• 締切済み

同棲から結婚へもっていく方法

プロポーズをいつまで待てばいいのでしょうか? もうすぐ彼と同棲する予定のものです。 彼(28歳)、私(27歳)、付き合って3年半になります。 これまで遠距離恋愛だったのですが、私が転職で彼の住む町へ行くことに。 同棲するということで話は進んでいます。ただ、ここにきてちょっと悩んでます。 同棲するということを私の両親に伝えたら、同棲に対しては賛成しつつ 「籍をいれたら?」と言われました。やはり順序というものがあるだろうと。 私もだらだらと同棲を続けるのは嫌だったし、両親の意見にも同感でした。 女性が男性のプロポーズを待つ、という姿勢にもさほど共感できなかったので、 彼に「私、プロポーズしようかと思ってるんだけど」と伝えました。 すると彼は断固拒否。まあ性格上そう言われることは想定していました。 (超日本男児、俺について来い!的なところがあります) で、彼からは「プロポーズは俺からさせて」とのこと。 ここまではいい流れだったんです。問題はここから。 そのプロポーズ、今年一年はできない、と言われました。 理由は、 ・私も彼も新しい環境での生活になるし、私は仕事が1年目で大変だろう ・お互いのいい面も嫌な面もこれから見えてくる ・二人で生活して上手くやっていけるかを見る ・彼が現在、1年更新の契約職員(いずれ正規職員登用される) というものでした。 私にとっては、1年間自分が試されるのだ、という風に受け止められました。 すると彼は、違うよ、自分を試すんだよ、と言います。 プロポーズは俺にさせて、と言ってくれましたが、1年後、結婚にむけて 話が進んでいくという確約があるわけではありませんでした。 私は、もしもダメになったら・・・と考えるとすごく不安です。 1年目の職場よりも、不安な気持ちのほうがずっとストレスになりそうです。 私は、これまでお付き合いしてきて、彼のことを本当に尊敬し信頼しています。 それに、初めての土地で彼と一緒に暮らすということはとても心強いです。 なので同棲はとても前向きな一歩だとも思っています。 ただ、私が地元を離れて彼のいる地へ行くには、それなりの覚悟をしています。 転居するのは転職が一番大きな理由ですが、彼がいるからというのもあります。 彼がいなければ転職も転居も考えていません。 今私にできることは、と考えたのですが、 新しい土地で、彼との生活を楽しみ、仕事もバリバリやる。 そして彼に「こいつと結婚したいなあ」と思わせる。 これぐらいしか思いつきません。 これは結局、私の嫌な「待ちの姿勢」に入っているような気が・・・ そもそも、私の仕事が一年目であることを理由に結婚を躊躇しているのが どうも納得できないのです。 今更同棲する話を振り出しに戻すつもりはありません。 男性にとってやはり結婚となると相当気構えが違うのでしょうか。 私はプロポーズをいつまで待てばいいのでしょうか? なんだかもやもやしています。 長文ですが、男性からの忌憚のないご意見やアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • isyut
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.5

32歳既婚男です。 さて、結婚そのものを題材にして話しをしているだけに聞こえましたが、彼がきちんと人生設計する人間だったら間違いなく契約社員というのが引っかかっていると思います。 まあ、私もそうでしたし。 やはり収入あっての家庭というのがありますので。 また、結婚前に妊娠する確立と結婚後に妊娠する確立というのは結婚後は子供は欲しくなくてもお互いの甘えでゴムをつけなかったり、もともとつけなかっても気の緩みでこぼれる場合もあります。 そうなると結婚してからというのはかなり立て続けにお金がいるんですね。 というか、結婚式の資金があるのかどうかというのもありますよね。 また、結婚式で大枚叩いたところに出産と来ると生活やらが軌道に乗らない不安もあります。 子供ができても生活が回らないことは無いのですが、親に世話になったり、車なりが必要な地区であっても車のグレードダウンをしてベビーシートを乗せるのも一苦労な車になったりとどれが当てはまるかどうかはさておき、生活水準が下降するのが見えていますからね。 車は要らないと思われるかもしれませんが、交通のいい首都圏じゃない限り、子供の体調が悪くなったときに毎度救急車なんていうのは非現実的ですし、周りの既婚者が子供話をする人間が大勢居たら基本的に子供の出産=車の購入等(既に車持っていたら中型から大型へのランクアップ)も視野の範囲内でしょうし。 もう少し彼の内情を確認してから騒ぐのでも遅くないかな?と思います。 結婚失敗したらバツイチとかになりますからね。最近ではそこまでデメリットとならないのでしょうが、まあ一生モノですよ。 晩婚が流行っている今だからこそ、あなたの年齢もそこまで目立たないと思うし、急がば回れで彼を確認する為の試用期間としてもあなたの損にはならないと思います。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

