなないし、何より人の妻、親としての社会的責任が出てきます。独身時代のように気ままに生きることはもうできません。でも、それの何倍もの幸せが待っています。頑張って下さいね(^_^)

回答No.6

なるようになります。 慰謝料支払う覚悟で婚約を破談する勇気も無いのでしょう?ならもう結婚するしかないのだから、新しい世界を楽しみにしてみれば?? 結婚に良さそうな彼じゃないですか。失敗したってまだ若い若い。

noname#209756
noname#209756
回答No.5

私は、逆です。中年なって好きなことはしているものの、いまだに家族を築けなくて。 やはりある程度若いほうが離婚しなければ、長く一緒に生活できるわけで。 子供を作るのをすぐにということをしなければ、いいのでは? 金銭問題は全部主張するかどうか別にしてある程度話し合うべきかと。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

マリッジブルーですね。 自分が出した結論にたいして…、 結果に至るまでの【ほんとうにこれでよかったのか?】という迷い道です。 誰もが通る道です。 【覚悟】と書いてある道しるべの方向へ行かないことです。 自分自身と彼を信じて、いつもどおりの日常をおくればいいだけです。 【覚悟】なんていう言葉は、『あるわけないじゃん!あっはっはっは…』って、笑い飛ばしちゃいましょう。 お幸せに!

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.3

自分を変えたいから結婚するのでは? 今まで通りの生き方をしたいのなら結婚する必要もありませんし。

  • LILZE
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

こんにちは。 僕は男ですが、質問者様と似たような感じの人間です。欲しいものは我慢しない、好きな時に好きなことをするといった性格でした。 交際期間約半年で結婚に至ったのですが、性格や価値観等だいぶ変わりましたよ。 自制も利くようになりましたし、自分のことよりもまずは妻のこと、家庭のことを考えるようになりました。 質問者様はまだお若いから最初は少し窮屈でしょうが、結婚して生活を始めたら始めたで変わると思いますし、大好きな彼と離れたくないのなら変われるはずです。 大丈夫ですから自信を持って頑張って下さい。

回答No.1

あなたみたいな人かどうかはわかりませんが、結婚について覚悟がない、という点では同じ感覚を持ってるかと思います。 よく「結婚は覚悟が必要」とか「結婚はしっかり準備をして」なんていう人が多いですが、正直結婚にいったいどんな崇高なものを求めてるのでしょう、という感じです。覚悟なんて崇高なものは必要ないですよ。なるようになります。立場が人を作るんです。結婚して生活していくうちに、結婚生活をうまくやっていく行動というのは自然と取れるようになっていくでしょう。 子どもを持つことについても同様です。子どもを育てるということは非常に責任のあることです。でも非常に楽しいものでもあります。産めば子どもが親を育ててくれます。最初から完璧な親となろうとする必要はないです。 勿論失敗(つまり離婚)する可能性もありますよ。でもこればっかりはどんなに長く付き合っていたとしてもわからないものです。覚悟をもっていたって2年で破局するカップルもいるわけです。 結婚に大事なことは覚悟ではありません。思い込みと勢い、そしてタイミングです。年取るとなかなか結婚に踏み切れなくなるものです。あなたは若いのですから、失敗してもやり直しできますから大丈夫です(笑)。私はそんな覚悟のない入籍から、もうすぐ8年経とうとしています。いろいろありましたけど、なんとかやっています。これからも結婚生活に気張ったりするつもりは全くありません。 結婚してわかったことは、結婚生活は型が決まっているわけではないという、ごくごく単純なことでした。

