同棲、結婚に執着し過ぎ?

このQ&Aのポイント
  • 同棲半年、交際2年目の私たち。結婚前提の同棲で喧嘩が多発し、彼はプロポーズする気がなくなっていた。彼との結婚に執着しすぎているのか悩んでいます。
  • 彼は私の体調不良と結婚する自信のなさを理由にプロポーズを延期しています。一緒にいたいと言われても、プロポーズのタイミングを待っているだけで進展はありません。
  • 同棲で安心してしまった彼は結婚しなくても一緒にいれば十分と思っているようですが、私は結婚に執着している自分に疑問を感じています。経験者のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲、結婚に執着し過ぎ?

同棲半年、交際2年目になった私たち。 結婚前提の同棲で、 私が同棲開始直後、体調不良になり情緒不安定になってしまい 彼との喧嘩がとても多い事がありました。(今は落ち着いています。) 彼は7月に私にプロポーズする予定だったのに その辺でとても喧嘩が多くなってしまい、プロポーズする気がなくなっていた。 と最近改めて結婚の話を彼にしたところ言われました。 また、私の体調不良が不安で結婚する自信が無かったと言われました。 でも、今はそういう気持ちはないし、一緒にいたい、結婚しよう!と言われたので 話を進めようとすると プロポーズは改めてきちんとした場所(彼なりの演出?)や雰囲気のあるところでしたいと 言うだけで結局話はそれっきりです。 逆に思い切って私からプロポーズしたら、「うん!しよう」と言うだけでそれっきり。。 昨日付き合って2年記念日だったので多少期待してたんですけど何も言われませんでした(苦笑) そんな同じ言い方を何度もされ、もう3ヶ月経ちました。 なんだか、それからずっと自分の中でモヤモヤしてしまい 彼は結婚する気はないんじゃないか?とか。。。 彼がはっきりしない所が逆にストレスになってしまって 一緒にいると辛い時があります。 家事などもできるだけ頑張ってきました。 感謝の気持ち思いやり持っていました。 なんだか、少し彼は同棲で安心してしまったというか 結婚しなくても一緒にいれば結婚しているようなものだし 特に不自由せず気楽な感じです。 彼の煮えきれない気持ちに落ち込みます。 彼との結婚を目標に同棲を始めたのですが 私は彼との結婚に執着しすぎなのでしょうか? もっと大きな心でどーーーーんと構えるべきか。 いつ結婚できるか分からない現状を 解消するべきか悩んでいます。 最後は自分で決めるべき事ですが 経験者の方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結婚するまでは別々で暮らした方が良いと思います。 男と女の、結婚に対する考えや想いは違うように感じます。 一旦同棲することを止めることも、結婚への足掛かりになると思います。 今のままではズルズルと月日を重ねるだけだと思います。

eh02221216
質問者

お礼

murimuripapaさん 貴重なご意見有難う御座いました。 年齢的な事もあるし 周りは、焦らなくてもいいんじゃない?って言う人が多かったけど やっぱり私もこのままズルズル月日を重ねてしまうように 思うので同棲を解消しようと思います。

関連するQ&A

  • 同棲、結婚に執着し過ぎ?