既婚女性です。 >新しい土地で、彼との生活を楽しみ、仕事もバリバリやる。 これはちょっと甘いかな・・・と思いました。 同棲って結局、結婚生活と同じなんですよ。女性にとっては。 男性の本音はNo.1さん、No.2さんの言う通りだと思います。 何だかんだ言いながら、「生活する上での相性を試したい」っていうのはあると思いますね。 でも、それはお互い様だと思います。 籍を入れる前に、色々と見ることができるのは、二人にとっても良いとは思います。 問題は、想像以上に、慣れない仕事と新しい生活をこなしていくのはストレスがかかる、ということです。 そうでなくても質問者さんは、「彼に認めてもらいたい」一心で、通常よりがんばりがちになるでしょう。 でも、彼にとってはそれが「当たり前」になるのです。 まぁ、初めがそうなら、当然そうなります(^_^;) これを維持して生活していくのはかなり大変だと思いますね。 私が提案したいのは、彼の家の近くに自分は部屋を借りて、 まずは「自分だけの生活」を安定させても良いのでは、ということです。 二つを同時にこなすのは、本当に大変だと思います。 でも、自分の部屋があれば、とりあえず、まずは仕事に専念する余裕ができますよね。 寂しいなら、行ける時間に彼の部屋で過ごしても良いと思いますし。 彼も自分もお互いに自立した状態でお互いの部屋を行き来しつつ、 生活の相性もみることもできますし、どちらも仕事が安定したら、一緒に住む方向で話を進められては?? 今まで離れてたから、余計に彼の生活スタイルがわからない時点で一緒に住むのは思った以上にリスクが高いです。 彼の生活を肌身に感じられる距離で様子を見られたほうが賢明だし、 お母さんも納得されるのではと思いました。

  • yuusei_m
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.3

こんにちわ。 なんかしっかりした彼でビックリしました。 そのプロポーズ、今年一年はできない、と言われました。 理由は、 ・私も彼も新しい環境での生活になるし、私は仕事が1年目で大変だろう ・お互いのいい面も嫌な面もこれから見えてくる ・二人で生活して上手くやっていけるかを見る ・彼が現在、1年更新の契約職員(いずれ正規職員登用される) というものでした。 私にとっては、1年間自分が試されるのだ、という風に受け止められました。 すると彼は、違うよ、自分を試すんだよ、と言います。 こんなことを言われて不安になる貴女は彼について行く資格すらないとは思いませんか? いっぱいいっぱい頑張り過ぎず貴女の素を出して頑張って行くと良いと思います。 無理して頑張ってる姿をみせようとしても、いざ結婚してみたらこいつ変ったなぁ。って思われて離婚の原因になるだけです。 今まで彼と御付き合いをして同棲までしようと言われたのですから今のままでの十分魅力的と言うことです。 この彼と同棲している自分をもっと信じて、もっと良い関係になって下さいね。 マイナス思考だと未来もマイナスになります。