関連するQ&A

  • 彼と結婚する覚悟がつきません。

    彼と結婚する覚悟がつきません。 私は25歳で彼氏と結婚するか別れるか悩んでいます。 彼とは交際1年ちょっと、優しくて楽しくて私のことをとても大事にしてくれる人です。 今までないくらい大好きだし、一生一緒にいたい、彼以外考えられないと思っています。 それに20代で一人目の子供を生みたい、結婚してから1年は少なくとも夫婦二人の生活を楽しみたい、 などの理由で逆算すると、そろそろ結婚しないとなと焦っています。 しかし彼氏と結婚となると気になる点がいくつかあります。 ・年齢31歳、3年前に今まで働いていた会社を辞め、現在正社員でなく不安定で収入も少ない。 ・学歴、職歴、年齢から考えて転職はむずかしそう。 ・大学の学費を奨学金制度でまだ返済している。 ・彼の実家に借金があり、一回破産している。親戚に暴力団がいる。 彼氏には、結婚したいが不安に思っていることを話しました。 今の仕事が安定しなければ、1年後くらいに転職を考えている、 転職してもお金持ちにはなれないけど、頑張るし絶対幸せにするからもう少し待ってほしい、 そして結婚しようと言ってくれています。 理想は「私も働けるし、二人で頑張ったら大丈夫。あなたが安定したら結婚しよう。それまで待ってるね」 と言いたいです。でも言えません。 お互い支えあって苦労を乗り越えられる覚悟がなければ結婚なんてするものじゃないと思っています。 大切な人なのでもちろん支えてあげたい。一緒にいたい。 でも覚悟がつかないんです。 待つとしても、彼氏の仕事が安定する日が本当に来るかわからないし、それまでに別れてしまうこともあるかもしれない。 待ってても結婚できず、歳ばかりとってしまうんじゃないか。 女は出産の年齢もあるし、それに若い今の方が婚活しやすい。 将来が全く見えない。 結婚しても絶対お金や何やらで苦労するだろうな。 それだったら別れて他の人を探してみるほうがいいかもしれない。わざわざ、苦労しそうな人を選ばなくても。 でも彼以上の人なんているだろうか。後悔するんじゃないか。 最近そんなことばかり考えてしまい、気分が沈んでしまいます。 考え方が自分勝手で、自分のメリットしか考えていないと自分でも思います。 自分のことしか考えられないなんて、まだ結婚するべきでないのかとも思います。 けど幸せになりたいです。 あったかい家庭を作りたいです。専業主婦になりたいとかではないです。 乱文ですいません。 どんなアドバイスでもいいのでよろしくお願いします。

  • 結婚の覚悟が決まらない彼氏

    結婚の覚悟のない彼氏と別れるべきか待つべきか悩んでいます。 付き合って1年半年。29歳女性、27歳の彼氏です。お互い社会人として働いてます。 わたしは結婚妊娠を意識しており、お付き合いを始める前にも30歳には結婚したいという意志は伝えています。その上で彼氏は付き合って欲しいと言ってくれました。 しかし付き合ってから彼氏から結婚の話はなく、結婚は2年付き合ってからと考えているようでした。 そして付き合って1年の記念日の日に、「付き合って2年になったら同棲をしよう」と言われました。付き合って2年で同棲、その後、結婚してくれるのは何年後?と思うと、子供を作るには年齢的なものもあるので、別れを決意しました。 話し合いの結果、「別れたくない。30歳までに結婚しよう。プロポーズはまたちゃんとする。」と言ってくれました。 しかし、1年と半年経っても、何も結婚についての話はなく、こちらから「私との未来がないのなら別れる?」と聞いたところ「結婚に対して覚悟が持てない。いつ覚悟が決まるのかもわからない。もしも結婚して、将来後悔した時に私のせいだと思いたくない。子供のことも愛せなかったらどうしようと思うと覚悟が決まらない。正直、何を躊躇っているのかもわからない。それだったら別れたくはないけど別れた方がいいんじゃないかと思う。」と言われてまいました。 私は彼といて毎日幸せだし、一緒にどんなことも乗り越えていけると思っていたので、彼にとって結婚相手は私じゃなかったんだと思ったらショックでした。 そのショックで冷静になってしまった自分、子供のことを考えると彼を諦めなくてはいけない自分もいて、どうすればいいかわかりません。 本当は、今の彼氏と一生一緒にいたい。純粋に好きな人と結婚したいと言う気持ちもありますが、彼氏はいつになったら覚悟が決まるかわからないといいます。 彼氏の気持ちもわかってあげたい、だけどわたしの早く結婚したい気持ちも抑えられない。 どうしたら彼のことを待てるでしょうか。それとも結婚願望のある彼氏を見つけるべきなのでしょうか。 どうかご意見をお聞かせください。

  • 結婚の覚悟ができないというのは?