    同棲半年、交際2年目になった私たち。 結婚前提の同棲で、 私が同棲開始直後、体調不良になり情緒不安定になってしまい 彼との喧嘩がとても多い事がありました。(今は落ち着いています。) 彼は7月に私にプロポーズする予定だったのに その辺でとても喧嘩が多くなってしまい、プロポーズする気がなくなっていた。 と最近改めて結婚の話を彼にしたところ言われました。 また、私の体調不良が不安で結婚する自信が無かったと言われました。 でも、今はそういう気持ちはないし、一緒にいたい、結婚しよう!と言われたので 話を進めようとすると プロポーズは改めてきちんとした場所(彼なりの演出?)や雰囲気のあるところでしたいと 言うだけで結局話はそれっきりです。 逆に思い切って私からプロポーズしたら、「うん!しよう」と言うだけでそれっきり。。 昨日付き合って2年記念日だったので多少期待してたんですけど何も言われませんでした(苦笑) そんな同じ言い方を何度もされ、もう3ヶ月経ちました。 なんだか、それからずっと自分の中でモヤモヤしてしまい 彼は結婚する気はないんじゃないか?とか。。。 彼がはっきりしない所が逆にストレスになってしまって 一緒にいると辛い時があります。 家事などもできるだけ頑張ってきました。 感謝の気持ち思いやり持っていました。 なんだか、少し彼は同棲で安心してしまったというか 結婚しなくても一緒にいれば結婚しているようなものだし 特に不自由せず気楽な感じです。 彼の煮えきれない気持ちに落ち込みます。 彼との結婚を目標に同棲を始めたのですが 私は彼との結婚に執着しすぎなのでしょうか? もっと大きな心でどーーーーんと構えるべきか。 いつ結婚できるか分からない現状を 解消するべきか悩んでいます。 最後は自分で決めるべき事ですが 経験者の方、アドバイスお願いします。 (色んな方の意見が聞きたいので他のカテでも質問しています、宜しくお願いします)

  • 彼から同棲を切り出されてます

    初めて質問をします。 付き合っている彼から、そろそろ同棲しないかと切り出されています。 実は、交際が始まった、ごく初めの頃も、同棲を望まれたのですが、知り合ったばかりで盛り上がっているだけかもと、もう少し様子を見てからと延ばしてきていました。下手に同棲してから、喧嘩ばかりになるのは嫌でしたから。 現在のところ、彼は温厚ですし、一緒に暮らしても大丈夫そうな人のように見えます。ただ、結婚に関しては、勿論まだプロポーズも貰ってませんし、先々の話も具体的な話はまだです。私の気持ちの中でも、是非一緒になりたいと強く望むほどではありませんが、無難そうという思いと、なにかもう一つ二つ足らない思いと半々です。 こんな中途半端な考えでは同棲はしてはいけないのでしょうか? 同棲する条件って、どんなものがあるのでしょうか?

  • 彼と結婚したい、プロポーズをしてほしい

    知り合って5年くらい、付き合って2年ちょっと、同棲して1年ちょっとの彼が居ます。 彼が8歳年上です。 会社が同じで知り合いましたが、私は体調不良で今年の3月に退職し、専業主婦のような生活をしています。 大きな喧嘩などなく、たまには2人で飲みに行ったり、楽しく過ごしています。 性生活もお互いに相性が良く、悲しいですが、子供ができて二度流産しました。 流産する前に、子供ができたから入籍しようという話が一度出ましたが、流産してしまい、話は流れてしまいました。 付き合った当初から、結婚してよ~と冗談まじりに言われていました。 当時、私は結婚に抵抗があり、やだよ~と言ってお互いに笑い合っていました。 最近になり、ずっと彼と一緒にいたいので、結婚したいな、という気持ちが湧いてきます。 でも、このまま同棲を続けながら、また子供ができた時に、じゃあ結婚しようか、という流れになるのが嫌です。 つまりは、授かり婚ではなく、きちんとプロポーズされた上で、入籍して、子供も作りたいと思うのです。 結婚式や新婚旅行などに夢を持っています。 とくに、結婚式でドレスを着るのが夢です。 彼は、今も、ずっと一緒にいたい結婚したい、と思ってくれていますが、昔から、授かり婚でしか結婚するタイミングが分からないそうです。 私は、素敵なプロポーズを夢見ています。 例えば結婚したとして、相手のことが嫌になった時、プロポーズや結婚式のことを思い出してうっとりしたいです。 ですが、今のままでは、おそらくプロポーズもしてもらえません。 同棲がなあなあと続き、いつの間にか結婚してた、なんてことになりそうで不安です。 長くなりましたが、このような状況で、どうしたらプロポーズしてもらえるでしょうか。 彼が結婚式に前向きになるようなことはあるでしょうか。 まとまらない文章で申し訳ないですが、ご意見よろしくお願いします。

