• ベストアンサー

前から気になっていた事なんですけどアサーティブって

前から気になっていた事なんですけどアサーティブって相手も自分も大切にする考え方だって最近学んだんですけど私の周りに明らかに相手に非があってその相手に「もう関わってくるな」って直接その人にガツンと言った人がいるんですけどこれってアサーティブだと思いますか。フェードアウトは徐々に距離を取るので残酷に見えるんですけどどう思いますか。

noname#253174
noname#253174

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

アサーティブははっきりものを申すということであり、イエスもノーもはっきりと言います。 嫌いな人を切るにも「都合が悪い」とか「時間がない」などと遠回しに避けても伝わりません。「行きたくない」「付き合うつもりはない」とはっきり言わないと相手の希望をつないでしまいます。 そういう意味で相手のためにもなるでしょう。 日本人的な言い方ではないと思いますが、海外では一般的です。「結婚するつもりはない」と言いつつ付き合うのもあり得ます。相手が理解した上で付き合うのでフェアです。

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。  英語のassertive は、下記のように「断定する」とk「自信を持ってはっきり言う」と言う意味です。 https://eow.alc.co.jp/search?q=assertive 2、その相手に「もう関わってくるな」って直接その人にガツンと言った人がいるんですけどこれってアサーティブだと思いますか。  日本語で「アサーティブ」と言う時は、意味が語源とちがうkともありますが、これは近いと思います。 3。フェードアウトは徐々に距離を取るので残酷に見えるんですけどどう思いますか。  残酷かどうかは相手によると思います、あまり徐々すぎると「ハエ取り紙」みたいでなかなか離れない、といいう人もあるでしょう。

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 些細な事が気になります。

    最近、自分の言った言葉・態度などすごく些細な事が気になります。 というよりも、人の顔色がすごく気になってしまいます。 最近新しい仕事に就いたのですが、周りの方の言動や、自分の言動に対する態度に、 その場では普通にしているのですが、家に帰ってから、気になって仕方がなくなります。 相手を怒らせたか?とか失礼だったか?とか、あれは私への嫌味か?とかすごく マイナスな方向にばかり考えてしまいます。 ほかの事をして、気にしないようにと思っても、手につかず、 家族と話していても、そのことばかり気になります。 自分でも『そんな些細な事気にすることではない』とどっかで わかってはいるのですが、気付くとボーッとしています。 仕事に就く前にしばらく休業期間があった為、人と接する事に慣れていない 忘れてしまったのかもしれません・・・・ 友人や家族には気になっても、自然と言えるのでそのような事はありません。 以前はまったくこのようなことはなかったのです。 たいしたことではないのかもしれませんが、あまりにも以前にはありえなかった事、ひどい状態で自分が嫌になり、また自己嫌悪になります。 些細な事を気にしなくするにはどうしたらよいでしょうか? また、こういう小さなことが、何かの病気の始まりなどと言う事はあるのでしょうか?

  • 結婚しなくて良かったと思えば良いのでしょうか?

    結婚を前提に付き合って3か月の彼氏に 「仕事が忙しい為距離を置きたい」と言われました。 私は「要するに別れたいって事?」 と聞くと「そうじゃなくて」 とか「別れたくはない」 と言います。 別れたいのならはっきり別れると言えば良いのに こうやって自分が悪者に成りたくないから 「距離を置きたい」と言い徐々にフェードアウトしようとする男は 結婚しなくて良かったと思えば良いのでしょうか?

  • 彼女からの連絡

    よかったら、相談に乗ってください。 彼女が、自分の気持ちが分からない、冷めてきてるかもということで距離置きされて三週間。 今週末に彼女から連絡が来て会う日を決めるはずが、連絡がまだこないです・・・。 三日前には、距離置き後初めて彼女から「実験がんばってね!」って メールがきて、とてもうれしかったのに、 このまま、フェードアウトされるのかな・・・。 でも、もし自分が彼女の立場でフェードアウトする気なら、 相手にメールなんてしないでおくのに、とも思うんです。 まだ、彼女が自分との事を考えてくれている最中なら連絡はしないほうが いいとは思うけど・・・。 この場合、いま彼女に連絡してみたほうがいいんでしょうか。 それとも、もう少し待ったほうがいいんでしょうか。 みなさんの意見お願いします。

  • 愛想

    愛想よくしてたらなめられて嫌味いわれてなんかアホらしくなりました。 最近そういうやつに遭遇することが増えました。 徐々にフェードアウトしますがうんざりします。 初対面であり得ないなとおもうし29の大人がいう発言じゃないです。。 その人自身がそういう人と割りきればいいでしょうか? 私が人間関係得意じゃないのとストレスに感じ距離を取ってしまいます。 ただ自分がされていやなことはしたくないです。 どこかで嫌な奴も損をしてるのでしょうか? いいたいこと好き勝手いえて羨ましいです。

  • なぜそんな事を言ったのでしょうか???

    「○さん(私)に、僕は手の上で転がされています」 と、年下の男性から言われました…。 凹んでいます。 この一年で数回しか2人で出掛けた事がない人です。 しかも相手から「誘って下さい」というので、私から誘いました。 普段は連絡を取り合っていません 彼から連絡が来た試しもなく、誘うわれたこともありません。 そんな感じなので、数ヶ月前に私の中では フェードアウトした人です。 しかし、久しぶりに偶然に会った際に、冒頭の言葉を言われました。 否定しましたが、「いえ、完全に転がされています」と 手のひらで何かを転がすジャスチャーまで付けて言われました。。 すご~く悲しい気持ちですし、何だか私が計算高い 悪女のような気がして嫌な感じです。。。 彼は私に、何故そんな事をいったのでしょうか? 本人に聞け!!という意見以外で、彼の気持ちを察して教えてください。

  • 形が残らないものでも、わざわざプレゼントされたら気があるって感じますか?

    クッキーのような後々形の残らないものでも、 わざわざ手作りで自分の為に作ってくれたものなら 相手は自分に気があるんだと感じますか? 付き合ってはないけど手作りクッキーを渡され、 それを受け取り、その後も携帯で連絡取り合ってるって事は、 クッキーを受け取った側は、渡してくれた相手を 嫌がってはいないという解釈で良いのでしょうか? 滅多に聞かないですが、恋人いないのに手作りもの受け取らなかったりとか、 自分に好意を持っている事に気付いた途端音信普通にしたりする例って、 本当に実際にあるんですか? 私の周りにはそんな残酷な事する人いませんが、 実際そういう事が存在するって話知っている方いますか?

  • 人の事が気になってしょうがありません

    お恥ずかしい話ですが、人のする事とか、自分が 他人からどう思われているかが気になって仕方が ありません。 人には明るくて、好かれるように 楽しい自分を見せようと努力していますが、 最近とても疲れるのです。 それと、引越しを控えていて 環境が変わることも、不安に感じています。 私は30代の子どもが2人いる主婦ですが、 気になる相手は、近所のママ友や子どもの 幼稚園ママがとても気になります。 全員気になる訳ではなくて、何故か気になる人 もう嫌われてるのかも?と些細な事でも そう思えて、自分から距離を置いてしまったり、 人に私のことどう思う?などと 聞きたくなってしまうのです。 (実際に聞いてしまった人も一人ですが、います。 微妙な反応だったので、それもまた心配になってます) 頭の中がそのことでいっぱいで、 とても自分が情けなくて、自己嫌悪しています。 人の事が気になっていたけど、そういう事を 克服された方や、他にも色々なご意見が 聞けたらと思って、投稿しました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 新しい彼氏ができたのに前の彼氏の事が気になってしまいます