  • chibi77
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.2

最初に回答された方に賛成な部分はあります。 ただ、彼が今契約職員ということがひっかかりました。 やはり男性たるもの、自分の仕事が順調にいっているからこそ結婚を決意できると思うんですよね。 自分がうまくいっていれば、もしあなたが新しい仕事でつまづいたりしても、結婚して養っていくこともできますし。 だから、彼が正規に雇われるまでは難しいと思いました。 ただ、正規になってもしばらくは仕事が波に乗るとはいえないでしょうし、その後一年くらいして落ち着いた頃にやっと結婚を考え始めるというのが彼の本音でしょう。 最低二年くらいはかかります。 その間、あなたがそばにいれば支えてくれるでしょうし、失礼な言い方ですがHの面でも困りません。 同棲は彼にとってはデメリットはないのです。 数年後にもし二人がうまくいかなくなっても、彼はそこからまた出会いを求めることができますし。 女性は年齢のことが気になりますし、この同棲の話はあなただけにデメリットがあるとも考えられます。 もちろん、彼のことはあなたがよくわかっていますから、そんな悪い人じゃないと思うなら彼についていっていいでしょうし、あなた次第です。 1~2年後にめでたくプロポーズとなる可能性もあります。 「今年一年は結婚できない」という彼の言葉を信じるなら、一年過ぎて全くアクションを起こさない時点で怪しんだ方がいいですよ。 もしあなたを誰かにとられるかも…誰にも渡したくない!と思うなら、今すぐにでも、というかとっくの昔にプロポーズしているはず。 彼は安心しています。 もし彼を信じるなら、期間は最長二年くらいにして、それ以上先延ばしにしない方がいいのではないでしょうか。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

三十代既婚男性です。 自分を試すだなんてカッコイイ風に言ってますが、 つまり、同棲して、彼があなたに愛想を尽かして あなたを捨てるかもしれないから、 いま結婚の約束なんてできないよ、ということでしょう。 自分を試すというのは、 彼があなたを本当に好きかどうか試す、 という意味でしょ。 そういうだらしない態度を「日本男児」とか言われると、 同じ国籍を持つ男性として悲しくなりますね。 結局のところ、彼はあなたと結婚することにたいして 腰が引けているのです。 結婚しても上手くやれる自信がないから、 リハーサルさせて、って言っているわけですよね。 リハーサルの結果、彼があなたから「撤収!」となるかもしれませんが、 その覚悟を持っておいた方がいいでしょう。 彼の態度からは、「あなたとうまくいかない可能性」を 想定しているにおいがぷんぷんします。 彼のスタンスである、 「私の仕事が一年目であることを理由に結婚を躊躇している」というのは 単なる建前、言い訳です。 本音は、先にも書いたように 「うまくいくかどうかわからないからさ、とりあえずリハーサルしようよ」 ということじゃないかと思います。 彼がいなければ転職も転居も考えていない、というあなたの温度と、 とりあえず結論はリハーサルしてからね、という彼の温度と、 非常に大きい温度差を感じます。 現時点では、あなただけが熱くなりすぎているような気がしますね。 その温度差を前提に、その温度差を埋めるような話し合いを持つべきではないでしょうか。 その結果、彼の温度が上がるわけじゃなくて、 あなたの温度が下がるかもしれませんが、それも必要なことだと思います。 あるいは、彼の温度を上げるために同棲してみる、という手もアリではありますが、 その同棲自体が無駄になる可能性を視野に入れるべきだと思います。

関連するQ&A

  • 同棲と結婚でゆれています

    もうすぐ彼と同棲する予定のものです。 彼(28歳)、私(27歳)、付き合って3年半になります。 これまで遠距離恋愛だったのですが、私が転職で彼の住む町へ行くことに。 同棲するということで話は進んでいます。ただ、ここにきてちょっと悩んでます。 同棲するということを私の両親に伝えたら、同棲に対しては賛成しつつ 「籍をいれたら?」と言われました。やはり順序というものがあるだろうと。 私もだらだらと同棲を続けるのは嫌だったし、両親の意見にも同感でした。 女性が男性のプロポーズを待つ、という姿勢にもさほど共感できなかったので、 彼に「私、プロポーズしようかと思ってるんだけど」と伝えました。 すると彼は断固拒否。まあ性格上そう言われることは想定していました。 (超日本男児、俺について来い!的なところがあります) で、彼からは「プロポーズは俺からさせて」とのこと。 ここまではいい流れだったんです。問題はここから。 そのプロポーズ、今年一年はできない、と言われました。 理由は、 ・私も彼も新しい環境での生活になるし、私は仕事が1年目で大変だろう ・お互いのいい面も嫌な面もこれから見えてくる ・二人で生活して上手くやっていけるかを見る ・彼が現在、1年更新の契約職員(いずれ正規職員登用される) というものでした。 私にとっては、1年間自分が試されるのだ、という風に受け止められました。 すると彼は、違うよ、自分を試すんだよ、と言います。 プロポーズは俺にさせて、と言ってくれましたが、1年後、結婚にむけて 話が進んでいくという確約があるわけではありませんでした。 私は、もしもダメになったら・・・と考えるとすごく不安です。 1年目の職場よりも、不安な気持ちのほうがずっとストレスになりそうです。 私は、これまでお付き合いしてきて、彼のことを本当に尊敬し信頼しています。 それに、初めての土地で彼と一緒に暮らすということはとても心強いです。 なので同棲はとても前向きな一歩だとも思っています。 ただ、私が地元を離れて彼のいる地へ行くには、それなりの覚悟をしています。 転居するのは転職が一番大きな理由ですが、彼がいるからというのもあります。 彼がいなければ転職も転居も考えていません。 今私にできることは、と考えたのですが、 新しい土地で、彼との生活を楽しみ、仕事もバリバリやる。 そして彼に「こいつと結婚したいなあ」と思わせる。 これぐらいしか思いつきません。 これは結局、私の嫌な「待ちの姿勢」に入っているような気が・・・ そもそも、私の仕事が一年目であることを理由に結婚を躊躇しているのが どうも納得できないのです。 今更同棲する話を振り出しに戻すつもりはありません。 男性にとってやはり結婚となると相当気構えが違うのでしょうか。 私はプロポーズをいつまで待てばいいのでしょうか? なんだかもやもやしています。 長文ですが、皆様からの忌憚のないご意見やアドバイスをお願いします。