  • 同棲と結婚でゆれています

    もうすぐ彼と同棲する予定のものです。 彼(28歳)、私(27歳)、付き合って3年半になります。 これまで遠距離恋愛だったのですが、私が転職で彼の住む町へ行くことに。 同棲するということで話は進んでいます。ただ、ここにきてちょっと悩んでます。 同棲するということを私の両親に伝えたら、同棲に対しては賛成しつつ 「籍をいれたら?」と言われました。やはり順序というものがあるだろうと。 私もだらだらと同棲を続けるのは嫌だったし、両親の意見にも同感でした。 女性が男性のプロポーズを待つ、という姿勢にもさほど共感できなかったので、 彼に「私、プロポーズしようかと思ってるんだけど」と伝えました。 すると彼は断固拒否。まあ性格上そう言われることは想定していました。 (超日本男児、俺について来い!的なところがあります) で、彼からは「プロポーズは俺からさせて」とのこと。 ここまではいい流れだったんです。問題はここから。 そのプロポーズ、今年一年はできない、と言われました。 理由は、 ・私も彼も新しい環境での生活になるし、私は仕事が1年目で大変だろう ・お互いのいい面も嫌な面もこれから見えてくる ・二人で生活して上手くやっていけるかを見る ・彼が現在、1年更新の契約職員(いずれ正規職員登用される) というものでした。 私にとっては、1年間自分が試されるのだ、という風に受け止められました。 すると彼は、違うよ、自分を試すんだよ、と言います。 プロポーズは俺にさせて、と言ってくれましたが、1年後、結婚にむけて 話が進んでいくという確約があるわけではありませんでした。 私は、もしもダメになったら・・・と考えるとすごく不安です。 1年目の職場よりも、不安な気持ちのほうがずっとストレスになりそうです。 私は、これまでお付き合いしてきて、彼のことを本当に尊敬し信頼しています。 それに、初めての土地で彼と一緒に暮らすということはとても心強いです。 なので同棲はとても前向きな一歩だとも思っています。 ただ、私が地元を離れて彼のいる地へ行くには、それなりの覚悟をしています。 転居するのは転職が一番大きな理由ですが、彼がいるからというのもあります。 彼がいなければ転職も転居も考えていません。 今私にできることは、と考えたのですが、 新しい土地で、彼との生活を楽しみ、仕事もバリバリやる。 そして彼に「こいつと結婚したいなあ」と思わせる。 これぐらいしか思いつきません。 これは結局、私の嫌な「待ちの姿勢」に入っているような気が・・・ そもそも、私の仕事が一年目であることを理由に結婚を躊躇しているのが どうも納得できないのです。 今更同棲する話を振り出しに戻すつもりはありません。 男性にとってやはり結婚となると相当気構えが違うのでしょうか。 私はプロポーズをいつまで待てばいいのでしょうか? なんだかもやもやしています。 長文ですが、皆様からの忌憚のないご意見やアドバイスをお願いします。

  • 「結婚への執着」を手放すにはどうしたらいいですか?

