• 締切済み

結婚は考えてないってことでしょうか?

私(28)彼氏(27)のカップルなのですが今度彼の地元に初めて旅行に行きます。 私は動物が好きで彼氏の実家ではペットをたくさん飼っているので両親が仕事でいなかったら見にくる?と言ってくれたのですが親がいたら実家連れて行ってくれないのか‥ あと次引越ししたらペット可のマンションに住みたいけど一人暮らしだしな‥と言っていて将来に私がいないような発言だなと思いました。 付き合う際に年齢的に結婚を考えていることは伝えていて彼氏は「収入もそこそこだし、自分が過去に浮気をされて辛かったから浮気もしないと思う。結婚相手としていいのではないでしょうか?」と言っていたのに‥と思ったのですがまだ付き合って1ヶ月しか経ってないのでそんなものでしょうか?それとも確かに結婚前提にとは言われてないのでそんなに真剣には考えてくれてないのでしょうか?

• ktyk07
  • お礼率29% (103/355)
  • 婚活

みんなの回答

• dolce0000
回答No.7

他にも書いてる人いますが、もし真剣に結婚考えてるならなおさら、「普通なら聞きにくいことでもこの人になら素直に聞ける」かどうかを確かめなきゃダメですよ。 そんなこともできないくせに何が結婚前提だ、真剣な交際だ?って思います。 そんなことも聞けないうちは、口先でどう言おうとも実際は、その相手と結婚できるほど深い理解や関係に進んでないってことです。 だから女性がよく彼が結婚の話を避ける優柔不断だって言うんですけど、結婚したいと言いながら肝心の相手と正面から向きあえもしないあなたの方がよっぽど優柔不断でしょって思うんですよ。 本気で結婚を考えるとはそういうことも含めてなんです。 逆に言えば、女性もご都合主義でなくしっかり相手に向き合えていれば、その男性と結婚して大丈夫なのかどうかも自ずとわかります。 20代で付き合い1ヶ月だと、結婚の話が当たり前のようには出ないケースの方が多いんですけど、それはお互いに結婚願望がそれほどではないことが多いからなので あなたは違うんだったら、ちゃんと普通より結婚願望強いあなたと向き合ってくれる相手を探すとか、伝えてみるとかすべきでしょう。 私は海外赴任についていくことが多くて、海外に赴任中は同じ赴任中の奥さんがたが友達や親戚代わりみたいになるんです。 で、海外赴任者は赴任を機にプロポーズや告白をしてたり、一時帰国中に出会って、長く付き合えないので短期で結婚決めるケースが多いんですけど たまに20代でも知り合って1~2か月で結婚したとか、結婚式はもっと先だけど結婚自体はそのぐらいで決めたカップルがいて話を聞いてると 旦那さんになった男性が告白したら、奥さんとなった女性が「付き合うのはいいけどまさか遠距離前提?私いい年なんだからそんなはっきりしない付き合いしてる暇ないわ」と返し、それで短期間で入籍となったケースがよく出てくるんですよ。 しかしOKウェブなどで多いのは、彼から結婚を言ってこないから聞けない、彼の本心はなんでしょう?という質問でしょう? だから面白いなと思って、よく知り合ったばかりで単刀直入に聞けたわね?って言うと皆判で押したように えっ?そんな大げさな・・なんで聞けないの?ああ嫌われるんじゃないかとかそういうことですか? でも学生の恋愛じゃないんだし、その程度のことも聞けない相性で結婚なんてできるもんですか? と返されるんですよ、ちなみに私も全く同感です。 だから既婚者の中にも、あなたみたいにすっと聞きゃいいことも聞けないくせに結婚願望だー真剣交際だーと言ってる人もそこそこいたとは思いますが やはり確率で言えば、気になることはちゃんと相手に聞ける、そういう関係の人の方が結婚してからもちゃんとやっていける相性のことが多いです。