    結婚の覚悟ができないというのは? 初めまして、現在お付き合いしている彼氏とのことについて相談させてください。 付き合いはじめて約4年(内4ヶ月は別れてた期間がありますが…) お互い25歳で現在は遠距離恋愛中です。(遠距離恋愛期間は2年) お互い将来結婚したいとは考えていますが、もう1~2年先の話かな…という感じです。 1年前くらいから彼氏が一緒に暮らしたいということをよく口にします。 そう言ってもらえるのはうれしいのですが、交際して約4年経っているので一緒に暮らすということは結婚するということかと思っていたのですが、そうではないようで…。 彼曰く、結婚に対して覚悟が出来てないから結婚にはしり込みしている。でも、もう離れて暮らすのは辛いから一緒に暮らしたいのだそうです。 結婚に対する覚悟って?と聞いたところ、私にすべてを捧げられる覚悟があるかどうかってことらしいです。 要するに結婚相手として、私で良いのかまだ決めかねているようです。 それを確認するためにも一緒に暮らしたいということです。 彼氏は「nosinosikoだって本当に俺でいいのか、分からないでしょ?お互いが確認するためにもいいと思うよ」と言っています。 一緒に暮らすためには、私が仕事を辞めて彼の元にいくという事になります。(もしかしたら、転勤できるかもしれませんが) 結婚するために一緒に暮らすって言うことなら前向きに考えられるのですが、結婚したい相手かどうかを判断するために一緒に暮らすということになると私の方もしり込みしてしまいます。 今の就職難で仕事(正社員雇用)を辞めて彼の元にいくというのは、リスクが高いですよね。。。 自分のリスクばかり考えてる時点で、私はまだ結婚をするべきではないのかとか、彼氏とはうまくいかないのかとかいろいろ考えてしまいます。 彼氏としては一緒にいたいということを優先的に考えてくれないことに対して、不信感?結婚相手にふさわしくないと思われてるのかもしれないと感じています。 以前、彼氏が東京へ進学したいから一緒についてきて欲しいと言われた事も断ったりしたので…。 4年も付き合って、結婚を目的とした同棲ではないということに、とても不安を感じています。 そういう言動の彼氏に対して私もこの人で良いのか疑問に思っている部分も少なからずあります。 同棲に対してもマイナスイメージが強い方なので、余計しり込みしてしまうのですが、遠距離恋愛でいきなり結婚というのはやはり覚悟?結婚への決意というものはしにくいのでしょうか?? 横道に反れた文面もあるかもしれませんが、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 結婚します!半年後に入籍を予定しています。私がすべきことは何ですか?!

    半年後に入籍することが決まりました。 貧乏カップルなので、式はお金を貯めてからすることとし、未定です。 (住まいは既に新居が決まっています。さずかり婚などではありません) 今まで結婚願望がなかったこともあり、こと「結婚」ということが決まっても、漠然としていて何をすべきなのかがわかりません(;_;) ★入籍前にすること、入籍後にしなくてはならないこと、 入籍するとどんなことが変わる、損?する、得する(自治体の何かとか)こと。 などなど…結婚、入籍のいろはをお教えください! まるで子供のように何も知らないので恥ずかしいのですが、 調べようとしても「結婚相談所」などのページしか見当たらず こちらで助けていただこうと思いました。 参考になるページなどご存知の方は、併せてお願いいたします。