    「結婚への執着」を手放すにはどうしたらいいですか? 現在27歳、彼氏28歳交際2年4ヵ月です。 当初彼と今秋結婚予定で春から動いてましたが、私が前職の上司と揉めて退職したりマリッジブ ルーなども重なり、さらに彼が仕事で大変なことがあったり…とお互い余裕がなくなり延期になりました。(最低でも来年以降と彼から言われてます。当初は無期限でしたが来春3年記念日で「待つとしたらそこまでかな…」と話し合いました) 延期になった理由は ・貯金 ・親孝行したい(旅行などに1度連れていきたい) ・心の準備が欲しい とのことでした。「今秋結婚は勢いと〇〇(私)の気持ちに応えたいという気持ちだけだった。だからしっかり準備してプロポーズしたい」と言ってました。 別れてはいなくて仲良くお付き合いはさせてもらってると思います。 彼から「結婚は〇〇以外はいないと思ってる」や「結婚後お小遣いはどれくらい」「結婚式の前撮りってどんなのがいいかな?」など将来の話もしてくれます。 私も「彼と同じ家に帰ってテレビ見ながらゆったりしたい」「家族になって仲良く彼と暮らしていきたい」って思ってます。なんなら婚約指輪や結婚式や新婚旅行もいらないんです。彼とたまに喧嘩しながらずっと一緒にいたいんです。 上記の彼の理由もあり、今まで自分のペースで進めすぎたことを反省してます。 ですが自分が未熟故に「結婚」のキーワードを出してしまい彼を急かしてしまいます。正直お互い結婚したいって思いがあるならなんで来年なんだ!彼の貯金が足りない分は私の貯金で補えたり、ご両親の旅行は結婚してからでもいけるじゃないか!って気持ちはあります。(彼は何でも1人で抱え込んでしまうので少しは分けてくれたらいいのに、って思います。彼に対しての不安はこれくらい) 頭では彼のペースを守りたい、私が急かす度に彼が辛い思いをしてるのはわかってるのに守れない自分が本当に嫌になって…ひどいと「こんな私は彼の隣にいない方が」まで思ってしまいます。(感情的になることはないですが「早く一緒に住みたいなー」とか言ってしまいます) こんな自分に疲れてきて、全部投げ出したくなる。でも彼と一緒にいたい、本当に投げ出したら後悔する…とここ数ヶ月エンドレスです。 私としては1度結婚への執着を無くして、彼との時間を純粋に楽しんで、最終的には彼と結婚したい。それが2人の関係をよくするために一番というとこまでは考えられるのに、その後どうしていいかわかりません。(今は無職なので派遣で仕事を探してます。(もし結婚となれば彼の元に引っ越して仕事も再度探すので派遣)働かなきゃ貯金も減るし時間があるとまた考えちゃいそうで) 頭の中で1度「結婚」ってなっちゃったので切替が上手くできてなくて、自分も彼も辛い…どうしたら一度「結婚への執着」を無くして切り替えることが出来るでしょうか?アドバイス頂けたらと思います。 長文ありがとうございました。 よろしくお願いします。 ※生意気ですが「別れ」を推奨する回答はご遠慮いただきたいです。 来春彼がもし何かまた理由をつけて結婚を進めてくれなかったらその選択も考えるつもりなので今はまだ彼といれるだけいたいです。

