• 締切済み

結婚は考えてないってことでしょうか?

私(28)彼氏(27)のカップルなのですが今度彼の地元に初めて旅行に行きます。 私は動物が好きで彼氏の実家ではペットをたくさん飼っているので両親が仕事でいなかったら見にくる?と言ってくれたのですが親がいたら実家連れて行ってくれないのか‥ あと次引越ししたらペット可のマンションに住みたいけど一人暮らしだしな‥と言っていて将来に私がいないような発言だなと思いました。 付き合う際に年齢的に結婚を考えていることは伝えていて彼氏は「収入もそこそこだし、自分が過去に浮気をされて辛かったから浮気もしないと思う。結婚相手としていいのではないでしょうか?」と言っていたのに‥と思ったのですがまだ付き合って1ヶ月しか経ってないのでそんなものでしょうか?それとも確かに結婚前提にとは言われてないのでそんなに真剣には考えてくれてないのでしょうか?

  • ktyk07
  • お礼率29% (103/355)
  • 婚活
  • 回答数7
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.7

他にも書いてる人いますが、もし真剣に結婚考えてるならなおさら、「普通なら聞きにくいことでもこの人になら素直に聞ける」かどうかを確かめなきゃダメですよ。 そんなこともできないくせに何が結婚前提だ、真剣な交際だ?って思います。 そんなことも聞けないうちは、口先でどう言おうとも実際は、その相手と結婚できるほど深い理解や関係に進んでないってことです。 だから女性がよく彼が結婚の話を避ける優柔不断だって言うんですけど、結婚したいと言いながら肝心の相手と正面から向きあえもしないあなたの方がよっぽど優柔不断でしょって思うんですよ。 本気で結婚を考えるとはそういうことも含めてなんです。 逆に言えば、女性もご都合主義でなくしっかり相手に向き合えていれば、その男性と結婚して大丈夫なのかどうかも自ずとわかります。 20代で付き合い1ヶ月だと、結婚の話が当たり前のようには出ないケースの方が多いんですけど、それはお互いに結婚願望がそれほどではないことが多いからなので あなたは違うんだったら、ちゃんと普通より結婚願望強いあなたと向き合ってくれる相手を探すとか、伝えてみるとかすべきでしょう。 私は海外赴任についていくことが多くて、海外に赴任中は同じ赴任中の奥さんがたが友達や親戚代わりみたいになるんです。 で、海外赴任者は赴任を機にプロポーズや告白をしてたり、一時帰国中に出会って、長く付き合えないので短期で結婚決めるケースが多いんですけど たまに20代でも知り合って1~2か月で結婚したとか、結婚式はもっと先だけど結婚自体はそのぐらいで決めたカップルがいて話を聞いてると 旦那さんになった男性が告白したら、奥さんとなった女性が「付き合うのはいいけどまさか遠距離前提?私いい年なんだからそんなはっきりしない付き合いしてる暇ないわ」と返し、それで短期間で入籍となったケースがよく出てくるんですよ。 しかしOKウェブなどで多いのは、彼から結婚を言ってこないから聞けない、彼の本心はなんでしょう?という質問でしょう? だから面白いなと思って、よく知り合ったばかりで単刀直入に聞けたわね?って言うと皆判で押したように えっ?そんな大げさな・・なんで聞けないの?ああ嫌われるんじゃないかとかそういうことですか? でも学生の恋愛じゃないんだし、その程度のことも聞けない相性で結婚なんてできるもんですか? と返されるんですよ、ちなみに私も全く同感です。 だから既婚者の中にも、あなたみたいにすっと聞きゃいいことも聞けないくせに結婚願望だー真剣交際だーと言ってる人もそこそこいたとは思いますが やはり確率で言えば、気になることはちゃんと相手に聞ける、そういう関係の人の方が結婚してからもちゃんとやっていける相性のことが多いです。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.6

ちょっと神経質に考えすぎではないかと思います。 1か月ですから、そんなもんだと思いますよ。 彼的にも、急に距離を詰めてよいものかどうか、という 迷いもあるでしょうし。 あなたの様子もうかがいながら、って感じじゃないかと 思いますけどね。 決して、結婚を意識してないなんてことは ないように感じますが。 あまり焦らないことです。 あまりプレッシャーをかけすぎると、相手も 重く感じます。 最初は、恋愛気分を楽しむくらいの余裕があって いいんじゃないですか? お互いの距離が縮まってくれば、自ずと 結婚という言葉も出てくるように思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17666/29496)
回答No.5

こんにちは >まだ付き合って1ヶ月しか経ってないのでそんなものでしょうか? それとも確かに結婚前提にとは言われてないのでそんなに真剣には考えてくれてないのでしょうか? どれも該当していると思います。 ご両親に付き合っている人がいると紹介すると 即結婚になるご両親なら紹介しづらいでしょうし またあなたに対しても、結婚は考えているけれど 前提ではないというのもあるから はっきりした答えが1か月程度では 彼氏の中にないのだと思います。 付き合うという意味の先に結婚があっても 結婚をするために付き合っているのではないという意識が 彼氏が強いんだと思います。 まだ1か月ですから、あなたが好きな人であれば 年内様子を見て発展しなければ考えても いいのではないでしょうか? ただある意味 マンションで一緒に動物飼えたらいいね とか期待持たせるような言葉を並べないだけましだとは思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.4

婚活ですよね?ストレートに聞かれても良いと思いますが まだ1か月だと、にしても早すぎませんか?お互い、まだ何も判らないのでは? もう少し様子を見て、直接、聞きましょう。 結婚するなら、そのぐらいのことも聞けないなら結婚は難しいと思います。

  • OK_ihsara
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.3

>両親が仕事でいなかったら見にくる?と言ってくれたのですが親がいたら実家連れて行ってくれないのか >次引越ししたらペット可のマンションに住みたいけど一人暮らしだしな わかります!こういう些細な発言が本心じゃないかって思って色々と勘ぐっちゃいますよねw 「次引越ししたら~」「あれー次は私も一緒でしょ?」って笑って突っ込めるように頑張る・・・。 まーまだ1ヶ月なので、、、もう少し一緒に過ごして結婚に向けて行動されたらいいんじゃないですかね?

回答No.2

質問者様ってあれこれと思い悩む性格なんですね。 彼氏の言葉の一言一言を気にしすぎですよ。まだ出会って1ヶ月なのだから、あまりに期待しすぎないように冷静な態度で居ることです。 それと、彼氏の実家の近くに行くにしても 前もってご両親に挨拶の予定もなく彼氏の実家に上がり込むのは無礼な行為ですよ。非常識な彼女と思われても仕方ないと思います。 私は質問者様と同い年ですが、主人の実家に挨拶に行くときは、前もってちゃんと予定などを聞いた上で挨拶に伺うことを決めましたよ。 結婚を前提にお付き合いするなら余計にそういうところは気遣うべきです。 付き合ったからといって考え方が同じではないのですよ。貴女が早く結婚したいのなら、今回の旅行に行く話が出たときに、彼氏にご両親への挨拶に行きたいと何故言わなかったのですか? そういうところをちゃんと理詰めしていかないと結婚は直ぐには決まらないですよ。 目的のないお付き合いをするのか、目的のあるお付き合いをするのかで結婚への時間も短くなったり逆に長くなったりしますよ。 旅行なんて何時でも出きることなら、今からでも良いから、彼氏にご実家に挨拶に行きたいと言うべきですよ。 彼氏の気持ちを結婚に向けるためには、旅行気分ではなくて、親に会わせる気分にさせるべき。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11360)
回答No.1

あなたからちゃんと結婚の話を進めていますか? 結婚前提でおつきあいしているのであれば、その年齢なら具体的な話が合っていいと思います 「そろそろうちの両親とあってもらえる?」とか「そちらの家って結納とかしっかりしたいタイプ?」とか、そういう遠回りな発言から初めて、「来年の誕生日にはプロポーズして欲しいな」くらいは言うべきかと思います 最近このサイトを見ていますと何もせずに待っているだけの女性が増えているような気がします 男性としましては相手の結婚願望がわからなければ動きようがないのです