  • 同棲後のプロポーズ

    よく、長い事一緒に生活をすると、男性も女性も 結婚したい意思が薄まって来て、婚期が遅れる、という話を 聞いた事がありますが、、、 何年か彼女と同棲して、その後 めでたく彼女にプロポーズして結婚した男性にお聞きします。 ※男性で、彼女と3年以上同棲した事があり、 尚かつ、その同棲した相手とそのまま結婚した方に回答お願いします。 ◯そのままでも生活は成り立つのに、 「結婚」をしようと思った理由はなんですか? ◯プロポーズはどんな形で、場所は?どういう風に行いましたか? ぜひ参考までに教えて下さい。

  • 結婚を前提としない同棲はしたくないけど・・・

    彼氏のアパートの更新の時期で 彼氏に同棲したいといわれてるのですが 私は結婚を前提としない同棲はしたくないと思ってます。 彼氏はこれから転職するかもしれなくて、 まだ生活が落ち着かないのですぐには結婚できない状態です。 でも、彼氏は同棲したいといってるし、私も同棲に憧れるのですが、 「結婚を前提としない同棲はしたくない」なんて言ったらプロポーズを催促してるみたいですよね? チンタラずるずると長年同棲しているカップルみたいにはなりたくないのですが どうするべきでしょうか? 彼氏と話し合って結婚時期を決めて同棲するべきか、 彼氏の生活が落ち着くまで同棲は断るべきか?

  • 結婚を考えていない同棲について

    彼(31)私(26)、付き合って約1年になります。 付き合って2ヶ月ぐらいで彼から同棲したいと言われ同棲をしました(約半年間) が、年末に彼の転職活動がきっかけで 一時的に同棲解消しました(彼から一旦同棲解消しようと言われた) 次の会社が決まったらまた戻るつもりではいる。と言っていました。 今月無事に内定をもらったので、どうしようと思ってるのかを聞きました。 「新しい会社に入って仕事が一旦落ち着いたら、 戻ってこようと思っている」 なぜ同棲をしたいのか聞くと、 「一緒にいれるし、同棲する事でお互い不安にならないから」 と言っていました(それだけ?と聞いたらうん。と…) 絶対同棲したいという訳ではないそうです。 「俺はどっちでもいい」と言っていました。 付き合って8ヶ月ぐらいの時に 結婚の話になったことが一度あり、その時には まだ結婚は考えてないと言われてしまいました。 私自身も、一緒にいたいから同棲したい という思いは確かにありますが、 もう26ですし、ただそれだけで同棲しててもいいのかな… と不安になりました。 ですので「それだけの理由で同棲はしたくないかな…」と彼に伝えたら 彼は、じゃぁそれでいいよ(完全に同棲解消)と、 すんなりではないですが了承してくれました。 その他にも彼が身近にいる環境が、当たり前に思えてきてしまって 依存しそうで怖いという理由もあります。。 私のこの選択は間違っていますでしょうか?? これで良かったのでしょうか…? メリットの一つとして確かに一緒に住んでたら 不安になる面も少ないというのは感じています。。 こういう決断をして良かったのか、 私が間違っていなかったのか、自信がありません。。。 因みに彼は今実家暮らしです(以前は一人暮らしをしていた)