  • 同棲から結婚へもっていく方法

    プロポーズをいつまで待てばいいのでしょうか? もうすぐ彼と同棲する予定のものです。 彼(28歳)、私(27歳)、付き合って3年半になります。 これまで遠距離恋愛だったのですが、私が転職で彼の住む町へ行くことに。 同棲するということで話は進んでいます。ただ、ここにきてちょっと悩んでます。 同棲するということを私の両親に伝えたら、同棲に対しては賛成しつつ 「籍をいれたら?」と言われました。やはり順序というものがあるだろうと。 私もだらだらと同棲を続けるのは嫌だったし、両親の意見にも同感でした。 女性が男性のプロポーズを待つ、という姿勢にもさほど共感できなかったので、 彼に「私、プロポーズしようかと思ってるんだけど」と伝えました。 すると彼は断固拒否。まあ性格上そう言われることは想定していました。 (超日本男児、俺について来い!的なところがあります) で、彼からは「プロポーズは俺からさせて」とのこと。 ここまではいい流れだったんです。問題はここから。 そのプロポーズ、今年一年はできない、と言われました。 理由は、 ・私も彼も新しい環境での生活になるし、私は仕事が1年目で大変だろう ・お互いのいい面も嫌な面もこれから見えてくる ・二人で生活して上手くやっていけるかを見る ・彼が現在、1年更新の契約職員(いずれ正規職員登用される) というものでした。 私にとっては、1年間自分が試されるのだ、という風に受け止められました。 すると彼は、違うよ、自分を試すんだよ、と言います。 プロポーズは俺にさせて、と言ってくれましたが、1年後、結婚にむけて 話が進んでいくという確約があるわけではありませんでした。 私は、もしもダメになったら・・・と考えるとすごく不安です。 1年目の職場よりも、不安な気持ちのほうがずっとストレスになりそうです。 私は、これまでお付き合いしてきて、彼のことを本当に尊敬し信頼しています。 それに、初めての土地で彼と一緒に暮らすということはとても心強いです。 なので同棲はとても前向きな一歩だとも思っています。 ただ、私が地元を離れて彼のいる地へ行くには、それなりの覚悟をしています。 転居するのは転職が一番大きな理由ですが、彼がいるからというのもあります。 彼がいなければ転職も転居も考えていません。 今私にできることは、と考えたのですが、 新しい土地で、彼との生活を楽しみ、仕事もバリバリやる。 そして彼に「こいつと結婚したいなあ」と思わせる。 これぐらいしか思いつきません。 これは結局、私の嫌な「待ちの姿勢」に入っているような気が・・・ そもそも、私の仕事が一年目であることを理由に結婚を躊躇しているのが どうも納得できないのです。 今更同棲する話を振り出しに戻すつもりはありません。 男性にとってやはり結婚となると相当気構えが違うのでしょうか。 私はプロポーズをいつまで待てばいいのでしょうか? なんだかもやもやしています。 長文ですが、男性からの忌憚のないご意見やアドバイスをお願いします。

  • 彼氏と同棲か結婚か

    前にも何度か質問させて頂いた事があります、私26、彼23、付き合って3ヶ月です。彼がどうしても同棲をしたいらしく私は彼の押しに負け(?)一人の方が気楽だけど家賃も安くなるし、やってみるかぁという気持ちで賛成しました。ですが私の親が同棲に反対。同棲するなら結婚しろとの事。ですが挨拶に行くと彼から言ったら、悪い人ではなさそうだから結婚前提でもいいなら同棲OKとのことで取り敢えず挨拶には来てもらう事になりました。 悩んでいるのは物件を今探している最中で、あまり良い物件がないせいか私のモチベーションが下がってきて、私は元々同棲には乗り気ではなかったので、彼は元々引っ越しは早めにしたかったので一人で住んでもいいよというと、どんな家でもいいから私と住みたいと言われました。私は結婚の事もあるしこのままお互い一人暮らししてたまに会う程度でいいし、同棲するくらいなら結婚した方がいい。と言いました。彼は結婚自体は紙切れ一枚で出来る問題だし○○(私)、同棲は一緒に住みたいから同棲する訳であって。○○(私)が結婚したいならすぐにするよ。俺は一緒に住みたいから。ただ○○(私)がどうしたいのか分からない。なんで結婚したら一緒に住めるのに同棲だったら住めないの?結婚もいえば一緒に住みたいから結婚するんだよね?と言われました。その彼の発言に返事が出来ませんでした。私自身、今すぐ結婚できるならしたいですし、理想はお互い一人暮らしまたは同棲して半年後位にプロポーズされたらなと思います。ただ付き合って3ヶ月。私の両親がうるさく結婚のプレッシャーを彼にかけてるかもしれないと思い、今すぐに結婚したいなんて言えませんでした。理想は半年後位にプロポーズされたいとも…。その間に飽きられたりしたら怖いからです…。そしたら今すぐに結婚した方がいいのか…。 彼曰く、私がどうしたいのか分からないらしく、私自身も分かってないせいです。 今日直接話し合う事になりましたがなんて彼に伝えたらいいのか悩んでます。また付き合って3ヶ月。彼は本気だから結婚したいなら今すぐしてもいいとは言ってくれてはいますが、彼の上記の正論になんて返答すればいいか分からないでいます。。質問というか、悩んでるだけなのですがどなたかアドバイス?お願いします

  • 同棲&結婚 なぜその相手を選びましたか?