  • 結婚するには覚悟が足りませんか

    まとまらず長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。 私も彼も二十代後半、付き合って1年半。4月から遠距離になりました。 彼と少しずつ将来について話し合い中です。 皆さん、結婚する時は、この人が一番、何があってもこの人について行く、そのぐらいの気持ちと覚悟があるものですか? 友人と話していると、彼女たちはご主人についていく覚悟で結婚していっていると感じます。 私は彼のことが好きですが、自分の仕事と生まれ育った東京という地を捨てたくない、今はついていけない気持ちなのです。これは半端な気持ちということなのでしょうか。。 彼:今年8年間勤めた公務員を退職。地元関西で期限付きの契約社員で働き始め、今後の仕事をどうするかを模索中。 私:昔からの夢(働きたい仕事)のため、大学・大学院を全て奨学金で出て(家が貧乏でした。700万の返済を抱える覚悟を決めて勉強に打ち込む日々でした)、資格試験に受かり希望の職種に就きました。実力の世界ですが、有難いことに毎年誰かからヘッドハンティングのような形で声をかけてもらい、毎年ステップアップできています。 今年は、ある企業で初めて私の職種を一人講師として採用することになったと聞いて私が着任。ゼロからのスタートで大変ですがやりがいがあります。来年はより待遇を良くするから続けてほしいと声をかけてもらえたところです。 まだまだ給与も身分も不安定ですが、ようやく10代からの夢と努力が実を結び始めた気持ちでいます。 彼が3月に仕事を辞める時、「3年待ってほしい。その間沢山活動して社会を知り、やりたい仕事を見つけたい。その自由がほしい。3年後には仕事を固めるようにする」と言い、 また私が「私には仕事がある…今からむこうで就活は難しい」と呟いてしまったため、彼はついてきてほしいとは強く言えずに一人関西に行きました。 先日彼と話したときのこと。彼の本音は、私に関西に来てほしい、早く一緒に暮らしたいとのことでした。 その場合はもちろん結婚するとも。お金がないから式や子どもは先になると思うし、俺の仕事の状況がまだハッキリしないことに君が嫌じゃなければ。 でもそうしたら君は仕事を辞めないといけなくなって、関西だと仕事のツテはないだろうから、関西に来てとはなかなか言えないんだけど、と。 私の本音は、わがままですが、彼に東京に来てほしい。東京で結婚生活を送りたい。 けれども。仕事のやりがいを求めて新しいチャレンジをするのが好きな性分なのは彼も私も同じ。気持ちが分かる分、「東京で就活しなさいよ」と勝手に範囲を狭める意見はできません。 私は関西で仕事を探そうと思えば、何とかなるかもしれません(内容や給与のグレードダウンはあると思います)。 それでも、私は今の仕事、人脈、東京、家族と可愛い甥っ子、それらを捨てて、仕事が不安定な彼についていく勇気がありません。 私は彼の一緒にいたいという気持ちに応えられないでいますし、これからも応えられるか分からないのです。東京がいいです。 もし私が東京から離れたら何かの時に彼に恨み節をぶつけてしまいそうです。 こんな自己中心的にしか考えられない私が、彼と今後の話をしているのは失礼でしょうか。覚悟がなく、まだ子どもすぎるでしょうか。 周囲には「3年待ったらあなたは三十を過ぎる。子どもを産むことを考えたら、ちょっとね」と言われ焦る気持ちもありながら、だからと言って多くのものを捨ててまですぐに彼の元に飛び込みたいとは思えないジレンマにあります。 ご縁がないのかな…と頭をよぎることがあります。彼との今後を保留にしているばかりで時が過ぎるのですが、これでいいのでしょうか。付き合いがまだ1年半なのに焦りすぎですか? まとまりがなく申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 鬱病持ちの彼と結婚する覚悟

    今は鬱病は寛解気味の婚約者ですが、またなる可能性は否めません。(確率的に高い気がします) 今、それも含めて彼との結婚で悩んでしまっています。 というのも、彼との闘病生活はとても過酷だったので、1年たった今でも思い出すのも嫌なくらいです。かなり酷い鬱病だったというのもありますが。でもまた鬱病となったら、私がもつかどうか不安で・・・そうなったら仕事もできないでしょうし 彼と結婚するには、今後一生鬱病でも添い遂げる覚悟、私が一生彼の面倒をみる覚悟 くらいの覚悟がないとやっぱりだめでしょうか?あと子供がいなくても我慢できて、身の回りの世話も、、 鬱病以外には問題なく、相性もよく非常に仲良しです。 でも仲良しというだけでは上手くいかない気がすると最近悩み始めました。。。 ご意見よろしくお願いします。

  • 彼に結婚に対しての覚悟をしてほしい…

    彼に結婚に対しての覚悟をしてほしい… こんにちは。アドバイスをお願い致します。 私は来年、3年間の遠距離恋愛を経て結婚します。 彼(大阪)・私(東京)で、現在の仕事は辞めて、私が大阪にいきます。 新卒で総合職として入った会社で、人に恵まれ、会社の人には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 でも、仕事を辞める後悔よりも、 ここで彼と一緒に生きていくことを選べなかった後悔の方が、 この先ずっと自分を苦しめると思い、会社を辞めてでも大阪に行くことを決心しました。 この決心は今まで揺らいだことはありません。 しかし彼はよく「本当に大阪来て幸せになれるん?」と聞いてきます。 私は何度も「あなたと一緒に生きていくことが一番大事だから」と言ってきました。 しかし、先日「仕事に未練があるなら、お前を大阪で幸せにしてやる自信がない」と言われました。 すごくショックで、今でも彼と連絡を取る気になれません。 私の中では、彼:仕事=8:2だから、大阪に行くことを覚悟しました。 総合職として頑張っている以上、仕事への思いをゼロにはできません。 ただ、彼は、彼:仕事=10:0の状態でないと、私のことを幸せにする自信がないそうです。 プロポーズした時点で、私が仕事を辞めて大阪へ行くことが分かりきっていたので、 ある程度は覚悟してくれているものだと思っていたので、 正直、なんだかずるいな…と思うと同時に、悲しくなってきてしまいました。 男性の結婚への覚悟なんて、こんなもの何でしょうか? もっと彼に結婚することの覚悟をして欲しいです。 覚悟をしてもらうには、どうしたらいいでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありません。 考えすぎて、何だかよくわからなくなってしまいました。どうかアドバイスお願いします。