  • 結婚前の同棲について

    私は28歳の男性です。 付き合って1年半になる彼女がいて先月(12月)にプロポーズをしました。彼女は結婚する事についてはOKしてくれました。ですが具体的にいつするかとかは決めていません。 私的には早く結婚したい(遅くても今年中までには)という気持ちが強いのですが彼女的にすぐ結婚できない理由があるそうです。 彼女は今の会社に不満があり辞めたいと考えているが、寿退社をしたい。が、仕事のポジションなどからすぐには辞められない(少なくとも来年の春くらいまでは) こういう理由ってしょうがないのでしょうか? 私も彼女も早く一緒に住みたいという気持ちを持っていて、結婚前に同棲をとも考えてもいます。 お金の事、2人の事など一般的に結婚前の同棲のメリット、デメリットを教えていただきたいです。

  • 同棲中の彼との別れ方。

    こんにちわ。 付き合って4年(同棲2年)の彼(30)がいますが、別れ話ができずに悩んでいます(私は27才)。先月彼にプロポーズをされましたが、2年間の同棲生活で「ちょっと頼れないな」とか「セックスが1年半ない」等あって断りました。 彼と結婚することが考えられなくなったので別れようと思いますが、理由を上手く話せません。セックスの件も改善に努めてくれて理由になりませんし、結婚を考えられないと言っても「籍を入れない夫婦だって世の中にはいる」となります。愛されているのはわかるんです。大事にもしてくれています。こんな彼と別れるにはなんと伝えればいいのか、皆さんの知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 彼がまだ結婚にピンとこないというので同棲を解消することになりましたが・・・

    付き合って1年と半年弱。同棲してもうすぐ1年です。 私はもう29(彼はもうすぐ28)なので、付き合い当初から結婚を考えていると彼には伝えていました。 同棲は彼に押されるがまま承諾してしまい1年たちましたが、まだ結婚にピンとこないと言われ、理由は (1)仕事が楽しい時期で帰宅が0時過ぎる生活が続いたり休日出勤など、まだ仕事中心に生活がなっているし、それは変えられない。 (2)同棲数ヶ月でセックスレスになったため浮気を疑い、彼のカバンをチェックしてしまい、ED治療薬を見つけてしまい、私を責める気持ちはもう全然ないがそれのことが頭から離れられない。 (3)仕事も今の会社にずっといるのかもわからない。結婚となれば責任上転職するわけにはいかないので、そういう自由がなくなる、その自由を手放す決意がまだ持てない。 絶対結婚するから、どのくらいかかるかわからないけど待っててくれと口で言うのは簡単だが、そんな無責任なことは言えないと。 帰りは私が早く帰ってくるので、この1年ほとんど私がやっていました。頼んでも、う~ん、めんどうくさいと言われ(やってくれる時もありますが)甘えられてきたので、結婚も約束出来ないといわれたとき、なんで私って家事やってるんだろうと、悲しさとむなしさでいっぱいになり、同棲解消を切り出しました。 解消後、彼と別れる方向に行ってしまうのだろうか?とか、離れてみて大切さをお互い実感し結婚を決意してくれるかな?とか、いろいろ考えてしまいます。私は別れたくないんです。神様じゃないとわからないとは思いますが、経験者の方、私はこういう選択をしてよかったのでしょうか・・・別れたくないなら、今更ですが同棲を続けたほうが良いのでしょうか?来年結婚するってことはないんだよね?と聞くと、ちょっと考えさせてと言われました。手放したくないって思うほど愛してはいないのかな・・・