    彼と付き合い始めて1年11ヶ月、うち8ヶ月ちょっとが遠距離で今も遠距離中です。 彼とは付き合い始めた頃から同棲をしたいという話をしていて、少しずつ具体性を 帯びた話になって来ました。彼とは一緒にいてリラックスできていると思うし、 ほとんどケンカもしませんが、20代後半の半ばを過ぎたという年齢的なことを考えても 同棲をはじめると恐らく結婚も延長線上にはあるなと思います。それは嬉しいことでは あるのですが、ちょっとだけ彼でいいのかな?という不安もあります。 それで、同棲をされている方、結婚をされている方の体験談を聞かせて貰えたらと 思いました。なぜ結婚したか、同棲をはじめたかというきっかけではなく、 同棲や結婚の相手としてなぜその方を相手として選ばれたか教えてください。

  • 結婚前の同棲について

    いつも相談に乗って頂きありがとうございます。 私は20代後半、彼は4つ下で、現在交際9ヶ月目、結婚の話も出てきました。 去年私は子宮癌になり手術を受け、幸いまだ子供を産める状態ではありますが初めて子供を産めるうちに産んでおきたいと強く思い、彼にも早く結婚したい旨伝えてきました。 彼はそういった気持ちも納得してくれ、そしてどうしても私と結婚したい、今年に入ったら両親にも話具体的な話を進めていこうと言ってくれていました。 そんな矢先、彼が友達(彼女と同棲中です)と話していた中で、その友達のアドバイスとして「結婚前に絶対に同棲したほうがいい、たった9ヶ月付き合ったくらいで○○(私)に△△(彼)の何が分かるねん」と言われたそうで、私に同棲したい、一緒に生活していけるか確認してから結婚を決めよう、と言ってきました。 正直ショックでした。。私は彼を10年知っており、彼を分かっているつもりではいますし私だって中途半端な気持ちで結婚したいなんて言っているんじゃありません。そういった私の気持ちを一番理解してくれていると思っていたのに。 確かに一緒に住んでみないと分からない部分だってたくさんあると思います。でも私は最初から結婚前の同棲、もしくは婚約もしていない状態での同棲はしたくない、一緒に住まなくても、どんなことがあっても相手を支えていける、一緒に乗り越えることができると思えたときに結婚しようと前々から伝えていました。 正直まだ不安な気持ちとかあるのなら、結婚とかいう言葉を簡単に口に出してほしくなかったです。最初から同棲してから決めよう、と正直に言ってほしかったです。 私が堅く受け取りすぎなのでしょうか? ちなみに結婚前に同棲を経験された方は、して良かったと思いますか? 私は、そのままズルズルいってしまうのが怖いし、あと今はお互い実家暮らしなので今よりお金がかかることになるので、結婚費用を貯める時間が更にかかり先延ばしになるのが嫌です。。 アドバイスお願いします。

  • 同棲解消!!私が悪いのでしょうか?

    この度同棲を解消することになりました。 一方的に出て行かれましたが・・・ 私たちは、結婚前提だったのに。 とてもショックでしたし、本当に辛かったのですが 毎日仕事に行って、帰ったらご飯の用意・洗濯・掃除して 彼の帰りを待ち寝る。朝早く出て行く彼を起こし 休みの日は、スーパーに買いだめ等本当に疲れてました。 そんな毎日で、彼への思いやりが日々薄れていき毎日の様にけんかでした。同棲なのだから、まだ嫁ではない!と言う気持ちが強かったのだと思います。最初は、家事は半分ずつでと言うことで、一緒に暮らしていけるかどうか、結婚前に住んでおこうと言う気持ちでとても幸せだったのに。私が甘いのでしょうか?今となっては、後悔の気持ちで一杯ですが、みなさん同棲から結婚された方は、どのようにされてたのですか??教えてください!!