関連するQ&A

  • 低収入なのにペットを飼う事について

    低収入の彼と同棲する事になったのですが 「ペットを買いたい」と言っています。 結婚を前提として同棲を計画している20代後半カップルです。 彼が小さい頃猫を飼っていたせいもあって 「どうしてもペット入居可のアパートを借りて 猫と暮らしたい」と言っています。 私も猫は好きなので、飼いたいのですが 私達の収入でやっていけるのでしょうか? 二人合わせて年収500万です。(250万づつ) 今は大丈夫かもしれませんが いつか私が妊娠し結婚する事になった時 彼の250万の給料で 私・子供・猫を養う事が出来るのでしょうか? 「子供が出来たら猫を捨てる」訳には行きません。 お互いの実家は動物は飼えません。 もっと年収の高い仕事に転職しない限り ペットを飼う事は反対した方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ペット好きの男性に質問です。

    先日、結婚前提に付き合っている彼氏に動物は好きか?ペットを飼ったことがあるか?聞かれました。 私は動物は、たぶん嫌いじゃないですが、好きでもないです。 どちらかというと、リアルなペットより、ぬいぐるみなどの方がかわいいし、怖くないので好きです。 小学校の時に近所の犬をなでたことがあるくらいで、動物にあまり関わったことがありません。 ペットは金魚しか飼ったことがありません。 犬を抱いたりできるか聞かれたので、たぶんがんばれば頭ナデナデくらいはできると言いました。 抱いたりはたぶんできない、お散歩もたぶんできないと。 猫は目が鋭くて怖いので、まだ犬の方が好きかなと言いました。 そしたら、彼はちょっと残念そうにしていました。 彼は一人暮らしでペットは飼っていませんが、実家に犬がいます。 ペット好きの男性って、そういう所の価値観(ペット)も結婚への要素とするのでしょうか?

  • 結婚直前で険悪な雰囲気のカップル

    この結婚直前で喧嘩し険悪な雰囲気のカップル。彼氏と彼女は、どちらが悪いと思いますか? 結婚前提で同棲していたカップル。彼女は彼氏に促され実家を捨てて彼氏のもとへ来た。 婚姻届けも彼女は書き、結婚直前。 しかし彼氏は「マリッジブルーだ。嫌だな。嫌だな。」「君と付き合う前に戻りたいよ。結婚したら遊べないし。」「君にはもっと良い男性がいると思うよ。探してみたら?」「俺は不幸だ。君は優しいから不幸な人は助けるよね?俺を助けて。」「結婚したら浮気できないよぉ。」「俺が婚姻届けに記入しなければいいだけじゃん。」 と笑いながら言い続ける。 彼女も最初は笑いながら聞いていたが、最後のほうでは怒り「あなたは結局どうしたいの!?」と彼氏に逆ギレ。 彼氏は「君といっしょにいたいし結婚したいよ…」と控え目に言う。

  • 結婚悩んでます。

    3年間付き合っている彼氏がいます。 1年前に浮気をしたと彼から言われ、別れるっと話し合いましたが、結局これからもう1度真剣に付き合おうと話し合い、付き合うことにしました。 その後、両方の親にも紹介し、結婚をしようかっと言う話もでています。 ただ、私が1週間ほど実家に帰るため、彼と会わない時間がありました。 その時に、彼はその浮気した女と会っていたみたいです。 会って何が行われたかは、わかりません。 ただ、連絡など女のほうが積極的に連絡がある様子です。 彼氏は、私と真剣に結婚を考えている様子で、結婚の資金や子供の話もしています。 ただ、私はそんな彼氏と結婚してもいいのか迷っています。 皆さんは、どう思いますか?

  • 結婚について悩んでます。

    あたしは今、24歳で一つ上の彼氏がいます。 彼氏はリベルタの正社員で Jrサッカーのコーチをしてます。 真剣に結婚を前提に考えてるのですが… 仕事のことで将来性が見えないと親に言われたことがあり、紹介できずにいます。 正直、彼がどれぐらい収入があるのかは知りませんが、仕事に対しては誇りを持ち頑張っています。 やはり、将来のことを考えると結婚は難しいのでしょうか⁇ もし、働いてるひとや結婚された方がいたらどれぐらいの収入で生活されてるか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • なんで結婚も決まってないのに言うの?