  • 結婚の目的と結婚・入籍について 

    結婚の目的は子供の為なんだから、結婚・入籍は無事に出産してからが合理的だと考えるが、それで何か問題ある? 子供を育てる環境として、結婚・入籍が、必須ではないが、望ましいとされる。 ならば、子供がいなければ、同棲でも、特に支障はないことになる。 また、デキ婚で入籍を済ませても、流産・死産も発生する。 ならば、産まれてからが確実なんじゃ? 恋愛感情は40年、50年、持つとは限らない。しかし、親は18年から25年近くやらなければならない。そのために、結婚制度があり、様々に法的に強固にされている。というのが、僕の認識です。

  • 結婚について

    誤字脱字長文で申し訳ございません 彼女と結婚を前提に同棲予定です。 私37彼女は29で付き合って8年です。 その彼女と新居決めで大喧嘩になり一旦、冷却期間中になりました。 元々、私が結婚が決まるまでは親に彼女を紹介していなく結婚が決まり親に会って欲しいと言ったら新居が決まってから会うとなりました。 私が良くないのですがバチイチの過去があり 彼女に結婚の話をしてからその事実を話しました。 話さなかった理由は、彼女と付き合いだした時、彼女は他にも浮気をしている事実を知り直ぐに別れる事になるのだと思い言わずにおりました。(私が知ってた事実は話してません。) 本当にずるい自分です。 で、結婚の話しになり彼女に事実を話し許して頂いたのですが、新居決めで約7カ月を要し親に会うのは彼女として新居を決めてから、今まで会わせてくれなかったのに急に会って欲しいと言われても新居が決まらなければなり。私も色々と結婚に向けて一年半前くらいから話しはしてたのですが、些細な事から大喧嘩になったり付き合っている時から夜中2時頃まで電話で会話したり土日に予定を勝手にいれて喧嘩になっていたり、彼女は専業主婦を希望しているのでお金的にやっていけるかとかを悩み数ヵ月同棲の形でやってみようとなり親には説明していたのですが、彼女から急遽、入籍日を決めてって事になり私もキッパリとだらだらした同棲でなく入籍を決めようと思い親に説明した次第です。 気に入った新居を借りる直前に彼女から三ヶ月後には入籍したいと言う話しになり親に説明したら入籍は構わないがちゃんとそれならば両家の顔合わせか私と彼女二人で話し新居を借りるようにして欲しいとなり気に入った新居を一旦、見送りしたら彼女から信じられないとなり喧嘩になりました。ちゃんと両家で挨拶だけして直ぐに新居と入籍を済ませようと彼女に説明したのですが理解を得られずにおり。 今は冷却期間となりました。 彼女には過去に結婚の話してから何度か親から食事をさせっているから一緒にいかないかとか誘ってはいるのですが新居が決まらなければ会わないの一点張りで。 皆様はどう思いますか。 色々とご意見をお願いします。

  • 結婚するにあったて

    交際して8年、そろそろ結婚しようということになりました。 まだお互いの両親への報告だけで顔合わせもしていません。 顔合わせは、やはり普段着などでラフに済ませられるものではないのでしょうか?まったくイメージがつきません・・・ いろいろ考えはじめるとキリがなく、大まかな流れだけでもつかみたくて相談させていただきました。 入籍、新居探し、結婚式とこれらをどのような間隔・順序でこなせばいいのか悩んでいます。お互い実家住まいで独り暮らし経験がなく、入籍だけは記念日のある10月にしたいと考えています。 その前に、新居を見つけるのは大変なことでしょうか? 入籍してからもまだ実家に住みつつ、新居を探すのはおかしいですよね? 結婚式に関しても、知り合いで入籍してから半年後に挙げている人もいるようで、それは珍しいことではないのですか? 私は、結婚しても仕事を辞める気はないんですが、新居探し・結婚式準備を平行してこなせるものでしょうか? まとまりの無い質問でわかりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう