同棲、結婚に執着し過ぎ?

このQ&Aのポイント
  • 同棲半年、交際2年目の私たち。結婚前提の同棲で喧嘩が多発し、彼はプロポーズする気がなくなっていた。彼との結婚に執着しすぎているのか悩んでいます。
  • 彼は私の体調不良と結婚する自信のなさを理由にプロポーズを延期しています。一緒にいたいと言われても、プロポーズのタイミングを待っているだけで進展はありません。
  • 同棲で安心してしまった彼は結婚しなくても一緒にいれば十分と思っているようですが、私は結婚に執着している自分に疑問を感じています。経験者のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲、結婚に執着し過ぎ?

同棲半年、交際2年目になった私たち。 結婚前提の同棲で、 私が同棲開始直後、体調不良になり情緒不安定になってしまい 彼との喧嘩がとても多い事がありました。(今は落ち着いています。) 彼は7月に私にプロポーズする予定だったのに その辺でとても喧嘩が多くなってしまい、プロポーズする気がなくなっていた。 と最近改めて結婚の話を彼にしたところ言われました。 また、私の体調不良が不安で結婚する自信が無かったと言われました。 でも、今はそういう気持ちはないし、一緒にいたい、結婚しよう!と言われたので 話を進めようとすると プロポーズは改めてきちんとした場所(彼なりの演出?)や雰囲気のあるところでしたいと 言うだけで結局話はそれっきりです。 逆に思い切って私からプロポーズしたら、「うん!しよう」と言うだけでそれっきり。。 昨日付き合って2年記念日だったので多少期待してたんですけど何も言われませんでした(苦笑) そんな同じ言い方を何度もされ、もう3ヶ月経ちました。 なんだか、それからずっと自分の中でモヤモヤしてしまい 彼は結婚する気はないんじゃないか?とか。。。 彼がはっきりしない所が逆にストレスになってしまって 一緒にいると辛い時があります。 家事などもできるだけ頑張ってきました。 感謝の気持ち思いやり持っていました。 なんだか、少し彼は同棲で安心してしまったというか 結婚しなくても一緒にいれば結婚しているようなものだし 特に不自由せず気楽な感じです。 彼の煮えきれない気持ちに落ち込みます。 彼との結婚を目標に同棲を始めたのですが 私は彼との結婚に執着しすぎなのでしょうか? もっと大きな心でどーーーーんと構えるべきか。 いつ結婚できるか分からない現状を 解消するべきか悩んでいます。 最後は自分で決めるべき事ですが 経験者の方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結婚するまでは別々で暮らした方が良いと思います。 男と女の、結婚に対する考えや想いは違うように感じます。 一旦同棲することを止めることも、結婚への足掛かりになると思います。 今のままではズルズルと月日を重ねるだけだと思います。

eh02221216
質問者

お礼

murimuripapaさん 貴重なご意見有難う御座いました。 年齢的な事もあるし 周りは、焦らなくてもいいんじゃない?って言う人が多かったけど やっぱり私もこのままズルズル月日を重ねてしまうように 思うので同棲を解消しようと思います。