    私は、去年の末に8年間お付き合いしていた男性と別れました。 別れた理由は、色々な障害があり結婚が難しかったからです。 私から、別れを切り出しました。彼もお前が考えた末の答えなら間違っていないよ。と言いお互い恋人と言うよりは、家族との別れのようでした。私は、彼が夢に向かって頑張っている姿をずっと見てきたので、最後にずっと心の中で応援してるから、と言っていつものように別れました。 最初は、自分の出した答えで良かったんだと言い聞かせて自分を支えてきました。もちろん連絡も一度もしていません。 そして最近ずっと飲み仲間だった男性から、付き合ってほしいと言われました。最初は、別れたばかりでそんな状態ではなくなんとなく電話など迷惑でそっけない態度をしていました。 彼は、それでもくだらないような内容の電話を毎日かけてきました。 一ヶ月もたつと、そのくだらない電話がとても心地がよくなり私が唯一頑張らなくても良い時間になりました。 そして彼のことが気になり始め、最近付き合うことになりました。 彼は、私の事を本当に大切にしてくれているし、結婚も早くしたいと言ってくれています。私も彼の事が好きだし、大切にしたいと思います。 しかし、最近いきなり前の彼の事が頭をよぎります。そして今更別れたんだなと思うと不安で怖くなります。これから先、私の人生に彼(元彼)は、いないと思うと、とても怖くなるのです。 一生会わないんだろうなと思うと信じられません。家族と会うなと言われているような感覚です。 別れてから一度も連絡を取っていないので、正直彼の事も心配です。 私と別れて落ち込んでいるかもと心配しているのではなく、一緒に暮らしていたので、掃除・洗濯・ご飯など身の回りの事などが忙しい人だったので心配です。実家が遠いので友達も周りにはいません。 自分から別れたのだから、心配する方が相手に失礼なのも分かっています。もちろん連絡をしようとも思いません。 今の彼を傷つけたくありませんし彼にも新しい彼女がいるかもしれません。 こんな事思っても仕方ないことも分かりますが、気持ちの面でこのままでは、今の彼にも失礼だなと思っています。 このような経験をしたことのある方、自分でどんな風に乗り越えたのかアドバイス宜しくお願いします。

  • 好きな人に避けられている気がする

    大学2年生の男です。 いけないことだとは分かっていますが、彼氏がいる先輩を好きになってしまいました。 夏頃から気が付いたら仲が良くずっとLINEなども続けており、自分の事を好き。彼氏と別れようと思うと言ってくれた時期もありました。 しかし周りから僕達の仲がバレてしまい、冷やかされるようになってからLINEも途切れて他の男の人と仲良く話していたり、わざと私に私の友達を可愛い奴だと言ってきたり、距離を置かれてしまっている気がします。 ここ最近で急激に仲が良くなったので距離を詰め過ぎてしまった自分にも原因はあると思いますが… しかし2人になった瞬間は以前の通り仲良くしてくれ、キスをされた事もありました。 自分は相手が正直何を考えているのか、またどういう風な行動を取ればいいのか、考え過ぎて疲れてしまいました。知恵をお借りしてもよろしいでしょうか。

  • 好きな女性の事で悩んでます

    今同じ職場にいる女性を好きで、相手とは仕事帰りに食事したり休みに遊んだりしてた関係でした。 その時は相手は自分に好意があるのは分かってたのですが、自分がまだ早いと思い結局何も言わずにいたのです(いわゆる告白です)しかし、周りから相手が付き合ってるんでしょ?と冷やかされたりしたり有る事無い事を言われたりしたせいか相手がそれを気にして距離を置くようになりました。 その後は徐々に関係も戻り普通に接するようになりましたが、相手の態度がころころと変わるのです。 時にはあだな(相手しか使わない)で呼んできてベタベタしてきたり相手含め何人かで楽しく話したりしたかと思えば、翌日は急に塞ぎ込んだりしてしまったり。 先日も遊びに行こうか?と誘ったらその日は無理だなと言われ、次会ったら意識してるのか?ですが素っ気ない態度を取られたのですが、数日後は普通に話してきたりと… 正直、相手の気持ちがよく分からないのですがどう思われてるのでしょうか? ご意見宜しくお願いします。