• ベストアンサー

前から気になっていた事なんですけどアサーティブって

前から気になっていた事なんですけどアサーティブって相手も自分も大切にする考え方だって最近学んだんですけど私の周りに明らかに相手に非があってその相手に「もう関わってくるな」って直接その人にガツンと言った人がいるんですけどこれってアサーティブだと思いますか。フェードアウトは徐々に距離を取るので残酷に見えるんですけどどう思いますか。

noname#253174

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

アサーティブははっきりものを申すということであり、イエスもノーもはっきりと言います。 嫌いな人を切るにも「都合が悪い」とか「時間がない」などと遠回しに避けても伝わりません。「行きたくない」「付き合うつもりはない」とはっきり言わないと相手の希望をつないでしまいます。 そういう意味で相手のためにもなるでしょう。 日本人的な言い方ではないと思いますが、海外では一般的です。「結婚するつもりはない」と言いつつ付き合うのもあり得ます。相手が理解した上で付き合うのでフェアです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

1。  英語のassertive は、下記のように「断定する」とk「自信を持ってはっきり言う」と言う意味です。 https://eow.alc.co.jp/search?q=assertive 2、その相手に「もう関わってくるな」って直接その人にガツンと言った人がいるんですけどこれってアサーティブだと思いますか。  日本語で「アサーティブ」と言う時は、意味が語源とちがうkともありますが、これは近いと思います。 3。フェードアウトは徐々に距離を取るので残酷に見えるんですけどどう思いますか。  残酷かどうかは相手によると思います、あまり徐々すぎると「ハエ取り紙」みたいでなかなか離れない、といいう人もあるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。