封筒印刷の不具合

このQ&Aのポイント
  • PX203を使用中で、以前までN40封筒で印刷できていたが突然曲がるようになった。
  • コピー用紙をN40サイズに切って試し印刷すると曲がらない。
  • 設定等で不具合を修正できるかどうか。
回答を見る
  • 締切済み

封筒印刷の不具合

PX203を使用中です。以前までN40封筒で印刷できていたのですが、突然途中で封筒が曲がる(かしがる?)ようになってしまいました。コピー用紙をN40のサイズに切って試し印刷をすると曲がりません。設定等でなおせるでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

予めロゴなどが印刷された長形封筒4号では印刷できない場合があります。 長形封筒はフラップ(ふたののりしろ部分)を開いた状態で印刷します。 年賀ソフトなどアプリケーションによってはプリンタの「設定」でなく、ソフトの「詳細設定」による場合があります。 参考URL

参考URL:
http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/px203.htm
taro28n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回印刷したかったのは長形40号といって、長形4号の幅で長形3号の長さのものです。 ご紹介いただいたURLを参考に、プリンタの「設定」ソフトの「設定」そこからさらに ドライバにない用紙の「設定」: https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013616 と調べて、用紙サイズを追加しました。その後、向きを180°変えることによりフラップ(のりしろ部分)が後から入られるようになったためか、途中でかしがることがなくなりました。 直接解決ではありませんでしたが、解決の糸口を与えていただけて助かりました。ありがとうございました。