    付き合って1年半です。 お互い30代の独り暮らしのカップルなのですが 私は付き合って3ヶ月くらいで親に彼氏がいることは伝えていました。 その事は彼氏には伝えてなかったのですが ひょんなことから「私の親は私に彼氏がいることは結構前から知ってるよ」と言ったら 「なんで結婚も決まってないのに言うの? 実家暮らしでもないのにわざわざ報告することでもないのに」 と驚かれました。 彼氏は親には言ってないそうです。 これってどういうことなのでしょうか? そんなに言われたくないものでしょうか? 一人暮らしの30台の女性が親に彼氏の存在を明かすことはおかしいですか?

  • 結婚か実家に帰るか

    29歳の女です。 3月に退職し、彼氏と5月から結婚を前提とした同棲を始めました。 結婚は口約束程度ですが、親には報告してあります。結婚の時期は、はっきり決めていませんが、彼の考えは来年くらいとのことです。 私は高校卒業から地元を離れて10年間一人暮らしをしていました。 そこで東京の彼氏と出会ったので、結婚して一緒に東京でやっていくつもりでした。それまで、実家に帰りたいと思ったことはありませんでした。 しかし、仕事を辞めて、同棲を始めてから、自分の心境が大きく変わってしまい、戸惑っています。 実家に帰りたくなってしまったのです。両親が心配になり、私自身もさみしい思いでいっぱいになってしまいました。 今は結婚よりも、実家に戻って親と一緒の時間を過ごし、親孝行したいんです。実家に帰って就職しようと思っています。結婚がだめになっても、今は一時的でも親と一緒にいたいと思っています。でも、東京で就職し彼と同棲を続けるほうがいいのかなとも思います…。 実家に戻ったとしても、やっぱり彼氏も大事なので、帰った後は遠距離恋愛として、その後彼と結婚したいと考えています。 彼氏とずっと結婚したかったのに、今一緒にいたいのは親なんです。親のことを考えるだけで涙が出てしまいます。いまさらホームシックな状態です。マリッジブルーな感じなのかもしれません。 もちろん彼のことも心配ですし、一緒に借りた部屋のことやお金のことを考えると、どうしたらいいのかますます憂鬱になってしまいます。 彼が言う結婚できる時(来年くらいとのこと)には東京に戻ってこようと思っていますが、こんな決断でいいのか自分でもよくわかりません。 彼にも相談していますが、私の思いは理解してくれるものの、彼も結婚を真剣に考えているため現状に困っており、なかなか結論が出ません。 めちゃくちゃな文章ですみません。 どうかみなさんのお力をかしてください。

  • ペット可とペット不可の賃貸料の違いについて

    ペット可物件は、同じ条件のペット不可物件に比べてどのくらい賃貸料、敷金礼金等違うのでしょうか。 20代前半実家暮らし、会社勤めです。 念願のペットをお迎えしようと思っています。 (小型犬か猫かフェレットか・・わくわく迷っているところです。) 現在は実家暮らしですが、将来一人暮らし⇒結婚など家を引っ越すでしょう。 動物を飼うからにはペット可の家を想定しておかなければと思っていますので、賃貸料や敷金礼金がいくらくらい違うものなのか、ということを教えていただきたいです。 また、「ペット相談」と書かれている物件は、犬や猫も平気なところも多いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • きっかけがないカップルが結婚するきっかけは何

    きっかけがないカップルが結婚するきっかけは何でしょうか? 付き合って5年の彼氏が居ます。 彼氏は転勤で引っ越したばかりだから 引っ越しが結婚のきっかけにならないし 私は実家暮らしです。 お互い仕事は忙しく余裕もありません。 こういう場合どういうきっかけで結婚になるのでしょうか? 出来婚は嫌です。

  • ペット可住居の探し方は?

    現在実家で犬を飼っています。 一人暮らしをする為に引越しをしたいのですが、ペット可の物件はどうやって見つければいいのですか? 賃貸情報の本を見てみましたが、ペット可の物件は非常に少なくて驚いています。 ペット可を得意としている不動産屋などはあるのでしょうか? その他、ペット可物件を借りる際の注意点など、ペットを飼いながらマンションやアパートに住んでいらっしゃる方のお話も聞けたらと思っています。 宜しくお願いします。