  • 同棲してる彼と結婚したいけど・・・。

    こんにちは、同棲1年目なんですが、 実家や親戚から「同棲してる彼は結婚してくれるの?」と 連絡する度に言われます。 私は結婚がしたい、今の彼以外には考えられないと思っていますが 仕事もしてないし、まだ20なので 「これから先、出会いもあるんじゃないかな」と言われてしまいます。 彼は冗談で結婚の話をしますが、 本気にしてしまう私がいます。 考えが子供な私と結婚なんてしてくれるんだろうか? このまま不要になって捨てられるんだろうか? そんな事ばかり考えて胸が苦しいです。 同棲した理由は彼が「おいで」といったので 当時は会いたいとしか考えてませんでした、 1年経って、本当にこのままでいいのかな? 本当に結婚までいくのかな? 捨てられたら、私どこに行けばいいの? と考えるように・・・。 結婚系の話はしますが、冗談交じりに言われます。 ・同棲から結婚はできるんでしょうか? ・このまま捨てられる可能性は? お答え頂ければと思います。

  • 同棲→プロポーズ→結婚まで

    みなさんはどのようなタイミングで結婚しましたか? 同棲から結婚した方や、プロポーズのタイミング、農家に嫁いだ方のお話を聞きたいです。 私には彼氏がいて、同棲して4年がたちました。彼の実家は農家で、お兄さんは実家を継ぐ気がないそうなので次男の彼が継ぐ予定でいます。私は彼と結婚はしたいですが、今はまだ彼の家に入る気はありません。 昼夜、掛け持ちで働いていますが、仕事にも満足していますし今の生活を手放したくはないんです。 しかし、入籍はいつでもしたいと考えていますし、彼にもそれは伝えています。彼も結婚を前向きに考えてくれてはいるようなのですが、行動に表れないのでわからなくなる時があります。 彼の実家や私の実家にお互いに行き来しているので、結婚のタイミングや両家で挨拶のタイミングなどがわからなくなってきました。改めて両家で顔合わせをするのは、やはりプロポーズを受けて結婚が決まってからになるのでしょうか? やはり女としては彼からプロポーズされたい気持ちはありますが、彼は自分がしっかりしていないと思っているようで、(収入も不安定なので)たぶんまだプロポーズは言ってこないと思います。 私もアラサーなので少し焦りはありますし、その事も彼には伝えています。 私は結婚したとしても今すぐ子供を産む事は考えていないので、入籍だけでもしたいのですが、彼がなかなか行動してくれない事に対して不安が募るばかりです。 まとまりがない長文で申し訳ございませんが、このまま彼のタイミングを待つべきでしょうか?

  • 同棲、結婚に執着し過ぎ?

    同棲半年、交際2年目になった私たち。 結婚前提の同棲で、 私が同棲開始直後、体調不良になり情緒不安定になってしまい 彼との喧嘩がとても多い事がありました。(今は落ち着いています。) 彼は7月に私にプロポーズする予定だったのに その辺でとても喧嘩が多くなってしまい、プロポーズする気がなくなっていた。 と最近改めて結婚の話を彼にしたところ言われました。 また、私の体調不良が不安で結婚する自信が無かったと言われました。 でも、今はそういう気持ちはないし、一緒にいたい、結婚しよう!と言われたので 話を進めようとすると プロポーズは改めてきちんとした場所(彼なりの演出?)や雰囲気のあるところでしたいと 言うだけで結局話はそれっきりです。 逆に思い切って私からプロポーズしたら、「うん!しよう」と言うだけでそれっきり。。 昨日付き合って2年記念日だったので多少期待してたんですけど何も言われませんでした(苦笑) そんな同じ言い方を何度もされ、もう3ヶ月経ちました。 なんだか、それからずっと自分の中でモヤモヤしてしまい 彼は結婚する気はないんじゃないか?とか。。。 彼がはっきりしない所が逆にストレスになってしまって 一緒にいると辛い時があります。 家事などもできるだけ頑張ってきました。 感謝の気持ち思いやり持っていました。 なんだか、少し彼は同棲で安心してしまったというか 結婚しなくても一緒にいれば結婚しているようなものだし 特に不自由せず気楽な感じです。 彼の煮えきれない気持ちに落ち込みます。 彼との結婚を目標に同棲を始めたのですが 私は彼との結婚に執着しすぎなのでしょうか? もっと大きな心でどーーーーんと構えるべきか。 いつ結婚できるか分からない現状を 解消するべきか悩んでいます。 最後は自分で決めるべき事ですが 経験者の方、アドバイスお願いします。