• nagaineko
回答No.6

ちょっと神経質に考えすぎではないかと思います。 1か月ですから、そんなもんだと思いますよ。 彼的にも、急に距離を詰めてよいものかどうか、という 迷いもあるでしょうし。 あなたの様子もうかがいながら、って感じじゃないかと 思いますけどね。 決して、結婚を意識してないなんてことは ないように感じますが。 あまり焦らないことです。 あまりプレッシャーをかけすぎると、相手も 重く感じます。 最初は、恋愛気分を楽しむくらいの余裕があって いいんじゃないですか? お互いの距離が縮まってくれば、自ずと 結婚という言葉も出てくるように思います。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは >まだ付き合って1ヶ月しか経ってないのでそんなものでしょうか? それとも確かに結婚前提にとは言われてないのでそんなに真剣には考えてくれてないのでしょうか? どれも該当していると思います。 ご両親に付き合っている人がいると紹介すると 即結婚になるご両親なら紹介しづらいでしょうし またあなたに対しても、結婚は考えているけれど 前提ではないというのもあるから はっきりした答えが1か月程度では 彼氏の中にないのだと思います。 付き合うという意味の先に結婚があっても 結婚をするために付き合っているのではないという意識が 彼氏が強いんだと思います。 まだ1か月ですから、あなたが好きな人であれば 年内様子を見て発展しなければ考えても いいのではないでしょうか? ただある意味 マンションで一緒に動物飼えたらいいね とか期待持たせるような言葉を並べないだけましだとは思います。

• zabusakura
回答No.4

婚活ですよね?ストレートに聞かれても良いと思いますが まだ1か月だと、にしても早すぎませんか?お互い、まだ何も判らないのでは? もう少し様子を見て、直接、聞きましょう。 結婚するなら、そのぐらいのことも聞けないなら結婚は難しいと思います。

• OK_ihsara
回答No.3

>両親が仕事でいなかったら見にくる?と言ってくれたのですが親がいたら実家連れて行ってくれないのか >次引越ししたらペット可のマンションに住みたいけど一人暮らしだしな わかります!こういう些細な発言が本心じゃないかって思って色々と勘ぐっちゃいますよねw 「次引越ししたら~」「あれー次は私も一緒でしょ?」って笑って突っ込めるように頑張る・・・。 まーまだ1ヶ月なので、、、もう少し一緒に過ごして結婚に向けて行動されたらいいんじゃないですかね?

回答No.2

質問者様ってあれこれと思い悩む性格なんですね。 彼氏の言葉の一言一言を気にしすぎですよ。まだ出会って1ヶ月なのだから、あまりに期待しすぎないように冷静な態度で居ることです。 それと、彼氏の実家の近くに行くにしても 前もってご両親に挨拶の予定もなく彼氏の実家に上がり込むのは無礼な行為ですよ。非常識な彼女と思われても仕方ないと思います。 私は質問者様と同い年ですが、主人の実家に挨拶に行くときは、前もってちゃんと予定などを聞いた上で挨拶に伺うことを決めましたよ。 結婚を前提にお付き合いするなら余計にそういうところは気遣うべきです。 付き合ったからといって考え方が同じではないのですよ。貴女が早く結婚したいのなら、今回の旅行に行く話が出たときに、彼氏にご両親への挨拶に行きたいと何故言わなかったのですか? そういうところをちゃんと理詰めしていかないと結婚は直ぐには決まらないですよ。 目的のないお付き合いをするのか、目的のあるお付き合いをするのかで結婚への時間も短くなったり逆に長くなったりしますよ。 旅行なんて何時でも出きることなら、今からでも良いから、彼氏にご実家に挨拶に行きたいと言うべきですよ。 彼氏の気持ちを結婚に向けるためには、旅行気分ではなくて、親に会わせる気分にさせるべき。

• agehage
回答No.1

あなたからちゃんと結婚の話を進めていますか? 結婚前提でおつきあいしているのであれば、その年齢なら具体的な話が合っていいと思います 「そろそろうちの両親とあってもらえる?」とか「そちらの家って結納とかしっかりしたいタイプ?」とか、そういう遠回りな発言から初めて、「来年の誕生日にはプロポーズして欲しいな」くらいは言うべきかと思います 最近このサイトを見ていますと何もせずに待っているだけの女性が増えているような気がします 男性としましては相手の結婚願望がわからなければ動きようがないのです